来らっせで宇都宮餃子

 一生懸命書いた日記が、何故か自動保存もされず消えてしまったんだよな。ショックだ…。

 6月半ば頃。道の駅ごかから足を伸ばして、約60km走った先は宇都宮でした。 

 道の駅ごかの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

 パルコのほぼ目の前にある、二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)。地震でエレベーターが停止してしまった日、買い物の荷物を持って1×階の自宅まで階段を上って帰ったけど、この神社の階段を上るのとどちらが大変だろう。いつもこの長い階段を目の前に怖気づいて帰って来てしまう。

 因みに、1×階まで階段で上った経験はこないだの地震の時で3度目かな。運動不足過ぎて絶対筋肉痛になると思っていたけど、ならなかった代わりに風邪をひいてしまった感じ。でも鼻水以外はもう治った。


 2016年6月18日 宇都宮 二荒山神社


 前のブログでは散々載せていた宇都宮餃子の写真だけど、このブログでは初めてか。「来らっせ」は宇都宮の餃子屋さんが沢山出店しているフードコート。本店のように凄い行列に並ぶ可能性も低いし、あまり時間の取れないヒトには最適だと思う。

 自分の食べたいお店(枚数)だけ注文すればいいし、白いご飯と注文すれば定食にもなるし、広くて席の数も多いから、オフ会らしき賑やかなヒト達が集まっていることもある。

 ここ最近は何故か龍門の厨房目の前カウンターか座席に通される確率が高くて、なのに龍門の餃子は大昔に一度食べたきり。それでも頑なに無視して来たけど元々気弱だし、あまりに気まずくて遂に1皿注文してしまった。

 印象が薄かったからこそ一度食べたきりになってしまったハズなんだけど、こうして見ると焼き目が一番プロっぽくて美味しそうであります。
 
 なんと言っても、平均して一皿2百数十円が嬉しい(これでも少し値上がりしたと思う)。昔はもっと沢山食べられたんだけどなぁ。1人で5~6皿ずつ(それぞれ違うお店の)食べたこともあったよ。

 この3店の中で、本店へ行ったことあるのは香蘭だけ。


2016年6月18日 宇都宮 来らっせ 香蘭2016年6月18日 宇都宮 来らっせ みんみん2016年6月18日 宇都宮 来らっせ 龍門
 香蘭 みんみん 龍門


 餃子を食べた後は、毎度のオリオン通り商店街を散策。ココはいつ訪れても野外ステージで何かしらイベントをやっているよ。そのわりにジワジワと寂れて来ているのが目に見えて分かるのが悲しい。

 8月頭に開催される、ふるさと宮まつりの時は凄く賑やかになる。何処から出て来るのか、法被を着たマイルドヤンキー達がワラワラ増殖して凄く面白い。あのヒト達ホント面白い。


2016年6月18日 宇都宮 オリオン通り商店街2016年6月18日 オリオン通り商店街 小保方ビル2016年6月18日 オリオン通り商店街 ベビーショップ カネヤ


 この帰りは、初の道の駅へ寄ました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 ご当地グルメ キャラクター 神社仏閣  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆