2度目の騎西城 その2

 カルミンの次はサイコロキャラメルですか。どちらも好物だったのに、つまらんことばかりするな。許せないよ。

 今後サイコロキャラメルっぽい物を食べたくなった時は…中華街にでも行ってヨコハマキャラメルを買ぐらいしか思い浮かばない。アレは明治ではないと思う確か。

 次々と楽しみを奪わないで欲しい。


2016年5月10日 LINE


 ・
 ・
 ・

 2度目の騎西城 のつづき。

 2度目の騎西城 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

 初訪問の時は真夏の猛暑だったので、騎西城の周りだけをグルッとして帰って来てしまいました。今年はまだ体力的に大丈夫な暑さで、土塁や的場などの遺構も見て来たよ。

 土塁は民家の密集する角地にあり、ココで車が事故を起こしても民家に突っ込む…ってことは無さそうな位置。騎西城ではなく「私市城」になっている。これも「きさいじょう」と読む。


2016年4月23日 加須市 騎西城 土塁 012016年4月23日 加須市 騎西城 土塁 02


 武州騎西城之絵図

 騎西城は、戦国から江戸時代初めまで存続した城である。戦国時代には小田顕家・助三郎父子、成田泰喬が居城し、江戸時代 には松平康重、大久保忠常・忠職父子が城主となり二万石を賜った。
 この絵図は大久保氏が在城した慶長七年(一六〇二)から寛永九年(一六三二)頃の騎西城下を描いたものである。同氏は後に小田原城で明治維新を迎え、当絵図が小田原に伝えられた。

 原図 小田原市立図書館収蔵 岩槻正直氏寄託

 この絵図はほぼ中央に沼や深田に囲まれた騎西城が描かれている。戦国時代、騎西城を攻略した上杉謙信はその様子を「騎西城は四方の沼が浅深限りなく、一段と然るべき地で、調儀叶いし難し……」と書状に記している。
 城下には堀が縦横に巡り、入口や要所には門や寺社が配置され、容易に進入できない様子が窺える。城の南側には武家屋敷が広がり、六〇余りの侍が居を構え、妙光寺から東には足軽町が置かれている。
 町場は「本町」と「本宿」で形成され九〇軒近くが軒を連ね、本町では六斎市(月のうち六回開かれる定期市)が建っている。町場の西門からは熊谷へ、南門からは江戸への街道が延びている。


 帰宅してからゆっくり見ようと思っていた絵図の写真が日光に反射して見えない。無念…。


2016年4月23日 武州騎西之絵図


 騎西城から少し歩いた所に「的場」跡がある。跡と言っても標識の杭(?)が打ち込んでいるだけで、周りは民家と田畑しか無い。

 この付近は、的場と呼ばれている。城があった頃、城兵が弓矢や火縄銃の鍛錬をした場所であろう。

 「あろう。」って…。ええのんかそんないい加減で。


2016年4月23日 加須市 騎西城 的場 012016年4月23日 加須市 騎西城 的場 02


 騎西城の隣に建っている、騎西生涯学習センターだったか老人福祉センターの植え込みは天神曲輪跡。


2016年4月23日 加須市 騎西生涯学習センター2016年4月23日 加須市 騎西城 天神曲輪


 この辺一帯やたら「藤まつり」の幟が立っていたので、騎西城の近くにあるという藤まつり会場の玉敷神社に行ってみたのですが、駐車場が満杯だった。

 臨時駐車場から玉敷神社までの遠いこと遠いこと…。往復だけで汗ダク。

 臨時駐車場(確か加須市騎西総合体育館の駐車場)から臨む騎西城。近くに見えない…。騎西総合体育館から玉敷神社まで約1.5km歩くし、騎西城から玉敷神社まで歩いても約1.5km。
 
 騎西城から総合体育館は6~700m。


2016年4月23日 加須市 騎西城 藤まつり臨時駐車場からの眺め

 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 散策 史跡 お城 食べる 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆