人参と大根かぶりまくり晩ご飯

 ずっと使っていた京セラの電動包丁研ぎの調子が悪くなって来たので、原点回帰で再び砥石を使うことにした。

 500番の粗いの、1200番の仕上げ用が裏表にくっついているタイプと、3000番のさらに仕上げ用みたいな砥石と、研ぐ角度を一定に保てるホルダーみたいなのも買ってみた。

 研いだ後、万能葱を刻んだ時に感動するんですよ…。

 切れ味を確かめる為にキャベツを刻んでコールスローを作ってみたりしたけど、人参と大根は自然の流れで千切りスライサー使っちまったやんけ。

 しかもピーマンと竹輪炒めにも紅白なますにもコールスローにも、千切り人参かぶりまくっている。紅白なますと秋刀魚の薬味にも大根がかぶっている。

 だって野菜室の中スッカラカンに近かったし…。ある物だけで何とかココまで作ったんだからヨシとしようではないか。美味しかったし。

 休日まで残り3日もあるから、ネットスーパーで何とか2千円に収められるよう吟味に吟味を重ねていたら、凄い時間経っていた。

 …でも実店舗へ行かない方が余計な物を買わずに済むみたいで、お金の計算出来ない自分には合っているような気がする。キュウリや人参もあえて大袋を選ばず1本2本単位で買ってみたりして、萎らせずに使いきれることも判って来た。

 自分の好きなこと&物にはお金をかけたいけど、家電などのたとえ必需品でも興味無い物にはお金をかけたくない人間だってことは何度も書いて来た。

 食材も道の駅の農産物直売所などで珍しい野菜を見つけた時はともかく、地元のスーパーでは義務で買い物しているような感覚だし、やっぱり出来るだけお金使いたくないんだよなぁ。

 でもスーパーに行って「安いっ!!」って思うとついついカゴへ入れて、食べきれずダメにしてしまうことも多い。特に豆腐(※自分はあまり好きじゃなくて)。お菓子まで買ってしまったり。ダメ人間にも程がある。

 お菓子買うのは楽しいから大好きだな。特に食玩。今回も神羅万象チョコ2個買っちゃおうかなーと思ってカートへ入れかけたけど、グッと我慢をして注文しなかった(偉い!)。

 だから包丁の砥石なんか興味無い物の最たるみたいに思われるかも分からんですが、自分的にはとても楽しい道具で奮発して良かったと思っている。使って行く内に、段々と上達して行くのが解る道具はけっこう好きなのかも知れない(※調理道具に限る。手芸はからきしダメ)。


2017年9月27日 大根と大根かぶりまくり晩ご飯


 秋刀魚のお皿は、金麦(お酒)の「あいあい皿」というの。飲まなきゃ貰えないので、自分はヤフオクで落札してみた。欲しかった瑠璃色お皿のオマケとして付いて来たようなものだったけど、使ってみると案外便利です。茄子田楽を並べてみたり。

 紅白なますとコールスローは、前ページの水色&黄色100円小付。使い易いし洗い易いし、定番食器になりそう。

 大根おろしは黒い小付(同じ100円のお店)、溢れそうなほどよそってしまったヨーグルトの四角い千代口(?)は亡き公介お母ちゃんに貰ったもの、藍色の深皿は前~に買ってあったもので、とても安かった(300円ぐらい)。麦茶のコップはペプシのおまけコップ(スーパーマンのマーク付き)。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ一覧

 その 1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その 2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その 3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その 4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その 5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その 6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その 7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
 その 8 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
 その 9 水色&黄色の小付 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

 …しかし頂いた秋刀魚以外にロクな食材が冷蔵庫に無かったとはいえ、タンパク質少ないんだよなーコレでは多分。「初物の秋刀魚は一度に2匹焼いて食べる」掟を破って昨晩も2匹食べたけど、まーだ足りない気がする。ゆで卵を付ければ良かったな(※ほぼ、毎晩のご飯に出している。大体1個半ずつ)。

 そういや一昨日の会社帰宅途中の公介氏から「牛乳もうそろそろ無いでしょ?買って来るよ」とLINEが入ったので、ついでに卵も買って来て貰ったら…スーパーの袋にエスニックな真っ赤っ赤瓶が4本も!

 コレ、ここのところお気に入りのシラチャーソースじゃないか!500円以上するお店もあるけど、公介氏の寄ったスーパーでは472円だったんか。それでも高いよな。意外とすぐになくなっちゃうし。

 公介「それが見切りワゴンに4本あって、誰~も買おうとしないし半額だったし、賞味期限も来年だから買い占めて来ちゃいましたよ。いや~得したした」

 ホントに得した。どうもありがとう。


2017年9月25日 誰も買わない半額シラチャーソースを買い占め


 …こうして旅行や日帰りドライブ以外での食べ物日記が続く時は、身体的というより気分的に絶不調の証です。何も思い浮かばないので、病的なメシマズさん達以外は誰もが出来て当たり前のことであろう自炊を投稿するぐらいしか無いのであります。

 だから自炊投稿はなるべく止めようと思っていたんだけど、とにかく絶不調で…。正直、晩ご飯を作るだけで精一杯であります。

 思うところあって、自炊飯はあまり載せないように… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 自炊 食器 ありがたい 健康 

カレー屋さんと100円屋さん

 6時半。トイレで起きたら目が覚めてしまった。でも昨日(というか今日)寝たの真夜中3時頃だし、眠いは眠いんだよ…。堪えられず2度寝するかなぁ。

 そして昨日。やはりどうしても調子がパッとしなかったので、景気づけにカレーを食べに行った。チーズナンも殆ど食べられたからもう大丈夫だと思う。カレーはマトンシャヒコルマ。ランチでは食べられないカレーなので楽しみだったんだよな。クリーミーでうまい(何のひねりも無い感想)。


2017年9月23日 サンガム マトンシャヒコルマ2017年9月23日 サンガム チーズナン


 口にヘルペスがブクブク出るぐらいだから身体の調子も勿論良くないんだろうけど、精神的な問題の方がアレかも知れない。秋から冬にかけて毎年若干おかしくなる(※別に暴れたりするわけでは無いよ)。夏も大概だけど、やはり輪をかけて変な感じ。でも季節は秋冬の方が好きだ。

 …で、ウチから約30のkm離れた所るあるカレー屋さん近くの、いつものお気に入り100円&バラエティショップにも寄ってみた。寄らずにいらいでか。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ

 その1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
 その8 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

 前に買ってみた小付(多分)がとても使い易かったので(日記に書き忘れていた)、「もしも割っちゃった時用」の予備を1色ずつ買い足して帰って来たです。これで多少は安心出来る。

 特徴も無い水色と黄色の。二十数年間、和食器は無意識にほぼ染付っぽいのばかり選んで来た為、それ以外の食器も少しずつ欲しい。


2017年9月23日 アインズ21 水色 黄色 小付 1
2017年9月23日 アインズ21 水色 黄色 小付 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ カレー 外食 100円雑貨 食器 自炊 

ファミマ バナナブレッド 美味しかったよ。

 やっぱり一度開封したアクチビア軟膏は効かないなー。こんなに短期間で再発するとは思わなかったので、買い置きし忘れていた。それと、小指の先よりも小っこいチューブのクセに安いものじゃないから、果物(←はぁ?)お薬売場で買い物カゴに入れるのを躊躇い「また来週でイイやぁ~」って。それもアカンのや。

 明日(もうとっくに今日だけど)買いに行かなければ本当にツラ過ぎる。ブヨブヨして。口角に近い場所で口を大きく開けられないから、歯医者さんの予約日も変えて貰ったです。

 口唇ヘルペスが出ているってことは、当たり前だけど体調も良くないんだよ。何故だか判らんけど。季節の変わり目の所為かな。

 昨日は食欲も無くて、何となく水分補給と栄養補給の為に朝昼夕毎に牛乳をひと口ふた口ずつ飲んで寝たり起きたりしていた。それで逆にお腹を壊してしまい2度もトイレへ駆け込んだ。トータル200ccも飲んでいない筈なんだがなぁ。

 とりあえず、お腹の方は一時的なもので回復したような気がする。あとはアクチビア軟膏を手に入れるだけだ!!

 ・
 ・
 ・

 画像は、ファミリーマートのバナナブレッド。厚切りチョコケーキが美味しかったので、バナナも美味しいに違いあるまいと思って買ってみた。フワフワで軽くて美味しかった。それに厚切りチョコよりも安い&カロリーぜんぜん少ない。

 「免疫力を上げるにはバナナがイイですよ」って時々思い出したかのように言われるけど、バナナのお菓子じゃダメに決まっているよな。

 バナナは毎日食べても飽きないんじゃないかな。でもやっぱり日によって安かったり高かったり高い週はどうしても買わなかったりで、なかなか続かない。前の週に買った時より数十円高い程度で「買うの止めた!」って悪い癖を治さなければ。薬だと思って食べ続けなければ。

 それこそ、このバナナブレッドを買うお金で1房買える時だってあるんだし。安い時多めに買い込んで、皮を剥いて冷凍しておけばイイかも知れないな。頂いた秋刀魚を食べ終わってからそうしてみようかな(※今、冷凍庫パンパン)。

 厚切りチョコケーキ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-432.html 

 …でも、このバナナブレッドも美味しいから時々買って食べたい。休日のおやつ選びが大変になって来たぞ。美味しそうなの、食べたいの色々あり過ぎて楽しい過ぎる。そしてデブ化(※諦めている)。


2017年9月22日 ファミリーマート バナナブレッド


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その4

 「一時置場」というフォルダに入れといて、ブログに使わずそのまま忘れてしまった画像を小出しにしてみたり。

 チョコエッグのクサガメと、チョコQの二ホンイシガメ…だったかな?記憶が物凄く曖昧だけど、まぁイイや。
 
 ストーンチョコが綺麗で、つい乗っけて写真を撮ってみたんだと思う(※食べ物で遊んじゃいけません)。


2017年3月13日 ストーンチョコレート チョコエッグ チョコQ クサガメ ニホンイシガメ


 ・
 ・
 ・

 その3からのつづき。

 もう大して書くことも無いや。小動物公園を巡った後、大仏さんの後ろ姿。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 13
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 14

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 15
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 16

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 17
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 18

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 19


 お花畑が綺麗だったよ。テーブルとイスが置いてあり、座っているとイイ風が吹いて来て暑いのに涼しい。はぁ~疲れが取れる。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 お花畑


 初めに潜った發遣門に戻って来ました。釈迦三尊の見える窓に、ちょうど大仏さんの顔が写る仕掛けになっているんだよな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 發遣門 釈迦三尊


 仲見世を通り過ぎてお帰りであります。ココのお土産屋さんで「亀じるしの水戸の梅(4個入)」を買った。

 
 亀じるしの水戸の梅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-437.html


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 仲見世


 牛久大仏見物も終わり「さーて帰ろうか」と思ったら、「これからセイミヤに行くよー」とのこと。

 公介「ココ(牛久大仏)から10kmぐらいだからへーきへーき」

 …言っていたんだけど、それは霞ヶ浦からセイミヤの間までに真っ直ぐ橋が架かってる場合のことで、実際は橋など無いし、湖畔をグルッと回って26km以上も走ることになりました。疲れた疲れた。

 google map 牛久大仏~セイミヤかすみがうら店 https://goo.gl/maps/KSbtdsfToFB2

 いきいきスーパー・セイミヤは、道の駅たまつくりの帰りに寄ってすっかりお気に入りになったお店。キャラクターのセイちゃんが面白過ぎる。可愛い過ぎる。

 道の駅たまつくり ふれあいまつり (2016年11月3日) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 道の駅たまつくり (2017年 5月1日)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

 LINEで送られて来るチラシのセイちゃんは芸人のコスプレに命を懸けていて、ブルゾンちえみ、アキラ100%なんかのコスプレまで披露していた時は「さすがセイちゃん…」って震えが止まらなかった。

 今のところ上記の芸人さん2人は、声も聞いたことも無ければ芸を披露している姿すら見たこと無いけど、ネットのニュースでとりあえず顔だけは知っている。

 セイミヤのチラシが面白過ぎて見逃せなくなってしまったので、「いきいきスーパーセイミヤんサポーターズ倶楽部」というLINEグループを作り(メンバー公介氏と自分の2人だけ。寂しい)、「今朝のチラシはあーだこーだ…」と語り合うのが趣味の1つになった。

 …セイちゃんグッズ作って売っておくれよ。いや、真剣に。

 山の日だったかな。確かセイちゃんのボックスティッシュプレゼントだったんだよ。「初のセイちゃんグッズだ!よーし早起きして貰いに行こう!!」と楽しみにしていたら…クッソ。まーたコレっぽっちのツキも無い公介氏にプチ出張が入り行けなくなってしまった。

 「…ホントなんなの?実は下げチンなんじゃね?思えば狙ったかのようにヒト(こちら)の嫌がることばっっっかりして来るんだよなー」と独り悪態をつきながら、暫くイライラが治まりませんでした。

 セイミヤは埼玉には1店舗も無いから、「ご自由にお持ち下さい」の所に置いてあったチラシを頂いて帰って来たです。


2017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ かすみがうら店2017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん 12017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん 2


 …で、この日のセイミヤはちょうど「コストコの日」だったので、食べたこと無かった巨大マフィンを買って帰りました。楽しかった。


2017年9月3日 コストコ (スーパー セイミヤ コストコの日) チョコチップマフィン


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 亀グッズ 神社仏閣 企業キャラ カラフル 

マルセン バター餅

 バター餅の日記、秋刀魚の日記から独立させた。何となく。

 秋刀魚を食べた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

 バター餅は休日にスーパーで見つけて、「珍しいからたまには食べてみようかなー」と買って来たもの。

 製造元は秋田県だとばかり思っていたけど、よくよく見たら岩手県の千秋堂というお菓子屋さん製だった。

 商品名「マルセン バター餅」だって。六花亭のマルセイ バターサンドと、山親爺の千秋庵を思い出させる商品名・会社名で面白いな。

 味はとても美味しかったよ。凄く柔らかい。赤ちゃんパンダや赤ちゃんアザラシはよく伸びるけど、そんな感じにぺローンと伸びた。


2017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 12017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 2


 バター餅を乗せている食器の黒いのは、油滴天目六兵衛と言う商品名だったと思う。刺身皿と揃いの醤油皿で、醤油皿の方だけ前に買ったもの。確か155円。控えめにキラキラしている。

 浅からず深からずで、醤油皿として以外の使い道もけっこうある。

 逆に3つの中で一番小っこい染付陰陽文豆皿というのは、思っていた以上に小っこくて殆ど出番が無い。柄が凄くカッコ良くて気に入っているのに悲しい。

 こんな風に、別にやらんでもええ暇潰し食べ物写真などを撮る時ぐらいしか使い道無い。でも頑張って他の使い道考えてみる勿体無いし。

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし参った。昨日はやけに調子悪くて(後で気圧の所為だと気がついた)日中はほぼグッタリしていたんだけど、今日になってまた口唇ヘルペスが出ちゃったよ!自分、そこまで弱っているのか?晩ご飯は美味しく食べられたんだけどなぁ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 食器 健康 

秋刀魚とか、みかえり漬けとか、

 地震長かったな。それなのになかなか速報出ないし…。さいたま市は震度1?2はあったと思うよ。

 揺れた範囲が広いようで怖い。3.11…の2日前を思い出してしまう。

 ・
 ・
 ・

 まぁ「色々あって」今年も秋刀魚は小ぶりで不漁だったらしいけど、凄く美味しかった。ご馳走様でした(画像は一昨日の晩ご飯)。

 秋刀魚を乗せたお皿。15年12月18日の日記で植木鉢の下敷きになっているけど、6枚もあるので1枚だけ水受け皿として使っているです。

 15年12月18日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


2017年 9月19日 焼き秋刀魚2017年 9月19日 ほねほね秋刀魚


 昨日はどういうわけか朝方にとてつもなくお腹が減ってしまい、わざわざご飯を炊いておむすりまで作って食べたんだよな。面倒臭かった。食パンでも買っておけば良かった。

 中身は、青木村旅行で買って来た見返り漬け(甘い梅干し)と、瓶詰のさけたらこほぐし。

 みかえり漬けは確か、もう「訳あり」しか売っていなかったんだよな。でも安かったし、実の大きさに差があったり皮が少し破れているのとか混じっているだけで大して「訳あり」って感じでも無く、甘酸っぱくて相変わらず美味しい。


2017年9月20日 おむすり2017年9月20日 長野 青木村 みかえり漬け あまもっくり


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ご当地グルメ 食器 青木村観光SPC ありがたい 

嬉しい秋刀魚

 わーい。今年も秋刀魚をたくさん頂いて大喜びしているところ。毎年どうもありがとう。

 氷の中から1本引っ張り出しただけで手がかじかんでしまった…。ぬるま湯で手の感覚を元に戻しながらジップロックに詰めて冷凍庫。今晩食べる分はチルドへ。初日はいつも2本ずつ塩焼きで食べることにしているよ。

 毎年本当にありがたいです。おいしく頂きます。


2017_9月19日 根室の秋刀魚


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

関連するタグ ご当地グルメ ありがたい 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その3

 ※大仏無し、動物園のお話。

 ・
 ・
 ・

 絵日記が進まなくて困っているところ。

 夜になるべくキチンと眠ることを心がけていたら、描く暇がなくなった。かと言って日中に描く暇無いほど忙しくしているのかと言えばそうでもなく、「昼には描く気が起こらない」。ただそれだけ。

 9月8日辺りから滞ってしまい、一昨日と昨日でやっと13日まで進んだ。スマホで撮った写真を頼りにあった事を思い出して(※それがぜんぜん思い出せない)、作ったり食べに行ったりしたご飯の絵を描いたり適当に埋めている。

 …しかし年初めの頃は30分もかからなかったというのに、今は余裕で1ページ描き終えるのに1時間半~2時間かかる。別に画力が上がったわけでは無い。記憶の彼方で消えかかっている出来事を無理矢理思い出しながら描いている所為で、ただただ悪戯に時間が過ぎて行く…。


 ・
 ・
 ・
 
 その2からのつづき。

 牛久大仏の敷地に、小動物公園があったです。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鹿さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鶏さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 象さん遊具


 入園は無料。受付でご飯を買って食べさせることも出来るし、モルモットやウサギ達をモフモフして可愛がることも出来る。直接触るの怖い赤子達の為に、ミトンも用意されているよ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 休憩所のインドっぽい象さん


 丸いウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 丸いウサギさん


 お餅のようにのび~るウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 のび~るウサギさん


 子イノシシには牙が生え始めていたけど、大人しくて可愛かった。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子イノシシ (牙が生え始めている)


 子ヒツジはモコモコ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子羊さん


 もっと撫でたりご飯を食べさせたり色々してみたかったけど、動物園では赤子達が優先なので諦めた。周囲に誰もいなくなった隙に写真を撮って…。
 
 そんなことをしていると、世の赤子達は「なに?なに?なにやってんの?」って感じで無遠慮に近づいて来るじゃん。そんな気配を少しでも感じたら、人間子供嫌いの自分は一目散に逃げるのであります。

 ちょっと離れた所の小屋に、リスザルがいた。切ないお目々でコッチまで切なくなって来る。元気良く遊んでいたけど。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 リスザルさん


 動物園は、こんなもんか。園の外にステージがあって、時間が合えばお猿さんのショーを見ることも出来るみたいだよ。

 あと少しだけつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 神社仏閣 生き物 動物園 

ハオルチアとガガイモの名前。

 この日の日記(接写)のハオルチアとガガイモの名前は、ハオルチア・タイガーピグ、ハオルチア・白うさぎ、ガガイモ・阿修羅だったよ。

 この日の日記(接写) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-443.html

 万年ド素人でハオルチアは殆ど見分けつかないし、単に名前が面白くて買ってみました。

 阿修羅は公介氏がまず形を気に入り、名前の札を見てますます気に入ったガガイモさん。確かに欲しくなる名前だよなぁ。ハオルチア・チョベリバ、ドラゴンボール以来の衝撃。

 …枯れませんように。


2017年9月11日 ハオルチア タイガーピグ
 タイガーピグ


2017年9月11日 ハオルチア 白うさぎ
 白うさぎ


2017年9月11日 ガガイモ 阿修羅
 阿修羅

 再生豆苗は、収穫の悦びが早くに訪れるから楽しい。↓こんなに育てても、お浸しにするとホンの数口分まで嵩が減ってお得感少ないけど。

 金曜日の夜に根元から切ってべた。コレ以上は根っ子がヌルヌルしそうだったので諦めて台所に引っ掛けてあるゴミ袋に捨てたけど、あっつー間に家中が豆苗と生ゴミのニオイの混じった激臭で大変なことになり、同じくあっつー間に小バエが飛び始めて嫌んなってしまったよ…。前にもこんなことあったな。

 以前に豆苗の根っ子を腐らせた時のこと。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

 豆苗の根っ子は、ポリ袋に詰めてゴミの日まで冷凍室に入れとくのがお利口さんだ。豆苗ともやしは、腐れていなくても多少独特のニオイあるし。決して不味そうなニオイではないけど、少しでも傷んだ時は地獄の使者となる。


2017年9月12日 再生した豆苗
 再生豆苗


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物  

ハロウィン当日までジャックランタン(女神転生)フィギュアを飾っとく!

 電気湯沸かしポットの次は、ドライヤーが壊れたよ。呪われているのだろうか?

 …でも5年以上使ったし、コードがネジネジ状態から元に戻らなくなって来て「そろそろ寿命だなー」と思っていたし、まぁ仕方ない。

 昨日は朝から病院&歯医者の梯子だったけど、そのまま買い物に行ったら何処も彼処もハロウィンだったな。

 子供時代に無かった行事の所為か、やっぱり心躍らない…。

 そういや赤子時代~20代辺りまでは当たり前に楽しみだったクリスマスも、今は大して心躍らず悲し過ぎる。そのわりに、小さなガラスのクリスマスツリーは毎年ついつい買い足してしまうけど。

 ダイソーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
 キャンドゥのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
 フライングタイガーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


 とりあえず去年の11月1日(…!)に届いた「女神転生」シリーズのジャックランタンフィギュアを、10月31日まで机の上に飾っとくか。コレ以外ハロウィンらしさのある物は持っていないし、コレ以上の物もそうそう無い(大好き)と思う。

 去年、ジャックランタンが届いた時のこと。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

 …あとは、美味しそうな柿を買った時に顔でも描こうと思っている(去年と同じ)。

 去年のハロウィン柿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン
 ワンコインフィギュアシリーズ 「女神転生 悪魔召喚録 第一集」 ジャックランタン&ジャックフロスト
 ペプシのコップ

 あーっ!しまった!昨日カメさん達のご飯にしたコリンキー。切って食べさせる前に顔を描いて写真を撮っとけば良かったかなー…って、充分楽しんでいるじゃないかハロウィン。

 それと去年もこの日記の前日にクーラーから巨大五木が落っこちて来て死ぬかと思った。何故か今年の昨日も台所に置いてあったパプリカ(スパイス)の空瓶に巨大五木が停まっているのを発見。「うわあああっ!」って…。

 この日記(ハロウィン柿の日記と同じ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

 やっぱり「ゴキジェット!ゴキジェット!」大騒ぎしながらシューして、意外にすぐポックリ逝ってくれたのでホッとしたですが、やはり自分、誰かに呪われているのだろうか?ハロウィンのオバケ達に呪われているのだろうか?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 季節雑貨 ゲーム 女神転生 行事 フィギュア 100円雑貨 食器 

ハオルチア と ガガイモ

植物もそうそう腐れない頃だろうと思い、久しぶりにハオルチアと、よく判らないヒト(ガガイモだった)を買ってみた。

 どれも葉っぱの表面が面白いので、雑誌のおまけスマホ用マクロレンズでビッタリくっついて撮ってみたです。

 日経PC21の付録 スマホ用 マクロレンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

 ハオルチアその1。


2017年9月11日 ハオルチア 1


 ハオルチアその2。


2017年9月11日 ハオルチア 2


 ハオルチアの花。ちょうど咲いているのが売っていた。


2017年9月11日 ハオルチアの花


 メタプレクシス(ガガイモ)。


2017年9月11日 ガガイモ


 「ガガイモ」って…ウチに居たかな。レディガガを思い出すけど、なんか直観的に「臭そう」だと思って調べてみたら…ホントに臭いんか!しかもお花が咲くと臭いらしい。どうしよう…。

 公介氏の欲しがる植物ってトゲトゲの鋭いサボテンなんかもそうだけど、なーんか迷惑なのばかりなんだよなぁ。お世話しないし。後になって「うわ~面倒くせ~」ってのが多くて困る。


 1つ1つの名前はまた後日(※忘れてしまった)。もう眠い。


2017年9月11日 ハオルチア&ガガイモ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その2

 「ポポロクロイス物語」の新作!?しかもセガから!?ウホウホ喜んでいたら、スマホゲームだって。ガックシさようなら。
 
 ・
 ・
 ・

 その1からのつづき。

 本願荘厳の庭。

 東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献「山水秘伝抄」に基づいてつくられた伝統的浄土式庭園です。

 浄土式庭園 wiki リンク
 浄土思想 wiki リンク

 …???

 阿弥陀仏の浄土は西方に在するとされるが、日の沈む(休む)西方に極楽(出典まま)があるとする信仰の起源はシュメール文明にあり、ほかの古代文明にもみられるとされる。(浄土思想wikiより)
 
 シュメールかー。ロマンだなぁ。

 「東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献」…ということは、たまたま分裂前から東にあったか、言い方は悪いが西から借りパ●したまま?後者だとするとやっぱり幻滅だ。

 …なんでいつもこう、余計なことばかり考えてしまうのだろう。決して悪意があるわけでは無い。素直に「どうなんだ?」って。ホントそれだけ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭


 …しかし↓このカープ軍団の食いしん坊ぶりは凄かった。お腹をすり剝いちゃいそうなほどバシャバシャ陸の方まで寄って来る。「ご飯くれ!ご飯くれ!」って、このまま陸生動物に進化して行きそうな勢い。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 1


 公介氏が鯉餌を買って放り始めた。

 自分「あの白いヒト(鯉)、病気なのかな。可哀想だからご飯たくさん食べられるようによーく狙っておくれ」

 公介「よし来た」

 …絶望的なノーコン。「餌が軽くて狙った所に飛ばないんですよっ!!」と言い訳していたけど、餌やり以外でも普通にノーコンだからな。

 もう全く狙えなくて、段々と松本(ダウンタウン)の「ウンババ」(笑い時ぬかと思ったいにしえのコント)が力任せにウ●コを投げつけるようなフォームになって来た。

 自分「こんな叩きつけるように投げたら鯉だって痛いよっ!」

 公介「だって、こーでもしないと狙えな………よしっ!白いヒト食ったー!」

 自分、走るのも団体競技・球技も跳び箱や鉄棒なんかも全然ダメだったけど、コントロールだけはイイ。軽いチリ紙のゴミなんかも、ピャッと狙えば97~8%ぐらいの確率でゴミ袋にスポンと入る。いやホントに。嘘じゃない。ご自慢出来ることなど殆ど無いし、この場を借りて少々驕り高ぶってもバチ当たらんだろう。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 2


 …しかし大きいなぁ。胎内巡りで、骨組の展示を見て驚いた。同じ人間がやったとは思えない複雑な仕事。カッコ良過ぎて欲しくて仕方無かった。ほねほねザウルスシリーズで発売してくれないかな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 9
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 10


 胎内巡りは、まず真っ暗になる部屋に通されて「無明がどーの…」みたいな話を聞いて、丹波哲郎の「大霊界」みたいな所を歩かされて、仏陀の人生を描いた絵を見たりして、東西南北の景色も見たよ。残念ながら富士山は見えなかったけど、スカイツリーは小さくてもクッキリ見えたです。

 写経体験コーナー(広い)と、一口30万円or100万円で自分の名前&金ピカ仏像を設置して貰える派手な部屋もあったな。良い悪いとかではなく、こないだ散策した平林寺とは真逆の方向性。「これでええんか…」と思わないでも無かったけど、胡散臭くて面白かった。

 新座市 野火止 平林寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

 写経体験をしているヒト達もけっこういたな。

 面白そうではあったけど、ウチは2人とも字がド下手で恥ずかしいし(自分の方がいくらか上手い)、もう必ず絶対に墨で服や手を汚すに決まっているので止めときました。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 11
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 12


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ゲーム 

お友達とカレー 再び

 昨日は、お友達とまたカレーを食べに行ったよ。

 前の時。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

 チーズナンのセットを食べたら、お友達も自分もお腹いっぱいで動けなくなってしまい、もう1杯ずつアッサリした飲み物を注文して暫くお喋りをしながら食休みしたです。

 大~分楽になった後、場所を変えて再びお喋り。

 楽しかった美味しかった。


2017年9月14日 カレー ランチセット マトン


 ↓普通に勤務中だった公介氏の反応。


2017年9月14日 LINE セドリ君 寝冷えネコ スタンプ


 すまなんだー。

 セドリ君 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja
 きよら(寝冷えネコ) https://store.line.me/stickershop/product/1290994/ja


 そういや2軒目(カレー屋じゃないよ)のお勘定の時、自分のお財布から何か落ちた。お友達が「んー?なんだ?これ?」と言いながら屈んで摘まんだ瞬間、ポイと投げ捨てたw

 すっかり存在を忘れていたけど、確か奇譚クラブの「ユーは何入れる?グソクムシのケース」というガシャポン。グソクムシの甲羅が引き出しみたいに開くケースで、中にミニミニグソクムシが入っていたんだったかな。そのミニミニの方。

 いつだったか、何故か解らんがお財布にしまったのを思い出した。金運のお守りじゃないんだから…。その時の自分はホントに何を考えていたんだろう?

 自分「これ…なんだっけ。そうそう、ダンゴ虫(グソクムシ度忘れ)のガシャポンだwww」

 友達「ビックリしたーwwwつい投げちゃったよwww」

 出た色がブラックだったので、ミニゴキの死骸っぽく見える。そりゃー誰だって投げずにいられないわい。持ち主の自分まで一瞬ビビッたし。面白がってくれたから良かったけど。

 台紙画像(閲覧注意) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71-2pYIdmzL._SL1194_.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ガシャポン 

off & on (オフノオン) で見つけた片口小鉢 (Mottle Lipped Bowl)

 日曜日、ベニバナウォーク桶川のoff&on(オフノオン)で目についた片口小鉢。いや、大きさは小鉢というより小付だな。1個250円。

 シールには、「Mottle Lipped Bowl GR」と印刷されていた。斑点模様で口のあるボウル?確かにその通り。

 色は青緑。ウインドウズのクラシック画面っぽい色。

 同じ色で葉っぱ型のも売っていたけど、普通に使い易そうなコッチを選んだよ。葉っぱ型の方は赤いのも売っていた。

 最近は、着色されていてもほぼ無地の食器の方がイイや。たとえば蛸唐草のお皿や小鉢なんて絵日記に描くの面倒臭いし、そもそも自分の画力では上手に描けんのであります。

 クチバシの部分を欠けさせないよう注意して使わないとな。


2017年 9月10日 off & on 片口小鉢 mottle lipped bowl グリーン 12017年 9月10日 off & on 片口小鉢 mottle lipped bowl グリーン 2


 …一緒に写す小物がいつも似たり寄ったり。こういうのあまり持っていなくて悲しい。

 このイチゴとリンゴは、十何年も前にサン宝石の通販で買ったんだと思う。数個入り数十円とかだったと思う。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 いろいろ雑貨 

ジョイフル深谷店 道の駅おかべ ベニバナウォーク桶川

 土曜日は、最近ご無沙汰だった「まちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと」(埼玉県北葛飾郡杉戸町)で安い野菜を色々買おうと思っていた。

 ところがまだお昼頃だったのに、陳列棚は空いているスペースが多かった。売れ残っている物は果物が多く、ピーマンぐらいしか買えずカナシミに打ちひしがれた。

 この後、ちょっとドラッグストアに寄っただけで家に帰って来たよ。


2017年9月9日 まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと マスコットキャラクター ぴかる 顔出し


 翌日は道の駅はなぞのor道の駅おかべ(埼玉県深谷市)に行って、ネギをいっぱい買おうと…。深谷市だし、ネギだけはいつだって安いだろうと…。

 その前に、ジョイフル深谷店でお昼を食べた。美味しかった。


2017年9月10日 ジョイフル 深谷店 オーブン焼きチーズインハンバーグ
 ジョイフル オーブン焼きチーズインハンバーグ


 ジョイフルからは道の駅はなぞのよりもおかべの方が近かったので、おかべの方へ。

 ネギは少し細めだったけど、長い袋にいっぱい入って安くて大満足。普通の野菜も葉物以外は安かったな。深谷市のゆるキャラⓇふっかちゃんのお腹なんじゃないかと噂されている白ナスが安くて、レシピも置いてあったので買ってみました。

 ふっかちゃんガイド 深谷市は『野菜のまち』 https://www.fukkachan.com/taberu/t02.html

 …自宅周辺も田圃と畑だらけの田舎なんだから、歩いて5分ぐらいの場所に農産物直売所とか出来れば買い物楽なのに。なーーーんも無い。


2017年9月10日 深谷市 道の駅おかべ


 帰りの途中で、フレッセイという聞いたこと無い見たこと無いスーパーを見つけて寄ってみたけど、同じ埼玉なので特別変わった物は売っていなかったな。

 ただ、深谷市のふっかちゃんと栃木県佐野市のさのまるはコラボのお菓子まで売っていたりする仲良しだからか、お惣菜コーナーに佐野のB級グルメ・いもフライっぽいのがあったよ。美味しそうだった。


2017年9月10日 深谷市 スーパー フレッセイ 田谷店


 深谷市役所の前も通過。武将っぽいヒトの像が立っていたので、バースト(だっけ?)でシュババババババッと撮ってみた。薄っすら「笛を吹く武者像」と読める。

 一体誰のことなのか調べてみるも、よく判らない。先日行った嵐山町にある菅谷館の「畠山重忠かな?」と、公介氏。馬をも背負う怪力の上に笛まで上手という万能武者で、深谷の地も治めていた。

 菅谷館の畠山重忠像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 よし!この像は重忠ちゃん(←すっかりお友達)で決まりだ。自分の中では。


2017年9月10日 深谷市役所 笛を吹く武者像


 像関係もう1つ。

 道の駅おかべからの帰り道は、熊谷バイパスを通ることが多い。途中で行田市のアイネというヱ呂ホテルの横を通るけど、東日本大震災の時に自由の女神像の腕(たいまつを掲げている方)が捥げちゃったと聞いた。確か。多分。


2017年9月10日 行田市 ホテル アイネ 腕の無い自由の女神像


 渋滞から外れてみたところ、ベニバナウォーク桶川というショッピングモールがあった。道路標識にも名前が出ているので知っていたけど、ショッピングモールだとは思わなかった。アピタ(ユニー系)だったかな。

 ウチの近くにあるのはイオンばかりなので、アリオやアピタなどは物珍しい。

 ベニバナウォークのTULLY’Sで、キャラメルパンプキンラテというのを注文してみた。

 こーいう変わりコーシーは飲んだこと無くて、でもスタバでも何処でもみんなけっこう似たようなのを飲んでいるから、憧れていないことも無かった。

 缶コーシーのプレゼント応募で、チャージカードを3回も当てた公介氏の奢り。パフェ並に高いメニューを無料で飲めるとは。ごちそうさまでした。

 しかし不思議な味だったなぁ…。苦手なホイップクリームをグルグル掻き回してコーシーの中によーく溶かして飲んだ。最後の最後まで甘過ぎた。しかもコーシーとカボチャの香りが喧嘩する。さらに胸焼け。イイこと無し。

 でも面白かった。面白ければ胸焼けもまたヨシ(ヨクない)。

 インスタグラムはやっていないけど、↓こーいう可愛い飲み物をインスタ映えするように撮影出来ると人気者になれるっぽいよね。多分。


2017年9月10日 ベニバナウォーク桶川 TULLY'S COFFEE キャラメルパンプキンラテ


 …しかし帰宅時間が日帰り旅並に遅くなったのは誤算だった。疲れ過ぎた所為なのか持病薬を飲んだ後、夢遊病的にトイレ掃除をしたっぽい。記憶が曖昧で困っている。

 「薬を飲んでからの台所仕事(コンロの火を使う)、お掃除(まぜるな危険!の洗剤などを使う)は禁止!!!」と、こっ酷く叱られた。でも何しろ朧げな記憶しか無いんだからどうすりゃいいんだろう?好きでやっているワケでは無いからなぁ。特に掃除は大嫌いだし。

 …まぁイイや。なんとかなるだろう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 道の駅 史跡  健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆