けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 12 全国鉄砲演武大会

 オウムの麻原&弟子幹部達の死刑執行6月説ってあったでしょ。結局しなかったので「?」と思っていたんだけど、こんな風に突然まとめて執行されるとまるで家畜だ。このヒト達のやった事と言ったら畜生以下だけど。

 子供の頃に「ムー」と「トワイライトゾーン」愛読者だった為、どちらの雑誌だったか忘れちゃったけど麻原が空中浮遊をしている有名な写真が掲載されていた時に、妹と2人で大笑いしたことを覚えている。

 時々「スーパージョッキー」でたけし軍団達をイジメていたジャズ空手の師範とか、骨法の堀辺師範とか、初めはそーいうカテゴリのヒトだと思っていたんだよ。それがまさか、日でも最凶のテロリストになるとは世の中解らんものだなぁ…って。

 今でも覚えているのはマスコミがサティアンへ取材に出かけ、出家信者の子供達に「ご飯はちゃんと食べているの?」って訊いた。そしたら「食べてるよ。唐揚げと麺…」って、何となく得意そうに応えていたこと。一体何麺だったのか。ホントに食べさせて貰っていたのか…。未だ気になって仕方が無い。

 あの頃はネットも無かったし、現在よりも大きな事件などの情報を頭の中に詰め込み易かったな。幹部のホーリーネームまで覚えちゃったりして。

 …今はもう無理だ。まず、凶悪事件のニュースをなるべく目にしたくない。特に洗脳系(北九州、尼崎など)はホント無理。Wikiも読む気になれない。怖いというより、胸糞悪さがダイレクトにストレスとなる。

 オウムの話だけで何時間でも語れそうだけど、キリが無いのでお終い。

 ・
 ・
 ・
 
 話は変わって。

 埼玉の歴史史跡のことを語っている個人ブログや5chのスレッドなどで、時々名前の出て来る郷土史のをやっと手に入れられた。10年以上待ったと思う。しかも1000円。奇跡だ。

 自分がまだ赤子時代に出版された増刷もしていなさそうなマイナーで、図書館で(置いてあれば)借りて読むしか無いのかなーと思っていたけど、欲しいは手元に置いときたい派なんですよワタクシは。気長に待ち続けた甲斐があったな。

 …いや、待ち続けていたというより、年に何度かふと思い出してはネットの古屋さんで検索してみて「やっぱ無ぇーか」って。見つけた時は死ぬほど嬉しかった。

 なにしろ大昔のだし、在野っぽい著者の独断と偏見もかなりありそうな内容で学術的にどうなのよって。でも、どういうわけかネットの話題の中では昔から頻繁に目にする本なんだよな。だから余計に読んでみたかったのであります。

 ・
 ・
 ・


 かなり間が空いてしまったけど、上田真田まつり11からのつづき。

 ファミレスも満席で、フラフラのまま上田城に着いてしまいました。

 公介「博物館の中に冷たい物飲めそうな所あるよ!」ってことで、ミュージアムショップで休憩。

 売っている商品はそんなに多くなく、椅子とテーブルが置いてある。簡易的な喫茶店という感じ。冷房が効いてたので生き返るようだった。

 中では上田合戦などのムービーを延々流していて、そこの前の席はベンチになっていたと思う。

 公介氏が売店で「発芽コーヒー」という豆を使ったアイスコーシーと、イチゴのアイスクリームを買って来てくれた。

 もう暑くて喉乾いて辛抱タマランチだったもので、コーシーほぼ一気飲み、アイスもあっつー間に食べ終わってしまった。大分涼しくなったけど、喉の渇きはまだまだ癒せず…


2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ 発芽コーヒー2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ NAGANO DAIRY FARM アイスクリーム ストロベリー


 自分「すみません、ミネラルウォーターも買ってはくれませんか」

 公介「ほい来た」

 「もうお腹を壊して彡()()「あああああああ…」になってもかまわんって開き直りながら、冷たいお水をガブガブ飲んでやっと落ち着きました。水分は殆ど汗になったような気がする。

 快適過ぎてミュージアムショップから一歩も動きたくなくなっちゃったけど、一番見たかった全国鉄砲演武大会が始まってしまう!


2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ 北アルプスの清らか天然水 雪山しずく


 みんな大好き真田神社。


2018年4月29日 上田城跡公園 真田神社


 西廓の所から芝生広場へ続く坂道を降りて、いよいよ全国鉄砲演武大会。バクバクであります。


2018年4月29日 上田城跡公園 芝生広場から見た西櫓


 ところが。もう既にかなりの人だかりが出来ていて、自分の背丈ではロクに演武を見ることが出来なかったのだよ…。身長162~3cmでも背伸びしてギリギリ見えるか見えないか。

 自分より20cmも高い公介氏は余裕だったみたいだけど、自分はずーーーっと爪先立ち&腕を上げっ放しで動画を撮っていた。途中で腕がダルくなって力尽きるので、動画ブツ切りの繰り返し。再生してみたらプルプル小刻みに画面が震えてんのw

 動画から静止画を抜き出すのも面倒なので、とりあえず↓1枚だけ。何の演武だったかなー。

 参加した団体は、関ヶ原鉄砲隊、五箇山塩硝鉄砲隊、大阪城真田鉄砲隊、紀州九度山真田鉄砲隊、信州真田鉄砲隊の皆さん。

 関ヶ原の時の、金吾がなかなか東軍に靡かず家康がブチギレて金吾の陣に大砲を撃ったってシーンと、やはり関ヶ原の西軍・島津が東軍の真正面を突き抜けて脱出する時に、主君だけは無事に本国へ帰らせるよう順々に東軍へ鉄砲を撃ち放って行く有名な「すてがまり」の演武とか…だったっけ?何しろ説明係のヒトの声が小さくてあまり聞こえて来ないし、殆どうろ覚えだけど↑こんなのを見せてくれたんだと思う。

 …なんか一番楽しみにしていた鉄砲演武をロクに見ることが出来なくて少し悲しかったけど、それでも十二分に楽しませて貰いました。面白かった!!!


2018年4月29日 上田城跡公園 上田 真田まつり 全国鉄砲演武大会


 …。さーて帰ろう。その前に上田市内で腹ごしらえして埼玉に戻りたいよなー。お腹ペコペコ。


2018年4月29日 上田城跡公園 二の丸橋の下


 ついでに寄ってみた、上田城跡公園の真ん前にある上田観光会館。平日とは打って変わり、売店は凄まじく混んでいた。

 2階では、↓こんな展示物も撮影殆どOKでした。


2018年4月29日 上田観光会館 真田幸村の甲冑2018年4月29日 上田観光会館 大河ドラマ仕様 真田信繁 陣太刀2018年4月29日 上田観光会館 六文銭の旗


 つづく…?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 買い食い お菓子  祭り お城 神社仏閣 史跡 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆