ファミマ 厚切りチョコケーキ (ATSUGIRI CHOCO CAKE) おいしかった。

 買い物帰りの途中でファミリーマートに寄り、このチョコレートケーキを何となく手に取ってみたらズッシリ重い!

 急に食べてみたくなったので、公介氏の分と2個買ったです。

 うめー!チョコ味が濃くてミッチリとしていて、1個を半分ずつに分けても良かったかな。結局2人とも1個ずつ平らげたけど(意地汚い)。


2017年8月27日 ファミリーマート 厚切りチョコケーキ
 Enjoy Coca-Cola グラス


 あー美味しかった。また来週買いに行こう。売り切れていませんように。

 次は麦茶でなく、ちゃんとコーシーを入れるよ。

 ファミマはあまり行く機会が無いから、こんな美味しいの売っているなんて知らなかったな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 食器 懐古趣味 

ユーフォルビア マハラジャの葉っぱを切った。

 ユーフォルビアマハラジャのピンクさんの接木から、なんだか立派な葉っぱが生えて来た。

 初めは元気な証拠だと思って喜んでいたけど、そのままにしといてイイのかなーと思い調べてみると、上(ピンク)の方に栄養が行かなくなるから切り取るですと。

 意を決して葉っぱをハサミで切ったら、断面から真っ白い汁がドクドク流れ出て来た!やっぱり痛いものなのかなぁ…すまなんだ。

 
2017年8月21日 ユーフォルビア マハラジャ (ピンク色) 12017年8月21日 ユーフォルビア マハラジャ (ピンク色) 2


 …とりあえずそんなとこか。

 決してユーフォルビアばかり贔屓しているわけでは無く、他の植物も勿論お世話しているよ。

 しかしもやしっ子で間延びしたり見っともない恰好になってしまったのが多く、今後どうやって整えて行こうか色々考えてはいるものの…さてどうしよう。今のところは下手に分けてクローンを増やしたくないんだよな。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 

廃番? ユニボール SigNo 8色セット (0.7mm)

 JANコードで検索をしても、売り切れのお店と在庫わずか(定価)のお店しか引っかからない。廃番なんだろうか?

 JANコード 4902778519486

 いつものスーパービバホーム(ふじみ野市)2Fで、定価1000円(税別)→300円(税別)になっていたよ。1本40円チョット。

 0.7mmあれば、みるみる古ボケてしまったセリアの368ページノートでもペン先に紙粉が詰まったり書いている途中で引っかかったりしないかなーと思って買ってみた。


2017年8月27日 uni-ball SigNo 8COLORS 8色セット 12017年8月27日 uni-ball SigNo 8COLORS 8色セット 2


 …やっぱり若干ガリガリするなぁ。でも幸いすぐに描けなくなったりはしないので、↓こんな風に色塗りも出来た。


2017年8月27日 uni-ball SigNo 8COLORS 8色セット 3
 Drink Coca-Cola グラス


 ↑描いた紙はセリア368ページノートを2冊買った内の1冊で、バラして使っている。消しゴムで擦っていたらビリっと破けてしまったページとか、裏抜けが酷かったページの補強・補整用。スティック糊でベターッと貼りつけるのであります。

 よーく見ると、こちらも端っこが黄ばみ始めているよ。困ったなぁ。

 パイロットJUICEの0.38mmも字を書いている内にインクが薄~くなって来て書けなくなることがあるけど、SigNoの0.28mmとは違って何とか治せる。再起不能になったのは今のところ1本も無い。

 ゼブラのSARASAクリップは、1.0mmの特色3本(金銀銅)しか持っていないんだったかな。でもSigNoの1,0mmの方が滑り&色乗りヨシ。お陰でなかなか出番が無い。

 セリアのB6フリーノート(368P) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-274.html
 観念して(でも意外と乗り気で)使い始めたの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
 セリアの368Pノートは失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-414.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 掘り出し物 カラフル いろいろ雑貨 動物雑貨 食器 懐古趣味 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その3 宇都宮餃子とか 鬼平江戸処とか

 今日は久しぶりに病院だった。お薬を3週間分出して貰えるのが当たり前になったな。理由はよく判らないけど、こちらも自由な時間が増えて願ったり叶ったりであります。有難い有難い。

 病院の後、川口のカレー屋さんに行って食べて来た(美味しかった)。

 でもなーんか疲れてしまい、駅周辺を散策することも無くカレーを食べ終わってすぐに帰って来てしまったです。
 
 ・
 ・
 ・

 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2からのつづき。

 けっこう長い時間人混みの中でお神輿を見物していたので、喉カラカラ。極甘電球ソーダの所為でもあったな。

 電球ソーダ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

 とりあえず宇都宮まで来たんだし、来らっせ店で香蘭の焼き餃子を1人前食べた。公介氏は水餃子も。

 宇都宮餃子はとにかく安いのが嬉しい。お腹いっぱい食べたいヒトにもおススメだな。来らっせは楽チンでイイけど、歩いてお店を梯子するのも面白いと思うよ。

 …しかし来らっせのピッチャーのお水は何故なんだか不思議と美味しくて、2人で殆ど飲み干してしまいました。


2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 焼き餃子2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 水餃子


 公介氏はTULLY’Sの缶コーシーの抽選でまーた当選したらしく(3度目)、「タダで飲めるから休んで行こう」と、宇都宮東武内のTULLY’Sでも一休み。

 でもそんなに長居は出来なかったよ。今時19時で閉店とは…。昔は19時20時閉店が当たり前だったのに、感覚が狂ってしまっているのはコッチの方か。


2017年8月5日 宇都宮東武 TULLY'S CAFE


 またちょっとプラプラして、20時半になった。そろそろお祭りも終わりだし、我々も帰ることにしよう。

 …で、羽生パーキングエリア(上り)鬼平江戸処。

 飲食店はもう閉まっていた。お土産売場はというと、鬼平グッズも随分と増えたような気がしたな。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 22017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 3
2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 42017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 52017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 6


 そば猪口500円って安いよね?これだけ柄が揃っていると集めたくなるなぁ(←また悪い癖が)。

 8種類で…税込4320円か。無理。さようなら。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 7


 年の所為でお祭り見物もなんだか休み休みになって来たけど、宮まつりはとにかく暑くていつも休みたいんですよ…。今年はまだマシな方だったけど、熱中症にならない為にもこまめに休むが吉。

 楽しい1日でした。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 8


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 外食 ご当地グルメ  食器 いろいろ雑貨 サービスエリア 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2

 宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1 からのつづき。

 太鼓演奏の時間になったので、サイゼリヤを出て大通りを歩き始めた。今年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓のヒト達は参加しなかったのかな?ちょうど準備をしていた集団のところで立ち止まり、演奏を聴くことにした。

 2016年 ふるさと宮まつり 野州雷太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

 …あれ?こんなことは初めてだな。誰かしらバチ捌きが遅れている。小っこい子ならそれはそれで可愛いけど、そうじゃないヒトが明らかにモッサリ遅れている。

 野州雷太鼓の時は最後まで「ええわぁ~」と思いながら聴いていたのに…というかリーダーっぽいヒトが真っ先にヘバっているじゃないかwww

 ただ、リーダーっぽいヒトが引っ込んだ演奏でも明らかに乱れていたので、発足したばかりなのかな。

 みんな一生懸命だったし最後まで聴いていたけど、なんだかハラハラしてツラかった。

 そんなわけで、名前も写真も出さないでおきます。

 …そう考えると好みの問題は抜きとして、青木村の義民太鼓は相当ハイレベルなんだなぁとしみじみ思った。今回聴いた集団よりも遥かに激しい曲を最後までニコニコ顔のまま何曲も演奏していたし。また行ける範囲で義民太鼓のイベントがあったら、改めてジックリ聴きたい。

 2015年 ウニクス南古谷 青木村 義民太鼓演奏http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 …が、時々行くウニクス南古谷。青木村の観光宣伝ポスター貼らなくなったんだよ。何か訳あって袂を分かったのだろうか…って、そんなことよりもウニクス南古谷隣の「ナポリの食卓」で0-157!?

 ココは何度か入ったことあるよ。可も無く不可も無いわりに値段が高いので、自然と遠ざかってしまった。しかし怖過ぎる。最近変に多いけど、一体何処が感染経路なんだろう?


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり トラックの森 トラック
 ※可愛いトラックが停まっていた。

 太鼓の演奏も終わり、とりあえずオリオン通りに戻って来ました。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街


 公介氏はハーブの入ったウインナーが好きで、お祭りで見つけると大体必ず食べている。

 オリオン通りの八百屋さん(果物屋さん?)のメロン、スイカ、パインの切り売りもやっていたので、赤肉を1つ。

 …硬くてガックシ。いつもグズグズで甘くて美味しいのに、カナシミに暮れた。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ハーブフランク2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 切り売りメロン


 そうこうしている内に日も暮れて、お神輿が始まったであります。

 ↓いつも思うけど、ピョーンと飛んでっちゃいそうなほどユッサユッサ揺れているのに、お神輿の上で盛り上げ役をしているヒト(子)達は平気なんだよ。足をヒモか器具で固定して貰っているの?

 でもそれはそれで背面の筋肉を全て使わないことにはユッサユッサに耐えられないような気もするし、大人も子供もそれなりに鍛えているのかな。自分も背中を鍛えたくなって来た。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 12017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 2
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 32017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 4
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 52017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 62017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 7


 やっぱりお神輿は盛り上がるですね。夜ってところがまたイイ。楽しかった凄く良かった。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 買い食い カラフル 青木村観光SPC 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1

 8月5日は宇都宮のふるさと宮まつりに行って来ました。1日目だけ。

 いつも早く着き過ぎてしまい何もすることが無いので、今年はたまたま午前中に通院だったのが良かった。

 ところがお祭り会場から程よく近いコインパーキングは満車ばかりで、若干遠くになってしまいました。

 お祭り会場に近づき過ぎると交通規制で好きな時間に帰れなくなるし、かと言って遠過ぎると戻る時にくたびれ果てる。なかなか難しいところであります。
 
 オリオン通り商店街の七夕飾りは、相変わらず綺麗で可愛くて楽しかった。毎年よくこんな凄いの作るよなー。すぐに頭が混がらがる自分には無理っぽい作業だと思う。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 12017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 22017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 3


オリオンスクエア(オリオン通り商店街の途中にある野外ステージ)は若いインディーズのヒト達でも出演していたのか、こんなに盛り上がっているところ今まで見たこと無い。いつも閑散とした客席を前に、東陽片岡先生の漫画に登場するようなオバチャン達がお揃いの着物で踊りを披露している=オリオンスクエアのイメージだったが。

 そういや、去年は日が暮れて帰る時にオリオンスクエアの裏通りを歩いていたけど、その時は多分HIPHOPみたいなヒト達が出演していたのかな?今年よりもっと盛り上がっていたように感じた。でも何しろ裏通りだったものから、残念ながら様子を見ることは出来なかった。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオンスクエア


 コーリン鉛筆、ヨット鉛筆、ぺんてるの看板。コーリンは子供の頃に使っていたな。ヨットは自分の生まれる前に倒産してしまった模様。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり コーリン鉛筆 ヨット鉛筆 看板2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ぺんてる 看板


 大体必ずホフブロイハウスの巨大ソーセージを食べるんだけど、この日はバーベキューコンロが不調だったのか、なかなか点火出来ないようです。陽気で面白い店長さんらしきヒトが「おかしいなぁ~」って色々試しているところだった。

 急に話が変わるけど、去年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓の皆さんの演奏を楽しんだ。しかし途中からインドの人?ネパールの人?よく判らないけど近くにあるカレー屋の店員さんが公介氏の前にグワッと割り込んで来て、シレッと太鼓の動画を撮り始めたので大笑いしたんだった。公介氏唖然。

 …で、今年は報復(食事)しに行きました。

 しかし、ココはタンドール置いてないのかな?そんなのあり得ないか?

 とにかくナンが変な感じで、食べているそばからブルボンルマンドのようにボロボロ崩れ落ちて行く。服にもボロボロがくっ着いてなかなか取れない…。カレーはとても美味しかったけど、非常に無念だったので画像や店名は出さないでおこう。

 あまりにも無念で、翌日に今のところ「何を食べてもうめー!」と思うさいたま市内のお店へ食べ直しに行ってしまいました。

 例年よりも遅く着いたとはいえ太鼓やお神輿が始まるまではかなり時間があり、何となく宇都宮駅まで歩いてみたよ。

 いつもだったら↓ココの喫茶店で休むんだけど、去年に1杯950円のアイスコーシーをおススメされてしまって断れなかったトラウマから未だに抜け出せず、駅前のララスクエアというビルのサイゼリヤで休憩。
 
 でも、来年はまた↓ココに戻ってみようか。カレー屋さんが無念だったので、普通の値段のアイスコーシーにサンドウィッチやナポリタンを付けたセットを食べたい。

 喫茶店。1杯950円のアイスコーシー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


 サイゼリヤの店内涼しい生き返る。ドリンクを飲みつつシチリアレモンのソルベに舌鼓を打ちつつ、駅の本屋さんで買った「Casaの猫村さん4」を読んだりしながら時間潰し。やっぱり猫村さんは正義だな。何歳になっても縦結びしか出来ないコンプレックスを解消させてくれた。

 縦結び→可愛い→自分も可愛い(炎上)。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ7年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ 「Casaの猫村さん4」


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 漫画 外食 お菓子 買い食い カラフル 

青木村旅行の名残り 山本のおやき と アオキノコちゃんマグネット

 ホントに誰~も見てくれない我が旅日記。今日はヤケに長野旅行のアクセス多いなーと不思議に思っていたら………ファッ!?

 ああああああ怖いよー!!こ●さないでー!!

 数年前、「関東で開催されるアオキノコちゃんイベントの日程を教えて下さい」「アオキノコちゃんのLINEスタンプは出ますか?」ってメールを村役場のお問合せに大分間を開けてから1通ずつ送信してどちらもガン無視されたことだって全く怒っていないから許してー!!(※これが、つぶりかぶりの最期の言葉だった)

 公介「最近のアオキノコちゃん、おフェイスブックの写真を見るとイベントの時にオレンジ色の法被を着ているんですよ」

 公介「アオキノコちゃんのデザインって、全身に青木村の情報をコレでもかとばかりに詰め込んでいたではありませんか」

 公介「そこが良かったのに、オレンジ色の法被になってからは『田沢温泉』『沓掛温泉』の部分が『アオキノコ』『信州青木村』に変わって、背中の『義民』の文字まで失くしてさすがにそれは違うだろ!と。特に『義民』の部分…」

 いやでも、2015年に青木村の中でイングレスをやった時だって、「青」木村なのにエンライテンド(緑組)ばかりだったじゃないか。レジスタンス(青組)ぜっんぜん居なかったし。どちらかと言えば青組側でしょう?義民って。それが答えです。

 2015年 青木村旅行 Ingressの話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 
 結局のところ、こうして誰~も気にも留めない部分から様子見しつつ抜き足差し足で思想を偏向→浸透して行くものなんだって。

 …だから、こーいう心にも無いことを言わせないで下さいよ。ホントに●ろされちゃうかも知れないじゃないか(大袈裟)今日なんかずっと心の臓バクバクしっ放しなんだぞ!虚弱なんだから勘弁してくれ(大袈裟)

 ・
 ・
 ・

 今日は青木村観光サポーターズ倶楽部旅行の名残り、青木村にある山本のおやき屋さんとアオキノコちゃんマグネットの日記を更新するつもりだったので、なんか怖い。でもまぁいいや。

 山本のおやき屋さんは初めて店舗を訪れた時だけ店主さん登場。その後はいつ伺っても「ごめんくださーい」と大声で呼んでみても、お店は開いているのに店主さん出て来てくれず…。で、道の駅あおきで売っている物を買うようになりました。

 山本のおやき屋さんは、観光地価格じゃないので物凄く有難い。安心して何種類も買うことが出来る。しかも具が多くてみみっちく無くて本当に美味しいと思う。

 この日は茄子と餡子と野沢菜しか無かったな。茄子と野沢菜を買いました。で、帰宅後に冷凍しといたです。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき


 17日、蒸してから魚焼グリルで焦げ目をつけて食べたよ。茄子と甘いお味噌の相性は最高だな。炒めた野沢菜も最高。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 茄子2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 野沢菜


 もう1つは、初めて見たアオキノコちゃんマグネットであります。

 絵柄はまだいくつかあったけど、ダブるように組まれていたのでダブっていないのだけ買って来た。次回訪れた時にまだ売っていたら、持っていない絵柄も手に入れようと思っている。


2017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 12017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 22017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 3


 …しかし何だろうこの湿っぽさ。しかも暑いから、家全体がお風呂の脱衣場みたいな匂いするし…。

 埼玉の20%取水制限はどうなったのだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 ご当地グルメ ご当地キャラ 文房具 ゲーム 青木村観光SPC 

3COINS 手塚治虫×TOKYO PIXEL グッズ

 手塚プロって借金でも抱えているの?まとまったお金が必要なの?

 手塚先生がご存命中の頃よりは確実に羽振りイイと勝手に思っていたんだけど、なんでよりによって各100円ショップ(300円ショップ)からグッズを出すようになったのか。

 決して均一ショップをディスっているつもりは無いけど、何といっても手塚先生ですからね。

 さすがに100円ショップじゃあ、手塚キャラの価値を下げるような気がして段々ツラくなって来た…。ペコちゃんのダイソー進出で苦々しい思いをしたことをスッカリ忘れていたよ。

 ↑こーいう判断のお陰で、長い年月をかけて築き上げて来たブランド価値が一気に奈落の底というか…女性誌のブランド物付録も似たようなもんだと思っているです。

 …ちょっと考え過ぎかね。

 でも、あと2年以上は使うつもりでいるアイポン6プラスのスマホカバーを安く売っているお店がなかなか無いので、ついつい予備に1つ衝動買いしてしまったよ。300円ショップなのに500円もして愕然だったけど。

 ピンバッジは、普通にドット絵好きなので買ったです。自分もお絵描き仕事時代に(極々たまにだったけど)ドット絵を描くことがあり、今でもパソコンはほぼ自作ドット絵アイコンのみでフォルダの整理をしている。

 ドット絵描きは上手い下手置いといて個人的にはそんなに難しいことでも無いから、「うう、クッソー!これしきのことで大儲けしやがってーっ!」という嫉妬心もある…というのは冗談です。今の時代でも、ファミコンのようなドット絵好きのヒト達がいるかと思うと素直に嬉しい。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL Iphone6 plus、7 plus ケース


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL 鉄腕アトム ピンバッジ


 …しかしピノコちゃんの顔はもうチョット何とかならなかったのか。これじゃあまるでアヘ顔ではありませんか。まぁイイけど。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL ブラックジャック ピンバッジ


 あ゛ーピノコちゃん大好きだー!小っこい身体でまめまめしく黒男の為にご飯材料の買い出しに行ったりお掃除をしたりお洗濯をしたりご飯を作ったり時にはシリツの助手にまでなったり…ホントに小っこくて大変なのに家事をちっとも苦だと思っていないところを尊敬している。

 最近では「猫村さん」も尊敬しているけど、2人の共通点は家事を苦にせず楽しんでいる、あまりつまらないことを考えないところかな。ピノコちゃんは黒男に女性の影が忍び寄って来ると一気に嫉妬の塊になるけど、それ以外はポジティブに♪しーうーのあらまんちゅーなんてワケ解らん鼻歌を歌いながら楽しく家事をしている。

 それは猫村さんにも言えることで、「カーサブルータス」なんて意識高い系のスカした人間しか生息していなさそうな編集部でも、常に前向き&マイペースのお陰で「役に立つ」って重宝されているんだから理想も理想。

 …嗚呼、ピノコちゃんか猫村さんになりたかった。「おかゆネコ」のツブでもイイなぁ。フットワークの軽いキャラクターは尊敬の対象。

 公介「いや、でも●ちゃんほぼ猫村さんだし…」

 …何処がだよ。

 公介「白くて丸々しくて、ヒモは本気で縦結びしか出来ないし、残念ながら掃除は出来ないけど料理は上手いし、なんと言ってもサスペンスドラマとかの登場人物からストーリーまで一部始終話して聞かせて来るし、その所為でワタシもすっかりストーリー覚えてしまったじゃないですかっ!(相田古史郎博士シリーズ、フレンド旅行社シリーズ、京都殺人案内、尼さん探偵シリーズ、女監察医・室生亜季子シリーズ、西村京太郎トラベルミステリーが主)どうしてセリフまで忠実に覚えている?って不思議になったものですよ。余ほど暇人だったんだなーーーって(失敬な!)。

 それはネットの無い時代に、15時頃から始まる再放送を欠かさず見ていたからなんだよ。ウチは1階が父親の仕事場だってので、この時間ぐらいしか自由にテレビを見ることが出来なかった。日が暮れたと同時にそそくさと2階の自宅に戻って来てプロ野球のナイターを見られちゃうし、テレビに関する自由度が極端に少なかったのであります。

 ↑上記の2時間ドラマは人気だったのか、もうホントにしょっちゅう再放送されていた。子供の頃~若い頃に見て覚えたことはなかなか忘れない。

 いわゆる月9のような連続ドラマは時間が合わなくて殆ど見たこと無いけど、例えば再放送ではなくリアルタイムで土曜ワイドを見ていると、「ああ今、自分は土曜日を大満喫しているんだなー」って充実感で心が満たされてシアワセな時代だった。そういう意味では現在はちょっとフシアワセだと思っている。

 手塚先生の話と大幅にズレてしまいました。

 おしまい。

 ※100円ショップ商品ではないけど、均一商品として「100均で買いました」テーマに送信しました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ キャラクター 漫画 いろいろ雑貨 カラフル 

ほねほねマハラジャと一緒にニュー・マハラジャでカレーを食べた。

 今日はお盆休み明けの歯医者さんだった。特に痛い治療も無く、終わってから川越のニュー・マハラジャに行ってカレーを食べた。「ほねほねザウルス」のほねほねマハラジャ(←なんなんだコイツ)も連れて行ったよ。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 12017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 2
2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとサービスのアイスクリーム2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャ
 カバヤ ほねほねザウルス ほねほねマハラジャ


 ↑イイ年こいて何をやっているのだろう自分は…。でも仕方ありません。東陽片岡先生(漫画家)風に言えば「業」ってヤツなんだと思う。
 
 自分はレディースセット、公介氏はマハラジャスペシャルランチセット。美味しかった。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ マハラジャスペシャルランチセット


 カレーを食べた後、ハム介通勤チャリの部品を買ったり、玄関ドアのカギが凄く調子悪くなって来たので新しいのを買ったり、浄水器のカートリッジを買ったり、お給料日前なのにお金かかり過ぎてしまった。

 チャリ部品は全然イイとして、ドアのカギや浄水器のカートリッジなどちーとも欲しくないのに買わざるを得なくてホント嫌だ。面白くない物にお金をかけたくない。こーいう出費はホント嫌だ。

 …でも仕方ありません。ピッキングをされてもドロボウが盗みたくなるような物など1つも無い家だから安心と言えば安心だけど、汚部屋を見られるのは相手がドロボウでも恥ずかしいし、マンションの水道水は不味過ぎて浄水しないと死ぬし、どちらも結局はどうしても必要なんだよな。でもやっぱり嫌なものは嫌だ。

 ああそうだ。電気ポットも壊れちゃったんだ。やっぱり興味無くて面白くないので欲しくないけど、無ければ無いで不便だし…。特に冬場の公介氏が不便するのは非常に困る。

 面白くない買い物の後、サイゼリヤで休憩。最近、シチリアレモンのソルベというアイスが大好きでタマランです。特にレモン風味の酸っぱいタレ部分が美味しい過ぎてタマラン。


2017年8月19日 サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ


 今日はアイス2つも食べたんだな。これからスーパーカップも食べる予定だから3つか(食い過ぎ)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 食玩 お菓子 東陽片岡 

雨の上田わっしょい その2

 昨日は21時からテレビで「サマーウォーズ」やっていたんだな。テレビ持っていなくて見られないけど、DVDは持っているから問題無し!

 …でもあの映画は、夏休みが始まってすぐぐらいに見とかないとフンイキを味わえない気がするけど、どうだろう?

 8月1日が曾お祖母ちゃんの誕生日なのに、もうお盆過ぎちゃった。

 …!そうか!お盆前では今回初めて「サマーウォーズ」を見て聖地巡りをしたくなっても旅館の予約は満杯だったろうし、お盆後の方が上田市的にも聖地巡りをしたくなったヒト達的にも都合がイイんだよきっと。上手く考えたもんだ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸村の壁画?2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田三代の郷 信州上田の旗


 ↓画像は、2013年8月1日「サマーウォーズ」聖地巡りで登り下りした砥石城の一番キツい場所。死ぬかと思った。


2013年8月1日 長野 上田 砥石城


 ・
 ・
 ・

 雨の上田わっしょい 1 からのつづき。

 ↑お神輿を見た後、歩き疲れてガストに入ったです。


 2017年 7月29日 ガスト上田天神店前
 上田のガストで寛ぎ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 ↑この土砂降りじゃあ、無念だけど諦めるしか無いよなぁ。上田わっしょいの踊り見物は股の機会に。アリオに戻ろう。

 ・
 ・
 ・

 あっ!真田幸丸クンだ!去年の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!に来てくれたんだよな。

 志木市民まつり かっぱだよ全員集合!! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 幸丸クンのカップ酒とストラップは入手済み。

 真田幸丸 カップ酒 ストラップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


 公介「ちょっと待つ。隣に地味な色のヤツいるよ。あんなのいたっけ?www」


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸丸&ぱぱまる


 ホントだ!!「さなだぱぱまる」だってwww「真田丸」で幸村よりもお父ちゃんの方が人気だったからといって、さっそく着ぐるみ作りますかwww仕事早いなぁ。操無いなぁ。商魂逞しいなぁ。

 「勃ってるものは親でも使え」とは、まさにこの事。でも会えてラッキーだった。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田ぱぱまる


 「真田丸」は桔梗信玄餅工場見学の帰り、談合坂SAのフードコートでチョコッとだけしか見たこと無いけど、草刈正雄演じる昌幸人気はネットの記事で知っていた。

 桔梗信玄餅工場見学の帰り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html


 幸丸ぱぱまる親子とお別れした後、アリオで知人へのお土産を買い、上田を後にしました。

 上信越自動車道の佐久平PA(上り)で、佐久鯉のうま煮そぼろ重が復活しているのを確認後(食べなかった)、ちょこちょこトイレ休憩をしつつ埼玉に帰って来たです。あーホッとする。


2017年7月29日 長野 上信越自動車道 佐久平パーキングエリア (上り) 食堂 メニュー


 高速では濃霧とゲリラ豪雨のような土砂降りに襲われて本当に怖かったー。ほぼ80km規制で、それでも120~130kmぐらいで追い越して行く命知らずの阿呆ドライバーも多かったな(まぁいつものこと)。長野を抜けて群馬に入ってからだったか埼玉からだったか、50km規制の所もあった気がする。

 今回、公介氏は一度も仮眠しなかった。旅館の朝ご飯を食べた後、部屋でもう一寝入りしたお陰だと思う。

 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

 晩ご飯も食べずに帰って来て、ツルヤで買って来た牛乳パンを家で食べたよ。牛乳パンは大好物。長野旅行の2日目に3つ平らげた年(2015年)もあった。

 2015年 長野旅行で食べた物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


2017年7月29日 長野 スーパー ツルヤ 牛乳パン


 「サマーウォーズ」グッズは侘助さんのポストカードの他に、キングカズマと仮ケンジのピンバッジも買いました。ラブマシーンのピンバッジも買っとけば良かった…と、今頃になって後悔しているところ。

 フィギュアは既に持っているの(キングカズマ&仮ケンジ)しか売っていなくて、ラブマシーンのが売っていたら喜んだのに。

 …でもすっごく高いんだよな。たとえ売っていても手が出なかったと思う。


2017年7月29日 長野 上田 アリオ サマーウォーズ ポストカード ピンバッジ


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅も楽しかった。でもさすがにそろそろ他県も旅したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ ご当地キャラ 外食 いろいろ雑貨 

雨の上田わっしょい その1

 「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯からの続き。

 お昼ご飯のカレーを食べて再びアリオに戻って来て、お祭り会場に向かいます。

 その途中で変なの見つけたwww

 公介「なんだコレwwwパンダが残酷過ぎるwww」

 お気に入りになったようなので撮りました。パンダがニワトリを焚火で丸焼きにしている…↓この発想が素晴らしい。


2017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 12017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 2


2017年 7月29日 上田わっしょい お神輿の大団扇


 酒樽のお神輿。サマーウォーズ仮装連という大団扇を仰いでいる。裏面は真っ赤な「上田わっしょい」デザインで、←コレの小さな団扇を持っているヒト達がけっこう歩いていて、どの辺で配っていたのかな。記念に欲しかったな。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 酒樽お神輿 サマーウォーズ 大団扇2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 大団扇


 真田家の家紋、結び雁金の法被を着たヒト達のお神輿。

 「サマーウォーズ」の曾お祖母ちゃんのアバターは、結び雁金を左右反対にしたのだったっけ?


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿 結び雁金の法被


 信州鎌特約店?この琺瑯看板カッコイイ欲しい。鎌そのものも、自宅駐車場の雑草を刈るのに1つ欲しい。でもお高いんでしょ?(※調べてみたらピンキリだった)


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 信州鎌特約店 琺瑯看板


 大迷惑な侘助さん(サマーウォーズ)は富士アイスの辺りでブゥオンッと車をUターンさせたと、以前聖地巡りをした時に上田の町の何処がで貰ったリーフレットだかで読んだ気がする。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 富士アイス


 お神輿だけでなく、お囃子カーもゆっくり走っていたよ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 1


 お神輿やお囃子カーにビニールが被さっているけど、まだまだ小雨だったので「この分なら踊りの方も見物出来るかなー」と、多少期待していたのであります。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯

 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2からのつづき。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-417.html


 結局自分は2時頃に1度起きてしまい、無性にお腹が減ったので部屋に置いてある最中2個を一気食い&りんごジュースをコップ2杯飲み、チェックアウトでモタつくのは嫌だなーと思い、4時頃までカバンに物を詰めたり帰る準備をある程度していた。

 そしてまたガクッと眠りに落ち、6時頃に起こされたんだったかな。で、ゆっくり朝風呂に浸かりました。

 旅館の玄関に居た黒猫ちゃん。すっげー警戒されていた。悲しい…。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 1


 温泉から上がった後もまだ同じ場所に。ますます険しい顔に。悲し過ぎる…。

 ウチ(二世帯住宅の祖父祖母の家)に居た黒猫を思い出すなぁ。親黒猫の方は懐いてくれたけど、子供黒猫の方は死ぬまで祖母にしか懐かなかった。↓このヒトは子供黒猫の顔にソックリだよ。でも祖母の子供黒猫の方がもうちょっと骨張っていて不細工だった。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 2


 8時に朝ご飯。ココの朝ご飯はほぼメニューが決まっているけど、おかずが多いしご飯ホカホカで美味しいし、上げ膳据え膳の有難みと言ったら涙が出る程嬉しいので、食欲が沸いてお茶碗2杯お代わりしてしまいました。あ゛ー食べた食べた。


2017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 12017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 2


 チェックアウトは11時だけど、もう少し早く旅館を後にしました。今年もお世話になったです。どうもありがとう。

 ↓しかしこの天気よ…。夜の間に雨降っていたみたいだし。


2017年7月29日 長野 青木村 田沢温泉


 道の駅あおきに到着。子檀嶺岳が殆ど雨雲に覆われている!

 この日は「夏野菜まつり」とのことで、前日にチラシを貰っていた。千円以上のお買い物をすると新鮮なレタスを1個プレゼントしてくれるとのことで、ホントに貰えて嬉しかった!帰宅してから亀さんにも分けたよ。

 公介氏の後に並んでいたオッサンは、公介氏がレタスを貰っているのを見て「えっ?このレタスくれるの?」って。レジのヒトが「千円以上お買い上げのお客様にプレゼントしております」と応えたらすっごくニコニコし出して、「ちょっとまっててね。ゴメンね」と断りを入れて、合計千円以上のお買い物になるよう再びお店をウロウロし始めて可愛かった。


2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき 夏野菜まつり


 そして上田のアリオへ。7月15日おリニューアルオープンしたらしいけど、まだまだ改修中のスペースばかりでありました。

 既にお祭り待ちの家族連れや学生さん達でいっぱいだったけど、我々もロフトのサマーウォーズコーナーでポストカードやピンバッジを買ったり、暫く知人へのお土産物を物色したり腰掛に座って休んだり、それなりに時間潰しをしていた。


2017年7月29日 長野 上田市 アリオ ロフト サマーウォーズコーナー キングカズマ


 お腹が減っても、正直上田は「食べたい!」って思える食べ物屋があまり無いので(すみません)、「こーいう時こそ迷わずカレーだ」と思い、マップで探してインド&ネパールカレーのお店に行きました。

 池波正太郎御用達の「べんがる」は2度行って「もういいや」となったし、上田駅から一番近いインドカレー屋さんはもうすぐ中休みに入ってしまうところだったので、同じ上田市でも少し車で走った所にあるお店に入った。

 ココはマトンのカレー1つも無くて、代わりにポークだった。そういや、宇都宮の宮まつりの時に食べたカレーも(また食べたんか!)もマトン無かったな。

 宇都宮は知らんが長野のヒトはジンギスカン食べるハズだから羊は平気じゃないの?それともお店のヒトの宗教的な理由?


2017年7月29日 長野 上田市 インド・ネパール料理 エベレスト ランチ


 お腹も満足して、再びアリオへ。なんだかもう既に雨が降っていたけど、お神輿だけでも見物出来ればなー…と。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 生き物 道の駅 ご当地キャラ イベント 外食 宿ご飯 サマーウォーズ キャラクター カレー 

ラッキーマヨネーズ&ラッキー明太マヨおかき 、いつもの信州そば~む

 ずっと雨続きで、家中がお犬の鼻のように湿っている。お犬の鼻の湿り気は許せるけど、家の湿気は許せない。

 ・
 ・
 ・

 ドラッグストアで見つけた、ラッキーマヨネーズおかきとラッキー明太マヨおかき。

 ラッキーマヨネーズは、随分前から何度か買って食べているよ(殆ど公介氏が)。空き袋のヒヨコが可愛くて、綺麗に洗って透明下敷きの中に挟んで取ってある。

 ラッキー明太マヨおかきの方は、何日か前にドラッグストアで初めて見た。こっちも可愛い過ぎる。空き袋保存しとかないと(←本当に悪い癖)。

 千葉県の会社で、加須市(埼玉)にも直売店があるんですか!しかし同じ県内とはいえ、ちと遠過ぎるよな…。ウチから東北自動車道で50数kmだって。千葉の直売所なんか100km以上。道の駅とか行くついでに寄ってみるしか機会無さそうだ。

 変わった商品が多くて、オンラインショップを見てみたら公介氏が物珍しがって過去に買って食べていたのも多かった。「元祖カレー太郎」とか「ニューヨークマヨネーズ」とか「給食チーズ」とか…。どれも袋のイラストが面白い。

 株式会社三真 http://www.mochikoubou.jp/
 餅工房オンラインショップ https://www.mochikoubou.jp/shop/products/list.php


2017年8月16日 ラッキーマヨネーズおかき ラッキー明太マヨおかき
 ↑かわいいねぇ…。


 もう1つのおやつは、青木村に行くと必ず買って帰る「信州そば~む」。お蕎麦の味は全くしないけど、パサパサしていなくて美味しいです。

 けっこう高いので大事に取っといたら、いつの間にか賞味期限今日になっているではないか!慌てて昨日出して食べたよ。残りは今朝食べた。


 青木村産業祭に行くと簡易包装のアウトレットそば~むが売っていて、何処がアウトレットなのか素人目には全く判らない物が格安で買えます。

 青木村産業祭 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


2017年8月15日 信州そば~む


 そういえば善光寺の鐘楼前で交尾をしていた蜂っぽい虫は、蜂ではなくシオヤアブかも知れない。たまたま今日見つけたまとめサイトで、「コレかなー」って。

 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html

 昆虫好きには可愛く見えるのかも知れないけど、哺乳類も襲うというし…なんとスズメバチより強いと知って今さらながら心臓バクバク。


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾

 2度目の善光寺巡り 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 生き物 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2 旅館の晩ご飯

 アクチビア軟膏は効くなぁ。3日も経たずにブヨブヨがカサカサに乾いて、チクチクもしないし痛痒くも無くなった。

 使い古しのを塗ってもあまり効かない気がするので、また新しいのを用意しておかないと…。

 ・
 ・
 ・
 
 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1 からのつづき。

 16時半に旅館到着。無事、晩ご飯前のお風呂に入れました。そのまま永眠しそうなほど気持ち良かった。

 18時頃、涼しい個室で晩ご飯であります。

 道の駅あおきで売っている農産物を見て回ってからチェックインをし、晩ご飯の席に着くと物凄く楽しい。「あ!コレ売ってたwww」「コレも売ってた売ってたwww」と、話が弾んでホントに楽しい。

 決して意地悪でこーいうことをしているわけではなく、気に入ったおかずを出された時に翌朝道の駅あおきで同じ食材を買って帰って自作出来るわけです。味付けは旅館のヒトに訊ねなくとも大体解るし。

 あとは、メインの鯉を佐久市から仕入れているぐらいなのかな。

 メニューは毎年そんなに変わらないけど、なんでも美味しいよ。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 1


 いつもお世話になっているので、「おみ物は何にしますか?」→「急須のお茶でイイです」では申し訳無くなって来て、去年はお酒代わりにリンゴジュースを頼んだら、1リットル瓶そのまんま出て来て笑いを堪え…いや、動揺しまくったのでした。

 今年は「やっぱりお酒む方が喜んで貰えるんだろうなー」と思い、「確かグラスワインがあったハズ…」とメニュー表から見つけ出そうにも…無い。おかしいなぁ?

 さすがにボトル1本は高い(2600円)しみたくないし…。

 自分「び、ビールの大瓶を1本!」

 冷静になってからメニューを見直してみると、中瓶もあったじゃないか!バカバカバカ自分のバカ!


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 アサヒスーパードライ 大瓶
 

 今年も同じ轍を踏む公介氏(りんごジュース)。でも今年は去年と違い、み残しを部屋に持ち帰りました。

 去年のりんごジュース悲話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


2017_7月28日 長野 青木村 フジりんごジュース


 大瓶1本程度ではそうそう酔わない。だからなのか、お酒んでも大して楽しくない。それにお酒は単純にお腹タプンタプンして来てトイレも近くなるし、せっかくのおかずや白ご飯を美味しく食べられなくなっちゃうのが嫌だ。

 とはいえスーパードライは相変わらず美味しいんだな。お酒に興味の無い、味知らずの自分でも唯一美味しくめるビール。

 ↓このおかずの中からズッキーニとミョウガとジャコの酢の物、白菜の漬物を最後まで残しておき、その他は殆どビールのつまみになった。

 コップ1杯半ぐらい残っているところで、「コレを全部飲んでしまったら白ご飯を食べられなくなる。これはアカンで」と。勿体無いけどビールは残した。

 この時点でけっこう満腹ではあったけど、白ご飯を2~3口お茶碗によそい、残しておいた酢の物と漬物と一緒に食べたです。アッサリ味で美味しかったー。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 2
2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 3


 …しかし今年は思いもよらぬ大事件が。我々、特に公介氏は鯉の甘露煮を食べる為この旅館に泊まりに来ていると言っても過言ではない。それが今年出された鯉料理は…、

 旅館のヒト「鯉こくです!」

 公介氏一瞬真顔→動揺。旅館のヒトが襖を閉めてから小声で、「…ぇえええっ、甘露煮じゃないのぉ…?」(←顔面蒼白涙目)

 常連泊まり客さんの声だったかな。「コレ(恐らく鯉こく)を食べたくて来たのよ~」と、旅館のヒトに話していたような気がする。

 鯉こくも勿論美味しいんだけど、ちょっとさすがに鱗を落としていないのは食べたこと無かったというか…、どうしても食べ難くてまず汁の中に鱗をボロボロ削り落としてしまった。その後にy字の小骨を除けながらチビリチビリと鯉の身を食べ進めて行ったです。そうするしか無かったよ。

 公介「鯉こくも確かに美味いんですよ。でもコレはご飯のおかずにならないねぇ(涙目)」

 …とか言いながら、こちらのおかずも横盗りしつつ白ご飯4杯もお代わりしていた。家では絶対にやらない暴挙。

 ブログをやっているこちらとしては料理も変わり映えした方が嬉しいので、今回の鯉こくは目新しくて良かった面もあったけど、それでもやっぱり鱗はツラかったなぁ…。歯と歯の隙間に容赦無く挟まって取れ難かったし。

 味が美味しいだけに、食感の悪さが惜しくて仕方なかったです。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 4 鯉こく


 失意のドン底である公介氏の腹は既にイカ飯状態で、虚ろな目で「…さて、部屋に帰ろうか」と呟きフラフラと個室を出て、厨房でお喋りをしていた旅館のヒト達に「ごちそうさまでした」言って通り過ぎようとしたら、慌てて追いかけて来て「まだデザートありますよ!」って。

 ああそうだ。ココの自家製アイスクリーム凄く美味しかったんだ。カナシミに打ちひしがれ過ぎて忘れてしまっていたようです。

 「お部屋に持って行きますよ」言うので、「ワタシが持って行きますよ」とアイスのお盆を渡して貰い、部屋で食べた。

 公介「なんかこう…すっげー乳(にゅう)!って味がするよね。うめー!丼1杯食べたい!」

 ホントに美味しい。自分も丼1杯食べたかった!

 この美味しいアイスのお陰でカナシミはかなり癒えたけど、来年泊まるとしたら「鯉の甘露煮にして下さいっ!」と、声を大にしてリクエストしよう。ホームページにも「ご希望がございましたらご予約の際お申し付けください」と書いてあったし…。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 5 自家製アイスクリーム


 旅館の晩ご飯に出た、ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 6 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 家で真似たズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。「もっといっぱい作って大きな器にいっぱい盛って食べたい!」ってぐらい美味しかったので、帰宅してすぐに望みを叶えた次第。堪能した堪能した。


2017_8月1日 家の晩ご飯 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 食後、また何度か温泉に入りつつ「明日はどうしようかね?」なんて相談をしつつ、しかし眠い!特に自分は病院の薬を飲んだら呂律も回らん状態で、23時半頃には爆睡してしまいました。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館 おやすみなさい。


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 宿ご飯 お酒  青木村観光SPC 

セリアの368Pノートは失敗、キャンドゥのスマホカバーとポーチ。

 通勤用マウンテンバイクの修理道具とか、フリックが効かなくなってしまった家用スマホを買い替えることになり、そのスマホの周辺グッズ(ケースとかフィルムとか)など、そういうのが続々届く予定だったようです。

 プライムなので時間指定出来ず何時頃に届くか判らず、追跡をしてもただ「配達中」と表示されるだけなので、届くまでずっと家に篭っていそうな土日だった。

 日曜日の荷物は、なんと悪名高きデ●バ●ー●ロ●イダがお届けだって。ガーン!「果たして今日中に届くんか…?」なんて不安になっていた。なのに前日(ヤマトだったかな)より何時間も早く届いて見直したです。

 デ●バ●ー●ロ●イダの荷物は14時頃に届いて公介氏はさっそくタイヤの修理をし、その間に自分はシャワーを浴びたり出かける用意をして16時頃に家を出た。極々普通に、1週間分食材の買い出しに行っただけ。

 そういえば、息を切らしながらも絵日記はどうにか続いている。調子の悪い時は無理をせず翌日に回して、しかし旅行前後5日以上貯め込んでしまった時は本当に大変だった。特に旅行前の忘れてしまったことを頑張って思い出すのは苦行だった。それに旅行の2日間は書くことも膨大で、右指の関節がギクギクするほど書いた描いた書きまくった…。なんというバカバカしさ。

 …ところで、現在使っている最中のヒト達も恐らく同じことを感じているかと思うけど、セリアで買った368頁ノートは大失敗だったな。半年経たず紙の四隅が古い漫画本のように黄ばんで来て、極細のボールペンも次々と再起不能にしている。

 裏抜けしないよう筆圧はなるべく弱くしているし、ただ普通に書いているだけでボール部分に紙粉が溜まるみたいだ。で、ボールが全く回らなくなり書けなくなってしまう。

 それでも2~3本はあらゆる救出方法を試して復活させたけど、何をやってもダメだったのが4本。とっくにセリアノート6冊買える分ぐらいは損をしている。安物買いの銭失い。

 ノートのページをめくるのも段々と大変になって来て、下敷きが隅っこまで入り込んでくれないので背表紙のメルトを削ってめくり易くしたりと、実に下らない苦労続きで凄まじいストレスであります。

 「ほぼ日」は理不尽な感情的に、セリアのノートと同じぐらいあり得ない。なので来年はメーカー品の365日ノートを色々探してみるつもり。使っていてツラかったりボールペンが早々に壊れるぐらいなら、多少高価でも構わない。なにせ丸1年使う物だし…。


2017年8月12日 絵日記


 買い物から帰宅後、2個だけ余っていたエッセルスーパーカップミニ(ファミリー用の箱入)に青木村のコンパラ(ナツハゼ)ジャムをかけたのを食べた。甘酸っぱくてうまーい!でも写真だと粒あんを乗せたように見えてしまうな。


2017年8月13日 エッセル スーパーカップミニ&コンパラジャム


 そんなワケで、再起不能になってしまったボールペン(シグノ0.28mmピンク)を買って来ました。薄オレンジのは、今回初めて買ってみた色(1.0mm)。

 PILOTのJuice0.38mmは、灰色とリーフグリーンというのが初めから調子悪くて…。インクの色によっても調子や寿命が変わって来る。

 …で、Juiceの灰色5mmを買ってみた。5mmなんて個人的には極太の部類だけど、壊れるよりはマシかと。

 シグノ、Juice、その中間ぐらいの微妙なボール径のが欲しい。やはり行き着くところはSRASAクリップなんだろうか。


2017年8月13日 uni ball Signo PILOT Juice Raccolta Sticker 1


 亀さんのシールは、公介氏が発見してくれた。珍しくリクガメも入っている(160円)。キラキラして可愛いくてタマラン。


2017年8月13日 uni ball Signo PILOT Juice Raccolta Sticker 2


 買い物先にダイソー&キャンドゥがあった。用も無いのに何となく店内徘徊。

 それで先日のミニポーチ。口紅とリップクリームと鏡を入れたら満杯になってしまうのと、色違いも全く見かけないので諦めて大き目のポーチを用意することにした。イチゴとサクランボ柄は行ったお店に1個しか無くて、だから使い易くて人気なのかなーと思い買ってみた。

 先日のミニポーチ (↓コレ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-396.html


2017年7月10日 キャンドゥ little classic porch (リトルクラシックポーチ)

 それと、この時に買ったスマホカバーがなかなか良かった。公介職場にも気に入って使っているヒトがいるらしい。


 この時 (↓コレ)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-326.html


2017年2月19日 キャンドゥ スマホカバー


 好評だったのか、あれから何処の店舗を訪れても同じのを全く見かけなくなり、「もう2個ぐらい買っとけば良かったー」と後悔していたんだよな。それがツラッと何食わぬ顔でぶら下がっているのを見つけて大喜び。

 現在はアマゾンで買った違うブック型を使っているけど、こーいう物はいきなり壊れたりするので↓予備買い。


2017年8月13日 ダイソー アトムボールペン キャンドゥ ポーチ スマホケース


 レトロな金具が気に入って買った↓このカバーがホントに使い難くて、ブック型もシンプルであればあるほどイイんだなーと痛感致しました。


2017年2月19日 新調したブックタイプのスマホカバー


 …それとアトムのボールペン(これはダイソー)。キャンドゥにも手塚キャラ大集合のボールペンが売っていたし、1本購入。これは実際に使うことの無い、「筆記具・何となくコレクション」の仲間入り。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 亀グッズ コレクション いろいろ雑貨 カラフル 漫画 キャラクター お菓子 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆