舞鶴城公園 (甲府城) 2016 その1 天守台から富士山とか。

 4月30日の話だけど、甲府城(舞鶴城公園)楽しかったよ。石垣いっぱいで広くて富士山も見えて。けっこう高低差あって、ヘトヘトで隅から隅までは巡りきれなかったけど大満足だった。

 ・
 ・
 ・

 平岩親吉、羽柴秀勝、加藤光泰、浅野長政・幸長…と、城代や城主がお馴染み過ぎるヒトばかりで、その後も大分経ってから柳沢吉保(←甲斐のヒトだった)が登場したり、よく知っているヒト達(…というの?)が出たり入ったりしているお城は単純に楽しい。


 稲荷櫓には常設展があるらしい。案内図を見てみると…ゲッ、鍛冶曲輪門からけっこう遠いんだな。地図で見るとほぼ端から端までの移動…。でもきっと楽しいだろうから頑張る。


2016年4月30日 舞鶴城公園 周辺 甲府シティシャトル2016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓常設展 甲府城物語


 この門が鍛冶曲輪門。この門から向かって右(東)にある日本庭園と自由広場辺りは鍛冶曲輪だった模様。

 鍛冶曲輪門 鍛冶曲輪と楽屋曲輪をつなぐ門です。明治の初めまでは残っていたものを絵図や発掘調査の成果をもとに、平成8年に復元しました。

 この鍛冶曲輪跡に、昔(明治10年)葡萄酒醸造所を建てたらしい。↓この甲府市のホームページにある年表を見ると、色々判って面白い。
 
 甲府市 甲府城 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/rekishi/kofujyou.html


2016年4月30日 舞鶴城 鍛冶曲輪門


 大正11年、本丸跡に謝恩碑が建てられたとのこと。最初、お寺や神社にもよくある戦没者のヒト達の供養搭かなーと思った。

 恩賜林 wikihttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B3%9C%E6%9E%97


2016年4月30日 舞鶴城公園 案内図2016年4月30日 舞鶴城公園 謝恩林


 鉄門(くろがねもん)は、2013年に復元。建物等は大体後から復元したものっぽい。甲府城の遺構は石垣とお堀。それと石切場跡もあったか。

 石垣はペチペチしてみても全くビクともしないよ。こんな頑丈でも大地震の威力には一溜まりもないんだな。築城名人・加藤清正の熊本城すら無残な姿になってしまったことを知った時は泣くかと思った。

 岐阜に存在したという帰雲城も、天正地震の際に山が崩れてお城も埋まり、城主の内ヶ島氏断絶。「帰雲城」なんてお城の名前もまた浮世離れした儚い感じがするし、埋蔵金伝説なんかもあるし…。

 やっぱり自然災害は怖いよ。海も山も川もただの地面もみーんな怖い。考えてみたら合戦も怖いんだよなぁ。地震と一緒でヒトがいっぱい犠牲になるし。


2016年4月30日 舞鶴城公園 鉄門(くろがねもん) 12016年4月30日 舞鶴城公園 鉄門(くろがねもん) 2


 天守台まで上ってみました。初雁PAよりも富士山クッキリ。

 初雁PAからの富士山 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

 臆病者&根性無しなので登頂なんて大それたことは1ミリも考えたこと無いけど、眺めるのは大好き。信長も、武田を滅ぼした帰り道に初めて富士山を見て喜んだというし、家康も富士見=不死身…的な願掛けをしていたのか最期まで富士山の見える土地に住みたがったという本を読んだ気がする。実際、昔のヒトにしては大長寿だ。

 でも噴火だけは勘弁して欲しい…。


2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台からの眺め 富士山


 北側の景色は、2013年に建てられたという「時の鐘」が目立つ。この辺は土曜日(5月28日)のさくらんぼ狩りの帰りに少し歩いてみました。

 東の方を見下ろすと、常設展示場の稲荷櫓が見える。ココは車椅子を運ぶリフトも設置されているですよ。


2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台からの眺め 時の鐘2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台からの眺め 稲荷櫓


 天守台を遠目から見たところ。「これだけ立派な石垣が残っていたら、上に建物を乗せたくなる気持ちも解からないでもない」と公介氏。でも、現在の方が「兵どもが夢の跡」っぽい切なさが漂っていてイイと思うし、自分の頭の中で勝手に想像も出来るし、そのままの方がイイと思うなぁやっぱり。建てられたらそれはそれで楽しそうではあるとはいえ。

 ↓こんな風にぶっちゃけられてしまうと同情するしか無い。ただ、天守閣を建てたことで多少は観光客が増えたとしても、毎月200人ずつ減っているという人口まで回復するとは限らないのにどうするんだろう。

 存在しなかった(かもしれない)甲府城天守閣を「再建」したい地元の言い分
  http://j-town.net/yamanashi/column/gotochicolumn/141396.html?p=all


↓なんと署名まで募っていたのか(知らなかった)。ここまで本気だったとは。

 やまなしお城10万人ACTION http://oshiro-y.com/


2016年4月30日 舞鶴城公園 天守台


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 散策 ドライブ 

また山梨に行って来た(さくらんぼ狩り)。

 金曜日の晩。LINEで「明日は早いよー」と送られて来て、もしや…と思ったらやっぱりさくらんぼ狩りでした。まだ4月30日の山梨ドライブ日記も終わらせていないというのにまた山梨へ。

 去年、事故で数日間だったか圏央道の一部が閉鎖になり、一般道も中央道も大渋滞で予約時間の13時に間に合わなくなりそうで死ぬほど焦ったので、今年は5時半起床の7時半出発の11時予約にしたそうです。

 …で、今年もヒトが圏央道に向かっている途中でまた事故渋滞にハマりギリギリになりそうだった。幸い30分前に着いたけど焦ったよ。


2016年5月28日 甲府駅 武田信玄像


 ↓これは、農園の奥さんがお土産にくれたさくらんぼの一枝。去年の農園が一昨年とはフンイキや接客が全く変わってしまい(しかも手に届く場所に実が殆ど無かった)最悪だったので、今年の農園は美味しいわ楽しいわ、本当にイイ思いをさせて貰ったです。どうもありがとう。


2016年5月28日 農園でお土産に頂いたさくらんぼの枝


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 果物狩り 植物 

MCマイキー ¥200 (涙)

 3~4ヶ月毎ぐらいか…ふと行かないわけには行かない気にさせるお店で発見。ミケランジェロ1体しか無かったけど、なんと200円。喜んでイイのか悪いのか複雑だ。

 もう少し前に訪れていたら全員揃っていたのかな。でも残り物を無理矢理売っているようなお店だから、ミケランジェロのみ5体とか10体とか並べてあったのかも知れないし。


2016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 12016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 2
 D.C.T ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ

 300円でも売れずに200円って…。一番いい子ちゃんなのにこの仕打ち。


2016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 32016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 4


 概ね「誰がこんな物買うんだ」って品質のバッタ物しか売っていないお店だけど、極々たまーにこんな掘り出し物を見つけることが出来るからこそ、時々様子を見に行ってしまうのであります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 フィギュア  

中央自動車道 試運転ドライブ サービスエリアを見て回ったり、ほうとうを食べたり、

 ※タイトル入れるの忘れていたので新記事として再投稿。

 13年ぶりに家計切迫しつつも…、車無しではお話しならないゴミのような土地で暮らしている為、車を新調したわけです。山梨ドライブは試運転のつもりだったようです。

 今回の車は「見た目的に」公介氏のドストライクだったらしく、お仕事頑張って買うことが出来て良かったねぇ…って。過去2台に比べると大事に仕方が段違いというよりムカつく。過去の2台に謝って欲しいほどの態度豹変っぷり。

 それにしても、銘菓ひよこって↓こんなにシャクレ顔だったかな(光の加減か)。コックさんロボット可愛かった。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) 銘菓ひよこ2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) コックさんのロボット


 ↓なんだこの暑苦しいヤツは。前にも居たか?舌なめずりしながら自分のおつむにケチャッピをかけているよ。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) ホットドッグ氏


 初狩パーキングエリアから見える富士山は、けっこうかなり長いことネバったけど雲がなかなか避けてくれず↓これが限界でした。

 富士山を展望する場所の横っちょに、何か小屋が建っていた。何だろう?と思って見に行ったら、笹子トンネル天井板落下事故で亡くなったヒト達に献花をする場所でした。

 笹子トンネルは忘れもしない…。我々が山梨ドライブから帰って来てほぼ1週間後に起きた大事故だったのだよ。それはもう驚いてしまい、あと1週間遅かったら我々も犠牲者だったのか…と、暫くはずっとそのことばかり考えていた。

 献花は売店に置いてあるそうで、さっそく買いに行ったら何故か無料だった。こういうのには遠慮せずお金を取って下さって構わないんですよ。


 そして腹ごしらえ。信玄餅クレープ。
   
 これ、いつか何処かで買って食べた覚えあるけど、少ない。こんなのあと5本は食べられそうだ。美味しかったけど。


2016年4月30日 中央自動車道初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 12016年4月30日 中央自動車道 初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 2


 そして釈迦堂PA。ココは遺跡博物館もあり、結構楽しめます。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 12016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 2


 …ただ、博物館までの上り階段がなかなか険しい&億劫。でも1度行ったことある。面白かったよ。赤子はあまり喜ばないかも知れないけど。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 釈迦堂遺跡博物館までの険しい階段


 …しまったー失敗したー!ほんの2口3口で食べ終わってしまう信玄餅クレープよりも、明らかに信玄餅ソフトの方がお腹いっぱいになりそうではないか。次はぜっっったいにソフトの方を食べようと誓い合った。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 信玄餅ソフトクリーム


 時間帯的に、まずは昼食を食べてからの方がイイだろうってことで、いつもの料理屋さんのほうとう定食。

 この季節は、天ぷらが春の山菜三昧でとても美味しかった。さくらんぼ狩り季節に出される旬の野菜天ぷらもタマラン。冬もまた良しです。


2016年4月30日 多喜口のほうとう定食


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ  

濃いきなこウエハースとか、ペンコのプラクリップとか…

 換気扇の部品の網にへばり着いてしまった油汚れがちっとも取れず、重曹でもセスキでも機械油で汚れた手を洗う時に使うピンク色の粉石けん(小分け売り500g)でもビクともしなくて、2時間ぐらい格闘した末にヤケクソで業務スーパーで売っている消毒用アルコール(←大容量なのに安い)を撒いたらみるみる溶けて行き、↓ここまで綺麗になった。拍子抜けを通り越して頭に来てしまった。2時間の苦労はなんだったんだ…。


2016年5月20日 換気扇のフィルター掃除


 …まるで産まれて初めて換気扇を掃除するかのような物言いですが、さすがにそんなことは無いよ。

 久しぶり過ぎる掃除とはいえ、汚れを遮る不織布フィルターを張っていたから幾分マシだったと思う。ただ、以前も完全に汚れを落とせなくて諦めた覚えがあるんだよな。ここまで綺麗になるとは思わなかった。あれだけ長時間ブラシでシャコシャコしても落ちなかったら諦めるのも当然です。

 …しかし疲れた。時間かかり過ぎてお手々は赤子のようにふやけてしまったし(どんなに手荒れしようとも掃除はいつも素手)、洗剤も色々沢山使ってしまったし、これなら無水アルコール1つで30分もかからなかった気がする。消毒用でもあの洗浄力。

 それにしてもピンク石鹸懐かしい…というか、ホントに「ピンク石鹸」って名前だとは知らなかったな。豆の頃から普通にピンク石鹸と呼んでいたよ。

 実家の工場(こうば)の洗い場には、一斗缶よりも少し大きい段ボールの中に袋詰めされたピンク石鹸が置いてあった。豆の頃は「肌が荒れるから使っちゃダメ」と言われていて、油性のマジック等で手を汚してしまった時などにコッソリ使っていたです。

 グリスや真っ黒な鉄粉混じりの機械油まみれになった手も、爪の間まで綺麗にしてくれる洗浄力なんだから換気扇の汚れも余裕で落ちると思っていたのに期待はずれだったな。残りはファンヒーターを使う季節まで取っておこう。指に着いた灯油のニオイ落としに期待出来るかも知れない。ピカールのニオイも落ちたし。


2016年5月20日 ピンク石鹸(小分け売り)


 昨日はここまでで、まだ中身の羽根の掃除は終わっていない。以前、掃除中に指が滑って羽根の部分で切ってしまったことがあり、大流血で物凄く痛かった…。正直あまり触れたくないのです。

 ・
 ・
 ・

 ↓画像は、レンガみたいで可愛かったので買ってみたブルボンのウエハース。黄な粉クリームが挟まっているのに湿気っていなくてサクサク。凄く美味しかった。また買おう。


2016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 12016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 2
2016年5月16日 ハイタイド ペンコ プラクリップ ブラウン2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ レッド


 もう1つは、ハイタイドという九州のメーカーのペンコというブランドのプラクリップ。何ヶ月か前に見つけて気に入って買いました。普通に使えるです。

 100円ショップで売っている物に限らず↓(リンク)こういう形の食品袋どめを上手に使えたためしが無くて、 結局は普通の洗濯ばさみやクリップの方が役に立つ。

 ウェーロック社 クリップイット

 大きな山型クリップは100円ショップで売っていないよね?目玉やダブルよりも断然カッコイイのに。樹脂製でも全然OKだから、↓このプラクリップみたいなの出しておくれよダイソーとか。もちろん横幅約15cmタイプのを。

 ピアノの楽譜が閉じないよう留めておく時に、確か実家に転がっていたライオン事務器の一番大きな山型クリップを使っていた記憶がある。その頃から山型クリップ好きなのかも知れない。

 「大は小を兼ねる」で、特大サイズ以外は個人的に便利度&満足度低い。ペンコの物はプラクリップに限らずMサイズが一番大きい物なので、ちょっと惜しい。

 特大の山型クリップは、なんだかんだ集まって1~2個ずつ色々なメーカーのを持っているけど、ライオン、水縞、あとプラスだったかな。それ以外はほぼ同じ形のクリップにメーカー名が刻まれているだけであまり面白くない。
  
 文房具はつい勿体無い心が出て大事にしまっておきがちだけど、クリップはちゃんと使っている方だと思う。


2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ 5色
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 雑貨 文房具 片づけ カラフル 

加須市 玉敷神社 健康おみくじ大当たり

 これのつづき。

 加須市 玉敷神社 藤まつり開催…ではなかったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

 藤の花も堪能したので、玉敷神社の本殿へ。祭神は大己貴命(大国主)。

 埼玉県の元荒川流域を中心に数多く分布する久伊豆神社の総本社的存在である(玉敷神社 wikiより)。

 確かに、車で走行中に時々名前を見かける神社であります。久伊豆ってぐらいだから静岡と関係があるのかと思っていたけど、全然だった。

 大己貴命→出雲の神様→出雲(いずも)→伊豆→(いず)ってことなのかな。

 気になって調べていたらスバリ↓こんなお話を見つけた。ただ16年も前の記事で、その上昭和39年の古い本を元にしたお話だから現在どうなっているのかは判らないけど、伊豆ってのは大して珍しくもなく全国に散らばっている地名だってことは解かった。どうもありがとう。

 伊豆はアイヌ語? http://www.ne.jp/asahi/masa-kei/asobihorokeruyama/story7.htm

 wikiに岩槻久伊豆神社は岩槻城址の一部にあるって書いてあるけど、城址公園からは騎西城と玉敷神社と同じぐらい離れているよ。2度行ったのに気がつかなったのはその所為か。久伊豆神社の周辺は普通に宅地化されているっぽいもんな。

 久伊豆神社は元荒川流域を中心に分布するそうで、確かに地図で見るとそうかも知れない。総本山の玉敷神社の方まで元荒川が続いているかどうかはよく判らなかった。

 神社に限らず、こうして法則性っぽいのを知ると興味が倍増する。稗田礼二郎&宗像教授ごっこしたい。楽しい毎日だろうなぁと思う。しかし出不精には夢のまた夢でもある。





2016年4月23日 加須市 玉敷神社 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 22016年4月23日 加須市 玉敷神社 3

 
 茅葺屋根の神楽殿って見たことあったかな。多分初めてだと思う。

 国定指定重要無形民俗文化財 玉敷神社神楽

 江戸神楽の源流をなすといわれている玉敷神社神楽。素朴な中にも、雅な舞いを伝える。
 
 この神楽の発生は定かでないが、正保(一六四四~四八)の元号を記した面や、享保四年(一七一九)に神楽を奉納した記録がある。
また、古く当神社は正能地区に鎮座しており、その氏子が連綿と神楽師をつとめている。このことから、その成立は江戸時代初期まで遡るものであろう。

 演目は番外を含め十七座。題材は神話によるものや、演劇的な舞いで構成される。楽は笛・太鼓・鞨鼓をもちいる。

 加須市教育委員会



2016年4月23日 加須市 玉敷神社 神楽 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 神楽 2


 「手水のつたかいかた」を教えてくれる看板の女の子がヤケにレトロ可愛い。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 手水 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 手水 2


 社務所っぽい建物の前に置いてあった健康おみくじ。多分おみくじの紙に包まっているであろう開運マスコットの中に亀さんがいる!引いたろ。

 今年の運を使い果たさんばかりに「亀さん出れー」念じながら引いてみたら大当たり!公介氏はサザエ。
 
 自分「よりによってサザエwww」

 公介氏「チッ…(悔しそう)」

 おみくじの内容はどちらも大吉だった。実は全て大吉じゃないかな?

 思いがけず亀グッズを手に入れられたので、この喜びの余韻に浸りながら後はもう家に帰るだけ…


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 健康おみくじ2016年4月23日 加須市 玉敷神社 健康おみくじ 亀


 …と思ったら、もう1つおまけ。公園のバネバネ椅子にも亀さん。

 とても楽しい1日でありました。


016年4月23日 加須市 玉敷神社 亀遊具1016年4月23日 加須市 玉敷神社 亀遊具2
 

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 公園 ドライブ 散策  

メンソレータム 40年目 限定ゴールド缶

 昨日。手違いで手元に無かった新車ナビのSDデータがやっと届き、(公介氏が)操作を覚える為に昼頃家を出てチョロチョロ走り回っていたら、思っていたよりも帰りが遅くなってしまった。

 普通に約1週間分の食材買い出し後、スーパービバホームでスーパーグリップノック(シャープペンシル)を探してみたけど無かった。1階にも2階にも無し。

 …うーん、通い慣れてみると意外となんにも無いな。いや、無いことは無いけど偏っているというか。

 北浦和に戻ってイオンの文房具売場を見ても無くて、でも同じパイロットのレックスグリップは売っていたしコレでイイや。0.3mm、1本70円に惹かれた。

 パイロット カラーイーノ8色 (シャープペンシル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

 ついでに胃薬を補充。普段はもっと安いドラッグストアまで買いに行くけど、あちこち寄り道し過ぎで疲れてしまい、北浦和イオン内の薬局で買うことにした。

 …でもかえってそれが良かったのであります。お勘定の時、レジの前でメンソレータム限定缶を発見。しかも最後の1個。

 メンタムは公介氏が毎日使っている&底を尽いて買い時だったのでタイミング良かったよ。空き缶は自分が頂戴する。

  
2016年5月14日 ロート メンソレータム 限定ゴールド缶


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 文房具 

パイロット カラーイーノ

 ボールペンでも万年筆でもシャープペンシルでも極細好きなので、パイロット・カラーイーノの0.7mmってところは少々不満だけど、贅沢は言えまい。

 色芯のシャープペンシルなんて子供時代に無かったし、せいぜい短い芯が平べった太いペン軸の中に搭載されている色鉛筆(ポケットカラーペンなんて品名だとは知らなかった)ぐらいだった。しかも消しゴムでは消えなかったハズ。持ってはいても、マトモに使った記憶は無い。
 
 ポケットカラーペン http://ecx.images-amazon.com/images/I/41p3VrXPB2L._SX425_.jpg

 今回カラーイーノを揃えたのは、勉強ノートの清書をフリクションボール4(熱で消せるボールペン)でやっていたところ、どういうわけか所々消えてしまい本当にショックだったから。で、普通に消しゴムで消せるというカラーイーノを使うことに決定。

 これだけ色が揃っていれば、もっと解かり易い復習ノートを書くことも可能だ思う。あとは健忘症気味(※気味の領域はとっくに超えた気も…)の我が脳味噌をどう奮い立たせるかだな。

 実際、それが一番の問題であります。たとえ美しくノートに清書しても、内容を完璧に暗記出来なければ意味が無いのです。


2016年5月12日 パイロット カラーイーノ


 記事の下の方に消えたノートの画像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

 普通の黒シャープペンシルは何本も持っているけど、公介氏に貰ったペコちゃんのドクターグリップはさすがに勿体無くて使えないし、製薬会社のノベルティもの「バイ●グラと印刷されていたり」も勿体無くて使えないし、他は少し軸が太過ぎたり細過ぎたり滑り易かったりで書き難いし、カラーイーノと形の似ているスーパーグリップノックの黒でも買おう。アマゾンで見ても確か90円ぐらいだし、イオンやスーパービバホームの文具売場に行けば売っていることだろう。

 とりあえず、今日はもう寝る。………ちょっとまだ本格的に使うのが勿体無くてですね(いつもの悪い癖)。ただ見惚れていることしか出来ないでいる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 雑貨 文房具 カラフル 

加須市 玉敷神社 藤まつり開催…ではなかったの巻。

 一昨日の晩は、「おやすみ~」を言ってから普通に持病の薬を飲んで布団に入ったつもりだった。ところが朝起きた時に以前の汚部屋状態に戻りつつあった自室の床が綺麗に片付いていたもんだから驚愕。微かに覚えはあるけど、けっこう隅々まで片付いていて何となく筋肉痛。
 
 ゴミもちゃんとペットボトル、紙類、瓶(+一緒に捨てて良い物)に仕分けた袋が玄関前に置いてあったよ。

 …まぁいいや。ゴミを散らかすよりは遙かにマシ。

 しかし、どんなに鯨飲しても記憶を失ったことは数えるほどしか無かった人間なのに、脳味噌持病薬の副作用(?)で記憶を失ったり曖昧になったりすることはけっこう多い。

 そうなるのは大体夜のことで、公介氏のお弁当を作った記憶が無かったり、お皿を洗った記憶が無かったり、グミキャンディやハイチュウ等、公介氏は絶対に手を付けない類のお菓子が綺麗サッパリなくなっていたり、最初はホントに記憶が無くて、段々と思い出して「やっぱり自分が犯人じゃないか!」と。全く思い出せずに終わることもある。

 ただ、2つ3つ病名や障害名を付けられてこれだけ様々な症状に襲われていても、未だ無自覚な面が多い。自分と同じ病気や同じような症状のことを綴っているヒトの日記をたまたま見つけて読んでみても、同じ苦労をしているハズなのにまるで他人事なんだよな。どうして共感しないのか自分でも未だに判らない。

 ・
 ・
 ・

 画像は、新都心のスーパービバホームのパン屋さんで買ったマフィン…って言うの?こういうのあまり食べたこと無くて。この画像を見ていたら急に食べたくなって困っている。


2016年4月29日 ビバモールさいたま新都心 ブーランジェベーグ マフィン


 ・
 ・
 ・

 この前のつづき。

 2度目の騎西城 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

 真夏ほどではないにしろ普通に暑かったので、臨時駐車場から玉敷神社まで歩くのは息が切れたよ。土地いっぱい余っていそうなのに、何故1.5kmも離れた場所に臨時駐車場?

 しかも「藤まつり」の幟があちこちに立っていたからお祭り真っ最中だとばかり思っていた。途中で騎西城の貼り紙を思い出して開催日は29日じゃないか!って。阿呆か自分…。

 騎西城の貼り紙 http://blog-imgs-96-origin.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_04_23_kisai_jo_information_03.jpg

 それでも充分綺麗に咲いていたので喜んでいたら、「1週間後ぐらいがちょうど見頃だね」と知らないヒトが教えてくれた。常連さんっぽいグループのヒト達もやっぱり同じことを言っていたな。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 2


 お菓子屋さんがテントを出していた。イイよなーこういうの。ほのぼのして。自分もこんなお店屋さんをやってみたかった。

 加須市は無花果(いちじく)が特産らしく、それを使ったお菓子が色々売っていたよ。無花果のケーキが美味しそうだったので食べてみたかったけど、お給料日前だった→なのにお昼は奮発してとんかつを食べてしまった→無花果ケーキはランチメニューの定食よりも高かった→またの機会に…。

 浜勝のオランダカツとか、 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 32016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 4


 騎西城の遺構や玉敷神社までの道中、この辺は庭に藤棚を持っている民家が多いことに気がついたです。藤は騎西町の花だったらしい。自宅で見物出来るなんて羨ましい限り。

 いつのことかは知らないけど、騎西町は加須市に呑み込まれてしまった。加須市の花はコスモス、木はサクラだって。なんてありきたりな…。決して、藤の花がありきたりじゃないとは言わないよ。でも県指定の天然記念物なのに勿体無い…。

 コスモスなんてウチの近所の空き地にも腐るほど咲いているわい。サクラも然り。

 …そんなことよりも何年か前に亀戸天神へ行った時、ちょうど藤まつりの最中だった。しかし最中とは言っても殆ど終了状態で茶色の花しか無かったんだよな。一昨年に松本城へ行った時も大きな藤棚があったけど、既にお豆の鞘がぶら下がっていた。こんなに新鮮かつ大きな藤棚を見たのは十何年ぶりなのか何十年ぶりなのか。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 52016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 6


 ↓この花の先っちょまでパーッとなったら満開だと、上記の知らないヒトが教えてくれた。その節はありがとう。

 藤棚も大きいけど、子供が駆けっこ出来るぐらい広大な敷地。ここはまだまだ神社の境内ではなく、玉敷公園の中だと思う。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 72016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 8


 県指定天然記念物 玉敷神社のフジ

 このフジはノダフジの一種で、樹齢は四百年と推定される。幹回り約四・八メートル、枝張り約七〇〇平方メートルにも及ぶ、県内でも有数の巨木である。

 この木は、戸室の若山家にあったものを「騎西の町に観光資源を…」という町商店会有志の度重なる要請により、昭和八年に玉敷神社に奉納されたものである。

 フジは町のシンボルとして多くの人に親しまれ、昭和五十年に町制施行二十周年を記念して騎西町の花に制定された。

 「玉敷神社の大藤」としてその名が知られ、花房は一メートル余りにも達する。ほのかに漂う芳香は、見る者の心を癒してくれる。

 加須市教育委員会



2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 9


 樹齢四百年だとすると、上杉謙信が騎西城を攻め落とした頃に芽が出たか出ないか…ぐらいの年齢なのか。木はホント長生きだよなぁ。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 植物 公園 神社仏閣 食べる 散策 史跡 お城 

2度目の騎西城 その2

 カルミンの次はサイコロキャラメルですか。どちらも好物だったのに、つまらんことばかりするな。許せないよ。

 今後サイコロキャラメルっぽい物を食べたくなった時は…中華街にでも行ってヨコハマキャラメルを買ぐらいしか思い浮かばない。アレは明治ではないと思う確か。

 次々と楽しみを奪わないで欲しい。


2016年5月10日 LINE


 ・
 ・
 ・

 2度目の騎西城 のつづき。

 2度目の騎西城 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

 初訪問の時は真夏の猛暑だったので、騎西城の周りだけをグルッとして帰って来てしまいました。今年はまだ体力的に大丈夫な暑さで、土塁や的場などの遺構も見て来たよ。

 土塁は民家の密集する角地にあり、ココで車が事故を起こしても民家に突っ込む…ってことは無さそうな位置。騎西城ではなく「私市城」になっている。これも「きさいじょう」と読む。


2016年4月23日 加須市 騎西城 土塁 012016年4月23日 加須市 騎西城 土塁 02


 武州騎西城之絵図

 騎西城は、戦国から江戸時代初めまで存続した城である。戦国時代には小田顕家・助三郎父子、成田泰喬が居城し、江戸時代 には松平康重、大久保忠常・忠職父子が城主となり二万石を賜った。
 この絵図は大久保氏が在城した慶長七年(一六〇二)から寛永九年(一六三二)頃の騎西城下を描いたものである。同氏は後に小田原城で明治維新を迎え、当絵図が小田原に伝えられた。

 原図 小田原市立図書館収蔵 岩槻正直氏寄託

 この絵図はほぼ中央に沼や深田に囲まれた騎西城が描かれている。戦国時代、騎西城を攻略した上杉謙信はその様子を「騎西城は四方の沼が浅深限りなく、一段と然るべき地で、調儀叶いし難し……」と書状に記している。
 城下には堀が縦横に巡り、入口や要所には門や寺社が配置され、容易に進入できない様子が窺える。城の南側には武家屋敷が広がり、六〇余りの侍が居を構え、妙光寺から東には足軽町が置かれている。
 町場は「本町」と「本宿」で形成され九〇軒近くが軒を連ね、本町では六斎市(月のうち六回開かれる定期市)が建っている。町場の西門からは熊谷へ、南門からは江戸への街道が延びている。


 帰宅してからゆっくり見ようと思っていた絵図の写真が日光に反射して見えない。無念…。


2016年4月23日 武州騎西之絵図


 騎西城から少し歩いた所に「的場」跡がある。跡と言っても標識の杭(?)が打ち込んでいるだけで、周りは民家と田畑しか無い。

 この付近は、的場と呼ばれている。城があった頃、城兵が弓矢や火縄銃の鍛錬をした場所であろう。

 「あろう。」って…。ええのんかそんないい加減で。


2016年4月23日 加須市 騎西城 的場 012016年4月23日 加須市 騎西城 的場 02


 騎西城の隣に建っている、騎西生涯学習センターだったか老人福祉センターの植え込みは天神曲輪跡。


2016年4月23日 加須市 騎西生涯学習センター2016年4月23日 加須市 騎西城 天神曲輪


 この辺一帯やたら「藤まつり」の幟が立っていたので、騎西城の近くにあるという藤まつり会場の玉敷神社に行ってみたのですが、駐車場が満杯だった。

 臨時駐車場から玉敷神社までの遠いこと遠いこと…。往復だけで汗ダク。

 臨時駐車場(確か加須市騎西総合体育館の駐車場)から臨む騎西城。近くに見えない…。騎西総合体育館から玉敷神社まで約1.5km歩くし、騎西城から玉敷神社まで歩いても約1.5km。
 
 騎西城から総合体育館は6~700m。


2016年4月23日 加須市 騎西城 藤まつり臨時駐車場からの眺め

 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 散策 史跡 お城 食べる 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆