ハマっている 100円&バラエティショップ で また食器を買うの巻。

 我がPMS、蕁麻疹が何となく治まったと思ったら強烈なめまいに代わり、上手く立っていられなくなってしまった。今回は薬もあまり聞かず、顔だけどうしても暑いので冷房をかけて身体にはお布団をかけて顔だけ出していると多少楽。

 …でも寝てばかりだと腰が痛くなるので、立っているよりはマシな椅子座り姿勢で下らない日記を書いているところ。

 同じPMSでもひたすらダルい、浮腫む、食欲が異常になる(逆に食べられない)、初日までお腹PP、口唇ヘルペス…もかなりツラいけど、口唇ヘルペスよりはめまいの方がマシかな。(※口唇ヘルペスがツラさの頂点やも)。


 27日は病院の後に歯医者さんだったよ。歯医者さんも2週間ぐらい予約が開いたんだけど、治療をしながら前歯の表面をブルブルした物で磨かれている感じだったので何事かと思ったら、「コーシーやお茶はよく飲みますか?」訊かれて、「(お日本茶はそう飲まないけどコーシーは飲むなぁ)」と思ったので「はいよく飲みます」と言ったら、「やはりどうしても少し色が沈着するのでお掃除しておきましたよ。コーシーを飲んだ後は、後味が消えてつまらないかも知れないけどなるべく水でグチュグチュして下さいね」って。

 …なんでこうも自分だけ傷つくこと言われるかなぁ。歯磨きサボっているわけでも無いのに。むしろ公介氏の方が「眠い…もうダメ」とか言って歯磨きせずに寝ることも多い。

 公介氏は「よく磨けていますね」とよく褒められているのに何故に自分は…。もしかして先生ホ〇なのかっ!?

 …悪い冗談はさておき、先生は凄まじく丁寧で優しい口調なので(※オネエ口調という意味ではない)、泣きそうなほど傷つきながらも素直に聞くことは出来るです。「実はコーシーの飲み過ぎというよりカレーの食べ過ぎなんですけどねwww」とは死んでも言えなかった。

 普段は研磨剤不使用の歯磨き粉を使っていて、とりあえずザクトなんかも用意はしている。歯医者さんの3日前ぐらいからはザクト使おう。これで傷つく回数も減ることだろう。歯の表面は傷つきそうだけど。

 ・
 ・
 ・

 そして、この日は病院と歯医者が終わってから最近よく食べに行っているカレー屋さんにまた行った。カレーはもちろんのこと、ココの近所にある100円&バラエティショップの方にもハマっていて、そうそう毎回大した物は買わないんだけど、可愛いデザインの紙が貼ってあるトウモロコシ缶を無性に気に入り毎回買ってしまうのと、妙にスターウォーズ関連のお菓子が多いのと、相変わらず仕入先不明のB級C級品100円食器を漁るのが楽しくてタマランのです。しかし食器に限ってはそろそろ欲しい物も減って来たなぁ。しまう場所も無く、テーブルに並べてある状態だし。どうしよう。

 ココにはカレー屋さん2軒もあって和菓子屋さんも美味しい。小っこい商店街なのに整体・接骨院だらけなのは笑うけど、スーパーの駐車場はタイムズだから気兼ねなく停めることも出来て有難い。上限も600円だし、上限時間内に買い物をしれば駐車場代も多少は安くなる。

 今回は、初めて訪れた日から特に気にも留めていなかった黒い小鉢が目に入り、「何かチョットしたギミックでもあれば」と思い裏を返してみたら脚が3つあった。何となく豪華に感じて買い。

 10年も前か…「ウチには黒い小鉢っぽいのが1つも無いなぁ」と寂しくなって買った物が小鉢というより深いお碗みたいな形で全く近い道の無いまま、1個だけ底に穴を開けて植木鉢にした以外は処分してしまった。

 今回買ったのは深さも程良くて使い易そう。

 …この過剰にまぶさった鉄の粉みたいなのが失敗作ってことなのだろうか?コレはコレで別に変だとは思わない。触るとザラザラしているけど光沢はある。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 1


 三つの脚。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 2


 さすがにお菓子&果物のおもちゃを盛るのは違和感あるので、残り野菜を盛ってみた。これ等はおかゆと一緒に平らげてしまったです。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 3


 この日はたまたま、3月11日に飯能商店街へ行った時にやっていたのと同じ「100円商店街」というイベントだったようだけど、また出遅れた…。お布団屋さんの店の前で「訳あり今治タオル100円」って箱を見て、タオル好きの自分は大興奮で駆け寄るも…箱の中は既に空っぽやんけ。ガックシ。

 飯能商店街の100円イベント (記事下の方→) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

 100円イベントに熱心なお店とそうじゃないお店があって、いつもの和菓子屋さんは何種類もの作りたて和菓子(お赤飯なども)を引っ切り無しにお店の外で売りさばいていた。一番張り切っておりました。

 すっごい量のお菓子だったのにカレーを食べて戻って来たら、コンテナの中のお菓子は殆ど消えていた…。

 「…じゃあまぁ100円じゃなくても、またみかん大福買って帰るか!」と店内に入ったら、ご贈答用の箱入お菓子以外はやっぱり殆ど無かった。動物すあまも売り切れでショック。

 みかん大福 他 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 …で、公介氏は2~3個だけ残っていた生ドラ(かなり美味しかったらしい。生地の表面が縁まで綺麗~に均一に焼けているので、一瞬ドラ焼っぽくなく見える)、自分は見た目重視で紫陽花の生菓子を(これも残り僅か)。どちらも150円ちょっとだったと思う。

 ↓紫陽花の葉っぱは自作。ちょっと色が寂しかったので、プラスチックのバランを葉っぱ型に切って差し込んだだけ。なんという時間&資源の無駄遣い。
 
 カレー屋さんでは、ミニナンが1枚100円、サモサ2個100円セールで100円商店街に参加していたな。サモサも好きだけど、お持ち帰りはともかく普通のカレーセットにサモサを付けたらお腹が破裂して死んでしまう…。

 …しかし、この日はいつも食べている普通のナンまで明らかに小さくなっていたぞっ!!公介氏の再注文したお代わりナン(無料)はいつもの大きさ戻っていた。


2017年05月27日 100円(税込)商店街かめだや 紫陽花の生菓子


 …というワケで、100円商店街のイベントだったのに普段から100円で売っている小鉢を買ってご満悦の自分を可哀想に思った日でした。でも楽しかった。また近い内にプラプラしたいと思う。

 そろそろめまいに耐えられなくなって来たから寝込む。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 100円雑貨 外食 季節菓子 ドライブ 散策 食器 いろいろ雑貨 工作 イベント 

楽しみにしていたスライム(ドラクエ)の目薬 ロートZ!

 痒い痒い痒い。今月のPMSは蕁麻疹とニキビっぽい。蕁麻疹は全身にブワッと出る感じでなく、「なんか痒い」と思って触ってみたらボコボコしている。

 「痒過ぎるから背中見てー」とお願いしたら、「両方の肩甲骨辺りが巨大な蚊に刺されみたいになっているよー!これは酷い」と言われてションボリだ。二の腕の軟らかい所とか、膝の裏とか、1日の間に代わる代わる出たり引っ込んだり。

 ニキビも酷くて、痛いのではなく皮膚の下で皮脂が溜まってポコポコ出っ張っている感じのヤツ。物凄く潰したい。

 そんなわけで、休日は相変わらずインドカレー屋さんに通っているけど、普段の食事はほぼおかゆになってしまった。

 自分がおかゆ嫌いだったのは、全粥の方がその他の薄いおかゆよりもマシだろうと思っていたからなんだよな。自分にとって全粥はご飯の水加減を間違えた大失敗作のようなものであり、好きになれるワケが無かったのであります。

 それで、三分粥~五分粥を炊飯器のおかゆモードで炊くようになった。出来上がってからそのまま長時間保温していると、崩れた米粒がギリギリまで水を吸ってくれて&多少蒸発してシャバシャバした水っぽさがなくなる。まるでポタージュスープのような食感で「なんだ美味しいじゃん。これならトマトのおかゆばかりじゃなくても色々な味で食べられる」と。

 普通のご飯は長時間保温をしていると黄色くなって変な匂いがついてしまうけど、おかゆの場合は全く大丈夫。

 トマトのおかゆ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 朝・昼は大体おかゆ。夜は白ご飯抜きのおかずのみ。これで土日連続でカレー屋さんに行っても口角が裂けたりしないと思う。実際、裂けていない。

 トロトロのおかゆには、「おかゆネコ」にも載っていた「だし粉」や「混合削り節」の醤油味も良く合うし、多田さんの食べていたレバーのおかゆも挑戦してみたけど、普通に美味しかったな。公介氏には絶対ムリな味(匂い)だったけど。

 今もおかゆいっぱい炊いてあるよ!とはいえ使われているお米は1合も無いぐらいで、今年はなんだか薄ら寒い日も多いから生姜のお漬物と一緒に食べて身体を温めた気になってみたり色々楽しんでいます。「おかゆネコ」本当にありがとう。ツブ(おかゆネコの本名)は長い目で見ると我が命の恩人になるかも知れない。


2017年5月29日 シラスとみかえり漬けのおかゆ


 ・
 ・
 ・

 …で、ドラクエ30周年の限定ボトル。2人で発売日を心待ちにしていました。買ったお店にはたまたま1番安いのしか置いていなかったけど、ボトルは同じでも中身は3種類あるみたいなんだな。

 その中でも1番高いのは目に差した時の刺激が凄まじいようで、ウチで買ったのですら暫く目を開けていられないほどの激辛さだというのに…。一体どんなんなっちゃうのか無性に使ってみたくなって来た。

 1番安いので定価580円、自分は321円で買った。激辛のは値引きされていても、ちょうど安い物の2倍ぐらいの価格だったと思う(定価780円)。

 ↓コレは…フィギュアのカテゴリに入れてもイイよね?


2017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 12017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 2


 そういや、去年は行田の古代蓮の里にある田んぼアートがドラクエだったなぁ。

 まだ苗を植えて間もない頃だったけど(…そうでも無かった)、意外にシッカリと「ドラクエだ!」って解かったよ。

 シーズン到来の時は、展望タワーのエレベーター2時間待ちだったとか。さすがに見に行く気にはなれんかった。お客さんガラガラの時でさえ異常にトロいエレベーターだったし。

 田んぼアートを抜きにしても、大きくて迫力のある色んな種類の蓮が沢山咲いている楽しい公園だったな。また遊びに行きたい。フライも食べたいよ。


 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート
 2016年7月28日


 もうさすがにドラクエで遊びたいとは思わないけど、ずっとスライムは好きなので↓こんな風に遊んでみたりもしていた。

 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 (上尾市 酒蔵文楽) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


2016年5月1日 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 スライム風
 2016年5月1日


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 食べる ゲーム 健康 キャラクター フィギュア 漫画 空き瓶 コレクション 

Veggetti (ベジッティ) という調理道具を貰った。そしてさっそく指を切ったの巻。

 月曜日。珍しく定時帰宅出来てウハウハの公介氏が、会社の帰りに何処かへ寄って色々な細長い野菜と面白い調理器具を買って来た。Veggetti(ベジッティ)という商品名で、細長い野菜をスパゲッチィみたいな麺状に削ることが出来る。

 ウチにはテレビが無いからすっかり疎くなっちゃったけど、コレは海外テレビショッピングの商品だよね?「AS SEED ON TV」なんて印刷されていたし。

 何ヶ月か前にベジッティではないけど、同じような国産調理器具をスーパーの見切りコーナーで発見して「面白そうだ」と思い、帰宅後「赤札ついて安かったし(720円ぐらいだった)、献立の幅も広がったかも知れないし買ってみれば良かったかね?」なんて話はしていた。

 それでも欲しい物としての優先順位が極めて低かったので、そのまますっかり忘れていたのであります。

 …しかしどう思うよ皆さん。お給料日前のギリギリ状態だというのに(自分の今の所持金僅か1360円也)、こんなに高そうな物をツラッと買って来た公介氏。暫く不安で値段訊けなかった&ネットでチェック出来なかった。

 やっとチェックしてみたら、やっぱりお米5kgとそう変わらない値段でした。でも公介氏の稼いだお金だから、何を買おうが全く構わないです。ただヱ呂ヱ呂爆乳フィギュアなどを買われるのは正直我慢ならんが、それも公介氏の稼いだお金で買っているんだから大目に見ます。

 …一度赤っ恥をかけば改心すると思うんだけどね。そーいう機会がまず無い。

 ウチはど~うもペース的にちょうどお給料日直前でお米が尽きそうになってしまうので、「ベジッティを買うお金でお米を買って来て欲しかった…」と言いたいところをグッと抑えてお礼を言った。実際嬉しかったことは確かだし。おもしろ調理道具大好きだから。

 しかしヒトのこと言えないけど、公介氏の金銭感覚ってどうかしているのだろうか?それとも自分が思っているよりも羽振りがイイのだろうか?

 これは決してご自慢ではなく自虐だけど、自分はなんだかんだ欲しい物は高価なピアノから何から意外とホイホイ買って貰える環境で甘やかされきって育ってしまった為、金銭関係のことは赤子以下の頭しか回らない。

 学生時代に短期集中バイトはいくつかやっていて、お給料を貰ったらその足で目的のお店へ行き、当時集めていた物のコレクション等をお店のヒトがドン引くほどの数(種類)買い占めて一瞬でお財布スッカラカンにしたり(お店の棚もスッカラカン)、そんなお金の使い方しか出来なかった。まぁ、そういう目的があったが為にバイトをしていたワケでもあるのですが。

 だから公介氏には「ワタクシにはあえて月に決まった額の生活費だけを下され。それで頑張ってみるから…」と自らお願いして、でもほぼ毎月お給料日1週間半前辺りで失敗確定という…。今は特に、思っている以上にかかる歯医者代の所為で失敗し易いことこの上無い。無い頭で考えていた計画が全て台無しになってしまう。

 そうすっと、公介氏がカレーを奢ってくれて慰めてくれる。無能ですまなんだ。でもなんでカレー食べるお金持っているんだよっ!歯医者代に回せよっ!

 それでベジッティだけど、ニコニコ顔で「●ちゃん欲しがってたでしょう」などと言って来る時は、大抵公介氏自身こそが欲しかった物だと相場が決まっているのであります。

 それは別に全然イイんだけど、欲しがるだけで本人はなかなか使おうとしないんだよな。こちらに使わせるの専門。面白いから一度は使ってみなされ。昨日はリクガメさん達のご飯作りにも使ってみたよ。

 ベジッティは自分がスーパーの見切りワゴンで見つけたのと違い、。削り幅を2種類選べる構造だった。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) パッケージ2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) 本体


 ズッキーニはもう楽々最後まで千切れることなく麺状に出来たけど、ニンジン&ジャガイモは形によるな。綺麗にはまり難い形の硬いニンジンを削っている時に指が滑ってしまい、さっそく人差し指を切って大流血。
 
 公介「えっ、もう怪我したの?全くいつもいつも…気をつけるんですよ」

 仕方無いんだよ。刃物系の道具をおろす時は大体必ず血の洗礼を受けることになると決まっているんだって。これはもう「業」ってヤツだ。

 …でも平べったい千切りスライサーよりは安全設計だと思うなー。多分。

 英語のレシピ集にトマトソースみたいなのをかけた写真が載っていたので、一握り分程度残っていた冷凍ひき肉と玉ねぎとトマトソース、オレガノ、バジルとか適当に調合してミートソースを作り、麺状に削ったニンジン、ジャガイモ、ズッキーニを炒めたものにかけて夕食に出してみたら、「おっ、美味い!コレ、ちゃんと麺を食べているみたいだね」

 大好評でありました。野菜の切り方1つでメニューが増えて嬉しい限り。でも切った指は未だズキズキして痛い…。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) で削ったズッキーニ
 

 ナスとウリのハイブリットみたいな食感で、味も薄ボンヤリしていて大して美味しいとも思わず「お洒落なお飾り用野菜。お盆に割り箸の脚を刺してキュウリよりも大活躍しそうwww」なんて小馬鹿にしていたズッキーニだったけど、今後はよく買う野菜の仲間入りをするかも知れない。だからJAのヒトなるべく大袋で安く売って下され。傷物でもぜんぜん構いません。削れば判らんし。

 …要は美味しかったのでお皿に山盛り食べたいのです。バターと胡椒だけでも美味しそう。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 いろいろ雑貨 怪我 

18円で買った「モンスターハンタークロス」で遊び始めるところ。

 さすがに行列に並んだりすることは1度も無かったけど若い頃はゲームの新作発売が楽しみで仕方無かったし、現在の貧乏さよりもさらに貧乏だったのに何千円~万近くするゲームソフトを当たり前のように買っていたものです。

 現在は………ゲームでは遊びたいけどお金使いたくない。クロス発売→無視→ダブルクロス発売→無視→クロスの値下がり始まる→それでもまだまだ納得行かない→公介氏が18円の中古クロスを見つける→やっと買い。こんな感じです。

 送料を入れても350円~360円だったかな。このぐらいなら「まぁよかろう」と(何様なんだ)。

 自分はたまたま部屋を軽く掃除したばかりで、PSPやVITAやDSや3DSの本体&充電アダプターなどを一まとめにしておいたお陰でホントに助かったよ。GJ自分。そうじゃなかったら、まずは3DS探しから始めねばならなかった。

 充電が切れていたり3DSの外付けコントローラーの電池も切れていたり面倒臭かったけど、昨日の時点でとりあえず自分キャラクターを作ることは出来た。

 公介氏の3DSは全く使っていなかったのに何故か充電&外付けコントローラーの電池も切れていなくて、すぐ設定とか始められたっぽい。でも充電アダプターをどっかにやっちゃったっぽい。日中に「●ちゃんのアダプターでワタシの3DS充電しといて下さい」とLINEが来た。

 アダプター見つけてくれるまで↑コレが続くのかうぜー。


2017年5月21日 ドーナツ&ホットコーシー


 それにしても、放置していた3DSバババっちぃにも程があったな。モッサリ埃が積もっていて、いつの間にか外付けコントローラーのボタンも変色して。↓除菌ウェットティッシュで埃を拭き取って綺麗にしたつもり。


2017年5月23日 Nintendo 3DS 12017年5月23日 Nintendo 3DS 2


 変色と言えば尿液晶もまた酷かった。みるみるやる気を失いそうになったです。ホントに「尿色」としか表現出来ない色味だから気分悪い。DSもすぐに変色したよなぁ。アレはなんとかならないの?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ おやつ ゲーム モンハン 

掘り出し物食器に美味しい可愛い和菓子

 絵日記を描く時間を取れなくて、土日月と3日分描いていたら病院の薬も飲み忘れていて4時過ぎてしまっとった。←こんな塩梅で身体に悪いことをしない為に翌日に持ち越し続けていたら3日分も貯まってしまった。なんてこった。

 四月に比べると、絵を描くスペースがすっかり減って来てしまったな。かと言って文字で書きたいことも少なく…。


2017年4月5日 ドリモグだぁ!!2017年4月11日 こっそり堂 ヱ呂河童2017年4月28日 虫よけ 蛙田よけ太郎


 カレーを食べに行った日のことであります(先週の土曜日)。その近所にある100円&バラエティショップに寄り、B級品の食器を見て回るのも楽しみになったです。

 とはいえ食器は売るほどあるし、5枚で1人前だという出石そばのお皿以外は2つしか買わないようにしている…あーでも暫く使ってみて気に入ったら、割れてしまった時用の為にもう1つ増やすかも知れない。

 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html


 5月3日のすあまはカエルだったけど、20日はウサギだったよ(※お1人様5個限定は変わらず)。動物の種類は毎日変わっているのかね?

 カエルのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

 ウサギさんすあまと、公介氏が先日から「みかん大福食べたい食べたい」と言っていたので1つ購入。自分は苺大福。

 みかん大福は、相当美味しかったようだ。みかん自体の甘味が凄かったとか。苺大福も美味しかったよ。食べたの何年ぶりだろうか?

 ココのお店はBGMが可愛い童謡なんだよな。赤子合唱団の歌声が流れている。お店のロゴから商品名からディスプレイから何から何までいい子過ぎる

 この和菓子を盛っているのが、和菓子屋の並びの100円&バラエティショップで見つけて来たお皿。上の2枚は大手100円ショップでも売っているかなー…と思わなくもなかった。下の葉っぱお皿は陶芸教室の作品的な土器っぽさ&分厚さで、こんな感じの食器はあまし好みでなく頂き物はともかく自分では滅多に買わないけど、100円ならばイイか…と思って試し買い。

 但しホントにB級品(或いはC級品)ばかりなので、一見綺麗でも目を凝らすと経年劣化で表面に貫入だらけだったり底がポロポロ欠けていたり茶色いポチッが目立つ所にあったリと、たった2枚のお皿を買うにも相当時間をかけて吟味しないことにはかえって損をしてしまいそう。食器に限って言えば、自分のような掘り出し物好き&ド暇人限定の品揃えだと思う。


2017年5月20日 かめだや みかん大福 苺大福 うさぎのすあま


 …しかしウサギもカエルも可愛いなぁ。次に行った時はどんな動物すあまが売っているだろう?子象さん?

 楽しみがさらに増えてしまった。


2017年5月20日 かめだや ウサギのすあま (かわいい)2017年5月3日 かめだや カエルのすあま (かわいい)


 何も乗せないと↓こんな感じ。


2017年5月14日 100円食器


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 掘り出し物 おやつ 食器 絵日記 

3軒のカレー屋さん

 土曜日はいつも通り2週に1度の通院。そういや何週か前に生まれて初めて痛風のヒトを目の当たりにして、待合の椅子に座りながらずっと呻いているし息も荒くて、「…大丈夫なんだろうか」ってこちらまでドキドキオロオロしていました。

 初めはギックリ腰や坐骨神経痛など腰系の痛みかと思ったけど内科でギックリ腰なんか診て貰えないだろうし、「きっと酷い胃痛か尿道か内臓に石が出来たんだな。自分も酷い胃痛は数えきれないほど経験しているし、よく独りで病院まで辿り着けたよなー」と感心した。でもほぼ同時にそのヒトの帰路が心配になり始めた。

 ところが胃痛でも結石でも無く、自分の頭には全く無かった痛風だと解りました。大人の男のヒトが今にも泣きそうなほど(実際に泣いていたのかも)痛くてツラい病気だとは想像もつかなかったよ。

 池波正太郎のエッセイを読んで「大変そうだなー」とは思っても、一体どんな種類の痛みなのかよく解らなかったし「バキ外伝-疵面-」のレックス君は規格外過ぎて参考にならないし(※でも大好き)。

 ネットで調べてみるも、痛みの種類は実際にやられたことの無い例えばかりでピンと来ない。でもとにかく凄まじく痛くて日常生活にも凄まじく支障をきたすことだけは怖いほどに解った。お大事に…。

 病院の駐車場で自分のことを待っていた公介氏も片脚を引きずりながら家に帰るそのヒトを見たようで、「痛風なんだよ」と教えたら、お酒を飲まない公介氏でもかなりビビッていたです。殆ど男のヒトの病気みたいだし、そりゃービビるよな。原因はお酒ばかりでも無いからな。

 ・
 ・
 ・

 それでお休みだし、暑かったし、暑気払いのつもりで病院の後そのままカレーを食べに行ったら…食後の消化促進の為の周辺散策で汗ダクになってあせもだらけ…。今からこんなんで7月8月残暑を乗り切れるのだろうか。

 職場のヒトに教えて貰ったカレー屋さん(※実は違ったのです↓下記)の並びにもう1軒違うカレー屋さんがあったので、この日はそっちのお店に行ってみました。本店は何度も行ったことある美味しいお店。

 ココも美味しくて、お店のヒトの気遣いにも恐縮してしまうほどで、「今後はあっちのお店とコッチのお店と順番こで食べに来よう」と誓いました。

 食べ終わってカレー屋さんから出て、「まず最寄駅まで行ってみよう」というので公介氏に付いて行ったら、ロクにグーグルマップで調べもせずただ適当にプラプラしていやがった…。コレよくやられる。許せん。

 やっとマップを見出したはイイが、やっぱり明後日の方角をひたすら歩いていたようです。陽射しで腕が斑模様になって来るしメガネをかけていたのに何故か目にゴミが入って痛くてタマランかったし…散々でした。

 無駄に遠回りした時間を差し引いても、カレー屋さんの最寄駅はけっこう遠かったと思う。横道に入ったりして、駅までショートカットの一切出来ない土地なんだよなぁ。閑静な住宅街なのに、そこだけが不思議過ぎる。

 とにかく暑くて、駅に着いたらアイスコーシーでも飲みつつ休憩しようと思っていたのに喫茶店もマクドも無いし(※個人経営の喫茶店はあったけど、古くて暗くて入り難そう過ぎて諦めました)スーパーも見当たらないし、我が家の辺りと違って近くに駅があるだけ1億倍はマシだよなーと羨ましくも思ったけど、ロクにお店(※特にスーパー)も無いんじゃあ大して変わらないか。駅に近くても、ベッドタウンは近所にお店(※特にスーパー)あってこそだな。


2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 バターチキンセット (ランチ)2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 日替わりセット (ランチ)
 ↑ご飯を忘れられたみたいでラッキー…と思っていたら、この後すぐに出されてしまった。


 ヘトヘトになりながら、散策途中で見かけたサイゼリヤに入った。疲れ果てて少し長居をさせて貰おうと思い、ドリンクバーだけじゃアレだから…とデザートも注文しちゃったけど、今後はドリンクバーだけにしよう。お腹に余裕が出来たら新たに何かを注文するかしないか考えた方がイイや。

 長い時間放置していた所為で、食べる頃には乾いてしまっていた。


2017年5月20日 サイゼリヤ


 ゴールデンウィーク中、100円ショップ兼バラエティショップでそば丸君のお皿を偶然に見つけた日。職場のヒトに教えて貰ったお店だと思っていたお店は※支店でした…。でも奇跡的にそば丸くんを見つけることも出来たし、カレーも美味しくて和菓子屋さんのお菓子も美味しくてイイ事だらけだったわけです。

 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html
 カエルのすあま (可愛い) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html


2017年5月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 ランチ


 教えて貰ったお店が本店なのかも判っていないけど、とりあえず行ってみなければ…と、1日空けてディナーに行ってみました。

 21時半頃だったのに我々が座ったら満席で、かなり繁盛していた。カレーは美味しかったけど、何という量の多さだ…。炭水化物2つ(ナンとご飯)は勘弁してくれ。この日は自分のご飯だけ断り忘れずに済んだけど。

 それに、お店近所のコインパーキングが間違えたお店の方よりもかなり高い!これは意外と死活問題ですよー。


2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナー2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナーのナン


 …それで、1週間後。また間違えて行った方のお店に行きました。「ディナーを食べ比べてみよう」と。こちらの方がカレーの種類によって極端に塩気が強いということも無かったかな。結局は何処も大体概ね美味しいけどな。


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 ディナー


 教えて貰った方のお店のメニューにもあったデザートが気になってしまい、1人分注文して半分こして食べてみました。

 果物の実のシロップ漬けみたいな物を想像していたら全く違い、まん丸で水分で崩れない程度の硬さに揚がった小っこいドーナツ(?)に蜂蜜(なのかな)っぽいのが染み込んでいて、底はヨーグルト。うめー!


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 単品注文デザート (名前失念!)


 日記にはしていないけど、2日にも近所のカレー屋行って食べているからな。そして6日7日にも…そして遂に口角切れた。「おかゆネコ」に登場するカレー部よりも命を張っているかも知れない。

 口角切れた http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

 ただ、カレーを食べに行くと満腹過ぎて胃薬を飲んでも長時間シュガーレスガムを噛んでいても暫く何も食べられなくなってしまうので、ほぼ1日1食みたいな日が多くなるです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 散策 健康 

お宝発掘ご飯

 古老さん(ロシア)は偏食が酷いので、色々食べさせるのに一苦労どころじゃない。

 あまり好きでないらしい青菜の下にトマトやニンジンをなかなか掘り出せないような感じでお皿の底に隠しておく。垂造(ケヅメ)はそんなことする必要も無いけど、何となく一緒に。

 スライスニンジンを隠した時は黙々と青菜を食べて行き、ニンジンを掘り当てた瞬間に色めき立っていた。

 ニンジンとプチトマトを隠した時はニオイで解っちゃったんだろうか。あっつー間に穿り出してトマトだけ平らげて好きなハズのニンジンも残して腹立ったよ…。暫く放置していたらニンジンも食べ始めたけど。

 トマト>ニンジン>>>>>>青菜って感じなんかな。


2017年5月9日 故老さん2017年5月9日 垂造


 でもこちらの言っていることは理解しているんじゃなかろうか。「今、野菜が高いんですよ。残すと勿体無いから沢山食べておくれ」と話しかけると、いつもはフンフン匂いを嗅いでソッポを向くこともあるのに即パクパク食べ始めたりして。ぜったいに偶然じゃないと思っている。

 古老さんはお利口さんだなぁ。いや、垂造が阿呆ってワケじゃないよ。目線だけでもお皿を置いた場所を理解するし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

関連するタグ  

一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア

 まだヘロヘロしているなぁ。元々ロングスリーパーのところに熟眠障害が加わってしまったので、良い感じに眠ったからと言ってスッキリ疲れが取れるとは限らない。いや、スッキリなんて滅多に無く、恐らく子供の頃から知らず知らず熟眠障害だったと思う。登下校だけで力を使い果たしていたし。

 …人生台無し過ぎるの巻。

 画像は、亀さん(お正月柄)とモリゾー&キッコロのカップを見つけたリサイクルショップで見つけたMHP3rdの一番くじB賞、受付嬢コノハさんのフィギュア

 亀さん、モリゾー&キッコロのカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-364.html

 値札シール950円→750円、それがさらにレジで半額だというから大喜び。小銭で買えそうな値段&一番くじを引くよりも安くなっているのは、とりあえず「買い」。

 公介氏は、積極的にモンハンのグッズをコレクションしているわけでは無さそうだけど(自分も)、「3rd」は戦闘のイライラ感以外、BGMもフンイキも最高でお互いに大好きなゲームだった。「G」が出なかったことを未だに恨んでいる。

 …しかしコノハさんの印象はかなり薄い。「こんなヒトいたっけ?」って。酔っ払いの爺さんばかり思い出してしまう。

 自分は10thアニバーサリーの時のような、ゲームに忠実っぽいイイ意味で無個性な顔が好みだった。コノハさんのようなアニオタ受けしそうなのはチョット…。

 10thアニバーサリーの一番くじ http://1kuji.bpnavi.jp/item/711/4118

 もう1種類売っていたけど、コノハさん以上にアニオタ臭くてモンハンの面影も無い感じだったので「これは要らないよね」って買わなかった。アニオタ公介は逆に欲しかったのかも知れない。可哀想だから来週また買いに行こうかな。売れ残っていればイイな。


2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 1

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 2

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 3

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 4
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ゲーム モンハン フィギュア コレクション 

おやつカステラ と バク転!ぜんまいアニマル (お犬)

 何故だかずっとヘロヘロしている。昨日(あ、もう一昨日か)の晩ご飯はレバニラ炒め(ご飯抜き)を作って食べたのに、力が漲らなくて困った。レバニラ神話崩壊か。やはり自作ではダメなのか。あのお店のレバニラでないと効果無しなのか。

 帰る時間は昨日(あ、もう一昨日か)ぐらい(22時頃)になるとLINEが来たけど、結局まだ帰って来なくて猛烈にお腹が減ってしまい、先日公介氏に「ソックリだから買ってあげますよwww(※全く似ていません)」と、頼んでもいないのにスーパーのご贈答品カウンターでわざわざ1個だけ買って渡された文明堂のおやつカステラを食べてしまった。
 
 ただ、袋に「2切れ入って元気がでるよ」と書いてあったんだけど、自分はタイガーマスクの佐山聡と同じで丸1本食べないことには元気出ないようです。未だヘロヘロです。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 12017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 2


 マトモなカステラ久しぶりに食べた。美味しかったー。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 3


 カステラと一緒に写っているお犬は、「バク転!ぜんまいアニマル」というガシャポン。他にうさぎ、おさる、トラねこ、カエルがあるようです。

 ショッピングモールから帰る時に「駐車券を出し忘れた!料金取られちゃう」とかで自分だけ車の中で待ってい時、「こんなのあったから回してみましたよ。お犬が欲しかったから一発で出て良かったー」と言ってくれた。どうもありがとう。

 …自分は色々貰ってばかりだな。申し訳無い。


2017年5月16日 バク転!ぜんまいアニマル (お犬)
 システムサービス バク転!ぜんまいアニマル ぶち犬


 ギリッギリまでぜんまいを回すと、連続5回転ぐらいはしてくれたと思う。けっこうキチンと回って着地するから凄いよ。可愛いし、気に入り過ぎて机の上に置いて眺めている。

 ただ、自分はずっと「バック転」だと思っていたので、「バク転」というのが違和感あって仕方無い。どっちが正解?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ガシャポン 企業キャラ 動物雑貨 

100円の木製トレイと亀鋲で作った棚

 使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html のつづき。

 お気に入りのマジックインキ(15色。後に16色と判明)を綺麗に並べられなかった100円ショップDIY棚。木製トレイを1つ増やして、金具も同じのをホームセンターで新たに買って来て増やしたよ。石膏ボード用ねじパテを使って、耐久性も格段に良くなったと思う。

 全15色ではなかった…。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

 結局、100円ショップで買った物は木製のトレイと瞬間接着剤のみだ。あとは見え難い部分に使った画鋲か。

 水平器500円弱、ねじパテ500円弱、亀甲鋲200円弱…?ある物だけでパパッと作ってみたかったのに、いつだってそうも行かなくなる。何かやろうとすると、公介氏が「これだと耐久性悪いよー」「何々が必要だよー」だとか一々脅して来る所為もあるんだよな。大体公介氏のおっしゃる通りになるわけですが。

 でも時々、公介氏の言うことを素直に聞いて上手く行かないこともある(←要は難しく考え過ぎなんだよ)。かくし釘なんかは500円以上もしたのに大失敗だった。

 心の中で、「こんな面倒臭そうな物要らねーよ( ゚д゚)、ペッ!」

 …と思っていたけど(すまなんだ)、あまりにおススメするので「要らない」と言い出せずに買ってしまったのであります。今は茹で卵の殻を上手に剥く用の道具になり果てている。

 かくし釘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html


2017年5月15日 100円ショップ diy棚 (マジックインキを飾るの専用)


 モザイクの部分は本棚だけど、グチャグチャ&本のタイトルを見られるの恥ずかしいから何となく隠した。

 ・
 ・
 ・

 ※追記

 ブログのカテゴリとタグの修正は、まだぜんぜん終わってないです。もうちょっとで終わりかなーって頃に「やっぱりこの記事のカテゴリ変更しよう」「やっぱりこのタグは外そう」などと余計なことばかりしてしまい、どうしてもなかなか終わらない。ご迷惑おかけ致しております。

 …でも皆さんだって何年かに1度こーいうことあるよね?(なに馴れ馴れしく語りかけているんだ)。

 実のところ。雑貨カテゴリに「100円(ショップ雑貨)」は作りたくなかった。それ専門でブログをやっているつもりでも無かったし。
 
 ダイソーセリアキャンドゥなどのオリジナル商品を沢山開発販売している大手100円ショップよりも、何処かの売れ残りや倒産品が適当に置いてあるバッタ屋とか、昔の100円ショップの形を未だに続けている古いお店で現在の大手では取り扱わないであろうB級品のなるべくマシな物を見つける方が夢も広がる。大手100円ショップの品揃え(主にPB、オリジナル商品)にはほとほと飽きてしまったのですよ。消耗品は別として。

 前にも同じことを書いたけど、5客で300円のレトロなお茶碗を見つけて買い、1客60円計算になる。5客も必要無いとはいえ、100円ショップで意味も無く1000円衝動買いするよりも遥かに心の満足度が高い。しかも1客あたりは100円ショップの重たくて分厚くて使い難いお茶碗よりも柄も珍しくて軽くて繊細で。

 1客60円の古いお茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-303.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 カラフル 片付け 工作 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆