新座市 野火止 平林寺 4 松平信綱一族の墓所など

 今日は朝から病院で、「再来週は用事があるので来週また来ます…」言ったら、お薬3週間分出してくれて助かったよ。しかし暑い。暑過ぎる。さいたま市は夕立が来る気配すら無い。

 時々ヤフー天気の雨雲レーダーを睨みつけながら「雨雲コッチ(さいたま市)に来い!」と雨乞いしているけど、まず周辺に雨雲殆ど無いからどうにもならん。静岡だか小田原辺りに固まっていた雨雲も、こちらへ来る頃にはパーッと薄まって1滴も降ってくれなかったり。近所のカエル達もぜんぜん鳴いていない気がする。

 九州のように災害レベルの豪雨は困るけど、全く降らないというのも大問題ではないかね。

 そういや「センゴク」で十河存保が雨乞いの儀式だとか言って鳥刺し踊り(←雨乞い全く関係無し)というのを家臣達を巻き込んで踊っていたけど、ホントに雨が降って来たから笑い過ぎて死ぬかと思った。

 …そうだ!自分も踊ってみようかな。大根要るんだっけ?

 病院の後、またカレーを食べに行った。マトンのカレーは辛めの方が美味しいので最近は何処でも中辛を食べているけど、今日行ったお店ではまだ中辛を食べたこと無くて、注文して食べてみたら中辛なんてもんじゃ無かった…。甘口の日替わりカレーも多少辛かった。

 とはいえ、辛くて咽び泣きつつも最後まで美味しく食べられて良かったよ。ぜんぶ美味しかった!!

 ただ、お腹いっぱいになり過ぎたのと辛い物を食べ過ぎた所為でその後の遠出が怖くなり(※お腹を下す&お尻から火を噴く可能性)、すぐに帰って来てしまった。まだお休み2日残っているし、イイや~と思って。それに眠かったんだよな。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 3 からのつづき。

 ↓平林寺の敷地に架かる小さな橋の下は有名な野火止用水。


2017年6月17日 新座 平林寺 平林寺堀 野火止用水


 その野火止用水を作った、安松金右衛門さんのお墓。このヒトは玉川兄弟で有名な玉川上水にも関わっているんだな。

 金右衛門さんのお隣には小畠助左衛門さんのお墓があり、このヒトも野火止用水開削に関わったそうです。


2017年6月17日 新座 平林寺 安松金右衛門の墓2017年6月17日 新座 平林寺 小畠助左衛門の墓


 そしていよいよ、松平信綱(知恵伊豆)一族のお墓。ドキドキ。

 「現在・大河内家墓所」とあるけど、苗字を大河内に戻したってことなんだろうか。


2017年6月17日 新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 (現在、大河内家墓所)


 松平信綱一族の墓所に沿って石灯籠が並んでいる。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所


  松平伊豆守信綱公墓誌

 「知恵伊豆」と称された松平伊豆守信綱は、幕府の代官である大河内金兵衛久綱の長男として、慶長元年(一五九六)に生まれた。幼名を長四郎といい、同六年、久綱の弟で徳川一門である「長澤松平」氏を相続していた松平正綱の養子となり、同九年七月に家光が誕生すると、信綱は召し出されて家光附きの小姓となった。
 元和六年(一六二〇)養父である正綱に実子が生まれたので信綱は別家し、「大河内松平」を興した。同年五百石、同九年小姓組番頭となり、加増されて八百石を知行。同年七月、家光の上洛に供奉し、伏見において家光が三代将軍になると、信綱は従五位伊豆守に叙任した。
 寛永元年(一六二四)信綱は二千石となり、同四年には一挙に八千石の加増をうけて一万石を領した。さらに同七年には五千石を加増されている。この間、信綱の忠義な奉公ぶりと才智は、家光の絶大な信頼を得ていた。家光政権の確立の中で、同年十一月に信綱は老中並となり、阿部忠秋、堀田正盛らとともに六人衆に任ぜられ、幕政に参画する。ついで十年五月、信綱は一万五千石加増の上、武蔵忍城主となり三万石を領し、さらに十二年十一月には信綱は忠秋・正盛らとともに老中となった。こうして信綱は旗本から、幕閣かつ一国一城の主として出世を遂げたのである。寛永十四年十月九州島原の乱が起こり、信綱が将として派遣され、これを鎮定した。その功によって同十六年川越城に転封され、三万石の加増をうけて六万石を領した。同二十年、侍従に進み、正保四年(一六四七)一万五千石を加増され、その所領は合わせて七万五千石となった。
 信綱は三代将軍家光、四代家綱の老中として活躍し、幕府初期政治の基礎を固め、古今の名相とも謳われる一方、郷土の発展につくした功績も大きく、のちの小江戸と称される川越の基礎をつくり、新河岸川の舟運をおこしたり、川越街道の整備なども行っている。また、承応四年(一六五五)には、玉川上水から野火止用水を引き、野火止台地に生活用水を供給し、荒野の開発を行った。
 信綱は、この野火止台地開発とともに所領の野火止村に、菩提寺である平林寺を岩槻から移転させることを切望したが果たせず、寛文二年(一六六二)三月十六日に逝去した。享年六十七歳。法名は、松林院殿乾徳全梁大居士。
 初め、岩槻の平林寺に埋葬されたが、子の輝綱が父信綱の遺命を守り、翌三年に平林寺の伽藍および墓石にいたるまで、現在地に移建したため、改葬されたものである。

 平成五年六月
 新座市教育委員会
 平林寺

 そうなんです。今日はカレーを食べた後に川越城へ行ってみようと思っていたです。しかし上記の理由(お腹が不安)ですぐに帰って来ました。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 案内板


 松平信綱と、奥さん(正室)のお墓。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公の墓新座 平林寺 川越城主 松平信綱公 正室の墓


 我々は6月の半ばにお邪魔をしたけど、次は秋頃がイイかな。


2017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 32017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 4


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆