舞鶴城公園 (甲府城) 2016 その1 天守台から富士山とか。

 4月30日の話だけど、甲府城(舞鶴城公園)楽しかったよ。石垣いっぱいで広くて富士山も見えて。けっこう高低差あって、ヘトヘトで隅から隅までは巡りきれなかったけど大満足だった。

 ・
 ・
 ・

 平岩親吉、羽柴秀勝、加藤光泰、浅野長政・幸長…と、城代や城主がお馴染み過ぎるヒトばかりで、その後も大分経ってから柳沢吉保(←甲斐のヒトだった)が登場したり、よく知っているヒト達(…というの?)が出たり入ったりしているお城は単純に楽しい。


 稲荷櫓には常設展があるらしい。案内図を見てみると…ゲッ、鍛冶曲輪門からけっこう遠いんだな。地図で見るとほぼ端から端までの移動…。でもきっと楽しいだろうから頑張る。


2016年4月30日 舞鶴城公園 周辺 甲府シティシャトル2016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓常設展 甲府城物語


 この門が鍛冶曲輪門。この門から向かって右(東)にある日本庭園と自由広場辺りは鍛冶曲輪だった模様。

 鍛冶曲輪門 鍛冶曲輪と楽屋曲輪をつなぐ門です。明治の初めまでは残っていたものを絵図や発掘調査の成果をもとに、平成8年に復元しました。

 この鍛冶曲輪跡に、昔(明治10年)葡萄酒醸造所を建てたらしい。↓この甲府市のホームページにある年表を見ると、色々判って面白い。
 
 甲府市 甲府城 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/rekishi/kofujyou.html


2016年4月30日 舞鶴城 鍛冶曲輪門


 大正11年、本丸跡に謝恩碑が建てられたとのこと。最初、お寺や神社にもよくある戦没者のヒト達の供養搭かなーと思った。

 恩賜林 wikihttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B3%9C%E6%9E%97


2016年4月30日 舞鶴城公園 案内図2016年4月30日 舞鶴城公園 謝恩林


 鉄門(くろがねもん)は、2013年に復元。建物等は大体後から復元したものっぽい。甲府城の遺構は石垣とお堀。それと石切場跡もあったか。

 石垣はペチペチしてみても全くビクともしないよ。こんな頑丈でも大地震の威力には一溜まりもないんだな。築城名人・加藤清正の熊本城すら無残な姿になってしまったことを知った時は泣くかと思った。

 岐阜に存在したという帰雲城も、天正地震の際に山が崩れてお城も埋まり、城主の内ヶ島氏断絶。「帰雲城」なんてお城の名前もまた浮世離れした儚い感じがするし、埋蔵金伝説なんかもあるし…。

 やっぱり自然災害は怖いよ。海も山も川もただの地面もみーんな怖い。考えてみたら合戦も怖いんだよなぁ。地震と一緒でヒトがいっぱい犠牲になるし。


2016年4月30日 舞鶴城公園 鉄門(くろがねもん) 12016年4月30日 舞鶴城公園 鉄門(くろがねもん) 2


 天守台まで上ってみました。初雁PAよりも富士山クッキリ。

 初雁PAからの富士山 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

 臆病者&根性無しなので登頂なんて大それたことは1ミリも考えたこと無いけど、眺めるのは大好き。信長も、武田を滅ぼした帰り道に初めて富士山を見て喜んだというし、家康も富士見=不死身…的な願掛けをしていたのか最期まで富士山の見える土地に住みたがったという本を読んだ気がする。実際、昔のヒトにしては大長寿だ。

 でも噴火だけは勘弁して欲しい…。


2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台からの眺め 富士山


 北側の景色は、2013年に建てられたという「時の鐘」が目立つ。この辺は土曜日(5月28日)のさくらんぼ狩りの帰りに少し歩いてみました。

 東の方を見下ろすと、常設展示場の稲荷櫓が見える。ココは車椅子を運ぶリフトも設置されているですよ。


2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台からの眺め 時の鐘2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台からの眺め 稲荷櫓


 天守台を遠目から見たところ。「これだけ立派な石垣が残っていたら、上に建物を乗せたくなる気持ちも解からないでもない」と公介氏。でも、現在の方が「兵どもが夢の跡」っぽい切なさが漂っていてイイと思うし、自分の頭の中で勝手に想像も出来るし、そのままの方がイイと思うなぁやっぱり。建てられたらそれはそれで楽しそうではあるとはいえ。

 ↓こんな風にぶっちゃけられてしまうと同情するしか無い。ただ、天守閣を建てたことで多少は観光客が増えたとしても、毎月200人ずつ減っているという人口まで回復するとは限らないのにどうするんだろう。

 存在しなかった(かもしれない)甲府城天守閣を「再建」したい地元の言い分
  http://j-town.net/yamanashi/column/gotochicolumn/141396.html?p=all


↓なんと署名まで募っていたのか(知らなかった)。ここまで本気だったとは。

 やまなしお城10万人ACTION http://oshiro-y.com/


2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 公園 散策 ドライブ 富士山 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆