川越まつり 2015 (1日目の夜)

 10月17日(土)は川越まつりの日で、この日は確か雨予報だった。自分は調子が悪くて昼過ぎまで寝ていたけど、よく寝たし雨も止んだし…で、日曜日に行く予定だったのを急遽変更。

 夜のお祭りは何年ぶりだろう?関東は10月でも熱中症になりそうなほど暑い日もあるし、夜なら涼しくて疲れなくてイイよ。それにお昼より町並や山車も綺麗に見える。

 ただアイホン4sではそんなこと無かったハズが、6+に替えてから夜の街を撮影するとキラキラのフィルターをかけたような写真が多くなってしまった。あと夜空にポツポツと不思議な星が写り込む。レンズを拭いてもダメ。

 公介氏の仕事用6でもキラキラするので、元々そーいう仕様なのだろう。家用XperiaZ3では普通に撮れるみたいだ。

 ↓この宝石屋台がとても良かったな。屋台の前の石畳がチラチラ光るギミックにシビレた。何処から光が出ているのか基を探してみたけど、結局判らず終い。


2015年10月 川越まつり 宝石屋台2015年10月 川越まつり 本川越駅前


 今回、公介氏の隣を歩いていたお爺さん達が「今年は●●町の山車は出なかったんだね」「山車が出ない時は居囃子になるんだね」みたいな話をしていたらしく、それを教えて貰って「そうだったのかー。確かにそうだよな」と、また1つお利口さんになった。

 …何年か前に川越まつり会館で勉強したつもりだったけど、まだまだ知らないことが多い。


2015年10月 川越まつり 鴨田囃子連の居囃子2015年10月 川越まつり 八幡太郎の山車



2015年10月 川越まつり 大正浪漫夢通り2015年10月 川越まつり 石田囃子連の居囃子


2015年10月 川越まつり 弁慶の山車2015年10月 川越まつり 連雀町・道灌の山車


 写真のExif情報を見てみたら、ほぼ17時から20時40分頃まで歩いていたようです。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 散策 歴史 カラフル  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆