行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート

 行田古代蓮の里のドラクエ30周年田んぼアート。公介氏がニュースをLINEで送って来てくれたけど見るの2時間待ちらしいです。展望タワーの狭い&異常にトロいエレベーターでヒトを運ぶとしたら…どうしてもそのぐらい待ちになりそう。

 エレベーターが1階に降りて来るまでにホント待つ待つ。案内のお姉さんがエレベーターの前に突っ立っていて、無言の状態が気まずくなって来るほどに待つんだよ…。で、ドアが開いたら誰も乗っていない。乗る人間も我々2人のみだった。それであのトロさ。

 稲穂が良く実って絵柄が解り易くなってから再訪するつもりだったんだけどな。残念だわい。

 我々が行ったのはほぼ1ヶ月前で、田んぼアートのことは全く知らず単純に「古代蓮見よう」それだけ。
 
 ・
 ・
 ・

 公介「ココは行田だからフライも食べねばなりません」

 今さっきハニワのお菓子を食べたばかりなのに…。

 ハニワのお菓子 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

 この売店ではゼリーフライしか売っていなかったと思う。

 初めて食べたのは10年以上も前で、水城公園の「しのぶ池」前にあるゼリーフライのお店のが初めてだった。大体みんなそこのゼリーフライが初体験なんじゃないだろうか。

 名前からどんな物か想像もつかずに買ってみたら、パン粉の衣の無いジャガイモコロッケっぽいものだったのです。おからも入っている。

 銭のような形のフライ→銭フライ→ゼリーフライになったらしい。

 フライ&ゼリーフライのキャラクター、フラべぇ&こぜにちゃんは可愛いな。ストラップ持っているよ。売店に飾ってある縫いぐるみも欲しくなってしまった。

 「フラべぇ」と聞いて真っ先に思い出したのが、ピョコタン先生(漫画家のヒト)のグルメレポート。ご主人が亡くなって閉店してしまったらしいけど、変わったトンカツを食べさせる、確か「ふぃらべぇ」だか「ふぃらべー」という店名だった。

 場所は上野で、実際の店名は「平兵衛」(へいべえ)。

 ここのご主人は相当な変わり者で、ウチのトンカツ以外は害悪…ぐらいのことを平気で言うようなヒトだったっぽい。初めて平兵衛式トンカツの写真を見た時は「…ピカタ?」。トンカツとして見てはいけない。

  平兵衛 (へいべえ) 食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003592/

 …全くもってどーでもいい話なんですがね。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ フラべぇ&こぜにちゃん2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ 売店


 ゼリーフライ。思っていたより分厚くて大きいのが出て来た。

 ああ、なんだか凄く胸が苦しい。水分が欲しい…。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ


 50mの展望タワーを上って、ドラクエ田んぼアートを見ました。これは来て良かったなぁ。

 まだ出来かけなのに、既にすげー!!色の違いはお米の品種で変えているらしい。収穫する時に大変そう。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート


 これが図面。なんという細かさ…というより30周年ってところにショックを受けた。

 当時の自分はまだ中学生だったけど、頭の中身は今も全く変わっていないんだよな。人生の節目節目(成人式とか、出産とか、●●記念日とか)を悉く無視して生きて来た所為か、ドラクエで遊んでいた頃がつい数年前のことのように思えて来る。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート 図面


 ↓これは2012年の作品「のぼうの城」。のカバー絵。発行直後に、「面白いよ」と知人から貰って未だに読んでいないという…。そんな長編でも無いんだから読もう読もう思いつつ行方不明(※捨ててはいない)。

 …大体、当時は仕事が忙し過ぎてなど読む暇も無かったし。でもあの頃みたいな社畜に戻りたい。社畜は楽しかった。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 2012年 「のぼうの城」 田んぼアート


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ 公園 ゲーム 食べる 歴史  ご当地キャラ 

行田 古代蓮の里 ハニワのお菓子とか…

 大体1ヶ月前ぐらいか。埼玉県は行田市にある「古代蓮の里」という所へ行ってみた。かなり昔、多分、この公園が出来て僅か数年…ぐらいの頃に車で前を通り過ぎたことはあったと思う。その時はけっこう土砂降りで、こんなに開放感のある公園だとは判らなかった。

 古代蓮って聞くと一瞬珍しい感じもするけど、意外と色々な所で見ている気がする。でも縄文時代後期、弥生時代、古墳時代ぐらいから地中に眠っていた実が発芽するとは…、まるで魔法過ぎて頭おかしくなりそう(※とっくにおかしいです)。

 そういや、中国の古代蓮もあったな。でも写真撮り忘れたっぽい。無念。

 この日は曇りで、梅雨時特有の蒸し暑さだった。さらに行田市は熊谷市のお隣だし、暑さの質も大して変わらないんじゃないかと。熊谷はホントに暑いよ。

 それと臨時駐車場は無料だとかで、チョットぐらい歩いて無料になるならその方がイイかなーと思い臨時駐車場を目指してみるも、感覚的に先日の玉敷神社の臨時駐車場どころではない遠さに思えてサッサと戻り、素直に駐車代を払った。駐車代を払うと展望タワー料金も半額になったし、半額でなければ上ってみる気にならなかったかも知れないし、結果的に良かったと思う。

 玉敷神社の藤棚 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-123.html


 ↓これが50mの展望タワー。晴れている日は新宿のビルも見えるっぽい。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 50mの展望タワー


 蓮の花大きくて綺麗。お客さんの一人が、本格的に写真を趣味にしているヒト達は物凄い早朝にやって来て、咲いたばかりの花を撮って帰ると言っていた。

 我々が蓮池の周りをプラプラしていた頃ってお昼頃だったかな。素人目では意外と普通に咲いていた風に見えたけど、早朝に咲いてその日に花弁が落ちてしまうんだとか。確かに、既に丸裸の芯もあった。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 蓮の花2016年6月25日 行田 古代蓮の里 漢蓮2016年6月25日 行田 古代蓮の里 錦蘂蓮


 何故かいつの間にか公介氏とはぐれてしまったではないか。ホントに何処行っちゃったんだろう?って心配したけど、売店で買い食いをするところだったよ。一言ぐらい声をかけれよ。

 ハニワの形をしたお菓子。ハニワッサンだったかハニワッフルだったか名前は忘れてしまいました。けっこう美味しかったらしい。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 売店2016年6月25日 行田 古代蓮の里 ハニワッサン? ハニワッフル?


 公園の前の方にある池には世界中の蓮が植わっていて、奥の方に行田蓮(古代蓮)の池が沢山ある。

 行田蓮(古代蓮)

 行田市は、昭和46年、小針内に公共施設を建設するため、造成工事を行いました。
 昭和48年、池の水面に多くの丸い葉が浮いていることに気がつき、調べてみると蓮の葉であることがわかりました。
 地中深く眠っていた行田蓮の実が、この工事によって掘り起こされ、その後、自然発芽したものと思われますが、本市のように多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花したことは過去に例がなく、全国的にも極めて珍しいことといわれています。
 これを、埼玉大学名誉教授で植物学の権威である江森貫一氏(故人)が調査を行い、当時古代蓮として知られていた大賀蓮の例を参考に、2500年前から3000年前のものとして推定されました。
 その後、蓮の研究家である神奈川歯科大学の豊田清修教授が昭和49年から50年にかけて、古代蓮について調査研究した結果、この蓮はかなり原始的なものであることが判明しました。
 さらに、この蓮の実とその周辺の出土木片の年代側定をしたところ、1390年±65年前のものであるという結果が得られました。
 これらのことを合わせると、この古代蓮は、概ね1400年前から3000年前のものと推定されます。

 古代蓮の花は、6月中旬から8月上旬が実頃です。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 行田蓮(古代蓮)2016年6月25日 行田 古代蓮の里 古代蓮とハナムグリ?2016年6月25日 行田 古代蓮の里 古代蓮(咲きかけ?萎みかけ?)


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 公園 植物 ドライブ 食べる 歴史 

道の駅しもつけ (初)

 昨日は9時40分頃に起きて、既に調子がおかしいというかダルかった。前日(土曜日)も何処となくちょっと変で、でもせっかくの休日だし、無理をして沼田城址まで行ってしまったんだよな(日記は後日)。

 「センゴク」で真田真幸のお兄さん2人(信綱&昌輝)が死んでしまう辺りの話を読んだばかりで切なくなってしまったから…というわけでも無いけど、上田市はさすがに遠いし、元々行ってみたかった群馬の沼田城へ行ったわけです。名胡桃城址にも行けば良かったんだけど、訳(※バカバカしい)あってそれどころじゃなかった。榛名神社にも行けなかったし、あの辺はもう一度廻ってみるつもり。

 昨日は起きてわりとすぐに洗濯を始めて、その間に朝ご飯代わりのビスケットを数枚食べたらますます調子が変になって困ったよ。食道のザワつきが復活してしまった感じ。それでひたすらガムを噛み続けていた。

 シュガーレスガムは、個人的に胃薬よりも胃酸による食道の違和感を素速く楽にしてくれる気がする。困ったところは、立て続けに何個も噛み続けることで時には出先でお腹が緩くなってしまうのと、お腹の空くスピードが猛烈に速くなったことか。

 …でも昨日はビスケット数枚以降全く食欲も沸かず。公介氏がお昼頃に焼きそばをピャピャッと作って食べているのを見てもお腹は鳴らず、あまりにダルいので日が暮れてから買い物に行こうと思い、その間は「センゴク」の続きを読んだり横になったりを繰り返していたけど、いつの間にか完全に眠っていた。

 公介氏も昼寝をしていたようで、18時半頃に「お買い物行くよー」と起こされた。しかし全く身体も頭も動かず「今日は無理かも知れんです…すまんです…」と言って寝続けてしまい、結局公介氏もまた寝てしまったようで、喉が渇いて起きたら23時50分だった。

 とりあえず公介氏を起こして、「11時50分だよ!」と教えたら「しまったー!!」って顔をしていた。そりゃそうだ。自分もまず同じことを思ったし。

 米軍か空軍か知らんけど、お空からお眠り薬を散布されていたんじゃないか…ってほどに眠い1日だったなぁ。ケムトレイルって都市伝説じゃないのかな。

 さすがに、新たにお眠り薬を飲んでも眠れないや。公介氏はまた問題なく眠り始めたけど(羨ましい)、明日(もう今日か)会社から帰って来たら「腰を揉んで下さい」とお願いされそう。寝過ぎると腰を傷めるんだよな。

 ・
 ・
 ・

 宇都宮で餃子を食べた日のつづき。

 公介「道の駅しもつけって行ったこと無いよね?時間ギリギリっぽいけど、とりあえず寄ってみようか」

 この道の駅は、屋外にやたらとオブジェ(?)があって賑やかだった。ゆるキャラ(カンピくん)もいるし、駐車場も広いし、凄く気に入ったのでもう少し早い時間に再訪してみたい。


2016年6月18日 道の駅しもつけ 自動販売機2016年6月18日 道の駅しもつけ 恵比寿さん&大黒さん
 道の駅しもつけのキャラクター、かんぴょうのカンピくん自販機 恵比寿さん&大黒さん


 このカラフルな物見塔はグンマーからの襲撃に備えて建てられたものかと思ったけど、地図を見ると立地的方角的には茨城を見据える感じ。


2016年6月18日 道の駅しもつけ カンピくん2016年6月18日 道の駅しもつけ 物見塔
 大黒さんの袋にカンピくん、カラフルな物見塔


2016年6月18日 道の駅しもつけ 巨大ダルマさん
 巨大なダルマさん


 お店も確かあと何十分かで閉店だったと思う。公介氏はカンピくんのストラップ、「トラベルスウィーツブルージュ」というケーキ屋さんの美味しそうなシュークリームを買ってご機嫌だった。自分は木苺か何かの杏仁豆腐を買ったような気がする。うろ覚えだけど、見た目も美味しそうで実際に味も美味しかったと思う。写真の向かって右下に見える、赤いソースのかかったカップデザートがそれ。


2016年6月18日 道の駅しもつけ トラベルスウィーツ ブルージュ


 カンピ君は栃木の特産かんぴょうのキャラクター。同じく「かぴょ丸くん」というかんぴょうキャラクターもいるよ。

 カンピくん profile http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/tochichara/kanpi.html

 かぴょ丸くん profile http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/tochichara/kapyomaru.html


2016年6月18日 道の駅しもつけ カンピ君ストラップ


 店内で閉店放送が流れたかどうかは忘れたけど、実際にもうそろそろ閉店しそうだった。サッサと帰った。

 確か「もう早く家に帰りたいから」って遂に高速道路を使い、久しぶりに羽生の鬼平江戸処へ寄ってみた。しかしオープンしてから代わり映えもせず飽き飽きだよなぁ…。変わり映えしないクセして、可愛いうさぎ饅頭は早々に形が劣化したのには激怒したっけな。

 パック入のお土産物で特別に美味しいお饅頭でも無かったけど、初期のは丁寧に作られていて可愛かったんだよ。それが赤いお目々の位置もあっち向いたりこっち向いたり不恰好になり始めて、お前らええんか…。


↑あ゛ー参った。もう1つの記憶とごっちゃになっていた。寄ったのは確かだけど、この日ではない。

 でもぜんぶ楽しかったよ。

 おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 ドライブ ご当地キャラ フィギュア カラフル 

タイガー きょろちゃん 氷削り器 3色

 黄色は公介氏がいつの間にか注文しておいてくれたけど、さすがに「3匹ぜんぶ欲しい」と強請ることは出来ず、食費などをくすねた(←こっちのほうが遥かに悪質)小銭を貯めといたものを放出して残りの2匹を手に入れました。

 某所では定価5千円のが既に8千円近くにまでなっているし、「どうせそういうことになるだろうから、そうなる前に…」と、先手を打ったというかディノスで予約をしておいただけ。それが1ヶ月ごとに1匹ずつ届いたというわけです。

 黄色が届いた時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-116.html


2016年7月23日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 3色


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 企業キャラ カラフル フィギュア 

来らっせで宇都宮餃子

 一生懸命書いた日記が、何故か自動保存もされず消えてしまったんだよな。ショックだ…。

 6月半ば頃。道の駅ごかから足を伸ばして、約60km走った先は宇都宮でした。 

 道の駅ごかの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

 パルコのほぼ目の前にある、二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)。地震でエレベーターが停止してしまった日、買い物の荷物を持って1×階の自宅まで階段を上って帰ったけど、この神社の階段を上るのとどちらが大変だろう。いつもこの長い階段を目の前に怖気づいて帰って来てしまう。

 因みに、1×階まで階段で上った経験はこないだの地震の時で3度目かな。運動不足過ぎて絶対筋肉痛になると思っていたけど、ならなかった代わりに風邪をひいてしまった感じ。でも鼻水以外はもう治った。


 2016年6月18日 宇都宮 二荒山神社


 前のブログでは散々載せていた宇都宮餃子の写真だけど、このブログでは初めてか。「来らっせ」は宇都宮の餃子屋さんが沢山出店しているフードコート。本店のように凄い行列に並ぶ可能性も低いし、あまり時間の取れないヒトには最適だと思う。

 自分の食べたいお店(枚数)だけ注文すればいいし、白いご飯と注文すれば定食にもなるし、広くて席の数も多いから、オフ会らしき賑やかなヒト達が集まっていることもある。

 ここ最近は何故か龍門の厨房目の前カウンターか座席に通される確率が高くて、なのに龍門の餃子は大昔に一度食べたきり。それでも頑なに無視して来たけど元々気弱だし、あまりに気まずくて遂に1皿注文してしまった。

 印象が薄かったからこそ一度食べたきりになってしまったハズなんだけど、こうして見ると焼き目が一番プロっぽくて美味しそうであります。
 
 なんと言っても、平均して一皿2百数十円が嬉しい(これでも少し値上がりしたと思う)。昔はもっと沢山食べられたんだけどなぁ。1人で5~6皿ずつ(それぞれ違うお店の)食べたこともあったよ。

 この3店の中で、本店へ行ったことあるのは香蘭だけ。


2016年6月18日 宇都宮 来らっせ 香蘭2016年6月18日 宇都宮 来らっせ みんみん2016年6月18日 宇都宮 来らっせ 龍門
 香蘭 みんみん 龍門


 餃子を食べた後は、毎度のオリオン通り商店街を散策。ココはいつ訪れても野外ステージで何かしらイベントをやっているよ。そのわりにジワジワと寂れて来ているのが目に見えて分かるのが悲しい。

 8月頭に開催される、ふるさと宮まつりの時は凄く賑やかになる。何処から出て来るのか、法被を着たマイルドヤンキー達がワラワラ増殖して凄く面白い。あのヒト達ホント面白い。


2016年6月18日 宇都宮 オリオン通り商店街2016年6月18日 オリオン通り商店街 小保方ビル2016年6月18日 オリオン通り商店街 ベビーショップ カネヤ


 この帰りは、初の道の駅へ寄ました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 神社仏閣 食べる キャラクター  

アイルーダルマだけは別。

 …もしかしたら昨日背中が痒くてウナクールを塗って貰い、そこにちょうどクーラーの風が当たって「寒い寒い」面白がっていた所為で風邪をひいてしまったのだろうか。夏場はずっと↓こんな格好をしているから余計に。

 こんな格好 google画像検索
  
 公介氏の出張風邪は先々週の話で幸い移らずに済んだハズだけど、昨日眠る時に何となく喉が痛かった。

 朝の6時40分頃に身体の関節が痛くて目覚めて、喉ガラガラ鼻水ダラダラで熱を測ったら37度台だって。

 せっかく3連休だったのに、今日はヨーカドーに行ってポッポのたこ焼きを食べようと楽しみにしていたのに、ずっと寝ているしかなくなった。つまらん。

 画像は、モンハンのアイルーダルマクッション。アイルーメラルーは大好きだけど、デフォルメされたのは1mmも興味無い。でもアイルーダルマだけは別。

 ちょっと物を食べて風邪薬を飲んだので、これからまた↓このヒトに見守られながら寝ることにする。安静にして早く治したい。


2016年7月17日 モンスターハンター アイルーダルマ クッション
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd C賞 アイルーダルマクッション


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア 雑貨 健康 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 概ね完成(らしい)。

 そういや昨日の地震の時は、多分毛呂山町の何処かのコンビニ駐車場辺りに居たと思う。スマホの警報も鳴らず、何も知らぬまま普通に帰宅した。

 そしたら、なんと自宅マンションのエレベーターが完全に停まっていたのであります。最上階(1×階)まで階段を上らねばならなくなり愕然としたよ。ご飯を食べたばかりで満腹状態だったもので、長い長い上り階段は吐きそうなほどキツかった。
 
 震度4ってことは、上階のウチではそれ以上の揺れになる。幸い割れ物&大きな物は落ちていなかったけど、棚の扉が開いていたり小っこい物がけっこう床に落ちていた。

 留守中の地震も怖いよなぁ。その上、毛呂山町まで行く意味全く無かったし。時間を返せ。

 3.11の震災の時も数日に渡ってエレベーターが停まってしまい、公介氏はチャリを家まで担いで帰って来たんだよな。

 引っ越した当時はそういうことも頭に無かったので、上階ってのはこーいうリスクもあるんだと。それにドバト被害。コッチの方が今は深刻かも知れない。

 ・
 ・
 ・

 帰宅後、公介氏はまたザブングルのプラモデルを組み立て始めた。

 公介「これで概ね完成ですよ」

 自分「概ねってなんだよ」

 公介「タイムボカンと同じでよく判らないパーツが余っている。しかも最後の最後でカッターを指に刺しちゃって怪我した」

 …そーいう本多忠勝的死亡フラグみたいなことは言わんでおくれよ。

 ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
 スーパーロボットコンプリートコレクション ウォーカー・ギャリア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
 ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 ギャリィ・ホバー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-161.html


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 1
 バンプレスト スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル ウォーカー・ギャリア
 バンダイ 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100


 先日の雑誌付録レンズで近寄って撮ってみた各パーツ。レンズをくっつけないとピントが合い難くて、そうなると凸凹が邪魔で極一部しか撮れなかった。

 …お手々のバリ取りが雑過ぎやしないか?こんなんでイイのか?


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 22016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 32016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 4


 日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ マクロレンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
 日経PC21の付録スマホレンズ(マクロ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

 これが自分で色塗りまでしなくちゃならないプラモデルだったら、絶対に買わなかったことだろう。彩色済みだったからこそ「欲しくなった作りたくなった」とのこと。

 そうそう。↓この変な形のも武器らしい。武器は3種類持っていて↓コレに付け替えた写真を撮ろうとも思ったけど、何となく壊してしまいそうで不安になり止めといた。

 後ろのサーキュレーターみたいなのもクルクル回るんだよ。プラモデル全く詳しくないのでどのぐらい凄いことかは判らないけど、スムーズに動くなんて凄いよなぁ。

 お疲れ様でした。


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 5


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 

ブルーベリー狩り 2016

 「う~ん、そうかぁ…これで眠れないのねぇ~そうかぁ…。でも確かに眠れなきゃ何もやる気しないからねぇ~…」

 病院の先生は暫く繰り返し独り言を言っていた。診察時間は以前の病院と大して変わらないけど、何かデータを取られている感じはせず親身になってくれているような気はするので、気分的には通うのそんなに嫌じゃない。

 お眠り薬に限っても以前の病院とそう変わりない感じのを処方してくれ、昨日は飲んでから10分後ぐらいには眠くなって来た。

 薄れ行く意識の中で「ああ…でも一応用を足しておかねば」と思い立ちトイレに入ってから、10分ぐらいコックリコックリしていたような気がする。

 自分「いや~トイレで座ったまま寝ちゃったよ」

 公介「座り過ぎでケツ痛いでしょ」

 自分「それは大丈夫。もうダメだーおやすみ~」

 公介「おやすみ~」

 夢を見ていたような気もするけど目が覚めた瞬間に忘れてしまい(良い傾向)、スマホで時間を見ようとしてビックリしてしまった。公介氏から送信されて来たLINE(面白かったまとめブログの記事)を途中まで読んでいる形跡があったのです。全く覚えないし、薬を飲んだ後はスマホ弄る暇も無く眠ってしまったんだけどなぁ。

 しかも、29℃設定のエアコン除湿をかけて寝ていたハズなのに、何故か切れていた。ドアを閉めきった部屋で蒸し暑さに起きたのが7時。もう少し寝ていたかったけど、寝汗が凄くて起きてしまいました。

 …以前は食べた覚えの無いお菓子の袋が空になっていたりと、この夢遊病みたいな症状が怖くて薬を変えて貰ったこともあった。しかし、結局はこのぐらいでないとマトモに寝付けないことを悟りました。もうイイや諦めた。

 …でもけっこう気分は爽やかだよ。眠れさえすれば、眠りのサイクルさえ何とかなれば概ね元気なのです。多分。

 ・
 ・
 ・

 まず病院に行ってから今年初のブルーベリー狩りへ。今にも雨降りそうなぐらい曇天の方が体力を消耗しないことに今さら気がついた次第。お陽様が照っている方が夏らしくてイイと思うけど、身体がついて行かない。下手すりゃ死ぬ。
  
 去年も一昨年も、あまりの暑さに疲労困憊だった。狩り後は手っ取り早く涼む為に回転寿司か何処かへ寄り道した程度でサッサと帰宅して、公介すら20時頃までダウンしてしまったほど凄まじい暑さだったのです。

 お陰様で、今年は摘み終わった後もノーダメージ。それと去年は茂みの所為で肩にかけていたカバンの表面がズタズタになってしまったので、今年は手にスマホをブラ下げただけ。それもまた身軽で良かったな。

 ただし病院の帰りだった所為で少し出遅れてしまい、農園は既にお客さんいっぱいの大盛況でした。「早いとこ良さそうな実を摘まねば…」と焦り、写真は4~5枚しか撮らなかった。

 毎年のことだけど公介氏は、お店のヒトから貰う2kg弱入る袋に4分の1ぐらい実を貯めたところで袋から口の中へボボボボッと一気に流し込み、リスのようにモグモグ頬張って袋を空にしてしまう。しかもそれを何度も繰り返して、絶対に1袋分ぐらいは食べたハズ。

 長身でリーチも長いので、茂みの奥の方にあるなかなか摘めない大粒を簡単に摘むことが出来るんだよな。そういうのを惜しげも無くボボボボッと食べてしまうからホント腹が立ち、最後の方は「その大きいヤツくれッ!」と奪い取って持って帰る用の袋に入れた。

 公介「あー食った食った。500円(入園料)分ぐらいは食べられたかな」(嘘つけ!)

 持ち帰り分は、100g150円。いっぱい摘みたいのを我慢して、1袋分に収めておいた。

 よそのヒトの話が耳に入って来たけど、入園料もグラムあたりの値段も10年変わっていないらしい。


2016年7月16日 ブルーベリー狩り農園2016年7月16日 今年のブルーベリー


 初めてのブルーベリー狩りで行った農園のヒトが、摘んだブルーベリーは1晩室温で置くと熟してさらに美味しくなると教えてくれて、ずっとそうしている。

 今年も大きな笊に開けて「散々食べたんだからとりあえず食べないでおくれ」と念を押したのにポリポリ摘み食いしていたので、「食べる!!」と書いた紙をブルーベリーの上に置いて寝た。
 
 何処かの電気屋さんの店の前に、ナショナル「元気くん」の大きな人形があった。下校時の小学生達に毎日頭を叩かれているのか知らないけど、けっこう怒っているフンイキの字で「はたくな」って書いてある紙が貼りつけられていて大笑いしたことを思い出し、うろ覚えで元気くんを描いてみたら全く違う何者かになってしまった…。似ていないにも程がある。

 今朝ちょっと食べてみたけど大体元々甘いし、1日置いたぐらいで何か変わったような気はしないんだよな。

 でも毎年とりあえず儀式として1日置くことにしております。専門家の言うことだから間違い無いと思って。

 今年は特に楽しかったよ。身体が楽、体力を奪われないってだけで最高。

 ナショナル 元気くん google画像検索


2016年7月16日 摘んで来たブルーベリー2016年7月16日 食べるな君



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 果物狩り  

スワ ミルクヨーカン

 昨日も暑くてクーラーのある自室に引き篭もっていたので、「ヤケに風強いなー」と思っていたけど部屋に雨が入り込んでいたことに気がつかず、チョット大変なことになってしまった。

 公介氏は日焼けで色褪せするのも構わず窓際に漫画本とかを散乱させているので、雨が当たって表紙カバーがフニャフニャ。

 ・
 ・
 ・

 昨日から、途中で読むのを止めてしまっていた「センゴク」を読んでいる。「宮本武蔵」(吉川英治)のお通さんもそうだったけど、幼馴染の女性が絡んで来ると面倒臭くなるだけで面白くなくて、「センゴク」はもう最初から興醒め状態で読んでいた。そして挫折した。

 …じれったい離れ離れ恋仲男女の話なんて鬱陶しいだけだ。

 「真田太平記」(池波正太郎)のお江さんのような、躊躇いも無くやらせてくれる気風のイイ女性とか、隆慶一郎の小説に登場する道々の輩の女性達とか、そんな感じの女性達が登場するお話は全く嫌じゃない。憧れてさえいる。

 …でもお通さんやお蝶さんみたいなのはどうしても嫌なんだな。

 時々「この辺の話面白いよ」と薦められて読んでみると、確かに凄く面白い。でもまたお蝶さんが出て来るんじゃないかと思うと続きを読む気も失せて、「読め読め」言われてもずっと無視していた。

 「その内無かったことみたいに出て来なくなるから心配せんでええよ」と言うから、また初めから読み直しているところ。でもまだいっぱい出て来るから苦痛だなぁ。自分はひたすら武将達(権兵衛は除外)のやり取りを見ていたいんだよ。
 
 お蝶さんさえ絡まなければ、権兵衛さえ目立たなければ(身も蓋もありません)、こんな面白い漫画なかなか無いのに…と、残念に思う。

 大体、「センゴク」に登場する仙石秀久は想像していたのと全く違うんだよ。どちらかと言うと、同じ漫画の蜂須賀小六の方がイメージに近かった。

 ・
 ・
 ・

 画像は、出張土産のつづき「ミルクヨーカン」。

 良寛COFFEE http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

 牛乳味の羊羹なんて食べたこと無いから凄く楽しみにしていたけど、何のことは無い普通の牛乳寒天だった。でも美味しかった。

 3個入で残りの1個を食べようと楽しみにしていたら、公介氏に食べられてしまっていた。


2016年7月12日 スワ ミルクヨーカン


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 漫画 ありがたい 

良寛コーヒー(RYOKAN COFFEE)

 PSO2の、ラオウ&黒王みたいなのと戦うクエスト。オーディンだっけ。ベリーハードになった途端、雑魚敵まで強くて大変だったよ。

 数えきれないほど殺されてハーフドールやアトマイザーどんどん減るのが勿体無くなり、力尽きるたびキャンシップに戻りつつ、やっとの思いで最後のオーディンに辿り着いて「ココは雑魚敵が居ないから何とかなりそうだな」と、それなりに余裕で戦っていたつもりが…2人同時に何かよく解らない攻撃1発で殺られてクエスト失敗だって。

 ドリンクも切れて1度飲み直しているし、小一時間戦い続けて失敗はあんまりだ。

 ただ、ライト君のナベリウス原生種を遺跡で倒すクエストと、ラヴェールさんのおもちゃダーカーのクライアントオーダーがクリア出来たから良しとするか。

 どちらもまだクリアしたこと無いクエストで破棄するのも勿体無くて、特にライト君の方なんか1ヶ月近く埋まらないままだったんじゃないかな。無課金なのでクエストを受けられる数も少ないし、邪魔で仕方無かったのであります。

 キツかった。そしてガックシだった。自分はテクターでLV69、公介氏はハンターでLV73。スーパーハードクリアなんて夢のまた夢だなーと思った。

 ・
 ・
 ・

 画像は、出張土産の良寛コーヒー。

 なんで良寛なんだろう?と調べてみたら、そのまんま。

 良寛牛乳の出雲崎酪農組合 http://www.ryoukan-milk.or.jp/index.html

 良寛wiki

 昨日の朝飲んでみたよ。紙パックのコーシー牛乳は凄く久しぶりで美味しかった。


 2016年7月11日 良寛コーヒー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ファンタシースター ありがたい ゲーム 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆