お米の想い 和風クッキー ご当地キャラストラップいろいろ

 日記にしておこう…と思った画像を「一時置場」というフォルダに寄せたまま忘れてしまい、時々見返して「これはタイミングを逃しちゃったな」と歯噛みしたり、「これならいつでも日記に出来るな」と思った画像を取り出したり、今日もそんな感じです。

 この「お米の想い和風クッキー」という白くて丸いお菓子は、先月初めの公介出張のお土産に買って来てくれた。買ったのは新潟の何処かの高速サービスエリアだと思う。

 出張の日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

 お米と言えば…、隆慶一郎のエッセイを思い出す。何故かお米の話ばっかりしていた印象(実際は2話程度だったかな)。

 お米ぐらいはイイのを食べたいからって、東京でも美味しいと言われているのを買って食べていたつもりだったのに、近所に住む学生さんか誰かが米処の実家から送って貰っている地元スーパーの極々普通のお米の方が(食べさせて貰ったらしい)自分の食べているのよりも遥かに美味しくて、東京者は米の味も解らないとか思ってバカにしてんのか!

 …みたいな感じで、頭の天辺から湯気噴き出しそうなほど激怒していたと思う。ウチのお米は公介氏の郷土愛で「きらら397」を買っていたけど全く見かけなくなってしまい、自然と「ゆめぴりか」に変わった。ちゃんと美味しいです。きらら397と味は大分違うようだけど、正直なところ解らない。どちらも美味しい。食べ比べてみれば解るだろうか。

 …でも隆慶一郎の言うことが当に当であれば、米処のスーパーで売っている普通のお米は食べ比べてみなくても一発で差が解るんだろうな。

 きらら397の特徴 http://food-drink.pintoru.com/rice/kirara397/
 ゆめぴりかの特徴 http://food-drink.pintoru.com/rice/yume-pirika/


 ああそうか。「出張のお土産何がイイ?」と訊かれた時に「お米!」と言えば良かった。自分の車で行ったし、別に重たい思いもせずに済んだことだろう。隆慶一郎の言うことが当の当に当なのか確かめてみたかった。

 でも考えてみたら母親の故郷も日有数の米処(秋田)なんだよな。帰省の時は空港から母親の実家まで迎えに来てくれた車で移動して、左右何処までも田んぼしか無い道路で恐れ戦き「美人を育てる秋田米」なんて大きな看板も立っていたりして、「どうしてお母さんは美人に育たなかったんだろうねぇ」とか妹と陰口を叩いたり、楽しい思い出であります。もう30年ぐらい前のことだ。

 ただ、母親の実家からお米を送って貰った記憶が無い。知らなかっただけかな?リンゴ(食べきれなくて困った)やキノコの加工品や、関東では見ない細い筍やチョロギのお漬物や筋子ばかりだった気がする。

 …でも米処なんだからお米送ってくれよお米!!!解っていないな祖父ちゃん(※とっくに亡くなっている)。

 「お米の想い和風クッキー」の話に戻るけど、丸くて軽めのちんすこうって感じだった。こんな白いのに、中まで完全に火が通っている。どうしれば焦げ目をつけずに焼けるんだろう?パッと見た感じは一口クリーム大福。


2016年7月11日 お米の想い 和風クッキー 12016年7月11日 お米の想い 和風クッキー 2


 このゆるキャラⓇストラップ(今回はボールペンも)は、公介氏の趣味。頑張って見つけたらしい。

 群馬エリア。富岡製糸場お蚕さんボールペンは、キャラクター名も載っていなくて「よく判らないけど可愛かったから買った」とのこと。赤城高原SA上り限定ヒーローアカギサンダーは安全祈願、関越道の安全を守ってくれるらしい。先日沼田城に行った帰りにもう1つ買って車にぶら下げれば良かったかな。少なくとも関越道では事故らなくなるかも知れないし。


2016年8月3日 富岡製糸場 ボールペン2016年8月3日 赤城高原SA上り限定ヒーロー アカギサンダー ストラップ


 新潟エリア。レルヒさんは多分着ぐるみとか実際に見たことあると思うけど、ウチの行動範囲(東京埼玉)ではグッズ見たこと無かった。

 新潟市のササダンゴン。まず笹団子が新潟名物だって知らなかったよ。何度も食べたことあるのに本当にすまない。


2016年8月3日 レルヒさん ストラップ2016年8月3日 ササダンゴン


 離島エリア。離島戦隊サドガシマン。敵はズルガシマン。

 向かって右・トキレッド。特技はトキのモノマネ(何の役に立つのだろうか)、つつき攻撃。

 真ん中・シマナガシーブルー。特技はおけさ踊り、戦隊一の力持ち、※前科有り、現在は更正し社会復帰。

 …大体ブルーってのはクールでキザな役柄だけど、サドガシマンではキレンジャーポジションなんか?

 向かって左・ザクザクゴールド。特技はお金を集める。※持っていると金運アップ!

 なんで1匹しか買って来ないんだよっ!2人で持っていれば金運2倍だろうが!

 ズルガシマン・シマナガシーブラック。サドガシマンの活躍を妬みいつも邪魔をするズルガシマン。特にシマナガシーブルーにはものすごいライバル心を燃やしている。
 
 特にテレビ番組をやっているワケでは無いっぽい。お土産限定。


2016年8月3日 離島戦隊 サドガシマン2016年8月3日 ズルガシマン シマナガシーブラック


 …佐渡と言えば、「花の慶次」の河原田城攻めであります。わざわざ書かんでも周知だろうけど、これも原作は隆慶一郎。

 蛮頭大虎と茂兵の死は切なかった…。悔しかった…。出来れば生かしておいて欲しかった…。

 ↑何となく真似したつもりだけど、隆慶一郎の文章ってクドいよな。だがそれがいい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子  漫画 ご当地キャラ ストラップ コレクション カラフル ありがたい 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆