濃いきなこウエハースとか、ペンコのプラクリップとか…

 換気扇の部品の網にへばり着いてしまった油汚れがちっとも取れず、重曹でもセスキでも機械油で汚れた手を洗う時に使うピンク色の粉石けん(小分け売り500g)でもビクともしなくて、2時間ぐらい格闘した末にヤケクソで業務スーパーで売っている消毒用アルコール(←大容量なのに安い)を撒いたらみるみる溶けて行き、↓ここまで綺麗になった。拍子抜けを通り越して頭に来てしまった。2時間の苦労はなんだったんだ…。


2016年5月20日 換気扇のフィルター掃除


 …まるで産まれて初めて換気扇を掃除するかのような物言いですが、さすがにそんなことは無いよ。

 久しぶり過ぎる掃除とはいえ、汚れを遮る不織布フィルターを張っていたから幾分マシだったと思う。ただ、以前も完全に汚れを落とせなくて諦めた覚えがあるんだよな。ここまで綺麗になるとは思わなかった。あれだけ長時間ブラシでシャコシャコしても落ちなかったら諦めるのも当然です。

 …しかし疲れた。時間かかり過ぎてお手々は赤子のようにふやけてしまったし(どんなに手荒れしようとも掃除はいつも素手)、洗剤も色々沢山使ってしまったし、これなら無水アルコール1つで30分もかからなかった気がする。消毒用でもあの洗浄力。

 それにしてもピンク石鹸懐かしい…というか、ホントに「ピンク石鹸」って名前だとは知らなかったな。豆の頃から普通にピンク石鹸と呼んでいたよ。

 実家の工場(こうば)の洗い場には、一斗缶よりも少し大きい段ボールの中に袋詰めされたピンク石鹸が置いてあった。豆の頃は「肌が荒れるから使っちゃダメ」と言われていて、油性のマジック等で手を汚してしまった時などにコッソリ使っていたです。

 グリスや真っ黒な鉄粉混じりの機械油まみれになった手も、爪の間まで綺麗にしてくれる洗浄力なんだから換気扇の汚れも余裕で落ちると思っていたのに期待はずれだったな。残りはファンヒーターを使う季節まで取っておこう。指に着いた灯油のニオイ落としに期待出来るかも知れない。ピカールのニオイも落ちたし。


2016年5月20日 ピンク石鹸(小分け売り)


 昨日はここまでで、まだ中身の羽根の掃除は終わっていない。以前、掃除中に指が滑って羽根の部分で切ってしまったことがあり、大流血で物凄く痛かった…。正直あまり触れたくないのです。

 ・
 ・
 ・

 ↓画像は、レンガみたいで可愛かったので買ってみたブルボンのウエハース。黄な粉クリームが挟まっているのに湿気っていなくてサクサク。凄く美味しかった。また買おう。


2016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 12016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 2
2016年5月16日 ハイタイド ペンコ プラクリップ ブラウン2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ レッド


 もう1つは、ハイタイドという九州のメーカーのペンコというブランドのプラクリップ。何ヶ月か前に見つけて気に入って買いました。普通に使えるです。

 100円ショップで売っている物に限らず↓(リンク)こういう形の食品袋どめを上手に使えたためしが無くて、 結局は普通の洗濯ばさみやクリップの方が役に立つ。

 ウェーロック社 クリップイット

 大きな山型クリップは100円ショップで売っていないよね?目玉やダブルよりも断然カッコイイのに。樹脂製でも全然OKだから、↓このプラクリップみたいなの出しておくれよダイソーとか。もちろん横幅約15cmタイプのを。

 ピアノの楽譜が閉じないよう留めておく時に、確か実家に転がっていたライオン事務器の一番大きな山型クリップを使っていた記憶がある。その頃から山型クリップ好きなのかも知れない。

 「大は小を兼ねる」で、特大サイズ以外は個人的に便利度&満足度低い。ペンコの物はプラクリップに限らずMサイズが一番大きい物なので、ちょっと惜しい。

 特大の山型クリップは、なんだかんだ集まって1~2個ずつ色々なメーカーのを持っているけど、ライオン、水縞、あとプラスだったかな。それ以外はほぼ同じ形のクリップにメーカー名が刻まれているだけであまり面白くない。
  
 文房具はつい勿体無い心が出て大事にしまっておきがちだけど、クリップはちゃんと使っている方だと思う。


2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ 5色
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 文房具 片づけ カラフル コレクション 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆