加須市 玉敷神社 健康おみくじ大当たり

 これのつづき。

 加須市 玉敷神社 藤まつり開催…ではなかったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

 藤の花も堪能したので、玉敷神社の本殿へ。祭神は大己貴命(大国主)。

 埼玉県の元荒川流域を中心に数多く分布する久伊豆神社の総本社的存在である(玉敷神社 wikiより)。

 確かに、車で走行中に時々名前を見かける神社であります。久伊豆ってぐらいだから静岡と関係があるのかと思っていたけど、全然だった。

 大己貴命→出雲の神様→出雲(いずも)→伊豆→(いず)ってことなのかな。

 気になって調べていたらスバリ↓こんなお話を見つけた。ただ16年も前の記事で、その上昭和39年の古い本を元にしたお話だから現在どうなっているのかは判らないけど、伊豆ってのは大して珍しくもなく全国に散らばっている地名だってことは解かった。どうもありがとう。

 伊豆はアイヌ語? http://www.ne.jp/asahi/masa-kei/asobihorokeruyama/story7.htm

 wikiに岩槻久伊豆神社は岩槻城址の一部にあるって書いてあるけど、城址公園からは騎西城と玉敷神社と同じぐらい離れているよ。2度行ったのに気がつかなったのはその所為か。久伊豆神社の周辺は普通に宅地化されているっぽいもんな。

 久伊豆神社は元荒川流域を中心に分布するそうで、確かに地図で見るとそうかも知れない。総本山の玉敷神社の方まで元荒川が続いているかどうかはよく判らなかった。

 神社に限らず、こうして法則性っぽいのを知ると興味が倍増する。稗田礼二郎&宗像教授ごっこしたい。楽しい毎日だろうなぁと思う。しかし出不精には夢のまた夢でもある。





2016年4月23日 加須市 玉敷神社 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 22016年4月23日 加須市 玉敷神社 3

 
 茅葺屋根の神楽殿って見たことあったかな。多分初めてだと思う。

 国定指定重要無形民俗文化財 玉敷神社神楽

 江戸神楽の源流をなすといわれている玉敷神社神楽。素朴な中にも、雅な舞いを伝える。
 
 この神楽の発生は定かでないが、正保(一六四四~四八)の元号を記した面や、享保四年(一七一九)に神楽を奉納した記録がある。
また、古く当神社は正能地区に鎮座しており、その氏子が連綿と神楽師をつとめている。このことから、その成立は江戸時代初期まで遡るものであろう。

 演目は番外を含め十七座。題材は神話によるものや、演劇的な舞いで構成される。楽は笛・太鼓・鞨鼓をもちいる。

 加須市教育委員会



2016年4月23日 加須市 玉敷神社 神楽 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 神楽 2


 「手水のつたかいかた」を教えてくれる看板の女の子がヤケにレトロ可愛い。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 手水 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 手水 2


 社務所っぽい建物の前に置いてあった健康おみくじ。多分おみくじの紙に包まっているであろう開運マスコットの中に亀さんがいる!引いたろ。

 今年の運を使い果たさんばかりに「亀さん出れー」念じながら引いてみたら大当たり!公介氏はサザエ。
 
 自分「よりによってサザエwww」

 公介氏「チッ…(悔しそう)」

 おみくじの内容はどちらも大吉だった。実は全て大吉じゃないかな?

 思いがけず亀グッズを手に入れられたので、この喜びの余韻に浸りながら後はもう家に帰るだけ…


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 健康おみくじ2016年4月23日 加須市 玉敷神社 健康おみくじ 亀


 …と思ったら、もう1つおまけ。公園のバネバネ椅子にも亀さん。

 とても楽しい1日でありました。


016年4月23日 加須市 玉敷神社 亀遊具1016年4月23日 加須市 玉敷神社 亀遊具2
 

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 公園 史跡 歴史 亀グッズ コレクション 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆