中央自動車道 試運転ドライブ サービスエリアを見て回ったり、ほうとうを食べたり、

 ※タイトル入れるの忘れていたので新記事として再投稿。

 13年ぶりに家計切迫しつつも…、車無しではお話しならないゴミのような土地で暮らしている為、車を新調したわけです。山梨ドライブは試運転のつもりだったようです。

 今回の車は「見た目的に」公介氏のドストライクだったらしく、お仕事頑張って買うことが出来て良かったねぇ…って。過去2台に比べると大事に仕方が段違いというよりムカつく。過去の2台に謝って欲しいほどの態度豹変っぷり。

 それにしても、銘菓ひよこって↓こんなにシャクレ顔だったかな(光の加減か)。コックさんロボット可愛かった。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) 銘菓ひよこ2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) コックさんのロボット


 ↓なんだこの暑苦しいヤツは。前にも居たか?舌なめずりしながら自分のおつむにケチャッピをかけているよ。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) ホットドッグ氏


 初狩パーキングエリアから見える富士山は、けっこうかなり長いことネバったけど雲がなかなか避けてくれず↓これが限界でした。

 富士山を展望する場所の横っちょに、何か小屋が建っていた。何だろう?と思って見に行ったら、笹子トンネル天井板落下事故で亡くなったヒト達に献花をする場所でした。

 笹子トンネルは忘れもしない…。我々が山梨ドライブから帰って来てほぼ1週間後に起きた大事故だったのだよ。それはもう驚いてしまい、あと1週間遅かったら我々も犠牲者だったのか…と、暫くはずっとそのことばかり考えていた。

 献花は売店に置いてあるそうで、さっそく買いに行ったら何故か無料だった。こういうのには遠慮せずお金を取って下さって構わないんですよ。


 そして腹ごしらえ。信玄餅クレープ。
   
 これ、いつか何処かで買って食べた覚えあるけど、少ない。こんなのあと5本は食べられそうだ。美味しかったけど。


2016年4月30日 中央自動車道初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 12016年4月30日 中央自動車道 初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 2


 そして釈迦堂PA。ココは遺跡博物館もあり、結構楽しめます。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 12016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 2


 …ただ、博物館までの上り階段がなかなか険しい&億劫。でも1度行ったことある。面白かったよ。赤子はあまり喜ばないかも知れないけど。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 釈迦堂遺跡博物館までの険しい階段


 …しまったー失敗したー!ほんの2口3口で食べ終わってしまう信玄餅クレープよりも、明らかに信玄餅ソフトの方がお腹いっぱいになりそうではないか。次はぜっっったいにソフトの方を食べようと誓い合った。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 信玄餅ソフトクリーム


 時間帯的に、まずは昼食を食べてからの方がイイだろうってことで、いつもの料理屋さんのほうとう定食。

 この季節は、天ぷらが春の山菜三昧でとても美味しかった。さくらんぼ狩り季節に出される旬の野菜天ぷらもタマラン。冬もまた良しです。


2016年4月30日 多喜口のほうとう定食


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ  歴史 キャラクター サービスエリア 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆