ラッキーマヨネーズ&ラッキー明太マヨおかき 、いつもの信州そば~む

 ずっと雨続きで、家中がお犬の鼻のように湿っている。お犬の鼻の湿り気は許せるけど、家の湿気は許せない。

 ・
 ・
 ・

 ドラッグストアで見つけた、ラッキーマヨネーズおかきとラッキー明太マヨおかき。

 ラッキーマヨネーズは、随分前から何度か買って食べているよ(殆ど公介氏が)。空き袋のヒヨコが可愛くて、綺麗に洗って透明下敷きの中に挟んで取ってある。

 ラッキー明太マヨおかきの方は、何日か前にドラッグストアで初めて見た。こっちも可愛い過ぎる。空き袋保存しとかないと(←本当に悪い癖)。

 千葉県の会社で、加須市(埼玉)にも直売店があるんですか!しかし同じ県内とはいえ、ちと遠過ぎるよな…。ウチから東北自動車道で50数kmだって。千葉の直売所なんか100km以上。道の駅とか行くついでに寄ってみるしか機会無さそうだ。

 変わった商品が多くて、オンラインショップを見てみたら公介氏が物珍しがって過去に買って食べていたのも多かった。「元祖カレー太郎」とか「ニューヨークマヨネーズ」とか「給食チーズ」とか…。どれも袋のイラストが面白い。

 株式会社三真 http://www.mochikoubou.jp/
 餅工房オンラインショップ https://www.mochikoubou.jp/shop/products/list.php


2017年8月16日 ラッキーマヨネーズおかき ラッキー明太マヨおかき
 ↑かわいいねぇ…。


 もう1つのおやつは、青木村に行くと必ず買って帰る「信州そば~む」。お蕎麦の味は全くしないけど、パサパサしていなくて美味しいです。

 けっこう高いので大事に取っといたら、いつの間にか賞味期限今日になっているではないか!慌てて昨日出して食べたよ。残りは今朝食べた。


 青木村産業祭に行くと簡易包装のアウトレットそば~むが売っていて、何処がアウトレットなのか素人目には全く判らない物が格安で買えます。

 青木村産業祭 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


2017年8月15日 信州そば~む


 そういえば善光寺の鐘楼前で交尾をしていた蜂っぽい虫は、蜂ではなくシオヤアブかも知れない。たまたま今日見つけたまとめサイトで、「コレかなー」って。

 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html

 昆虫好きには可愛く見えるのかも知れないけど、哺乳類も襲うというし…なんとスズメバチより強いと知って今さらながら心臓バクバク。


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾

 2度目の善光寺巡り 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 生き物 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2 旅館の晩ご飯

 アクチビア軟膏は効くなぁ。3日も経たずにブヨブヨがカサカサに乾いて、チクチクもしないし痛痒くも無くなった。

 使い古しのを塗ってもあまり効かない気がするので、また新しいのを用意しておかないと…。

 ・
 ・
 ・
 
 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1 からのつづき。

 16時半に旅館到着。無事、晩ご飯前のお風呂に入れました。そのまま永眠しそうなほど気持ち良かった。

 18時頃、涼しい個室で晩ご飯であります。

 道の駅あおきで売っている農産物を見て回ってからチェックインをし、晩ご飯の席に着くと物凄く楽しい。「あ!コレ売ってたwww」「コレも売ってた売ってたwww」と、話が弾んでホントに楽しい。

 決して意地悪でこーいうことをしているわけではなく、気に入ったおかずを出された時に翌朝道の駅あおきで同じ食材を買って帰って自作出来るわけです。味付けは旅館のヒトに訊ねなくとも大体解るし。

 あとは、メインの鯉を佐久市から仕入れているぐらいなのかな。

 メニューは毎年そんなに変わらないけど、なんでも美味しいよ。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 1


 いつもお世話になっているので、「おみ物は何にしますか?」→「急須のお茶でイイです」では申し訳無くなって来て、去年はお酒代わりにリンゴジュースを頼んだら、1リットル瓶そのまんま出て来て笑いを堪え…いや、動揺しまくったのでした。

 今年は「やっぱりお酒む方が喜んで貰えるんだろうなー」と思い、「確かグラスワインがあったハズ…」とメニュー表から見つけ出そうにも…無い。おかしいなぁ?

 さすがにボトル1本は高い(2600円)しみたくないし…。

 自分「び、ビールの大瓶を1本!」

 冷静になってからメニューを見直してみると、中瓶もあったじゃないか!バカバカバカ自分のバカ!


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 アサヒスーパードライ 大瓶
 

 今年も同じ轍を踏む公介氏(りんごジュース)。でも今年は去年と違い、み残しを部屋に持ち帰りました。

 去年のりんごジュース悲話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


2017_7月28日 長野 青木村 フジりんごジュース


 大瓶1本程度ではそうそう酔わない。だからなのか、お酒んでも大して楽しくない。それにお酒は単純にお腹タプンタプンして来てトイレも近くなるし、せっかくのおかずや白ご飯を美味しく食べられなくなっちゃうのが嫌だ。

 とはいえスーパードライは相変わらず美味しいんだな。お酒に興味の無い、味知らずの自分でも唯一美味しくめるビール。

 ↓このおかずの中からズッキーニとミョウガとジャコの酢の物、白菜の漬物を最後まで残しておき、その他は殆どビールのつまみになった。

 コップ1杯半ぐらい残っているところで、「コレを全部飲んでしまったら白ご飯を食べられなくなる。これはアカンで」と。勿体無いけどビールは残した。

 この時点でけっこう満腹ではあったけど、白ご飯を2~3口お茶碗によそい、残しておいた酢の物と漬物と一緒に食べたです。アッサリ味で美味しかったー。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 2
2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 3


 …しかし今年は思いもよらぬ大事件が。我々、特に公介氏は鯉の甘露煮を食べる為この旅館に泊まりに来ていると言っても過言ではない。それが今年出された鯉料理は…、

 旅館のヒト「鯉こくです!」

 公介氏一瞬真顔→動揺。旅館のヒトが襖を閉めてから小声で、「…ぇえええっ、甘露煮じゃないのぉ…?」(←顔面蒼白涙目)

 常連泊まり客さんの声だったかな。「コレ(恐らく鯉こく)を食べたくて来たのよ~」と、旅館のヒトに話していたような気がする。

 鯉こくも勿論美味しいんだけど、ちょっとさすがに鱗を落としていないのは食べたこと無かったというか…、どうしても食べ難くてまず汁の中に鱗をボロボロ削り落としてしまった。その後にy字の小骨を除けながらチビリチビリと鯉の身を食べ進めて行ったです。そうするしか無かったよ。

 公介「鯉こくも確かに美味いんですよ。でもコレはご飯のおかずにならないねぇ(涙目)」

 …とか言いながら、こちらのおかずも横盗りしつつ白ご飯4杯もお代わりしていた。家では絶対にやらない暴挙。

 ブログをやっているこちらとしては料理も変わり映えした方が嬉しいので、今回の鯉こくは目新しくて良かった面もあったけど、それでもやっぱり鱗はツラかったなぁ…。歯と歯の隙間に容赦無く挟まって取れ難かったし。

 味が美味しいだけに、食感の悪さが惜しくて仕方なかったです。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 4 鯉こく


 失意のドン底である公介氏の腹は既にイカ飯状態で、虚ろな目で「…さて、部屋に帰ろうか」と呟きフラフラと個室を出て、厨房でお喋りをしていた旅館のヒト達に「ごちそうさまでした」言って通り過ぎようとしたら、慌てて追いかけて来て「まだデザートありますよ!」って。

 ああそうだ。ココの自家製アイスクリーム凄く美味しかったんだ。カナシミに打ちひしがれ過ぎて忘れてしまっていたようです。

 「お部屋に持って行きますよ」言うので、「ワタシが持って行きますよ」とアイスのお盆を渡して貰い、部屋で食べた。

 公介「なんかこう…すっげー乳(にゅう)!って味がするよね。うめー!丼1杯食べたい!」

 ホントに美味しい。自分も丼1杯食べたかった!

 この美味しいアイスのお陰でカナシミはかなり癒えたけど、来年泊まるとしたら「鯉の甘露煮にして下さいっ!」と、声を大にしてリクエストしよう。ホームページにも「ご希望がございましたらご予約の際お申し付けください」と書いてあったし…。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 5 自家製アイスクリーム


 旅館の晩ご飯に出た、ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 6 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 家で真似たズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。「もっといっぱい作って大きな器にいっぱい盛って食べたい!」ってぐらい美味しかったので、帰宅してすぐに望みを叶えた次第。堪能した堪能した。


2017_8月1日 家の晩ご飯 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 食後、また何度か温泉に入りつつ「明日はどうしようかね?」なんて相談をしつつ、しかし眠い!特に自分は病院の薬を飲んだら呂律も回らん状態で、23時半頃には爆睡してしまいました。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館 おやすみなさい。


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 宿ご飯 お酒  青木村観光SPC 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆