道の駅しもつけ (初)

 昨日は9時40分頃に起きて、既に調子がおかしいというかダルかった。前日(土曜日)も何処となくちょっと変で、でもせっかくの休日だし、無理をして沼田城址まで行ってしまったんだよな(日記は後日)。

 「センゴク」で真田真幸のお兄さん2人(信綱&昌輝)が死んでしまう辺りの話を読んだばかりで切なくなってしまったから…というわけでも無いけど、上田市はさすがに遠いし、元々行ってみたかった群馬の沼田城へ行ったわけです。名胡桃城址にも行けば良かったんだけど、訳(※バカバカしい)あってそれどころじゃなかった。榛名神社にも行けなかったし、あの辺はもう一度廻ってみるつもり。

 昨日は起きてわりとすぐに洗濯を始めて、その間に朝ご飯代わりのビスケットを数枚食べたらますます調子が変になって困ったよ。食道のザワつきが復活してしまった感じ。それでひたすらガムを噛み続けていた。

 シュガーレスガムは、個人的に胃薬よりも胃酸による食道の違和感を素速く楽にしてくれる気がする。困ったところは、立て続けに何個も噛み続けることで時には出先でお腹が緩くなってしまうのと、お腹の空くスピードが猛烈に速くなったことか。

 …でも昨日はビスケット数枚以降全く食欲も沸かず。公介氏がお昼頃に焼きそばをピャピャッと作って食べているのを見てもお腹は鳴らず、あまりにダルいので日が暮れてから買い物に行こうと思い、その間は「センゴク」の続きを読んだり横になったりを繰り返していたけど、いつの間にか完全に眠っていた。

 公介氏も昼寝をしていたようで、18時半頃に「お買い物行くよー」と起こされた。しかし全く身体も頭も動かず「今日は無理かも知れんです…すまんです…」と言って寝続けてしまい、結局公介氏もまた寝てしまったようで、喉が渇いて起きたら23時50分だった。

 とりあえず公介氏を起こして、「11時50分だよ!」と教えたら「しまったー!!」って顔をしていた。そりゃそうだ。自分もまず同じことを思ったし。

 米軍か空軍か知らんけど、お空からお眠り薬を散布されていたんじゃないか…ってほどに眠い1日だったなぁ。ケムトレイルって都市伝説じゃないのかな。

 さすがに、新たにお眠り薬を飲んでも眠れないや。公介氏はまた問題なく眠り始めたけど(羨ましい)、明日(もう今日か)会社から帰って来たら「腰を揉んで下さい」とお願いされそう。寝過ぎると腰を傷めるんだよな。

 ・
 ・
 ・

 宇都宮で餃子を食べた日のつづき。

 公介「道の駅しもつけって行ったこと無いよね?時間ギリギリっぽいけど、とりあえず寄ってみようか」

 この道の駅は、屋外にやたらとオブジェ(?)があって賑やかだった。ゆるキャラ(カンピくん)もいるし、駐車場も広いし、凄く気に入ったのでもう少し早い時間に再訪してみたい。


2016年6月18日 道の駅しもつけ 自動販売機2016年6月18日 道の駅しもつけ 恵比寿さん&大黒さん
 道の駅しもつけのキャラクター、かんぴょうのカンピくん自販機 恵比寿さん&大黒さん


 このカラフルな物見塔はグンマーからの襲撃に備えて建てられたものかと思ったけど、地図を見ると立地的方角的には茨城を見据える感じ。


2016年6月18日 道の駅しもつけ カンピくん2016年6月18日 道の駅しもつけ 物見塔
 大黒さんの袋にカンピくん、カラフルな物見塔


2016年6月18日 道の駅しもつけ 巨大ダルマさん
 巨大なダルマさん


 お店も確かあと何十分かで閉店だったと思う。公介氏はカンピくんのストラップ、「トラベルスウィーツブルージュ」というケーキ屋さんの美味しそうなシュークリームを買ってご機嫌だった。自分は木苺か何かの杏仁豆腐を買ったような気がする。うろ覚えだけど、見た目も美味しそうで実際に味も美味しかったと思う。写真の向かって右下に見える、赤いソースのかかったカップデザートがそれ。


2016年6月18日 道の駅しもつけ トラベルスウィーツ ブルージュ


 カンピ君は栃木の特産かんぴょうのキャラクター。同じく「かぴょ丸くん」というかんぴょうキャラクターもいるよ。

 カンピくん profile http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/tochichara/kanpi.html

 かぴょ丸くん profile http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/tochichara/kapyomaru.html


2016年6月18日 道の駅しもつけ カンピ君ストラップ


 店内で閉店放送が流れたかどうかは忘れたけど、実際にもうそろそろ閉店しそうだった。サッサと帰った。

 確か「もう早く家に帰りたいから」って遂に高速道路を使い、久しぶりに羽生の鬼平江戸処へ寄ってみた。しかしオープンしてから代わり映えもせず飽き飽きだよなぁ…。変わり映えしないクセして、可愛いうさぎ饅頭は早々に形が劣化したのには激怒したっけな。

 パック入のお土産物で特別に美味しいお饅頭でも無かったけど、初期のは丁寧に作られていて可愛かったんだよ。それが赤いお目々の位置もあっち向いたりこっち向いたり不恰好になり始めて、お前らええんか…。


↑あ゛ー参った。もう1つの記憶とごっちゃになっていた。寄ったのは確かだけど、この日ではない。

 でもぜんぶ楽しかったよ。

 おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 ドライブ ご当地キャラ フィギュア カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆