行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート

 行田古代蓮の里のドラクエ30周年田んぼアート。公介氏がニュースをLINEで送って来てくれたけど見るの2時間待ちらしいです。展望タワーの狭い&異常にトロいエレベーターでヒトを運ぶとしたら…どうしてもそのぐらい待ちになりそう。

 エレベーターが1階に降りて来るまでにホント待つ待つ。案内のお姉さんがエレベーターの前に突っ立っていて、無言の状態が気まずくなって来るほどに待つんだよ…。で、ドアが開いたら誰も乗っていない。乗る人間も我々2人のみだった。それであのトロさ。

 稲穂が良く実って絵柄が解り易くなってから再訪するつもりだったんだけどな。残念だわい。

 我々が行ったのはほぼ1ヶ月前で、田んぼアートのことは全く知らず単純に「古代蓮見よう」それだけ。
 
 ・
 ・
 ・

 公介「ココは行田だからフライも食べねばなりません」

 今さっきハニワのお菓子を食べたばかりなのに…。

 ハニワのお菓子 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

 この売店ではゼリーフライしか売っていなかったと思う。

 初めて食べたのは10年以上も前で、水城公園の「しのぶ池」前にあるゼリーフライのお店のが初めてだった。大体みんなそこのゼリーフライが初体験なんじゃないだろうか。

 名前からどんな物か想像もつかずに買ってみたら、パン粉の衣の無いジャガイモコロッケっぽいものだったのです。おからも入っている。

 銭のような形のフライ→銭フライ→ゼリーフライになったらしい。

 フライ&ゼリーフライのキャラクター、フラべぇ&こぜにちゃんは可愛いな。ストラップ持っているよ。売店に飾ってある縫いぐるみも欲しくなってしまった。

 「フラべぇ」と聞いて真っ先に思い出したのが、ピョコタン先生(漫画家のヒト)のグルメレポート。ご主人が亡くなって閉店してしまったらしいけど、変わったトンカツを食べさせる、確か「ふぃらべぇ」だか「ふぃらべー」という店名だった。

 場所は上野で、実際の店名は「平兵衛」(へいべえ)。

 ここのご主人は相当な変わり者で、ウチのトンカツ以外は害悪…ぐらいのことを平気で言うようなヒトだったっぽい。初めて平兵衛式トンカツの写真を見た時は「…ピカタ?」。トンカツとして見てはいけない。

  平兵衛 (へいべえ) 食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003592/

 …全くもってどーでもいい話なんですがね。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ フラべぇ&こぜにちゃん2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ 売店


 ゼリーフライ。思っていたより分厚くて大きいのが出て来た。

 ああ、なんだか凄く胸が苦しい。水分が欲しい…。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ


 50mの展望タワーを上って、ドラクエ田んぼアートを見ました。これは来て良かったなぁ。

 まだ出来かけなのに、既にすげー!!色の違いはお米の品種で変えているらしい。収穫する時に大変そう。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート


 これが図面。なんという細かさ…というより30周年ってところにショックを受けた。

 当時の自分はまだ中学生だったけど、頭の中身は今も全く変わっていないんだよな。人生の節目節目(成人式とか、出産とか、●●記念日とか)を悉く無視して生きて来た所為か、ドラクエで遊んでいた頃がつい数年前のことのように思えて来る。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート 図面


 ↓これは2012年の作品「のぼうの城」。のカバー絵。発行直後に、「面白いよ」と知人から貰って未だに読んでいないという…。そんな長編でも無いんだから読もう読もう思いつつ行方不明(※捨ててはいない)。

 …大体、当時は仕事が忙し過ぎてなど読む暇も無かったし。でもあの頃みたいな社畜に戻りたい。社畜は楽しかった。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 2012年 「のぼうの城」 田んぼアート


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ 植物 公園 ゲーム ご当地グルメ 買い食い 歴史 ご当地キャラ   

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆