2016年 上田城跡公園 4 山賊焼き定食も美味しかった。けど…

 昨晩、チャイを作るのでお鍋にカルダモンの粉を振り入れようとしたら、中蓋まではずれてドバーッと。漫画みたいなことになってしまい作りなおし。家の中が何となくずっとお線香臭い。

 ・
 ・
 ・

 2016年 上田城跡公園 3 からのつづき。

 公介「このハナ肇を撮りたいからチョット待ってて」

 自分「ええよ」

 ジジィの胸像がみんなハナ肇に見えてしまうのは、世代的に仕方が無いことだ。自分もそうだし…。

 子供時代のお正月と言えば「かくし芸大会」がお楽しみの1つだったけど、トリは必ずドリフとクレイジーの民族楽器演奏対決だった覚えがある。正直面白くもなんとも無かったよな。普通にドリフのコントを見せてくれた方が子供心には嬉しかった。

 ドリフは現役だったので何とも思わなかったけど、クレイジーキャッツなんか全く知らなくて「なんだこのドリフもどき共は…」と怪訝に思っていた。6歳年上の公介氏でさえ、クレイジーは全く現役では無いんだよな。メンバーがソロ活動を始め出した頃に生まれた世代なので。

 父親が「クレイジーキャッツはドリフの先輩で、いつも銅像になって苛められているのがリーダーのハナ肇で、ほらココに居るでしょ」って教えてくれた。ああ、確かに銅像と同じ顔だ。

 流行ったギャグまで1つ1つ教えてくれて、やっと「ドリフよりも偉いんだなー」と納得したのです。

 因みに画像のハナ肇は、羽田武嗣郎(はたぶしろう)という政治家。80代内閣総理大臣・羽田孜のお父さん。

 …そうそう羽田孜っていたよなぁ。久しぶりに画像検索をしてみたら、総理時代の顔しか覚えていなかったもんだからエラくお爺さんになっていてショックを受けた。もう81歳なの?ウソだー。そりゃあ自分も年をとるワケだよ。

 羽田武嗣郎は小県郡の現・長和町出身だそうで、ウニクス川越の蕎麦イベントで初めて会ったゆるキャラⓇなっちゃんの町の著名人ではないですか。長和町はダッタン蕎麦で有名なところ。

 ウニクス川越のなっちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 それにしても紅葉の綺麗なことよ。


2016年11月19日 長野 上田城 羽田武嗣郎像2016年11月19日 長野 上田城 もみじ


 上田城内にある招魂社は、戊辰戦争、日清日露の戦争、世界大戦で亡くなったヒト達を祀っている神社。城跡公園には、この手の神社や石碑がよくあるですね。そして何処もヒッソリとしている。


2016年11月19日 長野 上田城 招魂社


 けっこう時間的にギリギリだったので寄らなかった、赤松小三郎記念館。真田ほどでは無かったけど、上田城までの一部の道路にズラーッと幟が並んでいた。「次はコイツがターゲットかーwww」って。地味過ぎるけど。

  赤松小三郎 先生 略歴

 先生は天保二(一八三一)年、上田藩士戸田勘兵衛の二男に生まれる。嘉永(一八四八)年、江戸に出て内田彌太郎の門に入り、和算・天文・測量・暦学・地理・蘭学を学ぶ。後、下曽根金三郎に就いて蘭学・砲術を学ぶ。
 安政元(一八五四)年、上田藩士赤松弘の養子となる。再び、江戸に出て勝麟太郎(海舟)の門に学び、翌年勝海舟に随行して長崎海軍伝習所に行き、蘭学・英学・兵学・航海術等を修める。
 松平春獄に建白書を提出した内容で上下両局の議政局(議会政治)設置は、先生の遺徳として最も輝かしいものである。
 慶応二年に完成した英訳「英國歩兵練法」は、これまた、異彩を放つ快挙である。先生の精神は今の学校教育の中二具体的に生きている。
京都三条烏丸衣棚に私塾を開き、更に、薩摩藩協と屋敷に招聘され藩士の教育に当たったことは、後の日本の進むべき方向づけをする大きな功績とも言える。
 慶応三(一八六七)年、九月三日、京都東洞院において、薩摩藩士桐野利秋らによって殺害される。
 大正十三年二月特旨を以って従五位を贈られ維新の殉職者の列に加えられる。
 
 赤松小三郎顕彰会


 赤松小三郎を殺害した桐野利秋の方が、(wikiの情報ではあるけど)面白いエピソードの多いヒトだね。

 赤松小三郎 wiki
 桐野利秋 wiki

 自分も幕末の本(所詮小説)は読んでいないことも無いんだけど、あまり性に合わないというか…幕末なら古代史の方が遥かに面白いんだよなぁ。


2016年11月19日 長野 上田城 赤松小三郎記念館


 この真田丸幟の立っている辺りに、確かトイレがあった。公介「●ちゃん、ワタクシそろそろ彡(゚)(゚)になってしまいそうです…」

 ほーらやっぱり。欲張ってクレープのスペシャルサイズなんか食べるからお腹ピーピーになるんだよ。ウチは2人ともピーピー体質なんだから、旅先での食べ物には細心の注意を払わなければならないのです。

 クレープリーアンジェリーナのスペシャルサイズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 公介「ちょっと待っててね」

 彡()()「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!…」

 ↑公介氏の心の叫びが聞えて来るような気がした。


2016年11月19日 長野 上田城 「真田丸」幟


 暫くして、「スッキリしました」と言ってトイレから出て来た公介氏。

 そろそろツルヤでお買い物をして帰らないと遅くなっちゃうよな。上田城はもう3度目だし、キリのイイところでお暇しました。さようなら上田の城。上田の町。そして暫しのお別れアオキノコちゃん…。


2016年11月19日 長野 上田城 ベンチ


 公介氏は高速道路に入り、いきなり「●ちゃんさん、コスモ星丸(東部湯の丸SAのことらしい)で仮眠を取ってもイイですか?」とのこと。さあさあ眠りなさい眠りなさい。事故られるよりは百万倍もマシだ。


 公介氏が車の中で眠り始めたのはちょうど16時半だったな。自分は無料のお茶を飲んだり、たまたまネットのニュースで「ダライ・ラマは紅茶花伝が好き」と知り、飲んだこと無かったので1本買ってみたりして…SAのフードコートのテレビで相撲中継を見たり、真田グッズだらけのお土産コーナーを見て回ったり、ひたすらスマホを弄ったりして時間を潰していた。ちっとも退屈では無かったよ。


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り)


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 12016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 2


 18時半頃に起こそうと思っていたので自分ものーんびり寛いでいたわけですが、車の鍵はこちらが持っていて、車の中に閉じ込められてしまっている公介氏から18時ちょっと過ぎに「●ちゃんいずこ…」って悲痛のLINEが入っていることに気がつき、慌てて車に戻った。

 公介「(涙目で)ワタシが長い時間眠っているもんだから、●ちゃん怒って山奥に逃げちゃったかと思いましたよ」

 ヒトのことをクマやイノシシ扱いしるなって!

 公介「…でも●ちゃんなら逃げ兼ねないし…」(わざわざそんな面倒なことするかって!)

 けっこう元気を取り戻したっぽいので、眠気覚ましに缶コーシーを飲ませて出発。

 そしていつも通り、佐久平PAで美味しい佐久鯉のうま煮そぼろ重を食べるのを楽しみにしていたというのに、食堂がリニューアルした所為なのか食券販売機にメニューが無い!なんということだ!


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重
 2015年8月 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 公介「仮にも鯉が名物の佐久なのに、鯉そぼろ重が無ければわざわざ寄る価値無いじゃん。メニューまでリニューアルしたヤツ頭おかしいんじゃねーの?」

 けっこう本気で怒りの阿修羅。

 自分「行き(下り)はスルーして確かめられなかったけど、この分では下りでも無くなっている気がするね」

 公介「これを楽しみにしていたのに…」

 じゃあ何を食べようかと暫く迷ってしまい、「とりあえず長野のB級グルメだし…山賊焼き定食でも食べますか。かけ蕎麦やうどんよりはマシだよね」

 テレビを見ながら出来上がるのを待っていたら、斜め向かいの席で小柄な男のヒトが巨大な肉と格闘している姿が見えた。

 自分「(小声で)もしかして、アレが山賊焼き定食?」

 公介「やも知れん…」

 自分「あんな巨大なの…さすがに食べきる自信無いよ」

 公介「途中で気持ち悪くなりそう…」

 そうこうしている内に出来上がってしまった。やっぱり男のヒトが食べているのと同じだったですよ…。どうしよう。

 味は思っていたよりも全然美味しかった。しかし、山賊焼きの上にかかった味噌ダレみたいなのが塩辛めで、千切りキャベツ等で包んで味を薄めないと完食出来る気がしない。油っ濃さよりも塩辛さがツラかった。

 塩辛さに任せてご飯を食べ進めてしまうと山賊焼きを大量に残しそうだし、大食いの公介氏すら食べるのツラそうで「残り食べて」とは頼み難かったし、開き直って白ご飯残しましたごめんなさい。一応消化薬は飲んでいたけど、無理をしてご飯まで平らげていたら確実に胃痛を起こしていたと思う。そのぐらい山賊焼きが巨大&味濃かった…。

 自分「今日の俺にはこの肉のうまささえどこか上滑りしていく」(「孤独のグルメより」)

 公介「いやーキツかった(ゲップが止まらない)」

 自分「暫く鶏の唐揚げは見たくないよ。匂いも嗅ぎたくない。でもツルヤのお惣菜コーナーで買って来ちゃったから暫く冷凍庫に封印しとく」

 公介「そうしなされ」


2016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 12016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 2


 公介「山賊焼きなんて、長野県内なら何処でだって食べられるようなものじゃん。鯉のそぼろ重は検索しても佐久平PAでしか引っかからなかったし、貴重なご当地グルメだったんですよ。どうしてそれを失くす?バカなの?死ぬの?」

 無駄な満腹感でカナシミに暮れて、横川SAでトイレ休憩して、そのまま何処のSAPAにも寄らず帰って来ました。お陰で家に着いたの22時。けっこう速かった。

 …うーん。埼玉長野往復の道程で、貴重なお楽しみが1つ減ってしまいました。つまらんなーホントに。
 
 イイことばかりでは無いってことでおしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 青木村観光SPC サービスエリア お城 歴史 神社仏閣 史跡 

2016年 上田城跡公園 3 竹風堂の方寸も美味しかった。

 上田にも竹風堂があるというから、青木村産業祭の日に栗クリームあんみつを食べて帰ろうと思っていたんだけど、上田店は松代店のような喫茶室が無いんだって。カナシミに暮れた。

 竹風堂 栗クリームあんみつの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

 上田店には寄らず、帰りのサービスエリアで買った竹風堂の「方寸」(干菓子)。栗を使っていないのに何故か「栗らくがん」と呼ばれているタイプのお菓子であります。
 
 ちゃんと栗を使っているらくがん「お花畑」の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

 今年のお盆休み、埼玉県立近代美術館で見た美術雑誌の名前も「方寸」だったことを思い出した。

 埼玉県立近代美術館へ行った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

 【方寸】

  1寸(約3センチ)四方。ごくわずかな広さをいう。「―の地」

  《「蜀志」諸葛亮伝から。昔、心臓の大きさは1寸四方と考えられていたことによる》胸の中。心。
 「万事―の中にある」

 goo辞書より

 味は、やっぱり栗を使っていてもいなくても大して変わらないなぁ。今まで色々なメーカーのを食べてみたけどみんな美味しい。


2016年11月29日 竹風堂 方寸 12016年11月29日 竹風堂 方寸 2


 ・
 ・
 ・

 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html



 しかし、今年の11月は怒涛だった。10月も大概(川越まつり、霞ヶ浦のふれあいまつり)だったけど、今年の11月からは飯能まつり、志木市民まつりの他に青木村産業祭まで「毎年行く予定」に加わってしまい、交通費諸々でお祭り貧乏。

 川越まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-231.html
 道の駅たまつくり(霞ヶ浦) ふれあいまつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 飯能まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
 青木村産業まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
 志木市民まつり 2016 ※まだ記事にしていない。

 青木村は遠いし、年に1度で充分じゃね?と思わなくもない。たまには長野以外の県も旅したい。でも諏訪だけは絶対に行っときたいんだよなぁ。諸星大二郎先生の「暗黒神話」とか…、それを抜きにしても不思議な魅力満載の土地っぽくて昔から憧れている。

 ・
 ・
 ・

 上田城跡公園 2 からのつづき。

 真田神社の近くにある、真田幸村の巨大真っ赤っ赤兜(鹿角脇立之兜)。

 こんなの、みんな「ふ~ん」って感じで見過ごして行くだけだったのに、ココでワイワイ集合写真を撮るヒト達が多くて近寄れなかったです。↓この写真を撮った後に真正面から撮ろうとしたら、やっぱりヒトが来ちゃって結局諦めた。

 …過去2度の訪問の際に撮り済みなんですがね。風雨で劣化して行く様も記録しておきたかったなーと思って。


2016年11月19日 長野 上田城 真田巨大兜


 オレンジ色の大木は何ていうんだろう?


2016年11月19日 長野 上田城 オレンジ色の紅葉


 銀杏の大木&落ち葉もまた綺麗で凄かったな。いきなり話変わるけど、駐車場にはけっこう埼玉県ナンバーの車も多く停まっていて、ひょっとしたら我々と同じく青木村観光サポーターズ倶楽部のメンバーなのかなーと親近感が沸いたりもしました。


2016年11月19日 長野 上田城 銀杏 12016年11月19日 長野 上田城 銀杏 22016年11月19日 長野 上田城 銀杏 32016年11月19日 長野 上田城 銀杏 4


 東虎口櫓門の北櫓を、門の内側から見たところ。

 
2016年11月19日 長野 上田城 北櫓


 逆光で撮ってみたら、観光客のヒト達が城兵に見えてカッコイイ!


2016年11月19日 長野 上田城 櫓


 銀杏の落ち葉に埋もれたベンチ。忘れ物の青い手袋?が切ない。今年の夏、小諸城にタオルハンカチを置き忘れて来ちゃったことを思い出してさらに切なくなるの巻。

 タオルハンカチを忘れて来た日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-209.html


2016年11月19日 長野 上田城 銀杏の落葉とベンチ


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 青木村観光SPC お城 植物 歴史 史跡 カラフル 

また買ってしまったガラスのクリスマスツリーとみんな友達マグ(小)

 朝の5時頃。気持ち良く寝ていたら久しぶりに胃酸逆流でビックリ飛び起きた。消化薬を切らしていて、「まぁイイや…」って寝てしまったのが良くなかったです。

 H2ブロッカーは悪くないけど根本的な解決にはなっていないようだし、PPI阻害薬も効いている実感が無い。普通の市販消化薬とシュガーレスガムの方が症状を抑えてくれる。変なの。

 いつも寝ている時にゴボッと来ることが多く、日中の症状は声枯れと胸焼けと呑酸(口の中が酸っぱい)ぐらいか。その他は弱い胃痛とか…。逆流由来の声枯れも、最近は無かったので油断してしていた。

 何度咳払いをしてもうがいをしても喉の奥が暫くゲ●臭くて大変。でも今日のはまだ全然軽い方で良かったな。焼けるような喉の痛みは無いし。

 イオンのPBブランド?の「メガウルソ」っていう、キャベジンに肝臓の働きを良くするウルソデオキシコール酸って成分もプラスされている感じの消化薬が本家よりも安価・粒の量が多くて続け易いので、何年も前にアカウントを作っただけで放置していたイオンネットスーパーでとうとう注文してしまった。ついでに昨日、消化薬と共に買い忘れた「ちふれ」のノンアルコール化粧水(今のところ肌に一番合っている)の詰め替えも注文。助かったよ。

 車でイオンに行く場合は普通に近いのに(大渋滞にはまることはよくある)、それ以外の交通手段ではどうしてイイか判らない陸の孤島で暮らしている。ウエルシアも近所に無いし…。

 同じ埼玉県内の市(区、町)から市(区、町)へと移動するのがとにかく不便な土地で、唯一知っている路線のバスからJRに乗り換えて都内へ出る方が何倍も楽。実に変な土地。

 ・
 ・
 ・

 そして、またガラスのツリーを買ってしまいました…ダイソーで(300円商品)。飾り物が青系のって、100円ショップでは珍しいかな?と思った。前から売っていたのかも知れないけど知らんかった。高さは13cm。仮にもキリスト教グッズなのに、なんという不吉な数字。だがそれがいい。

 …と言いながら、自分はたまたま13に抵抗が無いだけで、自分頭の中では病的に数を気にする。ヒトに言っても仕方ないし内緒にしているつもりも無いけど、心にシックリ来る数がいくつかあるのです。3の倍数が多いかも知れない(※ナベアツ無関係)。

 そういや、普通の大きめのクリスマスツリーも持っているんだよな。現在のウチに越して来た年は色々夢の広がっている時期だったので、景気づけに4~5000円のを買って部屋に飾りました。しかし片付けるのが思いのほか面倒臭くて、翌年からは「無かったこと」に。15年押入れの中。どうしよう。

 逆に去年3COINSで買ったガラス風船のツリーは、去年から今年ずっと机の上に出しっ放しだった。でもわりと違和感無かったと思う。


 ガラス風船のツリー(真ん中後ろ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


2016年11月26日 ダイソー クリスマスガラスツリー 13cm


 ・
 ・
 ・

 コレクションしている亀グッズを100円ショップで見つけた場合、「まぁ100円だし…」と気が緩んで大して好みでなくても買ってしまうことが多い。普通の雑貨店では、余ほど気に入らなければスルー。値下げシールが貼ってあったり、元々値段の安いのは買ってしまうこともあるけど…。

 この「みんな友達マグ(小)」(※好みです)も、↑のガラスツリーと同じくダイソーで見つけた。これはもうかなり昔に、大きめの「みんな友達マグ」ってのが出ていた。それの少し小さいタイプが今頃になって出るとは。

 いや、これ(小)も(大?)と一緒に以前から売っていたのだろうか?最近は100ショップの食器売場もあまり見なくなっちゃったもので、終売商品のことや回収商品のことや新旧商品の入れ替え時も全く解りません。


 これが数日前に買った(小)のマグ。やっぱり亀さんいたよ!亀さんを前に向けると、どちらも取っ手が真後ろに隠れてしまうのが残念だけど。


2016年11月26日 ダイソー みんな友達マグ 小 12016年11月26日 ダイソー みんな友達マグ 小 2


 絵柄は全く一緒。


2016年11月26日 ダイソー みんな友達マグ 大・小


 晩ご飯ではロクに白ご飯を食べなくなってご飯茶碗もあまり使わなくなったし、マグも外に出している2つ(タップリ注げるチキンラーメンのひよこちゃん)しかほぼ使っていないし、食器類の亀コレクションはひたすら無駄に増えて行くばかり。食器棚の一番下に押し込んであるのを時々引っ張り出して、「よしよし」と眺めて満足して戸を閉めて再び数年放置…。

 値段の高めだった物はともかく100円ショップやディスカウントスーパー等で買った放置状態の亀マグや亀お茶碗は、底に穴を開けて植木鉢として使った方が実用的でイイかなー…と考えていないことも無いのです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 季節雑貨 亀グッズ 食器 健康 カラフル 行事 

適当だけど美味しいおやつ。

 今日は徹夜でした。「土曜日に仕事が入っちゃった」とのことで「そうかぁー」とただ残念に思っていたわけだけど、考えてみたら土曜日って自分の通院の日じゃん。

 公介「あーっそうだったー!しまったー!」

 行きは車で送って貰うとして、帰りはバスの路線すら解らない土地勘の無さ(同じ区内なのに)なので、数キロをどうやって帰ろうかなー…と悩んでいたら一睡も出来ず朝になってしまったのです。不意な心配事が出来るといつもこんな感じです。

 公介氏は、「なんとかなるから大丈夫ですよ」とのことで病院まで連れて行ってくれて、帰りは「ココでイイですか?」って家から近めのコンビニの前で下ろして貰った。公介氏はそのまま仕事へ。慌しくてすまなんだ…。

 …とりあえず安心した。寝ていないから目の下のクマがドス黒くなって来たよ。お昼寝しよう。

 画像は、青木村産業祭の出店テントで買って来たアウトレット信州そば~む(青木村産のそば粉を使ったバウムクーヘン)に、長野でよく見かける牛乳パンのクリーム(※ツルヤでクリームのみ売っている)を乗せ、その上からさらにバナナを乗せた適当なおやつ。適当なのに凄まじく美味しい。

 公介氏が頂き物の島バナナで作って食べているのを見て、美味しそうだったので真似てみたのであります。多分、島バナナの方が酸味もあって美味しく出来ると思う。

 島バナナ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

 わざわざ信州そば~むを使わずともスーパーで売っている安いバウムクーヘンで充分だと思う。が、牛乳パンのクリームは今のところ長野のツルヤ(※松代店と上田店しか行ったこと無い)でしか見たこと無いので、食べてみたいヒトは長野まで買いに行きましょう。以上。

 そしておやすみなさい。


信州そば~む 牛乳パンのクリーム&バナナ乗せ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ 青木村観光SPC 健康 

2016年 上田城跡公園 2 くるみ羊羹も美味しかった。

 「真田くるみ羊羹」であります。

 …なんでもかんでも「真田」付けときゃ、にわか真田オタ(※自分のことか?)が喜んで買って帰るだろうと思ってからに…。ご当地武将の名に頼らず味で勝負しれよ味でっ!

 こんな時こそ日本刀ようかん和菓子ナイフの出番だろうと、憎さ余って袈裟切りにしたけど…ちゃんと美味しかった。ペロッと食べてしまったとても悔しい。もう1個買えば良かったな。多分コレ、前にも買って食べたことあると思う。多分。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ ちょんまげどら http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html


2016年11月24日 真田くるみ羊羹 12016年11月24日 真田くるみ羊羹 2


 ・
 ・
 ・

 2016 上田城跡公園 1 からのつづき。


 駐車場(二の丸丸鬼門除けの辺り)に小さな動物園があって、ウサギさんやセキセイインコがいっぱいいて可愛かったー。

 セキセイインコの皆さんは、公介氏がそっと近寄った途端にブワッと逃げ出して公介氏動揺&涙目。凄まじい嫌われざま。自分がまず近寄った時は落ち着いていたのに。ヒトとしての徳の差が垣間見えた瞬間。


2016年11月19日 長野 上田城 駐車場 セキセイインコ


 11月3日~6日まで「上田城けやき並木紅葉まつり」というイベントをやっていたようだけど、19日でもまだまだ余裕で見頃だったよ。雨空だったのに混んでいたのは、紅葉を見に来たヒト達も沢山いたからかな?


2016年11月19日 長野 上田城 紅葉 1


 そしてお待たせ、真田丸ドラマ館。ボカすの面倒だからなるべくヒトの居ない瞬間を撮った。実際はかなりのヒトが群がっていたです。来年の1月15日まで開催されているっぽい。

 とにかくヒトだらけだったし、見ていないドラマの展示物を見ても仕方無いのでスルー。すんもはん。


2016年11月19日 長野 上田城 真田丸 大河ドラマ館


 東虎口櫓門の手前に、いつの間にか巨大な屋外フードコート(上田城真田茶屋)が出来ていた。真田丸大河ドラマ館と同じく、今年の4月にオープンしたらしいです。知らなかったな。

 この辺から少し晴れて来た。


2016年11月19日 長野 上田城 上田城真田茶屋 (青空フードコート)


 東虎口櫓門。「サマーウォーズ」のヒロインの曾お婆さん家の門は、この東虎口櫓門をモデルにしている。平成6年に再建されたらしい。

 上田城→誰もが真田のイメージだけと思うけど、現在我々の見ている上田城は仙石秀久の息子忠政が上田藩主になって改修を始めた頃~松平氏が治めていた頃の名残なんだよなぁ。関ヶ原で西軍が敗けて、昌幸&幸村父子が九度山に流された後に壊されてしまったから。


2016年11月19日 長野 上田城 東虎口櫓門


 ↓北櫓。1度目も2度目も訪れたのは夏だったので、冬もまたイイもんだなーと感動したです。何より、たくさん歩いても大汗をかかないところがイイ。長野でも夏は普通に猛暑だし…。

 去年の下旬、上田駅前の気温33℃ http://blog-imgs-96.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_08_26_nagano_ueda_station_18.jpg


2016年11月19日 長野 上田城 北櫓


 真田神社もかなり賑わっていたな。初めて訪れた時は、♪さな~だ~まさ~ゆき~てんか~いち~(←デタラメ)みたいな歌詞の軍歌調のキモい曲が流れていたのに、そういうのなくなってしまった。野暮ったくて面白かったのに勿体無い…。

 真田神社は、元々松平神社(しょうへいじんじゃ)という社名だったらしい。歴代城主を祀っているので、真田、仙石、松平の城主はみんなココの神様だよ。


2016年11月19日 長野 上田城 真田神社 鳥居2016年11月19日 長野 上田城 本殿

 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ お城 青木村観光SPC 歴史 史跡 神社仏閣 食器 

2016年 上田城跡公園 1 くるみ最中も美味しかった。

 昨日は届いた「ビッグコミックオリジナル・ギャンブル増刊号」を読んだり(面白かった)、のんびり過ごしていた。しかし大分遅くなってからトイレットペーパーが切れそうなことに気がつき、慌てて買いに行って寛ぎ感台無し…。

 ・
 ・
 ・

 そういや9月20日~11月20日まで、センゴクまつりってイベントやっていたね。場所は懐古園(小諸城)。

 画像は、道の駅あおき(青木村)で見つけた1個売りのお菓子。ウチは2人家族なので、少量売りのお土産菓子は凄く有り難い。割高ではあるけど、色々味見も出来るし楽しい。気に入ったのがあれば「次は大きい箱のを買ってバクバク食べよう」…ってなる。

 この「くるみ最中」は以前に食べたことあったかな?まん丸可愛かったので、「きっと美味しいだろう」と思って買ってみた。


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 1


 そして。またまた登場、日本刀ようかん和菓子ナイフ。今年の夏の長野旅行で買って貰ったお気に入り。

 日本刀ようかん和菓子ナイフとちょんまげどら http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 …ドギドキ。


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 2


 ♪サームラ~イ サームラ~イ サームラ~イ…

 フンッ!でぃやぁっ!


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 3


 虎眼先生「う うま うまれたぁ」


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 4


 餡子の中に胡桃が混ざってとても美味しかったな。

 そんなわけで、久しぶりに上田城跡公園まで来てみました。これで3度目。上田市が「サマーウォーズ」の恩恵を忘れかけて、「大河作ってくれー作ってくれー」必死だった頃に2度ほど散策した。

 川越市が「監察医室生亜季子」の恩恵を半ば無かったことにして、テレビ小説の「つばさ」一色になったのと同じ構造だな。薄情なもんです。

 大河が実現したら、大河以前の何百倍もヒステリックになっていたので物凄く面白かった。お城や町が賑やかなだけでも楽しいし、これはこれで大変良い思い出になったと思っている。肝心の「真田丸」は1度も見ていないけど(※そもそもテレビを所有していない)。

 「真田丸」もそろそろ終わっちゃうらしいです。でも上田市には抜かり無し。次は幕末の兵学者、「赤松小三郎生誕の地」として「西郷」の大河にでも絡めようと必死なんだろうか。幟立ちまくっていたし。この商魂の逞しさよ…。

 …でも結局暗殺されちゃうんだよなぁ。悲劇話好みの歴女達には多少人気が出るかも知れないけど、2015年の映画に(エピソードのみ)登場している人物だったようです。上手く人気を引っ張ることが出来たら大成功ですな。

 赤松小三郎wiki


 今回、我々が車を停めた場所は元々二の丸鬼門除け辺りだったらしく、アスファルトを黄色く塗り潰した辺りに土塁と二の丸があったようです。


2016年11月19日 長野 上田城 二の丸 (駐車場)


 ↓これを読めば誰もが二の丸通に。


2016年11月19日 長野 上田城 鬼門除け 案内 12016年11月19日 長野 上田城 鬼門除け 案内 2


 ↓こんな所にも、「真田!真田!真田!」ってエネルギーが有り余っています。道路のポールにまで真田幸村。やり過ぎ感満載。クドい。面白いけど。


2016年11月19日 長野 上田城 真田幸村 ガイドポスト 12016年11月19日 長野 上田城 真田幸村 ガイドポスト 2


 二の丸橋の石碑まで辿り着きました。ココからが本番です。


2016年11月19日 長野 上田城


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる お城 歴史 史跡 散策 ドライブ 青木村観光SPC 食器 

アリオ上田でクレープ(スペシャルサイズ)を難なく食べるヒト。

 昨日の朝の地震怖過ぎ。福島県出身のお友達がいるので、いつもご実家は大丈夫かな?って気になってしまう。

 夜の地震もなかなかのものだった。続く時は続くものだねぇ…。

 朝の時はグースカ寝ている時だったので、ビックリし過ぎてドキドキしてしまったよ。脳味噌グワングワンして、2度寝をしたらかなり寝過ごしてしまったし…。

 そういや、東陽片岡先生(漫画家)のブログ更新しているの知らなかった。更新頻度が低いので、こちらも横着して時々しかチェックしていなくて大失敗。

 ビックコミックオリジナルのギャンブル増刊号に、片岡先生の漫画が載っていたようです。昨日になってそのことを知り、公介氏に「会社の帰りにコンビニで買って来て下さい。哭きの竜が表紙だからすぐに判ると思うよ」と頼んだけど、「日にちが経ち過ぎてもう売っていないんじゃないかな」「一応見てみたけど、やっぱり無かったよ」とのことだった。ガックシ。

 「アマゾンで売っているんじゃないの?」と言うので探してみたら、ホントにあった!さっそく注文。良かったー読むの楽しみだー。

 ギャンブル全く興味無いけど、麻雀は脳汁ドバドバする快感が実に良かったんだよな。伊達巻とか、栗きんとんとか、お節のさくらんぼお菓子みたいな脳味噌の栄養になりそうな甘い物を食べつつ戦ったものだよ。国士無双も大三元も緑一色も四暗刻も、なんだかんだ色々体験済み。

 学校の冬休み期間に徹夜家族麻雀をやるのがお楽しみで、お陰でなかなか上手になったんだと思う。でも今はもうダメだろうなー…。点棒の計算も忘れてしまった。

 まぁそんなわけで、「哭きの竜」も大好き。幸か不幸か九蓮宝燈で上がったことは無いので、未だに生きていられているんだと思う。色々重なって虫の息ではあるとはいえ。

 冗談抜きで我が体内の東陽片岡成分は枯渇寸前だったからな。今回はたとえ短編でも読めば力が漲って来るハズ。ある意味、我が幼少期のルーツを見せられているような話の内容が多く、大笑いと共感と懐かしさでシアワセになるのです。

 ・
 ・
 ・

 青木村産業祭 2 からのつづき。

 大雨の青木村産業祭の会場を後にして、上田市のアリオに到着しました。この頃には大分小雨になっていた。

 上田のアリオですることと言ったら、クレープリーアンジェリーナでクレープを食べることに尽きます。

 ↓これは15年の旅行の時に自分の食べたシングルサイズ。


2015年8月25日 クレープリー アンジェリーナ シングル


 同じ日に公介氏の食べたダブルサイズ。


2015年8月25日 クレープリー アンジェリーナ ダブル


 これは15年の11月(青木村産業祭の帰り)に自分の食べたシングル。


2015年11月14日 クレープリー アンジェリーナ シングル


 同じ日に公介氏の食べたトリプルサイズの断面。ほぼ生クリームの塊。おえー。


2015年11月14日 クレープリー アンジェリーナ トリプル 断面


 今年の8月の旅行の際に寄って食べたトリプルサイズ。この時、自分は胃弱で辞退。


2016年8月26日 クレープリー アンジェリーナ トリプル


 トリプルの断面図。


2016年8月26日 クレープリー アンジェリーナ トリプル 断面


 一泊旅行だったので翌日も「食べに行く!」と言い出して、この時は遠慮気味にダブルにしていたけど、店主のヒトに「今日もありがとうございます」と言われて顔を真っ赤っ赤にしとったです…。


2016年8月27日 クレープリー アンジェリーナ ダブル


 そして今年の青木村産業祭を後にして、今年はとうとう「スペシャルサイズに挑戦する!」ですと。キ●●イかな?

 途中で生クリームが足りなくなってしまったらしく、お店のヒトが新たに泡立て始めていた。なんという大迷惑な客。

 クレープの上に止め処なく盛られて行く生クリーム。自分で注文しといて爆笑してやがんの。


2016年11月19日 クレープリー アンジェリーナ スペシャル


 断面図の凶悪なこと…。それでも公介氏は平気な顔で「嗚呼、もうすぐ食べ終わっちゃう…。勿体無い…」と、儚さに嘆きながら味わっていた。


2016年11月19日 クレープリー アンジェリーナ スペシャル 断面


 自分「もうこの際だからさ。メニューに載っている中身が生クリームだけのクレープをスペシャルにして食べる方がイイと思うよ。公介的にも一番大満足出来るんじゃないのか?値段もすっごい安いし」


2016年11月19日 クレープリー アンジェリーナ メニュー


 それを聞いて一瞬「これや!」と思ったのか、公介氏はLINEスタンプの「セドリ君」がショックを受けた時のような表情になっていたけど…、

 公介「…やっぱり多少は果物乗っている方が美味しいじゃないですか」

 それなりに拘りはあるんだな。


2016年11月22日 セドリ君 LINEスタンプ
 せどりを頑張るセドリ君!セドリ君 LINEスタンプ


 セドリ君LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393


 次は必ずスーパースペシャルに挑戦するらしいよ。たとえ吐いても介抱はしないからそのつもりで。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ 外食 ドライブ 青木村観光SPC 東陽片岡 キャラクター 

青木村産業祭 2016 2 アオキノコちゃんと「味処こまゆみ」でお蕎麦

 昨日、朝起きたら自室の椅子に何故か戦国武将のカレンダーが置いてあった。わざわざこちらの喜びそうな物をどうもありがとう。

 そういやインフルエンザの予防接種を受けに行った日、南古谷のウニクスでまた青木村義民太鼓のイベントやっていたんだな。去年は見に行けて楽しかったけど、今年は注射をして間も無く副反応でお腹ピーピーが止まらなくなり、2日半ぐらいノロウィルスに罹った時のような重症で動けなかった。無念…。


 去年の義民太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 インフルエンザ予防接種のツラいツラい副反応 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


 ・
 ・
 ・

 青木村産業祭 2016 1 からのつづき。

 で、今年も来年の青木村カレンダー買って来たよ居間の壁にかける用。

 …でも不思議だよな。こう言っては悪いけど、歴史とアオキノコちゃんに興味の無いヒトから見れば極平凡な田舎なのに、役場とか公共施設は人口僅か4300人チョットの村の建物と思えないほど立派。去年は公園も出来たし今年は道の駅の建物を新設中らしいし、一体何処からそんなお金が沸いて出て来るのだろう?やはり青木村観光サポーターズ倶楽部のお陰…?ってほどお金落せないです。

 特産品も高い物なんてそうそう無いから、貧乏人のウチでも普通に買える物が多い。それに賞味期限を考えると沢山は買って帰れないし、地域消費券を貰っている時は実質タダで2千円分の買い物が出来てしまうし、2千円もあれば農産物直売所の野菜ドッサリ買える。全然サポートしている気になれない。逆にたかっているみたいで恐縮だ。

 国宝見返りの塔の拝観料だってタカが知れている。お蕎麦屋さんも別に高くはない。旅館の宿泊費も安い。

 ふるさと納税のお返しもなかなか豪華だったよなぁ。青木村の錬金術を知りたいです。知ると消されるだろうか。

 …で、お祭りは偉いヒト達の開会ご挨拶で始まった。そのステージ横に、脚に雨避けのビニール袋をかぶせたアオキノコちゃんが!今年の8月、ウニクス川越で会って以来だな。

 ウニクス川越のアオキノコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 しかし誘導のヒト(オレンジ)がアオキノコちゃんとゴニョゴニョ打ち合わせをしているらしく、ネームプレートがアオキノコちゃんの顔にかぶって見えない…。ずっと見えない…。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 1


 アオキノコちゃんコッチ向いてくれー!


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 2


 アオキノコちゃん、このままでは吸った雨水の重みで動けなくなりそうだったのかな。屋根のあるステージに上がらせて貰っていたよ。でも残念なことに、特別な出番も無く早々に引っ込んでしまいカナシミに暮れたです。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 3


 青木村商工会・建設業部会のテント。既に決まった寸法でカットされている木材パーツを、電動ドライバーでネジ止めして小さな本棚を作る体験。板にアオキノコちゃんの焼印が押されていて、しかも無料だったので公介氏は張り切って挑戦していた。

 業部会のヒトが板を抑えたり手伝ってくれるので、あっつー間に完成。これはホントに物凄く嬉しかったなぁ。一生大切にしよう。


2016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 12016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 2


 道の駅あおきのラウンドマークアオキノコちゃんもズブ濡れ。アオキノコちゃんはいつもノーパンだから寒いだろうな。メゲずに頑張って欲しい。


2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 12016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 22016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 3


 14年2月の大雪の時、アオキノコちゃん(※はりぽて時代)は↓こんな姿になってしまいました。↓この写真を見つけた時、アオキノコちゃんには申し訳無いけど暫く笑いが止まらんかったです。面白過ぎて。

 まぁ↓この時よりは今回の方がまだマシだったと思う。


 2014年2月16日 アオキノコちゃんユキキノコちゃん http://chokubai-aoki.eek.jp/0215s.jpg

 http://chokubai-aoki.eek.jp/info4.html ↑の画像は←ココからお借りしました。


 道の駅の食堂「こまゆみ」で、ざるそば食べるのを楽しみにしていた。お祭りのテントでも打ちたてお蕎麦配布(1杯500円だったかな)はあったけど、ゆっくり座って食べたかったので「こまゆみ」へ。

 しかし開店まで30分近くありました。この大雨の中どう時間を潰そう…と悩んでいた時に木工体験を発見。丁度イイ時間潰しになったし、本棚のお土産まで頂いて最高だったわけです。

 「こまゆみ」の店内は清潔で広い。テーブルも椅子もドッシリ安定感がある。欲しい…。

 タチアカネのざる蕎麦も美味しかったよ。ごちそうさまでした。

 
2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 タチアカネのざるそば2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 店内


 青木村産業祭(1日目)はこんな感じだった。この後、青木村の中でいくつか行きたい場所はあったけど雨が弱まらず諦めて、とりあえず毎度の上田アリオへ行くことにしたです。まぁ、いつものアレです。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 外食 祭り イベント ドライブ 公園 ご当地キャラ いろいろ雑貨 

青木村産業祭 2016 1 かなり雨だったの巻。

 土曜日にまた体力を使い果たしました。日曜日は14時まで爆睡していました。公介氏に「起きれー!」と言われてアイスコーシーを作ってくれて、ゴキュゴキュ飲んだらスッキリ目覚めるかと思ったけど、そもそもカフェインレスだし、疲れ過ぎてなかなか首が座らず。

 結局未だに首がユラユラしている。でも凄く眠いのに寝過ぎて眠れない。困った。

 そう。先週の土曜日は長野の青木村産業祭へ行って帰って来たのであります。去年も行きましたよ。

 しかし自宅(埼玉)を出てから、ほぼずーっと大雨。勿論お祭り会場も…。

 去年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 靴の内側までズブ濡れになるほどだったけど、それでも我々は楽しくお祭りの屋台や地域団体や施設のテントをプラプラ見て廻っていた。

 そして思いがけない悲劇に襲われた。自分だけ。

 とあるテントのヒト(普通のオッサン)にいきなり「お子様っ!」と半ギレ気味に声をかけられ、アウアウしながら自分で自分を指差して「お、お子様ぁ?」と聞き返したら「あぁっ(「そうだよ」ってことらしい)!」とやっぱり半ギレ気味に返されてアオキノコちゃんのプリントされた風船を1個「ブンッ!」とよこされて、勢いに気圧されながら「…ありがとうございます」と受け取ってしまいました。
  
 いつの間にか風船を持っている自分に気がついた公介氏に「どうしたんですかwこの風船w」と訊かれた。理由を話したら「さすがは●ちゃんwww」(何がどう「さすが」なんだよ)と、ますます大笑いされて物凄く傷ついた。

 雨の所為でヒトが少なかったこともあり、風船をプカプカ持って歩いている大人(子供も)なんて誰~もいなかったから恥ずかしくて仕方無かったな。

 去年みたいにふるさと公園のオープニングセレモニーで一斉に飛ばす為の風船ではなく、紐付きの風船。普通は子供が貰うヤツ。どうです?恥ずかしいでしょうが。

 オープニングセレモニー風船飛ばし http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 大体30過ぎてからの女性が、よそのヒトに「お姉ちゃん」、「お姉さん」と呼び止められたら「お世辞だ」ってすぐに解ると思うけど、40半ばのオバチャンが「お子様っ!」と呼び止められた時は一体どんな解釈をしたらイイんだ?自分、そのオッサンとそんなに年変わらなかったんじゃないかな。

 ただ、よそのヒトにも身内にも、仕草と声がヤケに幼いと言われたことは何度もある。自分が何かをやっていると公介氏にもよく笑われるし、大体いつも「動きが赤子っぽいwww」と笑われている。何処がどう赤子っぽいのか…、本人は全くの無自覚だから治しようが無い。菓子パン食っているだけで笑われたりもする。

 未だに腹立って思い出したくもないけど、母親や妹に「(テーブルを拭いている時)いくつになっても子供みたいな手つきで…。テーブルひとつマトモに拭けないの?」と、いきなり喧嘩をふっかけられたことあったな。要は何をしてもバカっぽく見えるんだな…いや、「っぽい」ではなくホントにバカなんですがね。既に答えは出ていた。

 決して年齢より「若く見られる」的な嬉しい意味でなく、「おツムが弱く見られている」ンであります。せめてよそのヒトにだけは年相応に扱って貰いたい。切実。

 …でも年相応にシミやシワもあるし、服装も化粧も年相応だし、「幼い」って言葉など入る余地などコンマ1ミリも無く一目で普通にオバチャンなんだけどなぁ。今年のインフルで一気に老け込んだし。呪いでもかけられているのだろうか。

 画像は、昨日スーパービバホームのフードコートで食べた超バニラ。急にアイス食べたくなっちゃって…。


 2016年11月20日 明治 エッセル スーパーカップ


 ・
 ・
 ・

 土曜日、朝5時起床の6時半出発の22時帰宅でした。

 公介氏は連日の午前様帰宅で、前日は辛うじて22時帰宅だった。サッサと晩ご飯を食べさせてサッサと散髪をしてサッサと寝かせたけど、睡眠時間は四時間半ぐらいだったと思う。

 ちょっと出遅れたり渋滞もあったりで、行きは上里サービスエリアしか寄らなかった。ココで飲み物と「かみさと焼」というドラ焼風のお菓子を買って食べて朝ご飯の代わり。

 上里町(埼玉)のキャラクター、こむぎっちのシールが貼ってあった。綺麗に剥がして取ってある。味も美味しかったよ。


2016年11月19日 関越自動車道 上里PA かみさと焼 チーズクリーム


 高速から出て、上田市まで来た。雨止まないなぁ。


2016年11月19日 長野県 上田市内


 青木村産業祭は去年も雨だったけど、道の駅あおきの前にある「ふるさと公園あおき」のオープンと産業祭が同日だったので、もっとたくさんヒトがいた。今年は皆さん「明日(晴れ予報)もあるし」って気分だったのか、臨時駐車場の埋まり具合のわりに閑散としていたように思う。

 雨脚が強過ぎて、太鼓の皮が傷むからって義民太鼓も中止になってしまった。2時間ぐらいしか居なかったから、その後の予定がどうなったかは判らないけど。

 2日目はちゃんと晴れて盛況だったみたいだよ。アオキノコちゃんのおフェイスブックで確認済みです。


2016年11月19日 青木村産業祭 12016年11月19日 青木村産業祭 2


 地面ビッチャビチャで、ふるさと公園のアオキノコちゃん遊具にも子供がいない。寂しい。


2016年11月19日 青木村 ふるさと公園あおき


 ↓なんか可愛いヒトがいた。「芽子(めご)にんにく」だって。これは道の駅あおきでも売っていたな。


2016年11月19日 青木村産業祭 芽子にんにく


 野菜室の中で芽が出てしまった古いニンニクに見えないことも無かったけど、芽も根も丸ごと食べられてとても美味しいらしい。買ってみれば良かった…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 食べる ドライブ 祭り ご当地キャラ 青木村観光SPC 

飯能まつり インドカレーを食べて満腹の巻。

 今度は別の意味でポンポン痛くてタマラン。ポンポン受難の週。

 何となく衣替えもどきをして(遅過ぎる)、セーター等を洗いなおしたりして、昨日まで「着る服無ぇ…」と困っていたけどそこそこあった。なんか着古した物ばかりだけど別にイイや。
 
 ・
 ・
 ・
 
 飯能まつり 「3月のライオン」っぽい…からのつづき。

 飯能駅の近くにインドカレー屋さんがあって、お祭りの日は外にテーブルを出してサモサ等のスナック類を売っている。

 いつもお祭りの帰りに買って帰るのですが、今回は2階のお店で普通にカレーを食べてみることにした。

 人手が足りないようで客席の椅子に、モコモコのダウンのつなぎを着させられたまん丸赤子が寝かされていた。時々手足をパタパタさせて「あ゛~あ゙~」ぐずっている。

 お父さん?(店主のヒト)が時々「ちょっと待って」とか言っている。でもまだまだ全然言葉が通じないほど豆小っこい。聞く耳持たず「あ゛~あ゛~」言っている。面白過ぎる。

 自分に赤子をあやせるスキルが備わっていれば良かったんだけど、3歳半下の妹ですらマトモに面倒を見られなかった無能なので、無闇に手を出せないのです。

 公介氏はほうれん草カレー、自分はチキンカレーの各セットを注文。このお店のナンは、普通のもチーズナンもサクサクと軽め。カレーの量はタップリで濃厚な味だった。

 単品で注文してみた白身魚のカレーも美味しかったよ。ナンが足りなくなった公介氏は、お代わりまでして「うめーうめー」堪能していたです。

 お祭り帰りに買うスナック類も美味しかったので、きっとカレーも美味しいだろうなーと思っていたけど大当たりだったな。


2016年11月05日 飯能 インドカレー Raja チキンカレーのセット2016年11月05日 飯能 インドカレー Raja ほうれん草カレーのセット


2016年11月05日 飯能 インドカレー Raja 単品 フィッシュカレー2016年11月05日 飯能 インドカレー アイスチャイ


 チーズナンが軽かったのと、ナンをお代わりしなかったお陰で自分は意外と腹八分目。しかし公介氏はカレー屋さんの直前でお腹に貯まる餡餅を食べていたし、ナンもお代わりして死にそうな顔をしていた。

 餡餅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

 自分「じゃあ、お祭りもう一巡りして、お腹の物を消化させてから帰ろう」

 公介「そうさせて貰えると助かります…」


2016年11月05日 飯能まつり 祭提灯


 河原町と前田保存会の底抜け屋台。「底抜け屋台」で検索をすると、飯能まつりの記事が多く引っかかる。

 屋根の市松模様が良過ぎてタマランチ。


2016年11月05日 飯能まつり かわらまち 底抜け屋台2016年11月05日 飯能まつり 前田保存会 底抜け屋台


 神功皇后の人形は、2日目になると山車の上に乗せられて大々的にお披露目される。


2016年11月05日 飯能まつり 神宮皇后 人形


 今年の飯能まつりは雨に祟られなくて良かったよ。飯能市のイメージキャラクター夢馬(むーま)くんも「良かったね」と言っていた。ありがとう夢馬くん。

 ホント楽しかった。またカレー食べに行こう(そっちか)。


2016年11月05日 飯能市イメージキャラクター 夢馬(むーま)


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 食べる カレー ご当地キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆