与野夏祭り 2018 (土曜日)と、たぬきケーキ。

 千葉の道の駅、発酵の里こうざきで見つけた、懐かし可愛い「たぬきケーキ」。品名はポンポコちゃん。道の駅の中にファミリーマートが入っていて、そこで氷を買ってクーラーボックスに入れて持って帰って来たです。

 漢字では「神崎」、読み方は「こうざき」。駅名がひらがなの所為で、「神崎」の標識を見つけるまで「こうさぎ」と読み違いしていました…。「子兎!なんという可愛いさ!」って。

 材料・卵、砂糖、米粉、チョコ、ジャム、バタークリーム。自分の幼少期に存在したバタークリームのケーキは偽バタークリーム(ショートニングとか?)をスポンジに塗り込めた物が主流で、自分は心の底から嫌いだったよ。

 たぬきケーキも何度か食べことあって、やっぱり偽バタークリームのお陰で嫌いだったな。好き嫌いの少ない赤子だったのに偽バタークリームだけは別で、ひと口食べると頭の痛くなる食べ物でした。毒物認定。

 ポンポコちゃんまだ食べていない。原材料にショートニングとか載っていないし、きっと今まで食べた中で一番美味しいたぬきケーキだと思う。たぬきケーキを食べるの自体、幼少期ぶりなんだけど。


2018年7月15日 道の駅発酵の里こうざき たのはケーキ ポンポコちゃん 12018年7月15日 道の駅発酵の里こうざき たのはケーキ ポンポコちゃん2


 ・
 ・
 ・

 しかし昨日は、何度も悲惨な目に遭いましたよ(詳細は後日)。

 ホントは↑コッチのお話を詳しく書きたいところだけど、その前に「滝の城まつり」だ!でもその前に与野夏祭りだ!

 ・
 ・
 ・

 どうして「滝の城まつり」を後回しにしてしまうかというと、絶妙な場所に見物客のヒト達が写っている写真ばかりなのです。そのヒト達だけをチマチマとボカす作業が苦痛なのです。でもホントに楽しかったし、なるべく早くアップしたいのに見物客共め(←酷い)。

 与野夏祭りは、土曜日(1日目)の方。

 与野夏祭りは町おこしの新しいお祭りだと思いがちだけど、旧・与野市の各地区で大・大昔から続けられていた(現在も続いている)祭礼が、現代の大規模で有名な与野夏祭り(※上町地区)の原型なんだと思う。

 日暮れに見物したかったので、暫く…いや、けっこう長いこと北与野イオンの中をウロウロしていたよ。

 イオンの中でお昼を食べた後に無重力あんまマシン(10分200円×2)で腕とふくらはぎと肩甲骨を思いきりゴリゴリして貰ってスッキリして、その後にサイゼリヤでドリンクバーを注文してスマホを弄りつつ時間を潰していたのです。公介氏は居眠りしとった。

 しかし一向に気温は下がらず、空もずっとカンカン照り。調べてみたら、日没時刻18時58分だったかな。だめだこりゃ。

 もう諦めて、明るい内にお祭り見物開始………イオンから出た瞬間に暑い!じゃなくて熱い!全身が溶解して行くような感覚。

 そういや去年は電球ソーダの屋台が目立ったけど、今年は点滴ジュースだって。よく考えるもんだなぁ。


2018年7月14日 与野夏まつり 点滴ジュース


 お神輿は、↓この他にもいっぱい出ていた。しかし、とにかく写ってしまった見物客のヒト達をボカすのがどうしても面倒臭い年頃であり、なるべく担ぎ手さんだけ写っているのを選んだ。2枚しか無かった。でも結局、お祭り関係者の顔もとりあえずボカすのが我がポリシーなんですが。

 お祭りの関係者達は、概ね自ら進んで目立とうとしているハズだからわざわざ顔をボカさなくても無問題だと思う。ただ、そのヒト達にとってこちらの切り取った瞬間が万が一変(変顔)だったら可哀想じゃないか。別にこちらはちっとも変だと思っていなくても、相手がどう思うかは訊いてみないと解らないですからな。


2018年7月14日 与野夏まつり お神輿 12018年7月14日 与野夏まつり お神輿 2


 …なかなか日が暮れなくてですね。夜祭を楽しみたかったけど疲れちゃって日暮れ前にはイオンへ戻ってしまいました。ひんやりシーツ(公介用)を買って家に帰ったよ。

 ↓こーいう賑やかなフンイキのところも1個ぐらいは載せないとな。ボカすの面倒臭かった…。


2018年7月14日 与野夏まつり 1


 ヒトの殆どいない横道にも、↓こんな色っぺー豪華な提灯がぶら下がっている。


2018年7月14日 与野夏まつり お神輿 2


 イオンから彩の国さいたま芸術劇場の手前辺り(庚申社の所)まで歩き、再びイオンまで戻って来たわけであります。





 暑かったけど楽しかった。なんだかんだ言って意外と元気だったし。

 自宅から近い場所のお祭りは旅情を感じないけど、パッと見てサッと帰宅出来るのがイイ。疲れがあまり残らない。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 生き物 祭り 行事 散策 懐古趣味 歴史 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 13 晩ご飯のカレー屋さん

 「プリズナートレーニング」を読んでみて判ったんだけど、懸垂器なんて…この先長いこと全く必要無さそうじゃん!一生必要無いかも知れない。必要になるメニューまで辿り着けそうも無い。

 公介氏「実はそうだったんですよwww」

 プリズナートレーニングのこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-574.html

 買った懸垂器はベンチ付きで、付けたりはずしたり出来るものだった。でもベンチは前からウチにあるんだよな。バーベルもあるよ。なんであえて自重なの?逆にハードル高いんじゃないのか?

 でも朝起きてぶら下がると気分がサッパリするし、買って良かったかも知れない。サッパリの持続力は無いが。

 ・
 ・
 ・
 
 12からのつづき。

 上田城を後にしてから適当に時間を潰し、上田わっしょいの時に行けなかったインドカレー屋さんへ行ってみました。

 上田わっしょいの時に入ったカレー屋さんはココ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

 ココだったんか。上田駅周辺を散策中に、大体必ず通り過ぎるお店だったよ。1994年4月に開業したらしい。

 奇遇というか、タイムリーだなぁ。1994年といえば、松本サリン事件の年じゃないか。当時、インド出身シェフのヒトは怖かったと思うよ。異国の地でカレー屋さんを開店してたったの1ヶ月半後、同じ県内で歴史に残る凶悪テロ事件が勃発なんて考えてもしていなかったろう。治安だけはイイ国じゃなかったの?って驚き、困惑しきりだったに違いあるまいと妄想してしまう。

 で、このお店は内装がとても綺麗だったなー。よくある居抜き店舗のインド・ネパール料理店とは一線を画する、ラグジュアリーなフンイキでした。居抜き店舗のフンイキも大好きだけど。


2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール ディナー


 ぜーーーんぶ美味しかった。時間経ち過ぎて、食べたカレーの種類すっかり忘れちゃったのが悲しい(多分、マトン系とベジタブル系)。また上田に行った際は寄ろう。


2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール サラダ2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール ホットチャイ


2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール 看板


 …そんなんで、上田真田まつりは大変楽しかった。お祭りも楽しかったけど、前日も楽しかった。運が良過ぎたよ。

 けっこう充実した小旅行だったわい。物凄く疲れちゃったけど。

 帰りはカレーを食べた後にスーパーのツルヤさんへ寄っただけで、仮眠もせず埼玉に戻ったんだと思う。上りのSA、PAの写真1枚も無いし。

 …さて。次は所沢の「滝の城まつり」の日記だ。もう1ヶ月半近く経ってしまった。今さらって気もしないではないけど、このお祭りも小規模ながら凄く楽しかったので、ぜひ記録しておきたい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 旅行 外食 カレー 

プリズナー トレーニング

 1週間前ぐらいから、蕁麻疹が出て困っている。PMSが酷いので、軽くなる用のサプリメントを飲み出して20日ぐらい経ってこうなった。他に理由が見当たらないし。

 朝か夜に掌や手足の甲や足裏や膝肘の裏にポコポコ出て来て、いつの間にか腰や背中や臀部にまで広がっていたり。

 アレグラが残っていたので飲んでみたら一時的に治ったんだけど、段々効かなくなった。サプリメントはすぐに止めたので、その内治るとは思うんだが凄く痒い…。

 ・
 ・
 ・

 ↓画像は、セブンイレブンで見つけた「からふるキューブぜりぃ」。カラフル好きの自分は買わずにいられなかった。でも食べるのすっかり忘れていて、今日が賞味期限だったので朝ご飯にした。

 美味しかったけど、寒天だったのが残念。ゼラチンで作ったブルンブルン食感のを無性に食べたい。


2018年7月9日 セブンイレブン からふるキューブぜりぃ


 そして、2週間ぐらい前だったかな。

 公介「今日は帰り遅いよ。なるべく9時、10時以降にはご飯食べたくないから晩ご飯要らない。今の内に会社でパン1個食べる」

 …みたいなLINEが届いて「どうしてか」?って返信をしたら、

 公介「痩せる」

 …と。

 意地悪いけど、帰宅後に「なんで痩せるの?」と再び素っとぼけて訊いてみた。言い難そうに、「なんかヅボンがキツくなって来た…」ですと。

 そんなの言われなくても一目瞭然だった。でも顔だけ見ると面長なので、多少太っても「典型的な太ったヒトの顔」にはならないシアワセ者タイプなんだよな。だから、お腹が出て来たことで「太った」と気がつく。

 …で、「プリズナートレーニング」というが発売されてすぐの頃、「面白そう欲しい欲しい。でもまず懸垂器を買わねばなー。その前に色々調べきゃなー」言っていた。ロクなマシンもプロテインもアミノ酸も無い刑務所という中でもいかに自重で鍛えられかって内容の、ホンモノの囚人の書いたです。


2018年7月7日 プリズナー トレーニング


 公介「ボーナス出たから懸垂器買うよー」

 土曜日に居間を片けてガシャポンやおもちゃを飾っているガラス棚をどかして、そこに懸垂器を設置。思っていた以上にでけぇ!奥行き半端ないって。どうすんのコレ。もう遅いけど。

 公介「一番天井の高い部屋が居間だから、ココに設置するしか無い」

 …ですと。

 万年汚部屋でインテリアも屁ったくれも無くたって、一応自分好みの家具を選んで買って置いた部屋だから…公介氏の持ち物でレイアウトが崩れて行くのは嫌だったけど、健康の為です仕方ありません。どうせ飽きたら躊躇いも無く捨てるに決まっとるし。

 公介「●ちゃんも、※ビスケット・オリバのような体型を目指すんですよ」

 ※ビスケット・オリバ 「刃牙」シリーズに登場する囚人。こののカバーに使われている。

 は?自分も一緒にやるの?たとえ10年続けても「新人」メニューを克服出来ずに挫折すると思うよ。ただぶらさがるだけなら、肩とか背中とか腕とかのび~るのび~るで気持ち良くて楽しいけど」

 公介「それでも地道に鍛えてゆくんやで」

 大体、公介自身が10年続かんって。賭けてもイイ。1年ぐらいでほぼ目標体重に達したら(←停滞期からは抜け出せない確率高し)、懸垂器には触れもしなくなって(一瞥もしなくなって)「あれ?もうやらないの?」と訊いてもヘラヘラ誤魔化して全く聞く耳持たなくなり、5年ぐらいかけてジワジワとリバウンドして行くに決まっているのだ。いつだってそうだし。

 その頃にはもう、↓この懸垂器は有料ゴミに出された後だろう。賭けてもイイ。


2018年7月7日 MRG マルチエクササイズジム デクライン可能ベンチ付き バランスボール設置可 耐荷重300kg 高さMAX225cm 7段階調整 懸垂マシン
 ↑作りかけの懸垂器。戸棚の高さに壁紙汚れが…。


 公介氏の体型は、お腹さえ引っ込めば普通じゃないかなぁ。腹筋ローラーだけで解決出来そう。大したことせんでも、そこそこ鍛えているように見えるし。

 …でも自分は違うんだって。もはや異世界の住人なんだって。基礎代謝ゼロも同然だからな。確実に持病処方薬の副作用の所為だろうけど、服用を初めてから一体どれだけ急激に太ったか知ってんの?えっ?見りゃ解るだろ?ほぼ毎日お腹ピーピー体質でも痩せないんだぞ!

 なんかこう…最近は痩せるのを諦めて、年齢的にも●辺美里路線を目指そうかなーって漠然と考えておりました。体型ソックシだから。

 ↑このシト、ぜんぜん見ない間に驚くほどふくよかになっていた。それでも昔のまま綺麗で…世の中不公平にも程があるんじゃないのか(まず芸能人と張り合うのをやめろ)。自分なんか…自分なんか…お散歩中のプードルやシーズーとすれ違うたびに「おっ、●ちゃんだwww」と笑われるほどのお犬顔。戌年だけに。頭皮もお犬臭い時がある。

 つまり、人間として見ると不細工。かなりマシな方のお世辞(?)でも、「不二家のペコちゃんソックシ」程度。

 しかもアレだよ。現在の可愛いペコちゃんのじゃないよ。目つき悪くて頬肉パンパンの、レトロペコちゃんにソックシってことだと思う100%。0代から40代まで、誰かしらに必ず「ペコちゃんにソックシ」と言われ続けて来た。50代になっても言われるのだろうか。ホントに傷ついてるから止めてくれ。


 居間の家具は世田谷のアンティーク山商店で買った格安のヴィンテージ家具と、祖父母の家にあった古くてボロボロのタンスを「捨てる」っていうから貰って来たのを置いている。

 懸垂器の為にどかされた戸棚は、似たような形の戸棚の隣に設置されることとなった。なんか物凄く変。しかも部屋が狭く見える…。


2018年7月7日 移動された戸棚(手前)


 昨日さっそく、壁の腕立て伏せと椅子を使った腹筋を2セットやらされたよ。「やらされた」と言っても筋肉弱りまくっているので、殆ど出来ていないも同然。公介氏は半泣き状態でやっているこちらの姿を、鼻水噴きそうな顔で見てやがりました。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

関連するタグ お菓子 片付け 健康  漫画 カラフル 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 12 全国鉄砲演武大会

 オウムの麻原&弟子幹部達の死刑執行6月説ってあったでしょ。結局しなかったので「?」と思っていたんだけど、こんな風に突然まとめて執行されるとまるで家畜だ。このヒト達のやった事と言ったら畜生以下だけど。

 子供の頃に「ムー」と「トワイライトゾーン」愛読者だった為、どちらの雑誌だったか忘れちゃったけど麻原が空中浮遊をしている有名な写真が掲載されていた時に、妹と2人で大笑いしたことを覚えている。

 時々「スーパージョッキー」でたけし軍団達をイジメていたジャズ空手の師範とか、骨法の堀辺師範とか、初めはそーいうカテゴリのヒトだと思っていたんだよ。それがまさか、日でも最凶のテロリストになるとは世の中解らんものだなぁ…って。

 今でも覚えているのはマスコミがサティアンへ取材に出かけ、出家信者の子供達に「ご飯はちゃんと食べているの?」って訊いた。そしたら「食べてるよ。唐揚げと麺…」って、何となく得意そうに応えていたこと。一体何麺だったのか。ホントに食べさせて貰っていたのか…。未だ気になって仕方が無い。

 あの頃はネットも無かったし、現在よりも大きな事件などの情報を頭の中に詰め込み易かったな。幹部のホーリーネームまで覚えちゃったりして。

 …今はもう無理だ。まず、凶悪事件のニュースをなるべく目にしたくない。特に洗脳系(北九州、尼崎など)はホント無理。Wikiも読む気になれない。怖いというより、胸糞悪さがダイレクトにストレスとなる。

 オウムの話だけで何時間でも語れそうだけど、キリが無いのでお終い。

 ・
 ・
 ・
 
 話は変わって。

 埼玉の歴史史跡のことを語っている個人ブログや5chのスレッドなどで、時々名前の出て来る郷土史のをやっと手に入れられた。10年以上待ったと思う。しかも1000円。奇跡だ。

 自分がまだ赤子時代に出版された増刷もしていなさそうなマイナーで、図書館で(置いてあれば)借りて読むしか無いのかなーと思っていたけど、欲しいは手元に置いときたい派なんですよワタクシは。気長に待ち続けた甲斐があったな。

 …いや、待ち続けていたというより、年に何度かふと思い出してはネットの古屋さんで検索してみて「やっぱ無ぇーか」って。見つけた時は死ぬほど嬉しかった。

 なにしろ大昔のだし、在野っぽい著者の独断と偏見もかなりありそうな内容で学術的にどうなのよって。でも、どういうわけかネットの話題の中では昔から頻繁に目にする本なんだよな。だから余計に読んでみたかったのであります。

 ・
 ・
 ・


 かなり間が空いてしまったけど、上田真田まつり11からのつづき。

 ファミレスも満席で、フラフラのまま上田城に着いてしまいました。

 公介「博物館の中に冷たい物飲めそうな所あるよ!」ってことで、ミュージアムショップで休憩。

 売っている商品はそんなに多くなく、椅子とテーブルが置いてある。簡易的な喫茶店という感じ。冷房が効いてたので生き返るようだった。

 中では上田合戦などのムービーを延々流していて、そこの前の席はベンチになっていたと思う。

 公介氏が売店で「発芽コーヒー」という豆を使ったアイスコーシーと、イチゴのアイスクリームを買って来てくれた。

 もう暑くて喉乾いて辛抱タマランチだったもので、コーシーほぼ一気飲み、アイスもあっつー間に食べ終わってしまった。大分涼しくなったけど、喉の渇きはまだまだ癒せず…


2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ 発芽コーヒー2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ NAGANO DAIRY FARM アイスクリーム ストロベリー


 自分「すみません、ミネラルウォーターも買ってはくれませんか」

 公介「ほい来た」

 「もうお腹を壊して彡()()「あああああああ…」になってもかまわんって開き直りながら、冷たいお水をガブガブ飲んでやっと落ち着きました。水分は殆ど汗になったような気がする。

 快適過ぎてミュージアムショップから一歩も動きたくなくなっちゃったけど、一番見たかった全国鉄砲演武大会が始まってしまう!


2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ 北アルプスの清らか天然水 雪山しずく


 みんな大好き真田神社。


2018年4月29日 上田城跡公園 真田神社


 西廓の所から芝生広場へ続く坂道を降りて、いよいよ全国鉄砲演武大会。バクバクであります。


2018年4月29日 上田城跡公園 芝生広場から見た西櫓


 ところが。もう既にかなりの人だかりが出来ていて、自分の背丈ではロクに演武を見ることが出来なかったのだよ…。身長162~3cmでも背伸びしてギリギリ見えるか見えないか。

 自分より20cmも高い公介氏は余裕だったみたいだけど、自分はずーーーっと爪先立ち&腕を上げっ放しで動画を撮っていた。途中で腕がダルくなって力尽きるので、動画ブツ切りの繰り返し。再生してみたらプルプル小刻みに画面が震えてんのw

 動画から静止画を抜き出すのも面倒なので、とりあえず↓1枚だけ。何の演武だったかなー。

 参加した団体は、関ヶ原鉄砲隊、五箇山塩硝鉄砲隊、大阪城真田鉄砲隊、紀州九度山真田鉄砲隊、信州真田鉄砲隊の皆さん。

 関ヶ原の時の、金吾がなかなか東軍に靡かず家康がブチギレて金吾の陣に大砲を撃ったってシーンと、やはり関ヶ原の西軍・島津が東軍の真正面を突き抜けて脱出する時に、主君だけは無事に本国へ帰らせるよう順々に東軍へ鉄砲を撃ち放って行く有名な「すてがまり」の演武とか…だったっけ?何しろ説明係のヒトの声が小さくてあまり聞こえて来ないし、殆どうろ覚えだけど↑こんなのを見せてくれたんだと思う。

 …なんか一番楽しみにしていた鉄砲演武をロクに見ることが出来なくて少し悲しかったけど、それでも十二分に楽しませて貰いました。面白かった!!!


2018年4月29日 上田城跡公園 上田 真田まつり 全国鉄砲演武大会


 …。さーて帰ろう。その前に上田市内で腹ごしらえして埼玉に戻りたいよなー。お腹ペコペコ。


2018年4月29日 上田城跡公園 二の丸橋の下


 ついでに寄ってみた、上田城跡公園の真ん前にある上田観光会館。平日とは打って変わり、売店は凄まじく混んでいた。

 2階では、↓こんな展示物も撮影殆どOKでした。


2018年4月29日 上田観光会館 真田幸村の甲冑2018年4月29日 上田観光会館 大河ドラマ仕様 真田信繁 陣太刀2018年4月29日 上田観光会館 六文銭の旗


 つづく…?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 買い食い お菓子  祭り お城 神社仏閣 史跡 歴史 

ブルーベリー狩り 2018

 先週の月曜日。公介氏は風邪気味で有給を取ってお医者に行った。多分、自分が移したっぽい。金~土ぐらいに鼻ズルズルしていたから。熱は出なかったし、すぐ治ったけど。

 公介氏も熱は出なかったけど、鼻水と咳が酷かった。でも、けっきょく葛根湯と抗生物質しかくれなかったみたいだ。葛根湯はウチにも買い置きがあって飲んでいた。それで治りそうもなかったから、わざわざお医者行ったのに。

 同じヒト達多いと思うけど、公介氏も自分も抗生物質を飲むとお腹のピーピーが止まらなくなってしまう。4日分しか貰っていないのに、公介氏は今日もずっとピーピーだった。気を利かせて整腸剤ぐらい出しといておくれよヤブ医者め。

 それに、風邪ってウィルスだよな?抗生物質は菌にしか効果無いんじゃないのか?詳しくは知らんけど、そんな気がする。

 とりあえず風邪は治ったっぽいので、ブルーベリー狩りに行きたい言うから行って来た。

 早起きをして児玉郡美里町のブルーベリー園へ行くつもりだったらしいけど、向かう途中でそこのホームページを調べてみたら、まだ開園していないではないか!多分、7月中旬ぐらいだと思う。

 公介「じゃあ、いつもの緑区(さいたま市)に行ってみようか」

 しかし緑区のは9時開園。時間が余ってしまい困りました。幸い近くにガストがあったので、軽いモーニングを食べながら1時間ちょっと時間潰し。

 その間にも、公介氏は何度かトイレへ行っていた。ヨーグルト食べさせていたんだがなぁ。全然効かんよ。

 しかし、何もこんな体調で果物狩り行かなくてもイイだろうに…。


2018年7月1日 ガスト モーニング


 よそのヒトが写らないよう、隙を見て撮った。実際はけっこう混んでいたし、農園のヒトに案内をされて車を停める場所も満杯寸前だった。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 売店車2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 1


 今年は梅雨明けが早過ぎた所為なのか強風が続いた所為なのか単に採り尽された後だったのか、大きい実もシワシワに萎びかかっているのが多かった。その場で食べる分には甘味が凝縮されているような味がして美味しいけど、家に持って帰るのはなるべくピカピカした実がイイ。

 いやー張り切った張り切った。今年の自分は何故か炎天下にも強くて、あちこち回って黙々と実を摘んでいました。しかし公介氏はお腹ピーピーのお陰で若干脱水症状だったのだろうか?ガストのモーニングでも水分は沢山摂っていたし、凍らせたペットボトル水を持ちながら実を摘んだり食べたりしていたんだけど、暫く頭痛かったようです。ショッピングモールでもトイレ行っていたな。

 …だから言わんこっちゃない。調子の悪い時は、治ってからも暫くは安静にしているべきなんだって。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 2


 まだ熟していない実も色が綺麗。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 3


 今年は、去年より多めに摘んだと思う。お砂糖を沢山使ってジャムに変身させるより生のまま食べたほうが健康的だと思うので、冷凍したのをヨーグルトにバラ撒いて食べたい。

 ずっと昔に行ったブルーベリー農園で、お砂糖を塗して冷凍すると美味しいと教えてくれたんだよな。試食させて貰って実際に凄く美味しかったんだけど、それではジャムと変わらないことに気がつき、そのまま冷凍するようになった。それでも充分美味しいよー。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 4


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 果物狩り 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆