2012年~2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!

 志木市民まつりはずっと開催されていたけど、「カッパだよ!!全員集合!!」になってからは今年で4回目であります。東日本大震災復興支援で「カッパだよ!!」になってご当地キャラクターを呼ぶようになったようです(多分)。

 「志木市でこんなイベントやるってよ!」と教えてくれたのは、大昔から河童ちゃん&キャラクター物好きの公介氏だった。

 ↓これでも「ゆるキャラいっぱいだ~!楽しい~!」と大喜びだったけど、凄く少なかったんだな。10人しかいないよ。


2012年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!



 この時、まだ下積み時代だったであろう「ふなっしー」が出演していた。パルシティのステージ上でのふなっしーは(途中から会場に入ったので)印象に残っていなかったけど、屋外ステージで気が狂ったように弾けているのを見つけて笑いが止まらなかったです。

 自分の隣にいた男のヒトはふなっしーの動きがツボにはまってしまったらしく、過呼吸で倒れそうなう勢いでヒーヒー大笑いしていたので、それに釣られて自分まで大笑いしていたような気もするけど、それを差し引いてもふなっしーは面白かった。

 公介氏も大のお気に入りになり、ゲームの自キャラにさっそく「ふなっしー」とか名づけていたりしていた。しかし、まさかここまで全国的な人気者になるとは当時思っていなかったです。


2012年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしー2012年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしージャンプ


 お祭りの帰り。今は無きダイエーの志木店に寄ってみたら、1階の出入口でブタちゃんのキャラクターがピョコピョコしていた。確か保険屋だったかな…。

 あまりお客のいないダイエーで営業をするぐらいなら、いっそのこと志木市民まつり会場まで足を伸ばして、どさくさに紛れて風船を配りまくれば勧誘に引っかかったお客さんいたかも知れないのにねーと、そんなことを思った覚えがあります。


2012年 ダイエー志木店 ブタのキャラクター



 2013年の「カッパだよ!!全員集合!!」は、出演キャラクター達もドーンと増えてかなり豪華でした。この時既に大人気者になっていたふなっしーは来ないだろうと思っていたけど………来た。くまモンまで来た。志木市なのにだよ(失礼)。
 
 登場した瞬間、会場の赤子達は悲鳴のような歓声を上げて大興奮でした。


2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! くまモン


 ステージには居なかった「さくらちゃん」は、志木市3人目の河童キャラ。妖怪とはいえプロフィールでは一応神扱いなので、埼玉県議会議員のヒトが手ずから紹介していたよ。

 この絶妙なしょっ垂れ加減に泣き笑い。一目でファンになってしまった。

 NPO法人志木もりあげ隊激団志木公式ゆるキャラⓇ「さくらちゃん」 http://shikimoriagetai.org/sakura.html


2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしー2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! さくらちゃん


 当時。帰宅してから前年と今年の写真を見比べてみて、ふなっしーがこの1年間にどれだけ酷使されていたかを一瞬で理解出来た。でも真新しいフカフカの状態より、中身の綿(ウレタンかな?)がヘロヘロになっているふなっしーの方が有能だったような気がする。


12年、13年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしー


 2014年のステージは、格の違うお2人(ふなっしー&くまモン)に匹敵するキャラクターはおらず、少し盛り上がりに欠けた。それでも2013年ゆるキャラⓇグランプリの1位のさのまる、この年(14年)2位のふっかちゃん、同じくこの年4位のしんじょう君、それにコバトンやすがもんまで来てくれたのだから充分過ぎるほど豪華。はにぽんは今年(15年)に7位の大健闘であります。

 ただ司会のお姉さんが、よりによって埼玉新聞様のキャラクター「サイのぶん太くん」の紹介を飛ばしてしまい、最後ギリギリで気がつき慌てて紹介する…という大失態を犯してしまった所為なのか、今年(2015年)はぶん太くん来てくれませんでした。


2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!


 ステージ直前、ロビーのソファで偉そうに寛ぐふっかちゃん。さすがはグランプリ2位だけあるわー。

 …とは言っても、自分はゆるキャラⓇグランプリの順位とかに全く興味が無いので、ほとんど公介氏に教えて貰い「そうなのか」って。でも5分後には忘れているので、誰が何位だったとかわざわざWikiの歴代一覧を調べて疲れた…。

 歴代グランプリWiki リンク

 ↑途中から企業キャラにも順位をつけるようになったんだな。我々のキャラクター好きは元々企業キャラ(25年ほど前から趣味にしている)からだけど、アロハガスのパイナップル(パイプル君という名前らしい)が2013年の8位にランキングされているとは知らなかった。さすがにマイナー過ぎやしないか?

 パイプル君は埼玉の田舎道で看板を見かける。

 アロハガス リンク

 そして、前年限りの急ごしらえ仇花キャラクターだとばかり思っていたさくらちゃんも健在。衣装も変わって可愛くなったよ。くまモンのソックスも似合っている。


2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふっかちゃん2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集
 

 2012年~2014年の志木市民まつりは、ザッとこんな感じでした。そして今年(2015年)につづく


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り イベント ご当地キャラ 企業キャラ カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆