浦和でブルーベリー狩り

 土曜日はお昼から歯医者さんで、昨日(日曜日)は特に用事も無かったけど、先週のブルーベリー狩り後に行ったカレー屋さんのナンが美味し過ぎて、また行って来た。カレーも美味しい。サラダもサニーレタスの方が多くて、生キャベツ苦手の自分でも美味しい。

 常連さんの多そうなお店で、そこそこ広い店内。料理を運ぶ店員さんの口調が、自分の中で想像していた「女神転生」のナンディさんそのもの。「コードブレイカーネ やってネ」とか名台詞を言って欲しくてツラいです。

 ただ、昨日は気圧の所為か頭が重痛くてなかなか食が進まず、公介氏がとっくにお代わりナンも食べ終えて「食った食った」寛いでいるのに自分のカレーとナンはなかなか減らなくて焦ったです。

 帰りにスーパーでチョット買い物をして帰宅後、18時ぐらいに力尽きて22時頃まで眠ってしまった。その後公介氏の散髪をして、晩ご飯代わりにビスケットを食べて「しょっぱい物食いて~」と悶絶しているところ。

 ・
 ・
 ・

 今年(先週)のブルーベリー狩りも暑かった…。でも強烈な陽射しだったわりに今までで一番身体が楽だった。曇り空の年よりも楽で、風が強めだったお陰だと思う。 


2017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 12017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 22017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 32017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 4


 その場で食べることに専念して、そんなに摘んで来なかったよ(千円行かなかった)。直径約16センチのボウルの半分程度。それでも3食分ずつはあった。

 今年の実は例年よりも甘くて美味しいような気がしたので、もう少し摘んで帰れば良かったよなぁ。


2017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 5


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 果物狩り ゲーム 女神転生 カレー 

和ものシール、日本昔話コレクションシール

 昨日の運転免許証更新は午後から行ったけど、かなり早く警察署に到着してしまって1番乗りだった。

 行きはバスに乗って降りたバス停から警察署まで思っていたよりも遠く(警察署を通り過ぎてしまう)、帰りはバス停まで歩くのが面倒になり「じゃあ歩いて帰ろう」と。

 行きは約40分(徒歩約20分バス約15分、警察署まで徒歩約5分?)。帰りは10分ほどスーパーで買い物したとはいえ1時間半かかってしまい、さらに強烈な暑さで意識朦朧として来てヤバかった。

 どうして真夏なんかに生まれたんだろう?免許写真は必ず、汗の湿気でクセ毛爆発+化粧も汗で崩れた後の悲惨な撮影になる。1つもイイこと無い。真冬に生まれたかった。

 帰宅後、夏がけを洗濯したり植物に水を撒いた後にズドーーンと睡魔に襲われ(←寝不足でした)、多分18時頃から寝ていた。21時過ぎに公介氏が帰って来てワーッ!と起き出し、「なんか↑こうなるような気がしていた」からスーパーでササッと調理出来る物を買っといて良かったよ。

 「歩いて帰って来て死ぬるかと思った」ことを話したら公介氏にアホウ呼ばわりされたり散々だったけど、歩数計1万歩近くまで行ったからヨシとするか。しかしその代償は大きかった。

 角質を削り過ぎたばかりの弱った足裏に大きな豆が出来てしまい、水疱になって物凄く痛い。

 …それにしても5年更新の残酷なことよ。証明写真の顔が明らかに老け込んでいたし。ただ今回からメガネになったので、「メガネ無しでもイイですよー」と言われたけど試しにメガネ有りで撮ってみた。無しよりかは多少マシに撮れたような気がする。

 ・
 ・
 ・ 

 画像は、先日いつもの100円&バラエティショップで見つけた「和ものシール」と、キャンドゥで見つけた「日本昔話コレクションシール」。どちらも亀さんが居たので、亀グッズのコレクションとして購入。

 いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その4 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その5 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その6 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html


2017年7月20日 和ものシール 12017年7月20日 和ものシール 2
 かわいい。


2017年7月20日 日本昔話 コレクションシール 12017年7月20日 日本昔話 コレクションシール 2
 浦島太郎。


 紙物の亀グッズは場所を取らなくてイイですな。ガラスや陶器の亀グッズは震災の時に壊れてけっこう減ってしまったけど、それでも飾る場所無いほどある…と言いながら、気に入れば(※凄く安ければ)つい買ってしまう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 亀グッズ 動物雑貨 文房具 カラフル 

川越のカレー屋さん2軒

 都内では雹が降ったそうで。同じ都内でも公介氏の職場辺りは雨で済んだっぽくて、ネットでニュースを見るまで知らなかったっぽい。自分も知らなかった。

 結局昨日は、さいたま市雨降らなかったな。でも南のベランダ(都心の方)から轟音が聞こえて来て、稲光も凄くてやっぱり免許更新行かなくて良かったーと思ったです。たとえ遠くの雷でも怖いものは怖い。

 ・
 ・
 ・

 そういや川越クレアモールのカレー屋さんで食べたメレンゲのお菓子に見える綺麗なカレーの名前判ったよ。チキンムグライだって。

 意外と珍しくないカレーだと思うけど、ランチではそうそう食べられないお店の方が多いと思う。ココもディナー限定だったし。そしてメレンゲ乗っかったのを画像検索してみたけど…見つからないな。

 菅谷館(畠山重忠)見学の帰りに寄った川越のカレー屋さん。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 チキンムグライ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_10_honkawagoe_taj_mahal_meringue_curry.jpg

 ディナーや単品注文は値段が跳ね上がるので、前回食べに行った時「お給料が入ったらまた食べに来よう」と話していた。で、6月25日にさっそくお邪魔した次第。


 お店のヒトは覚えていてくれたのか、まず初めにおせんべい(パパド)を2枚出してくれた。どうもありがとう。でも恐縮してしまう…。

 色がちっとも唐辛子っぽくないし辛くないのしか食べたこと無かったので、何も考えずバリッと頬張ってしまったけど…けっこう激辛で涙が出た。でもそこはかとなく海老っぽい香りで美味しかったな。お酒好きのヒトなら、激辛パパドだけを肴にジョッキのビール飲み干してしまえると思う。カラムーチョより辛いのは確かだと思う。多分。


 2017年6月25日 川越 タージマハル サービスのパパド


 ベジタブルパコラはメニューに「5P」とあるのに、何故かドッサリ来るんだよな。野菜が5種類って意味だろうか。安くて(450円)軽くてお腹に貯まらないので、また注文してしまいました。日本の天ぷらよりも好きだ。


2017年6月25日 川越 タージマハル ベジタブルパコラ


 前回のチキンムグライが美味しくて「また注文しようかなー」とも思ったけど、卵白泡立てるの大変そうだったし、今回は普通っぽいカレーにしてみた。なんだっけ。ああ、パニールバターマサラだ。コレもランチにありそうで無いと思う。大体サグパニールになってしまう。

 四角いチーズがドッサリで食べ応えあったよ。味も美味しくてまた食べたい。


2017年6月25日 川越 タージマハル カレーのセット


 ハム介氏は「もう1度食べときたい」と言って、金の玉子カレー。


2017年6月25日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 パニールバターマサラのアップ。


2017年6月25日 川越 タージマハル パニールバターマサラ


 そして7月15、16、17日連休の初日。今度は川越の254線沿いにあるカレー屋さんのランチを食べに行きました。

 値段は1000円チョットぐらいなのに、お肉の料理が3種類もついて来て持て余しそうになるほどのボリュームだった。元々食べるのトロいから、一生懸命食べているのになかなか減らなくて焦ったです。

 ランチメニューは、254線沿いのカレー屋さんが今のところ何処よりもお得感あるような気がする。安いメニューだと700数十円ぐらい。それでも充分お腹いっぱいになりそう。

 雨後の筍の如く開店している居抜きのカレー屋さんとは違って古いお店だから意思の疎通も楽だし………ただ、いつもお客さん我々だけとか、2~3組程度だから潰れないか心配になっちゃうのだよ。

 それはクレアモール沿いのカレー屋さんにも言えることで、どちらも入り難い感はあるけど一度入ってしまえば日本や中●のヒトの飲食店よりも接客が格段に上品で感じイイし、味も美味しいからいっぱいお客さん来て欲しいと思っている。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ ランチセット


 この時の日替わりカレーはひよこ豆とジャガ芋。飽きもせずマトンを食べようと思っていた自分には、片方がアッサリ系だと胃の腑が楽。

 公介氏は確かサグチキンを注文して、「コレは辛くない方が美味しいから」って甘口にしていたんだけど、お互い「こちらは甘口、日替わりは中辛」とか言い忘れてしまい、公介氏の日替わり(甘口)と自分の日替わり(中辛)を交換。
 
 マトンは辛めの方が美味しいので最近は中辛を注文している。しかしココの中辛は自分にとって大辛に近かったな。自分よりも遥かに辛さ耐性のある公介氏でも「けっこう辛いよコレ…。●ちゃん食べられる?大丈夫?」と心配していたぐらいで。

 舌が辛いの苦手と言うわけでもなく、極端に腸が弱くて出先でピーピーになるのが怖いから苦手なんであります。飲み物もラッシー(ヨーグルトもピーピー)は注文したくても出来ないし、デザートがヨーグルトのお店は公介氏に譲ってしまう。

 「ええい、ままよ!」と開き直った時以外は、あえて程よい辛さの物しか食べないということです。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ 日替わりカレー ひよこ豆とジャガ芋 (甘口)


 このアイスクリームがね。なんかとてつもなく嬉しいんですよ。色も可愛いし、絶妙のタイミングで出して来てくれるし。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ サービスのアイスクリーム


 美味しかったご馳走様。

 ↓このネコさんは、目印に片耳をVの字にカット&去勢されている川越の地域猫。ご近所の皆さんに可愛がられているっぽい。

 もう2人いたけど、上手く撮れなくて無念。撮れなった内の1匹はモッフモフでした。


2017年6月25日 川越の人達に暖かく見守られている地域猫
 

 おしまい。

 とっくに眠いんだけど、公介氏の帰りが遅くてこんな時間(午前4時過ぎ)まで起きてしまった。免許更新に行かなきゃならんし、机の前で半分寝ていたような状態だから急いで寝ます。おやすみなさい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 

新座市 野火止 平林寺 5 業平塚、歴代塔所など

 今日は午後から運転免許を更新しに行こうと思っていたのに…諦めた。最寄り警察署へ向かう辺りから雨マーク→講習終わって帰る頃が1番激しくなっていそう。今日の昼前から夜の初め頃まで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、雷雨に注意だそうだから。

 更新の期限日までは全然余裕あるけど、面倒臭いことは早く終わらせたいので明日にしよう。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 4 からのつづき。

 けっこうゴールに近づいて来た感じかな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 案内板


 業平塚というのがあった。

 業平塚(在原業平が京より東口への東くだりの折、武蔵野が原に駒を止めて休んだという伝えがある。)江戸名所図会によると、野火止塚(九十九塚)と同じく、古へ野火を遮り止むるために築きたりしものなるべきを、後世好事の人、伊勢物語によりて名付けなるべし。塚上石碑を建てて和歌の一首をちりばめたり。その詠にいわく「むさし野にかたり伝えし在原のその名を忍ぶ露の古塚」とあるが、この歌碑は今はない。

 業平塚のほぼ正面に野火止塚というのも建っていたハズなんだけど、写真撮っていなかったっぽい。いや、何枚か間違えて消しちゃったのあり、その中に入っていたかも知れない。勿体無いことをした…。

 ココで初めて知ったんだけど、「のびどめ」ではなく「のびとめ」と読むんだね。カーナビでも「のびとめ」なんて言っていたかなぁ?そんなんで、写真のファイル名は全てnobidomeになっています御免なさい。

 大好きな武将・長野業正は、なんと在原業平の子孫らしい。

 「信長の野望」では同じく大好きな朝倉宗滴や村上義清と一緒で、強いのに寿命ですぐに死んじゃって悲しいなんてもんじゃない…という欠点があった。

 長野業正も村上義清も、「信玄さんより強いのかも」という共通点で憧れている。

 長野業正 wiki リンク
 村上義清 wiki リンク

 朝倉宗滴もwikiを読んでみると、「宗滴の死は川中島の戦いの和睦という形で影響を与えている。」とのこと(参考文献・水藤真 『朝倉義景』)。

 朝倉宗滴 wiki リンク
 川中島の戦いwiki 第二次合戦 リンク (参考文献「勝山記」)


2017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 12017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 2


 お散歩嫌いの自分も凄く楽しかったし、好きなヒトは拝観料を払ってでも毎日お散歩したくなること請け合い。プラプラ歩いているだけで「気分がサッパリする」という意味でなら、平林寺はパワースポットと呼んでイイかも知れない。やっぱりよく解らないですが。


 パワースポットとレバニラ炒めについて http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html



2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 52017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 62017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 72017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 8


 歴代塔所(れきだいたっしょ)は、傾斜の緩い階段の先。ココは平林寺の歴代住職さん達のお墓です。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 1


 塔所の向かって右端は、鐵牛和尚さん?のお墓。鐵牛(鉄牛)というと「水滸伝」の李逵を思い出す。鐵牛和尚さんも強かったのだろうか…。

 またコーエーゲーム(「水滸伝」)の話になっちゃうけど、李逵のニセモノ「李鬼」というヤツも居て、顔グラフィックがホンモノとは大違いで物凄く弱っちそうで笑ってしまう。

 李逵を騙って悪いことをしていたのが本人にバレて、容赦なく殺されるんだよな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 22017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 3


 もうちょっとで、ホントのホントにゴール。


2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 9


 最後の小屋に到着。あとは総門から出てお終い。疲れたけど楽しかった。

 駐車場の隣にレトロな茶屋っぽいお店もあって、抜群のフンイキでありました。春夏秋冬どの季節に訪れても綺麗で楽しいんだろうなぁ。


2017年6月17日 新座市 平林寺 出口近くの小屋


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ドライブ 散策 歴史 史跡 ゲーム 

マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! …と、

 昨日は車で買い物から帰る途中、雷がドッカンドッカン落ちて前が見えないほどの豪雨に襲われた。ウチまで辿り着けずに客死するかと思った。

 一昨日の夜、「センゴク」十河存保の適当な雨乞い(鳥刺し踊り)を真似てみただけなんだよな実に適当な振り付けで。

 「センゴク」十河存保の適当な雨乞いhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-397.html
 
 ↓こんな踊りだとは知らなかったよ…。


 


 公介氏部屋の前で大汗をかきながら一生懸命踊っていたのに、公介氏はスマホゲー(「フェイト・グランドオーダー」)に夢中で、こちらを一瞥するだけだった。腸煮えくり返った。

 「ぜっっっっっったい雨降らして見せるから覚えてろよっ!ペッ!」

 そして翌日(昨日)。公介氏の靴を買いに行って、ふじみ野市のビバモールのヨーカドーで少し食材の買い物をして、スーパービバホームの2階で「恐竜詰め放題」「海の生き物詰め放題」500円!というコーナーがあったので、ペンギンさんやウミガメさんやイカタコなどのミニミニフィギュアを必死で瓶に詰め込んでいたのであります(園児か)。

 お代を払い終わって帰ろうとしたらパン屋さんのイートインが空いていたので、「ひと休みしよう」と小さな菓子パンを1個ずつ買って席について間もなく、お空がビカビカ稲光っていることに気がついた。雨雲レーダーをチェックしてみるとふじみ野市よりも西が真っ赤っ赤。18時半頃だったと思う。

 「のんびりしていたら雨雲コッチに来るよ!車まで戻れなくなるよ!急げ!」

 5分も寛げなかった。

 無事に車まで戻れて良かったけど、帰り道が↑上記の通り地獄のような恐ろしさだった次第。

 でもウチの駐車場敷地に入った頃には雨脚もかなり弱くなっていて、殆ど濡れることなくホッとしたよ…。

 見れ。コレがワイのミラクルパワー(※100%まぐれなのは解っています)。しかし今朝は今年初のブルーベリー狩りへ行くハズだったのに、6時半頃に起きて外を見たら何となく地面が湿っていた。眠っている間にも少し降ったんだなーってベランダに出ようとしたところで、何故かまたブワーッと大雨降り出して開いた口が塞がらんかったです。

 熟睡していた公介氏に「また強い雨降って来ちゃったよ~」と教えたら、ガバッと起き出して愕然とした表情で窓の外を見ていた。そして、「●ちゃんの雨乞い効きスギィ!wwwwww」(※まぐれです)。

 幸い雨はすぐに止んでお陽様も照って来てセミも鳴き始めたけど、こんなんでブルーベリー農園に行っても靴を1足ダメにするほどぬかるんでいるのではないかと。晴れの時でもかなり汚れるし。

 …で、今週は諦めるのかと思って顔も洗わず自室で涼みながらフニャフニャしていたら、「道路が乾いて来た!行くだけ行ってみよう!」言い出したので慌てて仕度をして行って来ましたブルーベリー農園へ(日記は後日)。

 それにしても失敗したな。「さいたま市に雨雲来い!」では意味が無いんだよ。「関東のダムに雨降れ!」とお願いするべきだった(誰にだ)。

 ・
 ・
 ・

 そして昨日は、「伊藤若沖の動物プラスワン!」というガシャポンを貰ったよ。どうもありがとう。

 誰もが1度は見たことあると思う、伊藤若沖(1716年~1800年)の動物画が立体になったものです。どれも何処かヘンテコでどれも可愛い。

 伊藤若冲 wiki リンク


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2
 エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2

 シークレットは何故か伊藤若沖の作品で無く、でもやっぱり誰もが1度は見たことあると思う長沢芦雪(1754年~1799年)の子犬だった。

 可愛い!可愛い過ぎる!いい子の鑑とはまさに↓このシトのこと。


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン!シークレット 長沢芦雪の子犬
エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! シークレット 長沢芦雪 「白象黒牛図屏風」の子犬


 実際は「白象黒牛図屏風」という絵の中の極一部で、怪物のように巨大な牛のお腹に↓この子犬が寄りかかっているんだよな。コレがまた可愛い過ぎて笑いが止まらなくなる。

 長沢芦雪 wiki リンク

 白象黒牛図屏風 画像検索 リンク

 「きゃふんきゃふん」で有名な仙厓義梵のお犬とかワダカルシューム錠ポスターのお犬(赤松麟作)とか、日本人は大昔から本当の「可愛い」を知っていたんだなぁ。

 きゃふんきゃふん リンク

 仙厓義梵 wiki リンク

 赤松麟作 コトバンク リンク


2017年7月16日 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター
 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター (大正) 京都書院アーツコレクション「明治 大正 昭和 日本のポスター」より


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン フィギュア 動物雑貨 歴史 漫画 

新座市 野火止 平林寺 4 松平信綱一族の墓所など

 今日は朝から病院で、「再来週は用事があるので来週また来ます…」言ったら、お薬3週間分出してくれて助かったよ。しかし暑い。暑過ぎる。さいたま市は夕立が来る気配すら無い。

 時々ヤフー天気の雨雲レーダーを睨みつけながら「雨雲コッチ(さいたま市)に来い!」と雨乞いしているけど、まず周辺に雨雲殆ど無いからどうにもならん。静岡だか小田原辺りに固まっていた雨雲も、こちらへ来る頃にはパーッと薄まって1滴も降ってくれなかったり。近所のカエル達もぜんぜん鳴いていない気がする。

 九州のように災害レベルの豪雨は困るけど、全く降らないというのも大問題ではないかね。

 そういや「センゴク」で十河存保が雨乞いの儀式だとか言って鳥刺し踊り(←雨乞い全く関係無し)というのを家臣達を巻き込んで踊っていたけど、ホントに雨が降って来たから笑い過ぎて死ぬかと思った。

 …そうだ!自分も踊ってみようかな。大根要るんだっけ?

 病院の後、またカレーを食べに行った。マトンのカレーは辛めの方が美味しいので最近は何処でも中辛を食べているけど、今日行ったお店ではまだ中辛を食べたこと無くて、注文して食べてみたら中辛なんてもんじゃ無かった…。甘口の日替わりカレーも多少辛かった。

 とはいえ、辛くて咽び泣きつつも最後まで美味しく食べられて良かったよ。ぜんぶ美味しかった!!

 ただ、お腹いっぱいになり過ぎたのと辛い物を食べ過ぎた所為でその後の遠出が怖くなり(※お腹を下す&お尻から火を噴く可能性)、すぐに帰って来てしまった。まだお休み2日残っているし、イイや~と思って。それに眠かったんだよな。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 3 からのつづき。

 ↓平林寺の敷地に架かる小さな橋の下は有名な野火止用水。


2017年6月17日 新座 平林寺 平林寺堀 野火止用水


 その野火止用水を作った、安松金右衛門さんのお墓。このヒトは玉川兄弟で有名な玉川上水にも関わっているんだな。

 金右衛門さんのお隣には小畠助左衛門さんのお墓があり、このヒトも野火止用水開削に関わったそうです。


2017年6月17日 新座 平林寺 安松金右衛門の墓2017年6月17日 新座 平林寺 小畠助左衛門の墓


 そしていよいよ、松平信綱(知恵伊豆)一族のお墓。ドキドキ。

 「現在・大河内家墓所」とあるけど、苗字を大河内に戻したってことなんだろうか。


2017年6月17日 新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 (現在、大河内家墓所)


 松平信綱一族の墓所に沿って石灯籠が並んでいる。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所


  松平伊豆守信綱公墓誌

 「知恵伊豆」と称された松平伊豆守信綱は、幕府の代官である大河内金兵衛久綱の長男として、慶長元年(一五九六)に生まれた。幼名を長四郎といい、同六年、久綱の弟で徳川一門である「長澤松平」氏を相続していた松平正綱の養子となり、同九年七月に家光が誕生すると、信綱は召し出されて家光附きの小姓となった。
 元和六年(一六二〇)養父である正綱に実子が生まれたので信綱は別家し、「大河内松平」を興した。同年五百石、同九年小姓組番頭となり、加増されて八百石を知行。同年七月、家光の上洛に供奉し、伏見において家光が三代将軍になると、信綱は従五位伊豆守に叙任した。
 寛永元年(一六二四)信綱は二千石となり、同四年には一挙に八千石の加増をうけて一万石を領した。さらに同七年には五千石を加増されている。この間、信綱の忠義な奉公ぶりと才智は、家光の絶大な信頼を得ていた。家光政権の確立の中で、同年十一月に信綱は老中並となり、阿部忠秋、堀田正盛らとともに六人衆に任ぜられ、幕政に参画する。ついで十年五月、信綱は一万五千石加増の上、武蔵忍城主となり三万石を領し、さらに十二年十一月には信綱は忠秋・正盛らとともに老中となった。こうして信綱は旗本から、幕閣かつ一国一城の主として出世を遂げたのである。寛永十四年十月九州島原の乱が起こり、信綱が将として派遣され、これを鎮定した。その功によって同十六年川越城に転封され、三万石の加増をうけて六万石を領した。同二十年、侍従に進み、正保四年(一六四七)一万五千石を加増され、その所領は合わせて七万五千石となった。
 信綱は三代将軍家光、四代家綱の老中として活躍し、幕府初期政治の基礎を固め、古今の名相とも謳われる一方、郷土の発展につくした功績も大きく、のちの小江戸と称される川越の基礎をつくり、新河岸川の舟運をおこしたり、川越街道の整備なども行っている。また、承応四年(一六五五)には、玉川上水から野火止用水を引き、野火止台地に生活用水を供給し、荒野の開発を行った。
 信綱は、この野火止台地開発とともに所領の野火止村に、菩提寺である平林寺を岩槻から移転させることを切望したが果たせず、寛文二年(一六六二)三月十六日に逝去した。享年六十七歳。法名は、松林院殿乾徳全梁大居士。
 初め、岩槻の平林寺に埋葬されたが、子の輝綱が父信綱の遺命を守り、翌三年に平林寺の伽藍および墓石にいたるまで、現在地に移建したため、改葬されたものである。

 平成五年六月
 新座市教育委員会
 平林寺

 そうなんです。今日はカレーを食べた後に川越城へ行ってみようと思っていたです。しかし上記の理由(お腹が不安)ですぐに帰って来ました。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 案内板


 松平信綱と、奥さん(正室)のお墓。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公の墓新座 平林寺 川越城主 松平信綱公 正室の墓


 我々は6月の半ばにお邪魔をしたけど、次は秋頃がイイかな。


2017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 32017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 4


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ドライブ 散策 歴史 史跡 漫画 

100円のミニポーチと、元気になって来たユーフォルビア マハラジャ。

 面倒になって中断していた、このブログのカテゴリとタグの修正を再開したので、また古い記事が新着みたいにアップされているのかな?正直よく判らないんですが、ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

 そして、冬の間も外に出しっ放しで死にかけているように見えていた植物達がみるみる元気になって来て、室内に入れていた植物の方が枯れたり色が悪くなったりモヤシっ子になってしまったり、散々だった。

 ユーフォルビアのマハラジャは寒さに弱いらしいので、冬場は室内に入れていた。ところが最も窓からお陽様が入り易い季節だというのにピンク色や黄緑のピロピロ部分が茶色っぽくなって来てしまい、このまま枯れるのではないかと不安だったのであります。

 それで暑くなってから外に出してみたところ、何日も経たずに鮮やかな色が蘇って驚いているところ。

 冬の間に枯れちゃった草を処分したり土を処分したりで大分小ざっぱりしてしまったけど、それでもまだまだ「増やし過ぎた」感満載なので暫くは新しいのも買わないし、クローン?も作らないようにする。お世話するのも大変だし。


2017年7月12日 ユーフォルビア マハラジャ


 そして↓このシンプルなミニポーチは、カバンの中でいつも口紅と鏡が行方不明になり困ってしまい、「なんか入れ物欲しいなー」と思っていたところで偶然見つけた理想的な形のミニポーチ。キャンドゥで売っていた。

 しかし「リトルクラシックポーチ」などと刺繍されている布地が縫い付けられているのが凄まじくビンボー臭くて気に入らなかった為、カッターの先っぽで糸をプチプチ切りながら取ってしまった。縫い痕もそれほど目立たないし、ますます理想的になったです。

 自分の行った店舗ではこの色しか売っていなかったけど、色違いが何色かあれば顔用の粉や睫毛のビューラーも入れておきたいし、探してみようかなー。

 …言い訳させて貰うけど、カバンの中になんでもかんでもゴチャゴチャ直接突っ込んでいるワケでも無いんだよな。内側にポケットが3つあるカバンなので、ココは家のカギ、ココは口紅と鏡、ココは薬…と、自分なりに整理しているつもり。でも長時間歩いている間にみんなポケットから飛び出て、カバンの底に沈んでいるという…。


2017年7月10日 キャンドゥ little classic porch (リトルクラシックポーチ)


 昨日もほぼ丸1日寝ているような体調の悪さで、アレだけ眠ったのに夜もシッカリと寝てしまい、でもやっぱり寝過ぎたのだろうか。5時半頃に目覚めてしまった。

 調子悪い間の絵日記は白紙のままだし出来れば今日中に書き終えてしまいたいのですが、今も下を向くと頭がズーンと重痛くて書けそうもないな。つまらないな。

 …で、結局また変な時間に睡魔に襲われ撃沈するに決まっているのだ。この無限ループから脱したい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 植物 100円雑貨 健康 

KIG INDONESIA ?のガラス皿

 土曜日は特別な用事も無かったので、いつもの100円&バラエティショップのある商店街に行って色々見て来たり。同じ県内だけど、ウチから約30km彼方。

 いつもの http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

 後で公介氏に、「●ちゃんはこのお皿絶対に買うと思いましたよ。こういうの好きそうだし」と言われてしまったガラスのお皿。もちろん1枚100円(税別)であります。擦れ傷だらけであまり綺麗じゃないけど、ウチで使う分にはエエやろと買ってみた。


2017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 12017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 2


 …で、お皿の縁に「KIG INDONESIA」の文字が浮いていることに帰宅してから気がついたよ。ググってみても、日本語のサイトやブログは引っかからない。メーカーらしきホームページも引っかからない…というかよく判らなくて詳細不明。

 ビンテージ物?みたいなのが、フリマだかオークションだかで出品されているのしか見つからない。

 KIG INDONESIA google画像検索 リンク(←綺麗なガラス食器の画像が延々と続く)
 
 とりあえず勝手に掘り出し物だと思っておこう。でもホント擦れ傷だらけなんだよなぁ(特に裏面)。100円だし全く文句無いけど、可愛いお皿だから可哀想で。


2017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 32017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 いろいろ雑貨 掘り出し物 カラフル 

新座市 野火止 平林寺 3 増田長盛のお墓 など

 台風の低気圧やPMS諸々で体調を崩して寝込んでいる間に、九州が大変なことになっていた。こんな時は言葉も無い。

 一方取水制限10%の埼玉県は、一昨日も昨日もとっくに梅雨明け後のようなカンカン照りだった。今日は朝から雲多めで、それでも普通にお陽様照っている上にかなり暑い。

 ・
 ・
 ・

 平林寺 2からのつづき。

 「片割れ地蔵」

 もとは1対だった地蔵の片方を平林寺に祀ったといわれています(平林寺・境内案内より)。


 平林寺・境内案内 http://www.heirinji.or.jp/about/keidai.html

 もう片割れのお地蔵さんは何処に居る?離れ離れでは可哀想。

 平林寺 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 片割れ地蔵


 「半僧坊感応殿」(はんそうぼうかんのうでん)

 神社かなーと思ったら違った。

 臨済宗方広寺(静岡県)の奥山半僧坊大権現を起源とし、神秘不可思議な神通力を持つ「半僧坊」を祀ります。
 平林寺半僧坊は、鎌倉建長寺と並ぶ三大半僧坊のひとつとされ、毎年4月17日には半僧坊大祭が盛大に催されます。
 平林寺・境内案内より)>

 半僧坊大祭は、毎年4月17日に開催されるっぽい。この日が休日だったらなぁ。

 調べてみたら、一番近いので2021年(土曜日)と2022年(日曜日)か!

 …盛大なお祭りのようだし、1度ぐらい公介氏に有給を取って貰って行ってみないことには後悔しそう。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 半僧坊感応殿


 この日も梅雨入り後とは思えないカンカン照りだったけど、雑木林(散策路)のお陰で頭の天辺へのダメージは少なかった。こんな感じの所を長時間歩くのはそんなに苦じゃない。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 散策路 12017年6月17日 新座 野火止 平林寺 散策路 2


 「平和観音」

 特に案内板も無く(見落としただけ?)、詳細不明。ココ平林寺の案内板は、全体的に文字がかすれて読み難い&読めなくなっているものが多くて残念だったです。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 平和観音


 島原の乱の供養塔。乱の指導者である天草四郎に松平信綱(知恵伊豆)が加われば、山田風太郎の「魔界転生」。自分は小説と漫画を何度か読み返しただけで、ジュリー(沢田研二)が天草四郎役を演じた映画は見たこと無い。

 山田風太郎は一時期ホントにはまって大好きだけど、「魔界転生」はそんなに面白い方だと思わなかった。

 魔界転生 wikリンク

 お陰で何度か読み返したにも関わらず、内容はあまり覚えていない。ファンタジー過ぎる伝奇ものは性に合っていないのだろうか。公介氏は大好きっぽい。

 山田風太郎ならば「妖説太閤記」の方が、「秀吉ってホントにこんなヤツ(歪みきっている)だったのかも知れないなー」というリアリティを感じてキモ面白かったよ。コレは何度読み返したか覚えていないほど大好き。

 島原の乱 供養塔

 寛永十四年から十五年(1637~38)にかけて肥後国天草の農民が、キリシタン信者と結合起こした大反乱を、大河内松平家の祖である松平伊豆守信綱が収めたことに由来する「島原の乱」の供養塔です。
 この戦いによって亡くなった人たちの霊をなぐさめるためと、先祖の松平伊豆守信綱の足跡を知らしめるために、三河国吉田藩松平伊豆守の家臣である大嶋左源太が、文久元年(1861)に大河内松平家の菩提寺である平林寺に県立したものです。
 (案内板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 島原の乱 供養塔


 「見性院供養塔」

 武田信玄の娘で、本能寺の変の際に家康と別行動を取ってアッサリ死んでしまった穴山梅雪の奥さん、見性院の供養塔。お墓は緑区にあるそうだ。

 このヒトは家康に助けられて秀忠と侍女・静さんとの間の子供・保科正之を隠し育てた実績があり、その辺の話はみなもと太郎の「風雲児たち」が解り易い上に切なくて面白かったなぁ。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 見性院 宝筐院塔


 増田長盛の墓。特別好きってわけでも無いけど、秀吉の時代に活躍した武将として凄まじく有名だし、コーエーのゲームでも政治の数値が高かったので重用しない手は無かった。関ヶ原で改易されちゃったけど…(仕方あるまい)。

 思っていたより随分小ぢんまりとしたお墓だったな(仕方あるまい)。

 せっかくの大きな案内板は、やはり文字が消えかけていて上手く読めなかった。ホント残念。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 増田長盛の墓


 夏目漱石の小説『草枕』に登場する熊本小天温泉の美人「那美」のモデルとされる前田卓(まえだつな・1868~1938)の墓です。

 戒名 雪庭院然松慧卓大姉

 前田卓の養子となった哲学者前田利鎌(前田とがま・『宗教的人間』の著者、1898~1931)の墓
 
 戒名 甚快院南泉利鎌居士

 「智に働けば角が立つ。状に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」という有名な書き出しで始まる夏目漱石の代表作の一つ『草枕』に登場する印象的な美人「那美」のモデルとされる「前田卓」(卓子とも)と、『宗教的人間』・『臨済・荘子』の著者として知られる前田利鎌の墓所です。二人は熊本小天の名家前田家の出身で、利鎌は卓の異母弟。後に養子となっています。
 二人の父は前田案山子、衆議院議員として自由民権運動に活躍した人です。骨董通の老人としてやはり『草枕』に登場しています。
 漱石は明治三十年熊本五高の教師時代に同僚と小天温泉に遊び、前田家(「那古井の宿」)を訪れ卓や案山子と出会っています。
 その旅の印象を後に小説にしたのが『草枕』です。
二人は後に上京し漱石と再会、利鎌は一高・東大と進学し哲学を修める一方で、夏目家に頻繁に出入りして晩年の漱石から薫陶を受けています。

 平林寺には東工大教授となってから学生と共に熱心に参禅に訪れていましたが、惜しくも腸チフスのために三十四歳の若さで病歿、卓によってここに葬られました。
 卓は上京後辛亥革命の支援等に活躍しましたが、利鎌没して七年の後七十一歳で逝去、利鎌とともにこの地に眠りました。
 (案内看板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 前田卓(つな)の墓


 冒頭の書き出しは何故か何となく知っていたけど、最後まで読んだこと無いので「草枕」だとは知らんかった。「吾輩は猫である」「坊ちゃん」ぐらいしかマトモに読んだこと無い(ありがち)。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ドライブ 散策 歴史 史跡  漫画 

新座市 野火止 平林寺 2

 …そういや「このハゲーッ!」のヒト、志木市民まつりで見たことあったな。街に貼られているポスターで、いつの間にか顔も覚えていた。

 ニュースになった時「このヒトだったんか」って、ほんのチョットだけ驚いたです。


 ・
 ・
 ・

 一昨日の21時頃だったか、「サッサとお布団に入って眠ろう」と思い自室へ戻るんでハム介部屋を通り過ぎようとしたところ、プライムの映画を見ようとしていた公介氏に「何見るの?」と訊いたら「亀忍者の字幕版(ミュータント・ニンジャ・タートルズ・影<シャドウズ>)ですよ。●ちゃんも見る?」と。

 「今日はもう眠いからなぁ…」と返す前に「ホレホレ、お椅子を持って来なされ」と促されて居間のテーブルダイニング椅子を持って来て一緒に見た。

 「影・<シャドウズ>」は2015年に日本で公開された2014年版の続編で、同じく映画館で見ようと思いつつ見そびれてしまったのであります。でもウチにDVDあるじゃないか(←買ったのに見そびれていた)。わざわざプライムで見るんですか。無料だから別にイイけど。

 …

 …

 …

 …面白かった!でもやっぱり2014年版の方が面白かったかな。それにしてもシュレッダー弱っ!前回はこんな雑魚に散々凹られていたのかと思うとカナシミが押し寄せて来る。

 ところで、ブラジルの川に落下したラファエロと一瞬目の合った野生のカメさんは何リクガメだったのだろう?あのシーンは大笑いしてしまった。


2017年 7月3日 ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ ステッカー


 すっかり堪能して自室へ戻り、まぁ普通に眠りました。しかし朝起きた時が大変だった。腰痛過ぎる!尾てい骨も痛い!

 居間の椅子は背もたれが直角なので、少し長く座っていると確かに違和感あったかも知れないけど、そもそもご飯を食べる以外で居間にいることは滅多に無いし、一昨日も映画を見終わった後一時的に凝っただけかと思っていた。

 昨日はずっとヨチヨチ歩き。今も大して変わらない。困った。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 1 からのつづき。

 山門と仏殿の間(右側)に大木がスコーンとそびえ立っていた。でけー!高さ25m、樹齢600年だって。槇の木は丈夫なのか、天然記念物に指定されている長生きの大木が多いよな。

 新座市HP にいざ見聞録(第23回 移植された高野槙(こうやまき))http://www.city.niiza.lg.jp/site/niiza-kenbunroku/bunkazai-kenbun023.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 2


 残念だったのは、この日…というか今年の5月15日~21日、6月15日~21日、7月1日~7月7日までは大摂心(集中して坐禅する修行)というのをやっているらしく、本堂を囲むような感じで立入禁止になっていたことだ。

 立入禁止区域の内側から、アレは読経だったの?よく判らんかったけど神道の「警蹕」(けいひつ)っぽい、お腹から出しているような深くてイイ声がずっと聞こえていた。坐禅の修行は胡坐をかいて目を瞑っているだけでは無いんだな。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 坐禅修行につき立入禁止

 戴渓堂(たいけいどう)

 創建は正徳六年(一七一六)で堂内に観音菩薩並びに独立禅師(どくりゅうぜんじ)の像を安置する。
 独立禅師は承応二年(一六五三)来朝した明僧である。
 扁額は黙雲和尚の書である。

 平林寺は敷地が広くて立派なお寺なのに、派手派手しくはなく茅葺屋根の建物も多くてほのぼのとしている。

 平林寺も検索をしてみるとやはり「パワースポット」と言われているけど、人々が「パワースポット」、逆に「オバケの出るスポットだ」と噂する場所へ行っても何も気にならず、オバケは以ての外だけど良いパワーを感じられないのはけっこう損しているのかなーと思って。

 大体、パワーって何なの?それがどうもよく解らない。貧血っぽい時にレバニラ炒め定食を食べると、たとえプラシーボでもみるみる力が漲って行くのが解るものだけど、そうなるとパワースポットのパワー=レバニラ炒め!?

 …自分の中でもうコレ以上無い結論が出たので、この話はもうイイや。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 2


 鐘楼は立入禁止の内側だったので、木の枝や葉っぱが邪魔をして上手く撮れなかった。。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 鐘楼


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 亀グッズ 動物雑貨 映画 ドライブ 散策 神社仏閣 歴史 史跡 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆