深谷市 冨士浅間神社 みかんの花咲く丘 歌碑

 日曜日にIKEAで買った可愛いビスケット。クリームやジャムが挟まっている所為か、手に持った時ズッシリ重たく感じた。
 
 用事の帰りに寄ってみたら、この日のIKEAはたまたま5%オフの日だった。ビスケットは5%以上値引きになっていたと思う。完全に見た目買い。


2016年7月2日 IKEA KAKOR HALLON ビスケット


 ・
 ・
 ・

 この日記からのつづき。

 道の駅はなぞの→道の駅おかべの後、深谷城址公園に行ってみた。駐車場から公園へ向かう途中に、ちょっと薄暗くてフンイキのイイ神社があり、暫くウロウロ。社号は冨士浅間神社。
 
 「フカペディア」という深谷市のwikiみたいなサイトによれば、

 冨士浅間(ふじせんげん)神社は、深谷市本住町の神社。「智形(ちかた)神社」の名のほうが地元では馴染みがある。

 徳川時代に入り、寛永年間(1624~44) 酒井讃岐守が城主のときに再興になったという。社名は創建時から「智形大明神」と称し、天児屋根命(あめのこやねのみこと)を祀ったものとの言い伝えだったが、明治初年の何らかの史料等により、祭神を木花開耶姫命、社号を冨士浅間神社と改めた(大里郡神社誌)。

 …だって。今はもう天児屋根命は祀られていないようです。何となく可哀想。

 フカペディア 冨士浅間神社


2016年6月4日 深谷市 冨士 浅間神社 12016年6月4日 深谷市 冨士 浅間神社 2


 境内には、三峰神社と稲荷神社もありました。


2016年6月4日 深谷市 三峰神社2016年6月4日 深谷市 稲荷神社


 寂しい感じの場所なのに、有名な「みかんの花咲く丘」の歌碑もあったよ。「誕生の地」って目印の後ろの民家のLPガスボンベが、「みかん」ならぬ「レモン」。レモンガスのCM大嫌いだったなぁ…。アレって埼玉ローカルCMだったのだろうか。





  加藤省吾顕彰碑
 
 童謡「みかんの花咲く丘」は、およそ日本人であるなら、誰一人として知らぬ者はいない不朽の名作として多くの子供達に歌われ、親しまれ、子供達の豊かな情操を育む上で、多大の影響力を及ぼして参りました。
 そして、この歌の作詞をされたのが、加藤省吾先生でございます。先生は、昭和二十年五月、御両親の住んでおられた、当時の深谷町本住町に疎開されましたが、「みかんの花咲く丘」は、この後間もなく作詞されました。つまり、この名作は、深谷の地で、先生が故郷静岡に思いをはせながら、誕生したのでございます。
 戦後の困窮と混乱の時代に、「リンゴの歌」とともに、人々に希望と感動を与え、多くの日本人の心の琴線に、深く訴えたという意味では、この歌は、日本人の心の美しい側面を見事に歌い上げているのでございます。
 私も、この歌の、美しく、優しく、そして、哀調を帯びた歌詞の一節一節を耳にするとき、潔く感動せずにはおられません。先生は、このほかにも、「かわいい魚屋さん」を始め「笛吹童子」、「怪傑ハリマオ」、「おらあ三太だ」等当時の人気ドラマの主題歌も作詞され、しかも、深谷小学校の校歌までも作詞されておられます。
 当時七十七歳の先生は今も日本大衆音楽協会理事長の要職に就いておられ、また、平成元年の春の受勲におきましては長年にわたる作詞家としての功績により、勲四等端宝章を受章されました。
 先生の深谷での足跡を、ここに記録し、顕彰し、後世にひの生涯の一節を伝えるとともに、偉大な作詞家の歴史を語り継ぎ、本市の芸術、文化振興の一助とするため、市民有志の熱き情熱により、この歌碑は、建立の運びとなった次第でございます。
 平成四年四月吉日   深谷市長 福嶋健助撰文謹書

 自分も日本人だし、1番ぐらいは歌詞を見なくても歌えるだろうと思っていたのに、「はるかに見える青い海」辺りからの歌詞もメロディも覚えていなかった…。この辺から別の童謡らしきメロディ(曲名も歌詞も覚えていない)につながってしまうのは何故なんだ。馬鹿なのか(馬鹿なのです)。

 wikiを読むと、たった30分で詞を書き上げたことが解る。天才の超人的な逸話好き。

 みかんの花咲く丘 wiki


2016年6月4日 深谷市 みかんの花咲く丘 誕生の地2016年6月4日 深谷市 みかんの花咲く丘 歌碑
 

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 史跡 音楽 動画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆