柏餅のような桜餅

 洗濯機の次は、ガスコンロがご臨終であります。電池が切れたのかなーと思って新しいのに取り変えてみてもダメで、最後の方はチチチチッ…っとした瞬間にチャッカマンでボワッと火を点けていた。時々何事も無く使える日もあったりして、でもさすがに危ないので泣きの涙で買い替え。

 本体は普通のガステーブル並の安さ+10%オフで喜んだけど、ビルトインコンロの所為で工事費用が…。喜びも一瞬で消し飛んでしまいました。

 使い心地は、まだ慣れていなくてよく判らない。ただ、部品が減って全体的にフラットな感じになって掃除はし易いはず。

 暫くはこの買い替え貧乏が続きそうでツラい。でも、現在の家に越して来て今年で16年だし、情け容赦無くあちこち壊れて行っても仕方の無いことなんだよな。全て寿命。
 
 ・
 ・
 ・

 画像は、今まで見たこと&食べこと無かったタイプの桜餅。小麦粉?米粉?を薄く焼いてオムレットのようにピロンと餡子を包むのと道明寺粉のがあるけど、そのどちらでも無い柏餅のような感じ。でも柏餅よりはお餅部分が軟らかめ。

 桜餅はそれほど好きじゃない…とはいえ日本人だし、行事食のような気分で季節の間に1度ぐらいは食べておきたいおやつであります。

 道明寺粉の粒々食感がちょっと苦手で、まだ薄く焼いた物の方が多少マシかなー程度だったけど、所沢の食の駅で見つけて買って来た↓この柏餅タイプはすっごく美味しかった。

 ↓このタイプがメジャーになれば嬉しいなぁ。季節の間に1度と言わず、2度も3度も食べたい感じ。


2016年3月28日 桜餅


 (※ココからネタバレ)「畳捕り傘次郎」(「首切り朝」のスピンオフ作品)に登場する、途中で同心傘次郎の手下になる肩車の才蔵さんは、元々は有名な和菓子屋のボンボンだったけど、嫁取りに失敗して(※…とは言っても平々凡々の展開ではない)身を持ち崩し、いつの間にか夜鷹達を取りまとめるような立場になっていた…という謎のヒトだったけど、夜鷹達が少しでもマトモな生活を出来るよう、本格的な桜餅の作り方を伝授するんだよな。お嫁さんになるハズだった女性への罪滅ぼし的な意味も込めて。

 夜鷹達に桜餅の作り方を伝授した後、才蔵さんは傘次郎の手下になるのでした。

 傘次郎と奥さんの河童の新子さんの馴れ初めも酷いもんだったけど、何より傘次郎のDVっぷりと言ったら…。自分がもしあんなことをされたら…。大体、プロポーズの場でいきなり新子さんをブン殴って青タンを作るようなヤツだからな。普通ならそこで何もかもオシマイだわい。

 それと何が納得出来ないって、「首切り朝」の中では凄まじく有能だった同心仲間の歯欠けの与七さんが、「傘次郎」では握り飯食ってるだけの無能になっていたことなのだよ。

 …小池先生はホント残酷だ。「弐十手物語」の最初の主人公だった狼の旦那をあんな死なせ方させて、自分の産み出した登場人物達に愛情は無いのか。大軒さんや夢香さんの死に方も未だに不満で不満で…(※とりあえずネタバレ終了)。

 必ずしも「イイ意味で期待を裏切る」わけではないんだよ。ホントの意味で裏切られるもんだから、漫画とはいえショックのあまり本気で寝込んでしまいそうになる。

 「人間なんて所詮この程度」って言いたいのであれば、そんなの全く求めていないから。何の為にわざわざ漫画を読むんだって。「人間なんて所詮この程度」な現実世界を忘れたいから読むのではないかね?

 …そうは言っても面白いんだからこちらの敗け…って、「弐十手物語」の神江里見先生2月に亡くなっていたのか!知らなかった…。「新・弐十手」は1巻以降なかなか出ないなぁと思っていたけど。

 思えば「数奇者やねん」「虎視眈々」も面白かったよなぁ。

 ホンの少し前にも「ワイルド7」の望月三起也先生が亡くなったけど、「ワイルド7」好きで好きで辛抱タマランほどに好きな公介氏はかなりショックを受けていた。

 水木しげる先生は…そりゃもうショックではあったけど、大往生だからな。望月三起也先生は現代ではまだまだ大往生とは言い難い年齢(77歳)だし、神江里見先生なんてまだ64歳だよ?

 あーやだもーやだ。たとえ知らないヒトでも亡くなってショックなヒトは沢山いる。なのに心の底から死んで欲しいヤツは一向に死なない。

 …だからさ。漫画の中では嫌なヤツ等だけが死ねばイイわけだよ。何も主人公だったヒトや良いヒトをわざわざ堕落させた末に死なせる必要もあるまいって話。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 漫画 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆