行田市 フライ ゼリーフライ かねつき堂

 今さっき、仕事用事の途中で「家に寄るよ~」と公介氏からLINEが来たので、一気飲み出来るぐらいの小さなコップにアイスコーシーを作って待っていた。

 LINEが来た時にはちょうど物凄いスコールが来ていたけど、公介氏が家に着いた頃にはすっかり止んでいて、「東京はぜんぜん降っていなかったですよ」とのこと。ホントに局地的だったんだな。

 アイスコーシーを一気飲みして、「今朝持って行き忘れた」という洗濯済み職場制服を着て数分で家を後にした。

 土曜日は、レンズの表面コートがボロボロになってしまった公介メガネ、ボロボロになってしまった公介キャップ、ボロボロになってしまった公介靴を買いに行った。メガネは「イイ加減に替えれ!」と再三言っていたので、重い腰をやっと上げてくれてホッとした。

 日曜日は、先日買い替えた車リコールのお知らせが来てディーラーに行って来た。1時間ほどで修理完了。

 ディーラーへ行くまでが大変だったよ。準備をしていざ玄関のドアを開けたら大雨が降って来て、「じゃあちょっと小降りになるまで待つか…」と家に戻った途端に止んで「今だ!」と再び外に出てエレベーターホールのところで忘れ物に気がついてまた家に戻り、その僅か1~2分の間にまた大雨が降って来てしまい、駐車場まで傘をさしても背中ビショビショになりながら何とか車に入り、「いやー大変だったね」なんて言い合ってエンジンをかける間も無くパーッと晴れて来て死ぬほど頭来た。

 修理後、そのまま新都心のビバモールへ行って普通の食材買い物をしたけど、普段は「まぁ普通だな」、物によっては「安いな」と思える野菜も全て高く感じてしまい、困った困った。

 先日沼田の農産物直売所で、まるでパプリカのような大きさ肉厚さ&青臭くて本当に美味しいピーマン8個入を80円、ミッチリして皮も柔らかくて大きい茄子6個入を80円…と、他の群馬の農産物直売所でも他県でもお目にかかたこと無い破格で新鮮美味しい野菜を買えてしまった所為であります。キュウリもトマトも安くて美味しかったな。
 
 …あんなんで儲けは出るのだろうか?あの新鮮さ、大きさ、量なら150円でも安いと感じたことだろう。

 夏場はほぼ毎日ピーマン、茄子、トマト、ゴーヤ、キュウリで晩ご飯を作っているから安いと嬉しいんだよ。「毎日ゴーヤチャンプルーでイイのかい?」って訊くと、「今の季節しか食べられないんだから毎日でもイイんですよ」とのこと。

 茄子とピーマンの肉味噌炒めみたいな物にしても、「色々食べ方はあれど、結局コレが一番美味しい」ってことで何度も作ってしまう。

 自分は少し厚めのベーコンとピーマンを素早く炒めたのも大好きだな。茄子のお漬物はヤバいほどの大好物で、白ご飯が止まらなくなるどころか漬けたのを一度で全部食べきってしまいそうなほど好きだから作らなくなった。

 ・
 ・
 ・

 古代蓮の里のつづき。

 古代蓮の里を後にして「有名どころのフライを食べたい」と言うので、「かねつき堂」へ行ってみました。

 大分前にも別の有名処に行ったことあるけど、実のところ当時まだ閉店していなかった、ダイエー行田店にあったフードコートのフライの方が美味しかった。何が美味しかったって、タレが美味しかった。

 ソース味では無かった気がするんだよなぁ。ベルの成吉思汗のたれの味が一番近かったような気がしてならない。


2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 フラべぇ2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 こぜにちゃん


 店内は混んでいたので、外の席で食べさせて貰うことにした。

 …えっ!?公介氏の隣に不発弾?ホントに驚いた。巨大な座薬にも見える。


2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 不発弾!?


 ウーロン茶は「勢い余ってなみなみに注いでしまった」ようで、プルプル震えながらボタボタ零しながら「すいませんねぇ…冷や酒のようにズズッと行っちゃって下さい」とのことでした。

 やはり「絶対に笑ってはいけない病院24時」の東幹久を思い出してしまい、笑いを堪えていた所為で脇腹が痛くて仕方無かったよ…。当時は、まさか東幹久に大笑いさせられたことが悔しくて堪らず、複雑な気持ちだった。

 コメダの表面張力 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

 自分も器に入れる食べ物飲み物の量の加減が上手く行かない方で、ホットにしてもアイスにしても大抵東幹久状態になってしまう。ウチの絨毯は、ボタボタ零したコーシーやお茶のシミだらけ。あまりに日常過ぎて、「雑巾で拭く」という頭が無い。自然乾燥。


2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 ウーロン茶

 
 …そうだ思い出した。フライは薄っぺらいけど、凄まじく巨大なんだよな。まるでピザ。公介氏のアイポン6と比較。

 道の駅おかべでよく買って食べる、深谷ねぎ焼きフライは二つ折りにされているので巨大さは感じないけど、普通のフライは概ねこんな感じだと思う。

 道の駅おかべ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 ゼリーフライもまた大きくて、お腹はち切れんばかり。どちらも美味しかった。ごちそうさまでした。


2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 フライ玉子入り2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 ゼリーフライ


 へぇ~。ゼリーフライはさのまるソース(栃木県佐野市)を使っているのか。道の駅どまんなかたぬま(同県同市)で売っているB級グルメ、いもフライのソースもさのまるを使っているのかな。今度行った時に売っていたら買ってみよう。

 道の駅どまんなかたぬま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


2016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 さのまるソース 12016年06月25日 行田市 フライ かねつき堂 さのまるソース 2


 蒸し暑かったけど楽しいドライブでした。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地グルメ ご当地キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆