ペイントマーカーで金継ぎもどき(マグカップ)

 今日は歯医者さん。軽く済んで良かったな。麻酔無しでも全く痛くない程度の小虫歯で、僅かに削って樹脂を埋めて終了。

 ・
 ・
 ・
 
 「樹脂を埋める」と言えば、この日に書いた破損マグカップは、ブランド消滅でアウトレットのような扱いだった為、壊れていないのはもう手に入れられないだろうなーと殆ど諦めていたし実際にそういう返事が来て(※その後、わざわざ在庫を探して届けて貰えた。あの時はどうもありがとう)、それなら破損したカップも修理して記念に取っておこうと思ったのであります。


 ※この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-316.html


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (破損) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (破損) 2


 だがしかし、自分はとにかく物覚え悪くて手先も不器用で常に金欠のヒトだから高度&お金のかかる修理は出来ないし、100円のエポキシ樹脂でポキッと取れていた持ち手をくっつけて金色のペイントマーカーでヒビをなぞって金継ぎもどきにしてみたです。初めから飲食に使うつもりは無かったので、これで充分だと思う。


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (修理) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (修理) 2

2017年3月18日 ハイマッキー ペイントマーカー 細字・極細 金色


 …それにしてもペイントマーカーの進化よ。使うの小学生の頃ぶりのような気もするけど、かなりニオイが穏やかになっていた上に、ペン先から染みて出て来るインクがドロッとしていなくてとても書き易い。ハイマッキーのペイントマーカーが特に良質なのだろうか?

 昔は何処のメーカーのを使っていたかな。海苔やジャムの瓶に小さな花やお星様やハートマークなどを書いて小物入れを作ろうとするも、どう頑張っても塗りムラが酷くてマトモな物は1個も作れなかったカナシミの記憶。
 
 ただ、ハイマッキーのペイントマーカーは極細なのにインクの出がすこぶる良過ぎた。塗りムラは出来なかった代わりに線が太くなってしまい、チョットだけ無念。溶剤で拭ってなぞり直そうか…。

 でも買い足した色鉛筆立てとして机に置いてみたら、金継ぎもどきを施した部分は殆ど見えない(ガックシ)。これならわざわざなぞり直すことも無いな。

 …もうホントのホントにこういう作業は大の苦手&大嫌いで、頭がクラクラして大汗かいて吐きそうになるほどだけど、この金継ぎもどきは簡単で面白かったよ。

 「こういう作業は大の苦手&大嫌い」の例 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 器用なヒトであればもっと上手に仕上がることだろう…というより、初めから本当の金継ぎに挑戦してみて欲しい。そしてカッコイイ成果を是非とも見せて欲しい(※金継ぎされた食器を画像検索で眺めているの大好き)。


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (金継ぎもどき) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (金継ぎもどき) 2


 今気がついた。↑机の上が消しゴムのカスだらけ。汚くて申し訳ありません。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 文房具 カラフル 工作 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆