年越し餃子 2016

 まだ年越していないけど、毎年の行事「年越し餃子」食べ終わっちゃった。

 16時半頃からぼちぼち支度を始めて、買い忘れた物(オイスターソース&サラダ油)を公介氏に頼み、その間に台所(ガスコンロのみ)をチョロッと掃除しつつ白菜、ネギ、ニラを刻み、挽き肉と調味料を混ぜて餃子の中身完成。

 野菜刻み、混ぜ、味付け、焼きは自分の係。白菜の水を絞るのは公介氏の係。包みは2人で。

 全部食べられないに決まっているので、大半は冷凍しておいて少しずつ食べる。

 食べ終わったの21時過ぎだったかな。今年は24個食べてギブアップ。20数年前は48個食べられたのに(←これが自己最高記録)。


2016年12月31日 年越し餃子 具


 自分は物心つかない頃に左利きを矯正させられたらしく、箸、鉛筆は完全右利きなのに変な所で左利きが出て困る。餃子の皮包みがまさにそれで、中華屋さんやデパートの手作り餃子や公介氏とはヒダの向きが逆。どう頑張っても無理。


2016年12月31日 年越し餃子 包み


 完成。今年はまた一段と美味しかった。毎年「…自分、天才なんだろうか?」と自画自賛している。


2016年12月31日 年越し餃子 完成


 さくらんぼ狩りの時に唯一美味しいと思える「あじろん」という渋くないブドウ酒を2本買って、2本目をついこないだ開けて早くまないと悪くなってしまうので、1杯んだ。

 さくらんぼ狩り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 アルコールは強い方らしく、このぐらいの量であれば、2杯ぐらい一気みしても気持ち良くすらならない。だからこそお酒に興味を持てないのかも知れない。しかも理由も無いのに酔っぱらいたくない…というヘソ曲がりゆえ、ますますお酒む機会が無い。

 この「あじろん」は、単純に味が美味しい&値段も安いから買って来た。殆どジュースのような果物っぽさと、ベッコウ飴のような甘い香りがお気に入りです。

 さて。身体と髪の毛が餃子臭いからお風呂入ろう…。みなさん良いお年を。


2016年12月31日 あじろんワイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 イベント お酒  

ペヤングわかめMAXやきそばモッサモサ。

 やっぱりこの時期の宅配便は荷物の扱いが乱暴なのかな。きちんと養生してあるのに思いきり破損していたよ…。破損は初めてかも知れない。

 買ったお店にメールを送った。でも恐らく新しいのは手に入らない気がする。アウトレットのようなものだから。ガックシ…。

 そういや公介氏は「ぜんぜんそんなこと無いって!」とオロオロ弁解していたけど、クリスマスプレゼントとして渡したジャー・ジャー・ビンクスのフィギュアお気に召さなかったようなので、費からくすねておいたヘソクリ(※一体どれだけくすねているんだ)を大放出して財布を買って渡したよ…。

 ジャー・ジャー・ビンクスフィギュア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

 思えば「財布ボロボロなんですよ」と言っていたし、確かに「ボロボロだよなぁ」とこちらも思っていたし、決して高くはないけど個人的に思い出深いメーカーの財布を渡した次第。でも質はイイよ。メーカーのロゴも可愛い。

 定番品だと思うので、使い易くて気に入れば次もまた同じのを買えばイイと思う。

 ずーっと欲しい物があって費などをくすね続けている日々ですが、ちっとも貯まりません手に届きません。あっても無くてもイイ物だけど。

 やっと貯まった頃に家電が壊れて「今月は出費多かったし、とりあえずコッチ(ヘソクリ)から出すか…」って使っちゃったり、先日のペコちゃんみたいなことが続いたり。

 先日のペコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

 ジャー・ジャー・ビンクスといえば…レイアさん急に亡くなってしまって驚いた。大丈夫そうだったのにショックだ…。ジョージ・マイケルもショックだった。

 今年は才能あるヒト達が次々と亡くなるなぁ。特にジョージ・マーティンが亡くなった時は、大往生だと解っていても暫くは我が人生まで終わってしまったかのような気分で、語りたいことは沢山あるのに未だにまとまらない。

 ・
 ・
 ・

 気分を変えて。

 画像は、ペヤングわかめMAXやきそば。お湯を切ってフタを開けたら、↓こんなんなっていて大笑いしてしまった。


2016年12月28日 ペヤング わかめMAX やきそば


 麺に混ぜてしまうと大したこと無かったけど、モッサモサで↑凄いよな。

 わかめ大好きなので多少は期待していたよ。でもやっぱり普通のペヤングソースやきそばの方が何百倍も美味しい。

 ・
 ・
 ・

 そして、足裏湿布が温感でも冷たく感じ始めて暫くお休みしていたら、左足の浮腫みが太ももまで広がり膝のお皿まで痛くなって来た。歩いている時に軸がズレるというかギクッギクッとして痛いし、パンパンだからもうそれだけでツラい。

 足裏湿布 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

 湯たんぽを出して来て、足裏、ふくらはぎ、膝裏を温めている。その繰り返し。今、こうして椅子に座ってブログをしているだけでもどんどん冷えて浮腫んで来る。モフモフを履いてもあまり意味がなくなって来た。

 フライングタイガーで買ったモフモフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

 太ももには湯たんぽを乗せられないので、スーパーで「レンジでゆたぽん」という繰り返し使える大きめのカイロを買って来て乗せている。程よい暖かさで気持ちイイです。

 ただ、左足のふくらはぎと甲が柔らかくなって右足とほぼ同じ太さに戻るまでベッドで寝ているしか無かった。その間、本を読んだりスマホを弄ったり…。殆どひきニート生活。

 大病では無いので家事は普通にしているけど、一段落したらすぐ布団に潜って左足全体を温めている。

 でも布団に入って湯たんぽをしている間は、上半身までポカポカになって来てファンヒーター要らないな。灯油代を節約出来てイイかも知れない。

 テーピングもしているので、膝の軸が正常になって来たらスクワットもしよう。とにかく下半身の血行を良くしないことには何も始まらない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

関連するタグ  健康 映画 音楽 

志木市民まつり (2016) の時に見つけたゆるキャラⓇストラップ各種

 洋服をしまっている自室タンスの1番上と2段目。整理をしてもあっつー間に服以外のガラクタまで巻き込んで色々と行方不明になり、2週に1度ぐらいの頻度で服を全部出してガラクタを救出して…。それでまたすぐに元通り。

 小さなスーパーの袋に色々入っているなーと気がついて取り出してみたら、今年の志木市民まつりで見つけて来たゆるキャラⓇ達のストラップや根付がドッサリ入っていた。ゆるキャラⓇコレクションは公介氏の趣味だし、てっきり公介氏が持っているもんだと思っていたのにどうして自分が?

 志木市民まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 昨日はまだ普通に中身の入っている胃薬の瓶の中に何故かペットボトル水のフタが混入していて意味解らなくて大笑いしたし、ウチは変な場所から変な物が出て来過ぎ。どうせ犯人は自分に決まっているんだけど。

 去年はテレ玉くんストラップしか収穫無かったんで、今年の豊富さには慌てました。

 伊奈町の「伊奈ローズくん」は、ローズちゃんの方いなかった。ガックシ。


2016年11月27日 志木市民まつり 伊奈町 伊奈ローズ君


 小樽市の「おたる運がっぱ」。今回1番のお気に入りっぽい。


2016年11月27日 志木市民まつり 小樽市 運ガッパ


 東秩父村(埼玉県で唯一の村)の「わしのちゃん」。小川町も和紙の里だよな確か。


2016年11月27日 志木市民まつり 東秩父村 わしのちゃん


 人形のふるさと鴻巣市の「ひなちゃん」。雛人形は岩槻(現・さいたま市岩槻区)だけのものではない。

 初めて見た時の着ぐるみひなちゃんは、全身黄色かった。なのに売っているストラップはサーモンピンク色で凄く違和感あったんだよな。

 今年売っていたひなちゃんストラップは、ちゃんと着ぐるみと同じ黄色。どちらが正解なのだろうか?サーモン色の着ぐるみもあるの?


2016年11月27日 志木市民まつり 鴻巣市 ひなちゃん (新)2016年11月27日 志木市民まつり 鴻巣市 ひなちゃん (old)


 京都市の「和み芝っこ」。Tシャツを持っているほどお気に入りだったけど、それは単に「黒柴」という名前だと思っていたからっぽい。帰宅後、「和み柴っこなんてアザとい名前だと知ってから興醒めですよ…」とのこと。本名も知らずに好きだったんか。


2016年11月27日 志木市民まつり 京都市 わんこ堂 和み柴っこ


 越生町の「うめりん」。梅が特産で、埼玉の道の駅や農産物直売所では越生町産の梅干をよく見かける。


2016年11月27日 志木市民まつり 越生町 うめりん


 そしてやっと見つけた志木市「カパル」のストラップ。「かっぴー」のは何故か目玉おやじとのコラボの残念なデザインで、「志木あらちゃん」はシリコン?製の平べったいストラップしか見たこと無いし、「さくらちゃん」はそもそもグッズあるのかも判らない。


2016年11月27日 志木市民まつり 志木市 カパル


 蓮田市の「はすぴぃ」。東北自動車道蓮田SAでは、もう再三「普通の大きさのを出して欲しい」と訴え続けている深谷市「ふっかちゃん」のストラップよりもさらに大きい「はすぴぃ」のストラップしか売っていなかった。

 …でも今回理想(というより当たり前)の大きさのはすぴぃストラップを発見。この偉業で公介氏の中では、ふっかちゃんよりも遥かにはすぴぃの地位が上がった模様。

 「普通のふっかちゃんストラップ」を出して欲しいと訴える公介氏 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 ふっかちゃん&はすぴーの大きさ http://blog-imgs-86.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/aokinoko_hikonyan_fukkachan_hasupi.jpg


2016年11月27日 志木市民まつり 蓮田市 はすぴぃ


 今年は大収穫でした。おしまい。


2016年11月27日 志木市民まつり ゆるキャラⓇストラップ 勢揃い


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ストラップ ご当地キャラ 企業キャラ 祭り イベント カラフル 

ダイソー 日本の和紙 ぽち袋 (8枚) 浦島太郎

 うわー地震ビックリした。3日連続? 

 一昨日(イブ)もそうだったけど、昨日もクリスマスっぽくない1日だった。11時頃公介氏に起こされてトースト等を食べて、公介氏は2度ほどお尻激辛ヒリヒリで長時間トイレに篭り、その間に自分はブログを書いたり好き勝手やっていた。

 公介氏がヒリヒリと闘い終わって寝そべってお客を一瞥もしなかった番犬・小諸動物園の川上犬のようにグッタリで…。トイレから出て来て強引に風呂場へ連行し髪の毛を刈って髭トリマーで整えて…、その後ちょっと入間の方へ行くつもりだったけどまた催して来たらしく、暫くトイレに篭っちゃった。そんなに激辛なのかアチャール。出かけようとした時は既に15時半過ぎていた。

 小諸城の番犬川上犬 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

 カレーのお供、アチャール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

 463も別の道路も大渋滞。「入間まで残り10kmぐらいだけど、相当時間かかりそうですね」とのことで諦めてふじみ野市のビバモールまで引き返しました。結局いつもココしか逃げ場が無いんだよ我々は…。

 ふじみ野市のビバモールは、即ちスーパービバホーム埼玉大井店+ヨーカドー食品館埼玉大井店のこと(ややこしい)。先日のペコちゃん半額で売っていないかなーとヨーカドーの店内を探し回ってみたけど、既に影も形も無かったわい。1週間で売り切れちゃったのか、ホントに18日まで限定だったのか…。

 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
 
 お買い物は殆どしなかった。先日貰った大きな鮭とか、冷凍保存してあるお肉などをある程度食べきらないと大晦日恒例の年越し餃子を作って食べ残したのを冷凍するスペースが全く無いので、帰宅後は尻尾に近い脂の少ない部分をメインに沢山オーブンで焼き、鮭フレークをドッサリ作った。今年の出勤(残り数日)お昼ご飯で使い切る。

 お肉は小鍋や炒め物で食べきり、とにかく冷凍冷蔵庫の大整理なんであります。

 …それでもまだ立派な切り身が何枚も残っているし、頭も残っている(汁物にしよう)。立派な鮭が届く前に安売りで買って来たチリ産鮭も2~3切れ残っているから、とにかく鮭々三昧の日々になりそうです。

 お父ちゃんから頂いた立派な鮭 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

 そんな生活臭プンプンの話をしつつ…。未だ歯医者さんに「ハミガキ頑張りましょう」言われたことで傷つきが治まらずションボリしている。努力が報われない悔しさと屈辱とカナシミ。こればかりは体質なんだからって諦めるしかないのだろうか。

 ハミガキ頑張りましょう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

 8020運動なんて夢のまた夢だよ。虫歯の無かった亡き祖父は余裕で達成していたっぽいけど…。

 ・
 ・
 ・

 画像は、ビバモールの真正面にあるスーパーカスミ並びのダイソーで見つけた、浦島太郎のぽち袋。相変わらずお愛用ゴミ袋は見つけられず、カスミ並びの店舗でも売っていなかった。申し訳程度の大掃除でも、それなりの枚数必要なのに困ったなぁ。

 その時に公介氏が目敏く見つけた和紙のぽち袋であります。亀グッズコレクションしているので、これもコレクションとして1パック(8枚入)を買って帰って来ました。

 先日、イオンのR.O.Uで見つけた浦島太郎の豆ぽち袋(ダイソーのぽち袋に重なっている小っこいの)は3枚で150円。価格・質の良し悪し関係なく、ダイソーの方に軍配。全体的に寒色系のカラフルさで、ラムネ味の飴を思い出させる清涼感が好み。

 豆ぽち袋を買った日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

 ダイソー 昔ばなし手拭い(※浦島太郎もいるよ)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

 …しかし生まれてこの方、結婚をするヒトにお祝い金や出産祝いや逆にご霊前を渡したことはあっても、お年玉って誰にもあげたこと無いんだよな。札幌の姪にすら無い。特に親密な交流も無いので。

 子供と全く接点の無い暮らしをしていると、ぽち袋なんて全く必要無いことは充分理解している。でも紙物大好きで場所も取らないし、亀グッズコレクションになるのであればつい買ってしまいます。ある程度同じテーマで集まったら、1枚ずつ1つのフレームに並べて飾ってみたい。引き出しの中に入れたまま日の目を見ずでは勿体無いし。


2016年12月15日 ダイソー 日本の和紙 ぽち袋 浦島太郎 (8枚)2016年12月15日 ダイソー 日本の和紙 ぽち袋 浦島太郎 FRONTIER ふわり豆ぽち袋 (3枚)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 亀グッズ 文房具 カラフル コレクション 

通院と屈辱とカレーのクリスマスイブだった。

 アトピーだけでなく、身体中の粘膜もイカれている今日この頃。ずっと口内炎(ほぼ舌炎)が治らず、熱い物を上手く食べられなくなっていた。

 アトピーの症状日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

 昨日はいつもの病院で、口内炎の薬も出して貰ったよ。舌にワセリンのような膜が張ってニッチャニッチャするのは気持ち悪いけど、痛みがすぐに消えて暫く楽になる。もっと早く貰っておけば良かったな。

 夕方は、取れた詰め物を着けて貰いに歯医者さんへ。自分と比べてロクにハミガキしていないように見える公介氏の方がいつも「よく磨けていますねー」と褒められ、自分はいつだって最後に「ハミガキを頑張って…」と。しかも虫歯1本増えていた。

 公介氏もこちらが一生懸命ハミガキしているのを知っているから、「これで毎回同じことを言われるって…●ちゃん相当ハミガキ下手糞なんじゃないの?」と。そんなことあるか!なんという屈辱。

 …世の中は不公平だ。つくづく神仏など存在しないと思い知るのであります。

 唾が出難いことは、前に通っていた歯医者さんに指摘されたことある。治療中、口に詰めた綿がいつまで経っても乾いたままのことがあって。

 こーいうヒトは凄まじく虫歯になり易いらしい。今回の口内炎も、口の中が乾き過ぎて悪化したようなものだし。

 …死ぬほど傷ついた心を慰める為に、カレーを食べに行った(口内炎は大丈夫なんか?)。場所は志木駅近く。

 昨日行ったカレー屋さんはアチャール(激辛のお漬物)を加えて手前勝手に辛さを調節するので、出されるカレーは全て甘口で安心だ。

 「(アチャールを口に入れて)辛っ!今の●ちゃんでは絶対に無理ですよ」って、色を見ただけで解るよ…。

 しかしおかずのティッカも初めからなかなかの激辛味(公介的にはそうでも無かったらしい)で、結局激痛だったのです。ぜんぶ美味しかったけど。

 公介氏はそのティッカにも激辛アチャールを乗せて、途中途中で何度何度ももポリポリ食べ続けて…。明日お尻から火ぃ噴いても知らんよーと案じていたら、今さっき正に大格闘しているところだった。

 コインパーキングへ戻る途中で形ばかりの安ケーキを買って帰宅。

 カレーを食べ終わったの18時頃だったと思うけど、ご飯を断り忘れて(※なかなか言い出せない)食べてしまい、真夜中の3時頃にやっと満腹感が消えた。もう横になっても苦しくなかったからサッサと寝ようとしたところで、髪の毛がカレー屋さん臭いことに気がつき急いで洗い、眠過ぎたので頭にタオルを巻いて生乾きで寝た。

 おしまい。


2016年12月24日 インド料理 スリヤ マトンカレー エビカレー


2016年12月24日 インド料理 スリヤ バターチキンカレー2016年12月24日 インド料理 スリヤ キーマカレー



2016年12月24日 インド料理 スリヤ アチャール2016年12月24日 インド料理 スリヤ アイスクリーム


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 健康 行事 

曲がり角で突然クーポンを渡されてカレー屋へ。

 クリスマスイブですな。でも全くそんな気がしない。明日(日付変わっていた)は今年最後の通院だし、ガムの噛み過ぎでとうとう詰め物が取れてしまい、慌てて歯医者さんの予約も入れたです。おめでたい感、ワクワク感まるで無し。

 とりあえず日付の変わった直後、忘れぬ内に公介氏へプレゼントを渡した。

 たとえ誕生日の8ヶ月前だろうがクリスマスの半年前だろうが年明け直後だろうが自分で決めたプレゼントのルールを厳守し、決めた価格範囲内の物を見つけたら売り切れる前に買ってしまい、その日が来るまでタンスの引き出しなどにコッソリ隠しておくのであります。

 自分で決めたプレゼントのルール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 今年は、「スターウォーズ」に登場する何故か嫌われ者のジャー・ジャー・ビンクスフィギュアを渡しました。嫌われ者だけあって安かったんですよ可哀想に…。

 公介氏はジャー・ジャーに同情的だし、自分も別に嫌いじゃないんで「家に1匹ぐらいいてもイイよなー」と思い買って渡したのに…あまし喜んでいなかったような気がする。喜び方が完全に上っ面だった。

 寝る前、こちらの部屋の前に立って「●ちゃん、ジャー・ジャー・ビンクスありがとう!」なんて言っていたけど、目が死んだ魚のようだった。一生許すまじ。

 自分はクリスマス前に食器を買って貰っちゃったり「これ絶対に似合うから!」と、半ば無理矢理だったが帽子をプレゼントして貰ったので、今年はもうなんも要りませんです。充分であります。

 
2016年12月23日 ガラスのクリスマスツリー勢揃い2016年12月24日 スターウォーズ ジャー・ジャー・ビンクス フィギュア
 STAR WARS POWER OF JEDI BASIC FIGURE JAR JAR BINKS TATOOINE VERSION TOMY版


 ・
 ・
 ・
 
 浦和別所沼弁財天からのつづき。

 用事の時間が近づいて来たので、別所沼公園を後にした。で、ちょうど曲がり角でインド人?ネパール人?の女性から「どうぞ~」とカレー屋さんのクーポンチラシを渡されてビックリ。別所沼公園までチラシ配りしに行ったのかな。確かに効率は良さそうな気はする。

 用事が終わった頃に丁度お昼時だったので、せっかくだから行ってみました。お店の名前を冠したセットがお得で注文。自分はマトンとレンズ豆、公介氏はチキンとほうれん草。ナンはチーズナンに代えて貰った。

 大体何処のお店でもランチではカレーを4種類ぐらいしか選べなくて、いつもチキンかマトンかほうれん草か…になってしまうのはちょっと悲しい。それぞれのお店で味も違うお陰で、意外に飽きないとはいえ。

 かと言って全てを単品注文するとあっつー間に予算オーバーだし、なかなか思い通りにならないです。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス サラダとスープ


 レンズ豆のカレーはけっこうニンニクの香りが効いていたな。どのカレーとも違う系統の味で美味しかった。ご飯にかけて食べても美味しそう。

 公介氏の食べた、チキンとほうれん草。いつもお互い別々の味を注文して分け合うようになった。

 ココのナンはフワフワ弾力あった。最近は薄くてパリパリに当たることが多く、フワフワのは久しぶりで嬉しかったようです。公介氏だけ普通のナンを1枚お代わり。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス マトンカレー レンズ豆カレー2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チキンカレー ほうれん草カレー


 公介「クーポンのお姉さん、まるでいつもカレーを食べたいワタシ達を待ち伏せしていたかのようなタイミングでしたね」

 自分「運命の出逢いとしか思えんかったw」

 公介「ポイントカードを貰えたんで、年明けの次の用事の帰りにでもまた食べよう」

 自分「そうしようそうしよう」


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チャイとマンゴーのデザート


 楽しいお昼ご飯でした。おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー フィギュア コレクション 映画 季節雑貨 行事 

別所沼公園 浦和別所沼弁財天

 …しかし参った。ここ1ヶ月…いやそれ以上か。久々にアトピー悪化で痒くて痒くてツラかったな。

 貨幣状湿疹に近く全身にブワ~ッと広がって出る体質では無いから皮膚科で一々あちこちに飛んだ患部を見せるのも面倒臭いし、市販のフルコートをビャッと塗って素早く治してしまおうと思ったんだけど、過去のことをよくよく思い出してみたらフルコート全く合わない体質だった。むしろ悪化する(※した)。

 ステロイドなんて強弱の差はあれど何を使っても大体同じだろうって思いがちで、それでも不思議と合う合わないがある。基材の所為なんだろうか?ベトネベートはフルコート以上に酷い目に遭ったな。懐かしいな。

 市販薬では一番大したこと無さそうなオイラックスAが思いのほか良く効く。クロタミトンって成分がメントールとは違う刺激(熱い)で痒みを忘れさせてくれて悪化しなくなる。あと一息ほぼ完治状態。多分。

 特に年を取ってから秋口~冬場は顔にも小さくポコポコッと出ることがあるので、そんな時は(※顔面使用可なのか不可なのか知らんけど自己責任使用。真似しないで下さい)「ヘパソフトプラス」を患部にだけ塗っている。コレもオイラックスシリーズと同じクロタミトンのお陰で痒みが止まる。ステロイド入っていないし。

 顔面に使える普通の「ヘパソフト」(ローションタイプっぽい)では、クロタミトン入っていないんだよな。「ヘパソフト」は医薬部外品、「プラス」は第2類医薬品。この差は大きい。でもホント安易に真似はしないで下さい。荒れ過ぎている患部にウッカリ塗ると凄く痛いよ。


2016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 12016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 2


 ・
 ・
 ・

 別所沼公園に…からのつづき。

 引き続き、別所沼公園です。

 …15分前ぐらいに用事先へ着くとして、約45分も暇潰せるのかなぁと不安だったけど、面白かったお陰であっつー間に時間が経った。


2016年12月17日 別所沼公園 3


 浦和別所沼弁財天。沼の中の小さな人口島に建っている。江の島駅側と、江の島本島(?)が江の島大橋で繋がっているミニミニ版という感じ。

 小さな社だけど、真面目にゆっくりお参りしている普段着のお年寄りもいたな。日課なんだろうか。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 12016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 2


 別所沼弁財天由来記

 落羽松が沼の周囲を巡るこの島は、古くから弁天島と呼ばれるように「別所沼弁財天」が奉祀されている。
昭和二年この島を構築した小島長次郎氏によって東京、深川の洲崎神社から分祀された。

その後、昭和四十年に氏子・有志により覆屋・向拝宮を改築、手水舎も建立し現在に至る。
 御祭神は「市杵島姫命」で、仏教との習合により弁財天として祀られている。
福徳財宝の神として親しまれている七福神の中の女神で「妙音天」ともいわれている。

 その起源を遡れば、インドの河川神「薩羅薩伐底(サラスバティ)」であり水辺に多く祀られている。
「金光明最勝王経」によれば、「弁財天を信奉する者は、弁舌、知恵を授けられ、その庇護により長寿と繁栄を得て福徳の山を築き、芸妓に熟達するであろう。

さらに弁財天の主誓願は転禍為福であるから、一切の苦難も鎮められよう」と説かれている。
 この向拝宮内には、八本の御手の左に槍、輪、弓、宝珠、右に棒、鍵、矢、刀を持し荘厳さの中にも慈悲をたたえた八臂弁財天座像が安置されている。

 例大祭 五月三日 午前十時より

 別所沼観光協会

 彡(゚)(゚)「ファッ!?至れり尽くせりやんけ。拝んだろ。」

 …最近は、異常にお腹の緩い彡(゚)(゚) ←このヒトに異常な親近感を持っている。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 3


 そうそう。しつこいけど漫画家の東陽片岡先生の作品で、(※ココからネタバレ)呼んだホ●トルのお姉さん(当然地雷)に苦労話を聞かせて貰う趣味を持つ、「ルックルックこんにちは」の名物コーナー「女ののど自慢」ごっこオヤジのお話があるんです。

 その呼んだお姉さんがたまたま何十年も前に通っていたおスナックの店員さんだったことが判り、当時まだ若かったお姉さんが店の裏で必死になって行水している姿を覗き見してしまったことがある…とオヤジは告白していました。

 お姉さんが行水をしていたのは、出勤時に別所沼公園の中を通り抜けてサルにウンコを投げられた…ってのが理由で、「へぇ~別所沼公園にはおサルさんがいるのか…」と、今まで全く知らなかった新情報を得たわけです。片岡先生ありがとう。

 で、ひとしきり苦労話をさせて「女ののど自慢」の流れ通りA賞を狙うかB賞を狙うか決めさせてカラオケまで所望するのですが(ネタバレ終了)…、今はおサルさんいないみたいだ。至るところに設置されている↓「これ何の木?」クイズにしか面影は残っていない。

 ↓このクイズ面白かったけど、答えがそのまんま出ているような引っかけ問題もあってイライラさせられたです。


2016年12月17日 別所沼公園 これ何の木? クイズ


 浦和うなこちゃんの石像もありました。誰が見てもやなせたかし先生と解るキャラクターで凄く可愛い。

 浦和駅前のうなこちゃん像は盗まれてしまったんだよな。今年の丑の日に再設置されてめでたしめでたし。

 …それにしても鰻重なんてもう何年も食べていないよ。あまりに高くなり過ぎて、自分の中で味と値段のバランスが完全に崩れた。元々そんなに好きでもなかったのが幸い。

 鰻重を食べるお金で鯉料理をタップリ食べたい。その方が個人的には大満足出来るな。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和うなこちゃん


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 健康 公園 神社仏閣 ご当地キャラ 史跡 東陽片岡 漫画 

別所沼公園にマヤ・アステカの神様がいるなんて全く知らなかったの巻。

 休日の晩ご飯時にミスターギョウザ上福岡東店の前を車で通ったら、駐車場が満車になっていたので安心したよ。ウチが食べに行った時(今年の2月)は我々しかいなくて、いつまで経っても新たなお客さん入って来ないから「潰れちゃうんじゃないか」と不安になった。

 ミスターギョウザの話を書いた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

 インフルエンザ明けで↓コレっぽっちの定食もご飯を残してしまうぐらい弱っていたけど、今なら残さず食べられるな。また行ってみようかな。

 昨晩、公介氏は急な会食で「ご飯要らん」とのことだったので、自分は冷凍ご飯を解凍して納豆をかけて食べた。それだけ。自分の為にご飯を作るの面倒臭い。


2016年2月27日 ミスターギョウザ 12016年2月27日 ミスターギョウザ 2


 ・
 ・
 ・

 先週の土曜日、用事があって別所沼公園の近くに行った。現在の前に住んでいた家からもその前に住んでいた家からも微妙に遠くてそう何度も訪れたことは無いけど、車では今もよく通り過ぎる。

 自分とは正反対の元気いっぱいなヒト達が歩いていたり走っていたり体操していたり健全なフンイキの公園で、赤子時代は板橋区前野町の見次公園や同区の浮間公園によく連れて行って貰ったものだけど、別所沼公園の健全っぽさ&開放感には及ばなかった気がする。特に大昔(30年以上前)の浮間公園はド~ンヨリしていたし。何故かいつも雨降りだったのと、ザリガニの死骸のニオイしか思い出せない。


2016年12月17日 別所沼公園 12016年12月17日 別所沼公園 2


 敷地にリュウゼツランも生えていた。でけー!

 随分前に行った江の島のサムエル・コッキング苑に生えているリュウゼツランは、株の真ん中から巨大なアスパラガスが伸びていたよ。看板を見るとリュウゼツランって一生に1度しか花を咲かせないんか。てことは、あの巨大アスパラガスは花の茎だったんだな。

 悔しいなぁ。ナマで花を見てみたかった…。


2016年12月17日 別所沼公園 リュウゼツラン 12016年12月17日 別所沼公園 リュウゼツラン 2


 少し離れた場所にも1株おったよ。


2016年12月17日 別所沼公園 リュウゼツラン 3


 公介「あっ!チ●チ●だ!」(やめれ)

 一応、ギリギリ紐っぽいセクシー褌で隠れているからセーフだと思う。

 このヒト何者だろう?と土に埋まっている解説を読んだ。なんとケツァルコァトルだって!浦和にいたとは。初めて訪れたわけでも無いのに、こんなカッコイイ神様の像があるなんて知らなかった。

 羽を生やしたヘビやトカゲっぽいのが標準の姿だと思っていたけど、この像は「白い顔の人」バージョンの方なんだろうか。

 ♪カモン カモン カモン カモン アースーテーーカイザーーーーーーーー(突然歌い出す自分)

 …確か白い顔の人の伝説があった所為で、スペイン人が侵略して来た時にアステカのヒト達は「ケツァルコアトルが還って来た!」と勘違いして喜んじゃって滅亡したんだよな。白い肌以外にも、伝説と符号する特徴が多かったようです。なんて惜しい結末。

 ケツァルコアトルはマヤ文明(ククルカン)の頃から居るし、グクマッツって別名も持っていたような気がする。だからかなり古い神様ではある。

 …殆ど「女神転生」や、グラハム・ハンコック等のトンデモ本から得た知識なのがちょっと劣等感。

 とはいえゲームでもマンガでもトンデモ本でも、下らないと一蹴してやらないよりは&読まないよりは役に立つものなんだよ。職場で仕事以外の雑談をする時とか実際にけっこう役に立ったし。小説や映画なんかもそうだよな。なーんにも知らないよりは幾分かマシ。

 「ククルカン」って言うと、武田信玄の戦法「カカリカン」まで思い出す。勉強不足でどーいう意味なのかサッパリ解らないけど、我々が銀色保冷バッグのことをつい「NASA袋」と呼んでしまうぐらいの適当な名付けなんだろうか。意外とネットで検索しても出て来ないし、歴史小説で初めて知って「語感がイイなー」と思ってずっと覚えている。

 
2016年12月17日 別所沼公園 ケツァルコァトル 12016年12月17日 別所沼公園 ケツァルコァトル 2


 エヘーカトル・ケッツアルコアトル

 この像はトルーカ盆地のカリストラワカで発掘された石像の複製品であり、エヘーカトル・ケッツアルコアトル即ち風の神を現わしています。
 この風の神は、健康、豊作、及び知恵を市民にもたらす恵みの神といわれています。
 兄弟である埼玉県民の皆様、我々の祖先の文化を象徴するこの像を、埼玉県民とメキシコ州民の絶えざる友好と親善の願いをこめてここに贈ります。

 1980年10月2日

 メキシコ州知事 ホルヘ・ヒメネス・カントウ


 そういや、「真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)」にヒメネスって同僚(カオスヒーローの立ち位置)が出て来たんだよ。いつもの「真・女神」とは全く違う世界観で初めはガッカリしたけど、最後まで遊んでみたら物凄く面白くて感動しました。死ぬか生きるかの閉塞感が凄いけど、同僚に天然能天気なヤツもいるからドン底の暗さにはならず、カンバリ(便所の神様)のマジギレで大笑いしたり、他の悪魔達も時にはなかなかフレンドリーだったりおススメのゲームであります。

 ケツァルコアトルの目の前に、生贄を乗せる祭壇みたいなのまであったよ。いつの日かテスカトリポカとココで闘う気なんだな。その時が来たら是非とも自分を呼んで欲しい。「それは私にとって全てに優先されることです」(「グラップラー刃牙・外伝」勤続35年無遅刻無欠勤・山田一郎)

 
2016年12月17日 別所沼公園 ケツァルコァトル 生贄の祭壇?

 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 植物 歴史 公園 

ペコちゃん巾着袋 おまけのノートブックがとても良かった。

 ペコちゃんが続きます。

 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

 このペコちゃん巾着袋は少し前に貰いました。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋


 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう…。


2016年12月17日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


 袋に入っているお菓子の種類も豊富。ホームパイ久しぶりで美味しかったよ。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 中のお菓子
 ※ミニ首振り人形は含まれません。


 お菓子以外は、ノートが1冊入っていた。これは嬉しいなぁ。でも勿体無くて使えないなぁ。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 ノートブック 表紙2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 中身


 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう…。


2016年12月17日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

関連するタグ ペコちゃん お菓子 文房具 企業キャラ ガシャポン ありがたい 

ペコ&ハローキティ フィギュア人形

 土曜日にヨーカドーで見つけて、あまりの高さ(税込702円!)にバカバカしくなって買わずに帰った。またもやハローキティとのコラボだし。

 …しかしペコちゃんのことになると判断力が鈍るというか頭がおかしくなるというか、帰宅後に暫く悩んで食費等からくすねておいた500円玉貯金を出して来て、公介氏に「えー…明日もヨーカドー連れてって貰えますか?」と。

 公介「どうせペコちゃんでしょw」

 自分「…。」

 何故か18日までの限定販売で、ギリギリ間に合ったことになる。しかし、値段が高い所為か沢山売れ残っていた。青木村の二八蕎麦を買った店舗でもぜんぜん売れていなかった。

 青木村の二八蕎麦 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

 「やーいやーい売れてなくてザマーミロ。調子に乗り過ぎなんだって。せめて同梱のお菓子ぐらいは豪華にしれよ。ミルキー5粒ってナメてんのか?」などと悪態をつきながら嘲笑っていたんだけど、お勘定をした後で「コレ、翌日になったら半額シール付いてるんじゃないの?」と公介氏に言われて「ハッ!」とした。しかし時既に遅し…。

 買った直後はとりあえず普通に喜んでいたのに、フードコートで一休みしながら中身を確かめて「またつまらない物にお金を使ってしまった…。よくよく見たらちっとも可愛くなかった…。死ね自分」

 大後悔の極みでずっとションボリしている。

 ホントどういうわけかペコちゃんに対してはドロドロとした愛憎が入り混じり、凄まじく情緒不安定になる。ハローキティとコラボするようになってから更に憎悪が増して来て、でも完全に無視することは出来ずどうしてイイのか分からない。

 自分はですね。ペコちゃんでさえあればもう何だってイイ…みたいな、思考停止したカルト信者では無いんですよ。

 じゃあどうして今回のも買い揃えてしまったんだ?って話なんですが、まさに判断力が鈍ったわけです。

 思えばハローキティだって、自分の子供時代は雑魚キャラっぽくなかったし大好きだったんだよな。学校の文房具もキティちゃんで揃えたり…。

 ここ20年ぐらいは無節操過ぎて品格無さ過ぎてお話にならない。ペコちゃんも同じ道を辿っている…。無念…。


2016年12月20日 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 12016年12月20日 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ お菓子 ペコちゃん 食玩 カラフル 企業キャラ 

山梨からの帰り道、高速の渋滞避けにカレー

 …ほら。我々は何故かよく分からないけど信州青木村観光サポーターズ倶楽部に入っているではないですか。微・微・微・微・微・微力ながら青木村のPRに協力しているつもりなんであります。完全なる自己満足だけど。

 こないだヨーカドーで青木村特産の蕎麦粉「タチアカネ」の冷凍蕎麦を限定発売するという情報を公介氏が仕入れて来て、土曜日は毎度お馴染みビバモールのヨーカドー(大井店)へ行って探してみたんだよな。しかしちょっと出遅れてしまったのか、既に売っていなかった。

 日曜日もチョット用事があってまたビバモールのヨーカドーへ行った時に…

 自分「帰り道の途中にもヨーカドー(上福岡店)あるから寄ってみて探せばイイじゃん」

 …って。ダメ元で冷凍食品売場を探してみたらあった!

 公介「(興奮気味に)冷凍庫スペースの余裕はある?とりあえず4袋買って帰ろう!」

 自分「冷凍庫は何とかするから大丈夫だよ」

 公介「………。ファッ!?●ちゃんチョット待ったっっっ!!!」

 無言で値札を指差してこちらも絶句。1袋700円って…。カゴから冷凍ケースへそっと2袋戻した。4袋も買ったら他の食材を買えなくなってしまう。そんなにお金持って来ていないし。

 自分「…冷凍蕎麦に700円はさすがになんというか…強気設定ですね」

 …1人前350円と考えれば安いけど、どうせお蕎麦なんかいつも食べ足りなくて1人で2人前平らげてしまうに決まっているのだ。町のお蕎麦屋さんで食べるのと変わらんぞコレ。お得感が全く無い。あっっったまに来た!

 公介「そうだ●ちゃんwwwもっと怒り狂えwww」(煽るなよ)


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 1


 公介「いやービックリした危なかった。なんにも考えずにレジへ持って行っていたら気ぃ失っていたやもしれん。せめて外袋にアオキノコちゃんのイラストでも印刷されていれば…」


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 2
 ↑こんな感じにして貰いたかった(雑コラ)。


 …というワケで2袋しか買えませんでした。いつ食べようかなー。

 ↑追記:思っていた以上に豪華なお蕎麦が入っていた。蕎麦湯も楽しめて、お世辞抜きで美味しかった。

 ・
 ・
 ・

 甲府のレトロな建物 からのつづき。

 そういや甲府城近くのコインパーキングまで戻る時、「山梨マンガ・アニメラボ」?という建物の前を通り過ぎた。なんか「ド根性ガエル」の原画展をやっていたようだけど、中がカフェっぽかったので、コーシーでも飲みながら見ることが出来たのかな?よく判らなかったけど、2人のアニメ絵女の子が出迎えてくれるような出入口で入り難いったら無い(入らなかった)。

 その建物の横っちょを通り過ぎる時に、ガメラとキングギドラの木工細工のような置き物を見つけて喜んだよ。凄くカッコイイ。ガメラの手足尾には麻紐を巻いているのだろうか?売り物なのだろうか?


2016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 12016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 2


2016年12月11日 まるごと山梨館 キングギドラ


 時間的に、ココで中央道に入ってしまうと小仏や圏央道で大渋滞にハマりそうだった。いつもそうだし。

 公介「…時間潰しも兼ねて夜ご飯も食べて帰りませんか?バイパス(甲府バイパス)沿いにカレー屋さんあったから入ってみようよ」

 …まずカレー屋到着までにかなり時間かかった。この道路もいつも渋滞するなぁ。


2016年12月11日 甲府バイパス 富士山


 因みに、このメニューはどちらもレディースセット。「男性でもレディースセットダイジョウブです」と言うので、遠慮なくそうさせて貰った次第。

 公介氏のはエッグキーマ(向かって左)、自分はマトン(向かって右)。どちらも濃厚で美味しかった。サラッとしているタイプのはご飯に合ってコレも嫌いではないけど、やっぱりナンに合う甘めでコッテリしている方が好きだな。

 そういや、十何年ぶりかに店内のテレビで「笑点」を見ちゃった。あの番組は「サザエさん」と同じで心が沈みきってしまう。十何年ぶりでコレなんだから、相当なトラウマ番組なんだな。

 日曜日は、下手にテレビなど見ない方が布団に入る瞬間までシアワセに過ごせると思う。

 ・
 ・
 ・

 お腹いっぱいになり過ぎて動けず、チャイをチビチビ飲みながらお腹をさすっていたら…アイスクリームがやって来てさらに満腹。でも美味しかった。ごちそうさま。

 レディースセットだからと言って、量が控えめとか全然無くて笑った。ご飯は付いていなかったような気がしたのにシッカリてんこ盛り。今後は何処のお店でもご飯を断ることにしよう。


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット エッグキーマ2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット マトン


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット アイス


 高速に入ってから間も無く、公介氏がヒトの話を聞いているんだか聞いていないんだかよく解らない状態になって来た。きっと眠くて仕方ないのだろう。

 「道路情報を見ると渋滞の箇所が増えているっぽいから談合坂SAで仮眠しれ」と。

 公介氏が寝ている間、自分はまたフードコートで無料お茶などを飲みながらスマホを弄っていると…テレビで「真田丸」が始まった。自分にとっては初・真田丸かな。

 しかしいつの間にか凄まじく視力が悪くなっていて、字幕全く読めないわ館内アナウンスと喧騒でセリフもロクに聞こえないわ…、辛うじて聞こえるのは戦シーンの号令や鬨の声ぐらいだったかな。それ以外の時はテレビから目線をはずしてスマホ弄りに戻る。

 NHK&大河では珍しいなかなかイイ感じのキスシーンとかあったっぽいけど、完全に見逃してしまった(※別に見たかったわけでは無いです)。

 2時間ぐらい眠ってスッキリしたっぽいので、そのまま帰りました。幸い渋滞にもはまらず良かったです。そして楽しかった。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 青木村観光SPC ご当地グルメ 外食 カレー 歴史  富士山 サービスエリア 

桔梗信玄餅風味キャラメル(サイコロ)と、甲府のレトロな建物

 作日は用事で別所沼公園の近くに行った。しかし1時間も早く到着してしまったので、せっかくだから園内をプラプラして暇を潰したです。十何年ぶりだったろうか。いや、もっとかも知れない(日記は後日)。

 一睡も出来ぬまま出かけたわりにとても元気だったけど、けっこう早寝をしてしまった。しかも起きたの15時。

 公介氏は1度普通の時間に起きて、1時間後ぐらいに再び寝てしまったらしい。それで2人とも15時。

 お布団の中が温いとなかなか出られないんだよな。良くないことだけど、トイレも我慢してしまう…。

 画像は桔梗屋の工場のお店で見つけた、桔梗信玄餅風味キャラメル。サイコロ型と森●ミルクキャラメル型の2種類売っていて、サイコロの方を選びました。

 味は黄な粉キャラメル。黒蜜っぽさは無いけど(※一応入ってはいる)、甘くてとても美味しい。そして空き箱が可愛い。


2016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル1


2016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル 22016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル 3


 ・
 ・
 ・

 セリアのB6フリーノート(368P) からのつづき。

 甲府駅前に戻って来ました。プラプラしてみると、けっこうレトロっぽい建物がある。お城だけではない面白い街だよ。


2016年12月17日 甲府駅


2016年12月17日 竹原ビル


 竹原ビル (山梨県甲府市丸の内1丁目8−11)


2016年12月17日 朝日深夜街


 朝日深夜街 (山梨県甲府市朝日1丁目5−15)


2016年12月17日 山梨 県議会議事堂


 山梨県議会議事堂 (山梨県甲府市丸の内1丁目6)


2016年12月17日 オットピン 幟


 オットピン (山梨県甲府市丸の内2丁目29−1)


2016年12月17日 忌憚クラブ やる気まんまん オットくん ソフビ人形


 オット君

 ・
 ・
 ・ 

 …そうだ灯油を買いに行かねば明日凍え死んでしまう。

 ・
 ・
 ・

 まだつづきます。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 工場見学 お菓子 フィギュア 歴史 懐古趣味 

セリアのB6フリーノート(368P)を買う為だけに往復3km以上歩いて寒かった。

 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 3 からのつづき。

 桔梗屋工場のある笛吹市から、甲府市にやって来ました。ちょっと欲しい物があって楽しみにしていたんだけど、日曜日が定休日のお店だったらしく死ぬほどガックシ…。まさに○| ̄|_←こんな気分だったよ…。

 気を取り直して、前日だかに…

 公介「●ちゃんはほぼ日手帳って中身見たことある?」

 自分「ゲームのMOTHER関連以外で、糸井なんぞに貴重なお金を落すなんて屈辱以外の何物でも無いから触れたことも中身を見たことすらありません」

 公介「言うと思ったwwwまとめサイトで見たんですがね。百円のセリアに同じような使い方の出来るノートが売っているらしいですよ。ワタシもホンモノをジックリ見たこと無いから解らんけど、ほぼ日って1日1ページ使えるから書き応えあるって」

 NAVERまとめ セリアのノートが「ほぼ日手帳」に似ていると話題で大人気! https://matome.naver.jp/odai/2141962158591872201

 自分「そういうことだったのか。ホンモノはどうせ意識高い系で値段もバカ高いんだろうし、使いこなせるワケも無いし(そもそも欲しくない)、セリアのだったら欲しいかもなー」

 公介「甲府周辺にセリアは無いもんかね(グーグルマップで調べる)。あっ、この辺(舞鶴城公園近くのコインパーキング)から1.6km辺りにあるイッツモア塩部ってスーパーが一番近いっぽいですよ。行ってみる?

 自分「たまには見慣れない土地も歩いてみたいからええで」

 実家の周辺の2~3km程度ならとりあえず歩き慣れているしそんなに遠くは感じないけど、完全に土地勘の無い場所を歩くのって思っている以上に遠く感じるよな。グーグルマップで見ると大したこと無いのに不思議だ。





 しかも甲府駅周辺と違い吹き荒ぶ風が良く似合う郊外って感じの景色に変わって行き、さらに川(※山梨にも荒川繋がっているの?)を渡る辺りが猛烈に寒くて、公介氏が大体いつも暖かいこちらの手をカイロ代わりにしてなかなか離そうとせず…。

 「弐十手物語」にもあったろ。女のヒトの方が常に手が冷たいんだって。で、話に登場する女形の役者が徹底的に女になりきる為、常に冷やしたコンニャク袋で手を冷やしていた。なんでウチは逆なんだろう。いや、冷たくならないワケでは無いけど。でも大体ポカポカしているようです。

 …というより何もわざわざ山梨に来てまで往復3km以上も歩いてセリアを探す必要も無かったんだよな。今週にウチの近く(※無いけど)で買えば住むことだった。


2016年12月11日 舞鶴城公園(甲府城)前のコインパーキング


 あっ!いつも車で通り過ぎるだけだった、憧れのハッピードリンクショップ!!
  
 寒いしあったか~いお茶の1本も買って温まろうかとも思ったけど、一番奥の自販機に「70円~」と看板が立っているのに、一番安くて80円ってどういうこと?凄まじい裏切り感に絶望して立ち去った。なんだよこんなもんか…。


2016年12月11日 ハッピードリンクショップ 12016年12月11日 ハッピードリンクショップ 2


 けっこう暖かい格好をしていたのに、埼玉の寒さとは段違いで凍える寸前で、サッサと店内に入ってしまった為イッツモア塩部の外観写真は撮り忘れてしまった。どうせもう二度と訪れることも無いであろう小規模ショッピングセンターだけど、セリアの隣に本屋さんあったお陰で買いそびれていた「センゴク権兵衛4巻」を買うことも出来て良かったです。

 無事、B6ノートと「センゴク」を手に入れた後に「なんか山梨っぽい物無いかなー」とスーパーの食品売り場も物色してみたけど、なーんも無くて。せいぜい五倍濃縮のめんつゆ「ビミサン」(信玄の父親武田信虎の末裔が営んでいるテンヨのだしつゆのメーカー)ぐらいか?でも先日の長野で買ったのが未だに未開封だし、帰り道に重たい思いをしたくなかったので結局買わんかった。

 ↓これがセリアのB6ノート368ページ…。そう毎日毎日書くことなんか無いから、コレもサービスエリアや道の駅のスタンプ帳になるのかな。ただ、公介氏が職場の出先から貰って来た大きめの手帳もあったりして、日記として使わない限り断裁してメモ帳にでもするしか無さそうな…。そのメモ帳も滅多に使わないという…。

 で、既に県民手帳を持っている公介氏はどうしてほぼ日もどきを欲しくなったのか解らない。

 …自分もつい買ってしまったけど、ビリッと破いてメモ帳代わりに使ってしまいそうな予感が(ノートの意味無し)。


2016年12月11日 セリア B6 フリーノート 368ページ 12016年12月11日 セリア B6 フリーノート 368ページ 2


 舞鶴城公園近くからイッツモア塩部の往復はとにかく寒かったけど、ハッピードリンクショップの品揃えもじっくり見ることが出来たし、帰り道で立派な富士山を眺めることも出来たし…、行ってみて良かったと思う。
 
 それにしても中央道を通るたびに思うのが、こんな山だらけの場所から大群を率いて上洛しようなんて到底無理な話だよなーってことなんだよ。ロクな道路も無かったろうに、そりゃーさすがの信玄さんだって体調崩してポックリ逝ってしまいますよ。

 山沿いの高速道路なんて、トンネルあってこそだからな。戦国時代はもちろん無かっただろうしなぁ。

 しかし佐々成政のさらさら越え(越中越えwiki)なんて、いくら秀吉憎しの意地でもアホの極みだよな。下手すりゃ死ぬだろう。どうせ後々切腹させられるんだけど。

 極寒の山越えをしてまで浜松の家康のところまで行き、空振りで失意の佐々成政の小説を読んだことあるような気がするんだけど、タイトルがちょっと伝奇小説っぽかった記憶があって「秀吉 秘峰の陰謀―佐々成政の飛騨雪中行」だったか、「黒ゆりの武将・佐々成政」だったか(あまり伝奇っぽくないタイトル)…、本棚の前がとっ散らかっているから捨ててはいないと思うけど探しようが無く無念。

 眠れなくて、つまらないことを長々と書いてしまいました。


2016年12月11日 山梨 甲府 塩部辺りの富士山


 もう少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 富士山 歴史 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 3 桔梗信玄餅ソフト

 頂いたマイヤーレモンを輪切りにして甘く煮たよ。

 煮崩れちゃったのを取り出して氷水で薄めてみたら凄く美味しかった。甘酸っぱくて少し苦くてイイ匂い。お湯でも美味しいと思う。作ってみて良かった。

 マイヤーレモン(なのかな?)を40個ぐらい頂きました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-267.html 


2016年12月15日 マイヤーレモン ドリンク


 ・
 ・
 ・

 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 からのつづき。

 せっかくなので、前からずっと食べてみたかった信玄餅ソフトを注文。ほうとうを食べて満腹だったけど、ココで食わずして何処で食う(※中央道の釈迦堂PAでも食べられます)?

 ほうとうを食べた粋心亭の手前に椅子無しでアイスとか食べられる広いスペースがあって、そこと社員コンビニとグリーンアウトレットだったかな。3ヶ所ぐらいで作って貰えたハズ。

 粋心亭のほうとう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-271.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 1


 …いやー美味しい。ソフトクリームの冷たさでお餅が少し硬くなるけど、歯応えが変わるとこれもまた美味しい。信玄餅クレープアイスのように一瞬で食べ終わってしまうことも無く、かなり満足度高くて美味しい。

 信玄餅クレープ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 22016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 3


 もちろん工場見学もしたけど、けっこう急な階段を上り、ラインで働いているヒト達を見下ろすような感じで見学出来る。お姉さん警備員のヒトに撮影可かどうか訊けば良かったんだけど、気が弱いから訊けなかった(※画像検索すると、信玄餅のラインを背景に記念撮影しているヒトもいるな)。

 ただ、全てのラインが動いているワケでもなくて、四角い寒天みたいなのがコロコロクルクルキラキラ弾みながら出て来るラインと、バットに入ったペロンペロンに軟らかいお餅を機械に入れると信玄餅の形になって出て来て、女性従業員のヒト達がビニール風呂敷に包んで仕上げるラインがカッコ良かったよ。凄まじい手際で驚いた。5秒以内に包めないヒトはラインに加われないらしい。

 …トロい自分には到底無理な仕事だな。何処にでも達人は存在するものであります。

 そういや、出来上がった信玄餅を風呂敷に包む作業は女性オンリーだって。女性の方が結び目がキツくなくてイイ感じに仕上がるそうだ。

 この風呂敷包みは要予約で体験出来るので、興味のある方は是非どうぞ。

 最後の方で人形焼みたいなお菓子のラインも稼動していたけど、焼きあがった人形焼のバリ?などを竹串でチョイチョイ削ったり整える作業をしていた。地道な感じで面白かったな。


2016年12月11日 桔梗屋 工場見学


 ご飯を食べられておやつも食べられてお土産まで(安く)買うことが出来て、他にも「ハイジの村」とか、水族館とか、系列(提携?)の施設が周辺にあるっぽい。さくらんぼ狩りの後にでもまた遊びに行きたいな。

 桔梗屋の工場の話はおしまい。まだ少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 買い食い 工場見学 ありがたい 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 アウトレットの桔梗信玄餅5個入り半額とか…。

 公介お父ちゃんから、鮭が届いてどうもありがとう。ぜんぶ丁度イイ厚さの切り身になっていたけど、カチカチだったので半解凍してラップに包んでジップロックに詰めて冷凍庫にしまいました。これで暫く晩ご飯豪華になるなー。

 家飯はいつも質素な物しか食べていないので、年に1~2度のこのような贈り物が届くと嬉しい過ぎる。


2016年12月14日 鮭 (雄宝) 12016年12月14日 鮭 (雄宝) 2


 ・
 ・
 ・
 
 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 1 からのつづき。

 桔梗信玄餅の工場見学で、1個売りの「信玄桃」売っていたので買いました。サービスエリアでは6個入とかの箱売りしか無いからな。1個売りはその分、他のお菓子も買えて便利。

 これはアウトレットの店舗ではなく、通常店舗に並べてあった。また日本刀ようかん和菓子ナイフの出番です。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 うまい。うま過ぎる。1個と言わず2個…やっぱり1箱6個入を買ってしまえば良かった。何度食べても可愛くて美味しい。

 キッカケは単なる見た目買いだったのに思いがけず美味しかったりすると、極々自然にご贔屓のお菓子になる。大して美味しくないとしても、綺麗で可愛いかったら大体概ね許せるものですよ。うん。


2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃&ピッコロ


 桔梗屋の工場の敷地に、「餅もちの社」(もちもちのしゃ?もちもちのやしろ?)という小さな神社があったです。小さいのにおみくじや絵馬もあってなかなか本格的。


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 12016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 2


 ↓由来の立て札が劣化で上手く読めなかったので、桔梗屋のホームページから…

 桔梗屋では明治22年の創業以来、和菓子をはじめ、「食」を中心に日本文化を大切にして「美味しさ」「楽しさ」「美しさ」そして「健康」を追及してまいりました。
 平成16年、お菓子の神様、お餅の神様など多くの神々に私共とお客様方の願いを届けるために、本社敷地内に「餅もちの社」を建立しました。
 一宮浅間神社より分祀(ぶんし)された「餅もちの社」は、新規アイデア・商売繁盛のご利益があるとされています。この社は、餅は粘り強く伸びること、また「持ち」として所有することや残ることに通じ、 縁起が良い事から「餅もちの社」と名付けました。やわらかく、伸び伸びと、角がない日々を過ごされますようにと願いが込められています。数多くたくさんの福が訪れますように……

 桔梗屋をもっと楽しむ http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more10/

 笛吹市の一宮浅間神社からの分祀なので、祭神は木花開耶姫命(このはなさくやびめ)で合っているのかな?木花開耶姫命が食の女神なん?お水とお酒(甘酒)と安産の神様っぽい。詳しくはwikiさんでもどうぞ。

 コノハナサクヤビメ wiki


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 32016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 4


 桔梗屋のコンビニ近くにあった、飲泉?一応泉質を印刷した紙が貼ってあり、ライオンさんがチョロチョロ水を噴いていた。


2016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 12016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 2


 ↓これが信玄餅のアウトレット。賞味期限間近で、ビニール袋に詰め込んだだけの簡易包装で通常の半額。風呂敷の端っこが鋏でチョキンと切ってあり、それがアウトレットの証拠という感じ。

 味の方は期限が切れているわけでも無かったので、お餅が硬くなってもいなくて普通に桔梗信玄餅でした。12日の朝に自分が2つ、公介氏が1つ、翌日の朝に自分が2つで無理無く完食。美味しかった!

 信玄餅大好き過ぎて、一生に一度でイイからドカ食いをしてみたいヒトに最適。お餅を喉に詰まらせんよう注意して下され。


2016年12月14日 桔梗屋 桔梗信玄餅 アウトレット品 (半額)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 工場見学 神社仏閣 ありがたい  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆