新座市 野火止 平林寺 1

 「このスペックならエレメンツ動くんじゃないかな」と公介氏に任せて買って貰ったパソコンだったけど、いざインストールして開いてみたら凄まじく重かった…。次の作業へ移るのに10秒以上はダンマリを決め込まれてしまったり。

 いろいろ弄ってかなり軽くなったような気はする。

 初め「なんというちゃちさ!これならフリーソフトの方が何倍もマシではないか!」と激怒しそうになったけど、初めはクイックモード(初心者モード?)に設定されていたんだな。エキスパートモードというのに切り替えたら、ほぼいつもの使い勝手になってホッとした。

 しかし今回は大失敗した。初め、勘違いをしてPremiereエレメンツって動画編集ソフトの方を買ってしまいました。しかも開封してから気がついて愕然としたです。

 動揺し過ぎて頭グラグラして手足の先がキーンと冷たくなって来て死ぬるかと思ったけど、どうにもならないので公介氏に「こーこーこーいうワケで…」とLINEを送ったら「パソコン関係ではよくあることですよ」と慰めてくれて、いつの間にかフォトショップの方まで買っておいてくれて、本当にすまなんだすまなんだすまなんだすまなんだ…。

 そもそもプレミアの方にフォトショップの体験版入っていたんだから(※動揺し過ぎて気がつかず、公介氏には知らせていなかった)、通常版よりも遥かに安いアップグレード版を買えば済むことだったのでは。出来るのかどうか自信は無いけど。

 どうして自分はいつもこう…、金喰い虫になってしまうんだろうか。本当に本当に心からすまなんだ。

 ・
 ・
 ・

 ↓このお菓子は、カエルやウサギのすあま、みかん大福を買ったお店で初めて買ってみたあんみつ。

 お給料日直後だったので奮発したけど、これは滅多に買えないなぁ…。もちろん美味しかったよ。けっこう量もあった。


2017年6月24日 狭山ヶ丘 トコロード商店街 かめだや あんみつ


 カエルのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html
 ウサギのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


 ・
 ・
 ・

 6月の半ば、新座市野火止の平林寺という名刹に行ってみた。

 知恵伊豆(松平信綱)一族のお墓、増田長盛のお墓、武田信玄の娘で穴山梅雪の正室・見性院の供養塔(※こんなもんじゃない)があり、歴史(特に戦国・安土桃山江戸初期)好きにはタマランものがあるお寺で、いつか行ってみよう行ってみよう思っていたのになかなか機会も無くてですね。 ウチからそう遠くなくて、「いつでも行けるしぃ…」って気持ちもあった。

 大体、増田長盛のお墓なんて西国の方にあると思っていたからな。まさかこんな近くで拝むことが出来るとは。

 まず、マップを見てお寺の敷地の広さにビックリした。いやー、ウチから車で小1時間の場所にこんな凄いお寺があったとは。まるで旅行をしているような気分でありました。

 お寺の宗派は臨済宗妙心寺派で、同じ禅宗でも曹洞宗とは違うっぽい。確か母親の実家は曹洞宗だったような。

 総門のほぼ正面に「ひるねの森」というお寺の専用駐車場(多分)があり、「誰もいない困った。お寺の受付で駐車代(500円)支払うのかな?」と、オドオドしつつ車を停めてお寺に向かおうとしたら、正面からお婆ちゃんが元気な足取りでサクサク向かって来て「500円ね。何時間停めていてもイイですよ」って。

 営業車っぽいのやトラックもちょこちょこ停まっていたので、500円さえ払えばココで「ひるね」出来るのだろうか?

 総門の受付で拝観料500円(×2人分)払って散策開始!ひゃっほう。


2017年 新座市 野火止 平林寺 総門前


 総門を潜ってまず見えて来たのが山門で、逆光でさえなければもっと綺麗に撮れたろうな。この日は天気良過ぎてヤバかったけど、木陰が多くて散策するには快適でした。


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門


 山門の金剛力士像は、電力の鬼・松永安左衛門からの寄進。このヒトのお墓も平林寺。

 松永安左衛門は非常に面倒臭い人間性だけど、清濁併せ呑むというか大変面白いヒトだなーと思った。

 松永安左衛門 wiki リンク


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像 阿形2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像吽形


 「さざれ石」。立札が劣化し過ぎで字が読めないよ。「島根県出雲…ナントカ山産…?」後はホントに読めなかった。


2017年 新座市 野火止 平林寺 さざれ石


 そして仏殿。暗くてあまり見えなかったけど、内部には釈迦如来像が…。

 受付で貰ったリーフレットによれば、松平信綱によって寄進されたものだそうです。


2017年 新座市 野火止 平林寺 仏殿


 平林寺にはご朱印無いんだって。リーフレットの中には↓こんな短冊が挟まっていた。阿呆なのでロクに読めなくてよく判らない…。でもイイ思い出の品にはなるんじゃないかな。


2017年6月17日 新座市 野火止 平林寺 リーフレット&お札…?


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ おやつ 神社仏閣 散策 歴史 史跡 

またまたお気に入りの100円&バラエティショップで買い物いろいろ

 おはようございます。今朝は6時半頃に起きてしまった。昨日寝たのは1時半頃だったかな。

 やはり何度も目覚めたり寝直したりで少しずつ疲れが蓄積されて来ているような気がする。なんとかならないだろうか。出易いと言われている副作用は一切出なかったんだけどなぁ。

 7時頃の地震。埼玉は大したこと無かったけど、揺れが少し長引いて怖かった。急いで寝ている公介氏に声をかけた後に速報を見たら、長野県南部5強。南部って諏訪の辺り?大丈夫だろうか。

 ・
 ・
 ・

 土曜日は朝から病院&歯医者だったよ。ブツブツと細切れ寝しか出来なくなっているので多分2時半頃~3時頃に寝て、起きたの5時半頃だったと思う。9時までグッスリ眠ることが出来たら良かったのに。

 2度寝するつもりだったけど、病院&歯医者のことを考えたらソワソワしてすっかり目覚めてしまい、公介氏が起きて来るまで先週行った名所の写真を整理していた(※多過ぎてまだ整理しきれていない)。

 病院&歯医者が終わってから、またお気に入りの100円&バラエティショップのある商店街に行ってカレー(似たり寄ったりの画像なので省略)を食べて帰って来た。ランチは安いし美味しかったな。

 ココの商店街はウチから片道30kmぐらい距離がある上に渋滞にはまり易い所為で2人ともヘロヘロに疲れてしまい、公介氏は帰宅後1時間ぐらいしてから(18時ちょっと前?)、自分は19時半に力尽きてお昼寝(…と言えるのか?)。

 21時半頃にガバッ!と起き出して、まだ熟睡していた公介氏に「大変だ9時半になっちゃったよ!」と言ってとりあえず1度起こし、買って来たみかん大福と麦茶の晩ご飯。

 うむ。これなら何個も食べられそうだ。みかんが丸ごとお餅にくるまっていて、噛むとミカン汁がジュワーで美味しい。


 以前のみかん大福&他の100円雑貨 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


2017年6月24日 かめだや みかん大福 ケロケロまんじゅう
 ※よく見たら、みかん大福のシールが上下逆さまだ。この詰めの甘さよ。


 100円&バラエティショップで買った雑貨&お菓子。ヘンテコな模様で輪郭のボコボコしている中鉢を買ってみた。自作インドカレーでもよそってみようかな。


2017年6月24日 アインズ21 100円商品いろいろ2017年6月24日 アインズ21 アウトレット食器(?) 変な模様の中鉢


 ホワイトボードは、何となく集まったマグネットなどを飾る用に買ってみたです。思ったより弱っちそうなので、枠から裏から何かで補強しよう。


2017年6月24日 アインズ21 100円ホワイトボード & コクヨ ソニック レイメイ藤井 マグネットクリッフ゜
 コクヨ マグネットクリップ ソニック マグネットクリップ レイメイ藤井 マグリップ


 …さて。寝られるようであればもうひと寝入りしるか。夕方頃まで用事無いし、肩がバキバキしてツラい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 100円雑貨 食器 文房具 雑貨 ドライブ 

川越のインドカレー屋さんでメレンゲのカレー(名前忘れてしまった…)

 処方薬の副作用なのか、寝つきは良くなったものの大体2時間ごとに目覚めてしまう。

 そのまま2度寝3度寝出来ることもあれば、今日のように4時頃に起きて目が冴えてしまうこともある。

 ただ不思議なことに、何度目覚めても「よく寝たなー」って気分なんだよな。だから起きて時計を見た時に「まだ夜中?5時間は寝たような気分なのにおかしい…」って。

 お陰で今日のようにコマ切れで3時間しか寝ていなくても普通に動ける。が、やはり昼過ぎ~夕方にかけてパッと充電が切れたようになり、コマ切れで仮眠を取ってしまう。

 それでも夜には眠れるから、以前よりは生活に支障を来していないかな。低気圧の時以外は頭の中もワリとスッキリしているし、以前のようなボーッとした感じが薄れて来た。

 公介氏も低気圧に弱くて、昨日は頭痛くて仕方なかったようだ。そこそこ早く帰って来て晩ご飯を食べて、すぐにベッドに寝転んでそのまま朝まで寝ていた(9時間睡眠)。前日もかなり早く寝たので(8時間睡眠)、仕事の疲れも取れていればイイんだが。

 …しかし昨日の雨風は凄まじかった。今日も強風が残っているけど、これから暑くなるんだよね?嫌だなぁ…。

 ・
 ・
 ・
 
 初めての菅谷館 (嵐山町) 3 からのつづき。

 初めての菅谷館 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

 お城(菅谷館)を見学した後は川越のカレー屋さんでご飯を食べると決めていたので、向かったはイイが着いた時間がけっこう早くてお店閉まっていた(中休みを取るお店)。

 17時まで1時間半ぐらいあったので、珈琲館でひと休み。空腹の限界だった公介氏は、コーシーゼリーを食べてお腹を落ち着かせていた。


2017年6月10日 川越 クレアモール 珈琲館



 珈琲館では、何故かずっと昭和プロレスの話をしていたような気がする。凶器の使い方とか。

 …とりあえず17時になったので、カレー屋さんへ。

 ココのお店は、お得なセットにするとカレーの種類をあまり選べないのがイタイ。全て単品注文にした(初めての試み)。
 
 単品のお陰で、苦手な千切りキャベツのサラダも付いて来なくて良かったなぁ。代わりにパコラ(天ぷらみたいなの)を注文して食べた。ぜっんぜん油っ濃くなくて美味しいよ。敷かれているペーパーにもあまり油染み込んでいなかった。

 衣はヒヨコ豆を粉にした物らしい。サクサクで全くお腹にもたれない。こーいうおかずはビールが進みそう。


2017年6月10日 川越 タージマハル パコラ (インド風天ぷら)


 単品注文だと↓こんな感じ。


2017年6月10日 川越 タージマハル カレーとナン (全て単品注文)


 公介氏は茹で卵2個も入った、豪華な「金の玉子カレー」(卵2つで、まさか●ンタマ…?)を注文。自分はメニューの写真を見て「モッツァレラチーズみたいなので覆われているのかな」と勘違いしてしまい、「宮廷料理がどーのこーの」ってカレーを注文。

 別に宮廷料理だからと言って特別高いワケでも無く、他のカレーと殆ど同じ値段でした。

 パコラが出て来てから結構待たされて、その間ずっとカシャカシャ何かを攪拌している音と、時々ブィーンってミキサー?のような機械音が聞こえていた。

 自分「…まさか上に乗っかっている白いのって卵白?だとしたら泡立てるの遅いなぁ。自分にやらせればあっつー間にモコモコですよ。調理器具に少しでも油分や水分が着いていてるとなかなか泡立たないんだよ」

 公介「そうなんだ。でも卵白と言ったら…●ちゃん物凄いことあったじゃんwww」

 自分「ああそうだった。星〇珈琲のドリアの悪夢再びなのか?マトモに食べられなかったらどうしよう…」

 星〇珈琲のドリアの悪夢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

 公介氏の金の玉子カレーを味見させて貰ったら、とても美味しかった。ココのカレーは、少し変わった味で美味しい。


2017年6月10日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 そして遂に自分のカレー。あーやっぱりメレンゲだった…。まるでお菓子のような見た目で可愛いけど不安的中で動揺してしまい、肝心の名前を忘れてしまいました。

 〇野珈琲のメレンゲの乗っかったドリアは、表面だけは綺麗に焦げ目付いているのにスプーンを入れると卵白がまだ生で生温くてブクブクしている状態で食べられたものではなかった。大体なんでも美味しく食べられる体質なのに、不味さもさることながらお腹を壊しそうな不安にも襲われて最悪だったです。

 ↑この日のことを思い出しつつ「嗚呼…どうしよう」と渋々スプーンを入れてみたら、おっ!弾力がある!ちゃんと火が通っている!キチンと熱で固まった白身の食感で、スプーンでカツカツ切り分けてカレーに絡めて食べられる。メレンゲに隠れたカレーのまた美味しいこと。

 シチューのような色で、辛味は無く甘い味で自分好みだったな。


2017年6月10日 川越 タージマハル 名前ド忘れカレー (メレンゲが乗っている)


 あー楽しかった美味しかった。また食べに行こう。そして忘れてしまったメレンゲカレーの名前を書き留めて来る。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 飲む おやつ ドライブ 

初めての菅谷館 (嵐山町) 3 お堀とか、土塁とか。

 日曜日。新大宮バイパス沿いのロヂャ公に行ったら、明治のカール普通に売っていた。確か1袋85円ぐらい。チーズあじは売っていなかったよ。

 自分の世代では「チーズあじ」→「チーズがけ」、「カレーあじ」→「カレーがけ」と呼んでいたハズだけど、いつの間にか呼び方が変わっていた。

 決してカール嫌いというわけはなく、それでも長いこと口にしていなかったかも知れない。でも東日本で売らなくなってしまうかと思うと急に寂しくなって来たなぁ。カールおじさんの仲間にはさんもいることだし。

 大事に味わって食べよう…でもカレーがけは元々あまり食べたこと無いんだよな。チーズがけばかりだった。


2017年6月18日 明治 カール カレーあじ


 ・
 ・
 ・

 菅谷館 (嵐山町) 2 からのつづき。

 菅谷館 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 土塁。この遺構は畠山重忠時代のものではなく戦国時代に整備し直されたものらしいけど、それでもかなり綺麗に残っているのではなかろうか。自分のようなド素人でも「あ、お堀だ」程度には解る。多分。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 土塁2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀と土塁?


 建物は残っていないので、現在地マップを見ながら想像力を働かせる必要がある。

 …それにしても雨の所為で見逃した場所があり、無念だったよ。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 2


 菅谷館は都幾川と槻川の合流地点を望む台地上にあり、総面積は約13万平方メートル(東京ドーム約3個分)あります。館跡の東と西には深い浸食谷があり、外堀の役割を果たしています。
 都幾川に面した断崖の上に本郭があり、4つの郭が本郭を取り囲むように配置され、二ノ郭、三ノ郭、西ノ郭、南郭と呼ばれています。
 それぞれの郭は深い堀と高い土塁によって囲まれ、敵が容易に侵入できない構造になっています。また、郭の出入り口である虎口の周辺や、防御上重要な部分では横矢(側面攻撃)が出来るように土塁に折りをつけたり、出桝形(凸状の張り出し)の土塁を設けるなどの工夫がみられます。

 (菅谷館パンフレットより)


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀


 あーもう限界だー。早く駐車場に戻らないとビシャビシャになってしまう。

 お客さんはそんなにいなかったけど、雨を遮る物の無い博物館の方へ戻るヒト達ばかりの中、我々は裏道から木陰に助けられて殆ど濡れることなく駐車場まで戻ることが出来たです。

 自分も勿論楽しかったけど、公介氏がことのほか喜んでいたな。

 この辺りは菅谷館、杉山城跡、小倉城跡、そして松山城跡で「比企城館跡群」と呼ばれているらしい。大体、扇谷上杉氏と山内上杉氏の戦いに使われてたお城っぽい。いつか一気に巡ってみたいです。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 帰り道


 けっこう汗をかいて喉乾いたお腹空いた…。この後は川越に寄り道。


2017年6月10日 国道254線 スパイダーマン


 もうちょっとつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ おやつ カレー ドライブ お城 史跡 散策 歴史  

再び緑区のインドカレー屋さんへ

 土曜日は朝から病院だった。大体いつもマスクをつけている先生だけど、この日に限ってゴッホゴッホ咳を撒き散らしながらマスク無しってどういうことだよ!殺す気か!でもお大事に…。

 病院終わって、お昼ちょっと前で丁度イイ時間だったし、先日ベジタブルミールスセットを食べた緑区のお店でお肉入りのカレーを食べてみようと約束していたので直行。

 ベジタブルミールス http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 辛くなさそうだったチキンカレーのチーズナンセットを注文。


2017年 6月17日 緑区 サティアム チーズナンセット (ランチ)


 見た目通り実に無難な味わいで、昭和の日本風カレーっぽい。南インド系だからなのか、お肉入りでもサッパリしている。ナンよりもご飯に合うと思った。公介氏はやっぱり物足りなかったようです。

 デザートは、今まで行ってみた何処のお店よりも充実しているよ。

 公介氏は前回に食べて美味しかったパヤサム。自分はキャロットハルワ。これ等は単品注文であります。

 どちらも持っているインド料理の本に作り方が載っていたよな。ハルワは「…どうだろう?」と思っていたけど、実際に食べて作ってみる気になった。凄く美味しい。


2017年 6月17日 緑区 サティアム パヤサム2017年 6月17日 緑区 サティアム キャロットハルワ


 次は懐の暖かい時に、単品注文かディナーを食べに行ってみよう。ココはそーいうお店だ。

 食後は、「もっと早くに訪れていりゃ良かった…」と悔やんだほど面白い所に行ったです(後日)。でも興味の無いヒトにとっては全く面白くない所なんだろうなぁ。


2017年 6月17日 新座市 臨済宗 平林寺


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 

初めての菅谷館 (嵐山町) 2 菅谷館の遺構

 昨日は、ヒデ夕樹の東映スパイダーマンの歌が頭から離れなくてとてもツラかった。でもこの歌大好きなんだよなぁ。渡辺宙明さんの曲はホント大好き。



「駆けろ!スパイダーマン」フルver



 …まぁ、↓そんな感じのことを絵日記に書いておいた。


2017年6月16日 絵日記
 

 ・
 ・
 ・

 また引っ張ってしまうんだけど、食玩のレッドデータアニマルズか忘れてしまったんだけど、普通のパンダフィギュアが居間の棚にあったので、先日のパンダもどきと並べてみた。

 …ダメだ。また笑い死にしそう。向かって右(100円ショップで購入)は収斂進化でパンダソックリになった別の科の動物だろうきっと。フクロパンダとか。

 向かって左の食玩パンダも決して出来は良くないんだよ。でもシッカリとパンダに見えるもんなぁ。

 甲府のシルクで見つけたパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html


2017年6月17日 パンダフィギュア 2種


 ・
 ・
 ・

 嵐山町 菅谷館からのつづき。

 嵐山町 菅谷館(城跡) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 この原っぱは、二ノ郭があった場所のようです。のびのびとキャッチボール出来そうなほど広い(※しちゃダメだよ)。

 二ノ郭は本郭に北側と西側を本郭を囲むように配置されています。
三ノ郭とは堀と高さ3.5~6mもある土塁によって隔てられています。



2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 二ノ郭辺り


 草むらに毒ヘビ注意の看板が埋まっていた!下の方が見えないので「マムシかな?」と一瞬手で雑草を除けてみようと思ったけど、それこそマムシが「シャーッ!」とか言ってこちらの頸動脈を狙ってカプッと噛みついて来たりしたら堪ったもんじゃないというか死ぬし、大人しく通り過ぎました。無毒のヘビは怖くない(触れる)けど、やっぱり毒持ちは普通に恐ろしい。


2017年6月10日 嵐山町 毒ヘビ注意看板


 畠山重忠公の像のある場所へ続く石段。最近はコレっぽちの階段でもすぐに息切れをするというか、冬はまだ平気なんだけど暑い日はすぐにクラクラしてイカンですね。年は取りたくないもんですな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 上り階段


 おおーっ!なかなか立派な像が立っている。博物館の重忠ロボットよりも凛々しくてイケメンじゃないか。

 なんかお供え物が置いてあったけど、この紙垂って言うの?白い紙と縄のコレっていわゆる結界だよね?とりあえず内側に入ることはしなかった。

 実際に祟りなんてあるのかなんて解らないよ。それに重忠公は道真公や崇徳天皇や将門公のような強烈な祟りなど無さそうなフンイキだけど、一応無念の死を遂げたヒトだから念の為であろうか。でも博物館の重忠ロボットは気さくで感じで良かったな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 2


 駿府城にある家康像のように、カラッとしたお陽様の当たる場所に像を建てれば良かったのにね。ちょっと暗くてジメジメッとして可哀想になってしまった。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公 石碑


 石段の途中にも石碑があったけど、ホントにマムシが出たら恐ろしいから近づかないでおいた。詳細は不明。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 石碑


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 史跡
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 散策 お城 史跡 歴史 100円雑貨 動物雑貨 フィギュア 音楽 動画 

甲府のシルクというお店で買ったパンダ(もどき)

 新しいパソコン。低スペックとはいえあまりにも異常な重たさで、常にHDDガラガラ鳴っているしイライラして仕方無かった。

 ユーチューブを見ていてもブチブチ切れたりレコードの回転数を遅くしたみたいになったり、こうして文字を打っている時も変換の時に考え込んで動かなくなったり、コレじゃあ2009年に買ったパソコンの方がぜんぜん有能だったじゃないか!

 …とにかくこのままではロクに使えやしない。渋々ネットで調べながら余計な物をアンインストールしたり設定を停止にしたり恐る恐るレジストリを弄ったり色々やり尽してやっと重たくなくなった。ガラガラ鳴らなくなった。

 これでフォトショップも何とか動いてくれることだろう。茄子棒でエレメンツ買ってくれるっていうので、今から楽しみで仕方無いであります(言質)。

 ・
 ・
 ・

 そういや、さくらんぼ狩りの日。甲府駅周辺をウロウロして公介氏がさくらんぼの食べ過ぎで催して山交百貨店のトイレを借りたんだよな。自分も借りたけど。


 さくらんぼ狩り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
 ほうとう小作 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-381.html
 甲府のランドマーク Kokori http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
 釈迦堂PA 信玄餅ソフト http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

 そのトイレへ行く通路の横にシルクという100円ショップが入っていて、睫毛のビューラーを忘れてしまったことに気がついた自分は間に合わせに買ってみました。元々持っていたのよりも目の形に合って良かったな。貧相な睫毛も根本からブワッと上がる。

 で、その時にいつの間にやら買い物カゴに入っていた動物フィギュア。犯人は公介。

 ↓この角度だと、まぁ見えなくも無い感じ。


2017年6月8日 シルク パンダもどき 1

 
 だが、何となく尻尾がおかしい。もっと太くてモフモフしていなかったっけ。


2017年6月8日 シルク パンダもどき 2


 そして顔を見た途端に笑い死ぬかと思った。パンダの顔じゃないwww

 これ絶対に普通のクマの型だよな。しかも顔が歪んでいるし目も落ち窪んでいるし、中国のヒトがお犬の毛をパンダ風に染めたり、普通のお馬にシマシマ模様を書いて「ホンモノのシマウマだ!」と言い張ったりしていることがあるけど、そんなのと同じようなパチモン臭さ。

 公介「なんだこのヒトは!?と思って、ついカゴへ入れてしまったんですよwww」


2017年6月8日 シルク パンダもどき 3


 ・
 ・
 ・


 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

2017年6月8日 シルク パンダもどき 4


 シルクという100円ショップはウチの近所には無いので物珍しかった。でもミーツ、ワッツと同じ会社なんだな。ただ、ミーツもワッツもやっぱりウチの近所には無い。考えてみたらセリアもダイソーも無い。

 1番近所であろうキャンドゥも、徒歩では小1時間かかる距離にしか無いよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 果物狩り ドライブ 100円雑貨 動物雑貨 フィギュア 

初めての菅谷館 (嵐山町) 1 嵐山史跡の博物館

 嵐山町(らんざんまち)は、関越自動車道の嵐山PAで買い物をしたりトイレを借りたりしたことぐらいしか無かったよ。

 その嵐山町にある菅谷館(城跡)は国道254線沿いで結構目立っていたのに、何故かいつもスルーで訪れたこと無かったんだよな。鎌倉時代あまし詳しくないし…。

 ただ、中学・高校時代の友達が↑鎌倉時代好きで、「吾妻鏡」の現代語訳本探しを手伝ったり一緒に史跡を巡ったり、とても楽しかった。

 嵐山史跡の博物館は、入館料・大人1人100円。菅谷館の遺構は、駐車場から博物館の裏道を通って無料で歩き回ることも出来る(後で気がついた)。

 館内に入ると畠山重忠ロボットが自己紹介してくれて、そのお陰でこのヒトがどのような生涯を送ったのかある程度解るようになっている。

 畠山重忠は、なんだかんだと色々ありつつ源頼朝側について活躍&信頼されていたそうで、頼朝没後、鎌倉に異変と情報が入り駆けつける途中で北条に騙し討ちをされて亡くなってしまったようだ。

 そういや、木曽義仲も一説によれば嵐山が出生地とのこと。

 博物館の中には、出土した食器類などが展示されてあった。男衾三郎絵詞の極々一部も見ることが出来る。テレビのガイド(35分間)もあったな。

 凄い見どころは今のところそんなに無いけど何と言っても入館料100円だし、図書コーナーでは「欲しいけど絶版。古本は高価過ぎて買えない。でも読んでみたい」と思っていた本が何冊か置いてあり、大喜びで暫く読み耽っていた。念願叶い、これだけでも訪れて良かったなーと思う。

 しかし館内はかなり蒸し暑かったよ…。ヘアアイロンで一生懸命真っ直ぐにして来た癖毛はみるみるチリチリ膨らんで行き、喉も乾いて仕方無かった。

 
2017年6月10日 嵐山史跡の博物館 出入口


 博物館の専用出入口から外に出ると、ちょうど三ノ郭辺りに出る。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 三ノ郭辺り2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 三ノ郭辺り&案内板


 こうして見ると、現在地(案内板の前)からけっこう先まで三ノ郭だったと解る。

 図書コーナーで本を読んでいる間に雲行きが怪しくなっていたようであります。初めはポツポツ程度だったのが突然サーッと本格的に降り出してしまい、↓案内の赤字(↑写真の案内図の場所)青字の所しか見ることが出来なかったのは残念。

 現在の遺構は畠山重忠時代のではなく、戦国時代に整備されたのらしい。重忠時代の遺構はまだ発見されていないとか(※パンフレットより色々端折って)。

 菅谷館wiki リンク


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 案内板


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ ドライブ お城 歴史 散策 博物館 

中央自動車道 釈迦堂PA (上り) で 桔梗信玄餅ソフト

 今度は公介氏のパソコンが壊れた。フォトショップも使わんのに、こちらより何倍も高スペックのを買ったようだ。いつもそうなんだよな。許せんよ…。
 
 公介「だって、●ちゃんがコレ(現在使っているの)でイイって言って買ったんじゃないですかっ!」

 自分「それは働かざる者食うべからずの気持ちで遠慮していただけですよ。察しれよ」

 公介「そんな余計なこと考えなくてもイイのに…」

 いやいやいやいや、「働かざる者」は自虐の冗談だとしても(…でも無いけど)、パソコンは安いのだって普通に高いじゃん!しかも上を見たらキリが無いし、最低ランクに毛の生えた程度ので充分なんであります。

 そして何日に1回程度、朝方の4時半頃にトイレで起きるとそのまま眠れなくなってしまい、非常に困っている。

 お医者「寝る前にはねっ、あまり水分を取らない方がイイんだよ」

 ↑マジで言われて目が点になってしまった。殆ど寝る前に飲む薬しか貰っていないのに一体どうしろと。種類は少なくとも数が多めなので、喉に引っかからんように多めの白湯で飲むのであります。

 …とりあえず、今日は1度用を足してから寝ようと思っているところ。

 ・
 ・
 ・

 甲府のランドマーク、KoKori からのつづき。

 甲府のランドマーク KoKori http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

 帰りの釈迦堂PAで公介氏が力尽きました。やはり年齢には勝てないのと、曲がりなりにも管理職だから部下のヒト達の尻拭い等で帰宅が凄まじく遅くなる日も多い。

 「悔しいから」って殆ど意地で遊びに出かけているようなところもあるので、最近はホント帰り道で力尽きるんだよなぁ。で、スヤスヤと仮眠をする。

 下りは忘れたけど、上りの釈迦堂PAはフードコートではなく普通の食堂が入っているので、食券を買って何かを食べたり飲まないことには席に座らせて貰えそうも無く、ちょうど日が暮れて来て涼しくて気持ち良かったし、外の大きな腰掛けに座ってボーッとしながら公介氏が仮眠から起きるのを待っておりました。


 ↓ほうとう小作で見つけたミニチュアストラップ、なかなか出来も良くて可愛い。イイお土産になったです。


2017年 6月3日 中央自動車道 釈迦堂PA 上り2017年 6月3日 ほうとう小作で買って来たミニチュアほうとうストラップ


 ただ少しお客さんが多くなって来たら、自分の座っていた腰掛けの真後ろのタバコの吸い殻入れが設置されている所に喫煙者のヒト達がゾロゾロ集まって来てひっきり無しにタバコを吸い始め、風向きの所為で自分の方にモクモクと煙が漂って来て臭い臭い!

 自分が喫煙者だった頃~止めたばかりの当時はこの煙の臭いがイイ匂いで仕方無かったのに、年月が経つにつれて大の苦手になってしまった。

 「クサッ!コリャ辛抱タマラン!」と席から移動しかけたところで公介氏が起きたみたいで、「ココのPA信玄餅ソフトあるよ」と教えたら「食べる食べる!」って大喜びで。

 食堂で食券を買って出来上がったのを食べてみたら、ファッ!?本拠地(桔梗信玄餅工場)のよりもお餅がフヨフヨに作りたてのような軟らかさやんけ!確かに、ソフトの冷たさでシコシコと硬めになったお餅も美味しかったよ。けど…自分はどちらも好き。

 結局、この買い食いの所為でカレーを思う存分食べることが出来なかった。中っ腹で。

 桔梗信玄餅 工場見学 信玄餅ソフト http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

 信玄餅ソフトでパワーを漲らせた後、観念して渋滞に飛び込んで行きました。そう大したことも無くてホッとしたけど、でもやっぱり渋滞は嫌だ。特にトンネル内の渋滞は恐ろしくてイカンです。生きた心地しない。


2017年 6月3日 中央自動車道 釈迦堂PA 上り 桔梗信玄餅


 子供の頃、日本坂トンネル火災事故のニュースを連日テレビで見ることになり震え上がってしまい、その後日本坂トンネルを通過するルートの家族旅行に行くよーと知った時は…「2度あることは3度ある。自分の命ももうオシマイだ」って絶望的な気分になったことを思い出す。

 大洗の原子力施設事故だってそうじゃん。バケツウランの教訓など全く活かされていなかったし。他人が見ていなきゃ平気でズルをするもんなんだって人間というイキモノは…。大体、事故の想定を出来ない物を平気で動かしているなよって話であって。

 それとか、笹子トンネル天井板落下の僅か1週間前に通過してもいるので間一髪というか何というか…ヒトって明日のことはホントに判らないなーと、さらにトンネル大嫌いになってしまった。自分、ホントに世の中怖い物だらけ。


2017年 6月3日 中央自動車道 渋滞


 …まぁ、こんな感じの日帰り旅でした。なんだかんだ大変楽しかったです。

 そしてこの記事に続く。

 この記事 (インドカレー屋さんで夕食) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 
 おしまい。 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる B級グルメ おやつ サービスエリア ストラップ 

甲府のランドマーク、KoKori の巻。

 ほうとう 小作からのつづき。

 ほうとう 小作 甲府駅前店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-381.html

 あんまり暑くて、その辺のビルの中に逃げたのですが、初めて入ったかも知れない所だった。KoKoriというショッピングビル。

 地下1階はダイソーとイオン、1階は300円ショップ、サンマルク、本屋さんなどがあったな。特に面白くもなく、サンマルクでコーシーでも飲みながら涼もうかとも思ったけど、椅子の座り心地が悪そうだったので止め。サンマルク前にあった箱ベンチの方が余ほど寛げたな。

 2階には招き信ニャンというKoKoriのマスコットキャラがいて、フロア全体がオタク受けしそうなお店ばかりだった。アニメイトやカードゲーム屋さんや。ホビータウンというフロアらしい。


2017年6月3日 甲府の街のココリ 招き信ニャン 1


 我々もオタクの部類ではあるけど、アニメは興味無いしカードゲームも公介氏が神羅万象を適当に集めて(※コンプリート目的ではない)ファイルに並べて喜んでいる程度で特に見たい物も無く、一番良かったのは信玄さんのオブジェだったかな。


2017年6月3日 甲府の街のココリ われは信玄なり 触れるべからず 撮るべし 信玄


 うおーバカっぽくてカッコイイ!自分の中のイメージ的に、この信玄さんは信玄さんというより息子の勝頼って感じだけど、ヤンキー漫画に出て来そうな顔つきで笑ってしまった。

 車は興味無いから全く詳しくなくても、スバル360?このシリーズは形が覚え易いし、小っこ可愛くて昔から大好きだ。確か道の駅おおた(群馬県太田市)にも真っ赤なのが展示されていたと思う。

 運転免許を取ったら乗ってみたいと思っていたけど、取った当時には既に無かった…というより自分の生まれた頃に生産中止されていた。

 そういや、ウチが一番最初に買った車もスバルの軽だったよ。


2017年6月3日 甲府の街のココリ 武田信玄公とスバルN3602017年6月3日 甲府の街のココリ 武田信玄公


 蘇 民 祭

2017年6月3日 甲府の街のココリ 招き信ニャン
 

 ↓このシトはカイケンくんというらしい。ウチのマンションにも、純血かどうかは判らないけど甲斐犬っぽいお犬を飼っているヒトがいる。時々見かけるんだけど、テクテク歩いていて大人しくていい子なんだよな。


2017年6月3日 甲府の街のココリ カイケンくん


 ホビータウンメイキング(上記のオブジェのメイキング頁) http://kokori.jp/secondfloor/index.html

 オリオンスクエアの近く。寂れたアーケードだけど、モンブラン推しの万年筆屋さんがあったり昔っぽい感じが凄くイイ。

 前々回、オリオンスクエア内のとあるお店で買い物をし、安い買い物ではないから甲府を訪れたら少しずつ買い集めて行こうと楽しみにしていたのに前回は日曜日で定休日だって。「じゃあ土曜日ならどうだ?」と思っての今回。しかし臨時休業みたいな貼り紙がしてあったです。

 …そんな気はしていたが、潰れてしまったのだろうか。遠路遥々山梨までやって来て2度も裏切られるとはガックシだ。


2017年6月3日 甲府駅 オリオン通り近辺2017年6月3日 甲府駅 オリオンイースト


 …このすぐ後だったか。山交百貨店というデパートに寄り、公介氏が慌てて「便所行って来ます!」って。結局、農園でたらふく食べたさくらんぼは山梨に居る間にぜーーーんぶお腹から出ちゃったっぽい。


2017年6月3日 甲府駅近辺 オットピン 幟


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 散策 歴史 ご当地キャラ 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆