信州・青木村ふるさと納税の品

 大~分前に「青木村に納税してみるよー」言っていたのは何となく覚えていたけど、忘れた頃にやって来ました。

 ウチは青木村観光サポーターズ倶楽部メンバーなので、毎年1度は青木村を訪れるのが義務です。そんなわけで、田沢温泉・沓掛温泉旅館助成券 5,000円×2人分(納税1万×2)、特産物詰め合わせセット1つ(納税1万)。

 特産物詰め合わせセットの方は行けば必ず買う「あまもっくり・みかえり漬け」、信州そば~む、そして青木村特産のコンパラ(ナツハゼという植物の実)ジャム。

 コンパラジャムは色がブルーベリージャムにソックリだけど、もっと清涼感のある味…のような気がする。

 それにリンゴジャム、ケチャップ、そして焼肉のタレ。

 リンゴジャム、ケチャップ、焼肉のタレは、農産物直売所で見てもなかなか買うまでには至らなかった商品なので、このような形で味見出来て嬉しい。

 納税の見返りだけに「みかえり漬け」。甘い梅酢に漬かっていて、塩を利かせたご飯に詰めて握るとメリハリの効いた味でとても美味しい…と思うんだけど、公介氏には「おむすりの具にお菓子を入れるのは止めて下され」と言われる。なんだとっ!あまもっくり様に謝れ!

 ※あまもっくり→長野の方言。神様の類ではありません。

 小皿に何粒か取って渡すと「美味い美味い」喜んでべているので、公介氏の中ではあくまでお菓子扱いなんだろうなぁ。


2016年04月26日 青木村 ふるさと納税


 長野県 青木村のふるさと納税 https://furusato-otoku.com/area/4600/4629/


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC  お菓子 ありがたい 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆