大失敗したアイアンばさみのリペイント

 雑貨屋さんで3百何十円で買った鉄のアンティーク風ハサミ。「こんなに錆びているけど宜しいですか?」と訊かれて、「自分でメンテするからヘーキヘーキ」と。

2016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー 1


 とりあえず赤サビをピカールと目の細かいサンドペーパーで磨き、ロクな道具も無いので磨ききれなかったけど「まぁこんなもんか」と見切りをつけて、ネイビーの持ち手にもサビがついていたのでピカールを一滴落としてみたらピャーッと色も落ちてしまったので、とりあえず錆びの浮いている部分だけ色を落とし後に磨いた。

 …で、アトムハウスペイント水性多用途塗料工作用カラーという、ほぼ何にでも使える塗料にネイビーブルー色があったので購入。瓶の中身を見た時点で「なんかコレ、ぜんぜんネイビーに見えなくない?」と公介氏に相談したら、「乾くと色が落ち着くもんですよ」と言うので素直に塗ってみたわけです。

 アトムハウスペイント水性多用途塗料工作用カラー ネイビーブルー


2016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー 22016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー??? 1


 うそつきっ!普通に明るいブルーじゃないかっ!

 …おのれーアトム&公介イイ加減なことばかり言ってからに…。

 もっともっと暗いネイビー色の塗料を見つけたらすぐさま塗りなおそう。理想通りにならなかったので本気でガックシ。

 植木バサミに見えるけど、普通に紙を切るハサミとして売っていたと思う。縦は11cmちょっとぐらい。下の黒マットは、表がボロボロになって捨てようと思っていたマウスパッドの裏面。こういう作業ではまだまだ使えそう(貧乏性)。


2016年05月12日 鉄のはさみ 塗装失敗


 ↑これの色違いハサミは何処のお店でもそこそこ在庫あるんだよ。それをあえてネイビーを探しまくってやっと1本だけ見つけて、余計なことをして大失敗して…。これなら別の色を買って塗装を剥しても全然OKだったわい。

 まさか色で失敗するとは…。

 …で、結局現在家の中で一番重宝しているハサミと言えば、ダイソーで見つけたステンレス製の携帯ミニばさみなんであります。持ち手が丁度良くて袋を切るにも便利だし、色違いを台所にも置こうかなーってぐらいお気に入り。


2016年6月18日 ダイソー 携帯用ミニハサミ 黒


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 文房具 工作 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆