戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 ギャリィ・ホバーの部分完成

 先週の土曜日に行った頭病人の薬が効かな過ぎて、さらに直前まで飲んでいた薬の離脱症状だろうか。その上生理直前という地獄が重なり、ほぼ寝たきりでありました。
 
 変な時間に眠くなって来て、公介氏帰宅のドアを開ける音で脳味噌が震えるほど驚きながら目が覚めて、昨晩は「●ちゃんさん、ワタクシ先週すた丼屋で食べた炒飯が美味し過ぎて忘れられないので食べに行きませんか?」って。

 すた丼は美味しいので付き合って食べに行ったけど、やはり自分の思っているより遥かに絶不調だったようです。普通盛り半分のところで「ウッ」と箸が進まなくなり、それでも勿体無いので上のお肉だけ食べてご飯は半分残した。ごめんなさい。

 先週は間違えて注文してしまった豚汁&餃子3ケ付きを今思えばそこそこ余裕で平らげたというのに、我が体調の並の極端さに心から絶望…。

 鮮やかなピンクのカマボコだかナルトだかを刻んだのが具で、パラパラに炒まっている炒飯はけっこう人気らしく、公介氏以外にも食べているヒトけっこういました。

 明日(もう今日だけど)はまた病院なので、もっと薬の量を増やして貰うか別の薬に変えて貰うかしないと自分の生活サイクルと体調はメチャメチャだ。
  
 ・
 ・
 ・
 

 …で、ザブングルのプラモデル。この日(6月26日)の内に上半身部分だけ出来がっていたようです。

 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

 上半身(ギャリィ・ホバー)と下半身(ギャリィ・ウィル)が合体してウォーカーギャリアってロボットになるらしいよ。ギャリィ・ホバーだけでも一応完成品と言って間違い無いのかな。

 一昨日は食玩のザブングルプラモデル4体も買って来て、そんなに好きなんか!というより随分タイムりーだなーと思って。なんか映画でもやるのかい?

 プラモデルじゃないけど、昔は「ハイパーガンダム」などを買っては組み立てて飾って…を愉しんでいた。でも食玩はシールの接着力がが弱くて2~3年も経たずにペロペロ剥がれて来てしまう。シールの糊は初めから塗り直しておいた方がイイんかなぁ後々の為に。


2016年6月26日 ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア ギャリィ・ホバー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 外食 健康 カラフル 

日経PC21の付録スマホレンズ(マクロ)で撮ってみたハオルチア 他

 もう新しいお眠り薬(飲んだことはあったけど、最近は違うのだった)効かなくなったよ。布団に入っていてもずっと冴えまくっていた。昨日は効いたのに。もしかしてさっきの地震の所為だろうか?

 それは置いといて…。昨日は公介氏の床屋をした後、約1週間分の食材買い出しに行った。帰宅後、公介氏は着替えもそこそこに再びウォーカーギャリアのプラモデル作り。その間に自分はウォーカーギャリアの古いフィギュアを洗ってみたのであります。

 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

 このフィギュアも、年月が経つとベタベタ汁の滲み出て来る材質だった。この汁と埃がくっついて固まってしまう。ウォーカーギャリアのベタベタ度はまだ軽い方だったけど、それでも歯ブラシを使わないとなかなか綺麗にならなかった。

 ・
 ・
 ・


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル ウォーカー・ギャリア
 バンプレスト スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル ウォーカー・ギャリア

 そして昨日のお昼前。

 「気が向いた」ので、日経PCの付録スマホマクロレンズでハオルチアを撮ってみた。ツヤツヤしている方は、あしかがフラワーパークで買って来た雫石(オブツーサ)。マットな方は、同じ日にあしかがフラワーパークで開催されていた即売会のアンケートに応えてオマケで2株貰った内の1つ。これも業者さんはオブツーサと言っていた。でも全然似ていない…。
 
 日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

 雫石とオマケのハオルチア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


2016年6月26日 ハオルチア オブツーサ 12016年6月26日 ハオルチア オブツーサ 2


 ↓これはセンペルビヴム。


2016年6月26日 センペルビブム


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 植物 いろいろ雑貨 カラフル 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル)

 果たして無事に完成させられるのかなぁ。ガシャポンの手足を挿したり食玩レベルのプラモデルを組み立てているところしか見たことが無かったので、いきなり大箱のプラモデルがウチに届くとは考えたこともありませんでした。

 ハム介「前に買いそびれて、ずっと欲しかったけど売っていなくて、売っていても高くてやっと再販されたから今だ!って買ってしまいました」

 ↑いつもこのパターンだよな。四六時中チェック出来ないお勤め人はつらいよ。自分はニートだからいつもチェック出来る。たとえ買いそびれても大体必ずネットの隅々まで見て回って見つけ出して必ず手に入れる。欲しい物は(買える値段限定)ほぼ絶対に逃さない。

 だから、自分も仕事をしていた当時に出た物はけっこう買い逃している。そういうのを時々見つけては回収している感じ。自分如きの欲しかった物など、時が経って高くなるどころか二束三文になってしまう物の方が案外多いのです。オークションとか特に。

 自分「このロボットは誰?」

 公介「ザブングルですよ」

 自分「♪ザザンッ ザ~ザザンッ ♪ザザンッ ザ~ザザンッ…」

 公介「それはザンボット3。ザとンしか合ってないよ」

 自分「…(やっちまった)」

 なんかお昼前辺りから作り始めているけど、頭部を作るだけで小一時間かかっているね。あまり根を詰めると肩凝りになるから程々にして欲しい反面、途中で投げ出されたらムカつくので一気に完成させて欲しい気もする。

 ホントに投げ出したらハム介お父ちゃんに送って完成させて貰おうか(←得意中の得意)。

 確かこの緑色のヒトは、黒い台付きの小さなフィギュアもウチにあったハズだ。それほどまでに好きだったとは知らなかった…。

 そんなこんなで頭部だけ完成したらしく、「ほれほれ」ご自慢されて、「今日はもうこれ以上続けたら肩より腰がおかしくなりそう」とのことで、「髪の毛刈って~」頼まれたので刈っていたところ。


2016年6月23日 戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア 12016年6月23日 戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア 2
 バンダイ 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 カラフル 

日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ マクロレンズで遊んだ。

 ※本分の編集を追記に書いてしまった為、もう一度投稿し直します申し訳無い。

 昨日は頭の病院だった。程よく遠くて通いきれなくなり、同区内の病院に変えた初日。
 
 別にそのままでも何とかなるとは思っていたけど、サボっている間にちょっと悪化したような感じがして再開した。飲むの初めての薬の効果は…今のところよく解からない。

 ・
 ・
 ・

 初めて伝説のすた丼を食べてご満悦の帰り道、ちょっとセブンイレブンに寄ってみたら売っていた「日経PC21」という雑誌の付録のスマホ用レンズ。確か690円だったので、まぁイイかって値段。

 初めて伝説のすた丼食べた。美味しかった。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

 付録の方が性能悪かった場合に、「オマケじゃあ粗悪品でも仕方ない」と諦めつき易いよな。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ


 魚眼レンズは↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用魚眼レンズ


 ↓広角レンズでカバヤのカラフルラムネを撮ると…


2016年6月25日 iphone 標準カメラ


 ↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用広角レンズ


 マクロはイイのか悪いのか、もう殆ど被写体にベッタリ貼りつけんばかりじゃないとピントが合わない。お花に乗っかった小虫なんかを撮影するとなると逃げられてしまう可能性が高い。

 でもアイルーのフィギュア、何処と無く単焦点レンズのような写り方になって面白いな。でもココまで近づけてわざわざ撮る物ってあるか?

 思い浮かばないので、とりあえずハオルチアの半透明部分でも撮ってみるか(※気が向いたらです)


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 12016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 2


 意外と普通に使えてとても面白かった。デジ一…いや、現在はコンデジすら持ち歩く気力が無いので、スマホカメラを面白く出来る道具は単純に嬉しい。

 ただ、レンズの裏表どちらにも埃避けの蓋がついていたら完璧だったよなぁ。適当な入れ物が見つからなくて、キムワイプという毛羽立ちの無いティッシュペーパーを詰めたアルクマりんごあめの缶々にしまっておくことにした。丁度ピッタリ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ入れ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 いろいろ雑貨 フィギュア ご当地キャラ 空き缶 カラフル モンハン ゲーム 懐古趣味 コレクション 

初めて伝説のすた丼食べた。美味しかった。

 「すた丼食べに行こう」と言い出した本人(公介氏)が何故かチャーハンを食べていた。丸源の肉そばは喜んで食べるのに、なんですた丼はダメなんだよ。意味が解からないよ。

 すた丼食べたの初めてで興奮しました。東陽片岡先生の漫画に何度か登場した記憶があり、もう何十年も前から食べているそうです。

 自分はネットを繋げて(1998年頃)から暫く経ってやっと存在を知ったけど、豚肉好きなので「食べてみたいなー」とは思っていたんだよな。


2016年6月25日 東陽片岡先生 
 片岡先生のお友達は、自力でソックリな味を極めたらしい。


 で、さすがにお味噌汁が無いとツライなーと思い、間違えて豚汁付きってのを注文してしまい餃子3個付きでかなりキツかった。お味噌汁はデフォだったんか。公介氏のチャーハンにも普通に付いていたし。次は間違いないように覚えておこう。

 ↓これで普通盛りなんだよなぁ。確かに丼は小さめだけど、肉てんこ盛りで白いご飯がギューギューに詰まっていたから焦った。それに生卵を混ぜるとレンゲやスプーンが欲しくなる。お行儀悪く丼の縁に口をつけてかっ込むことになるので、次回はお店のヒトに借りよう。今回は、先に食べ終わったハム介氏の使っていたチャーハンレンゲを借りた。

 
2016_06_25_伝説のすた丼


 しかし困った。食べている時はそんなに感じなかったけど、食後ずーっとニンニク臭くて明日(もう今日だけど)病院へ行くというのにお医者さんに「さてはすた丼を食べましたね?」なんて訊かれたらどうしよう(訊かれねーよ)と焦り、帰る途中でブレスケアを買って5粒噛み潰し5粒飲み込んだ。果たして効いてくれるだろうか。もう5粒ぐらい飲んでおこうか。

 とても楽しかったです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 東陽片岡 

これでコンプリート…なのか? (光るフルーツ人形キーホルダー)

 ショボい100円ショップで公介氏が見つけて、何故か気に入ったらしく集め始めた「光るフルーツ人形キーホルダー」なんですが、卸売り屋さんのホームページの説明と微妙に違うんだよなぁ。


 田中利数商店 光るフルーツ人形 http://www.tanaka-t-s.co.jp/item/cat232/cat234/4900662403446.html


2016年6月15日 光るフルーツ人形キーホルダー


 説明にはパイン、メロン、リンゴ、バナナ、チェリー、ブドウ、イチゴ、オレンジ、ピーチ、スイカ…の全10種類とあるのに、メロンらしきヒトが見当たらない。ホームページの商品紹介写真には8種類しか載っていないし、ちょっと不親切。

 商品画像 http://www.tanaka-t-s.co.jp/item/itemimage/4900662403446.jpg

 …まさか、↓この黄緑色のヒトがメロンなのだろうか。青いレモンにしか見えないですよ。


2016年6月15日 光るフルーツ人形キーホルダー メロン…?


 10匹集める為に随分とかかったな。いつも全種類出されているわけでは無いので、時々チェックしに行ってウチに無いのを見つけて買って…を繰り返して集めた。

 …結局幻のメロンのヒトは実在するのだろうか。今週のお休みにでもチェックしに行ってみようかな。それとも問い合わせた方が早いかな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 ストラップ カラフル 

いろいろなオトモアイルーフィギュア

 ワゴンセールで半額。中身判らなかったけど2箱買って来た。オトモアイルーならダブっても嫌じゃないし。

 1個目はシンプルな格好で、2個目はアシラ装備。


2016年6月20日 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター 1 インナー
 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1 オトモアイルーインナー


 タル爆弾をの方は、一番くじH賞カードスタンドフィギュアのアシラ装備。かなり前に手に入れた物で、これも買ったのは確かリサイクルショップ。


2016年6月20日 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター 3 アシラシリーズ
 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター Vol.3 アシラネコシリーズ
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンター アイルーコレクション カードスタンドフィギュア アシラネコシリーズ

 
 トレニャーもリサイクルショップで中身判らないまま買って来て(やはり半額ぐらいだったと思う)、何となくそのままにしてたのをインナー&アシラと一緒に開けてみたらトレニャーでした。櫂を持つお手々のこまっしゃくれ感がとてもイイです。

 ♪たたかーいのー うーみーは きーばーで 櫂ーげー(櫂ーげー) ーげー(ーげー)

 ♪かんなしーみーのー うーみーは あーいーで 櫂げーーー あ゛ーーーーーー



 電子戦隊デンジマン OP「ああ電子戦隊デンジマン」高音質 作詞・小池一夫 作曲・渡辺宙明 唄・成田賢


 …トレニャーさんも、時には↑この歌を口ずさみながら舟を漕いでいるのかも知れない。


 むしろ冒険に失敗して帰って来てくれる方が嬉しかった。あの疲労困憊オーバーリアクション大好き。


2016年6月20日 カプコン 一番くじ モンスターハンター カードスタンドコレクション トレニャー
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンター アイルーコレクション カードスタンドフィギュア トレニャー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア キャラクター ゲーム 音楽 動画 

丸美屋冷汁うどんの素

 セブン&アイと丸美屋が共同開発したという、「埼玉の味冷汁うどんの素」が美味しくてやめられない止らない。

 …思えば去年の夏、週に1度は冷汁うどんを作って食べていたなぁ。汁は自作で、うどんはシマダヤの流水麺が多かった。楽だし、充分過ぎるほど美味しかった。全く飽きなかったよ。

 この丸美屋のは、パッケージに我等のコバトンが印刷されてあったので「どれどれ」と買ってみたら大変美味しかったのです。

 けっこうドロドロ濃厚で、キュウリやミョウガなどを沢山入れても水っぽくならないのがイイところ。かと言って塩辛いわけでも無く、簡単に美味しいのを出来るからもう何度も買って食べている。

 …別に丸美屋の回し者でもなんでも無いよ。「美味い美味い」褒めておけば来年も売ってくれるかなーと思って記録しておきたくなった。いや、ホントに美味しいんだって。


2016年6月20日 丸美屋 冷汁うどんの素


 …まぁ、自作汁の方が遥かに安く作れるけど、自作より何倍も美味しいから困ってしまう。

 ただ。一見簡単で安上がりな料理に見えるけど、薬味の価格次第で意外と贅沢なご飯になってしまうのも困りもの。

 頻繁に食べるとしても週に1度ぐらいだし、外食と比較したら遥かに安上がりではある。あっつー間に出来上がるのもまた良し。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ご当地グルメ 自炊 ご当地キャラ 

大失敗したアイアンばさみのリペイント

 雑貨屋さんで3百何十円で買った鉄のアンティーク風ハサミ。「こんなに錆びているけど宜しいですか?」と訊かれて、「自分でメンテするからヘーキヘーキ」と。

2016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー 1


 とりあえず赤サビをピカールと目の細かいサンドペーパーで磨き、ロクな道具も無いので磨ききれなかったけど「まぁこんなもんか」と見切りをつけて、ネイビーの持ち手にもサビがついていたのでピカールを一滴落としてみたらピャーッと色も落ちてしまったので、とりあえず錆びの浮いている部分だけ色を落とし後に磨いた。

 …で、アトムハウスペイント水性多用途塗料工作用カラーという、ほぼ何にでも使える塗料にネイビーブルー色があったので購入。瓶の中身を見た時点で「なんかコレ、ぜんぜんネイビーに見えなくない?」と公介氏に相談したら、「乾くと色が落ち着くもんですよ」と言うので素直に塗ってみたわけです。

 アトムハウスペイント水性多用途塗料工作用カラー ネイビーブルー


2016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー 22016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー??? 1


 うそつきっ!普通に明るいブルーじゃないかっ!

 …おのれーアトム&公介イイ加減なことばかり言ってからに…。

 もっともっと暗いネイビー色の塗料を見つけたらすぐさま塗りなおそう。理想通りにならなかったので本気でガックシ。

 植木バサミに見えるけど、普通に紙を切るハサミとして売っていたと思う。縦は11cmちょっとぐらい。下の黒マットは、表がボロボロになって捨てようと思っていたマウスパッドの裏面。こういう作業ではまだまだ使えそう(貧乏性)。


2016年05月12日 鉄のはさみ 塗装失敗


 ↑これの色違いハサミは何処のお店でもそこそこ在庫あるんだよ。それをあえてネイビーを探しまくってやっと1本だけ見つけて、余計なことをして大失敗して…。これなら別の色を買って塗装を剥しても全然OKだったわい。

 まさか色で失敗するとは…。

 …で、結局現在家の中で一番重宝しているハサミと言えば、ダイソーで見つけたステンレス製の携帯ミニばさみなんであります。持ち手が丁度良くて袋を切るにも便利だし、色違いを台所にも置こうかなーってぐらいお気に入り。


2016年6月18日 ダイソー 携帯用ミニハサミ 黒


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 文房具 工作 

ほうとう 小作 美味しかった。

 公介氏から、「ジプシー・ジョーが死んじゃったよ」とLINEに送られて来た。
 
 公介「得意技がイス攻撃だったよ」
 公介「しかも取られて反撃されるまでがお約束だよ」
 公介「椅子の底も抜けるよ」

 ↑…ホントに尊敬していたのだろうか。

 公介氏は大昔に、札幌の狸小路を歩いているバズ・ソイヤー(レスラー)と遭遇したことがあり、「大きかった?強そうだった?」と興味津々に訊いたら「歩いている間、ずっとツラそうな顔をしていたよ。息も絶え絶え…って感じだった」と。

 「…でもソイヤーの場合はどんな時でもツラそうだったんですよ。あの状態が普通なんだろうと思っていたのに、狸小路で見かけてからすぐに死んじゃったんだよねぇ…。レスラーは長生きしないねぇ(32歳没)」

 バズ・ソイヤー wiki

 wikiを見たらヘロイン中毒で死亡だって。そりゃあ常に息も絶え絶えだろう。それに2m近い大男だと思っていたら、公介氏と変わらん身長だったのね。身体の厚みや手脚の太さが段違いだろうから、すっごいデカく見えたとは思うけど。


 逆にジプシー・ジョーはとても長生き(82歳)で、亡くなったのは残念だけどレスラーにしては大往生の方なんだろうな。

 ただ、晩年は痛風で脚を切断したようです。痛風で切断って初めて知りました。糖尿病だけだと思っていた。

 ジプシー・ジョー wiki

 あの池波正太郎も痛風が再発するとかなり弱気になっていたし、痛みの種類を調べてみると想像きつそうでつかなくて震え上がってしまう。


2016年6月17日 イケメンタイプの東陽片岡先生
 恐ろしい…。恐ろし過ぎる。


 通風の激痛で暴れるしか術の無かったレックス君は、はにゃやまに「痛過ぎて痛くない」ところまで傷めつけてもらったお陰で、痛風を克服した(…のか?)上にはにゃやまと仲良しにまでなっていたけど、現実にもはにゃやまのようなヒトが存在すればジプシー・ジョーも足を切断せずに済んだのかも知れないのかな(ないない)。

 はにゃやまや(「刃牙」のシリーズ)、仁清(傷だらけの仁清)のモデルは実在した893のヒトらしい。はにゃやまも仁清もそーいう世界にさえ脚を踏み入れていなければ普通にイイお兄ちゃん&オッサンだったのかも知れない。漫画の中でも基本的にイイお兄ちゃん(無口だけど気遣いの出来るヒト)&オッサン(身を挺する姿が愛情というより奴隷根性に見えてチョット嫌だけど人情のヒト)だし。

 893の世界を知らない&憧れたことも無いけど、この2人と黒崎潤一(事件屋家稼業)は好きなんだよなぁ。あと、東陽片岡先生の漫画に登場する、抗争嫌いで逃げ回っている強面893の親分も大好き。

 ジプシー・ジョー 画像検索

 何年前だったか。池袋方面へ行く時だったかな。渋滞気味の中仙道で信号待ちをしていたら、小っこいオッサンとレスラーのようなガタイのオッサンが歩いて来て、タクシー待ちなのかバス待ちなのか我々の車の目の前のガードレールの所にずっと立っていたのです。

 「何処かで見たことある…何処かで見たことある………あっ!孝乃富士だ!!!」

 公介「安田(忠夫)だよオイ!やっぱデケーなーかっけーなー…」

 自分は元々38組時代のお相撲が大好きで、妹と一緒に時間のある時は幕下の取組から最後の取組までシッカリ見るぐらい好きだったから、「(レスラーの)安田だ!」ではなく「(サンパチ組の)孝乃富士だ!」と自然に口をついて出てしまったわけです。

 花のサンパチ組 wiki

あまりに嬉し過ぎて信号が変わるまで車の中から2人で恍惚顔で孝乃富士の顔を見つめ続けていたけど、あちらも気づいているようで少し照れたような顔をしていたと思う。

 確か自殺未遂騒動を起こした直前か直後ぐらいだったのに、全然やつれていなくて凄まじくデカかった。アレはホントにイイ思い出だ。道路が渋滞気味で良かったなーと思ったのはあの時が最初で最後。

 ・
 ・
 ・

 …で、さくらんぼ狩りを終えて甲府の周辺を適当にプラプラした後。いつも食べに行く料理屋さん以外のほうとうも食べたくなったので、ずっと気になっていた「小作」へ。

 さくらんぼ狩り(2016) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

 チェーン店だから、もっとファミレスみたいなのを想像していたんだよ。なのにホンモノっぽいレトロさの店内。


2016年05月28日 ほうとう 小作 看板2016年05月28日 ほうとう 小作 店内


 自分はホルモン好きなので、やはり鳥もつ煮は食べたいんだよな。ココのはいつもの料理屋さんのとは違いキンカンや硬い部分(ハツや砂肝など)はあまり混じっていなくてレバーがメインだったけど、料理屋さんのよりも濃い味で、付け合せのさらし玉ねぎと水菜がよく合ってもう一度食べたい。ほうとうも美味しかった。

 いつもの料理屋さんのほうとう定食 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

 …大体、ほうとうの不味いお店ってあるのかね?談合坂SAのレストランで食べた時も美味しかったし、埼玉の煮ぼうとうも美味しいし、ウチで作った適当なほうとうも美味しいし、不味くなりようの無い料理の上位に入ると思うけど…一般的にはどうなんだろう。


2016年05月28日 ほうとう 小作 鳥モツ煮2016年05月28日 ほうとう 小作 豚肉ほうとう


 ↓これは、確か帰りの圏央道狭山PAに貼ってあったツバメの糞注意手描き貼り紙。ツバメの絵が可愛くて気に入ってしまいました。自分はこんな上手に描けないよ。


2016年05月28日 圏央道 狭山PA ツバメの注意書


 とても楽しかったです。おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ご当地グルメ 外食 生き物 東陽片岡 

山梨でさくらんぼ狩り(2016)と、甲府の時の鐘

 そういや月曜日。今度はトイレのつまみが壊れてしまった。ホントに呪われているのではないか?頭に来たからウチを呪いそうなヤツ全て呪い返してやろうかな。

 つまみに繋がっている内部の棒がボキッと折れて、つまみが空回り。新大宮バイパス沿いのドイトは24時まで営業しているので買いに行き、でもINAXのつまみは1つも売っていなかった。全部TOTO製。

 「どうしようかねぇ…」「アマゾンでもウチの規格の物は売っていなかったし…」と暫く考え込んでいたけど、「ええい、ままよ」という感じで棒の長さが壊れた物と近いTOTO製のを買って来て付けてみたら全く問題無し。

 今度は便器まで買い替えか…と絶望的な気持ちになっていたので、とりあえずウチの場合だけではあるけど、INAXの便器にもTOTOのつまみは使えましためでたしめでたしの巻。

 ・
 ・
 ・

 これのつづき。

 また山梨に行って来た(さくらんぼ狩り)。のつづき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 4月の終わりから約1ヶ月ぶりの山梨再訪。今回はさくらんぼ狩り。

 「なんかモタモタしていたら梅雨が始まっちゃうから」とのことで、その日が開園日だったさくらんぼ狩り農園に予約を入れたようです。入梅宣言はされていなかったけど、当日は既に梅雨空って感じ。でも幸い雨は降らなかった。

 先月は気がつかなかった、談合坂SAの舌舐めずりホットドッグ氏の小っこい方。
 
 舌舐めずりホットドッグ氏の大きい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年5月28日 中央自動車道 談合坂SA 中央自動車道談合坂SA(下り) 小っこいホットドッグ氏 1


 きったね!


2016年05月28日 中央自動車道 談合坂SA 中央自動車道談合坂SA(下り) 小っこいホットドッグ氏 2


 油混じり(?)の埃まみれじゃないか…。とはいえ、まぁウチもよそのウチのことは言えない汚さだから気にせんですよ。


 それにしても今回のさくらんぼ農園は楽しかったな。「沢山食べてって下さいね」と何度も何度も言われてわざわざ樹1本1本品種まで教えてくれて、食べた後の種はその辺にプッと吐き落とせばヨシ。さらに実付きの可愛い小枝までお土産に頂き、入園料も安い方だったし、さらに今まで食べた中で一番美味しかったんだから楽しくないワケがありません。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園 01


 自分は正直、さくらんぼもブルーベリーも食べ物としてあまり興味無い。公介氏の好物なので毎年付き合っている(※決して嫌々ではありません。お出かけ大好きだから大喜び)。↑どちらも3粒4粒食べたら「もう沢山」だったりする。

 ブルーベリー狩りの場合は摘んで持ち帰り可能なので、さくらんぼ狩りに比べるとまだ気楽であります。ジャムにも出来るし。

 何故か日本のさくらんぼよりもアメリカンチェリーの方が遥かに好きで、「この木が全部アメリカンチェリーだったらなぁ」と思うこともあった。

 …とはいえ、今までも元を取る為に頑張って食べていたんだよ。しかしそんなに好きでもない物はそうそう沢山食べられない。

 でも今回は違った。ご贈答品に出来そうなほど甘くて瑞々しい実が多くて、酸っぱめでも香りの良い品種とか…けっこう味の違いが解かり、飽きずにお腹がタプンタプン鳴るほど食べまくることが出来た。

 公介氏ですら「吐きそう」ってほど食べまくったというのに、農園の奥さんは「アッチの木も甘いからもっと食べてって」と。もう無理…申し訳ありません。


2016年05月28日 さくらんぼ狩り園 02


 春ゼミか何かの抜け殻?と思ったら樹液の塊。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園 03


 楽しいひとときでありました。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園


 場所は変わって、甲府駅の近く。4月末に舞鶴城(甲府城)を訪れた時、天守台から見えた搭は時の鐘。特に古い物でも無く、フンイキレトロだけど形は下記の通り忠実らしい。

 甲府時の鐘

 鐘の音で時を知らせるということは、そもそも仏教寺院の「梵鐘」がもとで、明け六つ(午前6時)、昼九つ(正午)、暮れ六つ(午後6時)に撞いたものでした。
時が下って江戸時代になると、鐘楼に吊るした大型の鐘を撞いて、市井の人々に時を知らせる「時の鐘」は、日々の暮らしを区切る中心的な手段となりました。
 江戸時代の時刻は、一日を12刻に分け、そこに12支をあてはめ、卯の刻(午前6時)、午の刻(正午)、酉の刻(午後6時)、子の刻(午前零時)などと呼びました。
そして昼夜問わず2時間ごとに一日12回、鐘を撞いて時を知らせました。この鐘の音によって、人々は防犯のための木戸の開閉(閉じた木戸を開けるのに支払った金銭を木戸銭といいます)、農作業の開始、城下の各種行事への参加、戦闘の回転閉店(男湯と女油とが分かれていました)など、日常生活すべてを判断しました。
 また、時刻のとり方は、現在のように、年間通じて24時間が等間隔ではなく、いわゆる不定時法といって、昼夜の長さの違いを調整して刻されました。日の出と共に起き、日が暮れれば一日を終えた江戸時代には、生活のリズムに合った時刻法といえましょう。
甲府城下におきましては、寛文年間(1661-1673)ごろ、横近習町(現・中央2丁目)に在った超勝山歓喜院(現・廃寺)に鐘楼が建立されました。
柳沢時代の城下再整備に伴い、宝永5(1708)年に愛宕町へ移転後、火災で焼失しましたが、文化15(1818)年に再建され、明治5年(1872)年まで使われていたといわれています。
 この鐘楼は、甲府市民の幸福と甲府市の発展とともに、甲府を訪れる多くの方々のご多幸を祈念して、141年の時を経て、平成25年(2013)年に、甲州夢小路に新造それました。
前述の後後町の鐘楼を模造したと伝わる法性山玄法院(玄・天神町)の鐘楼を模し、同寺に残されていた写真・鳥瞰図・礎石を基に、底辺3間(5.4m)角、高さ5丈(15m)、銅張の外壁といった仕様で、忠実に再現されています。



2016年05月28日 甲府 時の鐘 12016年05月28日 2016年05月28日 2


 この辺の広場で街バル…というお酒や料理を楽しめるイベントをやっていたけど、「やっぱりほうとう食べに行こう」って…。

 賑やかだったので、普段は飲まない酒の1杯でも飲んで食って帰ろうと思いかけたんだよ。でもシステムが面倒過ぎて怒りさえ込み上げて来てスルー。1200円(グラス代)払った上に食べ物も一々チケット制で、グラスを戻すと半分お金が帰って来る…だったかな。

 ↓写真に写り込んでしまったよそのヒトが多過ぎてボカすの面倒臭いから、スチームドラムの演奏をしていたバンドの写真だけ。こんな金だらいみたいな物に音階があるって不思議で仕方が無い。ミスることも無く軽々と弾きこなしているからまた凄い。尊敬してしまう。

 つづく。


2016年05月28日 街バル in甲府


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 史跡 イベント 

サービスエリアで見つけて来たゆるキャラⓇストラップ色々

 食道の絞まりが弱まりつつあるので、食後はシュガーレスガムを噛むようになった。空咳と胸の悪寒は、気管ではなく逆流する胃酸の所為だった。

 昨日は朝一で病院へ行った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

 自分の場合は胃酸過多というわけでも無いので、ガスターよりも粘膜を修復する薬の方が楽になるけど、個人的にはガムの方が処方薬よりも調子良くなる。上がって来る胃酸を唾液が中和してくれて、平常時とそんなに変わらない感じで過ごせる。

 元々胃痛も無く吐き気も無く、本格的な逆流(←寝ている時に数回なったことある。今は気をつけているので大丈夫)も無いし、問題は食後の呑酸と胸の悪寒だけであります。空咳は殆ど治まった。

 ところが、辛い物や酸っぱ過ぎる物を食べると治りかけから一気に初期の状態に戻ってしまうんだよな。一進一退です。

 で、ガム。日曜日に限ってアゴがひん曲がっていたのか運が悪かったのか。外食の後、クチャクチャ噛みながら買い物中に誤って下唇内側粘膜左寄り辺りを思いきり噛んでしまった。でも呑酸が落ち着くまで捨てるわけには行かないので気をつけながら噛んでいたのに、ホンの一瞬気を抜いただけで再びガリッと。歯応えの良い貝のお刺身を咀嚼した時のような音。

 結局7度も同じ所を噛んでしまい、3度目以降は呆れられるだけだと思ったので「イテッ!」とか「また同じトコ噛んじゃった(てへぺろ)」アピールは必死で我慢。

 傷を舌で触れた感じでは相当グチョグチョだった。傷を確認したくとも鏡は無いし、公介氏に「ほれ」と見て貰ったら「ヒーッ!わざわざ見せなくてイイのに。血まみれのズタズタじゃないの」とのこと。少しは心配してくれよ。

 帰宅後に見たら…すげー。ホントにズタズタ。こんなの初めて。
 
 一夜明けて。まだまだ見た感じはグロくて違和感もあったけど、幸い大して痛みも無く普通に食事出来た。傷の痛みというより、ドアに指を挟んでしまった系痛みの極々軽い感じと言ったところか。

 不思議とあれから一度も粘膜を噛むようなドジはしていない。日曜日はホントにどうかしていたと思う。


 ・
 ・
 ・
 
 そういえば。先日の沼津ドライブの際の高速サービスエリア・パーキングエリアでも、公介氏は趣味のご当地キャラストラップ探し(集め)に余念が無かった。

 確か厚木PAであゆコロちゃん(厚木市)、えび~にゃ(海老名市)、鮎沢PAでアメリカンドッ君(駒門PAが発祥の地)、足柄SAで金太郎、ふじちゃんを購入。

 えび~にゃは2匹目。前に買ったのは小っこ過ぎた。今回見つけたのは丁度イイ大きさです。

 アメリカンドッ君のストラップは、ずーっと無視をしていたような気がする。熊谷市のニャオざねもそうだけど、お目々の形がこのような少女漫画テイストのキャラクターはお互い苦手だ。

 でも最近はネタ切れ気味だし、その内ニャオざねも見つけたら買うんじゃないかな。

 ※ニャオざね結局買いました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

 お目々はともかく、アメリカンドッ君の味は美味しくて大好き。帰り(駒門PA上り)に食べるべきだった。今さら後悔している。

 金太郎は、足柄SAだけのキャラクターっぽい。大きな可愛いオブジェが置いてある。

 足柄ハイウエイレストラン『金太郎』足柄オリジナルキャラクター人形が登場
  http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000007398.html



2016年5月7日 ゆるキャラⓇストラップ色々


 「ふじちゃん」は誰もが可愛いと思うデザインだろうけど、色々とキャラが立っていないにも程がある所為で十把一絡げの仇花土産だと思い込んでいた。

 一応ゆるキャラⓇグランプリにエントリーされていたので、「面白味は無いけど、せっかくだから…」と水色のを1匹買っていた。しかし危うくニセモノ(?)を掴まされるところだったです。ソックリな別物を間違えて買いそうになった。あっぶねー。


2016年5月7日 株式会社藤二誠 ふじちゃん


 ↓ニセふじちゃん。ホンモノ(?)よりもチョットあざとい。名前は「富士山3776m」。

 というより、ふじちゃん自体が何処かの富士山キャラのパクリのパクリのパクリのパクリみたいな無個性ぶりなんだよな。もしかしたら富士山3776mの方が年上かも知れないし、実際のところはどうなんだろう…なんて別に興味も無いのに考え込むふりをしてみたり。


2016年5月7日 富士山3776m (?)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ ドライブ サービスエリア ストラップ カラフル ご当地キャラ 健康 

沼津ドライブ 2016 海鮮丼を食べたり、ハイラーメンを買ったり…

 昨日はぎょうざの満州の本店に行ったよ。新所沢東口本店だったっけな。お隣には別館もあって、6人様から宴会も出来るらしい。満州で宴会してみたい…。でも5人もお友達いないんだよなぁ残念なことに。
 
 切るつもりは無かったのに年賀状を出すのをサボって疎遠になってしまったお友達もいるし、嫌で嫌で仕方なくて切ったお友達もいたけど、自分の中の「友達観」が完全に変わってしまったので、当時仲の良かったヒト達と今さら会っても全く話は弾まないんじゃなかろうか。

 20代の頃、40代ぐらいの女のヒト達だけのグループが食事をしながらお喋しているところを見た時、「こんな風にはなりたくないな」と心底思ってしまったのがイカンかったと思う。その後も同じく40代、50代、60代の各女性グループに近い席へ通された経験を何度もして来て、あんなに綺麗なお化粧をして綺麗な服を着て上品なエエとこのマダムっぽい集まりでも、女のヒトが3人以上固まると何故か超絶下品な生き物になることに改めて気がついてしまった。

 自分の娘・息子や孫のようなお運びさんに年甲斐も無くキャピキャピ長々と話しかけて困らせた上に、ちっとも面白くもないことで店内のお客が全員振り返るほどに「ドッ!」と爆笑したり「キャーッ!」絶叫したり…ってところなんか、週末の居酒屋の酔っ払い男性サラリーマン諸君と大して変わり無い。男性の方がまだ節度があったりするぐらいで。

 大江千里の曲に「昼グリル」って曲がある。リアルタイムでアルバムを買ったりもして、この曲の中に登場する主婦達なんかまだまだ全然マシな方だとは思うんだけど、この曲を聴いた時も詞の意味を真正面から捉えて「こんな風には絶対にならない」と心に誓ったことだけは未だに覚えている。

 自分は紛れもなく女性の思考回路で性同一性障害でもなんでも無いけど、同性が凄まじく苦手なんだよ…。

 女のヒトの厄介な部分は徹底的に排除して生きて行きたいなと常々思っているけど、いつも公介氏を困らせているから上記のオバチャン共と大して変わらないんだと思う。固まって傍若無人にならないところは除いて。





 しかしライブに行くほど大江千里好きだった…ってことが自分の中では黒歴史に近く、公介氏に「クイッwクイッwクイッw」(「おねがい天国」)とかバカにされて「(クソッ)………だよねぇ」としか言い返せなかったり色々悔しい思いをして来た。

 「とりあえず全曲聴いてからバカにしれよ」と言ったこともあるけど、自分も公介以上に公介氏の聴く音楽を小バカにすることもあるし、お互い様です。

 ・
 ・
 ・

 いきなり餃子の話に戻って2月の終わりに「ミスターギョウザ」も食べに行ったけど、満州もミスターも埼玉のソウルフード的なお店であります。ブンブン餃子も食べたら埼玉発祥餃子はコンプリートになるのだろう…か?

 ただ、ミスターの方は入口に彩の国優良ブランドのステッカーまで貼ってあるのに居た堪れなくなるほどの寂れっぷりで、お客は我々しかいなかったし、時間帯が悪かったのかな。でも味は美味しかったよ。

 実家のある都内の区にも店舗があるみたいなので、そっちでも食べてみたい。

 餃子という料理は、作ると決めたらこの時ばかりはお金に糸目をつけず材料を惜しみなく使って自分で作るのが一番美味しいものだと思っているけど、満州のように「この安さでこれだけ美味しければ全く問題無し」って側面もある。だから宇都宮の餃子もアレはアレでイイと思うし、何でも高級ならイイってもんでもない。それに「満州」は別にジャンクな美味しさってわけでもない。ちゃんと美味しいよ。

 ・
 ・
 ・

 エヴァンゲリオンの足柄SAのつづき。

 富士山は自宅のベランダからでも充分見ることが出来る(←マンションを買う上での条件に入れていた)ので、特に空気の綺麗な冬場は珍しくも何とも無いんだけど、やっぱりこんな風に高速を走っている時に見えて来る富士山は格別。


2016年5月7日 東名高速から富士山


 沼津港到着。前回は土砂降りに近かったけど、今回も段々と雲行きが怪しくなって来た(結局降らなかったけど)。

 「沼津港新鮮館」の曲は相変わらず名曲だったな。大昔のラップって感じ。新曲もあった気がする。

 なんというか、ある種のフラストレーションを発散するかのようなファルセットというかシャウトというか………思ったけど、新鮮館内の店舗が一店でも潰れたら歌詞作りなおしだよなぁこの曲。



 

 大型展望水門びゅうおにも寄りかったんだけどな。「そんなんよりマルちゃんのハイラーメンだ!」って、今回も寄らずに帰って来てしまいました。お昼ご飯を食べてほぼトンボ帰りしたようなものです。


2016年5月7日 沼津港から大型展望水門「びゅうお」


 公介氏「出張の時、先方にココでご飯をご馳走になったんですよ」ってお店に連れて行って貰いました。出張の時はたまたま金目の旬だったけど、公介氏はその時と同じ気分でまた金目の煮付けを注文してしまった。

 5月まで来ると、さすがに物足りない味になってしまいますな。しかもお昼過ぎで「頭の部分が品切れなんですが、宜しいですか?」って。

 まぁそれでも充分美味しいお魚だけど、やっぱり「地魚天ぷら定食にしれば良かった」と後悔していた。

 自分は海鮮丼を食べた。特に中年になってからは、生魚はどんなに好物でも1種類につき1切れ2切れで食べ飽きてしまう面倒臭い体質なので、色んな種類の魚介類の乗っかった海鮮丼が一番食べ易くて好き。変なエビが乗っかっていて豪華に見えるけど、過食部分は2口ぐらいだっただろうか。頭の味噌は吸っても吸っても出て来なかった(…なんで?)


2016年5月7日 海鮮丼


 お勘定をしてお腹いっぱいになって外に出たら、サビ猫って言うのかな?そんな感じの猫さんが「ニャア」と寄って来て、ヒトのふくらはぎに身体を押し付けてスリスリして来た。

 祖母以外に全く慣れなかった、可愛気の無い猫2姉妹の内の1匹が病気で亡くなった途端に残された1匹が何故か擦り寄って来るようになり、「なんだコイツ。今さら手遅れなんだよ」って余計に猫嫌いになったわけですが、今は猫も好きなのでスリスリされると嬉しい。家に連れて帰りたい可愛さだった。 


2016年5月7日 沼津港の猫ちゃん


 腹ごなしに少しプラプラ歩いていた時、鯵の骨煎餅というのを見つけた。紙コップに3匹分挿さって百円。けっこう買って行くヒトがいたので我々も1つ…。

 なんかちょっと放置状態で油が酸化していた気もしないでも無いけど、ここまで口の中にトゲトゲした物も残らずサクサクに揚がるものなんだな。揚げたてを食べてみたくなりました。


2016年5月7日 沼津港 無人販売 鯵の骨煎餅


 この後、港近くのマックスバリュでマルちゃんのハイラーメンとキリンパンと、下田産の中位の金目が1匹440円(半額シール)だったので、もう1匹(半額じゃない)のも買って家でも金目三昧出来ました。港で買うよりも遥かに安い…というより、沼津港はお魚ほとんど干物にされちゃっているし…。

 公介氏「下田なら………まぁ沼津で買うのと大して変わらんでしょ。ラッキーだったですね」

 たとえ半額でも1匹440円するお魚なんて、普段は滅多に食べないよ。たまーーーにだからこそ、有り難味も大きい。贅沢が当たり前になってしまったら、もし生活レベルを下げざるを得なくなった時に必ず苦労をするよな。

 それでも久しぶりの贅沢でとても楽しい沼津ドライブでした。

 おしまい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 生き物 富士山 音楽 動画 

縁起物の藁の亀さん

 国道254線沿いにある↓画像のお店。開いているところ全く見たこと無いけど、調べてみると営業しているんだな。ただ、おフェイスブックではスープの出来が悪い等の理由でアッサリ連休するようなお店っぽい。

 営業時間&営業日も「主婦の片手間アルバイトかw」って突っ込みたくなる感じだけど、果たして商売になるのだろうか。失敗したスープや食材はどうしているのだろう。

 ウチの近所にもあるよ。あまりに営業日が不安定なものだから、以前はそこそこ入っていたお客さんも今は通りすがりに何となく入ってみたっぽいヒトが1人2人いるかいないか…という寂れ方だ、それでも閉店しないのは何故なのか。

 スープ作りに失敗したから休業…ってわけでも無さそうなんであります。単に閉まっている感じ。貼り紙も無く。
  
 ただ、営業時間●●時~○○までって看板はさすがに消したっぽい。

 あんなんでは今後リピーターも出来ないだろうし、当時のリピーターも呆れて離れて行ってしまったんだと思う…というか、正直頻繁にリピートしたいほどインパクトのある味でも無かったんですが、普通に美味しかったことは確かです。最近は美味しくないお店を探す方が難しい。

 我々も、いつ開いているか判らない所為で全く行かなくなってしまった。ウチから一番近い飲食店だから繁盛して欲しかったけど、なんかもう負のオーラしか見えなくて今さら入り難い。小綺麗なお店なのに勿体無いと思う。

 いっそのこと潰れてコンビニにでもなってくれた方が個人的には有り難いです。


 食べログ http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11040873/


2016年6月4日 ブタヤマニンニクン


 ・
 ・
 ・

 …で、この日と同じ日。ららぽーと富士見にある、JAいるま野の野産物を売っている「いるマルシェ」で…
 
 公介「いるまんじゅう売ってないかなー」
 
 …とウロウロしている時に可愛い飾り物を発見。藁人形じゃないよ藁の亀さんだよ。

 フライングタイガーで見つけた懐かしい感じのカクテルフォーク http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-145.html


2016年6月6日 藁の亀さん 1


 こんな感じの亀グッズは持っていなくて「さて何処に飾ろうか」と悩んでしまった。とりあえずむかーし時計を掛けていた場所に吊るしてみたよ。

 可愛いけど物凄い違和感だ。民芸風(?)っぽい飾り物は全く似合わない家なんだなぁ。でも魔除けっぽくて悪くないかも知れない。


2016年6月6日 藁の亀さん 2
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ コレクション 季節雑貨 行事 

フライングタイガーで見つけた懐かしい感じのカクテルフォーク

 確か4月の半ばだったかな。5月の初めだったかな。いきなり届いてビックリした、プレイステーション4のPSO2マスコットバージョン。リリーパやラッピーのイラスト付き。

 去年のお正月前に修理したVITAのアナログがたったの3ヶ月でダメになってしまい、また9千円も修理代を出すぐらいならプレステ4買った方がマシだ…と思ったようです。

 1日2時間も遊んでいないのに、いくらなんでも壊れるの早過ぎ。この分では4も瞬く間に壊れてしまいそう。

 しかしこちらのパソコンモニターが古過ぎて接続出来ず、暫くお預けになっていた。昨日急に「ワタシ(公介)のモニターと交換すれば使えるからそうしよう」と言うので交換した。

 しかし画面がデカい。デカ過ぎる。無事に繋げられたはイイが、一回り二回り小さいこちらのモニターを使っている公介氏が気の毒でならない。自室の学習机よりも遥かに広い(長い)公介机の上に置いてある時は何とも思わなかったけど、こんなにデカかったとは…。

 机に飾ってあるお気に入りも別の場所へ移動させたりギューギュー詰めにしたり、お片づけの方が大変だったな。しかも悲しい哉、やっと準備が整って遊んでみたら解像度高過ぎて彩度高すぎて目がチカチカしてあっつー間に酔ってしまった。

 とりあえず操作は数回のクエストで何となく慣れた気もするので、酔いさえ克服出来れば大丈夫だと思う。

 そんなことより、本体の熱が凄過ぎるのは何とかならないものか。PS4の近くに置いてあった飾り物の缶々が、自販機の「あったか~い」缶コーシー並に熱くなっていたのには驚いた。やっぱりすぐに壊れそうだな。


2016年6月6日 プレイステーション4 PSO2 マスコットVer2016年6月6日 プレイステーション4 PSO2 マスコットVer & おまけロボット
 プレイステーション4 PSO2マスコットVer セブンイレブン限定 北原照久監修 ロボットフィギュア

 ・
 ・
 ・

 昨日の公介氏は、「ソヨカ(ふじみ野市のショッピングモール。元アウトレット・リズム)に行ってマリオンクレープのクリームメガ盛り食べる!」と意気込んでいたのに、お昼ご飯を食べ過ぎて結局食べられずに終わった。

 そんなわけでソヨカは一瞬で用済みとなり、帰り道にあるららぽーと富士見も普通に入れそうな状態だったので珍しく寄り道してみた。

 結局3時間もプラプラしてしまい、疲れ果てた。…ああそうだ。ガラガラだったコメダでコーシーを飲みながら1時間ぐらいはお喋りしていたな。実質2時間プラプラか。
 
 またフライングタイガーで300円無駄遣い。昔っぽいフォークが気になってつい…。


2016年6月6日 フライングタイガー カクテルフォーク 5色


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 カラフル ファンタシースター ゲーム 食玩 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆