大昔のダイソーのご飯茶碗(?)

 最近100円ショップで買うものといえば、ほぼ植物栽培の道具ばかり。たとえば、食器売場にある普段は買わない使わないアクリルやプラスチックやメラミンのカップ類も「底に穴を開けて植木鉢に出来なるかな?」とか、そんな目線で見るようになった。
 
 それで恐らく8~9年前のダイソーで見つけたご飯茶碗…だったと思う。ご飯茶碗コーナーで見つけた覚えあるし。キャンドゥで買ったミニ植木鉢と同じで、「百円には見えないなー」と自己満足で買ったもの。

 キャンドゥで買ったミニ植木鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

 しかし残念なことにご飯をよそっても似合わないし、カフェオレボウルにしては小さいし、そもそもカフェオレボウルでカフェオレを飲まないし、使い道が無く食器棚の奥で眠り続けていました。

 …捨てるのも嫌なので、底に穴を開けて植木鉢にしようかな。勿体無いだろうか?100円とはいえもう売っていない商品だし。


8~9年前のダイソーで買ったご飯茶碗 その18~9年前のダイソーで買ったご飯茶碗 その2


 ↓このご飯茶碗(オレンジ色のBIRDの方)は20数年以上前のアキハバラデパート内にあった、ダイソーやキャンドゥのような100円ショップの走りっぽいお店で見つけて買ったもの。

 当時でもレトロっぽく見えて可愛いかった。長い間使い続けていたけど、薄くて軽いから割れやしないかと心配で使わなくなってしまったんだよな。震災の時にも無事で本当に良かったよ。今でも本当にお気に入り。

 それで1年ぐらい前だったか。何処かのスーパーの陶器市でFLOWER(ピンク色の方)のお茶碗を発見。

 「これはBIRDと仲間のお茶碗だ!」とすぐに判り、1個しか無かったので慌ててレジへ持って行ったのであります。まだ作られていたんだなぁ。

 ただ、現在は夕食に白いご飯を殆ど食べなくなり、そこそこ高価な物から数十円で買った物まで、なんだかんだ沢山持っているご飯茶碗はどれもこれも使い道がなくなってしまいました。

 BIRDとFLOWERは別格としても、植木鉢にするか、潔く処分するか…。誰かに譲るって選択は無いよ。何故ならばお友達いないから。


20年以上前の100円ショップで買ったご飯茶碗



 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 植物 食器 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆