足柄SAと伊豆箱根鉄道のコラボイベントと、沼津で食べた物

 先々週の土曜日に沼津まで遊びに行ったけど、滞在時間はほんの少しだった。静岡限定のマルちゃんハイラーメンも1パック(5袋入)しか見つけられなかったし、到着がちょっと遅かったのも敗因だ。

 ハイラーメンを3~4パック買う為に、時々わざわざ沼津まで行っているも同然なんであります。それなのに1パックぽっちしか手に入らなかったとは…。港近くのマックスバリュだけでなく、聞いたことも見たことも無い地元スーパーなんかにも寄ってみたけど売っていなかったな。

 別にハイラーメンを主食にしているわけでは無く、誰だって月に1度ぐらい猛烈に袋麺を食べたくなる時とかあるでしょ。その時に一番食べたいのがハイラーメンなんだよな。

 …まぁ、ネットで取り寄せしようと思えば簡単に出来るんだろうけど、わざわざ沼津まで買いに行くからこそ美味しさも倍増するのであろう。そんな気がする。

 ハイラーメン1パックしか売っていなかった港近くのマックスバリュでトイレを借りている間、公介氏はまたご当地メーカーのパンとかドサドサとカゴに入れていた…。


 東名高速、足柄サービスエリア(下り)。偶然エヴァンゲリオンイベントをやっていた時以来かな?アレは面白かった。

 NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

 今回は、伊豆箱根鉄道とのコラボイベントをやっていた。題して「春のおでかけ レール&ハイウェイ コラボイベント」。

 箱根登山鉄道は2回(往復で4回か)乗ったことあるけど、伊豆箱根鉄道はよく知らなかった。


2018年3月17日 東名高速 足柄SA (下り)2018年3月17日 東名高速 足柄SA (下り) 春のおでかけ レール&ハイウェイ コラボイベント


 ↓コレが、伊豆箱根鉄道のマーク。


2018年3月17日 東名高速 足柄SA (下り) 春のおでかけ レール&ハイウェイ コラボイベント 箱根鉄道のマーク


 このマークをキャラクター化した、ライオンになりたいネコ(ライネコ)だって。マークは確かにライオンっぽく見えるけど、正体はネコなんか。いい子っぽくて可愛いなぁ。

 いずっぱこオリジナルキャラクター紹介 http://www.izuhakone.co.jp/railway/15581/index.html/

 ライネコプロフィール いずっぱこをこっそり(?)見守る、心優しい少年。

 「おでかけ天気」、「頭痛ーる」アプリの「てるてるネコ」っぽい存在だ。うっ、目頭が熱くなって来た。

 おでかけ天気 https://odekake-tenki.softonic.jp/iphone

 頭痛・気象病対策アプリ「頭痛ーる(ずつーる)」の重すぎるキャラのストーリー https://medicalappnavi.com/2017/03/app-zutool/

 ところで「いずっぱこ」とは何のことだろう?と思って調べてみたら、伊豆箱根鉄道のことを地元のヒト達は「いずっぱこ」と呼ぶらしい。

 公介氏がライネコを物凄く気に入ってしまい、買うか買うまいか暫く迷った末、ぬいぐるみストラップを買っていた。プラスチック製のストラップがあればもっと喜んだろうな(←いつも同じことばかり書いている)。

 足柄SAのキャラクター、金太郎の根付も売っていたので、多分持っていなかったと思うので(持っていました…)、1匹買って来ました。コレもまた可愛い。

 LINEスタンプも売っているね。一生懸命ポイントを貯めてダウンロードしたい。

 いずぱっこスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1081156/ja


2018年3月17日 東名高速 足柄SA (下り) 春のおでかけ レール&ハイウェイ コラボイベント ライオンになりたいネコ(ライネコ)2018年3月17日 東名高速 足柄SA (下り) ライオンになりたいネコ(ライネコ) 金太郎 ストラップ


 そういや↑画像にも少し写っている「もちもちトリプルチーズ」というパンが、思っていた以上に美味しくて良かったです。帰り(上り)の足柄SAのパン屋さんでも似たようなのが売っていたけど、アッチ方面で流行っているのかな?また食べたいよ。

 ・
 ・
 ・

 沼津に着いたです。ほらね天気悪いでしょう。足柄SAの画像と比べて見て下され。

 結局、今回も「びゅうお」には行かなかった。立体駐車場から眺めただけ。


2018年3月17日 沼津 千本港町 立体駐車場から「びゅうお」を望む。


 お腹が空いたので、食堂で刺身定食を食べました。ちゃんと普通に美味しかったけど、スーパーで買うのよりもショボい冷凍マグロをシレッと混ぜてんじゃねーよと、若干憤りも感じた。そうそうなんでも上手くは行かない。

 なんか、お隣に座っていた男性2人も「こんなハズじゃなかった」的な文句をチョロチョロ言いながら海鮮丼を食べておりました。

 正直、たとえ海の目の前でも観光地食堂は高い上に「うおおお」って思える物を出してくれる可能性が限りなく低い。何処の海辺でもそうだな。近所の居酒屋とか小料理屋で刺盛りや海鮮丼を注文した方が、余ほど「うおおお」ってのが出て来る。

 しかし確実に美味しいのを食べられそうな、地元のヒト達の通うようなお店を探す気力がまず無いし、食べログもアテにはならんし、もはや(昔の)井之頭五郎さんのように「感じ感じ」でイイんです。贅沢は言いません(↑充分言ってるよ)。


2018年3月17日 沼津 かもめ丸 刺身定食


 公介氏の注文、アジの開きと金目煮(ご飯と汁を付けてセットにしていた)。開きは脂が乗っていてホントに美味しかったな。コレのお陰で若干の憤りも治まった。


2018年3月17日 沼津 かもめ丸 アジの開き2018年3月17日 沼津 かもめ丸 金目煮


 公介氏は↓こんな風にして食べたかったそうで…(↓綺麗に骨を抜き取った金目煮)。


2018年3月17日 沼津 かもめ丸 金目の骨を取ってご飯に乗せたところ。


 そうは言ってもやっぱり凄まじく楽しかったことだけは確かだ。大体、何処かに出かけて楽しくなかったことなんてそうそう無いんだよな。食べたご飯がイマイチだったのと、楽しくないのとは全く別の話。そのご飯がイマイチだったことも、少し時間が経てば結局イイ思い出となる。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ サービスエリア 外食 ご当地キャラ 企業キャラ ストラップ イベント 

車検とか、スマホの修理とか、

 車検だったので、土曜日のお昼にディーラーへ車を置いて代車を借りた。殆ど同じ車種で全く違和感無かったけど、唯一「●ちゃん、ウチ(の家系)は赤い車だけは絶対に買っちゃ(乗っちゃ)いけないよ」と子供の頃からミニにタコが出来るほど聞かされて来た真っ赤な塗装で、ババーンと登場した時は「自分だけ歩いて帰ろうかな…」と少し本気で思った。家からすっごく遠いディーラーだったけど。

 若~い頃に父親が汗水たらして働いて買った赤い車を、プラプラしていた実の弟が借りパクして大事故、次もやっぱり父親の買った赤い車に実の姉を乗せて大事故…みたいな話を聞かされた。詳細はチョロチョロ違うかも知れんけど。

 2度目…だかにたまたま乗っていた実の姉は、凹んだドアに下半身を挟まれただかで骨盤グチャグチャになったらしく、「将来子供を産めないかも知れない」とまで告知されて(後、無事に子供も産まれて良かった)、大きい病院にお見舞いへ行った時、全く寝返りも打てない話すのもやっとな伯母を見て子供心に凄まじいショックを受けたのであります。

 …大体よくよく考えてみればなんのことは無い、たまたま父所有の赤い車で父のバカ弟が2度も大事故を起こしやがったというだけの話なのに、何故かウチでは「赤い車は事故を起こすジンクスがあるから乗っちゃダメ」ということになりました。バッカじゃねぇの。

 …しかし幼児の頃からこの話を聞かされていた所為で立派なトラウマとなり、車を初めて買った時も買い替えた時も、赤いのは全く選択肢に無かった。わざわざ気分悪い思いをする必要も無いし。

 今回、恐らく多分生まれて初めて乗った赤い車。正直怖くて仕方なかったよ。借してくれたはイイがなるべく長く走っていたくなくて、途中でお昼を食べた後すぐ家に帰って来た。

 …しかし翌日は我がスマホ修理(ドックコネクタのガタつき)で大宮駅へ行かねばならず、かと言って代車で行くの嫌だし、渋々最寄り駅のコインパーキングまで代車で行って電車に乗り換えた。ウチの最寄り駅までは徒歩で小一時間かかる。マトモな人間の住む土地じゃない土地に住んでいる我々にとってはやむを得ずだったのであります。

 ドックコネクタの修理は1時間ほどで終わるとのことで、先日バッテリーを取り替えに行った時に見つけた餃子屋さんでお昼を食べながら待ったです。

 日替わりランチの青椒肉絲は、レバニラ炒めの時ほど凶悪な量では無かった。レバニラより単純に味付けも美味しかったな。また機会があったら行こう。

 前回のニラレバー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

 車検の済んだ車を返して貰う時間が19時頃だったので、サイゼリヤ(またか)でジュースやお茶を飲みながら時間を潰しました。


2018年3月25日 サイゼリヤで時間潰し


 そして、遂にドライブレコーダーをつけて貰ったぞ!

 公介「(運転中)そういえば今こうしている間にも、●ちゃんの下品なウ●コ話とかが録音されているんだねぇwww」

 ハッ!確かにそうだっ!………まぁイイや(開き直り)。

 大宮駅で時間を潰している時。先日見つけられなかったサンキューマートを見つけた。なんで見つけられなかったのか未だに不明。今回はアッサリ見つかったし。

 尊敬する漫☆画太郎先生のトートバッグが売っていたので、買ってしまいました。


2018年3月25日 サンキューマート 漫☆画太郎先生のトートバッグ


 無印良品はバーゲンの期間だったのかな?あまりココでは買い物をしないので、詳しいシステムを知らないのです。自称・素敵な奥サマ方ブログのように無印バーゲンを逐一チェックしていたり、楽天お買い物マラソンとか「ちっとも素敵な奥サマ方の買い物の仕方じゃねぇ。むしろ貧乏臭ぇ」「ハッキシ言ってしまうと最高にみっともねぇ…」(いつもの偏見です申し訳無い)と思うことはしない主義なので、たまたま寄ってみたらニット毛布が半額だっただけのことです。

 ※因みに、いかにも素敵を気取ったインチキ臭ぇヒト達以外の、極々自然体のヒト達が上記のバーゲン期間を楽しみにしていたり実際にお買い物をしているのは全然嫌じゃないどころか、何とも思わない。写真や文体でお上品を取り繕っているクセして、安売りとなると目の色変わる「底が知れる」感じに嫌悪感を持っているのだろう。素敵な奥様を気取るなら徹底しろって話です。

 公介氏「この毛布、絶対●ちゃんにお似合いですよwww(意味不明)半額ならイイでしょ。買いましょう」

 レジへ持って行ってしまった。半額でも高いと思うがなぁ自分は。1000円でエエやろ。

 確かに永眠しそうなモフモフの肌触りだけど、ポリエステルなんですよ。今後、毛玉との長い長い闘いが始まりそうで不安。


2018年3月25日 無印良品 ニット毛布 (半額)


 …そんな土日でした。

 しっかし、日曜日は花粉症の薬面白いぐらいぜんぜん効かなかったな。借りた代車も1日で黄砂みたいなので汚れちゃったし、くしゃみが酷くて顔も熱っぽくなってしまった。外が過酷な時はやっぱり効かないみたい。

 貰っている薬はアレグラ60mg1日2錠。ドラッグストアでも同じの売っているけど、病院で貰った方が安いのかな?

 そうそう。大宮駅のコンコースに大宮駅・イメージキャラクターのまめお君という可愛いまん丸がいました。どうもとちまるくん?らしき着ぐるみもチラッと見かけたような気がしたんだけど、ちょうど袖に引っ込んでしまったところで撮影出来なかったんだよ…無念。


2018年3月25日 JR大宮駅のコンコースに居た、まめお君


 おしまい。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 企業キャラ 漫画 いろいろ雑貨 

亀城公園のつづきと、土浦市立博物館(本館)と、セイミヤのセイちゃん

 あと1個だけ、どーしても猛毒袋が出なくてプケプケ装備の腕だけ作れない(モンハンワールドの話)。大剣を強化する時もぜんぜん出なくて苦労したんだよな。必要としていない公介氏は何個も出ている。ワールドにも物欲センサーついているのかっ!?

 プケプケ防具は着いているスキルがパッとしないので、スロットのあるβを選んだ。これで好きに強化出来ると思う。多分。

 …そして画像は、沼津からの帰り道。東名足柄SA(上り)で公介氏が仮眠(自然渋滞をやり過ごす為もあった)を取り、その間にフードコートで暇をつぶしていた時の。

 確か公介氏が寝ている間に、大井松田付近が自己渋滞になっちゃったんだよな。

 沼津ドライブは楽しかったけど、現地に着くと何故か天気悪くなるの勘弁して貰えんかね。


 2018年3月17日 東名高速 足柄サービスエリア (上り) 一休み


 土浦市 亀城公園 (土浦城) からのつづき。

 …もはや忘却の彼方だけど、せっかく行って来たので日記終わらせないとイカン。

 東櫓の次は、太鼓櫓門。


2018年3月3日 土浦市 亀城公園 太鼓櫓門2018年3月3日 土浦市 亀城公園 碑 3


 二の丸跡碑。


2018年3月3日 土浦市 亀城公園 二の丸跡


 県の指定文化財になっている、亀城のシイ。椎の木って横に大きくなるんだ。上へ上へ伸びて行くもんだと長年思っていた。


2018年3月3日 土浦市 亀城公園 県指定文化財 亀城のシイ2018年3月3日 土浦市 亀城公園 亀城のシイ 案内看板


 土浦市立博物館本館。立派な建物。

 で…なんだっけ。そうそう、「土屋家の刀剣」展というのを見た。一振り一振り時間をかけて食い入るように見ている女性のヒトがいたので、「楽しそうで何よりだけど、ちょっと邪魔だなぁ」(酷い)と思ったことを覚えているし、博物館のホームページにも載っていたから間違い無いよ。

 土浦市 「土屋家の刀剣展」を開催しています http://www.city.tsuchiura.lg.jp//page/page010774.html


2018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) 土浦市立博物館


 亀城かめくんのぬいぐるみが飾ってあった場所は撮影OKだったので、↓こんなに可愛いのを撮ることが出来て嬉しい。イイ記念になったです。

 かめくんと一緒に写っているお手玉亀さん。ウチにもおるよ。確か普通の雑貨屋さんで買ったのと、100円ショップで買ったの2種類(柄違いで数はいっぱい)おる。


2018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) 土浦市立博物館内 亀城かめくん ぬいぐるみ


 博物館内を見て廻っていたら、けっこう時間が経っていた。園内には土屋神社、聖徳太子堂もあったのに見忘れてしまったではないか。死ぬほどガックシ。

 亀城公園を後にして向かった先は、いきいきスーパー・セイミヤかすみがうら店であります。少し足を延ばせばセイちゃんに会える。


2018年3月3日 いきいきスーパー セイミヤ かすみがうら店


 いきなり会えたwwwしかもやっぱりコスプレしていたwww


2018年3月3日 いきいきスーパー セイミヤ かすみがうら店 セイちゃんコスプレ


 セイちゃんは、喋り言葉の語尾に「セイ」がつくんだよな。「みなさ~ん、セイちゃんのお買い得情報でっセイ~」って。

 「セイちゃんマークのPB商品が売っていれば喜んで爆買いするのにね」「ホントそれなんだよ。セイちゃんカードやLINEスタンプのように、我々の切なる願いが通じる日も来ることだろう」

 普通に晩ご飯用の食材を色々買いました。青菜類が、ウチの近所よりもぜんぜん安くて助かったです。


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ モンハン 買い食い サービスエリア お城 史跡 公園 博物館 ご当地キャラ 企業キャラ 町中の亀 

2期団の親方に図星をつかれて独り赤面の巻。

 あー…これ自分のことじゃないか恥ずかしい。換金にしか使えないアイテムですら、後生大事に取っといてしまう。

 いきなり言われたので、相手は生身の人間でも無いのに赤面してしまった。

 それでも、お店で力&守りの護符を売るようになった時は意を決したんだよ。あらゆる素材を売りまくってお金を作り、両方ともすぐ手に入れた。

 …すいません嘘をつきました。「あらゆる素材を売りまくって」とか言いながら、全て5~10個ずつぐらい残した。

 なんという意地汚さ。モンハンに限らず、いつだって同じ。

 これぞ、東陽片岡先生(漫画家)のおっしゃる「業」ってヤツだろう。


2018年3月15日 モンスターハンターワールド マイキャラクター&2期団の親方
 (C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ゲーム モンハン 東陽片岡 

もはや頭の中に1mmも残っていなかったバレンタインのお返しを貰ってやっと思い出したの巻。

 自分、翌年…どころか数か月後には入籍日を全く覚えていなかったほど記念日に無関心のポンコツ野郎なので(未だに知らない)、世の中の記念日という記念日も別に無くてイイと思っている。個人的な記念日はますますどーでもイイ。

 入籍をしたのは20歳そこそこだったけど(※もちろん出来婚ではありません我が名誉の為)、去年か一昨年に銀婚に達していたのもコロッと忘れていた。

 今年のショボいバレンタイン(※申し訳無い) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-533.html

 なんか毎年わざわざ結婚記念日旅行をしたり、節目のたびに指輪をプレゼンツしようとか若い頃のCMでよく見たものだけど、なにせ日にちを覚えていない&無関心だった所為でホントに何もしたこと無いし、何も貰ったこと無いのであります。お互い無関心だからこそ。何か欲しいと思ったことも無く。何か欲しければ、記念日関係無く勝手に選んで買うし。

 ↑こんなんだからと言って、別に仲が悪いわけではない。↑こーいうイベントに拘る人達ほど、何かしら愛情みたいなものを一々確かめ合わないことには不安で仕方が無いんだと勝手に思ったりもしている。酷い偏見で申し訳ありませんが、そう思っちゃうんだから仕方ありません。

 ※実際は、↑こんな風に思ってしまうもっとハッキリとした理由(偏見)があるんだけど、コレを書いてしまうと本気で人間性を疑われる故、この程度でお茶を濁しておこうと思ったわけです。

 画像に写っているスティックパン(朝ご飯)と男梅グミ(モンハンワールドで遊ぶ時の必需品)は、夕食後の散歩の時にコンビニに寄って買って帰って来たもの。ホワイトデーとは無関係。 

 どうもありがとう。これから一気食いしよう(やめろ)。


2018年3月14日 ホワイトデー モロゾフファンシーチョコレート2018年3月14日 ホワイトデー モロゾフファンシーチョコレート 他


 そういや、自分の子供時代はホワイトデーと言えばキャンディかクッキーがお返しで、キャンデー→両想い、クッキー→撃沈みたいな暗黙の了解があったような気がするんだけど、いつの間にかホワイトデーもチョコレート返しになっているね。売場も綺麗なチョコレートだらけ。無駄に年寄りの自分は違和感ある。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 イベント 行事 ありがたい カラフル 

土浦市 亀城公園 (土浦城)

 花粉症の薬が効かなくて別のに変えて貰ったら、凄まじく快適になった。自分が花粉症だったことを忘れてしまうほど普通に過ごせる。良かった良かった…。

 画像は去年の12月、霞ヶ浦ふれあいランド(道の駅たまつくり)で頂いた、ふくらはぎのような巨大お芋を乱切りにして蒸かしたの。あんまり大き過ぎて、丸のままではウチの蒸し器に入らんかった。

 食べたのは2月と3月。乾いた土が塗さっていたお陰なのか、腐らず萎びず綺麗なままだった。

 巨大お芋を貰った日。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

 甘味の少ないホクホク系っぽかったけど、よーく蒸かすとそこそこネットリ食感に変わった。2本頂いて、1本はカレーにした。これも美味しかったな。しかし大きかった…。


2018年3月2日 霞ヶ浦ふれあいランドで頂いた巨大サツマイモ


 相変わらずモンスターハンターワールドで遊んでいる。

 公介氏の帰宅が午前1時の日もあったりで毎日は遊べていないけど、それでもリオレイアウスとディアブロスとマグダラオスを終わらせて、無事に上位へ行けた。

 カラフル好きなので、大型モンスターでは今のところプケプケが一番お気に入りだな。マルチカラーのトルマリンっぽい配色がタマラン。


2018年3月12日 モンスターハンターワールド プケプケ狩り
 (C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


 ルマンドアイスと土浦駅前と亀城公園からのつづき。

 ↓亀城公園のお堀。特に遺構も無く普通の公園として整備されてるだけだろうと思っていたら、博物館まである立派な所だった。


2018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) お堀 12018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) お堀 2


2018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) 碑 12018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) 碑 2


 東櫓は、土浦市立博物館の別館になっていたです。ココで入館料を払ったら、少し先に建っている本館(大きい)の方も見学出来た。確か。

 このお城は若泉ナントカってヒトが築城したとかしないとか、あまり定かでは無いけどそうらしい。

 有名どころの城主は、結城秀康?それと関ヶ原で下手を打ち減封されてしまった、可哀想な朽木元綱の息子も城主をしていたっぽい。

 土屋〇〇って城主も続いていたけど、この土屋氏は元・甲斐武田家臣の家系だったと思う。

 こうしてみると、全然ショボくないお城だってことが解る。有名どころが城主というだけでテンション上がるよなぁ。


2018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) 東櫓 土浦市立博物館 別館2018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) 東櫓 土浦市立博物館 別館 案内


 博物館のマスコット、亀城かめくんがとても可愛い。グッズ作って売ればイイのに…。


2018年3月3日 土浦市 土浦城 (亀城公園) 東櫓 土浦市立博物館マスコット 亀城かめくん


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 自炊 ありがたい お城 史跡 歴史 町中の亀 ゲーム モンハン カラフル 

ルマンドアイスと土浦駅前と亀城公園

 昨日は、花粉のクシャミが止まらなくて壮絶だったな。喉も枯れてしまった。日付が変わった現在もあまり変わらない。ツラい。

 先週、いつもの病院で花粉症の薬も出してくれて助かった。でも効く日(花粉の少ない日?)と効かない日があるよ。効かない日の方が多いと思う。全然ダメじゃんか。

 しかも公介氏の帰りが今日(1時頃)だったので、晩ご飯も当然そのぐらい。帰りの早い日は短い距離をプラプラ散歩しているので、月曜日の雨と昨日で2日連続サボりになってしまい、「遅くなる」と連絡が入ってから独りで歩きに行った。

 ところが、家の中は21時近くまでファンヒーター無しでも過ごせるほど暖かかったのに、外に出て暫くしたところで意外と風が強くて寒いことに気がついてしまい、2番目に近いコンビニで「男梅グミ」を買うのを目的に歩こう…と思っていたけど1番近いコンビニで断念。しかも男梅グミ売って無ぇ…。

 最近食べてみたらあまりに美味し過ぎたので、公介氏と「モンスターハンターワールド」をする時にクチャクチャ食べています。身体大丈夫なんか?自分。ほぼ毎日1袋食べ尽してしまう…。タバコ並の依存度。

 そういや、2週間ぐらい前に公介氏が「これ話題らしいよー」ってブルボンのルマンドアイスを買って来てくれた。お互い、「なんかピンと来ないね」「モナカの部分が湿気ているお陰で、ル・マ~ンドのサクサク感が際立つってことなんか?」「でもやっぱりピンと来ない…」

 概ね↑こんな感想しか出て来なかった。

 公介「ブルボンなのに、けっこう高かったのも許せん。あまり何も考えずにレジへ持って行って愕然としましたよ」

 …そうだったんか。


2018年2月21日 ブルボン ルマンド アイス


 凄まじいストレスが溜まり、後日に普通のルマンドを買ってボリボリ貪りました。気の所為だろうけど、昔より崩れ難くなったと思う。

 すっかりストレス解消されたので、暫くは要らない。それより問題なのは男梅グミ。


2018年2月24日 ブルボン ルマンド


 先週の土曜日はいつもの通院日だった。自分の前の患者さんが今にも息絶えそうなお婆さんだった為に診察も時間がかかり、自分の番が来るまで珍しくけっこう待ったな。

 公介氏は病院が終わったら久々に静岡方面へ行きたかったらしく、「よし。高速はまだ渋滞していないな」と楽しみにしていたんだけど、待ちの間に圏央道が猛烈に混んでしまったようです。

 こればかりは仕方の無いことだし、セイミヤのセイちゃんスタンプも発売されたことだし…。正反対の茨城方面に変更であります。常磐道は空いていた。外環も奇跡的に空いていたんだっけ。

 いきいきスーパー セイミヤのセイちゃんスタンプ発売! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-537.html
 
 土浦駅前。こうして降り立ったのは生まれて初めてだと思う。立派な駅&駅前なのに、ヒトがあまりいないんだよ…。駅ビルもシャッターの降りたお店しか無い。確か、パチンコ屋とモンテローザ系居酒屋の固まったビルはある。

 一休みしようと思ったサイゼリヤすら潰れて無いとは(←暫く探してしまった)。

 ぅえーっ!?↓こんな事件あったんだ。怖過ぎる。

 土浦駅のサイゼリヤで火災 男女二人が焼身自殺 全身火傷で心肺停止 https://matome.naver.jp/odai/2147886561833678001


2018年3月3日 JR土浦駅


 しかし、駅前の商業ビル内に市役所があるって面白いなー。スーパーのカスミやダイソーも一緒。


2018年3月3日 土浦市役所 (土浦駅前ビル ウララ内)2018年3月3日 土浦駅前ビル ウララ内 案内板


 土浦のキャラクター、つちまる君。頭から特産品の蓮根が生えている。可愛い。

 土浦のお土産屋さんも入っていたので、つちまる君のピンバッジを買いました。携帯ストラップが売っていればもっと嬉しかったな。でもピンバッジも安くて良かったよ。


2018年3月3日 土浦市役所 (駅前ビル ウララ内) つちまるくん


 土浦の星・高安関(大関)。このヒトのWikiを読んでいたら、いつの間にか北の湖のWikiを読み耽っていた。自分でも何がなんだか解らない。

 高安 Wiki リンク
 北の湖 Wiki リンク


2018年3月3日 土浦市役所 (駅前ビル ウララ内) 土浦の星 高安関


 念願の亀城公園(土浦城)。「かめじょう」ではなく「きじょう」と読むです。

 いつも道の駅たまつくりの行き帰りに寄り道しようと思いつつ、大体時間切れで断念していたんだよな。

 バス停の所にいるキララちゃんのピンバッジも、つちまる君と同じお店で買って来ました。

 道の駅たまつくり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-502.html


2018年3月3日 亀城(土浦城)公園前 バス停


 車を停めたコインパーキングの後ろに、鷹匠町郵便局。「鷹匠町(たかじょうまち、たかしょうまち)」という町名は全国にあるけど………こーいうカッコイイか、逆に可愛い地名の土地に家(マンション)を買って暮らしたかった。

 さいたま市には鹿手袋(しかてぶくろ)って土地があるけど、初めて知った時は、あまりの可愛さに危うく心の臓が止まりかけたよ。何となく宮沢賢治の「馬の頭巾」(←お話が途中で終わっているのが惜しい)を思い出す感じ。

 鷹匠と言えば多正信(家康の側近)が有名だけど、TBSの開局30周年記念ドラマ「関ヶ原」の正信(三國連太郎)が自分の中のイメージにピッタシ過ぎて、レンタルビデオと再放送で4回は見返したと思う。森繁の家康も良かったし、なんだかんだ皆良かったと思う。

 加藤剛なんか大岡越前ぐらいでしか見たこと無くて、「大岡以外の役やってるよーwww」と妙に感動してしまったり、とにかく俳優さん達が豪華で凄いドラマだったよなぁ。

 ヒトの知らぬ間にジャニタレなんぞで映画化されていたけど、キャストに「かいわれさん」が居て笑った。このヒトは確か、司馬遼太郎得意の「余談」に出て来るヒトだったと思う。
 
 …かいわれさんの所為で何となく映画見たくなってしまったではないか悔しい。絶対に見ないけど。


2018年3月3日 土浦市 鷹匠町郵便局


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子  モンハン お城 史跡 公園 町中の亀 健康 ご当地キャラ 企業キャラ 

ぎょうざの満州(川越クレアモール店)の中華丼、美味しい。

 昨日、たまたま何となく「セイミヤ セイちゃん」だったかな?そんな感じで画像検索してみたら「セイちゃんスタンプ」というのが引っかかり、「なにそれ持ってない知らんかった」って。

 ポイントそこそこ貯まっていたので悩むこと無くダウンロードして公介氏に送りつけたら、大興奮で同じくダウンロードしていた。

 セイちゃんコスプレイラストのスタンプ(←チラシで時のヒトや芸人のコスプレをしている)がそこそこ最近のヒト達ぽかったり、逆に「おはよううさぎ」とか…3.11のポポポーンを思い出すようなスタンプが混じっていたり、「一体いつ出たんだろうね?かすみがうら店公式LINEでも発売のお知らせ来ていないし」なんて話していたら、今日のお昼12時半↓コレが届いた。


2018年3月1日いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん LINEスタンプ


 セイちゃんスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/3042014


 …ホントに出たばかりで、昨日みつけたのはホントに偶然だったんだなぁ。

 セイミヤのセイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html" target="_blank" title=" http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html">http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 ハロウィン特別企画セイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-479.html

 セイミヤのセイちゃんカードを作りに行ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 ・
 ・
 ・

 そういや自分、大杉漣のブログが好きで時々覗いていた。大杉漣のことは、最後までよく知らないままで申し訳無い…。

 やはりたまたま可愛いネコさんとお犬の写真を見つけて凄く気に入り、1ヶ月2ヶ月に1~2度覗いて更新されていると嬉しかった(←頻繁に更新するブログでは無かった)。で、風ちゃんとトラちゃんの写真を眺めて喜んでいたです。過去の写真も見返したりして。

 けっこう昔から覗いていたので、1年過ぎる毎に2人が寿命で亡くなった時の大杉漣の気持ちを自分に当てはめて勝手に切なくなったりしていた。まさかご本人の方が先に亡くなってしまうなんて全く考えてもいなかったよ。まだ50後半ぐらいのヒトだと思っていたのに、けっこうお歳だったのも驚いたです。それでも亡くなるには若過ぎる。

 大杉漣の風トラ便り https://zaccoe.exblog.jp/

 左とん平も亡くなってしまったな。さがみ典礼の巨大看板がお気に入りだったのに、別の誰かに変わっちゃうのか…。
 
 というより、セレモニー系の巨大看板は一々気になるよね。風間杜夫もつい「よう」とか挨拶しちゃうし、タケカワユキヒデの看板を見つけると「なんでアンタがこんな仕事をしているんだ」と毎回言っている。

 「西遊記」の猪八戒は西田敏行の方が好きだったけど、「監察医・室生亜季子」の左とん平大好きだったんだよな。あの2時間ドラマは川越が舞台で、そのわりに川越界隈では地味な扱いだったと思う。いや、扱いも何も室生の「む」の字も無かったと思う。ドラマが始まった当時は違ったのだろうか。

 一部では未だに「つばさ」推し(陽に焼けて色褪せたポスターを後生大事に貼り続けている個人商店とか)の川越にイライラを禁じ得ない。と、ブツブツ文句を言いながら先週の土曜日と今週の日曜日は、2日連続で川越散策。

 ・
 ・
 ・

 しんみりした話の後で食い気の話で不謹慎で申し訳無いですが、日曜日。川越クレアモールの「ぎょうざの満州」で中華丼を食べた。思っていたよりもずっと美味しかったので、忘れないよう日記に残しておく。

 満州で中華丼を食べたのは初めて?やみつき丼は食べたことある(これも餡かけご飯で美味しい)。中華鍋をあおって野菜を直火に当てたような香ばしい味がして美味しかった。川越クレアモール以外の店舗はどうなんだろう?店員さんの腕次第かな?


2018年2月25日 ぎょうざの満州 中華丼セット2018年2月25日 ぎょうざの満州 餃子


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 企業キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆