古い車とお別れ、新しい車の試運転、そして豆皿。

 2003年に購入して約13年…。大した不満も無く乗り続けていた車だった(自分はそう思っていた)ので、今の車は同じ乗り物とは思えないハイテクさで正直ちょっと怖い。飛行機の怖さと似たような感じ。

 29日は古い車(2号)と新しい車を交換した後、そのまま軽く試運転ドライブ。運転手の公介氏はひたすら楽しそうだったけど、まだ慣れていない所為でいつもより無口だった。

 昨日(30日)は「登坂車線でのパワーを実感したい」とのことで、自宅(埼玉)→中央自動車道→山梨→雁坂峠→自宅…の長距離ドライブへ。BGMは延々プリンスのアルバム(公介氏はプリンス信者)。

 しかしドライブのBGMにプリンス延々はキツ過ぎたなぁ…。ヒト並程度には好きな曲もあるし亡くなったのは本当にショックだったけど、簡単に口ずさめる&鼻歌出来る曲が少なくて親しみを感じるアーチストでは無かったんだよな。生きている時もずっと雲の上のヒトだったのが、本当の意味で雲の上のヒトになってしまった感じ。

 公介「それはパープル・レイン(映画)を見ていない●ちゃんが悪い!あんないい子(「いいヒト」ではなくてあくまで「いい子」)はそうそういないって、プリンスの見方変わりますよ。アレを見ていなかったらワタシだってここまで好きにはなっていなかったですよ」

 …↑この話はもう2百回ぐらい聞いたと思う。だったらDVD買って見せてよ。

 ・
 ・
 ・
 
 29日の朝は早く起きて、近所の洗車場まで行った。2号を洗って掃除機で中の埃も吸って車屋に持って行った。

 前日から2号とのお別れの寂しさに押し潰されそうで、何度も何度も「長い間ありがとう」とお礼を言いながら頭を下げたり記念写真を撮った。

 1号の車検(7~8年目だったかな)の時。よく解からない致命的な破損が見つかり「これは新しいの買った方が安くつきますね」と言われ、しかも運悪くお正月間近で大至急車屋に行って「今ここにあるの下さい」って感じで色もオプションも性能も殆ど何も考えずに買って来た車が2号。

 そんなゴタゴタがの所為で、1号にはお別れの寂しさを感じるヒマさえ無かった。だからなんだろうけど、車を買い替えるぐらいで今生の別れのような気分になるとは思いもしなかった。

 嗚呼、洒落にならぬほど寂しい。先日の仕事用事が本当に遠出の最後になってしまいました。

 仕事用事の日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

 …画像は、特に意味無いです。ヨーカドーのお買い得コーナーで見つけた豆皿。これに醤油を注いで崎陽軒のシウマイを食べたいなーと思っている。


2016年4月29日 豆皿 3枚
関連記事

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 音楽 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆