イチゴ狩り楽しかった。

 昨日。去年は1度も行けなかったイチゴ狩りに行って来たよ。朝の時点では相変わらず食欲無かったけど、イチゴ狩り園に行って1粒食べたら美味し過ぎて手が止まらなくなったです。

 今まで食べた中で一番の美味しさだったような気がする。ヘタのギリギリまで真っ赤っ赤に熟していて御贈答品のような巨大粒だらけで、例年のように美味しそうな実を探す為に広大なハウスの中をウロウロすることも無く楽ちんだったな。制限時間30分の内、初めの10分程度でかなり食べた。

 それでも自分の周りの美味しそうな実はぜんぜん減らないんだよ。その所為でついついポイポイ夢中で食べ続けてしまった。10分残して2人ともギブアップ。

 美味しい果物でお腹いっぱいになるなんてそうそう無いことだし、甘酸っぱい味のお陰なのか全身にまとわり着いていた脱力感が多少減って大分シアワセ感も戻って来た…けど、食べ過ぎたにも程がある!まさかあんなに食べられるとは思わんかった。それほどまでに美味しかったんだって。

 ただ、気圧が低まり始めていた所為もあったと思うけど凄まじく頭がツラくなって来て、公介氏は公介氏でおしっこが止まらなくなり(←果物狩りではいつものこと)、帰宅途中のサイゼリヤで2時間ぐらいグターッとして16時頃に帰って来た。

 すぐに洗濯を始めて、前日の湯たんぽでまだ充分に温かかった布団に潜って寛いでいたら…2回目の洗濯途中で眠ってしまったっぽい。早起きだったしなぁ。

 20時頃に叩き起こされて「カレー屋行きますよー!」

 自分「えっ、どうしよう2回目の洗濯物まだ干してなかった」

 公介「ワタシが干しとくから早く仕度しなされ」

 自分(…というより、果たしてカレーなんか食べられるんだろうか?) 

 イチゴを食べたのは午前中だったし、さすがに跡形もなく消化されてお腹もグーグー鳴り始めていたのに「晩ご飯食べたいか?」って自分に問うてみても…どういうワケかぜんぜん食べたくないのであります。

 とりあえず公介氏について行ったら、なんだ。意外と普通に食べられたよ。

 カレーを半分ぐらい食べきるの手伝って貰ったとはいえ、最後に出してくれたサービスのホットコーシーも美味しく飲めたし、良かった良かった有難い有難い。健康が一番。

 遅めに着いた所為で我々以外にお客が居なくて、分かっちゃいたけどやっぱりいつもの楽しい店員さんに散々弄られて恥ずかしかったけど、いつもと変わらぬ美味しいカレーを堪能させて貰いました。

 …しかしこちらに酷い風邪を移したのは公介氏だというのに、なかなか回復しないどころか日に日に弱って行くもんだから「ワケわかんね」って死ぬほどイラついていたんだろうなぁ。すまないねぇ。

 今の自分は、「太閤立志伝」の竹中半兵衛みたいなものなんですよ。元々体力ゲージの上限が他の武将達よりも低いところを持って来て、最終的には不治の病(設定された寿命)で上限20なんて瀕死状態になって寝た切り→ポックリという…。まさにそれ。今の我が数値は46ぐらいかな。100は無理にしろ、90ぐらいまでは取りもろすことは出来るんだろうかね。何しろ身体どころか脳味噌までやられているもんだから。

 公介氏は、もう何処でもイイから遊びに行きたくて辛抱タマラン感じだったので、昨日は公介氏の言いなりでかなり贅沢をしてしまった。でも実のところ自分は肉体的にも精神的にもまだまだぜんぜん本調子じゃないし、次の通院日まで大人し~く過ごしていたいような気がする。血液検査の結果が不安で心配で落ち着かないのであります。まーた異常な数値が出たりなんかしたら、心が折れきって即死してしまいそう。

 …でも散々イチゴとカレーを貪ったり不摂生をしておきながら、「検査結果が不安で落ち着かない」も何も無いわな。馬鹿じゃなかろうか自分。

 そうは言っても月~金はホントに粗食なので、週末はチートデーって意味合いもあるんですがね。先週はその楽しい楽しいチートデーがこちらの体調で台無しになってしまったので、さぞつまらんかったんだろうなぁ。

 でもイチゴハウスの中は快適だったなー。外が寒過ぎて車の中が温まる前に目的地に着いてしまうので、車から出ると今年は特に極寒に感じます。

 イチゴを食べ終わってハウスに出た瞬間、お互いもうガタガタ震えていた。厚着なんてなーんも意味無し。


2018年1月28日 狭山ベリーランド 12018年1月28日 狭山ベリーランド 2
2018年1月28日 狭山ベリーランド 32018年1月28日 狭山ベリーランド 4
2018年1月28日 狭山ベリーランド 52018年1月28日 狭山ベリーランド 6
2018年1月28日 狭山ベリーランド 72018年1月28日 狭山ベリーランド 8


 おしまい。


2018年1月28日 狭山ベリーランド 9

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 植物 

梅ジャム、大切に頂かねば…。

 当時、けっこう聴いていたm-flo。

15年ぶり再結成?とかで発売された150曲アルバムを買おうかどうかずーっと悩んでいる。だって配信なんだもん。普通はCDで欲しいよなぁ。形になっている物がイイよ。ところでLOVESも入っているの?(欲しいわりに何も知らない)。

 ・
 ・
 ・
 
 …この長引く体調の悪さ。調べれてみればみるほどメイン薬の副作用としか思えないので(いくつも引っかかる)、昨日はグッタリするほど症状を詳しく説明したら血液検査をされた。ちーがーうーだーろー(古い)。

 自分はメインの薬の離脱症状をなるべく出さない風な感じで止めさせて貰いたかったのですが、2倍量に増やされて絶望の真っ只中。なんでそうなるん???さらに止めるの難しくなるじゃないか!

 カナシミに暮れ過ぎてポックリ死んでしまいたい…。

 遠出をする体力も気力も無くて、とはいえずーっと家に篭っているのは良くないし、病院終わってから桶川のベニバナウォークに連れて行って貰い、少しプラプラ歩いて来ました。つい最近まで全く知らなかったショッピングモールだったけど、ウチからそんなに遠くないことが判ってから時々行くようになったです。

 それにしても風邪で高熱の出ている間は食欲モリモリだったのに何故か日に日に食べられなくなって来てしまい、カレー屋さんにも行けていない。1日1食だったり。

 ベニバナから目と鼻の先のジョイフルでいつもの大盛りポテトを注文したら(※普通盛りのポテトではドリンクバーのクーポン券を使えない)、多分4分の1も食べられず公介氏に譲った。アレじゃあドリンクバーも要らなかったな。ココアを1杯飲んだだけ。

 何故か果物っぽい味の物は食べられそうだったので、久しぶりにグミキャンディと「紅まどんな」という蜜柑を買って帰って来た。紅まどんな美味しい!高くてシーズン中に1度ぐらいしか食べられそうも無いけど、せとかの次ぐらいに好きだな。

 そういやベニバナの中にある、以前金の延べ棒おもちゃを買った駄菓子屋さんに「梅ジャム」がまだ置いてあり、最後の最後記念に買いました。梅ジャム大好き。ソースせんべい等には塗らず、袋から直接ペチョペチョ食べるのが一番美味しい。

 金の延べ棒おもちゃ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

 昨年の末に工場を畳んでいたことなど知る由もなく、「もう一度食べておきたかったなー」と無念でタマランかった…。この10袋は大事に大事に味わおう。


2018年1月27日 梅ジャムとソースせんべい


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

スニッカーズ食べたい。

 風邪がぜんぜん抜けなくて、台所に立つと背筋が寒くて気分悪くなる。かと言って湯たんぽで足先を温めながら寝ていると真夏のような大汗をかいてしまうし、それなのに37度台から下がらない。

 土日は一歩も外に出られず、ひたすら寝ていた。時々お洗濯をしたり動いてはみたけど、すぐに悪寒が走って布団へGo!

 微熱以外の他の症状が治まって来ている間に、一番初めに治まったハズの喉が再び悪化して、それは何故か公介氏も同じで、咳止め・去痰剤を買って来てくれたまでは良かったものの、持病の薬と相性の悪い成分が入っていることに気がつき暫く喉の薬を優先していた。

 でも持病の薬をサボると離脱症状?のさざ波っぽい耳鳴りとめまいが酷くなるし、まぁそのお陰で喉の調子はホンの少しだけ良くなったと思う。
 
 ただ、痰のからみが減って行くのと同時に喉の痛みが酷くなって来て、咳払いをするたびに10秒~15秒ぐらい蹲ってしまうほど激痛。少しだけも何も、ぜんぜん良くなって無いじゃないか。こんなことなら病院行っとくんだったな。

 あまりに微熱が続いているので「体温計壊れてるんじゃないの?」って、試しに公介氏が測ってみたら36度1分。

 そろそろ月に1度なので普段より体温が高くなっているのかも知れないけど、PMSが風邪の治りを大幅に遅らせているような気がしないでもない。

 しかも、不運なことに久しぶりの大雪であります。関東各地のビニールハウスを悉く破壊した数年前よりも吹雪いているのが恐ろしい。明日の朝、玄関のドア開けられないんじゃなかろうか。公介氏は無事に出勤出来るのだろうか。

 …でもまぁ公介氏は元々道民なので、雪自体には慣れている。ただ札幌と違い雪に対する備えの無い関東での大雪は、やはり勝手も違うし大変だと思う。

 そうこうしている間に、全身鳥肌になって来た。ファンヒーターつけているのに寒気が酷い。

 こんな時は、何故かスニッカーズを貪りたい。元気になるような気がして…。

 思っていたよりも遥かに糖質少な目(※脂質は極悪)だったので、安心して時々貪るです。ホントは毎日貪りたいよ。


2017年1日 スニッカーズ minis


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

秩父錦 ポテくまくんカップ 道の駅はなぞの ふっかちゃんミュージアム

 移された風邪が長引いている。ロキソニンを飲んだ所為かも知れない。

 ロキソニンが切れた頃に熱を測ると少し上がっていて、飲んで下がって切れると前よりも上がっていての繰り返しであります。何故か手の指の関節が痛くてタマラン。スマホもパソコンのキーボードもツラい。

 昨日が一番酷くて、今朝は36度5分まで下がっていたので元気になったつもりでいた。ところが暖かく安静にしていたにも関わらず再び37度2分ぐらいまで上がり、その後は37度4分で停滞している。

 今日は1錠もロキソニン飲んでいないし、飲んでいなくてこの体温であれば少しずつ良くなって行くことだろう。実際、喉はかなり良くなっている。

 インフルの時とは違い、食欲は全く衰えていない。ロキソニンで胃を痛める方がもっと怖かったのもあり、ついバクバク食べていた。

 ・
 ・
 ・

 画像は、1月6日に道の駅はなぞので見つけたポテくまくんカップ酒(秩父錦)。

 ご無沙汰過ぎてぜんぜん知らなかったんだけど、2階のなーんにも無かったスペースに(昔は時々刃物市とか来ていた)、お洒落なパン屋さんと「ふっかちゃんミュージアム」が出来てさらに垢抜けていました(全体的におリニューアルしてから間も無かったと思う)。

 …でも農産物直売所の野菜は殆ど何も残っていなくて、深谷市内の別の農産物直売所に寄り道してネギと適当な物を買ったです。
 
 野菜高いなぁ。亀さん達のご飯調達が地獄節だよ。


2018年1月6日 秩父錦 ポテくまくんカップ2018年1月6日 道の駅はなぞの ふっかちゃんミュージアム


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 コレクション 健康 お酒 空き瓶 ご当地キャラ 博物館 

インド100%のカレー屋さん

 先週の土曜日に行った、さいたま市内のカレー屋さん。

 かなり前だったけど「インド100%」ってチラシが郵便受けに入っていたので、食べに行って来ました。

 テイクアウトのは食べたことあったけど、スパイスの塊(辛いわけでは無い)みたいなイイ香りで凄まじく美味しかったんだよな。

 でもネパールのヒト達のカレー屋さんとは違って値段設定が強気過ぎるというか、ウチのような貧乏人には敷居の高いお店であります。交通の便も悪いし、よくやって行けてんなーと思う。

 とにかくディナーは高い!セットから選べるカレーの品数も少ないし、定番じゃないカレーを食べたくば単品注文するしか無いです。チャイもセットには入っていなくて泣いた。しょーがないから珍しくラッシーを飲んだですよ。

 今回は、普通にセット内の定番カレー。自分はマトンとベジタブルの中辛、公介氏はサグパニールとベイガントマトの中辛。

 それでも、他のお店では定番じゃない中に入っていることの方が多いカレーも入っていたり、やっぱり「ウチは他と違う」って誇りを感じるのは確かだな。

 自分は味が美味しければネパール、パキスタン…、何処の国のヒト達の作るカレーでも全く構わないけど、ココのお店はインド100%とか関係なく単純にとても美味しくて大好き。でも高い…。作るの意外と面倒なのは解るけど、せめてチャイはセットメニューに入れて欲しいなぁ。

 ごちそうさまでした。


2018年1月13日 ヤムナ マトンカレー ベジタブルカレー


2018年1月13日 ヤムナ ベイガントマト サグパニール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

狩撫麻礼(ひじかた憂峰)先生が亡くなってしまった。

 「ノラネコぐんだんにソックシ過ぎるwww」と言われて、「…もうなんとでも言いやがれ」と開き直っているところ。

 ノラネコぐんだん google 画像検索 リンク

 ワタクシも公介氏も、日曜日(月曜日も)は散々でした…。午前中に起きてすっかり準備を整えて、青菜(主に亀さんのご飯)の安そうな所へ出向く直前も直前に、公介氏が「喉痛ぇ」と言って風邪薬を飲もうとしていたので、慌てて「この風邪薬は飲んだら車運転しちゃダメなヤツだよ!」と止めたけど間に合わんかった…。

 公介「ウチにあるのは眠くならないタイプでしょ?」

 自分「違うんだって」

 公介「あ、ホントだ。でも大丈夫だよ眠くなったこと無いし」

 自分「酒飲んだ人間の運転する車に乗れって言っているようなもんじゃねーか」

 …と言ったら、なんか静か~に怒りながらフテ腐れて寝巻に着替えて布団に潜っちまった。布団に潜って1日やり過ごせば何でも済まされると思っているフシがある。女が泣けば許されると思っているのと同じ。

 ( ゚д゚)、ペッ その手に乗るかっ。

 それにしてもせっかく髪の毛を整えたり化粧したばかりだったのに、それをまた落として着替え直して…ホント面倒臭かった。一生許さない。
 
 んで、いつの間にか自分も寝てしまっていたんですが、やっと布団から出て来た公介氏が「熱っぽい」言うから体温を測ってみると、37度4分あった。そしてみるみる内に38度6分。

 …結果的に外出しなくて正解だったじゃないか。止めといてホントに良かったな。買い物はコンビニとネットスーパーで済ませた。特にネットスーパーは品切れだらけで、ロクな物買えなかった上に凄く高くついてしまったけど、まぁ仕方あるまい。

 公介「実は金曜日だったか、会社にインフルだと解っていながらちっとも帰ろうとせず平然と仕事している馬鹿がいて、無理矢理帰らせたんですよ…」

 …そーいう大事なことはすぐに言って欲しいんだよなぁ。自分は一昨年インフルB型で死ぬかと思ったし、去年は色々あって予防接種を受けそびれてしまい、ずっとビクビクしていたのであります。また公介氏からインフル感染したら、今度こそ生還する自信無い。

 有能な怠け者と働き者、無能な怠け者と働き者の話をネットでよく見かけるけど、↑こーいう無能な働き者の所為で職場の機能停止→大混乱になる日がホントに来そうで恐ろしい。

 もし公介氏がインフルだったら、職場に電話して糾弾&治療費を請求してやると本気で思っていた。どう責めようかイメージトレーニングまでしていた。

 月曜日の朝一で病院へ行き、幸いインフルじゃなかったみたいです。一時はどうなるかと思ったし。でも結局移されたガックシ…。まぁ移らない方がどうかしているけど。

 今日、段々と喉が痛くなって来て寒気もして来たので熱を測ったら、37度2分。頭が猛烈に痛くてさっそくロクソニンをぬんだお陰で、まだ38度にまでは達していないのが不幸中の幸い。

 …それにしても日曜日はホント大変だったんだよ。徐々に身体の節々の痛みも強まって来た公介氏は、生来の痛み耐性の弱さをドン引きするほど見せつけてくれたです。可哀想を通り越して「うぜーwww」。

 自分もインフルの時はあまりに身体中が痛くて布団の中でずっと貧乏揺すりをしていたけど、公介氏はとにかく煩い。「痛い…痛い…痛い…あ゛ーあ゛ーあ゛ー」、「…アイスを買って来て下さい」、「…腰をさすって下さい」、「あ゛~…あ゛~………あ゛~~~!

 黙れっwww無駄に体力消耗させるなっ!

 「熱い」からって布団をブワッと剥ぎ、土下座をしながら「痛い痛い痛い痛い…」譫言を言っていたり、腰に湿布を貼ってあげた時、湿布が皮膚にピトッとくっついた瞬間に「痛いっ!」ってカエルのように跳躍しやがった…。普通に貼っただけなのに、何故かこちらがDVした扱い。なんなんだコイツ。

 2枚目を貼る時には「これから貼るよー。せーのっ」って、ご親切にも号令をかけてあげたっつーのに結局また「(湿布をピトッ…)痛いっ!」って跳躍。心の準備ぐらいしとけよっ。熱が出ると身体の表面も痛くなったりするもんだけど、こんなヤツは見たこと無い。

 自分のインフルの時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

 しかし不思議なことに、インフルの時より何十倍もツラそうだったんだよな。だからもう絶対に一昨年のよりも強烈な新型インフルだと絶望していたし、自分も十中八九移ってご臨終だと観念していたし、でもそのわりに熱の下がりが速くて「おかしいなー」と思ったり。

 お医者さんは抗生物質ともう1つ何か…の他にロキソニンもくれたようで、飲んで間も無く頭痛も身体の痛みも取れて熱も下がってパーッと元気になっていた。「熱が下がったらもう会社行ってイイよー」とのことで、1日休んで今朝は元気に出勤。前日の七転八倒&断末魔は一体何だったんだ?と、まるで夢のよう。
 
 もしインフルだったとしたら、下手にロキソニンを飲んでしまうと面倒な事になるって誰かに教えて貰い、ウチにもあったけど念の為に飲まないでおいたのです。


 …しかしショックだった。昨日、元気になった公介氏が自室パソコンでネットをしていた時に「〇ちゃん!〇ちゃん!コレ…」と指差した記事が狩撫麻礼(ひじかた憂峰)先生死去のニュース。
 
 ショック過ぎて暫く鳥肌が止まらなかった。声も震えた。

 「湯けむりスナイパー」はもうイイとしても、こないだ出たばかりの「リバースエッジ大川端探偵社」9巻が凄く面白かったので、今後も楽しみで仕方無かったんですよ…。もう続き読めないじゃないか。この言葉にならない寂しさ。去年は谷口ジロー先生も亡くなってしまったし、我が人生の愉しみ、潤いがまた1つ減ってしまいました。

 「リバースエッジ」、最初は「湯けむり」の源さんが村木さん、番頭さんが所長、メグミちゃんが君江ちゃんだったよな。だから村木さんも源さんと同じく「ウィッス」って言う。

 漫画家がたなか亜希夫先生に変わった時はガックシだったとはいえ、あっつー間に慣れて単行本出るのをいつも楽しみにしていたのであります。

 あまり「〇〇の世代」っていう括りにヒト様をハメ込みたくはないけど、狩撫麻礼先生は団塊の世代第1号の歳。谷口ジロー先生と、自分の亡き父親とも同い年。

 谷口ジロー先生にはあまりそーいうのを感じなかったものの、狩撫麻礼先生の物の見方や言い回しには亡き父親に通じるものがあり、なんつーか、「長年の(就いている職業上の)勘」、「コネ」、「ハッタリ」で全てどうにかなっていた時代っていうのか?よく解らんけど、狩撫麻礼先生の醸し出す団塊っぽさを「面白いなー」と思ったり「こういうトコは嫌だなー」と思ったり、それが現代でも平然と通じているという漫画の中の世界観が好きだった。

 それと先生は新しい言葉や若者言葉をけっこう使いたくて、しかも使い方がちょっと変なところも可愛くて好きだった。
 
 ………なんで急に亡くなる?いや、誰だって必ず亡くなるんだけど、他には無い才能を持っているヒトにはたくさん長生きして欲しい。そう思うのが普通だよなヒトとして。
 
 「リバースエッジ」の9巻(→ココからネタバレ注意)、「湯けむりスナイパー」の源さんの働いている椿屋(旅館)の女将さんらしきヒトと、中居の由美ちゃんらしきソバカスの女の子と、番頭の捨吉さんらしき爺さんが出て来てビックシ&オロオロだったんだよな。で、話が終わって次の白いページで、「リバースエッジ」の村木さんと「湯けむり」の源さんが小っこく「ウィッス」と共演している。

 女将さんに対する仕打ちは正直許せんかったけど(※女将さんはこんな事で椿屋を留守にするような人間ではないと思う。ネタバレ終了)何故だか妙にジーンとしてしまい、何度も読み返していたのは虫の知らせだったのだろうか。


2018年1月16日 リバースエッジ 大川端探偵社 9巻 村木さん&源さん
 作・ひじかた憂峰 画・たなか亜希夫 「リバースエッジ大川端探偵社 9巻」P137

 たなか先生の描いた源さんもカッコイイ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 漫画 健康 

蕨市 和楽備神社 おかめ市 日暮れ後

 昨日(もう一昨日だ)は晩ご飯を食べなかったので、真夜中にお腹が空いて海苔餅を2個食べた。少し経ってから寝直して、普通に起きた後にまた夕方まで寝た。

 起きてお風呂に入って灯油を買いに行って、そのまま噂(…でもなんでもないけど)のカレー屋さんで晩ご飯を食べて帰って来た。

 カレー屋さんに行かなかったとしたら、なんて不毛な休日だったのだろう?

 ・
 ・
 ・

蕨市 和楽備神社 おかめ市 日中 からのつづき。

 おかめ市の屋台は、神社から商店街(?)へ続く細い道にズラッと並んでいました。数は多くなくてもフンイキは良かったな。

 日が暮れるまで神社で時間潰しを出来るような感じでも無く、駅の反対側(東口)のサイゼリヤで暫くボーッとしていました。公介氏はテーブルに置いてある「間違い探し」に夢中→ぜんぶ解いて疲れ果ててうたた寝。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 屋台 日中2017年12月17日 蕨駅東口 サイゼリヤ 間違い探し


 日暮れ後の和楽備神社おかめ市。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日暮れ 1


 あっ!昼間には気がつかなかったいい子っぽいヒトを発見!


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日暮れ 2


 パンダちゃん!!!


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日暮れ 3


 ↓昼間のいい子っぽいヒト
  https://blog-imgs-118.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/17_12_17_warabi_shi_warabi_jinja_okame_ichi_daytime_07.jpg

 昼間よりも夜の方がかえって眼に優しい気がするな。1つ1つハッキシ物が見えるというか。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日暮れ 42017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日暮れ 5


 …しかし寒いなんてもんじゃない。厚着をして来たつもりなのに、耳や鼻や手や足の先っぽが凍りつくかのようだ。

 公介「寒いから餡餅食べる」


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 屋台 日暮れ 12017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 屋台 日暮れ 2


 …寒過ぎると、屋台の食べ物もすぐに冷たくなっちゃうようです。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 餡餅 1


 あーっ!この餡餅屋さん、飯能まつりでもお店を開いていたヒトだ!あの時も公介氏はこのお店の餡餅を買って食べたんだよな。

 なんかお店のヒトの髪型がサッパリとしていて清潔感があり、手際も良くてカッコ良くて凄く印象に残っていたのであります。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 餡餅 2


 ↓飯能まつりの時。顔はボカしているけど、同じヒトです。


2017年11月4日 飯能まつり 黒豚餡餅 1


 飯能まつり 2017 その4 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-491.html


 餡餅を食べ終わった公介氏は、もう思い残すことも無さそうな顔をしていた。さて帰ろう。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 提灯


 …最後に、亀さんのお守りとか売っていないかなーと思って探してみたけど、残念ながら見当たらんかった。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 鳥居2017年12月17日 蕨市和楽備神社 本殿


 冷たい風ビュービューで、神社沿いのコインパーキングまで戻るだけで凍え死にそうになったです。この日のことがずっと頭にあり、川越年越しの時はサイズ違いのコートを2枚重ねて、ダルマのように着ぶくれた状態で行ったんだよな。着ぶくれなくても元々ダルマだけど。

 そしたら寒いのに暑くて、どうすりゃイイんだと困ってしまいました。

 川越年越し 2017~2018 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-201801.html

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 神社仏閣 お城 史跡 歴史 カラフル 外食 買い食い 

蕨市 和楽備神社 おかめ市 日中

 凄く面白かったのにコロッと忘れていた蕨市のおかめ市。この日は凄まじく寒くて、ホントに凄まじかった。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 ポスター


 和楽備神社の前は数えきれないほど通って来たけど、足を踏み入れたのは初めて。

 和楽備神社=蕨城跡というのは知っていたので、もっと早く行ってみれば良かった。100%埼玉県内の城跡すら巡りきれない内に寿命が尽きる。


 蕨城跡

 埼玉県指定史跡 大正一四年三月
 埼玉県指定旧跡 昭和三六年四月

 蕨城は、南北朝時代に渋川氏が館を構え、大永四年(一五二四)に北条氏綱により攻撃され、破壊されたと言われています。
 江戸時代の始めには、徳川家の鷹狩用の「御殿」(休憩地)として城跡が利用されました。
 江戸時代に記された絵図面によると、東西が沼、深田で囲まれた微高地上に、幅約一一・八mの囲掘と、幅約八・ニmの土塁をめぐらし、堀の内側の面積は一二二〇〇㎡となっています。
 南側には、堀と土塁をめぐらせた約二一六五〇㎡の外輪地があり、北側にも堀と土塁の構えが見られますが、現在ではわずかに堀跡と要害、高山などの俗名を残すのみとなっています。
 また、昭和三六年(一九六一)一一月、本丸跡に文学博士諸橋轍次撰書の「蕨城址碑」が建立され、現在は「蕨城址公園」として整備されています。
 平成二十六年二月

 蕨市教育委員会


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 蕨城跡 案内2017年12月17日 蕨市和楽備神社 蕨城址火碑


 母子観音かわいい。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 蕨城跡 母子観音


 この池はお堀跡なのか?池沿いに熊手屋さんのトラックがいっぱい停まっていたな。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 蕨城跡 お堀跡?


 熊手の煌びやかなことよ。値段の高い大きな熊手も普通に売れて行くので、景気悪いのはウチだけのような気がして来た。


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日中 1



2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日中 22017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日中 32017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日中 42017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日中 5


 ゴチャゴチャの中にいい子っぽいヒトが!


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日中 6


 お犬だ!


2017年12月17日 蕨市和楽備神社 おかめ市 日中 7


 ↑このヒト欲しかったなぁ。でもお高いんだろうなぁ。

  つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 神社仏閣 お城 史跡 歴史 カラフル 

12月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 低気圧の日はツラいな。今も頭が重たくて死にそう。ドヨーンとしている。
 
 11月末に何となく勿体無い気持ちになったフカヒレ食べ放題だけど、12月末、リベンジに行ったです。

 11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-510.html

 また到着ギリギリになったら困るので、けっこう早めに家を出たら着くの早過ぎたよ…。まだ観光客も殆ど歩いていなかった。

 寒かったので、サンマルクカフェに入って暫く時間潰しをすることに。これはこれで楽しかったな。


2017年12月23日 横浜中華街 サンマルクカフェ


 11時に開店で、今月はそこそこヒトが並んでいた。とは言っても満席になるほどでは無く、わざわざ予約などしなくても平気っぽいような…(※保証は出来ません)。


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1
 ドリンクバー、ハチミツ黒酢の酢豚、北京ダック、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2
 白身魚の黒豆味噌炒め、フカヒレの姿煮入り麺、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き、蟹爪の揚げ物

 
2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3
 広東風スブタ、フカヒレ入り五目おこげ、帆立貝柱のクリーム煮、豆苗のニンニク炒め
 

2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4
 タピオカ入りココナッツミルク、マンゴープリン、杏仁ソフトアイス、シンガポール風焼きビーフン


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 5
 愛玉ゼリー、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅう


 この中で、クリスピー焼き、広東風スブタ、タピオカ入りココナッツ、マンゴープリン、愛玉子、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅうは70品目コースでも食べられるメニュー。クリスピー焼きは、70品目の中に入っていないと思って注文してしまった。

 先月も思ったけど、豆苗炒めが70品目に入っていないとは。何を偉そうに…。

 中華街のお店って、何故か青菜炒め系が高いんだよな。

 公介「ウチで作って食べれば100円ぐらいなのに、中華街で食べると千円超えることもあるのがどうにも納得イカン。だからというわけでも無いんですが(※あるんですが)、豆苗炒めはどーしても外せない」

 解らんでも無いけど、わざわざ豆苗でお腹いっぱいにはなりたくないよな。

 広東風スブタは、ハチミツ黒酢の酢豚と味比べをしてみたくてやむを得ず注文した。全然違う味でどちらも美味しかった。

 シュウマイ餃子&甘い物系は、ほぼ70品目の中に入っている。杏仁ソフトとマンゴーソフトだけが135品目でしか食べられない甘い物。杏仁マンゴーどちらも食べようと思ったけど、お腹を壊したら怖いので諦めた次第。

 北京ダックは美味しくも不味くも無くて「次はもうイイや」と思っていたのに、こちらが注文時に少々マゴつくとお店のヒトがすかさず「北京ダックっ?」訊いて来る(前もそうだった)。それで、つい「あ…ああ、じゃあお願いします」と言ってしまうという。何故かおススメして来るんだよな。

 結局また無念な結果になった。やっぱり甘い物はどうしても食べちゃうし、そこで既に敗北ではないか。70品目コースでは食べられない料理で完遂したかったのに。それにせっかくだから、あと5品ぐらいは食べたかった。しかし年の所為で胃袋が言う事を聞いてくれない。

 甘い物を食べている途中で、どういうワケかシンガポール風焼きビーフンを注文して食べ出した公介氏は先月と同じくお腹が張り裂けそうになり、また暫くブラブラ歩いて消化を促すことにしました。でも今回は、三共胃腸薬を食べる前に飲んどいたんだよ。


2017年 12月23日 横浜中華街


 パンダのシャンシャンを買ったお店沿いの服屋さんで見つけた、パンダドレス。スパンコールがギラギラ。

 シャンシャン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-509.html


2017年 12月23日 横浜中華街 パンダのチャイナドレス


 …とにかくたくさん歩かなければ死んでしまう。どんどん歩こう。


2017年 12月23日 横浜マンホール


 公介「おっ、カレー屋だ!素通りしたことを後悔する店だってwよし、素通りしたろw」

 自分「じゃあ今度(中華街に)来た時はココのカレーを食べようよ」

 公介「…わざわざ遠路遥々横浜まで来て、中華街で中華食べないで帰るなんて嫌に決まってるでしょ」

 自分「ぜんぜん嫌じゃないし。じゃあ、横浜に1泊して1日目にカレーを食べて、2日目に中華粥でも食べて帰れば解決だと思う」

 公介「横浜如きで一泊って勿体無いと思わん?それに、いくら美味くても粥なんか食べたくないですよ」

 自分「じゃあ、日帰りでカレーの方が何百倍もマシじゃん。もしホントに凄まじく美味かったらどうしてくれるんや。責任取れるんか?あ?」

 公介「だ・か・ら…」

 堂々巡りで埒明かんかった。


2017年 12月23日 横浜中華街 素通りしたことを後悔する店


 楽しかったけど、今回も無念な結果になってしまいました。次こそ甘い物はソフトクリーム以外無視したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 動物雑貨 横浜中華街 

平凡なお雑煮の寝正月

 昨日(2日)は何時頃起きたっけ。お昼過ぎだったのは確かだな。

 すぐにお雑煮の出汁を取り始めて、雑煮用の使いかけ人参(3色。けっこうな量)を千切りスライサーで細かくして、小松菜を刻んだのに彩り良く混ぜて古老&タレ造(リクガメ)にふるまった。

 古老さんには「最近、野菜がすごく高くてねぇ…」とか「この小松菜を食べきるとお宝(プチトマト)が隠れているから沢山食べるんですよ」とか、根気良く話しかけるようにしている。そしたら、あの忌まわしき「せっかく作ったご飯を一口も食べずぶち撒け」がほぼ無くなった。嘘じゃないってホントなんだって。

 あんまり話しかけ過ぎると気が散るみたいで、頃合いを見計らって「ほれ。パクーっと食べなされ。パクー、パクー」と、決め台詞を言う。そうすっと、何となく釣られて「パクー」っと食べてくれるのであります。亀さんは頭イイよ。

 お雑煮を食べた後、ベッドの布団がグチャグチャになっていたので公介氏に直すのを手伝って貰った。

 公介「寝る時(夜)に直せばイイじゃん」

 自分「なんか落ち着かないんだよ」

 公介「じゃあまずココ(ベッド)へ寝なされ」

 大の字に寝た状態でタオルケットや毛布や布団をかけて貰い、すぐに綺麗に布団から出るつもりが…そのまま寝てしまったっぽい。3時間ぐらい熟睡していた。

 自分「なんですぐに起こしてくれんかったんだよっ!これじゃあ…面白くも何ともない寝正月で終わっちゃうじゃないかっ!」

 公介「起きて来るかなーと思ったら全然起きて来なくて面白いでしょwまさか一瞬で寝るとは思わんかったw『お布団をかけて下さい』って…●ちゃんは寝冷えネコかwww」

 寝冷えネコ http://nebieneko.com/
 
 …いや、冗談抜きで起こしておくれって。自分は昼間に眠たくて夜に眠たくない病なんだって。けっこうツラいんだって。

 ただ、本能的に危険を察知したんだとは思う。起床後に「頭痛ーる」アプリを見てみたら、ちょうど低気圧で頭痛値?が「警戒」の時間帯だった。ホントに具合悪くなるから困る。

 頭痛ーる https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%83%BC%E3%82%8B/id602991338?mt=8

 それで自分の作るお雑煮は、特に〇〇県風とか無い。子供の頃に食べていた、大根、人参、鶏肉のお雑煮。

 小松菜と鶏肉が関東風らしいけど、食べたこと無いな。

 今年は金時人参が何処に行ってもチョットしか売っていなくて、しかもヒョロヒョロと貧弱なのばかりでガックシ。サイボクの楽農ひろばでは見つけられず、代わりに黄色い人参を買い。

 別のスーパーでクッソ高かったけど金時見つけたので、普通の人参と黄色いので3色お雑煮にしました。

 おかわりして、お餅2個食べたよ。若い頃から、何を食べても喉の詰まる体質なので、お餅を食べるのは命懸けだ。チョビットずつ千切って食べた。公介氏にも「もうイイ年なんだからガッツくんじゃないよ」と言っておいた。


2018年1月2日 お雑煮


 器は、前に買ってぜんぜん使う機会の無かった「永谷園松茸のお吸いもの」の蓋付きお碗。陶器製。


2018年1月2日 永谷園 松茸の味 お吸いもの 蓋付き碗





 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 食器 亀のこと 健康 

年末年始の川越、餃子の残りで餡餅、ニトムズの365日ノート

 今年も美味しく出来た年越し餃子。多分20数年続いている。

 2人とも日本人だけど数少ない共通の好物が餃子で、大晦日に必ず作って食べるようになった次第。


2017年12月31日 年越し餃子


 せっかく中華街の照宝でスープ碗とレンゲを買ったことだし、今年はリケンのわかめスープも付けてみたよ。


2017年12月31日 年越し餃子リケン わかめスープ


 そして、いきなり成田山川越別院の画像。喜多院からちょっと歩いた所のコインパーキングに停めたので、成田山別院の前に喜多院も寄っている。しかしロクに写真を撮っていなかった。撮った写真(たったの2枚)もボケボケ。

 ロクに写真を撮らなかった理由 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-511.html

 成田山別院も熊野神社も、年明け前の写真は2枚ずつしか撮っていなかったようです。


2017年12月31日 成田山 川越別院2017年12月31日 川越 熊野神社


 おびんづる様の蓮馨寺を通り過ぎて、時の鐘へ。

 下の方はまだシートに覆われていたけど、鐘は突けるようになっていた。2年ぶり?


2017年12月31日 川越 蓮馨寺 (おびんづる様)017年12月31日 川越 時の鐘


 時の鐘をタップリ聞いた後、結局また蓮馨寺に戻って来て年を越した。ココは賑やかで楽しい。


2018年1月1日 川越 蓮馨寺 (年明け)


 帰宅後、なんだかんだ夜明けぐらいまで起きていた(公介氏はすぐ寝た)というより、ブログを書きながら1時間半ぐらい椅子に座ったままコックリコックリしていたようだ。新年早々どうしちゃったのだろう?自分。

 1日の夕方は、餡餅の生地作り。年越し餃子の具がけっこう残ってしまい、餡餅を夜ご飯にしようと思って。生地は晩ご飯の頃まで冷蔵庫に寝かせてイイ感じになっていた。

 具を包んでホットプレートに置き、平べったくなるように焼いた。8枚も出来ちゃった…。


2018年1月1日 餃子の具の残りで餡餅 1


 何年か前のお正月に作った時はもう少し下手だったな。味は美味しかったけど片側の生地が厚めになってしまい、バランス悪くて。今回は、作るの2回目にしては完璧超人…だったと思う。多分。


2018年1月1日 餃子の具の残りで餡餅 2


 日記帳として使っていたセリアの368Pノートがアレ…過ぎたので、今年は二トムズの365日ノートを買った。今のところ0.28の極細ボールペンでも、先っぽが紙粉で詰まったりせずツルツル書ける。

 セリアの368Pノートは失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-414.html


2018年1月1日 ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook B6
 ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook B6


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 行事 神社仏閣 自炊 文房具 100円雑貨 

お戌年のジンオウガ(3体)

 あけましておめでとうございます。


2017年12月31日 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター ジンオウガ 3種
 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター ジンオウガ 3種


 ジンオウガって「お手」するし、お犬だよね?

 今年はお戌年なので、一昨年辺りからジンオウガフィギュアの中古品(500円もしない)を見つけるたびに買い集めていました。亜種までは集めきれなかったけど。

 …でも結局は通常バージョンが1番イイんだよなぁ。

 「モンハンワールド」遊んでみたいけど、プレステ4もう1台要る。こんなもん、心からぜんぜん欲しくない(そもそも買うお金が無い)。でも遊んでみたい。どうしよう。

 …とは言ってもソロだと面白くもなんとも無いし、かと言って公介出勤中に見ず知らずのヒトとは遊びたくないし、すぐに疲れちゃって1日に2時間も遊べないだろうし、ホントにどうしようか悩んでいるところ。公介氏次第だな。

 ・
 ・
 ・



 30日は、餃子用の挽肉を買いに日高市のサイボクハムへ行った。夜はかなり早く寝てしまった所為で午前3時頃に起きてしまい、12月の中旬に買ったまま放置してあったプリンタを途中までセッティングして二度寝。

  大みそかは多分お昼の11時頃に「公介起きてるー?」と呼んでみたら「起きましたか?」と部屋にやって来て、先日と同じくまた面白がって布団をかけ直すものだからついついヌクヌクと寝直してしまい、12時15分頃?にやっと起き出すことに成功。

 先日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-503.html

 この後、年越し餃子を作るのに足りない材料を近くのスーパーへ買いに行き、帰り途中のコンビニで白紙の年賀状を買った。

 年末はたまたまプリンタが壊れていたり持っていなかったり気忙しかったり体調不良だったり気が向かなかったりして、知人にはずーっと年賀状を出していなかった。1時間ほどで原画作り&印刷を終えて1階の郵便ポストに投函(←やれば出来るのに)。

 その上、どーうも子供の頃から市販のイラストor写真入り年賀状を買ってそのまま出す…ってのが許せなくて、自作出来ないならいっそのこと出さない方がマシだと実際に出さない。

 「こーいう気質のシトなんだ」と理解して頂けると有難いですが、相手には「不義理なヤツだ」と思われて終わりだろう。まぁそれもまた良かろう。こればかりは自分はどうしたいのか…という気持ちを一番大切にしたいゆえ。

 16時半頃から餃子作りを開始して、具を皮に包みながら何故か「ウィロー」(ルーカスの映画)を見た。

 川で拾った赤子の表情が一々可愛い過ぎるし、ウィローの娘と倅もまた素直なイイ子達で可愛い過ぎるし、ウィローの奥さんも心優しい善人で可愛い過ぎるし、みんなキャラが立っていて面白かった。

 大昔の映画なのでネタバレも何も無いと思うけど、呪いで動物の姿に変えられていた正義の婆さん魔女とへドリアン女王のような悪の婆さん魔女が、最後の方は魔法対決でなく拳の殴り合いをしていたのがツボにハマって腹が捩れるかと思った。とてもイイ映画だったであります。

 あのヒョロヒョロにショボい妖精さんの杖欲しい。いつか何処かでそれっぽい枝を探してみよう。

 年越し餃子を焼いて食べた後、少し食休みをしてからいつも通り川越へ。

 …しかしどうしたのだろう?歩くたびに気が遠くなるというか、まぁいつものめまいのような症状にしつこく襲われて時々歩みが止まってしまい、大体いつものコースは回れたものの帰りの年明け喜多院は行かせて貰えんかった…。

 年明け後の喜多院も普通にプラプラする気満々だった為、年明け前の写真は殆ど撮っていなかったんだよ。無念。

 そういやコインパーキングに戻る途中で寄り道したローソン100のレジ前おすすめ商品に「名古屋の手作りういろう」があったので、「ウィローと、ういろうか…奇遇だなぁ」としみじみ思った。でも100円とは思えぬ普通の大きさで、どうせ食べきれっこ無いし買わんでおいたです。

 羊羹なら一瞬で完食出来るんだよなぁ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

関連するタグ コレクション 動物雑貨 フィギュア ゲーム モンハン 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆