パサール守谷(上り) ハロウィンのイルミネーション

 昨日は11時頃に、車の半年点検で外環の近くにあるディーラーまで行った。

 点検も終わり「これからどうしよう…」って。流れのままに外環→常磐道へ。帰宅するつもりだったから中途半端に薄着で、寒いの寒くないの…。たまたま前日車に置き忘れた上着が無かったら肺炎になっていたと思う。

 行き先は霞ヶ浦の道の駅たまつくり。まさか大きなお祭りをやっているなんて全く知らなかったよ。

 帰りの常磐道パサール守谷(上り)。事故渋滞と公介氏の居眠り運転防止に寄って暫く休むことに。それと我が腹具合の様子見。仮にも女性の身で渋滞中に催す→決壊なんかしたら、さすがに心も折れて自ら命を絶ってしまいそう。危機は過去に数えきれないほどあったけど。

 彡(゚)(゚)←このヒトっぽくニッコリ笑って済ませることが出来たらどんなにシアワセか…。

 前に行った時は、守谷PA(下り)が改築工事中だったな。帰り(上り)は確か北関東自動車道に逸れて常磐道を通らず、上りのパサールも今回初めて寄った。パサール三芳ソックリ。下りの方が面白かったと思う。

 画像は、パサール守谷(上り)のハロウィンイルミネーション。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 12016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 2


 出口近くにあった、ハローキティの謎自販機。顔が無いから可愛くない…。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハローキティ自販機


 とりあえずせっかくハロウィンなので、女神転生のジャックランタン(&ジャックフロスト)の小さなフィギュアも。
 
 「デビルサマナー」のデビルバスターバスターズは可愛かったよなぁ。

 デビルバスターバスターズ 画像検索


2016年10月31日 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ サービスエリア フィギュア ゲーム 女神転生 キャラクター 季節雑貨 行事 

しゃぶしゃぶ食べ放題を食べたり。

 昨日は病院の後、公介氏が知人から「面白かったよー」と教えて貰ったしゃぶしゃぶ食べ放題屋さんに行ってみた。お昼時を過ぎた辺りでお店は空いていた。

 公介氏は基本的に加工肉(ウインナー等)と挽肉と鶏唐揚げしか食べないけど、しゃぶしゃぶ用ぐらい薄いのは平気。
 
 牛、豚バラ、豚ロース(×2人前ずつ)&ドリンクバーのコースだったかな。ノーマルの出汁をお肉用、豆乳出汁を野菜用にした。野菜にお肉の灰汁が着くの嫌だったんで…。

 無音カメラで撮った所為でボケまくり。↓お鍋とソフトクリームしかマトモに写っていなかったカナシミ。

 お肉はなんだかんだ1回(牛、豚バラ、ロース)おかわりでギブアップ。余計な物ばかり取って来て満腹になってしまったらしい公介氏に、「ワタシはもう食えん●ちゃんお肉を頼む!!」と託されて頑張ったんだよ。主食っぽい物を食べなかったお陰で大丈夫だった。自分だけお肉を約3人前食べたことになる。でもぜんぜん元は取れていないと思う。

 
2016年10月29日 しゃぶ葉


 「うぉオン」とお肉と格闘している間に持って来てくれたソフトクリーム…。なんでヒトのだけコーンフレークと変な茶色いポリポリまでふりかける?「パフェの底にコーンフレークが沈んでいるのは許せないよね」と、日頃から言い合っている仲なのに酷いイジメだ。

 しかもこちらのスプーンだけ幼児用を持って来やがった。忘れた頃にこの悪戯をされると悔しくてタマラン。


2016年10月29日 しゃぶ葉 ソフトクリーム


 ↓以前、丸亀製麺でも幼児用のフォークを持って来られた時の。

 公介「●ちゃんはコッチ(幼児用)の方がお似合いでしょうw」

 お願いだから勘弁してくれ冗談抜きで恥ずかしい…。


2016年04月29日 丸亀製麺 天ぷら


 公介氏はソフトクリームをあっつー間に平らげた後、満腹だったハズなのに白玉団子も食べてホットコーシーまで飲んでお手洗いへ行って帰って来て、「まだソフトクリーム食べ終わってないんですか?Mr.ビーンの階段婆さんみたいなトロさだなwww」

 ポリポリが歯の隙間に挟まって食べ難くて仕方無いんだよっ!一体なんなんだこのポリポリの正体は…。全く味無いし。

 帰りはまたふじみ野市のビバモールに寄ったけど、そういや前の週にジバニャンのトランポリンが来るってポスターが貼ってあったな。

 鼻血噴き出しそうなほど興奮状態でビヨンビヨン飛び跳ねている赤子達で賑わっていた。イイなー赤子は疲れ知らずで。


2016年10月29日 ビバモール ジバニャン トランポリン


 しゃぶしゃぶ食べ放題美味しかった&楽しかった。次はちゃんと自分でソフトクリーム取りに行こう。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 キャラクター 

時期はずれの伊達巻

 寒い。寒過ぎる。灯油が少し残っていたので、ファンヒーターを掃除して点火しました。

 灯油は長いこと放置していると良くない言うけど、必ずチョットは残ってしまうからなぁ。それに今年の4月の物だし、1年以上置いているわけでは無いからまぁ大丈夫だろう。多分。

 こないだ千円ぐらいで買って来たマイクロファイバーの上着(家の中用)も、思いのほか暖かい。

 ・
 ・
 ・

 画像は伊達巻。会社の帰りに紅生姜を買って来て欲しいと頼んだ時、ついでに買って来てくれた伊達巻。「半額だったよー」とのこと。

 伊達巻って、お正月以外でもちゃんと売っているんだよな。そして大体いつも見切品になっている。お正月以外に誰がべるんだって。自分がべるんだって。見切品専門だけど。

 わさび醤油を浸けると、↓この程度なら一気に平らげられるな。美味しすぎてタマラン。


 2016年10月28日 紀文の伊達巻


 今日のお昼はレトルトの豚足だった。「お肌ガサガサで痛痒い」と嘆いていたら、何日か前に公介氏がくれた。どうもありがとう。

 コラーゲンを直接摂っても効き目など無いとは言われているけど、とりあえず豚足に限って言えば翌日ホッペタとかシットリしているんだよ。過剰摂取の賜物だろうか?

 しかし、手羽元や豚足をべている時の罪悪感ったら…。特に豚足は哺乳類哺乳類し過ぎているので、「ごめんよー!ごめんよー!」嘘泣きしながら取れ難い軟骨のような欠片も残さずべ尽くす。

 豚足自体も確かに美味しい。でも、あのオレンジ色に輝く甘酸っぱい酢味噌…なんであんなに美味しいの?考案したヒトに礼を言いたい。

 伊達巻をべた後はチョット呑酸気味になったけど、ホント不思議なことにタンパク質は沢山べても平気なんだよな。どちらにせよ念の為に消化薬は欠かさない。

 それと最近は、冷凍枝豆も主食の1つになっている。1袋食べるとお腹も落ち着くし、糖質が少ないお陰か呑酸&胸焼けもしない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 行事 

再生した豆苗の元気さに驚きを隠せないの巻。

 公介氏の通勤途中の道に一時停止があって、そこに時々おまわりさんが居るとのこと。この場所でわざわざ一時停止を強いるってことは深い理由があってのことだと普通のヒトなら普通に考えられると思うので、まぁ普通にルールを守るよな。

 しかしチャリ通の高校生達はスルーして行き、おまわりさんも必ず高校生達をスルーするんですと。

 何度かやられてさすがに腹立が立ち、「今の学生等は明らかに交通違反していただろ。なんでスルーするの?一々守っているオレがバカみたいじゃねぇか」と言ったら「すみません、すみません…」って。

 自分「おまわりさんにまで…よくそんなこと言えたねwww」

 公介「だって頭来るでしょ。オレなんも悪いことしてないし。謝るぐらいならシッカリ仕事しれよって…」

 おまわりさんって結構サボりまくりだよな。後ろにビッタリくっついて煽って危険運転しているようなウンコドライバーも完全無視だし。そういうのからゴッソリと罰金を徴収しれば儲かるのに。

 その罰金をチップ制にしれば張り切ってくれるだろうか。しかし冤罪も増えそうな諸刃の剣。

 ・
 ・
 ・
 
 それはイイとして、あまりに青菜類が高くてたまたま148円だった小松菜は「これでも安いな!」と思われたのか既に売り切れで、仕方無く亀さん達用に豆苗を買うことにした。人間サマ用にも買った。

 豆苗っていつも安いけど、火を通すとシオシオに縮んじゃって彩りぐらいにしかならないんだよな。道端で毟って来た雑草をべているような気分になる。

 ゆえにいくら安くても値段に見合わない気がして、あまり買うことは無かった。

 でも根っ子だけは立派なので「再生出来ないかなー」とタッパの底に1日で吸い取られてしまうぐらいの水を入れて、もう2日目ぐらいからダーッと伸びて来た。こりゃ凄い。

 …今晩べるとするか。

 けっこう皆さんやっていることなんだなぁ。


2016年10月28日 リサイクル豆苗 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ  植物 

川越まつりの日に見つけた かぼちゃ&ひょうたんアート

 毎日ボーッとしていたら日記の存在を忘れてしまっていた。何も手につかなくて困っている。皮膚の調子も最悪。

 そういえば最近は東陽片岡先生成分が全然足りていないのか、遂に夢を見てしまいました。本屋に行ったら一気に3冊も新刊が出ていて大喜びで買ったんだけど、その本屋に刷本状態で積まれている片岡先生の漫画もあり、「コッチはいつ製本されるのかねぇ。このまま売ってはくれないものかねぇ」ってストレスの溜まる夢。

 本屋に刷本が積まれていること自体おかしな話だけど、正夢にならないかなー。

 自分の場合は「マンサン」が廃刊になってから特定の雑誌を定期購読していないので、片岡先生が現在どの雑誌で連載をしているのかもよく分かっていないのです。

 これでファンを名乗っているなんておこがましいとは思わんかね…とは思うけど、たまにアマゾンで「東陽片岡」と検索して、「あっ、新刊出てる!ひゃっほう!」って喜ぶのがイイ。滅多に無いけど。

 ・
 ・
 ・

 川越まつりの時に人混みを避けて彷徨っていたら見つけたカボチャのアート。小っこいひょうたんも混じっているけど、大きいのはカボチャだよね?食べられる品種なんだろうか?

 へそ踊りを思い出させる顔が可愛い。外国人観光客に凄くウケそう。

 軍団から少し離れた所にサザエさんっぽいヒトもいたよ。ぼっちで寂しげ。


2016年10月15日 かぼちゃアート 12016年10月15日 かぼちゃアート 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 東陽片岡 漫画 祭り 植物 カラフル 

川越まつり 2016 その2 川越氷川祭礼絵巻の再現

 昨日、公介氏に貰ったハロウィンのドーナツ。セブンイレブンで売っているっぽい。どうもありがとう。

 クリスマスとは違い自分の子供の頃には無かったお祭りだし、ハロウィンに対して思い入れは無いけど「女神転生」シリーズ好きなので、ジャックランタン大好き。ジャックフロストも大好き。ヒーホー!


2016年10月19日 セブンイレブン ハロウィン ポムドーナツ2016年10月19日 セブンイレブン ハロウィン 黒ねこ ココア ドーナツ


 いやー、それにしても昨日は散々だったな。蒸し暑くて自室の気温が30℃超えているのに気がつき、お昼過ぎから久しぶりにクーラーをつけたんだよ。

 まぁ特に問題も無く涼しくて、晩ご飯&後片付けを済ませて布団に入ってスマホを弄っていたら、顔の右側に何かがボタッ!と落ちて来た。

 「水滴…?」と思って横を向いたら、実家暮らしの頃でも見たこと無いってほど巨大で甲虫のように黒光りしたゴキブリが…。

 「クーラーから五木が落ちて来たー!ゴキジェット!ゴキジェット!」

 パニック状態になり、何も出来ず公介氏に処理して貰った。どうもありがとう。このご恩は一生忘れないかも痴れません。

 でも冷風で弱っていたのか全然動かなくて、ゴキジェットを少しかけたらベッドの下に落ちて逃げもせず、虫だけに虫の息だったぽい。
 
 …しかしなんでクーラーからゴキが?たまたま居ただけ?もしかして外の排水ホースから伝って入って来たのだろうか…。生まれて初めてのことで死ぬかと思った。クーラーが魔物を産み落す恐ろしい物体に見えて来たよ。


 ・
 ・
 ・

 川越まつり2016 その1 からのつづき。

 人混みの中を歩いていたら、法被を着たヒト達が片膝をアスファルトに着けて何かを待っている様子。こんな仕草を見たのは初めてで、期待に胸膨らませた。

 いつもとは随分とフンイキの違う、厳かなヒト達が歩いて来たな。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 1


 「アレは何だったのだろう?」と家に帰ってから調べてみた。文政9年に描かれた祭礼の絵巻の再現だったようです。↓このホームページを見るとよく解る。
 
 川越氷川祭礼絵巻 http://kawagoematsuri.jp/about/hikawajinja.html

 前に入り込まれてシャッターチャンスを逃したり、載せた写真は情景が途切れ途切れ。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 2


 ↓この天狗は猿田彦。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 3

 
 お神輿。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 4


 真っ赤っ赤でいかにも一番偉いヒトっぽい方は、川越氷川神社の宮司さんらしい。お馬さんもお目々がつぶらで可愛かったよ。緊張していたのか途中でウ●コしちゃったけど、お掃除係のヒトがササッと片づけてスンナリと進行。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 5


 この綺麗なヒトは誰だ?祭神の櫛名田比売?


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 6


 後から山車もやって来たですぞ。1つは喜多町の山車。残念ながらこの日は居なかったけど、藤原秀郷の人形が乗っかっているハズ。ホームページを見ると、「現在の川越の山車の人形の中で最も古いと考えられている。」ようです。

 喜多町の山車 http://kawagoematsuri.jp/dashi/02hidesato.html

 藤原秀郷って…、平将門を討ったヒトではないか。しつこいけど「女神転生」好きなので、あのカッコイイ平将門を討ったヤツは感情的に許せんな。

 自分はどうも、祟りの所為で祀られた(封じられている)設定のヒト達に共鳴してしまうらしい。「祟られている」と感じて祀ること自体が祀った側に凄まじく後ろめたい大義名分も何も無い秘密があるハズで、祀った側に対して「ケッ!正義面しやがって…裏では何をやっているんだか…ケッ!」と、どうしてもムカツかずにいられない。すぐに忘れるけど。

 続いて弁慶さんもやって来た。これは志多町の山車。頭巾をかぶっていないので、遠目では石川五右衛門と間違える。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 72016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 8


 この絵巻再現を見た後は人混みを避けて変に遠回りをしてしまい、無駄に歩いたような気がする。凄く疲れた。

 道に迷いそうになり再び人混みに戻って来て、大塚新田囃子連のカッコイイお囃子を見て、川越八幡宮沿いの小道を歩いてコインパーキングへ。

 ホントは夜までずっと居るつもりだったけど、疲れちゃったし足裏に豆が出来ちゃったしお腹減っちゃったし、同じく川越(254線沿い)のカレー屋でお腹いっぱいになって帰りました。

 今年も楽しかったよ。

 川越のカレー屋日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-230.html


2016年10月15日 川越まつり 大塚新田囃子連2016年10月15日 川越八幡宮 申年の巨大絵馬


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 祭り 行事 歴史 女神転生 キャラクター 

アオキノコちゃん軍手ィ と 亀柄の手拭い2種

 チッ、あれほどまでの脱力感で恐ろしく眠たかったというのに、薬を飲んでも全く眠れなかった。足裏湿布の選択を失敗したっぽい。
 
 足先が冷たくて温感湿布を貼ったのがイカンかった。ポッポポッポ火照っちゃって気持ち悪くてダメだった。今頃になって冷感に張り替えてみたけど、温感冷感以前に湿布固定用の足カバーが暑苦しい。厚みのある生地でも無いのに。

 まぁ、こんな日もあるということで…。

 ・
 ・
 ・

 画像は、8月の信州旅行、道の駅あおきで買って来たアオキノコちゃん軍手ィ。最後の「ィ」は一体何?

 「軍手ィ」の収益で「ちび軍手ィ」が作られ長野県の小学校1年生に贈られます。

 …だって。こんなことを言われちゃったら買わねばなるまい。そういや別の所で真田デザインの軍手ィも見つけたな。

 せっかく買ったンだから使いたいけど、やっぱり汚すのは勿体無いよなぁ。


2016年8月26日 青木村 アオキノコちゃん軍手ィ


 ・
 ・
 ・

 ↓これは、川越まつりの日に「創作ちりめん布遊舎」という和物のお店に入ってみたら売っていた亀さん柄の手拭い。涼しくてとても快適なお店だった。

 こういうお店の中を見て回るのは好きだけど、欲しい小物はあまり無かったりする。でも亀さん柄の手拭いはコレクションしているので、いつでも欲しい。

 ちりめんの布で作った小っこい動物や人形ばかり売っているお店だと思ったけど、奥の方に手拭いコーナーがあって良かったなー。

 しかも青龍、白虎、朱雀、玄武の手拭いは初めて見つけたし、もう1つの方も何となく江島神社・奥津宮の天井に描かれている八方睨みの亀っぽいヒトが混じっているし、カラフルで綺麗。

 江島神社・奥津宮 八方睨みの亀 画像検索


2016年10月15日 創作ちりめん布遊舎 亀の手拭い 四神


 四神 青
 東西南北、四方向の守り神。青龍は東と春、白虎は西と秋、朱雀は南と夏、玄武は北と冬を司ります。

 亀の子代々
 長寿を象徴する亀。孩提、弱冠、三十路、還暦、米寿、大還暦…節目節目に人生を振り返り、長寿のお祝いを。


2016年10月15日 創作ちりめん布遊舎 亀の手拭い 亀の子代々2016年10月15日 創作ちりめん布遊舎 手拭い 亀の手拭い


 しかし亀さん手拭いが順調に集まって行くのはイイんだけど、手拭い用のフレームが高価過ぎて困っている。買えない。でもタペストリー用の棒は嫌。汚れが着かないように飾りたい。

 ダイソーで出してくれないものかなぁ。陽の当たらない部屋をつなぐ通路の壁に飾れば、色褪せの心配も少ないし絵のように眺められるから毎日楽しいと思う。

 大体、ダイソーにも可愛い柄物の手拭りたくさん売っているんだし、気を利かして飾る用のフレームも同時に売って欲しいよ。さすがに100円200円300円…なんてフザけたことは言わない。500円ぐらいで何とか…。

 …とりあえずチョットでも寝ておこう。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 動物雑貨 亀グッズ カラフル 祭り 行事 ご当地キャラ 

川越まつり 2016 その1

 疲れが全く取れなくて困っているところ。
 
 日曜日もなかなか起きられず、こちらが寝ている間に公介氏は洗車しに行ったっぽい。

 公介氏が帰宅して自分もなんとか起き出してお昼ご飯を食べている時、「食べながら寝ていたでしょ」と言われた。確かに何度か意識が飛んだ気はした。

 お祭り見物の間はそこそこ普通だったのにおかしいなぁ。いや、「普通」とは言っても風邪の治りかけという微妙な体調だったわけで、軽い風邪でも治りかけにはしゃいではイカンってことですな。

 今日も脱力感が凄くて、カメさん達にご飯を食べさせた後に再び布団へ。台所の洗い物もゴッソリ貯まっていたし、気になることが色々あるのに夕暮れまで何も出来なかった。ただただずっと「あ゛ーーー…」って感じだった。

 18時半頃だったかな。「ふんっ!」って感じでやっと重たい腰を上げてお皿を洗い、晩ご飯を作った。

 ・
 ・
 ・

 今年も川越まつり。もう10年ぐらい欠かさず見に行っているかな。毎年この辺には必ず●●の屋台が出る…ってのも大分覚えてしまった。暴対法の年にクレアモールの屋台がゴッソリ減り、その後もそんなに増えたような気はしないけど、クレアモール以外の場所では年々増えている気がしないでもない。

 それにしてもケバブ屋台の増えたこと増えたこと。逆にラーメンバーガーの屋台は減った。

 公介氏は毎年「今年こそはラーメンバーガー食べてみる!」と言うんだよな。でも結局食べない。1度ぐらいは食べてみればいいのに、その内消えちゃうかも知れないよ。


2016年10月15日 川越まつり クレアモール2016年10月15日 川越まつり ハロウィンのお人形


 一昨年前辺りからかな?↓こんな感じのお面を頭に乗せてお祭り見物しているヒト達が増えたと思う。年々扱っているお店もバリエーションも増えているのではなかろうか。

 ↑※理由が判りました(2016年12月3日)。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 何となく「ペルソナ」っぽいし、公介氏はちょうど「ペルソナ5」の2周目をやっているところだし、「よし、買ってペルソナごっこしよう!」と思ったら高ぇ!安いのでも1300円ぐらいする。

 「よくよく考えてみたら、こんなもんちっとも欲しくないよな」と我に返り、その1300円×2で亀さん柄の手拭いを2種買いました。たまたま入ってみた和物のお店で売っていたのであります。

 亀さんの手拭い2種 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-232.html


2016年10月15日 川越まつり 流行り?のお面


 今年最初に見た山車は、クレアモールから出てすぐのところで停まっていた鍾馗様の山車。通町の山車で、まだお囃子のヒト達はいなかったです。派手でカッコ良くてお気に入り。


2016年10月15日 川越まつり 通町の鍾馗様の山車


 お昼頃の蔵の町は、こんな感じ。クレアモールもそうだけど、段々とヒトの数が凄くなって来るよ。マトモに歩けなくなる。


2016年10月15日 川越まつり 蔵の町


 仲町の羅陵王の山車と、幸町の翁の山車。今年は何故か動いている山車が少なくて、お囃子もあまり見ること出来なかった。


2016年10月15日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車2016年10月15日 川越まつり 幸町 翁の山車


 確か今年の年末まで耐震工事中の時の鐘。今年は除夜の鐘聞けるのだろうか。

 去年の大晦日の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2016年10月15日 川越まつり 耐震工事中の時の鐘


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 歴史 動物雑貨 女神転生 

川越まつりで食べたもの 2016

 昨日は朝イチで病院へ行った後、川越まつりに行ったよ。寒いかなーと思ってカーディガンを持って行ったのに、邪魔なだけだった…。陽射しが痛いほどで汗だく。

 クタクタなので、とりあえず食べた物だけ。午前中に毎年恒例、萩原精肉店のおまつり限定リブフランク、蔵里の前で売っている玉こんにゃく。


2016年10月15日 川越まつり クレアモール 萩原精肉店 お祭り限定 骨つきリブフランク2016年10月15日 川越まつり 蔵里 玉こんにゃく


 公介氏が新潟県出張の時に、存在を知ったけど食べそびれたという焼きイカじゃない「ぽっぽ焼き」、帰り際にやっぱり毎年いつものお店(お洒落な飲み屋の出店かな?)でハーブ入ウィンナー(※これは必ず公介のみ食べる)。

 ぽっぽ焼きは初めて食べたけど、長細くてシットリした黒糖味ベビカス。モソモソしていなくてコチラの方が食べ易い。凄く気に入ったです。


2016年10月15日 川越まつり 屋台 新潟 ぽっぽ焼き2016年10月15日 川越まつり ハーブウインナー


 午前中から、あまりお腹の足しにならないものを食べつつ水分不足だったので、途中で喫茶店に寄りコーシーを飲んだ後に再びウロウロ歩いて、足裏に豆が出来てしまいました。

辺りも暗くなり始めた頃。さすがにお腹もグーグー鳴って来たので、お祭りを後にして川越街道沿いのカレー屋さんで晩ご飯を食べて帰って来たわけです。

 カレー飽きない過ぎて困っている。毎日でもイイ。でも先日に行った東松山店の方がセットメニューが豊富&好みの味だったな。でも美味しかった。疲れが少し取れた気もする。

 東松山店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-228.html


2016年10月15日 ニューマハラジャ 川越店


 帰宅後、顔だけチマチマ化粧を落すのが面倒臭くてシャワーを浴びて全身ごと顔も洗い、身体にバスタオルを巻いたままトドのような感じでベッドへ横たわり、そのままうつらうつらしてしまった。

 なにせ病み上がり(風邪の治りかけ)だからな。まだ本調子では無いのであります。こんな格好で熟睡してしまったらブリ返すに決まっている。

 公介氏に起こされて「自分、寝ていた?」訊いたら「完全に寝ていた」と言われ、「今、お昼に見たトルコアイス屋さんで修行する夢を見ていたんだよ」って…。

 とりあえず部屋着に着替えたので、今日はもう寝ます。うつらうつらしただけで再び声がスカスカに枯れてしまったゆえ。

 おやすみなさい。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 行事 歴史 外食 買い食い カレー 

ハムリンズストラップ

 …おっかしいなぁ。やっぱり風邪だったようです。口内炎も喉の痛みもぜんぜん大したことなくなったけど、声スッカスカでなかなか聞き取って貰えなくて、身体もダルくて鼻水グズグズ。

 昨晩眠れなかったから、お昼過ぎに寝てしまってですね。薬は飲んだものの眠気が来ない。

 36度8分ぐらいで踏み止まっていた熱も37度超えてしまったし、色々上手く行かなくて面白くなくてションボリしているところ。

 己の弱りっぷりにほとほと嫌気がさして来て、「免疫力が強くなる」ってサプリメントを買って飲み出してから1ヶ月も経ったというのに風邪ひくか…。普通なら免疫力も強まり始めている頃だろうに。

 …この台無し感よ。金返せ。

 公介氏も最近はけっこう忙しくて疲れていると思うので、予防に同じのを飲んでみて貰っている。果たして効いているのだろうか?

 あー…でも無理もないわな。喉が痛くなった当日まで相変わらず↓この格好でパンツも穿かずに過ごしていたし(パンツ穿き忘れ常習犯。別に露出狂とかではなく、単純に忘れてしまう)。

 この格好 画像検索

 「でも喉はもうあまし痛くなくて大丈夫なんだよ」と言ったら、「このスカスカ声で何処が大丈夫なんですか」とおっかない顔をされた。チッ…。

 部屋着の衣替えタイミングが解らなくて困ってしまうんだよな。他所行きが自分的(あくまでも自分基準)に重装備な分、家では開放感を満喫したくてついつい薄着になってしまう。

 ・
 ・
 ・

 まぁそんなわけで体調悪いしネタも無いので、写真を撮っといたのにブログに載せるの忘れていた日本ハムのハムリンズストラップ


2016年5月12日 日本ハム ハムリンズ ストラップ


 自分は戦隊物っぽい「カラフル好き」なのでハムリンズを気に入り、公介氏はハムリンズ体操を気に入り、お互いハムリンズ好き。なんでホームページ消しちゃうんだよっ。面白かったのに勿体無い…。

 公介「ハムソー星発見!…って、お前らハムソー星からやって来たんじゃなかったんか?」

 …ホント、そこが不思議で仕方ない。未だに不思議。スペースランナウェイならぬスペース迷子ちゃん?何を言いたいのか解らなくなって来た。

 そして自分は、ハムソー星=惑星ニビル説を推して行きたい。ハムリンズの5人は恐らくアヌンナキ。

 ニビル wiki
 アヌンナキ wiki



 ハムリンズ体操


 公介お父ちゃんは日ハムが北海道を本拠地にした瞬間に他の球団ファンからコロッと寝返り、さも古からのファン面をしている「にわか日ハムファン」になり果て「時々札幌ドームに試合も見に行っている」なんて言っていたし、前説とかでホンモノ(着ぐるみ)のハムリンズ体操を見たこともあるのだろうなぁ。羨ましい限り。

 今年のパ・リーグは日本ハムが優勝したらしいので、公介お父ちゃんは大喜びしているに違いあるまい。10年前の今頃にたまたまテレビでハンカチ王子特集を見ていて、公介氏と「今からこんなにチヤホヤされてこの子の将来は大丈夫なんだろうか。調子に乗っちゃったりしないだろうか。それに田中って子(後のマー君)はまるで悪役みたいな扱いだし、どちらも精神的にはまだまだ子供だろうにマスコミは残酷だなぁ…」って話をしたような覚えがある。今思えばハンカチの両親が一番残酷でやらかした感満載だけど。

 ※携帯ストラップ=小っこいフィギュアだと思っています。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ ストラップ カラフル 健康 企業キャラ 音楽 動画 

道の駅しょうなん (千葉県) 、道の駅おかべ(埼玉県)

 毎月のことでポンポンが痛くてフラついていたので、晩ご飯を作って食べてからサッサと布団に潜って眠ってしまったのですが、寝る前の薬を飲むにも水が必要だからな。午前1時頃に尿意で目覚めてから眠れなくなってしまった。

 …23時頃には眠っていたのだろうか?もしかしたら1時間ぐらいしか眠っていない可能性もある。

 仕方ないので昨晩放置状態だったお皿などを洗い、公介氏のおおむすり作っていた。

 一仕事終えてスッキリしたので眠くなってくれると良かったのに、もう6時…。そろそろ公介氏が起きてしまう。

 多分何でもアリのPMSの一種なんだろうけど、数日前から舌の横っちょに口内炎が4個並んでいて大変痛い。喉チ●コの方にまで口内炎菌?が感染したようで、昨日の朝起きた時は唾を飲み込めないほどに喉が痛かったな。「風邪?」って思ったけど、そんな感じではないんだよ。不思議だ。

 コレでもかってほど歯磨き&うがいをして眠ったのに、色んな成分の入ったイイ歯磨き粉でも口内炎には効かないものです。とりあえずのどぬ~るスプレーを使っている。一瞬だけ痛みが和らぐ。

 ・
 ・
 ・

 そういや9月の初めに、千葉県の「道の駅しょうなん」へ行ったことを日記にするの忘れていた。渋滞が酷過ぎて道の駅に着いたのは夕方頃でクタクタだった。それと公介氏に下らん仕事電話が来て、それがけっこう長引いたりして電話が終わった後に急いで農産物直売所を見て回り、オクラの花(←美味しい)と大きな桃を買って喜んで帰って来たこと以外はあまり覚えていないんだよな。

 公介氏に「道の駅しょうなんに行ってみますよー」言われた時、湘南かー!と勝手に興奮していたんだよな。それが「千葉にある」と聞いて「…なーんだ」(申し訳ありません)。

 手賀沼の南側のほとりにある道の駅だから沼南(しょうなん)…???軽く調べてみたけど、よく判らんかったです。

  道の駅しょうなんまでの道程日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html


2016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 12016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 2


 「柏のおやさい だ~いすき♡」。モンハン・アオアシラの「ハチミツ、だ~いすき」を思い出してほのぼの。

 ハチミツ、だ~いすき 画像 http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/20/l_taro_160320hachimitsu01.jpg


2016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 3


 ・
 ・
 ・

 次は、先週の土曜日に行った深谷市の道の駅おかべ。

 いつもは道の駅はなぞのの後に寄るけど、この日は東松山市でインドカレー(1度凝るとシツコい)を食べて結構イイ時間になってしまったので、食後はおかべに直行。

 ↓この日はジャガイモとカボチャのカレーが「日替わりカレー」で、もう一品は普通に選ぶことが出来た。自分はマトン、公介氏はホウレン草のカレー。200円プラスでチーズナンに出来るとのことで、つい…。

 やっぱり普通のナンよりも食べ応えあるよな。というより「おやつ」だよコレは。

 カレーの量(肉)が意外と多くてお腹がいっぱいになって来て、四分の1枚はどうしても食べられず公介氏にあげちゃった。

 ココのカレー屋さんは川越の姉妹店同様、大昔からあった。お昼時なのにお客が我々ともう1組だけで不安になってしまったけど、その内どんどん入店して来たです。

 川越の姉妹店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

 ↓この変わったお蕎麦屋さんの近く(対向車線側)にあるけど、暫くはこのカレー屋さんにばかり寄ってしまいそうです。

 変わったお蕎麦屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


2016年10月8日 東松山市 ニューマハラジャ ランチ 12016年10月8日 東松山市 ニューマハラジャ ランチ 2


 道の駅おかべ到着。雨も止んでサッパリした。

 ただ、けっこう到着時間が遅かった所為で野菜の棚もスカスカで、ネギ、ピーマン、そして亀さん達用のコリンキーぐらいしか買えなかったな。

 コリンキーは「別にあえて食べなくてイイよな」って味の野菜だけど、大きいのに安くて亀さん達は大喜びするし、今年はいくつも買った。「栄養のあるキュウリ」という感じの味で、特にド偏食の古老亀が気に入ってコリコリとイイ音をさせながら食べてくれてホッとしたのです。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ コスモス?


 カレーを食べたばかりだというのに、深谷ねぎ焼きフライまで平らげる公介氏の巻。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ 深谷ねぎ焼フライ


 農産物直売所の奥の方にある植物コーナーで、ユーフォルビア・オベサというマハラジャと同じ属の丸いヒトと、ハオルチアの白うさぎってヒトを買った。どちらも200~300円台。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ ユーフォルビア オベサ2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ ハオルチア 白うさぎ


 金のなる木とか、エケベリアとか、アエオニウムとか、カイガラムシの付き易い種類のヒト達はもう増やさないことに決めていたんだよ。なのにユーフォルビア・マハラジャもカイガラムシ付き易そうなんだよな。どうしよう。

 …でもマハラジャはちょっとやってみたい事がある上に、思っていた以上に安かったとはいえ他の草に比べたらイイ値段だったし、どうしても枯らしたくないのであります。頑張る。

 白いマハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

 ピンクのマハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-227.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 外食 買い食い カレー 植物 健康 

ユーフォルビア・マハラジャ 今度はピンク色

 昨日は久しぶりに深谷市の道の駅おかべに行った。さいたま市は台風のようなゲリラ豪雨のようなザバザバ大雨だったけど、深谷市に近づくにつれて小雨→曇り→まぁまぁ晴れになったですよ。

 関越自動車道は渋滞だったので諦め、しかし一般道の国道17号線も同じだったガックシ。帰り道の渋滞も凄かったなぁ。

 …そういや公介氏がお友達に秋刀魚のお礼電話をかけたら、今年は凄まじい不漁だったらしいです。そんな時でもわざわざ送って来てくれるんだから、ウチ等はシアワセ者だな。ごちそうさまでした。

 ・
 ・
 ・

 家計からチョロまかした小銭をかき集めて買った、ユーフォルビア・マハラジャのピンク色の巻。思っていたよりも安く手に入れられたので、今後も小銭が貯まるたびに色を増やして行きたいと思っている。

 サボテン(サボテンじゃないけど)はもう懲り懲りと言っておきながらコレだよ。

 ただ、お世話をする自分よりも公介氏の方が喜んでいると思うので、それもまた良かろう。


 サボテンはもう懲り懲り日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-224.html


2016年10月6日 ユーフォルビア マハラジャ 大明神 ピンク色


 それと先日は公介氏の誕生日で、今年の誕生日プレゼントは何となくずっと欲しそうだった気がするスター・ウォーズの名刺入れを渡した。自分の誕生日にカタカタ踊るイウォーク人形を貰ったので、自然とスター・ウォーズつながり。

 踊るイウォーク人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

 名刺入れは結構ズッシリ重みがあって「こりゃ実用的じゃないなー失敗だったかなー」と少し後悔したけど、さっそく使ってくれているようで良かった。

 職場へ持ってっちゃう前に写真を撮れば良かったな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 映画 

今年も秋刀魚

 今年も北海道の公介お友達から新鮮な秋刀魚が届いて喜んでいるところ。毎年ありがとう。


2016年10月6日 秋刀魚


 せっかく美味しい秋刀魚なので、お友達にも少し分けたらお野菜を頂いたよ。鹿児島の離島から送られて来たですと。いつもありがとう。

 考えてみたら、北の端っこと南の端っこから届いたべ物が揃ったことになるんだよ。凄まじい贅沢さだなぁ。


2016年10月6日 野菜
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ  ありがたい 

限定ネコ柄 ぺんてる ノック式エナージェル

 ユーフォルビア・マハラジャを買った、日曜日のことです。
 
 ユーフォルビア・マハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
 
 少し早かったけど、ヨーカドーのフードコートにあるカレー屋さんで晩ご飯を食べた。ココのフードコートは今、このカレー屋さんしか無い。お隣はリラクゼーション屋さんだし。

 セットメニューも豊富で安くてちゃんと美味しくて、とても気に入ったです。少し前にチーズナンを持ち帰りしたんだよな。350円なのにチーズが溢れんばかりで美味しかった。

 ホントにお得なので、みんなデザートにソフトクリームの付くセットを食べていたな。自分もそうしれば良かった…。

 ほらね。フードコートのお店でも安くてちゃんと美味しい物を食べられる世の中なのに、あの日の●乃●琲と来たら…悪い夢を見ているんじゃなかろうかと思ったけど、お財布のお金はシッカリ減っていた。最悪だ。

 よくあんな出来損ないのメニューをご自慢気に出せたものだよ。未だに思い出してはォェッとえずいてしまう。

 何を食べても大抵美味しく感じる人間がォェッ…となっちゃったんだから余ほどのことだ。もしかしたらあの支店だけが特別酷過ぎたのかな。珍しく空いていたし…。

 星●珈●で酷い目に遭った日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html


2016年10月2日 ロイヤルカリー 埼玉大井店


 1階の食品売り場では、パンダの着ぐるみがヨーカドーネットスーパーの宣伝をしていたよ。お手々を振ってくれて嬉しかった。

 近所にヨーカドー無いからイオンの方には加入しているけど、まだ1度も使ったこと無い。メルマガがドバドバ届いて捨てるの邪魔臭いので解約したいけど、ロクな交通手段の無い陸の孤島に住んでいるので、いつか利用する日が来るかと。そう思うと解約出来なくて。


2016年10月2日 ヨーカドー 埼玉大井店 パンダの着ぐるみ


 ・
 ・
 ・


 ボールペンは断然、油性派。でもデザインの可愛いジェルインキボールペンを見つけて衝動買いの巻。1本200円で、これは猫の柄なんだそうだ。

 青いのはシャム猫、オレンジのは三毛猫。自分はシャムの0.3mm、公介氏は三毛の0.5mm。

 アメリカンショートヘア、ハチワレ、キジトラ、アビシニアン柄もあったよ。

 リアルな動物柄ではなく、記号化(?)されているところが良かったと思う。リアルな柄のはどーしても下品なオバチャン&予備軍イメージを払拭出来ないし。


 ぺんてる ノック式エナージェル 限定ネコ柄 http://www.pentel.co.jp/special/7512/


2016年10月2日 ぺんてる ノック式エナージェル 限定ネコ柄
 ぺんてる ノック式エナージェル 限定ネコ柄


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 文房具 動物雑貨 外食 カレー キャラクター 

ユーフォルビア・マハラジャ

 2時頃、病院の薬を飲もうとしたところで、薬を1粒床に落としてしまった。飲み忘れは無いし14日ピッタリ分しか貰えないので、1種類でも失くしたらマズい。

 自室はベッドと机の間が狭く椅子がほぼスッポリ挟まっているような感じで、どかすにも一苦労なんだよな。だから掃除も滞る(←言い訳)。

 とりあえず椅子を持ち上げてベッドに乗せ、落とした薬を探そうとしたら…椅子の脚が1本はずれてしまったではないか。あぁ面倒くせー。

 椅子の脚は置いといてキャスター付の机引き出しや床の隅っこに置いてあるどーでもイイ物をどかしたり大汗をかいてやっと見つけられたけど、椅子の脚がなかなか上手くはまってくれず無駄な時間ばかり過ぎて行った。

 「はまった!」と喜んで元に戻してみたらポロッとはずれての繰り返し。最後は怒りに任せてゲンコツでパンチしてカチッとはまった。

 単純に疲れて気分悪くなってしまったよ…。

 ・
 ・
 ・

 そして夏の間。どの植物が生き残るか様子を見ていたけど、いやー死んだ死んだ。帝玉とダルマ緑塔なんか、ある日突然ペチャンコ&真っ黒ミイラになっていたし。あれは血の気の失せるほどショックだったな。

 意外にも丈夫だったのがハオルチアで、ガステリア(臥牛)も元気。

 ネックレス系も、ダメなのはどう頑張ってもダメ。三日月ネックレスとルビーネックレスなんかわざわざ保険で株分けまでしていたのに、1鉢は水やりのタイミング1つであっつー間に弱って死んでしまい、いっそのこと秋まで水はやらないでおこうと放置していたもう1鉢も枯れた。

 在りし日の帝玉、ダルマ緑塔 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

 外に出していたヒト達は色が悪くなったり、外に出しきれなかったヒト達はヒョロヒョロに間延びしたり、元々無かった自信もゼロどころかマイナスになってしまいました。

 …それなのに、昨日はスーパービバホームの植物売場で↓こんな変なヒトを見つけて買ってしまったんだよな。要は「景気づけ」です。いや、そうなんだろうか?自分でもよく解らない。


2016年10月2日 ユーフォルビア マハラジャ 大明神


 公介「この草、新都心のコクーンで凄く高かった(数万円)ヒトと同じだよね」

 自分「コクーンのヒトはもっと巨大なサボテンに接木されてピンク色だった」

 公介「これはいくらか…1900円だって。高いは高いけど、かなり安い方でしょ?」
 
 自分「通販で送料手数料を+したら、この値段では買えないやも知れん」

 公介「買おう」

 自分「サボテンはもう懲り懲りだよ」

 公介「でも変な形でカッコイイですよ」

 自分「…あっ!思い出した!確かとても縁起のイイ草なんだよコレ」

 公介「じゃあますます買いではないですか」

 そしてレジへ。植物は、買った時に嬉しさと後悔が半分ずつで複雑だ。また枯らしてしまうのではないか…という不安がどうしても付きまとう。

 そういや、この草はトゲトゲなのにサボテン科じゃないんだよな。トウダイグサ科。

 …これも収斂進化というヤツなんだろうか。生き物ってホント不思議だ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 健康 植物 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆