行田 古代蓮の里 ハニワのお菓子とか…

 大体1ヶ月前ぐらいか。埼玉県は行田市にある「古代蓮の里」という所へ行ってみた。かなり昔、多分、この公園が出来て僅か数年…ぐらいの頃に車で前を通り過ぎたことはあったと思う。その時はけっこう土砂降りで、こんなに開放感のある公園だとは判らなかった。

 古代蓮って聞くと一瞬珍しい感じもするけど、意外と色々な所で見ている気がする。でも縄文時代後期、弥生時代、古墳時代ぐらいから地中に眠っていた実が発芽するとは…、まるで魔法過ぎて頭おかしくなりそう(※とっくにおかしいです)。

 そういや、中国の古代蓮もあったな。でも写真撮り忘れたっぽい。無念。

 この日は曇りで、梅雨時特有の蒸し暑さだった。さらに行田市は熊谷市のお隣だし、暑さの質も大して変わらないんじゃないかと。熊谷はホントに暑いよ。

 それと臨時駐車場は無料だとかで、チョットぐらい歩いて無料になるならその方がイイかなーと思い臨時駐車場を目指してみるも、感覚的に先日の玉敷神社の臨時駐車場どころではない遠さに思えてサッサと戻り、素直に駐車代を払った。駐車代を払うと展望タワー料金も半額になったし、半額でなければ上ってみる気にならなかったかも知れないし、結果的に良かったと思う。

 玉敷神社の藤棚 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-123.html


 ↓これが50mの展望タワー。晴れている日は新宿のビルも見えるっぽい。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 50mの展望タワー


 蓮の花大きくて綺麗。お客さんの一人が、本格的に写真を趣味にしているヒト達は物凄い早朝にやって来て、咲いたばかりの花を撮って帰ると言っていた。

 我々が蓮池の周りをプラプラしていた頃ってお昼頃だったかな。素人目では意外と普通に咲いていた風に見えたけど、早朝に咲いてその日に花弁が落ちてしまうんだとか。確かに、既に丸裸の芯もあった。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 蓮の花2016年6月25日 行田 古代蓮の里 漢蓮2016年6月25日 行田 古代蓮の里 錦蘂蓮


 何故かいつの間にか公介氏とはぐれてしまったではないか。ホントに何処行っちゃったんだろう?って心配したけど、売店で買い食いをするところだったよ。一言ぐらい声をかけれよ。

 ハニワの形をしたお菓子。ハニワッサンだったかハニワッフルだったか名前は忘れてしまいました。けっこう美味しかったらしい。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 売店2016年6月25日 行田 古代蓮の里 ハニワッサン? ハニワッフル?


 公園の前の方にある池には世界中の蓮が植わっていて、奥の方に行田蓮(古代蓮)の池が沢山ある。

 行田蓮(古代蓮)

 行田市は、昭和46年、小針内に公共施設を建設するため、造成工事を行いました。
 昭和48年、池の水面に多くの丸い葉が浮いていることに気がつき、調べてみると蓮の葉であることがわかりました。
 地中深く眠っていた行田蓮の実が、この工事によって掘り起こされ、その後、自然発芽したものと思われますが、本市のように多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花したことは過去に例がなく、全国的にも極めて珍しいことといわれています。
 これを、埼玉大学名誉教授で植物学の権威である江森貫一氏(故人)が調査を行い、当時古代蓮として知られていた大賀蓮の例を参考に、2500年前から3000年前のものとして推定されました。
 その後、蓮の研究家である神奈川歯科大学の豊田清修教授が昭和49年から50年にかけて、古代蓮について調査研究した結果、この蓮はかなり原始的なものであることが判明しました。
 さらに、この蓮の実とその周辺の出土木片の年代側定をしたところ、1390年±65年前のものであるという結果が得られました。
 これらのことを合わせると、この古代蓮は、概ね1400年前から3000年前のものと推定されます。

 古代蓮の花は、6月中旬から8月上旬が実頃です。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 行田蓮(古代蓮)2016年6月25日 行田 古代蓮の里 古代蓮とハナムグリ?2016年6月25日 行田 古代蓮の里 古代蓮(咲きかけ?萎みかけ?)


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 公園 植物 ドライブ 食べる 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆