青木村の旅 2015年8月 その2 上田駅前の真田幸村と、ふるさと公園あおき

 その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 上田駅前や周辺は何度も歩いているけど、何故か真田幸村の像は遠巻きにしか見たこと無かったな。今回初めて近寄ってみた。

 真田幸村といえば、来年の大河ドラマは「真田丸」。しかし冷静になって考えてみると、タイトルが「真田丸」だもんな。上田市よりもむしろ大阪ではないのか?

 上田合戦の辺りは、ダダダーッと駆け足で過ぎてしまいそうな嫌な予感がしてならない。なにしろ「真田丸」だもんな(しつこい)。

 …さすがに義憤に駆られるよ。上田市はあんなに必死で盛り上げているというのに…。


 ※ウチには1台もテレビがありません。放映されても見る機会はゼロです。妄想を語っているだけなのでお許し下さい。


2015年8月 上田駅前 真田幸村の像



 ついでに桝網用水の大きな水車も見たよ。

 秋和・塩尻の生命線 桝網用水

 桝網用水は、坂城まで続く千曲川右岸で最大の用水です。
取水口は、江戸時代中頃には上田城崖下の尼ヶ淵に入る
千曲川の分流から取り入れていたようですが、その後上流に
移されました。明治時代には上田駅東方に用水を利用した
養鯉池、製糸工場などができ、下流の秋和・塩尻地区では、
長い間農業や生活用水とし利用されててきました。


2015年8月 上田駅前 桝網用水2015年8月 上田駅前 桝網用水案内


 ↓田沢温泉まで8km沓掛温泉まで9kmのところに、青木村のマスコットアオキノコちゃんの看板が立っています。

 …判っていたけど、道の駅あおきに立っていたアオキノコちゃんのはりぽて(張りぼてを「はりぽて」と呼ぶのがアオキノコちゃん流)は不在。修理をしてもすぐ雨風にやられて傷んで再び修理の為に引っ込めて…それっきり。

 現在は、幻になってしまったはりぽてアオキノコちゃんの代わりに専門業者さんの作ったであろう立派なランドマークアオキノコちゃんが立っているハズ。

 道の駅あおきの農産物直売所には、アオキノコちゃんグッズ(元々ストラップしか売っていなかったけど)ひとつも置いていなかった。スマホにぶら下げているアオキノコちゃんを毎年更新して行こうと思っていたのに、いきなり頓挫してしまったです。

 「信州合体ナガノイザー」の漫画本は売っていた。お話の中に「ナガノイザーストラップなんて売ってるぜ!」って台詞が出て来るんだから作って欲しいな。

 信州合体ナガノイザー 公式(笑)サイトTOP http://naganoizer.web.fc2.com/


2015年8月 青木村案内看板2015年8月 道の駅あおき アオキノコちゃんのはりぽて台


 道の駅あおきの向かいでは、急ピッチ?で青木村ふるさと公園(仮称)の建設中でした。歩道も封鎖されて近寄れなかったので、遠くから何とかアオキノコちゃんの姿を発見。

 毎年ココの農産物直売所で美味しい野菜を買って帰る為に翌日もココに寄るわけで、この日は何も買わず旅館へ向かいました。


2015年8月 ふるさと公園あおき(造り中) その12015年8月 ふるさと公園あおき(造り中) その2


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 道の駅 ご当地キャラ 歴史 史跡 公園 散策 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆