2度目の善光寺巡り 2 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 昨日の晩ご飯は、スーパーで割引されていたパックのお寿司(※休日は殆ど料理をしない)。本日のサービス品だったのか、元の値段も安かったよ。公介氏は中華惣菜のお弁当。

 公介「ありゃ。綺麗なお皿に盛りつけてお店みたいですね」

 金麦という6お酒を飲んで何か(シール?)を集めて応募すると貰えるらしい瑠璃色のお皿で、ウチはお酒を飲まないからオークションで落札した。安いお寿司も多少は豪華に見えるんじゃないかと勝手に喜んでいる。

 金麦のあいあい皿とか、お蕎麦とか、雑貨とか色々 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-344.html


2017年08月06日 スーパーの割引きお寿司


 急に話は変わる。ふるさと宮まつりの日は結局1万5千6百歩以上歩いてしまい、公介氏は病院の待合に置いてあるような小冊子で「1万歩は歩き過ぎ。毎日7千歩ぐらいが丁度イイ」ことを知ったらしく、↑明らかに歩き過ぎた。

 善光寺の日も上田わっしょいの日も1万2千歩をとっくに超えていたし、最近は足裏に豆が出来ては潰れ、また出来て…を繰り返していますよ。

 宮まつり(まだ日記にしていないので電球ソーダへリンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-407.html
 善光寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
 上田わっしょい(まだ日記にしていないけど一応リンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html


 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡りからのつづき。

 あましイイ天気ではなかったけど、今にも雨が降りそうってほどでも無く蒸し暑かったよ。

 延命地蔵尊も初めて見たのかな。検索してみると、善光寺だけにしか居ないワケでもないようです。


2017年7月28日 長野 善光寺 延命地蔵尊


 仏足跡(仏足石)

 お釈迦様の足跡を石に刻んだものです。古代インドで仏像が造られるようになる前から、お釈迦様を表する象徴として礼拝の対象とされてきました。

 …お釈迦さんの身体的特徴は「もはや人間じゃない」感満載で、「コレが事実であれば人間世界では実に生き難かったことだろう」と気の毒になってしまう。お釈迦さんと自分の共通点は…偏平足かな。

 だいたい偏平足ってだけでも、そうじゃないヒトよりも足が疲れ易かったり生き難いんだよ。今さらとはいえ治療法は無いものだろうか。

 三十二相八十種好 wiki リンク


2017年7月28日 長野 善光寺 仏足跡 12017年7月28日 長野 善光寺 仏足跡 2


 あーっ!本堂の中に入ってみるの忘れた!!一昨年はバスガイド?添乗員?の研修っぽいヒト達で満杯だったから諦めたです。今年は単純に忘れてしまった…。

 一昨年の善光寺本堂 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


2017年7月28日 長野 善光寺 本堂


 ↓山門。2008年から2階に上れるようになり、そこからの景色だけは撮影可らしい(内部は禁止)。やはりボーッとしていたのか「…ああ、2階にヒトがいるなぁ」と思っただけで、どうして自分は上ってみなかったのだろう?やり残したことが多いな。


2017年7月28日 長野 善光寺 山門 12017年7月28日 長野 善光寺 山門2


 ↓心の優しい、いい子のむじな燈籠。


2017年7月28日 長野 善光寺 むじな燈籠


 むじな燈籠
 
 昔、下総国(現在の千葉県)のむじなが、殺生をしなければ生きていけない自らの罪を恥じ、人の姿に化けて善光寺に参詣しました。むじなは、善光寺に燈籠を寄進したいと願っていましたが、宿坊でうっかりむじなの姿のまま入浴していたところを人に見つかり、何処かへ逃げ去りました。むじなを不憫に思った宿坊の住職が、その願いを叶えるため、この燈籠を建てたといわれています。

 一昨年は確か、むじな地蔵しか見なかったんだよな。「燈籠どこにある?」と探す暇も無く時間切れでした。

 むじな地蔵の由来(ええ話や…) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html


2017年7月28日 長野 善光寺 むじな地蔵 12017年7月28日 長野 善光寺 むじな地蔵 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 青木村観光SPC  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆