ブルーベリー狩り 2018

 先週の月曜日。公介氏は風邪気味で有給を取ってお医者に行った。多分、自分が移したっぽい。金~土ぐらいに鼻ズルズルしていたから。熱は出なかったし、すぐ治ったけど。

 公介氏も熱は出なかったけど、鼻水と咳が酷かった。でも、けっきょく葛根湯と抗生物質しかくれなかったみたいだ。葛根湯はウチにも買い置きがあって飲んでいた。それで治りそうもなかったから、わざわざお医者行ったのに。

 同じヒト達多いと思うけど、公介氏も自分も抗生物質を飲むとお腹のピーピーが止まらなくなってしまう。4日分しか貰っていないのに、公介氏は今日もずっとピーピーだった。気を利かせて整腸剤ぐらい出しといておくれよヤブ医者め。

 それに、風邪ってウィルスだよな?抗生物質は菌にしか効果無いんじゃないのか?詳しくは知らんけど、そんな気がする。

 とりあえず風邪は治ったっぽいので、ブルーベリー狩りに行きたい言うから行って来た。

 早起きをして児玉郡美里町のブルーベリー園へ行くつもりだったらしいけど、向かう途中でそこのホームページを調べてみたら、まだ開園していないではないか!多分、7月中旬ぐらいだと思う。

 公介「じゃあ、いつもの緑区(さいたま市)に行ってみようか」

 しかし緑区のは9時開園。時間が余ってしまい困りました。幸い近くにガストがあったので、軽いモーニングを食べながら1時間ちょっと時間潰し。

 その間にも、公介氏は何度かトイレへ行っていた。ヨーグルト食べさせていたんだがなぁ。全然効かんよ。

 しかし、何もこんな体調で果物狩り行かなくてもイイだろうに…。


2018年7月1日 ガスト モーニング


 よそのヒトが写らないよう、隙を見て撮った。実際はけっこう混んでいたし、農園のヒトに案内をされて車を停める場所も満杯寸前だった。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 売店車2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 1


 今年は梅雨明けが早過ぎた所為なのか強風が続いた所為なのか単に採り尽された後だったのか、大きい実もシワシワに萎びかかっているのが多かった。その場で食べる分には甘味が凝縮されているような味がして美味しいけど、家に持って帰るのはなるべくピカピカした実がイイ。

 いやー張り切った張り切った。今年の自分は何故か炎天下にも強くて、あちこち回って黙々と実を摘んでいました。しかし公介氏はお腹ピーピーのお陰で若干脱水症状だったのだろうか?ガストのモーニングでも水分は沢山摂っていたし、凍らせたペットボトル水を持ちながら実を摘んだり食べたりしていたんだけど、暫く頭痛かったようです。ショッピングモールでもトイレ行っていたな。

 …だから言わんこっちゃない。調子の悪い時は、治ってからも暫くは安静にしているべきなんだって。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 2


 まだ熟していない実も色が綺麗。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 3


 今年は、去年より多めに摘んだと思う。お砂糖を沢山使ってジャムに変身させるより生のまま食べたほうが健康的だと思うので、冷凍したのをヨーグルトにバラ撒いて食べたい。

 ずっと昔に行ったブルーベリー農園で、お砂糖を塗して冷凍すると美味しいと教えてくれたんだよな。試食させて貰って実際に凄く美味しかったんだけど、それではジャムと変わらないことに気がつき、そのまま冷凍するようになった。それでも充分美味しいよー。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 4


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 果物狩り 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆