所沢市 滝の城 2 本丸 城山神社 ダイソー「カレーを美味しく食べるスプーン」

 公介氏がネットの記事で、ダイソーで売っている「カレーを美味しく食べるスプーン」というのを見つけ来ました。「どう思う?」って。いや、そんなこと訊かれても実際に使ってみないことには…。

 ロケットニュース【100均検証】 https://rocketnews24.com/2018/05/17/1064172/

 MADE IN TSUBAMEなんて信頼の証みたいな表示もあったけど、価格は普通に100円だった。

 MADE IN TSUBAME http://www.made-in-tsubame.jp/

 中野ブロードウェイのダイソーでたくさん売っていたので、2本買って来ました。

 中野散策の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

 このスプーンにはこだわりがあり、「最新技術でスプーンのフチを約2/3までうすくし、最後まですくいやすい!!」んだって。


2018年 5月27日 ダイソー 匠の技 カレーを美味しく食べるスプーン MADE IN TSUBAME


 でも…ウチがいつも使っているオリエンタルカレースプーンの方が、遥かにフチ薄いように見えるんだよな。老眼だからアテにならんけど。

 それと、先の広がっている形のスプーンはもうそれだけで苦手な部類(口があまり大きくなく、スプーンを口に入れる時に口角をスパッと切っちゃいそうで恐ろしい)だし、だからあえてオリエンタルカレースプーンのような先細り形のを、カレーの時以外でも頻繁に使っています。酷使し過ぎて傷だらけになっちゃった。

 でもこのオリエンタルカレースプーンは、尊敬する東陽片岡先生(漫画家)とお揃いなので物凄く嬉しいんだよな。

 …100円スプーン。まだ使っていない内から不信感丸出しで大変申し訳無いのですが、近日中にレトルトカレーで試してみるつもりだ。良い結果が出ますように。


2018年 5月31日 オリエンタルカレー スプーン


 ・
 ・
 ・

 所沢市 滝の城 1 からのつづき。

 ゼェゼェするほどでもない登り坂の上に、城山神社があります。

 ↓社務所と二の丸跡。

 社務所にお手洗いがあるので、お祭りの日(5月20日)はかなり長い列が出来ていました。


2018年 5月13日 東所沢 滝の城 城山神社 社務所&お手洗い2018年 5月13日 東所沢 滝の城 城山神社 鳥居


 二の丸跡の広場になっている場所がステージらしく、既に何かしらお祭りの準備がされておったです。

 滝の城 所在地 所沢市城五三七ほか

 滝の城は、狭山丘陵の一角が低地に向って落ちる急な崖を利用し、東南方を流れる柳瀬川を防御線とした平山城で、その敷地は約六万六千平方メートルである。

 現在でも本丸を中心とした遺構が良く保存されている。本丸は柳瀬川を眼下に見下す城の東南部に位置し、現在の社殿は櫓台跡の上にある。本丸の北西には、空堀をへだてて二の郭的な曲輪があり、城はこの方向にいくつかの曲輪を配したようで、部分的に遺構が残存している。また、大手は、さらに北方に所在していたとみられている。
 この滝の城は、北条氏照の持ち城と考えられ、滝山城(永禄十三年の戦いの跡、八王子城の移る)の支城といわれている。
 永禄七年(一五六四)の北条氏の清戸番衆交代命令状を見ても、清戸下宿に番所があって固めてあり、城の防備と密接な関係があったと推定される。

 天正十八年(一五九〇)、豊臣秀吉の小田原城攻略の際、落城したものと考えられている。
 大正十四年三月三十一日付で埼玉県指定史跡となっている。

 埼 玉 県
 所 沢 市


 八王子城の前に北条氏照の住んでいた滝山城(八王子市)を信玄さんが攻めて来て、それがキッカケで八王子城を築城したという。氏照さん、死ぬまで責められ三昧で可哀想。


2018年 5月13日 東所沢 滝の城 二の丸跡 12018年 5月13日 東所沢 滝の城 二の丸跡 2


 滝の城本丸の城山神社。まさかここまで立派な建物だとは思っていなくて、たとえフライングでも来ておいてホントに良かったなーとつくづく思ったよ。

 お祭りの日は、見物人や通行人の入り込まない状態では絶対に神社の写真撮れないと思った。実際、お祭り参加のヒト達&見物のお客さん達でごった返していたし。

 この日は、我々の後に母子連れが数人、それと独りお散歩の1人~2人ぐらいしかいなかったので、全く邪魔をされずに神社の写真を撮れました。ラッキーだった。


2018年 5月13日 東所沢 滝の城 城山神社 (本丸) 12018年 5月13日 東所沢 滝の城 城山神社 (本丸) 2


 滝の城まつりにつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 カレー 食器 お城 神社仏閣 史跡 歴史 東陽片岡 

27~8年?ぶりの中野ブロードウェイ

 真田まつり(長野小旅行)&滝の城まつり日記はなかなか進みません。パソコン机の椅子に長居しているとホントのホントに左脚が死にそうなので、どうしても土日のちょっとしたことを投稿する程度でお終いにしてしまう。

 昨日は、どういうワケか中野駅周辺を散策していた。よーく歩いたので多少は筋肉育ったかなーと期待しているけど、結局はジッと大人しくしていようが何万歩も歩こうが、左脚がパンパンに腫れることには変わり無いのであります。

 今朝なんかダルくてダルくて(※アレが遅れとるのもある)、お昼頃までゴロゴロせざるを得んかったのです(※この日記を投稿した数時間後に無事来た。来たら来たで大腹痛)。


 画像は、途中で一休みしたロイヤルホストのダブルチョイスアイス。もうご飯を食べた後だったので、このアイス(メニューの中で一番安かったハズ)にドリンクバーをつけて休んだです。

 ロイヤルホスト、最後いつ行ったか覚えていないほど久しぶりだった。15年以上は経っていると思うな。

 ファミレスを利用するようになったのは、ドリンクバーが普及したお陰。


2018年5月27日 ロイヤルホスト ダブルチョイスアイス


 公介氏のお父ちゃんは一時期、札幌から中野区に転勤して来た。そこで警察学校の先生をしていたとのこと。公介氏は札幌産まれだけど、↑そんなワケで中野区、世田谷区で幼少期を過ごしていたらしい。

 公介家族は警察の寮で暮らしていて、タイミングが悪かったのかどーうしても徒歩で通える範囲の幼稚園に入れなかった。それで隣駅の東中野にある幼稚園に通うことになった。しかし駅1つとはいえ、幼稚園児が独りで国鉄に乗って通っていたとは。今の時代だったらあり得んことだ。
 
 それで公介お母ちゃんから直接聞いたような気がするけど、確か「初めの内はやっぱり心配で、途中まで後をつけて見守っていた」とのこと。公介氏自身は別にぜんぜん平気だったようだ。

 そして中野ブロードウェイ。以前はここまで(オタ臭。他人のこと言えぬ)では無かったような気が…。でもハッキリとした記憶は無いんだよな。当時は1階をチョロッと見ただけだったのかも知れない。

 公介「けっこう大きくなるまで、中野ブロードウェイこそが真のブロードウェイだと思ってましたよ」

 地下から4階の隅々まで回ったけど…ほぼカラフルだったな。4階は歯医者さんや内科が入っていて、閉まっている所は倉庫になっていたり。人通りが殆ど無いので、座り込んでゲームをしているヒト達が目立った。

 何階だったか忘れちゃったけど、お店のショーウィンドウに昔から欲しいフィギュアがあった。しかし到底買えない値段だったので、「コレを買う用のお金を貯めて買いに行った時に売れてしまっていたら潔く諦めて…」と、勝手に計画を立てた。一体いつ満額に達することやら…。

 2階で「マカロニほうれん荘」展(確か無料)をやっていて、公介氏はこの漫画好きって言うから見てみようと思ったんだけど、土日は混雑が予想されるので入場制限があったっぽい。何時何分に入場って整理券を貰っているヒト達だけが中に入れる。しかし肝心の整理券が一体何処で配られているのかサッパリ判らなかった。

 公介「わざわざ整理券を貰ってまで見たいほどのもんでも無いし(酷い)、別にイイや」

 …そうなのか。

 ↓中野ブロードウェイ「築城50年」オブジェ。

 公介「えっ…、じゃあワタシがお母ちゃんと一緒に地下で買い物していたのって、建って間もない頃だったんだなぁ嫌だなぁ年は取りたくないなぁwww」


2018年5月27日 中野ブロードウェイ 築城50年 オブジェ2018年5月27日 中野ブロードウェイ サンモール側出入口


 地下の八百屋さんやお魚屋さんは、

 公介「当時と全く同じかは判らんけど、このフンイキは何となく記憶ありますよ。ダイソーとサンドラッグが無かったのだけは確かだ」

 お魚屋さんのパック寿司買って帰りたかった。美味しそうだった。

 中野サンモール(商店街)をお母ちゃんと一緒に歩いた記憶は無いらしい。27~8年前にプラプラした時もココは歩いていないと思う。

 中野サンモールを抜けて、1km弱歩いた辺りにあるロイヤルホストで休んだわけです。そういや途中に三杉里のマッサージ屋さん(整体屋さん?)があったよ。引退後はけっこう苦労をしたみたいだ。

 三杉里 Wiki リンク

 お相撲さんがまわしを掴む握力で、常に浮腫んでいてツラくて仕方の無い我がふくらはぎを揉んで貰ったりなんかしたら死ぬだろうか?


2018年5月27日 中野サンモール商店街


 車を停めたコインパーキングの隣に、カワイ肝油ドロップのラッピングキャンピングカーが停まっていた。これは欲しい。こんな車で旅をしてみたい。

 不思議に思って調べてみた。河合製薬の本社は中野。てっきり富山の薬屋さんだと思っていたです。フンイキ的に。


2018年5月27日 カワイ 肝油ドロップ ラッピングキャンピングカー


 楽しかったし、ウチからも近いのでまた遊びに行くと思う。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 散策 カラフル 懐古趣味 

頂いて来たサクランボの木の枝(実つき)

 今月のPMSは口唇ヘルペス。毎月必ず出るわけでは無いけど、浮腫みや眩暈よりも何よりも嫌な症状が口唇ヘルペスであります。免疫力が弱っている証拠だからな。夜になるとチョット蕁麻疹も出たり。

 アクチビア軟膏を買い置きしてあったので、毎日塗りまくって1週間もかからず萎んでくれて良かったよ。また忘れずに買っておかないと…。買い忘れて自然に任せざるを得なくなった時なんか、2週間ぐらいブヨブヨのカサブタが引っ込んでくれない。ホントにツラい。

 ・
 ・
 ・

 画像は、頂いて来たさくらんぼの木の枝。農園のヒトが「お土産に」と切って下さった。どうもありがとう。

 こないだ2年ほどお世話になっているさくらんぼ狩り園から食べ頃のハガキが届いたので、開園日の今日行って来たわけです。

 …だから、意地でもヘルペスだけは治しときたかったんだよ。

 しかしヘルペスが治っても、身体の調子は当然良くなかった。ホントは狩り後に恵林寺(快川和尚で有名なお寺)を見学しようと思っていたけど、とてもとても…そんな体力は残っていなかったわい。

 山梨にはあまり長居をせず帰って来てしまいました。勿体無かったなー。


2018年5月26日 山梨 さくらんぼの木の枝


  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 植物 ありがたい 健康 

所沢市 滝の城 1 血の出る松跡

 こないだ車で出かける時。ウチからの狭い道を通って広い国道に出るんだけど、その狭い道にノラネコさんが歩いていた。

 ネコは敏感なので、後ろで車が徐行しているとすぐにハッと気がついてピャーッと横道に逃げ込んでしまうものだけど、この時のノラネコさんは実にマイペースで、こちらに全く気がつかずのんびり狭い道のド真ん中をテクテク歩いていた。

 面白いのでニコニコしながらノラネコさんの後ろを徐行していたら、突然ツバメさんがビューンと急降下して来て、ノラネコさんの頭をコツンと叩いてすぐにまたビューンと去って行った。

 するとノラネコさんは我々に気がつき、相変わらずのんびりではあったけど横道に逸れてくれました。

 公介「すげー!ツバメ賢いー!」(驚愕)

 自分はツバメ賢いの知っていたですよ。ホントに仲良しだからな。手塚治虫も「ブラックジャック」で描いていたけど、鳥さんは自分が助けられたことを忘れないんだよね。それに、何故かみんな(鳥達)に知れ渡っている。例外はドバトで、モンハンのジャギィみたいなもんだから仲良しになれっこない。アイツ等は心の構造が昆虫に近い。昆虫に心があるのかは知らんが。

 18歳の頃、自宅工場(こうば)前に置いてあった一斗缶に落っこちていたツバメの雛を父親が見つけて、自分が主に世話をしていた所為か物凄く懐いてしまい、片時も離れようとせず肩の上に乗っかっていて、自分の部屋着は背中が常にツバメの糞だらけだった。それでもぜんぜん汚いと思わなかったな。

 初めは何も食べようとしなかったので、無理矢理クチバシをグググッとこじ開けてミルワームを1匹食べさせた。ミルワーム触るのキモイなんて言っていられず、すぐにピンセットを諦めて指で摘まんで食べさせるようになった。

 一度食べさせたらコッチのもので、その後はモリモリ食べてくれるようになり、ウチに来た当初ぜんっぜん人馴れしていなかった垂造(ケヅメリクガメ)にも同じことしたなぁ。

 とりあえず動物病院へ連れて行ったら、「もう仲間ともはぐれているし放しても死んでしまうだけだから、その時が来るまで可愛がってあげて下さい」と言われ、ショックを受けながら2ヶ月ぐらい一緒に居たな。

 実際、スズメやツバメ辺りはペットとして飼っちゃいけないんだよな。自分は、余命僅かな野生の小鳥を看取る役目を仰せつかっただけのこと。それでも「越冬させてやる!」って意気込んでいたけど、お医者の言っていた通り長生きは出来なかった。

 ただ、その翌年から何故かよそのツバメがこぞって挨拶してくれるようになったんだよな。それは今でも不思議と続いていて、「●ちゃん凄いねー。ツバメとホントにお友達なんだなー」と、公介氏にも感心される。

 そういや、カラスに食パン(ゴミ置き場の残飯)を貰ったこともあるよ。公介氏爆笑していた。自分の前世は鳥類だったのだろうか?ドバトで無いことだけは確かだな。

 ・
 ・
 ・

 八王子城を後にして、お腹が空いたのでカレーを食べることにしました。

 よくある感じの多国籍なカレー屋さんでそんなに期待はしていなかったけど、他では食べたこと無い味がして意外にも美味しかったな。でもホント、米のご飯までは要らんですよ。大体いつも断り忘れて大変苦しい思いをする。

 10年後…いや5年後にはもう、カレー屋さん巡り出来なくなっているかも知れない。完食出来る自信ないもん。今だってギリギリ(時には公介氏に手伝って貰っている)なのに。

 「値段は同じでイイので、ナンを小さめに、カレーも半分の量にして下さい」とでも頼めばOKしてくれるんだろうか。店員さん達は大体例外無く優しいから平気で「半額でイイヨ」とか言いそうで、それが物凄ーく不安だ。要するに、お店をやっているからには少しでも儲かって欲しいのです。足を引っ張るようなことはしたくないではないか。

 ・
 ・
 ・

 戦国 滝の城まつり フライング からのつづき。


2018年5月6日 ナマステ八王子


 JR武蔵野線・東所沢駅前。しかしどうして開催日間違えたかなぁ。未だ腑に落ちなくて考え込んでいる。

 それと八王子城跡へ行った時の写真を見直してみたら、ココにも滝の城まつりのポスター貼ってあった。無意識に撮っていたっぽい。記憶無し。


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅 2


 ↓向かって右のポスターと同じのが、八王子城跡にもあったということ(↓撮影場所・滝の城)。


 2018年5月13日 戦国 滝の城まつり 寄居 北條まつり ポスター


 東所沢駅から滝の城跡まで歩いたコースは、↓この地図とほぼ同じ。





 行きは線路沿いからはずれて玉露園の工場の前を通り過ぎ、ローソン所沢城店でお手洗いを借りて、目の前の道を横切って「はっぴーいちご園」というイチゴ狩り農園の前を通り過ぎ、そこからすぐ滝の城に着いた。


2018年5月13日 東所沢 滝の城 入口2018年5月13日 東所沢 全体図


 公介「●ちゃん、こっちおいで。恐ろしい物を発見ししましたよ」

 何これ「血の出る松跡」って…。幽霊は信じないけど、こーいうのは単純に気味悪いなぁ。

 血の出る松(昭和40年)

 滝の城の七曲坂には、木肌に傷をつけると赤色の樹液が出ると伝えられる大きな黒松が立っていました。昭和47年に枯れて伐採されましたが、跡地には記念に「血の出る松の跡」碑が残っています。
 所沢市ホームページより


 所沢市ホームページ 血の出る松跡リンク

 あまり詳しい話は載っていなかったけど、個人ブログで言い伝えを読むことが出来た。まーた秀吉絡みか…。

 秀吉って、ここ十数年の間にガラリと評価が変わった気がするな。自分は山田風太郎の「妖説太閤記」のインパクトが強過ぎたので、きっと山風が書いた人物像に近いヤツだったんだろうなぁ…とずっと思っていた。それは妄想でしか無いけど、そのお陰か評価があまりよくない方へ変わったからと言って、大して驚くことも無い。大体、どう贔屓目に見ても善人なワケ無いじゃん。それはどの武将達にも言えることですが。


2018年5月13日 東所沢 滝の城 血の出る松跡


 馬頭観音(多分)も、フンイキがあってカッコイイ。こーいう石像・石碑は大好物。不思議な気分になる。


2018年5月13日 東所沢 滝の城 馬頭観音

 
 水が蓄えられているわけでは無いけど、ちゃんとお堀だったので感動した。滝の城まつり本番の日は、このお堀の中でお弁当を広げているご家族連れもいました(※実は滝の城まつり行って来た。その時の様子はまた後日に)。この日は気がつかなかったけど、簡単に入り込めるようになっていたんだよな。


2018年5月13日 東所沢 滝の城 二の堀


 よし、さっそく本丸跡へ行ってみよう。


2018年5月13日 東所沢 滝の城 本丸跡 道標2018年5月13日 東所沢 滝の城 お堀


  つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 お城 史跡 歴史 

八王子城跡 (入口付近をちょっと歩いてみただけ)

 八王子市内の何処店だったか忘れちゃったけど、デニーズで食べたマンゴーの杏仁風。美味しかったよ。

 マンゴーフェアのデザートの中では、確かコレが一番安いんだよな。

 ドリンクバーだけというのもなんだか申し訳無いと思い、メニューの中で一番安い何かを一緒に注文しているだけのことで、どーしても食べたいわけでは無かったのです。

 今月はゴールデンウィークの所為だと思うけど、知らず知らず散財してしまっていた。ホント知らぬ間に生活費が消えていた。

 …やはり、旅行をすると気が大きくなってイカンのです。長野は今さら特にわざわざ買いたいお土産物など無いハズなのに、「みすゞ飴に季節限定のかりん味が入っている!食べてみたい!」と喜んで買ってしまったり、こちらがスーパーでお手洗いを借りている間に、公介氏がおやきや牛乳パンを大量購入していたり。

 お給料日まであと3日かー。キツいなー。
 
 ・
 ・
 ・

 2018年5月6日 デニーズ マンゴーの杏仁風


 ゴールデンウィークの最終日は、長野旅(真田)の流れで八王子城跡にも行ってみました。ウチから近くも無いけど、長野よりかは全然近い。近所と言っても差し支えないぐらい。

 「真田幸村はいつもイイヒトっぽいイメージだよね。とは言っても八王子城の虐殺落城にシッカリ関わっているんだよな。小田原攻略が幸村の初陣だったとはいえ(※手っ取り早いソース「花の慶次」)、秀吉の命令だとはいえ、北条方が可哀想過ぎてなんだか段々腹立って来たから八王子城にも行ってみよう!」

 …ただそれだけです。昌幸、前田利家には初めから「イイヒト」イメージなど無いし、どーでもイイ。上杉景勝は少しだけショックだよね?

 あまりに凄惨な戦だった所為で、八王子城は「出る」という噂もある。でも幽霊とか信じていないし、この日は出る幕も無いほどの快晴でありました。真夏のように暑くて、一瞬でバテてしまいました。


2018年5月6日 八王子城跡 12018年5月6日 八王子城跡 2


 しかも、阿呆過ぎて八王子城が山城だったことをスッカリ忘れていた。村上義清の居城、葛尾城の半分程度の標高だけど、立派な登山スタイルのヒト達が大半だった。そうじゃないヒトは、ガイダンス施設の中で涼んでいたり。

 葛尾城 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

 自分なんかババァのクセして中途半端な森ガール的装いだったもんだから、恥ずかしくて恥ずかしくて…。

 それに、たとえ標高が低くても山は怖い。シッカリとした靴を履いてシッカリと準備をしてまた改めて来ようと誓いました。1度目の砥石城でも同じ失敗をしている(いつも靴の所為)。山城をナメてはいけない。

 …そんなわけで、我々はガイダンス施設に入って休憩と動画観賞、姉妹都市で交換し合ったという神奈川県小田原市(小田原城)、埼玉県寄居町(鉢形城)、そして東京都八王子市(八王子城)のカラーマンホールを見ただけで終わりにした。


2018年5月6日 八王子城跡 3


 八王子城の概要
 八王子の築城と落城

 八王子城は、北条氏照によって築城された山城です。氏照は当初、多摩川と秋川の合流地点にある滝山城(八王子市・国史跡)を居城としていました。その支配地は八王子はもとより、北は五日市・青梅・飯能・所沢の一帯、南は相模原・大和から横浜の一部にまで及んでいました。
 氏照が居城を滝山城から八王子城に移した動機は、永禄12年(1569年)武田信玄が滝山城を攻撃し、落城寸前にまで攻められたことから、強固で広大な八王子城の築城を思い立たせたといわれています。
 築城の時期は明確ではありませんが、元亀から天正はじめ(1570年代)に築城が開始され、天正年間の中頃に氏照が八王子城に移ったと考えられています。
 天正16年(1588年)には、豊臣秀吉の来攻に備え、兵糧の確保や兵士とその妻子の入場を命じ、守備固めの準備を急いでいます。
 天正18年6月23日、小田原在城の城主氏照を欠いたまま、豊臣秀吉の小田原攻めの一隊前田利家・上杉景勝などの軍勢の猛攻を受け、一日で落城しました。八王子城の落城は、小田原城の開城をうながし、豊臣秀吉が天下を統一する上に、大きな影響を与えました。

 城主・北条氏照(1540?~1590)
 北条氏照は戦国時代の武将で、小田原に本拠を置く北条氏三代当主氏康の次男として生まれました。初め大石源三、その後北条陸奥守とも名乗っています。永禄の初め(1559年頃)、大石氏の後を継いで滝山城主となり、周辺に支配を拡大しました。その後栗橋城(茨城県五霞村)を勢力下におさめ、この城を拠点として北関東一帯の領土拡大にも活躍しました。
 天正18年(1590年)7月、小田原城の開城後、氏照は兄氏政とともに、豊臣秀吉から切腹を命じられて、その生涯を終えました。


2018年5月6日 八王子城の概要


 「北条五代を大河ドラマに

 後北条は幸村みたいにカッコ良く滅んだわけでも無いし、結局早雲しか望み無さそうではないか。氏康でも無理なんじゃなかろうか。

 とはいえ決定後の町の盛り上がり方はホントに楽しいものなので、是非とも大河ドラマ化して欲しいとは思っている。見ないけど。

 だってテレビ持ってないし、元々連続ドラマは苦手なんだよ…。毎週毎週時間に縛られているような気になって来て、こんなツラい思いをするぐらいなら初めから見ない方がイイやーと。2時間ドラマは後腐れ無くて大好きだった。


 2018年5月6日 八王子城 北条五代を大河ドラマに!


 史跡 八王子城跡 平成28年3月 八王子市教育委員会

 八王子城跡は、戦国時代の終わり頃(16世紀後半)、北条氏照によって築かれた山城です。広大な山地、その山麓、そして城山川に沿った谷間など、変化に富んだ地形を、巧みに利用し築城されています。主要部は山頂部に本丸を構え、東を城の大手(表口)、北を搦手(裏口)としています。
 八王子城跡は、戦国時代を代表する城跡として、現在158ha(ヘクタール)の範囲が国の史跡に指定され、保護されています。

 2018年5月6日 八王子城跡 史跡の案内でよく見るこのマークは何?文化財を大切にしましょう。


2018年5月6日 八王子城跡 案内


 八王子城跡のガイダンス施設はけっこう広くて、登山スタイルのヒト達がテーブルでお弁当を食べていたり(美味しそうだった)、家族連れが涼んでいたりと大変イイ施設でした。八王子城(山)の大きなジオラマも飾ってあり、門や虎口や各曲輪の場所もすぐに解る。

 八王子城の歴史をザッと学べる動画も流れていて、隅っこに甲冑が飾ってありました。


2018年5月6日 八王子城跡 ガイダンス施設内の甲冑


 埼玉県寄居町(鉢形城)のマンホール、東京都八王子市(八王子城)のマンホール、そして神奈川県小田原市(小田原城)のマンホール。多分この3つだけがカラーで、他は無色なんだと思う。無色(八王子市の)も普通にあったです。

 マンホールはガイダンス施設や事務所?の付近にあるので、登山スタイルでなくても普通に見つけることが出来るよ。

 小田原攻め当時のそれぞれの城の城主は、鉢形城・北条氏邦(氏康の四男)、小田原城・北条氏政(氏康の次男で当首で汁のヒト)、八王子城・北条氏照(氏康の三男)。

 氏政はずっと長男だと思っていたけど、夭折した長男がいたんだな。


2018年5月6日 八王子城跡 寄居町 (鉢形城) マンホール2018年5月6日 八王子城跡 八王子市 (八王子城) マンホール2018年5月6日 八王子城跡 小田原市 (小田原城) マンホール


 マンホールを探している途中で遭遇したムカデさん。最大どのぐらいになるのかは知らないけど、でけー!ホンモノを見たの何十年ぶりだ?

 この辺はマムシも棲んでいるから怖いけど、ムカデだって同じぐらい怖い。噛まれると号泣するほど痛いんだよね?幸いまだ噛まれたことは無い。

 閲覧注意 (ムカデ) https://blog-imgs-117.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_05_06_hachiohji_jo_11.jpg


 マムシは無毒であれば抱っこ出来ると思う。ムカデは無毒でも触れるの無理そう。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 カラフル お城 史跡 歴史 生き物 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 6 戸石合戦図屏風

 セリアで見つけた昔話シリーズその2。ミニレターセット浦島太郎。

 亀グッズとして買いはしても、正直ぜんぜん使うアテありません。増えて行くばかり。コレクションなんだから別に使わんでもイイんだとは思うけど。

 自室のタンスに子供の頃っぽくシールをベタベタ貼りたい。でも100円ショップとか文房具屋とか、普通に売っているのは嫌なんだよな。お菓子のオマケシールじゃなきゃ、自分としてはわざわざ貼る価値無し。

 でも今時シールがオマケのお菓子はなかなか売っていないし、たとえ手に入れられたとしても結局は勿体なくて使えないであろう性格が悲しい過ぎる。


2018年5月19日 セリア amifa ミニレターセット 浦島太郎


 ・
 ・
 ・

 5からのつづき。

 この後、「上田原の戦い」の解説とか色々あったけど、ホントに長いんで端折る。詳しく知りたいヒトは坂城町のふるさと歴史館へ行くと楽しいですよ。職員のヒトも優しかったし、面白いお土産物もあった。歴史館からほんの少し歩いた所にもお店あるん。

 戸石城(砥石城)は頂上まで登ったことあるので、思い入れがある。アレを登山と言い切ってイイのか知らんけど、高尾山、青梅の御岳山(2回)よりも遥かにキツかったのが戸石城(砥石城)。その程度の経験しか無いということ。

 頂上に着いた時、まず「大体…こんな場所に城を建てようと思ってホントに建てちまうなんて頭おかしい。そしてソコを攻め落とそうとして実際に落としてしまう当時の武将達は頭おかしいとしか思えん…」とつくづく呆れ果てたのであります。

 死んでもイイから御柱祭やだんじり祭に参加したいヒト達は、当時の武将達のDNAを濃く受け継いでいると思う。要は楽しいんだよきっと。敗けたら血統が断絶してしまうとか生活がかかっているとか、そういうのを抜きにして血が滾るのを抑えられないんだろう。と、勝手にそう思うことにしている。

 そう思わないことには、ヒトとヒトの殺し合いを喜んで趣味にしている自分自身が死ぬほど嫌になる瞬間があるって理由もある。たとえば祖父も徴兵されて参戦した太平洋戦争、現代でも起こっている紛争や戦争は許せなくて、大昔の戦争なら許せるって矛盾にどうつじつまを合わせたらイイのだろうか?

 これこそ「業」ってヤツなんだと思うしか無い(しつこいけど、なんて便利な言葉)。どうせもう年だし、幸い子供もいないし、死ぬまでキチンと選挙には行くけど、国家の面倒事はなるべく少しずつ考えないようにして行くつもり。

 たとえば自分が共産主義だとして(※あくまでたとえばですよ)、非の打ち所の無い完璧な共産主義国家に行き着くまで一体何十世代かかるん?自分が死んだ後のことまで憂いたくない。大体、毎日1日1日を生きるのに精いっぱいの世の中になってしまったし「もうイイや」って。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦


 ↑↑↑↑↑↑↑

 塩尻峠の合戦で勝利し、体制をととのえた武田信玄は、守護小笠原長時を松本平からおいだし、天文19年(1550)、ふたたび村上義清をうつために出陣しました。信玄は義清の居城である戸石城(上田市)を攻撃しますが、このとき義清は高井郡の高梨氏とのたたかいのため出陣していました。義清は高梨政盛と和睦し、連合して戸石城の救援にむかいました。義清の来援により信玄は戸石城攻略を断念し退却をはじめますが、この退却時に村上勢の追撃をうけた武田勢は、横田高松をはじめ1000人ほどをうしないました。 

 「戸石崩れ」とよばれるこのたたかいに勝利した義清は佐久郡へ侵攻し、一方で長時の旧領を回復するため松本平へも兵をだしました。しかし、天文20年5月、戸石城が真田幸隆の攻撃により落城すると、信玄は義清の本拠地葛尾城めざして進軍を開始しました。

 ↓これは、戸石城合戦の様子を描いた浮世絵だそうで。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 12018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 22018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 3
 戸石城合戦図 江戸後期 錦絵 絵師:歌川国貞(三代豊国 )


 天文19年(1550)8月末から始まった武田晴信(信玄)による戸石城攻略戦は「信玄の砥石崩れ」と称されるように、武田方の敗北に終った。しかし、この浮世絵にも描かれた砥石合戦の様子は、年代が天文15年5月と表記され、勝者も武田側とされているように、江戸時代、武士の間でベストセラーとなった武田家の軍略本『甲陽軍鑑』を元にして製作されたものである。
 画面の中央には村上家の拠点「砥石城」が描かれ、信玄は画面左端、馬上で采配を振るっている。信玄の周辺には原美濃守、高坂弾正などがひかえ、山本勘助や武藤喜兵衛(真田昌幸)、甘利備前守、横田備中守・彦十郎など武田家のそうそうたる武将が村上方と激戦を展開している。
 一方、村上方は画面右端に位置し、先陣は楽岸寺駿河守がつとめている。それに続くのは長沼修理・布下平治・和気喜兵衛。小嶋五郎左衛門は武田方の横田彦十郎の槍先によって落馬している。村上方の総帥村上義清は後方に続き、その後からは村上家の後詰の大軍が戦場に向かっている。
 江戸後期の浮世絵師、歌川国貞(三代豊国)の作画による。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 (浮世絵) 解説


 甲陽軍鑑(現代語訳)持っているけど、もう随分昔に読んだきりだから内容なんか全く覚えていない。この本によれば、戸石城の戦いも武田側の勝利になるんか。許せんよ…。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 川中島合戦図屏風 紀州本


 ↑↑↑↑↑↑↑

 川中島合戦図屏風:紀州本

 和歌山県立博物館が所蔵する川中島合戦図屏風は、越後流軍学の影響のもとで、上杉側の立場から、天文23年(1554)合戦と弘治2年(1556)合戦をえがいた作品である。

 成立は17世紀後半とみられ狩野派の手による。六曲一双の中屏風ではあるが、動的な群衆描写と緻密な人物表現とをくみあわせ、合戦図屏風として出色の出来ばえをしめしている。
 天文23年の合戦(右隻)においては、上杉軍が武田軍を御幣川においつめた場面をえがき、謙信と信玄の一騎打ちが表現されている。弘治2年の合戦(左隻)では、武田軍の啄木鳥戦法の裏をかいた謙信が武田本陣を夜襲し、陣屋に火をはなってせめている場面をえがいている。村上義清は両面でえがかれており、特に右隻の合戦では、場面中央で信玄の弟信繁を槍でせめたてている様子がいきいきと表現されている。

 …こんな解説でした。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 川中島合戦図屏風 紀州本 村上義清


 村上義清の弱体化が、川中島合戦のキッカケなんだな。五回の川中島の内、村上勢が参戦したのは四回までっぽい。↑コレは、義清の活躍を切り取ったところ。信繁をホントに討ち取ったかどうかはちょっと定かでない…みたいな話がWikiに載っていた。

 村上義清(生涯)Wiki リンク

 なかなか上田真田まつりに辿り着かなくてツラい。

 まだまだつづく


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 亀グッズ 旅行 資料館 歴史 史跡 お城 文房具 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 5 坂木宿ふるさと歴史館

 最近…でも無いけど、左のふくらはぎが静脈瘤寸前みたいな状態で血行が悪過ぎて、パソコン机の椅子に座っているとジワジワ足が冷えて来て長時間座っていられないんだよな。それでブログの更新(旅日記など)が滞ってしまう。せっかく遊び行ったのになかなか記録出来ないなんて勿体無い…。

 こーいう内容の日記は誰~も見てくれないので、ノロノロ更新して行きたいと思っている。

 そういや今朝は、公介氏の野暮用(仕事)について行った。「小一時間ぐらいしたら戻るので、お茶か何か飲んで待っていて下さい」と、北浦和戸田のイオンで下ろされましたです。

 なんか中途半端な時間になってしまい、カレー屋さんの夜の部にはまだ早かった。普段滅多に利用しない北与野近くの西友をプラプラしながら多少の時間潰し。

 3階だっけ?2階だっけ(忘れた)にあるセリアの店内を回ってみると、またまた昔話シールをみつけてしまいました。桃太郎さんと分服茶釜のシールが見えたので、こりゃ浦島太郎もあるなーと袋を少しフリフリして中身を確かめてみたら、やっぱりありました。わーい。

 2袋ぐらい欲しかったけど、残念ながら1袋しか売っておらんかったです。10デザイン×5ピース。


2018年5月19日 セリア amifa フレークシール 昔話


 同じく西友のお菓子売場で、スリラチャソース(シラチャーソース)味のポテトチップを見つけました。「スリラチャ赤備」という品名で、黄色い袋のは「芋備」だって。芋クッサ。

 …そこは、地黄八幡と恐れられた名将「北條綱成」になぞらえて「黄備え」って品名にしれば凄まじくシックリ来たのにイライラする。秀吉軍団の「黄母衣衆」でも良かったのではないか?

 紫色の「楽備」青色の「乳備」ってのもあるらしいな。もはや何がなんだか解りません。

 それはイイとしてスリラチャソースのポテトチップ、1枚貰って食べてみたけど美味しかったよ。買った公介氏は「芋に合わない味だねぇ…」と微妙な反応をしていたけど、甘辛酸っぱくて自分は美味しいと思った。また西友へ行く機会があったら自分の為に買おうと思っている。


2018年5月19日 スリラチャ赤備チップス


 17時になったので、さっそくカレー屋さんに行きました。公介氏はシシカバブーマサラ、自分はお店おすすめの舞茸&エビってヤツを。贅沢な話だけど、バターチキンやサグパニール等の無難なカレーでは飽き足らなくなって来てしまったのです。なるべく聞いたこと見たことの無いメニューを楽しく頂いております。

 マサラ(大辛)&舞茸(中辛だけど甘い味)を分け合って食べたので、辛い→甘い→辛い→…の繰り返しで美味しかったなー…が、今日は初めから何となく中っ腹で、ナン半分とサラダはぜんぶ残して公介氏に食べて貰いました(※生キャベツ、ホント苦手。歯触りも、無駄に胃が膨らむのも苦手)。

 帰宅して洗濯をして水亀さん達の水を取り替えて、のんびりブログを書いているところ。


2018年5月19日 ダナバニ大宮店 マイタケとエビのカレー(お店のおススメ)


 ・
 ・
 ・

 4からのつづき。

 坂木宿ふるさと歴史館は館内丸々撮影OKだったので、写真が膨大になってしまい山ほど端折ります。じゃないと、いつまで経っても終わらない。写真を整理している間に頭が混がらがって困っている。

 これは、村上義清が諏訪上社の神長官、守矢頼真に送った書状みたいです。

 守矢というと洩矢神の末裔で、建御雷神との闘いに敗北して諏訪に逃げて来た建御名方神と洩矢神とも争いになって、結局建御雷神が勝って諏訪大社の祭神になったんだよな。大迷惑。

 自分ならアレだ。酒宴に誘き出して躊躇いなく暗●する。面倒臭いヤツ嫌いだもん。

 村上義清書状(天文二十二年六月九日)

 御差し府の事 承り候、
 前々の如く無沙汰これ無く
 申し付け候、ご神前において

 いよいよ御祈念頼み入り候、

 委曲御使い申し届けられるべく候、

 恐々謹言
 
 六月九日        義清(花押)
 神長殿

  御返事


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上義清 書状 1


 太平記絵巻。村上義清の大~分昔の南北朝時代の先祖、村上義光&義隆親子。義光・義隆親子が吉野(奈良県吉野町)において護良親王を幕府軍の攻撃から、命をかけて守り抜いた場面をそれぞれ壮絶にえがいている。

 古い家系なんだなぁ。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 太平記 絵巻


 この大文字の旗は裏返し???

 大文字の旗

 応永7年(1400)におきた大塔合戦で、守護小笠原長秀に反抗した国人衆のうち、大文字一揆が使用したとかんがえられる流し旗。縦40cm幅でおった絹布を三枚つないだ「三幅継」で、室町時代の流し旗である。


 この当時の村上氏は、国人衆程度の地位だったんか。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 大文字の旗


 村上十八将図。かっけー!とはいえ、さすがに知らないや。尼子十勇士もすぐに忘れちゃったしな。武田二十四将や、徳川十六神将ぐらいならそこそこ名前言えると思うけど。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上十八将図 1


 ↓村上十八将の図。「神」ってつけないところが、謙虚で好感持てる。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上十八将図 2
2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上十八将図 3


 村上義清の登場、海野平合戦

 村上義清が歴史の表舞台に登場したのは天文10年(1541)です。義清のうまれた年についてはわかりませんが、なくなったのは元亀4年(1573)、享年73歳だったとつたえられます。

 天文10年は5月に小県郡の海野地方(東御市海野)でおおきな合戦がおこなわれました。ふるくからこの地域一帯をおさめていた海野氏にたいし、小県郡へ勢力拡大をすすめていた義清は、甲斐の武田信虎、諏訪頼重と連合して海野氏をせめました。戦いは義清、信虎、頼重による連合軍が勝利し、海野幸義は戦死し、のちに義清の仇敵となる真幸隆は海野棟綱とともに上州の関東管領上杉憲政をたよりました。こまたたかいで小県郡一帯は村上氏の勢力下となり、義清にとって絶頂の時代がおとずれました。

 ガラスケースの下に見える書物は、甲陽軍鑑。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上義清の登場 海野平合戦


 村上義清書状 (天文十七年二月二十二日)

 村上義清が上野(群馬県)におこなわれた「上田原の戦い」(2月14日)において、義清が武田信玄をやぶり、板垣信方などに味方することをうながしている。
 小林家は代々上野國に居住し、大塚郷の地頭として新田義貞、足利尊氏、関東管領上杉氏などとふかいつながりをもち、戦国時代になると隣国信州の村上氏や大井氏、さらには武田家の西上野侵攻によって武田家につかえることになった。
 武田家滅亡後は幾度か変転をとげて、江戸時代になり徳川家の水野忠元にめしだされ、以後、水野家につかえた。水野家の転封とともに各地をうつり、最後は山形藩で明治維新をむかえた。以後、小林家は山形の地にて現代にいたっている。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上義清 書状 2


 あーもう、お医者に命令された寝る時間(23時)2時間も過ぎてしまった。脚の調子と寝る時間さえアレだったら、もっと早くたくさん更新出来るのに…。つまんない。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 お菓子 カレー 歴史 史跡 資料館 亀グッズ 

秩父カエデ糖 すのうぼうる

 昨日は久しぶりに、いつものお友達と会ってお茶を飲みながらお喋りして来ました。お互い渡したいお土産物があったし。

 秩父の芝桜を見に行ったらしく、「すのうぼうる」という秩父特産カエデ糖を使ったお菓子を頂いたです。どうもありがとう。

 芝桜…。自分も見に行ってみたくて結局行きそびれたもんだから羨ましかったよー。毎年見に行きたいのに忘れるよなぁ。きっと綺麗なんだろうなぁ。

 写真でも見して貰えば良かった。


2018年5月16日 秩父カエデ糖 すのうぼうる


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ ご当地キャラ ありがたい 

所沢 戦国 滝の城まつり フライング

 お医者に「11時(23時)には寝れ」と言われて困っているところ。寝ようと思えば普通に寝られる日もあれば、お眠り薬を飲んでも頭が冴えちゃってダメな日もあるし、公介氏の帰宅時間次第のところもあるし、今現在もう23時をとうに過ぎているし、困ったもんだ。

 モンハンワールドだって、大型モンスター1匹倒したらもう寝る時間だよ?つまらな過ぎて、逆に1日中寝込んでしまいそう。

 ・
 ・
 ・ 

 5月13日(日)、JR武蔵野線東所沢駅前。

 JR武蔵野線に所沢の駅があるとは…、今の歳まで全く知らなかったんだよな。西武新宿線か池袋線だと思い込んでいたよ。


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前


 13日の前日、つまり12日(土)。たまたま所沢辺りを車で走行中、「滝の城まつり」の幟がいっぱい立っているのを見つけてしまいました。

 そんなお祭りあったあった思い出したと、さっそくスマホで調べてみたら、武者行列あるのかー!天気予報は絶望的だったけど武者行列を始める頃は降水確率もまだまだ低そうだったし、それだけ見て家に帰ろうと思っていた。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり 幟


 お祭り当日はきっと東所沢駅周辺のパーキングも満車だらけになると思い、かなり早起きをして駅前のパーキングに車を停め、ガスト東所沢駅前店のモーニングを食べながら2時間近くも武者行列の開催時刻まで待っていた。

 因みに武者行列の前の出し物は、お城の方で「よさこい」をやるっぽかったです。興味無いので無視。武者行列優先。


2018年5月13日 ガスト 東所沢駅前店 モーニング


 10時45分頃「いよいよだ」と意気込んでガストを後にし、東所沢駅前に戻るも…普通に閑散とした駅前のままでした。

 暫く「おかしいなぁおかしいなぁ。小雨の場合は決行らしいけど、まだ雨も降っていないのに中止なんてことはあるまいに…」


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前 戦国 滝の城まつり 武者行列順路 1


 何度も首をかしげながら駅の入口に置いてあったお祭りのチラシを1枚貰ってすぐ、公介氏が笑いを噛み殺したような凄まじく悔しそうな顔をしながら無言で指を差したチラシの位置。

 なんだよっ!お祭りやるの来週(20日日曜日)じゃないか!どうして我々は今日(1週間前)だと思い込んでいたのだろう…?モーニングを食べながら待っていた2時間を返せ!それはそれで大変楽しかったけど。

 お祭りフライングは、これで3度目なんだよな。飯能まつり、かっぱ橋道具まつり、そして今回の滝の城まつり。間抜け過ぎるにも程がある。だがそれがいい!!(全然よくない)。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり チラシ


 そもそも、ガストでモーニングを食べる前に見ておいた武者行列順路の看板にもシッカリ日付け入っとったやんけ。


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前 戦国 滝の城まつり 武者行列順路 2


 この日は寄居の北條まつり開催の日でもありました。「この天気予報じゃ、河川敷の合戦再現辺りで土砂降りかも知れない」と思い、結局今年も諦めたのでした。

 …でも日付を勘違いしていなければ、「とりあえず」行ったかも知れないのに無念。ご当地グルメだって食べられたろうし、滝の城まつりと同じく雨が降る前に武者行列ぐらいは見物出来たかも知れないし。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり 寄居 北條まつり ポスター


 来週のお祭り本番には来られないかも知れないので、ついでだからお城まで歩いてみることに決定!

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 祭り お城 歴史 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 4 おまけの中身が知りたくて…

 昨晩会社から帰って来た公介氏「おまけの中身が知りたくてwww」

 賞味期限間近で見切り品になっていたという、侍ジャパンチップスを4袋も買って来たよ…。公介氏が出したのは、石田ってヒトと鈴木ってヒトだったかな。野球興味無いから全く知らなくてごめんなさい。

 自分は1袋目で筒香が出た。

 公介「なんだよ●ちゃん。いきなりレア級のカード出しちゃったじゃん!すげー!」

 筒香って選手は苗字が珍しいので知っていたけど、そこまで凄いヒトだとは知らんかった。冗談の利かないタイプの野球バカだった亡き父親の所為で、逆に野球大嫌いになってしまったのであります。思い出したくもないことばかりだ。でも野球に罪は無い。ホントにごめんなさい。

 さっき調べてみたら、筒香は2017年版でレアカードだったんだな。公介氏は凄く喜んでいたので良かった良かった。


2018年5月7日 カルビー 侍ジャパンチップス2018年5月7日 カルビー 侍ジャパンチップス カード


 ・
 ・
 ・

 しかしタイミング悪い。4月28日は青木村の道の駅あおきにもシッカリ寄って来たんだけど、昨日、1階の郵便受けを見たら↓青木村の地域消費券が届いていた。

 アオキノコちゃんのおフェイスブックも前よりやる気無さげだし、どうせなら他の肝心なこと(史跡の管理など)にお金を使って欲しいから消費券は初めからアテにしていないんだけど、そういえば今年はまだ届いていないし………サポーターズ倶楽部も自然消滅だなこりゃwwwwww

 …なんてことを言い合っていた矢先でした。すみませんすみませんごめんなさい(謝ってばかり)。

 地域消費券の封筒に入っていた手紙によれば、28日は道の駅あおきのグランドオープン日だったようなんです。思えば賑やかだったし新しい建物(施設)も増えていたし、「春祭り」ってピンク色の幟がたくさん立っていた。そんな特別な日に偶然寄ることが出来て、タイミング悪いどころか幸運だったんだよ我々は。


2018年5月7日 青木村観光サポーターズ倶楽部 地域消費券


 ・
 ・
 ・

 そして29日。上田真田まつりの帰り。長野のスーパー「ツルヤ」で買って来た信州おやきが面白かった。

 …またしてもこちらがお手洗いを借りている間に、買い物カゴを長野っぽい物で満杯にしていた公介氏です。

 公介「…だってこのおやき1個70円ちょっとだよ?ここまで安いのは見たこと無かったでしょ。具の種類も豊富でついついカゴへ入れてしまいました…って、イイでしょうが!多めに買っても冷凍しておけるんだし」

 なに逆ギレしてんだよ。誰も「悪い」なんて一言も言ってないだろう。それにしても「えのき丸」の「丸」って一体どういう意味だ?

 翌日に公介氏がえのき丸をを温めて食べ始めたのですが、急に笑い出して「どうしたの?」と訊いたら、「コレ(断面)見てよwww」って。

 あっ、菌床ギリギリのところでカットした部分じゃないかwww1本1本が繋がって丸い形を保っているから「えのき丸」なんだな。シャキシャキした歯触りで美味しい。

 …で、傘のある上の方は一体何に使っているのか?それを知りたかった。


2018年4月29日 スーパーツルヤ 信州おやき えのき丸 12018年4月29日 スーパーツルヤ 信州おやき えのき丸 2


 ・
 ・
 ・

 3からのつづき。

 坂木宿ふるさと歴史館、駐車場から意外に遠かったなー。汗びっしょり。

 職員さんが「館内は何処も撮影OKですよ」って。なかなか叶わないことなので、凄く嬉しかった。

 坂木宿ふるさと歴史館(旧春日邸)建物概要

 ◆この建物は昭和4年(1929)北国街道坂木宿本陣跡地560坪(1851.27㎡)の敷地に、総床面積122坪(403.65㎡)木造3階一部平屋建て作りが住宅として完成されました。

 ◆敷地内の南西隅に、江戸時代中期に建てられた旧本陣表門(間口6間×奥行2.5間)が本陣唯一の遺構として残されています。2間続きの座敷を平屋作りとし、周囲の四季を楽しみ散策もできる日本庭で囲まれています。屋根は日本瓦にて軒先きを4尺と大きく出し、入母屋、切妻、寄せ棟、土庇、とバランス良く大屋根で葺きあげ、外壁は真壁による色漆喰塗と格式の高い住宅として仕上げられています。

◆内部3階建ての間取りは、140m/mの角柱12本を屋台骨とした城郭建築のような造りで、中央の中廊下を軸に6帖8帖の和室4室が設けられ、各室から眺める周囲の山々、街並み、庭園等は絶景です。

 ◆使用された建築材料も充分に吟味され、高度な匠の技により仕上げられ70年以上経過した現在でも狂いの少ない建築として現存していますが、永年の時代変化により竣工時とはだいぶ変わり果ててしまいました。この館は地域のシンボルとして、坂城町の誇る歴史的な文化遺産を後世に伝える為に、建物調査、建物利活用が十分に検討され「平成16年度坂木宿本陣跡整備事業」により補修・補強・クリーニング等を施こし、竣工時に近い建物に復原されました。

 坂城町


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 (旧・春日邸)2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 出入口


 ↓この幟、欲しいなー。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 信州稀代の名将 村上義清の幟


 靴を脱いで上がると、居間のような畳敷きの部屋がある。ちょうど端午の節句が近かったので、五月人形がいくつも飾ってありました。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 1


 あっ、出入口に立っていた幟のミニミニバージョンだ!欲しいなー。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 2


 この部屋以外の窓は、ほぼ開け放しだったと思う。外は夏のような暑さだったのに、建物の中は空気が冷たくて気持ち良かった。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 32018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 4


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食玩 青木村観光SPC 旅行 ご当地グルメ 史跡 歴史 資料館 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 3 村上氏の菩提寺・満泉寺

 長野県内のスーパーのお菓子売場に並んでいたのがたまたま「期間限定かりん入り」だったので、久々に買ってみた「みすゞ飴」。前に食べたことあったかなぁ(記憶に無い)。

 期間限定かりんは定番味の面々と比べると、味も香りも大人しい。それでも極甘には違い無いけど、しかしどうしてこんなに美味しいんだみすゞ飴。

 長野のスーパーといえば、「みんなのマツヤ」がなくなっていてショックで吐くかと思った。「デリシア」ってスーパーに変わっていたよ。

 あともう少しで青木村…って場所に1軒あり、そこでお買い物をするのが楽しみだった。店内に流れるマツヤのテーマソングを聴くのも大好きだったし。

 100円ショップがなくなったの以外はほぼ昔のマツヤと変わっていなかったけど、マツヤ自体がこの世から消滅してしまったかと思うと寂しくて寂しくて…。

 みんなのマツヤ Wiki リンク

 (Wikiより)株式会社マツヤは、かつて存在した長野県で食品スーパーマーケットチェーンを展開していた企業。

 「かつて」って…。なんというカナシミ。

 去年の夏は、まだマツヤのままだったよなぁ確か。

 ・
 ・
 ・


2018年5月2日 みすゞ飴 期間限定 かりん味入り 12018年5月2日 みすゞ飴 期間限定 かりん味入り 2


 2からのつづき。

 案内看板を見ると、周辺は村上氏ゆかりの史跡だらけで小躍りしたよ。

 村上義清 Wiki リンク

 しかし見つけたのが偶然だった為、またしても準備不足。歩き易いは歩き易いけど普通のパンプスを履いて来てしまったので、最初の砥石城(※途中で引き返した。翌々年に登頂)の時と同じく葛尾城址(山城)の山頂まで登って行けそうも無かった気がする。

 葛尾城 Wiki リンク
 砥石城 (戸石城) Wiki リンク

 それに、たとえ仮眠をしたと言っても普段より遥かに寝不足だったからな。そして凄まじく暑かった。

 …もうイイ歳なので、無理は禁物であります。

 「来年になるか再来年になるかは知らんけど、靴とか水とかキッチリ準備をして再び来よう」ということになりました。で、今回の見学は村上氏の菩提寺である満泉寺(外側のみ)と、坂木宿ふるさと歴史館の2つ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 案内看板


 満泉寺

 村上義清公に代表される村上氏代々の菩提寺。
 天正年間、義清の子國清により村上氏の居館跡に建立されたものです。
 石造りの本尊は県内唯一のもので県宝に指定されています。
 案内看板より。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 鐘


 山門と鐘楼はかなり古く見えたけど、本堂(?)は真新しかったな。この本堂(?)の背後に見えるお山の何処かに葛尾城址があるんじゃないだろうか。案内によれば徒歩で60分らしいけど、そんなんで済むワケが無かろうと思う。砥石城の時もそうだったし。

 大体自分、山登り大嫌いなんだよな。だって疲れるじゃん。わざわざ疲れたくないもん。

 百歩譲って登るのはまぁイイとしても、途中でクマやイノシシや子ダヌキ達と遭遇する可能性も無いとは言えない。アオアシラのような暴れ熊、ドスファンゴのような大イノシシが猛スピードで突進して来たらどうする?どうする?ど・う・する?キミならどうする?

 デンジマンが必ず助けに来てくれるとは限らないからな。君子危うきに近寄らずですよ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 本堂


 満泉寺は、山門の隣に鐘楼がくっついている感じ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門と鐘


 山門の鬼瓦がすっごく怖い顔で…。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門の鬼瓦 12018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門の鬼瓦 2


 お寺の辺りには我々の他に観光客らしきヒトもいなくて、住民すら歩いていないし、どうも入り難くて外から眺めるだけになってしまいました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 モンハン 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 2 偶然見つけた村上氏ゆかりの地

 足裏の豆と脚&腕の筋肉痛と、体力の限界を超えた疲労感とで身体が動かない。

 「あー良く寝た」って起きたと同時にもう眠たくて、ずっと脱力しているところ。

 ↓下の画像は、上田で見つけて来たプリントカップ酒。清酒つきよしの(月吉野)まるまどりーむ号、さなだどりーむ号カップ。

 まるまどりーむって何だろう?と思って調べてみたら、車体に丸窓のはまっているデザインだからなんかー。

 上田交通7200系電車(まるまどりーむ号) Wiki リンク

 背景(机の上)がグチャグチャで申し訳無い…。旅に持って行った細々とした物を、袋やポーチから出したばかりのところでドッ散らかったまま。片付ける気力が沸いて来ないです。

 ブルドーザーみたいにガーッと寄せて、とりあえずカップ酒の写真を撮った次第。

 カップ酒は今ここで撮っておかないと、買ったこと自体をコロッと忘れてしまいそうだった。

 モンスターハンターワールド用のPS4を置いてからというもの、机の上が狭くなり過ぎて散らかり易くなったよなぁ。


2018年5月1日 清酒 つきよしの (月吉野) まるまどりーむ号 さなだどりーむ号 カップ 12018年5月1日 清酒 つきよしの (月吉野) まるまどりーむ号 さなだどりーむ号 カップ 2


 ・
 ・
 ・


 1からのつづき。


 高速は全く渋滞していなかったけど、真夜中だというのに上里サービスエリア(下り)の駐車場は普段より混んでいたな。車の中で寝ているヒト達けっこういた。我々と同じ作戦(真夜中に出発して渋滞回避)だと思う。

 公介氏も仮眠を取るというので、自分はフードコートへ避難。確かほぼ夜明けと共に公介氏は起きて来た。朝ご飯にはまだ早い…。


2018年4月28日 真夜中の関越自動車道 上里SA (下り)


 あれ?おかしいな。自分は夢を見ているのだろうか?

 こんなに良い天気の横川サービスエリア(下り)は初めてだ。いつ寄っても雨か濃霧でジットリ鬱陶しかった記憶しか無い。

 横川で仮眠を取ったヒト達も多く居たんだろうな。やはり駐車場は混んでいた。

 峠の釜めしとだるま弁当売場はまだ準備中で、そこそこ行列が出来ていた。フードコートの席もかなり埋まっていたしまだまだ時間も早かったので、何も飲まず食わず横川を後にしたです。


2018年4月28日 早朝の上信越自動車道 横川SA (下り)


 佐久平パーキングエリア(下り)で、やっと朝ご飯。いつもの「佐久鯉のうま煮そぼろ重」。相変わらず美味しかったですよ。


2018年4月28日 まだまだ早朝の上信越自動車道 佐久平PA (下り) 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 思ったよりも早く長野に着いてしまいました。博物館みたいな所が開くのもまだまだ先で、ホテルのチェックイン時間なんかもっと先だし、適当に車を走らせながらガスト更埴店で時間潰し。公介氏は再びウトウト。


2018年4月28日 ガスト 更埴店 ドリンクバー


 ガスト更埴店の隣に、東京・埼玉では見たこと無い入ったこと無いスーパーが1軒あったよ。バロー千曲店。開店時間になったので寄ってみたけど、お土産に出来そうな長野特有の食べ物は全く売っていなかった…。

 そういや、ガストは更埴店、バローは千曲店。ココは市境なのかと思って調べてみたら、元々は更埴市(こうしょくし)だったっぽい。更埴市は消滅して今は千曲市なんだって。

 更埴市 Wiki リンク

 地方にある市町村の合併&消滅とかは全く解らんよ。暮らしている埼玉のそーいう話ですら、「随分後になってから知った」というパターンが多い。


2018年4月28日 スーパーマーケット バロー 千曲店


 ガストへ向かう時だったか、走行中の道路で「村上義清ゆかりの地!」みたいな背の高い看板を見つけたんだよな。自分、信長の野望で遊んでいた頃から村上義清のことけっこう好きだったし、むしろ信玄さんよりも好きだったし…せっかくなので行ってみることにしました。

 場所は本当に静かな住宅地の中で、文化財に指定されそうな古い家もあった。管理をしきれなかったのか、既に廃屋の元・立派な古い家もあって無念に思ったり…。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 12018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 2


 村上義清ゆかりの名所案内板。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 ゆかりの名所 館内版


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

関連するタグ お酒 コレクション サービスエリア ご当地グルメ  歴史 史跡 名所 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆