ブルーベリー狩り 2016

 「う~ん、そうかぁ…これで眠れないのねぇ~そうかぁ…。でも確かに眠れなきゃ何もやる気しないからねぇ~…」

 病院の先生は暫く繰り返し独り言を言っていた。診察時間は以前の病院と大して変わらないけど、何かデータを取られている感じはせず親身になってくれているような気はするので、気分的には通うのそんなに嫌じゃない。

 お眠り薬に限っても以前の病院とそう変わりない感じのを処方してくれ、昨日は飲んでから10分後ぐらいには眠くなって来た。

 薄れ行く意識の中で「ああ…でも一応用を足しておかねば」と思い立ちトイレに入ってから、10分ぐらいコックリコックリしていたような気がする。

 自分「いや~トイレで座ったまま寝ちゃったよ」

 公介「座り過ぎでケツ痛いでしょ」

 自分「それは大丈夫。もうダメだーおやすみ~」

 公介「おやすみ~」

 夢を見ていたような気もするけど目が覚めた瞬間に忘れてしまい(良い傾向)、スマホで時間を見ようとしてビックリしてしまった。公介氏から送信されて来たLINE(面白かったまとめブログの記事)を途中まで読んでいる形跡があったのです。全く覚えないし、薬を飲んだ後はスマホ弄る暇も無く眠ってしまったんだけどなぁ。

 しかも、29℃設定のエアコン除湿をかけて寝ていたハズなのに、何故か切れていた。ドアを閉めきった部屋で蒸し暑さに起きたのが7時。もう少し寝ていたかったけど、寝汗が凄くて起きてしまいました。

 …以前は食べた覚えの無いお菓子の袋が空になっていたりと、この夢遊病みたいな症状が怖くて薬を変えて貰ったこともあった。しかし、結局はこのぐらいでないとマトモに寝付けないことを悟りました。もうイイや諦めた。

 …でもけっこう気分は爽やかだよ。眠れさえすれば、眠りのサイクルさえ何とかなれば概ね元気なのです。多分。

 ・
 ・
 ・

 まず病院に行ってから今年初のブルーベリー狩りへ。今にも雨降りそうなぐらい曇天の方が体力を消耗しないことに今さら気がついた次第。お陽様が照っている方が夏らしくてイイと思うけど、身体がついて行かない。下手すりゃ死ぬ。
  
 去年も一昨年も、あまりの暑さに疲労困憊だった。狩り後は手っ取り早く涼む為に回転寿司か何処かへ寄り道した程度でサッサと帰宅して、公介すら20時頃までダウンしてしまったほど凄まじい暑さだったのです。

 お陰様で、今年は摘み終わった後もノーダメージ。それと去年は茂みの所為で肩にかけていたカバンの表面がズタズタになってしまったので、今年は手にスマホをブラ下げただけ。それもまた身軽で良かったな。

 ただし病院の帰りだった所為で少し出遅れてしまい、農園は既にお客さんいっぱいの大盛況でした。「早いとこ良さそうな実を摘まねば…」と焦り、写真は4~5枚しか撮らなかった。

 毎年のことだけど公介氏は、お店のヒトから貰う2kg弱入る袋に4分の1ぐらい実を貯めたところで袋から口の中へボボボボッと一気に流し込み、リスのようにモグモグ頬張って袋を空にしてしまう。しかもそれを何度も繰り返して、絶対に1袋分ぐらいは食べたハズ。

 長身でリーチも長いので、茂みの奥の方にあるなかなか摘めない大粒を簡単に摘むことが出来るんだよな。そういうのを惜しげも無くボボボボッと食べてしまうからホント腹が立ち、最後の方は「その大きいヤツくれッ!」と奪い取って持って帰る用の袋に入れた。

 公介「あー食った食った。500円(入園料)分ぐらいは食べられたかな」(嘘つけ!)

 持ち帰り分は、100g150円。いっぱい摘みたいのを我慢して、1袋分に収めておいた。

 よそのヒトの話が耳に入って来たけど、入園料もグラムあたりの値段も10年変わっていないらしい。


2016年7月16日 ブルーベリー狩り農園2016年7月16日 今年のブルーベリー


 初めてのブルーベリー狩りで行った農園のヒトが、摘んだブルーベリーは1晩室温で置くと熟してさらに美味しくなると教えてくれて、ずっとそうしている。

 今年も大きな笊に開けて「散々食べたんだからとりあえず食べないでおくれ」と念を押したのにポリポリ摘み食いしていたので、「食べるな!!」と書いた紙をブルーベリーの上に置いて寝た。
 
 何処かの電気屋さんの店の前に、ナショナル「元気くん」の大きな人形があった。下校時の小学生達に毎日頭を叩かれているのか知らないけど、けっこう怒っているフンイキの字で「はたくな」って書いてある紙が貼りつけられていて大笑いしたことを思い出し、うろ覚えで元気くんを描いてみたら全く違う何者かになってしまった…。似ていないにも程がある。

 今朝ちょっと食べてみたけど大体元々甘いし、1日置いたぐらいで何か変わったような気はしないんだよな。

 でも毎年とりあえず儀式として1日置くことにしております。専門家の言うことだから間違い無いと思って。

 今年は特に楽しかったよ。身体が楽、体力を奪われないってだけで最高。

 ナショナル 元気くん google画像検索


2016年7月16日 摘んで来たブルーベリー2016年7月16日 食べるな君



 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 企業キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆