結局またカレー。

 土曜日は元気だったけど、日曜日はほぼ死人だったよ。「多い日」というヤツでポンポン痛いわ腰痛いわフラフラだわ…トイレ以外で起き上がる気力も沸かず、18時頃までずーっと寝込んでいた。美術館へ行く約束していたのに。

 公介氏は近い内に業者が入る為、自室を掃除していたようです。見違えるほど綺麗になっていた上に、何処へやっちゃったか判らなくなっていた5ヶ国カレーの本も発掘されて助かった。

 …しかし土曜日はショックだったなぁ。前回の歯医者さんの治療費が500円ぐらいだったので、「暫くはこんなもんだろう」と勝手に決め込んでいた。そしたら、
 
 「今日は9000円ぐらいかかっちゃうけど、もしアレだった(※持ち合わせが無かった)ら(支払いは)次回でも構わないですからね」

 次回までの仮歯で9000円とは…思わず「ファッ!?」って声を出しそうになったけど、見栄っ張りだから努めて冷静に「はい、解りました」。

 大体、今回でも次回でも支払わなければならないことには変わり無いんだし、普通に支払って泣きの涙で歯医者さんを後にしたよ。病院用お財布の中は約1000円しか残らなかった。2週に1度の通院も含めて、1ヶ月1万円で足りると思っていたのは酷い誤算。

 次回は親切にも「2万超え」と予告してれくた。あまりに高額の時はあらかじめ言ってくれるイイ歯医者さんだと思う。とにかく物腰が柔らかくて赤子やお年寄りにも大人気。でも治療費をまけてくれることは決して無い(当たり前だ)。

 …で、待ち合わせ場所に現れた公介氏にまずその話をしたら、さすがに絶句していたな。古い被せ物や詰め物などを取り替えるのにお金がかかってしまうようです。金食い虫で本当にすまなんだ。

 歯医者さんの後は洗車場へ行き、車洗いを手伝った。なにせ無職の半病人金食い虫なので、お詫びの意味も込めて一生懸命頑張ったんですよ。お陰でビックリするほどピカピカになった。

 その後インドカレー屋さんのランチを食べに行って16時頃帰宅したんだったかな?公介氏は1週間けっこう忙しかったのと帰りに強風&逆風の日続きで疲れ果てたっぽい(チャリ通勤ゆえに)。帰って着替えてすぐベッドに寝転んで、スマホを弄り始めて間も無く本格的にお眠りの世界へ…。

 その間に自分はお洗濯をしたり用事を済ませたり絵日記を書いたりしていたら公介氏を起こし忘れ、22時近くまで寝かせといてしまったのであります。

 公介氏「えっ、もう10時?まだてっきり5時頃だと思っていましたよ」

 せっかくの休日に約5時間半もお昼寝(?)してしまったことが相当悔しかったようで暫くカナシミの表情だったけど、疲れは抜けたみたいで良かった。そして3時頃にまたシッカリ寝ていたな。

 ・
 ・
 ・

 画像のカレーは、この日と同じお店の。やっぱりお昼は大繁盛で入れないかと思ったほど。

 (この日)立教大(新座)近くのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

 やっぱりココのナンは美味しいよ。別のお客さんもやたら褒めていたし、チーズナンよりも普通のナンを食べたいお店はそう多くないし。


2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット サラダとチャイ2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット マトンカレー 豆カレー
2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット キーマカレー ほうれん草カレー2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット タンドリーチキン シシカバブ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる カレー  健康 

クーピーペンシルの使い道。

 今日が1番「風邪をひいている感」ムンムンの体調だな。まだ37度3分あるし。

 日曜・月曜は喉が痛いだけだったのに、昨日から声がスッカスカに掠れてしまった。その代わり喉の痛みは軽くなって来て、もう治りかけかも知れない。でもすっごく風邪っぽい寒気が止まらぬです。

 公介に「声が桂銀淑みたいw」と言われて面白がられるのも毎度のこと。←ジジィなので、ハスキーヴォイス=桂銀淑orもんたよしのりぐらいしか思い浮かばない模様。

 自分も自分の声が枯れると自分じゃないみたいで面白く、つい「オバQ音頭」を延々歌ってしまったりして、さらに声枯れを悪化させる。そしていわゆる「イヤーワーム」状態に陥り気が狂いそうになる。今がまさにそう。

 ・
 ・
 ・

 そういやファーバーカステルの色鉛筆を買ったので、使い難かったクーピーペンシルがお役御免となってしまった。でも1つだけとてもイイ使い道があり、それはシグノのゲルインクボールペンを使う時であります。


2017年2月5日 uni ball shigno スパークリング&エンジェリックカラー


 ボール径の小さい極細シグノは持っていないので判らないけど、ボール径1ミリの極太スパークリング(ラメ入)はセリアの368頁フリーノートに書いてみると見事に裏抜けする。インクがボダボタ滴るような使い心地なので、筆圧を微妙に調節も出来ない。でもキラキラして綺麗だからどーしても使いたくて。

 …で、シグノを使う前にクーピーで下塗りをしておくと紙の表面に膜(?)が出来て裏抜けしにくくなることに気がついた。お陰で大好きな「ことでんのことちゃん」(※LINEスタンプの中で1番お気に入りのポーズを絵日記に落描き)も派手派手に出来たです。

 ことでん ことちゃんLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1037326


2017年2月17日 ことでん ことちゃん LINEスタンプ 絵日記の落描き


 同じくシグノのホワイトは、ほんの狭い範囲であれば修正液代わりになって便利。塗った上から書き直すのには全く向いていないけど。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 雑貨 カラフル 文房具 ご当地キャラ 

uni KURU TOGA (クルトガ) 思っていたのと違った。

 まだ37度5分ぐらいから体温下がらんのですよ。元気は元気だけど、ボーッとする。時々めまいもする。

 食欲はPMSの影響でトンデモないことになっていて、不思議と逆流性食道炎から来る突然の「ゴヴォッ!」とか呑酸も鳴りを潜め、平和にお菓子をパクパク食べ続けている。どうかしている困ったな。
 
 昨日は珍しく午前中(10時頃)に起きたので、夜もスムーズに眠れるかと思ったらこんな時に限って薬が効かない。自分って一体なんなんだろうね。

 …で、結局「おかゆネコ」。本屋さんで売っていた巻ぜんぶ買って来てしまった。面白可愛くて我慢出来なくなってしまった。

 まだ6巻は手に入れていないけど、3月末に7巻出るみたいだから、その時一緒に買おう。

 …しかしおかゆネタでココまで続くって凄いな。自分は元々白粥が大嫌いで、好きなのは雑炊かおじやなんだよな。本や漫画に登場する料理を再現してみるのは大好きだけど、お粥ばかりはさすがに「真似してみたい、食べてみたい」と思えなくて悲しい。

 でも、つぶが作ってくれる物であればお粥だって何だって喜んで食べると思う。


2017年2月13日 吉田戦車 おかゆネコ つぶ2017年2月21日 ダミー・オスカー デラべっぴン!!


 もうホント書くこと無いなりに毎日絵日記は埋めている。絵を描いているのが楽しいというより、やっぱり色々な筆記具を試せるのが楽しいんだと思う。

 絵は得意じゃないことを痛感しているので、チョットしたキャラクターを描いてみるだけでも頭が沸々して来てヤバくなる。ここ最近の37度5分は、ひょっとして知恵熱…?

 それにずーっと眼の良かった人生だったので、未だに伊達メガネ以外の実用眼鏡(老眼鏡で悪かったな!)をかける癖が完全に身に着かない。スマホを使う時のみ無いと生きて行けない。

 しかし眼鏡無しのままで絵日記を描いていると、改めて見なおした時に「えっ。な、なんじゃこりゃ!」って本当に驚く。タダでさえヘロヘロの線が、二重三重になってボロボロなんであります。ちょっと太くor濃くしようと思って色を重ねたつもりが何mmもズレているんだよな。

 それでuniの「クルトガ」なんだけど、書いている内に芯が太るじゃないか普通に。ギアが回っていないのかな?って、バラしてみてもよく解らなかった。

 それにペン先の軸がガタガタするのがどうしても気になる…。せめて軸だけはガッチリ固定して欲しいなぁ。落ち着かないんだよ。
 
 こりゃぁ、ぺんてるのオレンズに軍配。クルトガ完敗。

 …でもオレンズは替え芯10本しか入っていないので、慎重~に使っているよ。1本でも床に落としたらガックシだ。


2017年2月21日 uni Kurutoga 0.3mm

 
 そろそろ公介氏が起き出してしまう。ちゃんとお布団に入っていないと叱られてしまう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 雑貨 文房具 漫画 健康 

ファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶36色セット

 熱はまだ37度真ん中ぐらいあるんだよな。喉が痛いの以外あまり不調を感じないんだけど、それは全てを去年のインフルエンザの症状を基準としている所為なんだ思う。アレはホントに地獄節だったからなぁ…。

 インフルエンザB型感染でボロボロ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

 よくよく考えてみると喉の症状だけでなく身体の節々も多少は痛いし顔が熱くて常にボーッとしているし、それがインフルの所為で無駄な根性が身に着いてしまった。それってイイんだか悪いんだか…。

 でも昨日はひたすら寝ていた。風邪薬を飲んだら眠くて眠くて。

 昨晩。19時半頃に公介氏の帰るLINEが届いた時、「今さっき起きて、ずっと飲まず食わずで寝ていたことに今気がついた」と返信したところ、「ミネラルを摂りなさい」ってお菓子の黒棒を買って来てくれた。

 なにゆえ…どうしてミネラル→黒棒という思考になるのか公介氏の頭の中を覗いてみたい気持ちになったけど、黒砂糖はミネラルが豊富だから黒棒なんだって。それにお菓子なら調子悪くても喜んで食べるだろうし…って(※かりんとうでもイイってことか)。どうもありがとう。

 こんな体調の日でも1度始めるとシツコいので、絵日記は欠かさず書いている。しかしなかなかシックリ来る色塗り道具に出会えず(所詮は落描きだから安価な物限定)、スーパービバホーム(ふじみ野市)の2階にある画材コーナーとかでファーバーカステルの色鉛筆を見てみたら、プロのヒトが使うような高級ラインしか売っていなくて5000円とかウン万円とか…そもそも初めから手なんか出ないけど。そのウン万でフィギュアや食器買った方がイイや(※同じく手なんか出ないけど)。

 …かと言って国産メーカーのは24色しか置いていないし、それならアマゾンでファーバーカステルの最安ライン36セットを買った方が全然お得じゃん!って、買いました1209円。国産の24色と殆ど変わらない価格。
 
 最安ラインとは言ってもさすがはメーカー品。インドネシアで生産されている為に価格が抑えられているのだろうし、色の乗りは申し分なく綺麗&発色も良くてまるで魔法。いつか同じメーカーの高級ラインを使う機会が出来たら…自分、興奮し過ぎてどうにかなってしまいそうな予感であります。

 水性と油性どちらにしようか迷ったけど、絵日記を書き始めて早々ノートにお水をジャバーと溢したりオッチョコチョイにも程があるので、何となく水に強そうなイメージのある油性を選んだです。油性だからと言って裏抜けもしないし、クーピーやクレヨンのような最悪の塗り心地でも無い。スルスル気持ちイイ。

 ただ、この最安シリーズは色のバラ売りが無さそうで、特定の色を使い終わるたびにバラ売りしている高級ラインの方に少しずつ入れ替わって行くのかな?その際は「うすだいだい色は何番と似たような色ですか?」って一々メーカーに問い合わせねばならないかも知れない。その時が来たら宜しくです。


ファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶36色セット


 色鉛筆のレビューを読んでいたら、頻繁に「大人の塗り絵の為に買いました」って言っているヒトをたくさん見かけた。一体なんなんだろう?と思って本屋さんで探してみたら、流行しているのか色々売っていたよ。バリエーション豊富。

 大人の塗り絵は脳味噌にイイらしいんだけど、既製の絵にたーだ色を塗るだけでは虚しくならないものかね?自分のように果てしなく絵心無くド下手糞な人間でも、自らキャラクターや動物を似せよう似せよう集中して描いた上で彩色をした方がもっと脳味噌のトレーニングになるような気がしてならないんだよ。そんな効能を期待して絵日記を描いているわけでは無いんだけど。

 …それとも脳味噌の作用する部位が違うのかな?

 一見簡単そうな「おかゆネコ」のつぶを描くにしても、ド下手糞な自分は相当な集中力を要するです。

 先日、「サマーウォーズ」のキングカズマフィギュアの画像を見ながら描いた時は煮つまり過ぎて吐くかと思った。集中力がプチプチ途切れそうになるんですよ…。

 遮光器土偶を描いてみた時も吐きそうになったな。描いている内にワケが解らなくなって来まして…。「これなら「おーい!はに丸」を描いた方が全然疲れなかったろう」と後悔したです。

 風邪薬が効いて来た。下手なお医者さんの薬(眠剤)よりも余ほど睡魔に襲われるってどーいうことなんだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 雑貨 食べる カラフル ありがたい 健康 

バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン 発動セット

 随分前に買って作る暇が無くて放置状態だったイデオンのプラモデル。プライムで映画を見ながら作っていた。自分じゃないよ公介氏が…だよ。

 しかし驚いた。コレ食玩だって。箱なんかそれなりに普通のプラモデル並の大きさ。スーパーのお菓子売場では見たこと無いな(プライズ?)。

 ガムを1個入れとくだけで食玩になるんだなぁ。

 そういや、同じ食玩シリーズでザブングルの青いのを前に作っていたの思い出した。やはり前に作っていたウォーカーギャリアのプラモデルは違うシリーズらしい。食玩じゃないんだって。もうワケ解らない。

 ウォーカーギャリアのプラモデル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 01

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 02

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 03


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 

キャンドゥのスマホカバーを少しだけ改造。

 おかしいなぁ。朝(…と言っても昼過ぎだったけど)起きたら喉の痛みが凄くて、唾を飲み込むたびにしかめ面をしてしまうほどで、でもそれ以外は特に不調な部分も無く、とりあえず熱を計ってみたら38度ぉおおお!?

 公介氏が慌てて風邪薬を買いに行ってくれた。すまなんだ。

 昨日はめまいが酷かったし(やっぱりそれ以外は元気)、恐らく時期的にPMSだと思って気にしないでいた。でもさすがに体温の上がる時期とはいえ38度も出ることは無いし、昨晩は大分混雑している飲食店でご飯を食べたし、よそのヒトの風邪を貰って来ちゃった可能性もなくは無い。

 …しかしなぁ。↑時期的なアレもあるし、力を着ける為に好物のレバニラをどっさり食べたというのに全く効果無いではないか。ホルモン系を食べると一瞬で元気になると思い込んでいる単細胞人間なので、効かないとなるとショック過ぎて立ち直れなさそう。

 少しでも元気になろうと、滋養強壮剤のレバウルソも毎日欠かさず飲んでいるのにどうしてくれるんだ。なんか無垢な心を踏み躙られたような気分でブチ切れる寸前。

 PMSの時期は食欲が本当におかしなことになるので、真夜中に↓この量の和菓子セット(※当然見切り品。各2個ずつ入っていたのを平らげた)とクッキーを食べてしまった。逆に具合悪過ぎてご飯も喉を通らない月もあるし、ウザいだけだから早く上がって欲しいのに…。上がってからが我が本気人生の始まりだと思っている。

 この和菓子を盛ったお皿は伯母から2枚貰ったお気に入りで、伯母や母親が小さな頃にお月見団子を盛る為に使っていたそうだ。恐らく伯母や母親の生まれる前からあったかも知れなくて、そうなると70年以上は経っているのかな。


2017年2月19日 和菓子セット


 ・
 ・
 ・

 アイポンの6プラスを買って2年半ぐらい使っていたけど、遂にカバーが壊れてしまった。ストラップの部分が千切れてしまっては買い換えるしかありません

 型落ち機種になった途端、当時2000円も3000円もしたカバーだって1000円以下で買えたりする。


2017年2月19日 ブックタイプのスマホカバー(壊れた)


 …ブック型って部分だけはどうしても譲れず、金具が昔風で気に入って買ってしまった980円のカバーは大失敗でありました。

 お店のトイレットペーパーのような三角になっている部分(勝手に開かないようマグネットで閉じられる)が死ぬほど邪魔でならない。特にカメラアプリを使う時には最悪で、しかしいくら安かったとはいえ980円した物をホイホイ買い替える勇気も財力も無い。


2017年2月19日 新調したブックタイプのスマホカバー


 病院の近くにキャンドゥがありましてね。行き帰りについ寄ってしまうです。

 そこで見つけたのが地味な黒いブック型の6プラス&6sプラス用ケース。壊れたケースは開かないように留める部分が無くて、それがかえって良かったんだよな。

 キャンドゥのも閉じる為の短いベルト(これもマグネット)が付いているけど、三角トイレットペーパー型に比べたら邪魔にならない大きさだと思い、試しに買ってみた。


2017年2月19日 キャンドゥ スマホカバー


 非常にコンパクトで持った感じは壊れたケースっぽくてとてもイイんだけど、ストラップを着ける場所(穴)が無かった…。見落としていた…。

 物を落っことし易い自分にとってストラップが無いのはかなり不便で、かと言って100円商品の為にハトメやハトメパンチを新たに買うなんて馬鹿馬鹿しいことはしたくなかったし、とりあえず普通のパンチで穴を開けた周りを太めの糸で何重にもかがり縫い(…って言うの?)をして補強。


2017年2月19日 キャンドゥ スマホカバー 少しだけ改造


 これでヨシ。家の中と、写真をいっぱい撮りそうな予感のする外出時はこのカバーを使おう。

 壊れたカバーのストラップを着けてみたけど、このストラップ自体も表面のコーティングがボロボロと剥がれ落ちて来て汚い&危うい。また来週の休日にでも腕にかけられそうなストラップを探しに行ってみる。


2017年2月19日 改造したキャンドゥのスマホカバー


 …そういや公介氏には全くお裁縫の出来ない人間だと思われていたみたいで、以前からボタンつけぐらいは普通にこなしていたというのに「ヅボンのボタンが外れちゃったので●ちゃん着けられる?無理だったらワタシがやります」って言い方をされてムッとして5分ぐらいで着けて渡したら、「えっ、信じられない…」って顔をしながら「何っ?●ちゃんってお裁縫出来たんですかっ?」なんてさらに失礼なことを言われてますますムッとしました。

 基本的にお裁縫出来ないのは間違い無いんだよ。でもボタン着けだけは必要に迫られて必死で覚えた。

 今回のストラップ穴の補強も適当。ホントにかがり縫い?なのかさえ解らない。でもかなり強度が強まったのは確か。

 …コレって皆さん大好きな100均リメイクに入れてもイイ技かな?10分もかからなかったけど、個人的には「自分すげー」と思っている。誰~も褒めてくれないから、自分で自分を褒めるしか無いのです。

 公介氏「熱があるのに起きて遊んでちゃダメでしょ(※↑遊んでいたワケでは無いのに)」と叱られたので、少しお布団に入って休むことにします。


  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 食べる 健康 

大豆粉のチャパティ(※糖質制限というわけではない)と、ダイソーの30色ペン

 昨日は冷蔵庫にナスとカボチャしかカレーに出来そうな野菜が無かったので、ナスとカボチャのカレーを作った(そのまんまの料理名)。

 あいにくお肉が少しも無くて半・ベジタリアン(※バターと牛乳使っている)仕様になってしまったけど、タマネギ、ニンニク、缶トマト、粉末にしたカシューナッツのお陰でお肉が無くても充分コクのある美味しいカレーになったです。

 やっぱり白ご飯よりも粉主食で食べたいなーと思い、糖質制限というよりも逆流性食道炎の呑酸を防ぎたいが為に大豆粉をよく使うようになったので、水、グルテン、ベーキングパウダーを少々(他…なんだっけ)などを適当に捏ねて薄~く伸して片面をフライパンで焼き、プクーッとして来た瞬間に魚焼きグリルへ移動させてさらに膨らませ、程よい焦げ目をつけて出来上がり。

 いやーこんな上手く行くとは思わなかったな。一時期凝って全粒粉で焼きまくっていた頃よりも上手く出来る。1枚目から大成功してしまいました。

 カレーを付けてしまえば、普通のチャパティとそんなに変わらない。暫く時間が経ってもシットリしているし、以前作っていたチャパティよりも美味しいぐらいで。

 レシピも無くテキトーに作ったわりに、定番になりそうなレベルの物が出来ましたですよ。ナンよりも時間かからないし、ウチのカレー用主食は大豆粉チャパティに落ち着きそうだ。公介氏も気に入っていた。

 ↓ぷくぅ~~~。白クマ赤ちゃんのポンポンみたいで可愛い。


2017年2月17日 大豆粉のチャパティ


 ・
 ・
 ・

 飽きっぽい自分が1月1日から欠かさず絵日記をつけられているのは奇跡に近いわけですが、基本的にホント書くことが無くて、好きなキャラクターの悪戯描きでノートの隙間を埋めているのは前にも語ったな。

 前にも語った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

 描いている内に少しずつ欲が出て来て、シャーペンやミリペンや色鉛筆などにも拘りが出て来て「いつもの悪い癖だよなぁ」と反省しつつも元々文房具好きの自分は大変楽しくて仕方無ありません。しかし「分相応に」と思って先日ダイソーで見つけた30色も入っているカラーペンを買って来て使ってみたまでは良かったが、大失敗でした。

 分厚くて色の滲まない紙であれば普通に使えるんじゃないかな。しかし今さら絵日記をセリアの368頁フリーノートから鞍替えも出来ないので、30色カラーペンは使うの断念。


 東陽片岡先生の漫画に登場する大好きな登場人物、山下則夫さんのつもり(※頑張って描いてみたけど似ていなくて申し訳ない)。

 極細のペン先のミリペンはせいぜい裏移り程度なのに、ダイソーの30色カラーペンで塗ってみたら…

 
2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) モノクロ


 肌色(※今はうすだいだい色って言うのね)がオレンジ色に発色しちゃってガックシ。紙が薄い所為で裏抜けも酷いし、つい重ね塗りしてしまった部分のムラも酷い。泣いた。

2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) 30色ペンで塗ってみた。


 ケッ!オマエ等(30色カラーペン)をしまう入れ物なんか鶏ガラスープの缶々で充分だわい(※実のところ缶のデザインは結構気に入っている)。


2017年2月18日 ダイソー 30色カラーペン


 そういや大好きな寺西のアクアテックも、セリアの368頁フリーノートでは見事に裏抜けしてしまった無念…。水性でも顔料インクでも、マジックは合わない紙質なんだな。結局色鉛筆が無難か(※クーピーペンシルは殆ど色が乗らない大失敗)。

 大~事に使っているアクアテック http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 カラフル 東陽片岡 漫画 カレー 

本庄市のインドカレー屋さん

 インドカレー屋さんに行くと、初めに出される謎のスープ。出さないお店の方が多いけど。

 妙に美味しくて出来ることならおかわりしたいぐらい好きで、でも「どっかで口にしたことある味なんだよなー」とモヤモヤしていたんだけど、検索していたらすぐに出て来た。知恵袋で解決。

 インドカレー屋さんのスープの作り方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136475987

 そうそう。確かにクノールカップスープ(コーンスープでなくポタージュの方)の味だな。それにギーやら何やらを容赦無くブチ込んで舌触りトロットロ(※でんぷん的なトロ味ではない)にしているんだと思う。

 さっそくポタージュを買って来て、とりあえずバター1欠片と製氷機で固めて使い易くしてあるココナッツオイル(※香り無し)を1個入れてガーッと掻き混ぜて飲んでみた。

 限りなく近い味になったものの、まだまだ油分が足りないとは…。しかしこれ以上入れる勇気は沸かなかった。でも、ただお湯を注ぐだけでは決して味わえない美味しさになったです。

 インド屋さんは一体どのぐらいの油を入れているのか…。恐ろしい。お店では何も考えずひたすら美味しく頂いていれば平和なのだ。

 それで吉田戦車の「おかゆネコ」に影響を受けたわけでも無く(※おかゆ大嫌い)、ただただ自然に「このカップスープにご飯を混ぜたらどうなるだろう?」と変なことを考えてしまい、実際にやってみたの巻。

 小丼にポタージュスープを作り、バターを入れる。けっこう熱くした残りご飯も入れて適当に混ぜる。お鍋を使わなくてもポタージュの作用なのか混ぜるだけで凄まじく「おじや」っぽくなり、↓こんな風にお皿によそるとお洒落なリゾットのようにも見えて、しかも想像以上に美味しかった。自分…天才?(※おススメは出来ません)

 画像は2杯目なので、粉チーズとパセリをかけて味を若干変えてみたり。オリーブオイルをかけるとさらに美味しい…のだろうか?いや、バターで充分だな。


2017年2月16日 ポタージュ(カップスープ)のおじや


 「これなら朝orお昼ご飯は暫く毎日↑コレでもイイよ。公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびに少しずつ増えてしまう残りご飯の消費も楽になる!」と意気込んで今日も作って食べようとしたら、スープが無ぇっ!公介氏に持って行かれてしまったのだろうか?明日ポタージュ買いに行こう…。

 ・
 ・
 ・

 そして先日。公介氏は県北の方に仕事用事で行かなければならなくなり、でも用事は数分で終わるとのことで「せっかくなんで付いて来なされ。高速で行くからドライブしている気分を味わえますよ。用事先近くのショッピングモールで下ろすから、そこで待っていなされ」と誘われ、ミスタードーナツを買ってフードコートで待っていたのであります。

 フードコートのミスタードーナツ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html


 仕事の用事は実際すぐに終わったようで、「この辺にはよく来るけど、潰れた飲食店の建物ばかりで開いているお店を探すのに苦労しましてね。インドカレー屋があればイイのに…」ってことで調べてみたらあるじゃん。案の定ネパールのヒトっぽいけど。

 2軒引っかかった内の1軒に行ってみました。

 あっ!ココも食前にスープ付いてくるお店だった嬉しい。別所沼公園近くのカレー屋さんに比べるとアッサリめでも、家では怖くて真似出来ないほどコッテコテではある。

 別所沼のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-298.html


 ちょうど中休みの終わる17時目指して行ったけど、こんな美味しいお店なのに我々以外にお客さん1人も入って来なくて心配になってしまった…。お店のヒトにはまだ小っこい赤ちゃんもいるようだし、どうか頑張って欲しい。ランチは繁盛しているのかな。

 いや、冗談抜きで美味しかった。ティッカもチーズナンもカレーも材料をケチッていない味。

 ホント滅多に行けないのが悔しい。そしてこの日記を書いていたらまたカレー食べたくなって来た。これから作ろうかなー適当な材料で。


2017年2月11日 コヤラズデリー サラダ スープ


2017年2月11日 コヤラズデリー マトンチーズ ポテト&ナスのカレー2017年2月11日 コヤラズデリー サグチキン 魚のカレー


2017年2月11日 コヤラズデリー ティッカ2017年2月11日 コヤラズデリー ホットチャイ


2017年2月11日 コヤラズデリー ネオン


 ごちそうさまでした。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ カレー 

ココナッツオイルのチョコレートもどき

 桜餅は、14日のお昼ご飯。↓この日の柏餅と一緒に買って来た。もちろん割引品。

 柏餅3兄弟 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

 桜餅はそんなに好きじゃなかったハズなんだけど、何故か平気になったな。好き嫌い克服した。普通に美味しいよ。


2017年2月14日 桜餅


 そんなことより初めて食べた「きな粉ひねり」。「きな粉ねじり」は売っているの見たこともあるけど(※食べたことは無い)、公介氏の話に登場する「ひねり」は実物を見たのホントに初めて。「ねじり」と「ひねり」。公介氏の覚え違いだと思っていた。

 公介氏は中学時代サッカー部で、部活終了後に公介氏含む先輩達がお金を出し合って1人の後輩に「ジュースとかお菓子を適当に見繕って買って来てー」とお遣いを頼んだとのこと。

 …で、中学生だから普通はポテトチップやスナック菓子を買って来ると思うでしょ。ところがお遣いから帰って来た後輩は何故か「きな粉ひねり」を買って帰って来たんだって。
 
 先輩方「てめー何考えてるんだよwwwふざけんのもイイ加減にしろよなーwwwこんなジジババの食うような菓子なんか買って来やがって…」

 後輩「…えー、コレ美味しいじゃないですか」

 先輩方「普通はスナック菓子とかコーラとかだろうが!」

 後輩「だって美味しいのに…」

 先輩方「美味い不味いの問題じゃないんだって!もっと万人ウケする物を買って来いって話なんだよっwww」

 先輩方「あーナケナシの小遣いが…。オマエ責任もって全部食えよなー」

 後輩「ぇえええ…」

 ↑このような悔しくて切ないやり取りがあったらしく、それ以来(食ったことも無いのに)きな粉ひねりが大嫌いになったとのこと。何も悪くないきな粉ひねり涙目。

 余ほど悔しかったのか年に3度は同じ話を聞かされるので、一体どんな物かいつか食べてみたいと思っていました。で、先日遂に発見したわけです。


2017年2月15日 きな粉ひねり 1


 自分の想像では、かりんとうのようにポリポリしたお菓子だと思っていたんだけど、実に練り練りっ…とした、手で摘もうとすると崩れてしまいそうな軟らかさの生菓子(?)だったよ。

 そこでまたまた「日本刀ようかん和菓子」ナイフの出番。躊躇い無く圧し斬るでござる。公介氏の積年の恨みを晴らさん!(喝! )

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 好きな味でとても美味しくて良かったです。信玄餅の容器に残った黒蜜ときな粉のカスを混ぜ混ぜして食べた時の味にも近い。アレ、丼1杯ぐらい食べたいなーって夢見るほど好きなので、きな粉ひねりが不味いわけありません。

 背後のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりも食べたそうな顔をしている。


2017年2月15日 きな粉ひねり 12017年2月15日 きな粉ひねり 3


 そして肝心のバレンタインは、セブンイレブン限定ペコちゃん人形の袋に入ってい不二家ハートチョコレートを渡してオシマイにしようと思っていたのに(酷過ぎる)、前日「おっ、なんかイイ物がありますね!」と袋をガサゴソ漁られて、止める間も無くハートチョコレートを光速で開封されてあっつー間にムシャムシャ食べられてしまいました。なんという意地汚さ…。

 セブンイレブン限定ペコちゃん人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

 …食われちまったものはしょーがない。でも寒いのにわざわざ材料を買いに行くのも糞面倒臭かったし、家にある物だけでチョコレートもどきを作ったです。

 材料 ココナッツオイル、純ココア、スジャータ(生クリーム代わり)、シュガーカットゼロ(液体が扱い易い)。これだけ。

 オイルを湯煎で溶かしたところに純ココアを混ぜて、丁度イイ甘さになるまでシュガーカットを入れて、スジャータを入れてちょっと練り練りしたところでその日の晩ご飯に使った豆腐の容器に流し込み冷やす。何度か作っているし、イイ加減に作っても普通に美味しく出来てしまうんだよなぁ。不思議だなぁ。

 黄色いペットボトルの甘ったるい香りのしないココナッツオイルを使い、柑橘のピールやナッツを混ぜても美味しく出来ることだろう。

 冷やしたのを適当に切って純ココアを塗して完成。冷やし時間を入れても30分かかっていない。不恰好だけど味はココナッツ臭プンプンの口溶け抜群の生チョコそのもので、「これでイイや~…っていうより、こんな美味しいのをササッと作って貰える公介氏。実のところ相当シアワセ者じゃないのか?」とさえ思った。

 もちろん喜んでおったので、ホワイトデーが実にお楽しみだなぁ。よろしくニキーwww(厚かましい)

 午前中はほぼ半病人のボーッとした生活だけど、夕方からはそこそこ調子も出て来きてほぼ普通に動けるようになる。動けるようになると意外に仕事も早くて、晩ご飯なんかもあっっっつー間に何品か作れてしまうんだけどな。

 自分の1日は公介氏帰宅後の方が慌しく、晩ご飯はまぁイイとして食後の炊飯(晩ご飯にあまり米食べないゆえ)、茶碗洗いそれと平行して「レンジでゆたぽん」を温めなおして公介氏の布団に入れとく自分のゆたぽんも温めなおすその間にヤカンの水を沸かして湯たんぽ作り余った湯を電子湯沸かし器(ポット)に入れるさらに余ったら公介氏にコーシーかお茶を入れる→それでも余ったらギリギリまで電気湯沸かし器に注ぐ寝床を整えるご飯が炊きあがっておむすりを作る紙に包んで冷蔵庫時には軽い朝ご飯も作る何もかも終わる(今年から)絵日記を書く…。

 慌しさが日暮れ以降に偏っております。別にわざわざやらんでもエエ事も混じっていると思うけど、働いていた時代から自分の担当仕事の他に「なんかアッチ忙しそうだな。これもやっといた方がイイのかなー…」と思うと何故か見よう見真似で始めてしまい、いつの間にか戦力の一人にプラスされていて自分の首を自分で締めることになっていた。

 …でも楽しいんだよな。何もすることが無いよりは幾分かマシ。これで日中も元気でいられたら言うこと無し。

 ↓これ(画像)がココナッツオイルもどきチョコレート。レシピはネットに沢山転がっているし、自己流で作ってもそうそう失敗するようなものでも無いし、ほぼ目分量(大匙小匙は使わんことも無いけど)。

 ↓この1欠片はちょっと大き過ぎた。この半分で充分だと思う。でも口に入れた瞬間からまろやか~に蕩けて行き、ココナッツの甘い香りと滑らかさは下手な安チョコレートを買って食べるよりも余ほど高級な味がするです。それなりに沢山出来るし。


2017年2月14日 ココナッツオイルのチョコレートもどき


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 行事 フィギュア カラフル キャラクター 

柏餅3兄弟

 結局、気を失うかのように意識が落ちたようで、何時に眠ったか判らない。

 昨日は左膝の方が痛くて庇って歩いていた所為か、起きる時に右膝の方が痛くてなかなか曲がらなくてオロオロしてしまいました。1度動かしたら平気になって安心。でも擦り剥け傷はまだまだ凄く痛い。

 それよりアスファルトに打ちつけた記憶の無い、途中から段々と痛み始めた左肘が今のところ1番の激痛であります。「どうにかなっちゃったんだろうか?」と鏡に写してみたら…タンコブが出来てる!肘にも出来るものなんか!

 …珍しい物を見せて貰った。なんでも体験してみるもんだなぁ(※それは違う)。

 コンビニの車停めブロックに躓いて盛大に転んだの巻 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20170212.html

 ・
 ・
 ・

 …しかし谷口ジロー先生が亡くなってしまうとは。当たり前だけど二度と新しいお話は読めないってことなんだよ。寂し過ぎて一体どうすればいいのか。

 ショックのあまり、figma 井之頭五郎を開封 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

 そういや先日。公介氏健康診断の時。「帰りにカレー食べよう」言うのでヒョコヒョコ付いて行ったのですが、病院の待合本棚に「歴史読本」みたいなのが置いてあり、村上水軍のお話が面白くて読んでいた。

 そしたら順番が来て呼ばれた公介氏に「この漫画ををココのページから読んどきなさい」って押しつけられたお陰で村上水軍が途中になってしまった。もう二度と読めない…。

 その押しつけられた漫画は「星守る犬」というタイトルでブックオフに行くと必ず目に入って来るけど、「読まなくても自分には解る。ぜっっったいお涙頂戴に決まっているから絶対に読まねぇ」と心に誓っていたのであります。

 公介氏の健康診断は思っていたより遥かに早く終わり、結局「星守る…」の方も殆ど読めずに病院を後にした。

 自分「あの漫画、ブックオフでよく見かけるよね」

 公介「えっ?ぜんぜん知らなかったですよ」

 …さっそく探しに行き、やっぱり自分が「ほら、あるよ」って発見した。そう何冊も置いてあるワケじゃないのに、必ず目に入って来るんだよなぁ不思議なことに。

 帰宅後、公介氏はさっそく読んでいた。そして「ほのぼのとしてイイ話でしたよ」と渡して来たので恐る恐る読み進めて行ったら…なんだアレ。道理で公介氏がニタニタしていたわけだ。

 いや、色々伏線もあって絵もイイ感じで面白いは面白いんだけど、カタルシスが無いというか元々カタルシスを殆ど感じない(?)体質なので、ただただ哀しいだけ。胸糞悪いとまでは行かないかも知れないけど、自分にとってはやっぱり胸糞悪かった。

 自分「嘘をついてまでこんなの読ませるなって!」

 公介「そんなこと無いでしょ。普通にエエ話で面白かったでしょ。お犬はいい子だったし」

 …コレばかりは「性に合わない」としか言いようが無いな。臆面も無く「思いっきり泣く為に映画、ドラマを見る」なんて言ってしまえるヒトにはおススメ出来る。涙脆いヒトはウザいぐらいにオイオイ泣きそう。想像するだけでうぜー。

 (※ココから少々ネタバレ注意→)本宮ひろ志の「まだ生きてる…」の主人公からサバイバル精神を抜き取ったようなダメ親爺が登場する。色々とモヤモヤイライラするのであります。結局お犬も救われなかったし。(※←ネタバレ終了)
 
 公介の中ではなかなかお気に入りの漫画に加わったようだけど、先日またブックオフへ行った時にまた自分が発見してしまったんですよ。「続・星守る犬」。

 公介「続編あったの?●ちゃん凄いね。ホントよく見つけてくれますねwww」
 
 「続」も面白かったことは確かだしコレを読んだお陰で多少はスッキリしたような?でもやっぱり性に合わねぇ…。

 「でも谷口ジロー先生が描いても違和感の無さそうなお話だよな。先生の絵柄だったら読後の感想もまた全然違って来るかな」…なんて考えていた矢先の訃報でした。寂しい過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 画像は、割引の値札が貼ってあった柏餅。普通のスーパーで買ったもの。

 大体は白(プレーン)とピンク(味噌餡)の2種類だけど、草餅入っているのが珍しいなーと思い買ってみました。

 色が綺麗だったので、殆ど出番の無い小皿を活躍させようと並べてはみたものの…さすがに3個いっぺんは食べられず時間を置いて食べきった。

 …昔はこんなの3つぐらい余裕でペロリだったのになぁ。赤福の12個入を一気に食べ尽くしてしまったり、つぶ餡でもこし餡でも餡子物には目が無かった。
 
 今でも変わらず目は無いよ。でも年には勝てない感じ。


2017年2月12日 柏餅3兄弟


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 食器 漫画 歴史 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆