マルセン バター餅

 バター餅の日記、秋刀魚の日記から独立させた。何となく。

 秋刀魚を食べた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

 バター餅は休日にスーパーで見つけて、「珍しいからたまには食べてみようかなー」と買って来たもの。

 製造元は秋田県だとばかり思っていたけど、よくよく見たら岩手県の千秋堂というお菓子屋さん製だった。

 商品名「マルセン バター餅」だって。六花亭のマルセイ バターサンドと、山親爺の千秋庵を思い出させる商品名・会社名で面白いな。

 味はとても美味しかったよ。凄く柔らかい。赤ちゃんパンダや赤ちゃんアザラシはよく伸びるけど、そんな感じにぺローンと伸びた。


2017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 12017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 2


 バター餅を乗せている食器の黒いのは、油滴天目六兵衛と言う商品名だったと思う。刺身皿と揃いの醤油皿で、醤油皿の方だけ前に買ったもの。確か155円。控えめにキラキラしている。

 浅からず深からずで、醤油皿として以外の使い道もけっこうある。

 逆に3つの中で一番小っこい染付陰陽文豆皿というのは、思っていた以上に小っこくて殆ど出番が無い。柄が凄くカッコ良くて気に入っているのに悲しい。

 こんな風に、別にやらんでもええ暇潰し食べ物写真などを撮る時ぐらいしか使い道無い。でも頑張って他の使い道考えてみる勿体無いし。

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし参った。昨日はやけに調子悪くて(後で気圧の所為だと気がついた)日中はほぼグッタリしていたんだけど、今日になってまた口唇ヘルペスが出ちゃったよ!自分、そこまで弱っているのか?晩ご飯は美味しく食べられたんだけどなぁ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 食器 健康 

秋刀魚とか、みかえり漬けとか、

 地震長かったな。それなのになかなか速報出ないし…。さいたま市は震度1?2はあったと思うよ。

 揺れた範囲が広いようで怖い。3.11…の2日前を思い出してしまう。

 ・
 ・
 ・

 まぁ「色々あって」今年も秋刀魚は小ぶりで不漁だったらしいけど、凄く美味しかった。ご馳走様でした(画像は一昨日の晩ご飯)。

 秋刀魚を乗せたお皿。15年12月18日の日記で植木鉢の下敷きになっているけど、6枚もあるので1枚だけ水受け皿として使っているです。

 15年12月18日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


2017年 9月19日 焼き秋刀魚2017年 9月19日 ほねほね秋刀魚


 昨日はどういうわけか朝方にとてつもなくお腹が減ってしまい、わざわざご飯を炊いておむすりまで作って食べたんだよな。面倒臭かった。食パンでも買っておけば良かった。

 中身は、青木村旅行で買って来た見返り漬け(甘い梅干し)と、瓶詰のさけたらこほぐし。

 みかえり漬けは確か、もう「訳あり」しか売っていなかったんだよな。でも安かったし、実の大きさに差があったり皮が少し破れているのとか混じっているだけで大して「訳あり」って感じでも無く、甘酸っぱくて相変わらず美味しい。


2017年9月20日 おむすり2017年9月20日 長野 青木村 みかえり漬け あまもっくり


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ご当地グルメ 食器 青木村観光SPC ありがたい 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆