川越のカレーバイキング(早く入店し過ぎた)

 スタディオクリップ 洋ナシの小鉢と…からのつづき。


 ここのお店は朝の10時から開いているようで、しかしさすがに10時は早過ぎるかなーって思ったのと、お店開いている感じがしなかったので10時45分頃にお店の壁に貼ってある沢山のメニューを眺めていたら、突然店員さんが出て来て「どうぞ~」。

 なんかオロオロ慌ててしまい、勢いで入店しました…。

 公介氏はバイキングコースに興味津々だったので、2階に通された。しかしまだ料理の一部は出来ていなかったし、我々以外誰~もいなくて寂しい過ぎる。完全に貸し切り状態。

 「なんてこった…」と焦ったけど、公介氏はニコニコでセッティングされた料理を1つずつお皿によそってモリモリ食べ始めたです。

 楽しいことは楽しいんだよ。でも寂しくて寂しくて…。

 カレー屋さんではよくあることだけど、最初のお客さんが入るまで冷房や暖房や照明までもケチッてつけていないことが多いんだよな。そのお陰で、部屋も薄ら寒いし準備されているお皿もヒンヤリしており、カレーやその他のおかずをよそったらあっつー間に冷えてしまったのも悲しかった…。

 せめて3組ぐらいお客さんがいればなぁ…。

 ナンは焼きたてを1階から持って来てくれて、プレーンナン、ゴマのナン、ガーリックナン3種類を少しずつ食べることが出来た。スープもあったし、ランチの値段であればこんなものだろうと、なかなか充実しておりましたです。

 しかしステンレスの食器によそった3種のカレーが大量に余ってしまい、仕方なくターメリックライスの方に全種類移して掻っ込みました。

 とある画像掲示板で人気者だった、色々なメーカーのレトルトカレーの食べ比べが趣味で時々2種類のカレーをご飯に合いがけして食べていた●●のヒト氏(急病で早逝してしまいました)のことを思い出してますます寂しくなってしまったけど(亡くなってからもうすぐ13年?)、氏が元気にしていた大らかな時代のことを思い出しつつ食べました。合がけもイイもんだな。

 …でもすぐ満腹になってしまい、食べ放題の意味無かったと思う。

 生キャベツが苦手なのと、サラダを食べると中途半端にお腹が膨れて勿体無いと常々思っているので、今回は1口も食べていないです。それでも大して食べられなかった気がする。

 公介氏はこちらの3倍以上食べるんだけど、やっぱり1階で普通のランチセットを食べたほうが良かったかも。何しろとにかく我々2人きりなもんだから寂しくて寂しくて寂しくて…。1階には少なくとも数人の店員さんがいるからね。それだけでもフンイキ違ったろうなー。

 途中で店員さんがインドポップスの動画(ユーチューブだったw)をテレビに映してくれて、音量をチェックせず1階に戻ってしまった。耳をつん裂くような大音量&インドの女性は超音波みたいなハイトーンヴォイスなので鼓膜が破けそうになり、暫くそれを聞かされて耳を塞ぎながら大笑いしていたら、戻って来た店員さんが慌てて「スミマセン、スミマセン、」って音量を普通に戻してくれたり、面白いことは面白かったな。

 結局、我々が帰るまで1階にもお客さんいなかったし、やっぱり早く入店し過ぎたなぁ~って後悔の初カレーバイキングでした…というより、意地汚いドカ食い野郎でも無い限りは普通のランチorディナーセットで充分なんじゃなかろうか。ただ、ビュッフェとか食べ放題とかずっと縁の無かった我々だったので、物珍しくて楽しんでいます。

 安いしゃぶしゃぶのお店なんかもそうだけど、公介氏の職場のヒトがそーいう所の食べ歩き好きらしく「面白いですよー」とお勧めされて、せっかく教えて貰ったから1つずつ試しているところであります。実際楽しい。

 …でもな。どーしても若い頃に経験しとけば良かったと悔やんでばかり。こちらの3倍以上は食べる公介氏でさえ、「モト取ったー!」ってほどは食べられていない。いや、初めからモトなんか取れっこないに決まっているんだけど、自分の中の満足度ってあるではないか。それを達成出来ない悔しさが必ず付き纏う。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキン3種とチョーミン
 チキン3種と、チョーミン


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜と漬物2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜とデザート
 生野菜(サラダ)とデザート


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキンとチョーミン
 お皿が冷たくて料理がすぐに冷めてしまうのを除けば、普通に美味しい。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング カレー3種 ナン3種2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング ご飯にカレー3種がけ
 ステンレスの食器によそったカレーが大量に余り、ターメリックライスにかけ直して掻っ込んだの巻。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング パイナッポーアッポー
 消化促進の為、デザートは生パイナップル大き目のを選んで2皿完食。


 カレーバイキングの後は、喜多院の方に行ってみました。


2017年11月19日 川越 喜多院 多宝塔


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 神社仏閣 

100円ショップでB賞とC賞を貰った。嬉しい。

 さいたま国際マラソンの日に診て貰った車の不具合の修理予定日が昨日で、小1時間ぐらいで終わるかなーと軽く考えていたら2時間近く待たされた。待っている間に飲み物とか出してくれるけど、通された席がブラインドを降ろしていても凄まじい西日。のぼせ死ぬかと思った。

 さいたま国際マラソンの日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

 修理が終わった後、グッタリしながらいつものカレー屋さんに行った。朝から水分しか摂っていなくて腹ペコの限界だったんだよ…。

 ・
 ・
 ・

 帰宅途中で北浦和のイオンに寄り、少しだけご飯材料の買い出し。2階の奥にあった古き良き100円ショップを潰して3階に出来たワッツ(コレも100円ショップ)で、特別面白くもない日用品を買ったらクジを2回引かせて貰えた。

 古き良き100円ショップだった頃の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

 結果はB賞(ハンドクリーム)C賞(使い捨てカイロ)。ハンドクリームが思いのほか容量多くて、けっこう嬉しい。無香料でベタベタしないし、意外と使い心地良かった。

 せっかくなので、ケチること無くいっぱい塗ってみよう。痛いささくれ治ったらイイなー。薄い綿の手袋も買えば良かった。


2017年11月26日 ワッツでの買い物2017年11月26日 ワッツのくじ B賞 C賞


 「プロレス地獄変」は、まだまだ読み終わっていない。残り3分の2ぐらい。

 ↑を読むのに忙しくて撮った写真を整理&加工するヒマが無い。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

 しかし、あんな風に実名で恥のようなエピソードを漫画にされるのって一体どんな気持ちなんだ?当人達から許可を取っているから漫画に出来たんだろうけど、今のところイイ話が1つも無い。でも「つまらない」という意味では無い。凄く面白い。

 …もしかして、一々間に受けちゃ敗けなのかな?そんな気がして来た。

 レスラー以外の関係者は知らないヒトもいるので、公介氏に訊いたりWikiを見ながら読んでいる。その所為でなかなか読み進められません。


2017年11月26日 増補 DX完全版 劇画 プロレス地獄変


 それにしても、若貴ブームの気持ち悪さで相撲への興味を失った自分が、まさか貴乃花の味方をする日が来るとは思いもしなかった。保志見損なったぞ。本気で。大好きだったのに…。

 「陰湿なかわいがり事件が、いつの間にか組織の秩序を乱す人間への糾弾にすり替わっているのが胸糞悪い」と公介氏も言っていたけど、ホントその通りだよ。所詮は相撲しか能の無い阿呆共の隠ぺい体質を正そうとしているのが貴乃花だと思うんだが。

 モンゴルの力士に恨みや差別などの感情はコレっぽちも無い。白鵬も日馬富士も、興味を失ったなりに凄く応援していた。

 日本人力士が同じことをやらかしても駄目なものは駄目だし、土俵以外で手を出したら終わりなんだって。ただそれだけのことではないだろうか。プロレスの「襲撃事件」とはワケが違う。

 どういうわけか懐かしい旭鷲山がしゃしゃり出て来て引っ掻き回しているけど、今こそ板井の出番だ(さらに懐かしい)。
 
 あーつまらん。あーーーつまらん。つまらんにも程がある。相撲だけでなく、今の世の中の動きそのものに虫唾が走る。

 誰か「角界地獄変」を描いてくれないものだろうか。プロレス以上にドロッッッドロなんだろうなぁ。

 …やっぱり描かなくてイイや。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 漫画 

サン宝石 ほっぺちゃん クリアトランク (お菓子入)

 23日のお休みは、公介氏が「ちょっと仕事で行くところがあるんですが、小一時間で終わるから付いて来なされ」言うので、付いてった。

 公介氏は30分ぐらいで戻って来て家に帰る途中、北戸田のイオンに寄った。

 クリスマスのお菓子コーナーを見て回っていたら、サン宝石のほっぺちゃんクリアトランクというのを見つけて買ってくれたです。どうもありがとう。

 ほっぺちゃんのようなタイプのアザといキャラクターはイライラしちゃって苦手だったハズなのに、企業キャラであり山梨のご当地キャラでもあるんだなー…とか色々考えている内に何故かそんなに嫌いじゃなくなっていた…というか「見慣れた」。

 他のほっぺちゃんグッズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

 このトランクはわりと大きいので、化粧品か自分だけ用の薬をしまっておく入れ物にすれば便利だと思う。実用的。

 
2017年11月23日 サン宝石 ほっぺちゃん クリアトランク


 トランクの中のお菓子はほっぺちゃん型のチョコ、ほっぺちゃん型のグミ、ほっぺちゃん型のアメ等々、そんなクリスマスっぽい&カラフルお菓子が詰まっていると信じて疑っていなかった。ところが…ファッ!?ほっぺちゃんえびせん、ほっぺちゃんカレーせん、ほっぺちゃんうまい棒(2本)、ぜんぶ見事にスナック菓子やんけ!スナック菓子好き公介氏に譲ったろ。


2017年11月23日 サン宝石 ほっぺちゃん クリアトランク 中のお菓子


 先週の休日も昨日も出かけたので、ブログに載せたいこといっぱいある。でも「劇画プロレス地獄変」を読むのに忙しくて撮った写真を整理&加工するヒマが無い。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 食玩 企業キャラ ご当地キャラ いろいろ雑貨 漫画 カラフル 

飯能まつり 2017 その5 底抜け屋台いろいろ

 眠いし面倒臭くなっちゃったんで、今年見た底抜け屋台(他)の写真を貼るだけ。

 ・
 ・
 ・

 飯能まつり 2017 その4 からのつづき。

 二丁目の底抜け屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 1


 旧・砂川五番組の山車


2017月11月4日 飯能まつり 旧・砂川五番組の山車


 三丁目の屋台


2017月11月4日 飯能まつり 三丁目の屋台


 神功皇后の人形


2017月11月4日 飯能まつり 神功皇后の人形


 原町の底抜け屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 2


 小田原若狭流祭りばやし 中山囃子連の底抜け屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 3


 ???丁目の屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 4


 今年も大変楽しかったです。


2017月11月4日 飯能まつり 街灯


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 

飯能まつり 2017 その4 また雨だ…。

 今日はポンポン痛いの以外は凄くスッキリしているな。久しぶりの爽やかさ。頭も肩も重痛くない。最高!

 ・
 ・
 ・

 飯能まつり2017 その3からのつづき。

 パレードなど大体見終わり、歩き疲れたのでドトールに入った。

 公介氏はコックリコックリお船を漕ぎ出したのでそのままにして置き、自分はスマホを弄っていた。すること無いし。せっかちな我々にしては、けっこう長居させて貰った方だと思う。

 コーシーを飲み終わって外に出るとますますドンヨリお空になっていたけど、雨は降っていなかったような気がする。降っていてもポツポツ程度だったかと。

 トイレを借りに飯能駅のPePeに入ったんだったかな。そのままお店を見て回り、もう少しだけ時間潰し。

 で、頃合いを見計らって外に出たら↓コレですよ…。天気予報大ハズレ。


2017年11月4日 飯能まつり 西武池袋線 飯能駅前 雨


 みるみる土砂降りになって行き、慌ててPePe沿いのコインパーキングに停めていた車に避難。


 車には傘も置いてある。小降りになったら傘を差してもう一度お祭りを見て回るか、面倒臭いからもう帰るかけっこう迷ったけど、まだ底抜け屋台とかも見ていないし、買い食いもしていないし、とりあえず車の中で暫く様子を見ることに。


2017年11月4日 飯能まつり 西武池袋線 飯能駅前 PePe前 土砂降り


 土砂降りは、意外と早く小降りに戻った。再出発。


2017年11月4日 飯能まつり 雨の飯能銀座


 妖怪VSピカチューカステラ屋さんだって!「ピカチュウ」じゃなくて「ピカチュー」なんかw


2017年11月4日 飯能まつり 妖怪VSピカチュー カステラ屋さん


 詫び石屋さんは夜の方が綺麗。


2017年11月4日 飯能まつり 宝石すくい


 チョコバナナ屋さん。


2017年11月4日 飯能まつり チョコバナナ


 餡餅屋台。食べたいのは山々だったが、お昼にカレーのセットを食べると夜ご飯要らなくないか?川越まつりの時とは歩いている距離も違う(ぜんぜん少ない)し、まだ消化しきれてない感じだったので潔く諦めちん。

 ↓味は大変美味しかったそうです(公介)。


2017年11月4日 飯能まつり 黒豚餡餅 12017年11月4日 飯能まつり 黒豚餡餅 2


 あともう少しつづく。


2017年11月4日 飯能まつり フルーツあめ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 買い食い お菓子 カラフル 

スタディオクリップ 洋ナシの小鉢と 京ぜんび 円山応挙 仔犬の風呂敷

 青木村産業祭に行けなかったので、昨日(19日)は川越をプラプラして来ました。

 公介氏は元・アニメイトの建物に出来たカレー屋さん(食べ放題のコースがある)に興味津々だったので、どんなもんなのか食べに行ったのであります。

 自分は髪の毛をドライヤーで乾かしたり体調不良だったり色々なものが重なって顔がポッポして鼻の下の汗が止まらなかったり、暑いのか寒いのかよく判らない状態で玄関から出て公介氏に「今日は寒いか?」訊くと、「そんなに寒くないよ」。

 その言葉を真に受けて上着はカーディガン1枚という薄着で川越に到着。車から出たら、さいたま市よりも風強めでけっこう寒かった。「そんなに寒く無いよ」言っていた当人は、シッカリ暖かいのを着て来てやんの。

 ブルブル縮こまりながら歩いていると、「何処かでコートでも買った方がイイですよ」って。

 自分「どうせカレー食べたら嫌でも暑くなるし、コートはウチにあるから要らん」

 公介「でも風邪ひきますよ」

 …みたいなやり取りをしていたら公介氏が突然「ウッ!!」とか言い出して、「ヤバい。急に催して来た…」ですと。こりゃ大変だ!

 自分「でも朝ウ●コしてたじゃん」

 公介「実はちょっと下り気味だった…」

 自分「カレー食べる前にウ●コ」

 余ほど退っ引きならなかったのか、本川越のPePeを目指して猛ダッシュで駆けって行ってしまいました。自分はポツンと置いてけぼりであります。


2017年11月19日 川越市 マンホール


 とりあえずゆっくり追いかけて行き、公介氏が用足しから戻って来るまでPePeの1階を見て回っていた。店内暖かい。

 スタディオクリップで。「買いそびれた洋ナシの小鉢、さすがにもう売っていないだろうな」と諦め半分で店内の30%オフコーナーを見てみると…あった。3個売れ残っていた。リンゴと同じ数(2個)買い。モヤモヤが晴れてスッキリ。


2017年11月19日 本川越 PePe studio CLIP 洋ナシ小鉢


 公介氏も、スッキリ顔で無事にご帰還。「買い逃した洋ナシの食器を見つけて買ったよ」と報告したら、「ついでにこの毛布(ストールのこと)も買いなされ。これをかぶっていれば寒くないでしょ」とのこと。

 わざわざコートを買うより遥かに安上がりだ…でもチクチクする。パス。

 そしたら真向かいのパナシュールというお店で、たまたまストールが特売になっていた。しかも肌触り柔らかい。チクチクしない。

 柄はあまし好みじゃなかったけど、風邪をひくよりはマシなので買って貰いました。

 スタディオクリップ リンゴの小鉢と緑色の小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-478.html


2017年11月19日 本川越 PePe パナシュール 特売ストール


 カレーを食べたり歩いたり見学した後、蔵の街沿いにある布遊舎(和雑貨のお店)に入ってみたら、亀さん雑貨が豊富だ!でも高い!一番欲しかった風呂敷が一番高い!

 去年もココで、亀柄の手拭いを2種類見つけて買ったんだよな。その時よりも亀さん物が増えていた。

 亀柄の手拭い2種類 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

 …もう少し懐の暖かい時(滅多に無い)&心の準備をしてから改めて買いに行きたいと思っている。忘れちゃったらそれまでよ。

 円山応挙のお犬柄風呂敷だけ何故だか変に安かったので、自分はお戌年(来年年女)だし…記念に1枚買ってお店を出ました。税込650円。コレも肌触りイイよー。素材はレーヨンなのか何なのか。

 円山応挙 仔犬 画像検索


2017年11月19日 創作ちりめん 布遊舎 川越店 円山応挙 仔犬 風呂敷


 長沢芦雪のお犬柄風呂敷は出ていないのかな?


 2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン!シークレット 長沢芦雪の子犬
 2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン!シークレット 長沢芦雪の子犬

 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-398.html

 白象黒牛図屏風 画像検索 リンク

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 散策 食器 動物雑貨 いろいろ雑貨 ガシャポン 

飯能まつり 2017 その3 杉山フルイ店が閉店していたのでカナシミに暮れる。

 …あーキツかった。今も相当キツいけど。

 まさか10日も遅れるとは思わなくて、「やったー!遂に上がったぞー!」なんて喜んでいたのも束の間。今朝からお腹痛い。遅れた分だけ痛みも増している。何とも言えない痛み。

 そういや昨日は青木村産業祭に行けなくて逆にラッキーだったんだなーと、心から思ったことがあったです。滅多に(もしかしたらもう二度と)見ることが出来ないかも知れない凄い物を間近で見て、大興奮で鼻血出るかと思った(日記は後日)。楽しかった。

 ・
 ・
 ・

 飯能まつり2からのつづき。

 なかなか進まないJAいるま野サークル連とすれ違いながら、八百梅までやって来ました。ココでUターンするとレトロな看板建築のお店が並んでいたりして、実に古き良き昔っぽいフンイキ。

 八百梅も相当にレトロだよな。去年はシーンとしていたけど、今年はお店の戸を開けてヒトも集まっていた。

 去年、↓こんな掘り出し物を買った八百梅の並びにある食器屋さんはお店半分を潰して、何故か煮卵を売っていた…。ガックシ…。

 こんなイイ掘り出し物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

 でも煮卵大好物の公介氏はかえって大喜びで、光の速さで小銭を払って2個買っていたな。

 「写真撮らせ…」と言う間も無く一瞬で食い終わっていた。ホント、お願いだからよく噛んで食べておくれよ。蛇のようにロクに噛まず丸飲み食いするヤツは将来ボケるんだぞ!


2017年11月4日 飯能まつり 八百梅


 吉川理容所の店先でみんなを見守ってくれているいい子の「べろちゃん」は、この日も変わらずニコニコでした。こんないい子はなかなかいないよ。


2017年11月4日 飯能まつり 吉川理容所 べろちゃん 12017年11月4日 飯能まつり 吉川理容所 べろちゃん 2


2017年3月11日 飯能銀座 床屋さんのクマちゃん
2017年3月11日 飯能銀座 吉川理容所 べろちゃん
 

 …しかしショックだったな。「暫くの間お休みします」と貼り紙してあった杉山フルイ店。完全閉店してしまったようです。

 飯能銀座の独特なフンイキに一役も二役も三役も買っていた店構えだったので、なんだかもう寂しくて寂しくて…。飯能銀座の価値が下がってしまったと言っても過言ではないほどの大損失だと思う。


2017年11月4日 飯能まつり 杉山フルイ店 閉店


 ↓在りし日の杉山フルイ店。


2011年11月5日 飯能まつり 在りし日の 杉山フルイ店


 パレードも、八百梅と反対方向からUターンして来たっぽい。でも一部の団体だけだったのかな。


2017年11月4日 飯能まつり パレード 7 バトン


 あっ!また夢馬君だ!今度は荷車(?)に乗せて貰っていた。でもやっぱり誘導さんがいない身動き取れないらしく、手すりにしがみ付いて転倒しないよう必死。頑張れ!

 …それにしても夢馬君よ。まるで整形をしたかのようにフンイキ変わってしまいましたな。昔はもっと細長い馬面で、ぜんぜん垢抜けていない所がとても良かった可愛かった。

 ゆるキャラⓇブームの激しい荒波に揉まれた挙句、自分を見失い世の中に迎合してしまったんだと思う(そこまで言うか)。

 今も変わらず好きではあるけど、昔のデザインの方が本当の意味で「ゆるキャラⓇ」だったのではなかろうか。作っている側も見る側も、その辺のところを勘違いしたまま→それが当たり前になって悲しい。「壁ドン」と同じぐらい意味が変わった言葉の1つだと思う。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能市のゆるキャラⓇ 夢馬くん 2
 ↑シャッターに危険人物が…。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 祭り ご当地キャラ 動物雑貨 いろいろ雑貨 懐古趣味 

凄い昔の Shinzi katoh クリスマス小皿 (Zéle Potier)

 今年の青木村産業祭は、土日2日とも諦め。

 土曜日は前日から、公介氏に泊まり出張の予定が入って諦め。日曜日は青木村より軽井沢の方が気温低い予報で、上越自動車道の碓氷峠辺りの道路が凍結していたら怖いなーと、臆病風に吹かれて諦め。この日の為だけにスタッドレスタイヤを買うお金も無かったし。

 ごめんよーアオキノコちゃん。この穴埋めはいつか必ずやきっと。


 カナシミの青木村産業祭 2016年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
 怒りの青木村産業祭 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 ・
 ・
 ・

 そういや画像のクリスマス柄小皿。

 大昔に時々届いたハム介お母ちゃん(故人)からの食べ物便に同梱されていたのか、それとも2007年にハム介お母ちゃんが亡くなった時、ハム介お父ちゃんに「食器がたくさんあるんで持ってって」言われた時に貰って来たのか。

 食べ物便なら25年以上前、2007年なら10年前のこと。どちらにせよ大昔には変わり無いけど、ハム介お母ちゃんから貰ったのは確か。

 まさかシンジ・カトウってヒトのデザインだったとは全く気がつかないでいた。

 ダイソーで見つけたアトムのボールペンも、このヒトのデザインだったっぽい。↓これ等以外にも、雑貨屋さんで見かけたようなキャラクターがこのヒトのデザインだったり、このヒトとコラボしているキャラクター物もたくさんある。オンラインショップ面白かった。

 ダイソー Designed by Shinzi Katoh アトム ボールペン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-414.html

 Shinzi Katoh Collection オンラインショップ http://shinzikatoh.shop-pro.jp/

 ↓オレンジのがアトムボールペン

 2017年8月13日 ダイソー アトムボールペン キャンドゥ ポーチ スマホケース


 ↓感触はコレールみたいな感じ。小っこい皿立てを買って飾っておこうかな。


2017年11月19日 shinzi_katoh_open_the_christmas_party 小皿 12017年11月19日 shinzi_katoh_open_the_christmas_party 小皿 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 季節雑貨 行事 食器 100円雑貨 

キャンドゥで見つけたミニチュア 他

 「Petit Ornament Collection」って商品名。亀さん、兎さん、蛙さんの3種類。まだ他にも仲間いれば嬉しい。お休みに探してみようかな。

 兎さんの顔、何となく「リスポッケ先生」に似ているなーと思った。そうでもない?


2017年11月11日 キャンドゥ Petit Ornament Collection


 ウサギ!


2017年11月11日 キャンドゥ Petit Ornament Collection ミニチュア ウサギ


 カメ!


2017年11月11日 キャンドゥ Petit Ornament Collection ミニチュア カメ


 カエル!


2017年11月11日 キャンドゥ Petit Ornament Collection ミニチュア カエル


 先日、コポー(コポ島タロウ)に何となく似ている亀&蛙の置物も見つけたです。これはさすがに100円じゃなかった。約9倍だったっけ。

 コポー(コポ島タロウ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html


2017年11月11日 コポ島タロウ & 亀乗り読書蛙


 「亀乗り読書蛙」という、そのまんまの名前。コポォよりもツルツルツヤツヤ質感。つぶらなお目々が可愛い。


2017年11月11日 亀乗り読書蛙


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 動物雑貨 漫画 

今年もマイヤーレモン(多分)をたくさん頂いてしまい恐縮。

 柿まで頂いたです。お友達よ、いつもどうもありがとう。

 「枝が伸び過ぎてかなり刈ったし、来年は実も少なくなって楽かも」言っていたけど、マメなヒトゆえベストなタイミングで肥料などを撒いたりしていたのだろう。やっぱり今年も豊作だった模様。

 レモンはレモンなんだけど、汁気が豊富で酸味もキツくなくて凄く美味しいんだよな。

 ↓画像の袋だけでなく、まだまだ沢山頂いています。


2017年11月16日 マイヤーレモン (多分) と 柿


 そういや、飯能まつりの日記を更新しなくてはしなくてはと焦りつつも出来ないでいる。みるみる記憶が薄れて行き最終的には「楽しかった」ことしか思い出せなくなるので、早めに更新したいのですが。

 しかし毎月のが大分遅れてしまいずっと寝たり起きたりで、お祭り写真の拡大縮小や写り込んでいるよそのヒトをボカしたりなどの細かい作業はキツい。暫く無理。多分。

 お友達とはけっこう前から会う約束をしていた&楽しみにしていたので、早寝をして体調を整えた…つっても、最近は調子悪過ぎて嫌でも早寝続き。

 相変わらずめまいグルグルだけど、家の中に篭っているよりお喋りをしている方が身体も楽で楽しかったよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 健康 

シュライヒのアザラシと100円のアザラシ

 遅いお昼(?)を食べながらまとめサイトを見ていたら、「ベテルギウスさん、ここ二日間発光してない・・・ 」だって!いよいよか?いよいよなのか?凄いドキドキして来た…。

 ベテルギウスさん、ここ二日間発光してない・・・ 思考ちゃんねる http://mindhack2ch.com/articles/102485.html

 太陽ほどに輝く超新星爆発を一瞬でも見ることが出来るのであれば、たとえガンマ線バーストの直撃を受けて死んでも悔いは無い気がする。あー…でもやっぱり怖いなぁ。ベテルギウスは方向的に大丈夫らしいけど。多分。でもよく判らない。

 そういや昨日は、車のディーラーへ行く用事があった。よく解らない警告ランプが点いたままになっちゃったらしい。

 大昔のアナログっぽい車の方が不具合少なかったんじゃないだろうか。命に関わる欠陥では無いにしろ、↑こーいう感じのどーでもイイ不具合が多過ぎて四六時中ディーラー通いしているような気がする。しかも定期検診?から間もなくだったし。お陰で保証期間内の無料だったけど。

 それにしても参った。さいたま国際マラソンの日だったので、ウチの近くからあちこち通行止めだったよ。「なんだっけ?今日ってなんかイベントあったっけ…あっ!マラソンの日だ!やっべー!」って。

 普段でも渋滞する国道が大渋滞。そんなに渋滞しない小道まで大渋滞。逃げるに逃げられず。

 ディーラーの用事が終わった後、通行止めに当たらないようグルッと迂回をして晩ご飯を食べに行った。帰りはマラソンも終わって通行止め解除された道路を走り、途中途中で無数のパイロンを片付けているヒト達を見かけたよ。

 お祭りの交通規制など目じゃないほど広範囲だったと思うので、おまわりさん達も大変だったろうな。

 そういや、ディーラーへ行く前に近所の洗車場で車洗いを手伝った。あまりに汚くて…。

 あの黄色いポツポツ汚れの正体はホント何なんだろう?蜂のフンだとか花粉だとか、調べてみると色々出て来るけどよく判らない。この季節は特に酷くなる気がする。カバーをかけておかないとあっつー間にポツポツだらけ。しかもなかなか取れない…。

 もう1つ大事なこと。「BGMのmp3を抜き忘れないように忘れないように…」って、頭の中で繰り返し呟いていた。

 前にディーラーへ行った時。ウッカリ抜き忘れて大恥をかいたんだよな。整備士さんはエンジンを入れた途端、「宇宙猿人ゴリ」の歌なんか聴かされて「なんだこの客www」と呆れたに違いあるまい。恥ずかし過ぎる。

 …今思い出しても顔が熱くなる。

 ・
 ・
 ・

 画像は、シュライヒのアザラシ(仔)と100円のアザラシ。シュライヒの方は、小っこいタイプのでも700~800円もするのでなかなか買う気になれなかったんだけど、たまたま半額以下で売っているのを見つけてやっと手に入れられました。凄く可愛い。

 一方、100円のアザラシは、もう覚えていないぐらい昔に買った。お店もダイソーだったかキャンドゥだったか…ぜんぜん記憶に無い。


2017年11月6日 シュライヒ ワイルドライフ アザラシ (仔)2017年11月6日 100円 アザラシ


 シュライヒを手に入れる前までは、100円の方もけっこうイイ出来だと思っていた。


2017年11月6日 シュライヒ ワイルドライフ アザラシ (仔) 100円アザラシ 1


 こうして並べてみると大違いなんだけど、どちらも同じぐらいお気に入り。


2017年11月6日 シュライヒ ワイルドライフ アザラシ (仔) 100円アザラシ 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 動物雑貨 フィギュア 食器 イベント 

駄菓子屋さんで見つけた金の延べ棒と、約17年前のルパン三世ガシャポン

 やっと歯医者終わったー!清々しい気分だ。めまいは相変わらず酷いけど、行かないわけに行かなかったので行って来た。

 歯医者さんの後は、いつもより少し遅れて持病の病院へ。インフル予防接種や、肺炎予防接種を受けに来た患者さん達で大盛況だったな。大体1年中閑古鳥なのに。

 自分は去年のインフル予防接種で凄まじいお腹ピーピー副反応が暫く続いて死ぬるかと思ったので、近日中の用事が済むまでは受けないことにしたです。インフルも恐ろしいけど、お腹ピーピーも同じぐらい恐ろしい(キツかった)。今年はなりませんように。

 通院が済んだ後は、お気に入りのカレー屋さんのランチ…ではなくディナーを食べに行く予定だったので、それまで時間潰しをする為にまたまた桶川のベニバナウォークまで行った。

 ベニバナウォーク近所のジョイフルで軽くお昼を食べてダラダラした後、ベニバナウォークの中をウロウロ。なのに、いつまで経っても中途半端にお腹いっぱいのままで、カレー屋さんは断念して帰って来てしまったよ。

 駄菓子屋さんの出店があったので、50g200円で売っていた金の延べ棒(3cmぐらい)を買ってみました。ところが帰宅して並べてみたら、形が2種類混じってる!しかも出来の良い方が数少なくてガックシ…。気がつかなかったなぁ。

 公介「金塊と言えばルパンだよね」

 …と言うので、ルパン三世のガシャポンと記念撮影してみました。

 自分「緑(のジャケット)と赤と、どっちが合うかね?」

 公介「この場合は赤でしょう」


2017年11月11日 バンダイ HGシリーズ ルパン三世4 ミニチュア金の延べ棒
 バンダイ HGシリーズ ルパン三世4 ルパン三世颯爽登場編


 このルパンのガシャポン、調べてみたら発売日2001年3月だって。リアルタイムで買ったので、もう17年近く前になるんか…。調べなきゃ良かったワケも無く(あるけど)傷ついた。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ いろいろ雑貨 ガシャポン キャラクター 漫画 健康 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターギャラリー はぐれメタル

 11時になるちょっと前にピンポーンと届いてビックリした、はぐれメタルのフィギュア。かなーり前に予約したのをコロッと忘れていたよ。

 しかし配慮の無いお店だったな。送り状にわざわざ「はぐれメタル」なんて書いて送って来やがった。「フィギュア」って書いとけば済むものを恥ずかしい…。

 大昔。ネットの古本屋で漫画を注文した時。届いた梱包のクラフト用紙に「ガチョン太朗 大相撲刑事」と鉛筆で殴り書きしてあったのも死ぬほど恥ずかしかったけど、ガチョン太朗ほどでは無いにせよ恥ずかしいことには変わり無い。ちくしょう…。

 それにしても重量感あって、ただ手に持っているだけで楽しいな。充分ペーパーウェイトになる重さだよ。普通のメタルスライムも欲しくなっちゃった。


2017年11月9日 ドラゴンクエスト メタリックモンスターギャラリー はぐれメタル
 スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト メタリックモンスターギャラリー はぐれメタル

 日曜日のニラレバー炒めのプラシーボ効果も虚しく、月・火は晩ご飯も作れないほど弱っていた。公介氏が帰宅してもあまり起きていられないので、適当に作って食べて貰った。すまぬ…。

 ニラレバー炒め(麻婆と共に凄まじい量) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

 昨日も不調だったものの晩ご飯だけは無事に、月火のお詫びで凝った物を作る気力もあったけど、今晩はどうだろう?起床直後からめまいが酷い。頭の中からザザン、ザザンと波の音が聞こえる…。
 
 とりあえず、手を加えずとも食べられる物をネットスーパーで買っといたから安心だ。冷凍のシュウマイとかパックのめかぶとか納豆とか…。

 …とりあえず薬を飲んで安静にしていよう。寝ていれば夜には回復しているかも知れないし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ゲーム キャラクター フィギュア 

飯能まつり 2017 その2 延々とパレードの巻。

 昨日(日曜日)は大宮駅前のスマホ修理屋さんで、調子悪くなって来たアイポンの内臓バッテリーを交換して貰ったよ。単にバッテリーが古くなって調子悪くなっているのか、差し込み口も調子悪くなっているのか判らなくて困っていたです。

 純正のライトニングケーブルは純正のクセしてあっつー間に壊れるので、パソコン店で売っている一応公認?されているハズの値段も純正と変わらない丈夫なケーブルを使っていた。しかし10回に1回ぐらいしか反応しなくなってしまい、もちろん100均のライトニングもどきもダメで、公介氏の純正ケーブルを貸して貰うと何故か問題無く充電出来て、だったらバッテリーがダメなんだなーと。

 今まで全く気がつかなかったんだけど、お店のヒトが「バッテリーが膨張している可能性もあるので、このようにココ(画面と背面のつなぎ部分)が少し浮いてしまっているんですよ。使う分には問題無いですが、コレは治らないかも知れませんねー」ですと。2人して「へぇ~」「知らなかった~」と感心してばかり。詳しく丁寧に説明してくれる店員さんで良かったな。感じも良かったし。

 幸いバッテリーは膨張していなくて、でもやっぱり浮き上がった所は治らなかった。でもホントに今まで気がつかなかったし、いつも手帳型のカバーを使っているのでこれからも特に問題は無いと思う。

 しかし、大宮駅前は凄まじく久しぶりだった。あんなにアーケード街(東口)あったかね?1つ(一番街だっけ)しか覚えていなかったよ。

 わざわざ朝早く起きて行った用事先で物凄く待たされてブチ切れる寸前で、大宮駅前に着いてお昼ご飯にありつけたの14時過ぎ。
 
 スマホのバッテリー交換は14時半頃に終わるとのことだったので、すずらん通りにあった餃子の種類の多い中華屋さんに入って待つことにしました。店名は順順餃子酒場だって。

 今時珍しく、お冷やが浄水器を通していない水道水でピッチャーに氷も入っておらずガックシだったので、150円の烏龍茶を注文してみたらデカい!ビールジョッキじゃないか。

 公介「…もしかしたら烏龍ハイと間違えられたんじゃ………ああ大丈夫だ」

 ココって何もかもデカ盛りのお店なのかなーと心配になって来たけど、公介氏の注文したスープ餃子は普通っぽいし、ホッとして他のメニューが来るのを待っていた。

 
2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 烏龍茶2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 スープ餃子


 焼き餃子。想像していた味とは違ったけど、普通に美味しかった。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 焼き餃子


 しかし、公介氏の注文したマーボー豆腐セットが来てから動揺しまくり。お皿デカッ!量が多過ぎるどうしよう…。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 麻婆豆腐セット


 既にPMS中で体調最悪の自分は、とりあえずレバニラ炒めを食べると一時的に力が漲って来るので(※思い込み)、せっかくだからニラレバー炒めを注文してみたのですが…やっぱり凄い量だった。何人かで取り分けて食べる量じゃないのかコレ。豚レバー丸1匹分使っていそう。

 食べても食べても減らなくて途中で白ご飯もなくなってしまい、かと言っておかわりなんかしたら両方とも残すことになるし…ホントに必死で平らげた。胃袋破裂して死ぬるかと思った。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 ニラレバー炒めセット


 結局、日付が変わるまで飲み物しか受けつけなかったな。でも多少元気になったような気はする。そんな日曜日だったです。

 ・
 ・
 ・
 
 飯能まつり 2017 その1 からのつづき。

 飯能まつりのパレードが始まりました。幼稚園?ぐらいの赤子達がテクテク歩いて来た。小っこくて豆みたい。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 1


 鼓笛隊もやって来た。ツッタカ坊やが一生懸命で可愛かったな。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 2 鼓笛隊


 また別の鼓笛隊。

 公介「なんでよりによって選曲がヴィレッジ・ピープル?www」

 この年でLGBTに対する偏見を亡くそうって教育を施すってイイことだと思うよ(※思い込み)。

 ヴィレッジ・ピープル結成のいきさつ Wiki リンク

 ヴィレッジ・ピープルはイイよな。イイ曲ばかりで大好き。メンバーの衣装も大好き。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 3 鼓笛隊


 みんな撮りたかったけど調子の悪いスマホの充電が勿体無くて、普通に見物するだけの連もあったです。川越まつりの時みたいに、シュバババッとバーストで撮るのも我慢しました。

 小さいお神輿可愛い。ペーパークラフトみたいなのに、思いのほか丈夫そうで立派。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 5 子供お神輿


 わーい。飯能市のマスコット夢馬(むーま)君がやって来たー!

 ところで、夢馬君グッズ(出来ればストラップ)は飯能市内の何処で売っていなるのかな?無いのかな?飯能駅のPePe1階には、いつもポテくまくん(秩父市のマスコット)グッズが少しだけ置いてある。でもやっぱりストラップは無くてスルーしているです。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能市のゆるキャラⓇ 夢馬くん 1


 JAいるま野サークルのお母さん達がやって来た。いつも思うことだけど、このようなサークルに入る(入りたくなった)キッカケを訊いてみたい。

 …何が面白かったって、踊っているお母さん達がなかなか進んでくれないのであります。3歩進んで2歩下がる的な。

 いるま野サークルのプラカードを持った先頭のお兄ちゃんが時々立ち止まって「クッソ、早く進みやがれ!」みたいな、露骨にイラついた表情を隠すことも無く後ろを振り返っていた(※思い込み)。それでも構わず、大~分先の方を歩き続けていたお兄ちゃん。でも…

 「お兄ちゃんが歩くの早過ぎなんだよっ!」と、さすがに憤りを感じてしまいました。凄く良かった(良かったんか)。来年も是非、同じような感じで宜しく。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 6 JAいるま野西部女性部サークル活動 蘭の会


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 祭り ご当地キャラ 

飯能まつり 2017 その1 予定が狂ったけど、別にどーってことは無かった。

 公介氏は無害な自転車通勤民だけど、それでも今朝はトランプ検問だらけだったとLINEが来た。

 …しかし今日の前の日記は読み返してみると支離滅裂にも程があるな。同じようなことを2度言っていたり、どういうことだ?いや、理由は解っている。でも「ここまでか!?」って。

 ・
 ・
 ・

 11月4日土曜日は飯能まつりの1日目だったけど、朝一で歯医者さんの予約だった。下の歯のお掃除が終わって、次は上の歯で終了とのこと。ほぼ1年かかったな。

 公介「歯石取り凄く痛かったでしょ」

 自分「それが痛くも痒くも無かったよ。虫歯治療の時ならともかく、歯石取りではそうそう痛い思いしたこと無い気がする」

 公介「…ウッソ。我慢出来ないほどシミる場所は、手動のカリカリに代えて取って貰っていますよワタシは」

 自分「最後まで機械だったな」

 公介「それは凄いですねぇ」

 そんなわけで、歯医者さんはすぐに終わって飯能市へGO!

 過去の飯能まつり1日目は、16時頃からお祭り会場周辺の交通規制が始まった。その辺でテキ屋のヒト達があっつー間に屋台を組み立てて商売を始めるという、実に素晴らしい手際を見ることが出来たんだよな。

 今年はいつものカレー屋さんでお昼を食べて駅ビルの中をちょろっと見て、お祭り準備中の商店街をグルッと巡った後で喫茶店で少し時間潰し。屋台も完全に出来上がってから本格的に行動する…という計画を立てていました。


2017年11月4日 インドパキスタン料理 RAJA 飯能店


 ところがカレー屋さんを出て歩いていたら、既に交通規制が始まっていたのであります。よさこいソーランっぽいパフォーマンス集団が、大きいカラオケ屋さんの建っている交差点のところで盛り上がっていた。道路沿いの屋台も殆ど出来上がっているではないか。開催時刻を早めるようになったんだなぁ予定狂っちゃったよ。別にどーってことは無いんだけど。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能よさこい


 いつだったか、1度だけ両日とも見物に行った年と去年以外は、多分ずっと雨に祟られている飯能まつり(※行けなかった年もあるけど)。去年は夕方目がけて到着するようにしたハズなので、もしかして去年から開催時刻変わっていたのかな?

 それにしても天気予報では雨マークなんて無かったのに、何故か青空の真隣に不穏な灰色の分厚い雨雲が待機していた。天気予報なんかを信じた自分が馬鹿だったわい。


2017年11月4日 飯能まつり 屋台と不穏な雨雲


 お約束通りポツポツ降り出して来たので「またなのかっ!またなのかーっ!!」ってメラメラ怒りに震えたけど、それでも「まぁポツポツ程度で済めば…」とタカを括っていた。なのに、なのに…。

 それと、川越まつりの時も(今思えば)調子悪かったアイポンで写真を1枚撮るたびに1ずつ充電が減って行き、少ーし目を離した隙に何故か70%から39%まで一気に減っていたのには焦った。もういよいよか…。

 予備のバッテリーを忘れずカバンに入れといてホントに良かったなー。川越まつりでの失敗は懲り懲りだ。

 川越まつりでの失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

 翌日さっそく大宮の修理屋さんで、内部のバッテリーを交換して貰って一件落着だと思う。そうであって欲しい。あと2年は使いたいし。

 公介「…いや、あと1年が関の山だと思うよ。ところでスマホ貯金は貯まっとる?」

 自分「(ギクウッ!)た、貯めてないことは無いんですが500円玉貯金だし、貯金箱のフタ開けられないし、今いくら入っているかも判らんのです…。とりあえず足しぐらいにはなると思うよ」

 公介「…ほう(絶対に疑ってる!)」

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 外食 カレー 健康 

ハロウィンお片付け用のボックスを買って来た。

 昨晩は外で晩ご飯を食べたよ。公介氏は気の毒なことに出勤だったけど、帰りは遅くなかったので。

 真後ろの席に座った我々と同い年ぐらいの中年から初老に差し掛かったグループが、ビールで乾杯しながら和やかなフンイキで飲み食いしていたです。ほのぼのです。

 …で、聞くつもりは無いんだけどどーしても色々なお話が耳に入って来て、その中のイカにもお酒好きっぽいTHE・オヤジって感じのヒトが色々健康診断を受けなきゃならないって話を始めた。

 血液検査をしたら、ちょうど自分と同じ場所の数値が悪かったみたいで、ついつい聞き耳を立ててしまったです。下品で申し訳ありません。

 オッサンは、自分がお医者に「ヤバい」と忠告された数値の約3倍だった!えーっ!?なんでこんな悠長に…しかも元気そうにビールをグビグビ&肉料理モリモリ食べているんだよー!マジで死ぬだろうが!

 公介氏に小声で「…らしいですよ」と教えたら、

 公介「ワタシも一時期、そのオヤジと100ぐらいしか数値違わなかったですからね。薬飲んで治ったけど」

 そうだったの!?初耳じゃねーか死ぬ寸前だったんじゃねぇーか。そーいう事は包み隠さずに教えといて欲しいよ。

 自分の場合はお医者の先生がお薬を勧めて来るほど悪化はしていないようだけど、「自分で食生活や運動とか工夫をして数値を下げてみてー」とことのことで、それが思いのほか面倒臭い…というより何をしてイイのやら。サプリメントぐらいしか思い浮かばない。

 いっそのこと薬を出してくれた方がどんなに楽か…。

 小声で「真後ろのオッサンに比べたら、自分なんかまだまだ健康体同然ですよ」

 それにホント、週に5日はほぼ節制晩ご飯だからな。その他に一体何をしれってんだ。食べる物無いぞ本気で。

 アトピーの軽い内服ステロイドで異常が出ているような気もするけど、あーやだ。なんかもはや棺桶に片足を突っ込んでいるような落ち込みから抜け出せない。ずーーーっと目をショボショボさせながら寝込んでいる。オッサンのように、な~んにも気にしないのが逆に元気でいられる秘訣なのかもしれないと思わざるを得ない。何しろ、血液検査の結果を渡されてからずっと調子悪いし。

 …しかし上には上がいるんだな。色々なお薬をガバガバ出したいであろうお医者からガバガバ処方されないだけ、自分はまだまだホントに極々全然軽度なんだよ。でもお医者の先生脅して来るんだよなー。

 お酒も飲まないしタバコも吸わないから、コレ以上急激に悪化することも無いと思いたいんだが。問題は軽い内服ステロイドだ…とはいえ、自分の飲んでいるステロイド以外の病気&障害のお薬は突然死もあり得るらしい嫌~な物なので、恐らく健常なヒトに比べて少なくとも10年は寿命短いんじゃないだろうか統計的に。色々加えると20年短いらしいけど。

 …結局、還暦誕生日から20日後に亡くなった父親からの呪縛からは逃れられない宿命なのだろうか。自分はあまりにも父親と似過ぎているゆえ、死期まで同じなのかなーと考えることがある。

 だからなるべく有意義な日々を過ごしたいんだけど、今はドヨーンと寝込んでばかり。もうそれでもイイかなーとも思わなくもないのですが。面倒臭くて。


 そうは言いながら無理なく適当に節制しているとはいえ、朝ご飯には↓このぐらいの物食べますよ。

 公介「ワタシのお母ちゃんはきっとハロウィンなど全く知らぬまま亡くなったに違いあるまいから、カボチャのお菓子を供えて驚かしてやれー」と買って来たジャックランタン型チョコパイのお下がり。美味しかった。

 …でも公介父ちゃん母ちゃんにはお孫さんがいたからね。幼稚園とかのイベントで知っていたんじゃないかなー。


2017年11月3日 神戸屋 ウキウキハロウィンチョコパイ 12017年11月3日 神戸屋 ウキウキハロウィンチョコパイ 2



 そして昨晩外食の帰り道。車の中でスマホを弄くっていたら、いつの間にか先日訪れたフレッツという100円ショップに到着していた。

 先日フレッツで買ったペンギンのミニカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-458.html
 
 「なんか用事あるの?」「例のお菓子を探したい」「そうなんか(…一体なんだろう?)」

 自分は中途半端に集まってしまったハロウィングッズを片付けたくて、ちょうど売っていたプレーンボックスという樹脂の箱を買って来た。ケチ臭いことに、蓋と箱で200円だって。チッ…。

 来年すぐ見つかるように、貼ってあったシールの所にジャックランタンを適当に描きました。


2017年11月3日 プレーンボックス 1


 今年思いがけず集まってしまったハロウィングッズや自作尖んがり帽を仕舞うには丁度良かったです。この箱はLサイズで、アイボリー、薄い水色、黒が売っていた。黒は埃っぽくなるので却下。Lとはいえ小さいのであくまでも間に合わせに買ったものだけど、100円ショップ以外で同じような(もっと大きい)類似ボックスは売っていないものかな。色々仕舞いたい物が多いし。

 アイボリーの方には、公介氏がまた物置部屋をグチャグチャにして行方不明にしやがったクリスマスグッズの段ボールがあるハズなので、お休み中に探して貰うつもり。

 …もうなんでもかんでも物置部屋に投げ込めば事が済むと思っている思考が凄まじく腹が立つのであります。自分のガラクタは、ホームセンターで買って来た衣装ボックスにあらかた収納してあると思う。公介氏はゴミ集積車のように物置部屋へ何でもかんでもポイポイ投げ込むんだよな。中身が破損するとか、そーいうの全く考えてくれない。


2017年11月3日 プレーンボックス 22017年11月3日 プレーンボックス 3


 とりあえず、今年のクリスマスツリーはプラスチックのLEDツリーを1つ買いました。ほぼ、↓フライングタイガーで買ったドームのツリーと同じように光るです。


2017年11月3日 プレーンボックス クリスマスLEDツリー


↓大体こんな感じ。


2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 青<2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 赤2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 緑


 それと、公介氏のお昼ご飯(おむすり2個)を包むのに使っているマスキングテープ。さすがにカモ井のテープでは見切り品以外そこそこ高くて使うのに躊躇いが生じる為、100円でイイの売っていないかなーと探してみたら…ミーツ系のお店でイイの見つけてずっと使っている。同じのがフレッツにもあったんだよな。しかも柄が多くて選ぶの迷って楽しかったー。

 ダ〇ソーのとは違い、めくると斜めに破けて使い物にならなかったりもしないし、巻きの厚さも多いし粘着力もそこそこだし模様も可愛いし、お昼用は最近ずっとコレ。しかも100円だと思えば、勿体無い心もそんなに無いです。

 掘り出し物 カモ井のマスキングテープ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-87.html


2017年11月3日 マスキングテープ


 100円ショップで、可愛い動物小物以外に公介氏の欲しがりそうな物などそうそう無いと思うんだけど、↓このサク山チョコ次郎ってお菓子を気に入って食べたかったんだな。前訪れた時に小っこい1袋入100円のが売っていて、今回は大きい袋のを見つけて買っていたです。職場のおやつに持って行くの?。


2017年11月3日 サク山チョコ次郎


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 季節雑貨 行事 お菓子 収納雑貨 文房具 健康 片付け 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆