タイガー きょろちゃん 氷削り器

 19時頃だったか…ピンポーンが鳴ってドアを開けたらヤマト運輸だった。

 えらく大きな箱で宛名は自分で、「こんなデカい物を通販で買った覚えは無ぇ…」とドキドキしながら箱をあけてみたら、「まあっ!!かき氷機だわっ!!」(←猫村さんっぽく)

 「CaSaの猫村さん3」の「かき氷機」のお話を読んだら欲しくなってしまい、暫くしてから「ところで、この熊ちゃんかき氷ってヤフオクで買うと高いんだろうね。こないだの骨董市でも青い熊ちゃんを見かけた気がするけど、アレは小さい頃ウチにあったやも知れん…」なんて話をしながら検索をしてみると…復刻版だって!?

 川越蚤の市 収穫 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
 川越蚤の市 散策 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

 「無難に青が欲しいところだけどやっぱり猫村さんとおそろいの黄色だよなぁ~」などと2人で大興奮の大騒ぎしたことをすっかり忘れていました。公介氏がこちらの名前を使って注文したのだろう。
 
 会社から帰って来た公介氏に見せたら、「可愛い~可愛い~。なんだこの可愛さは…」。


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 1


 いろいろお皿を置いてみたけど、


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 2


 うーむ…。


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 3


 ↓やっぱりレトロなガラス鉢がお似合いだな。


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 4



2016年04月26日 カーサの猫村さん タイガー キョロちゃん

ほしよりこ 「CaSaの猫村さん 3」 BRUTUSⓇ マガジンハウス …より



 ところで。去年の7月の半ば、「ここで買ってかおないと夏が終わってしまう!!!」と言って買っていた電動かき氷器はどうすんのよ公介氏よ。

 …いや、きょろちゃんはあくまでもインテリア。置き物、フィギュアの括り。

 でも1度ぐらいは猫村さんの真似をして、「らっしゃい らっしゃい」言いながらかき氷を振舞ってみたい。そしてきょろちゃん使った後は優しくお湯で絞った布巾で拭く。そこまで真似出来たら大満足。

 ※その後、3色揃いました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-175.html


2015年7月22日 ドウシシャ ふわふわ 氷かき器


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動物雑貨 季節雑貨 懐古趣味 

浜勝のオランダかつとか、

 「土曜日は仕事の用事で羽生市に行かなきゃならんのですが、用事は小一時間で済むし、付いて来る?」と訊かれて、●●●●●号(自家用車に名前をつける癖がある)で遠出をするのも最後になるかも知れないなぁ…と切ない気持ちになり、付いて行くことにしました。

 久喜辺りで事故渋滞に巻き込まれながらもけっこう早く着いてしまい、羽生のイオンで待っている予定だったのに専門店の集まる所もフードコートも開店時間まで大分あり、暫くは1階の食品売場でもプラプラしているしか無さそうだった。

 でも幸い、座り心地の良いイートインがあって良かったよ。しかし小一時間どころの話ではなく全然戻って来なくて、我がスマホの充電残量も50%切ってしまい、「やれやれ」とカバンに入れてある充電器で補給しようとしたら…ライトニングケーブル家に忘れて来ちゃったよ!どうしよう!

 焦り過ぎて冷や汗を流しながら羽生のイオンにもダイソーが入っていることを確認し、3階の店舗へ向かいました。ところが遠い。遠過ぎる。ホントに建物の隅っこ。しかも死角があって一瞬お店が無いように見える。

 ヒーヒー向かっている途中で「これから戻りますよ」ってLINEが届き、「↑こーいうワケでダイソーに向かっているので追いかけて来て下さい。凄く遠いよ」と返信し、無事ライトニングもどきのケーブルを手に入れました。良かったー…。

 しっかし広い…というより長いなー羽生のイオン。レイクタウンに比べたら全然狭いかも知れないけど、自分は与野店や戸田店程度の広さでもウンザリであります。

 それにちょっと理由あって両ふともも&ふくらはぎに激痛(ただの筋肉痛だけど激痛)を抱えていた為、出来ればイートインにずっと座り続けてコーシー飲みながらおかし齧りながらスマホを弄っていたかったな。

 無事見つけて貰った時は既にお昼ご飯の時間。

 公介氏「いやいやすまんね。先方に妙に歓迎されちゃって話好きのヒトでなかなか話が止まらなくて…」

 そうだったのか。そりゃあお疲れ様。

 そして1階へ戻った。

 自分、「浜勝」で「絶対にロースかつを食べる!」と決めていたのにえびフライも美味しそうで、ランチメニューの「えびフライとヒレかつ定食」にしてしまった。美味しかったし安かったし、我が選択に一片の悔いなし!!

 盆土産 アンサイクロペディア (←腹が痛い)

 公介氏はオランダかつ定食。これはいつでも美味しいって。


2016年4月23日 イオン羽生 浜勝 エビフライとひれかつランチ2016年4月23日 イオン羽生 浜勝 オランダかつ定食


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 

信州・青木村ふるさと納税の品

 大~分前に「青木村に納税してみるよー」言っていたのは何となく覚えていたけど、忘れた頃にやって来ました。

 ウチは青木村観光サポーターズ倶楽部メンバーなので、毎年1度は青木村を訪れるのが義務です。そんなわけで、田沢温泉・沓掛温泉旅館助成券 5,000円×2人分(納税1万×2)、特産物詰め合わせセット1つ(納税1万)。

 特産物詰め合わせセットの方は行けば必ず買う「あまもっくり・みかえり漬け」、信州そば~む、そして青木村特産のコンパラ(ナツハゼという植物の実)ジャム。

 コンパラジャムは色がブルーベリージャムにソックリだけど、もっと清涼感のある味…のような気がする。

 それにリンゴジャム、ケチャップ、そして焼肉のタレ。

 リンゴジャム、ケチャップ、焼肉のタレは、農産物直売所で見てもなかなか買うまでには至らなかった商品なので、このような形で味見出来て嬉しい。

 納税の見返りだけに「みかえり漬け」。甘い梅酢に漬かっていて、塩を利かせたご飯に詰めて握るとメリハリの効いた味でとても美味しい…と思うんだけど、公介氏には「おむすりの具にお菓子を入れるのは止めて下され」と言われる。なんだとっ!あまもっくり様に謝れ!

 ※あまもっくり→長野の方言。神様の類ではありません。

 小皿に何粒か取って渡すと「美味い美味い」喜んでべているので、公介氏の中ではあくまでお菓子扱いなんだろうなぁ。


2016年04月26日 青木村 ふるさと納税


 長野県 青木村のふるさと納税 https://furusato-otoku.com/area/4600/4629/


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC  お菓子 ありがたい 

スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ 登場編

 「動物サラリーマン」と一緒に届いたゲッターボロのガシャポン。最近のガシャポンは実際に出来はとてもイイんだけど、1体400円なんてのもあるよ。とてもとても、「おっ、ゲッターや。ひと回ししたろ」なんて気分にはなれない。コンプリートを目指すのであれば、専門のネットショップに注文した方が断然お得。

 ゲッター1の小っこ過ぎる耳パーツは瞬間接着剤でくっつけたよ。

 動物社員(サラリーマン)の1日(ガシャポンhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

 自分も子供時代に「ゲッターロボ」は見ていたし、70~80年前半の有名どころロボットアニメ(特撮も)は見ているんだよ。でも年齢的に話の内容を殆ど覚えておらず、そこそこ覚えていたのは主題歌のみ。

 自分の中ではゲッター2がボスボロット的な枠なのだと長年思っていたのですが、3だったんか(見りゃ解かるだろう)。
 
 大昔、ゲッター2のペーパークラフト展開図(自作)を公開しているホームページがあって、とても精巧で、試しに作ってみたら6~7時間ぐらいかかった…。

 公介大狂喜で10年ぐらい飾っていたけど、やっぱり紙なので埃が積もっても上手に掃えず陽焼けをしたり糊が剥がれて来たり完全に劣化してしまい、泣く泣く棄てました…。

 けっこう早い段階でその方のホームページも消えてしまい、展開図は保存してあるハズ(CD-Rに焼いたと思う)。しかし今アレを「組み立てれ」とお願いされても無理だろうなぁ…。当時でさえ煮詰まり過ぎて頭クラクラするほどだった。

 昔に比べて、展開図をアップしているヒトも増えました。しかも凄いのばかり。見ていると楽しくて時間を忘れてしまう。


2016年3月22日 タカラトミーアーツ スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ登場編スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ登場編 ゲッター1のパーツ
 タカラトミーアーツ スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ登場編


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン カラフル 

動物社員(サラリーマン)の1日(ガシャポン)

 亀とうさぎだけ欲しくて、スーパーにあったガシャポンを1人1度ずつ回してみたらうさぎがダブってガッカリして、諦めてネットショップでセットを買ったようです。ダブったうさぎは植木に飾ろう。


2016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 12016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 2
 タカラトミーアーツ 動物会社員(サラリーマン)の1日 11時のウサさん 11時のカメさん 8時のチンチラさん


2016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 32016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 4
 タカラトミーアーツ 動物会社員(サラリーマン)の1日 「17時のマレーさん」「23時のチワワさん」


 チワワ完全に屍やん…。このお犬は普通のお犬感覚で触れようものなら、一瞬で骨ポキッ内臓グチャッと逝ってしまいそうな危うさがあって頭を撫で撫でするのも恐ろしい(遠目から眺めている分には可愛い)。それと同じ理屈で、人間の乳吞み児も恐ろしくて触れられない(遠目から眺めている分には可愛い)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 亀グッズ コレクション ガシャポン 動物雑貨 

今朝のオブツーサとかヌゥワッフルとか

 あしかがフラワーパークで買ったハオルチア(ハオルシア)雫石。ちょっと変わった色だったので買ってみたのですが、けっこうすぐ普通の色になってしまいましたが、ウチに居るどのハオルチアよりも半透明の部分が多くて美味しそう。
 
 でも、子供の頃に昆虫図鑑で見たチョウチョの卵っぽくもあるんだよな。

 蝶の卵 google検索

 変わった色だった頃(一番下の画像) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


2016年4月20日 ハオルチア 雫石


 さすがに鬱陶しくなって来て、カーテンの裏に吊るしていた保温シートをはずした。このカーテンはインドのヒトの腰巻を3枚吊るしているだけで、藍色なのにレースのカーテンぐらい光を通してしまう。

 アルミ保温シートでカーテン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 こんな風に過剰に加工でもしないことには外の景色丸見えで、一瞬で居場所がバレてしまうのであります。過疎っているくせにやたら特徴的な土地で本当に困っています。


2016年4月20日 居間


 用事で銀座へ行った日に、北浦和駅西口にあるボンドールってパン屋さんの前に置いてあった「ヌゥワッフルの」イーゼル看板。行く時に見つけたので、忘れないよう写真を撮っておいた。

 銀座用事の日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

 公介氏の所為でいつの間にかヌゥサポーターズクラブ会員になっていたけど、何ひとつ活動をしたことが無い。物凄く後ろめたい。

 罪滅ぼしの意味も込めて近々買いに行こうと思っている。

 思えば、ボンドールで買い物をしたこと一度も無かったんだよ。北浦和に引っ越して来て間もない頃は今よりさらに極貧だったので、「高そうだな~」と思って。

 それと貼り出されていた「シェフのおすすめ」って手描き(だったのかな?)ポスターのシェフの顔が浮世絵美人のようなシャクレだったのが物凄く嫌だった…というか笑っちゃって、未だに覚えている。もう20年以上前の話。


2016年4月20日 ヌゥワッフル


 …普段は何でもない日記ですら不謹慎な気がして来て申し訳無いんだよなぁ。東日本の時もそうでした。本当に申し訳無い。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ご当地キャラ 

車購入とか、さくさくぱんだ20%増量とか

 引っ越して来て今年で16年。ウチの中の家電やガス水道あちこち壊れて修理&買い替え貧乏の真っ只中ですが、次はガス給湯器だなー…と毎日憂鬱な気持ちになってるところを持って来て…まだあった。しかも一番肝心の物。

 それは車でした。自分は運転しないから全く考えていなかったけど、色々と不具合が出ているらしい。2003年末に買ったのを、燃費の悪さ&坂道に弱いところ以外は特に不満も無くずっと乗り続けていた。
 
 公介氏は「車なんか走りゃあいいんだよ…」っていつも言っていたし、今回選んだ車も凄まじく燃費がイイ…そこ一点のみで選んだと思っていた。ところが違ったんだな。燃費のイイ車は他にもいくつかあるのに、「絶対のこの車がイイ!」なんてそんなこと言うとは考えてもいなかった。

 公介「昔の車のデザインは良かったでしょ。現代の車は見分けつかないし、ぜんぜん面白くなくてぜんぜん欲しいの無かったけど、やっとカッコイイ顔の車が出ましてね」

 …なんだなんだこの珍しく親爺パッションな感じ。要するに、今までは好みの顔の車が無かっただけだったのか。

 「ほれ、ばくだんいわみたいな顔でカッコイイでょ?」…と言われてもばくだんいわカッコ良くないし、「ばくだんいわというよりもマリオのキラー(大砲)似じゃないか?」と言ったら、「おお!確かに!」って。

 …結局のところ、いつだってこちらの方が的確な答えを導き出せるのです。

 ・
 ・
 ・

 そして、大好きな「さくさくぱんだ」。20周年(時の経つの早過ぎ…)記念で20%増量中!


2016年4月18日 さくさくパンダ 20周年 20%増量


 スーパーのお菓子売場で見つけた時は、まさに↓こんな風な気分でありました。20%も増量とは…凄まじく食べ応えあって大満足だろうなって。


2016年4月18日 LINEスタンプ つば九郎 1


 しかしあっつー間に食べ終わってしまい、


2016年4月18日 LINEスタンプ つば九郎 2


 …20%ぽっちでは量が多くなったかどうか判らないもんだねぇ。もっと食べたくなっちゃって困っているところ。

 LINEのスタンプは、↑このつば九郎と三国志と猫村さんと琴電のことちゃんがあれば概ね会話が成立する。

 つば九郎スタンプ2 https://store.line.me/stickershop/product/1147442/ja
 三国志スタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1549/ja
 ちょいウザ!三国志スタンプ https://store.line.me/stickershop/product/5209/ja
 きょうの猫村さんスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/858/ja
 きょうの猫村さんスタンプ2 https://store.line.me/stickershop/product/6166/ja
 ことちゃん ことことすたんぷ https://store.line.me/stickershop/product/1037326/ja

 セドリ君ってのも、公介氏が突然送って来て大笑いして、コイン一生懸命貯めて購入してしまいました。小鳥のくせにセドリで生計を立てているなんて…。

 セドリ君 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 漫画 企業キャラ ご当地キャラ  

新入りの臥牛(ガステリア)と臥牛先輩

 熊本は依然として強い揺れを繰り返しているな。暫く熊本について日記に書くのはよそう。どんな言葉を尽くしても上辺だけのようで申し訳無くなってしまうので、自分の頭の中だけに留めておこう。日記は普段どおりで。
 
 ・
 ・
 ・

 画像は、先週の土曜に公介氏が歯医者さん帰りに寄るスーパーで「つい買って来てしまった」という臥牛?ガステリア?


 既にウチに居る臥牛先輩と同じ色形の花をつけていたので、「臥牛だ!」と思ったらしい。臥牛先輩に比べると葉っぱも多くて子株も生えてお得な感じで、それが美的に良い状態なのかそうじゃないのかは知らないけど、臥牛好き(←のつもりらしい。一切世話しないくせに)としては放っておけなかった模様。


2016年4月9日 新入りの臥牛 12016年4月9日 新入りの臥牛 2


 ↑上に伸びている花が後輩の方。下の花(臥牛先輩)と全く同じ。

 ↓こちらは臥牛先輩のお姿。


2016年4月9日 臥牛先輩 12016年4月9日 臥牛先輩 2
 バンダイ ガマクジラ HGシリーズ ウルトラマン28~地震源Xを倒せ編
 
 もう少し子株が大きくなってはずせそうなら、植物好きのお友達(いたんか!?)に分けようかな…。

 ネックレスの分身とかアロマティカスとか、メールで「遠慮しなくてイイよ!」とは言っているんだけど、なかなか会う機会が無くて渡せずにいる。家は目と鼻の先同然なのに…。
 
 …結局のところ、これも自分のせめて1ヶ月前には日にちを決めておかないと何も手つかずになってしまう癖の所為であり、何かのついでに気軽に会う…なんてことが出来ないのです。心の準備が必要なのです。

 そういえばさっきちょっとセブンイレブンに行ったら、2日ぐらい前だかに「PSO2の一番くじやってたよ~」と言っていたのに跡形も無かったな。

 いや、リリーパぬいぐるみは自分の好きなリリーパ(クエストで登場する無力なヒト達)の顔をしていないツリ目のオタ臭い偽リリーパだし、モンハン一番くじとは違い何ひとつ欲しい物は無くて一度でも引いてみる気は無かったけど、どんな感じかは見てみたかった。無念。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ゲーム ファンタシースター ガシャポン 

柏餅のような桜餅

 洗濯機の次は、ガスコンロがご臨終であります。電池が切れたのかなーと思って新しいのに取り変えてみてもダメで、最後の方はチチチチッ…っとした瞬間にチャッカマンでボワッと火を点けていた。時々何事も無く使える日もあったりして、でもさすがに危ないので泣きの涙で買い替え。

 本体は普通のガステーブル並の安さ+10%オフで喜んだけど、ビルトインコンロの所為で工事費用が…。喜びも一瞬で消し飛んでしまいました。

 使い心地は、まだ慣れていなくてよく判らない。ただ、部品が減って全体的にフラットな感じになって掃除はし易いはず。

 暫くはこの買い替え貧乏が続きそうでツラい。でも、現在の家に越して来て今年で16年だし、情け容赦無くあちこち壊れて行っても仕方の無いことなんだよな。全て寿命。
 
 ・
 ・
 ・

 画像は、今まで見たこと&食べこと無かったタイプの桜餅。小麦粉?米粉?を薄く焼いてオムレットのようにピロンと餡子を包むのと道明寺粉のがあるけど、そのどちらでも無い柏餅のような感じ。でも柏餅よりはお餅部分が軟らかめ。

 桜餅はそれほど好きじゃない…とはいえ日本人だし、行事食のような気分で季節の間に1度ぐらいは食べておきたいおやつであります。

 道明寺粉の粒々食感がちょっと苦手で、まだ薄く焼いた物の方が多少マシかなー程度だったけど、所沢の食の駅で見つけて買って来た↓この柏餅タイプはすっごく美味しかった。

 ↓このタイプがメジャーになれば嬉しいなぁ。季節の間に1度と言わず、2度も3度も食べたい感じ。


2016年3月28日 桜餅


 (※ココからネタバレ)「畳捕り傘次郎」(「首切り朝」のスピンオフ作品)に登場する、途中で同心傘次郎の手下になる肩車の才蔵さんは、元々は有名な和菓子屋のボンボンだったけど、嫁取りに失敗して(※…とは言っても平々凡々の展開ではない)身を持ち崩し、いつの間にか夜鷹達を取りまとめるような立場になっていた…という謎のヒトだったけど、夜鷹達が少しでもマトモな生活を出来るよう、本格的な桜餅の作り方を伝授するんだよな。お嫁さんになるハズだった女性への罪滅ぼし的な意味も込めて。

 夜鷹達に桜餅の作り方を伝授した後、才蔵さんは傘次郎の手下になるのでした。

 傘次郎と奥さんの河童の新子さんの馴れ初めも酷いもんだったけど、何より傘次郎のDVっぷりと言ったら…。自分がもしあんなことをされたら…。大体、プロポーズの場でいきなり新子さんをブン殴って青タンを作るようなヤツだからな。普通ならそこで何もかもオシマイだわい。

 それと何が納得出来ないって、「首切り朝」の中では凄まじく有能だった同心仲間の歯欠けの与七さんが、「傘次郎」では握り飯食ってるだけの無能になっていたことなのだよ。

 …小池先生はホント残酷だ。「弐十手物語」の最初の主人公だった狼の旦那をあんな死なせ方させて、自分の産み出した登場人物達に愛情は無いのか。大軒さんや夢香さんの死に方も未だに不満で不満で…(※とりあえずネタバレ終了)。

 必ずしも「イイ意味で期待を裏切る」わけではないんだよ。ホントの意味で裏切られるもんだから、漫画とはいえショックのあまり本気で寝込んでしまいそうになる。

 「人間なんて所詮この程度」って言いたいのであれば、そんなの全く求めていないから。何の為にわざわざ漫画を読むんだって。「人間なんて所詮この程度」な現実世界を忘れたいから読むのではないかね?

 …そうは言っても面白いんだからこちらの敗け…って、「弐十手物語」の神江里見先生2月に亡くなっていたのか!知らなかった…。「新・弐十手」は1巻以降なかなか出ないなぁと思っていたけど。

 思えば「数奇者やねん」「虎視眈々」も面白かったよなぁ。

 ホンの少し前にも「ワイルド7」の望月三起也先生が亡くなったけど、「ワイルド7」好きで好きで辛抱タマランほどに好きな公介氏はかなりショックを受けていた。

 水木しげる先生は…そりゃもうショックではあったけど、大往生だからな。望月三起也先生は現代ではまだまだ大往生とは言い難い年齢(77歳)だし、神江里見先生なんてまだ64歳だよ?

 あーやだもーやだ。たとえ知らないヒトでも亡くなってショックなヒトは沢山いる。なのに心の底から死んで欲しいヤツは一向に死なない。

 …だからさ。漫画の中では嫌なヤツ等だけが死ねばイイわけだよ。何も主人公だったヒトや良いヒトをわざわざ堕落させた末に死なせる必要もあるまいって話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 漫画 行事 

沖縄のレトロな缶ジュース3種類

 小松菜を景気良くザク切りしている途中で指を切ってしまいました…。あの「スパッ」とやってしまった時のゾワッと感は何とかならないものかね。暫く包丁を見るのも嫌になるけど、結局そうも言っていられないから困る。

 ・
 ・
 ・

 …そして全ては自分の所為なんですが、6日は急に予定を入れざるを得なくなり、夕方に独り銀座へ行きました。

 少なくとも1ヶ月前に日にちを決めておかないと何も手つかずになってしまう自分は、特別嫌な用事でもないのに憂鬱で仕方無かったのであります。

 そうは言いながら、たとえ1ヶ月の余裕があったとしても…やっぱり用事の前日になれば普通にオロオロしたり憂鬱になるんだよ。そーいう体質なんだと思う。

 基本的に引き篭もり人間だけど、外出や単独行動を恐れているわけでも嫌っているわけでもない。基本的に引き篭もりだからこそ憂鬱なのです。引き篭もりがちのヒトであれば、この意味の解からない言い回しを直ちに理解してくれると思う。

 用事終了後、アンテナショップ等でちょっと買い物をして帰りました。21時頃に帰宅。

 画像は、銀座わしたショップで見つけた沖縄缶ジュース。この色鮮やかなレトロ感。単純に美味しそうだと思ったのもあるけど、空き缶を植木鉢にしてみたくなったんだよな。

 …でも、こんなに綺麗な缶々をわざわざ錆びさせるなんて勿体無い。どうしようか悩み中であります。


2016年4月6日 南西食品 パイン&マンゴー シークヮーサー グァバ ドリンク
 南西食品株式会社 パイン&マンゴードリンク グァバドリンク シークヮーサードリンク


 とりあえず用事は今回で一段落…という感じで、正直ホッとしている。ホッとし過ぎて脱力して、その日は早寝してしまった。


2016年4月6日 銀座1丁目


 …そういえばほら。PSO2の東京マップ。まだまだ中途半端なレベルのテクターで東京(銀)をやってみたら、凄く簡単にクリア出来て拍子抜けでした。やっぱりレベルに応じてエネミーの強さも変わっていたんだな。その代わり経験値も全然貰えないけど。

 カガセオって石さえ貰えればイイので、金銀の時はサブクラスをメインクラスに変えるなどして、ワザと弱くなって行こうと思う。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

関連するタグ  カラフル ゲーム ファンタシースター 懐古趣味 

コメダの表面張力

 女の子店員さんが緊張しながら、ギリギリまで注がれたコーシーフレッシュのお猪口をテーブルに置くまでに一体どのぐらいの時間がかかったろう?自分はふと、「絶対に笑ってはいけない病院24時」の東幹久を思い出してしまった。


2016年4月4日 コメダ コーヒーフレッシュ2016年4月4日 コメダ ミックストースト


 いつもは喫茶店でフレッシュを添えられても使わないけど、女の子店員さんの「こぼさないように、こぼさないように…」って必死な形相を思い出したら苦労に報いたくなってしまい、渋々使いました。

 しかし使ってみて判るけど、このお猪口に半分も要らないよ。

 大昔のクレマトップのCMで、鈴木保奈美がアイスコーシーに並々とクレマトップを注いで飲んでいるのを見て、つい真似をしたことがある。

 …で、結局3口も飲めなかった上に1日吐き気と闘うことになりました。

 ↓あっさり動画見つかった。なんだこの辛気臭いBGMは。





 実際にやってみるまでどんな結末が待っているかを想像出来なかった当時の自分も相当な阿呆だと思うけど、↑この提案はさすがに無理矢理過ぎると思うんだよな。掻き混ぜずに飲んでいるし。何が「夏の作法」だって

 …でも、クレマトップの瓶は凄く可愛い。瓶欲しさに先日1本買ってしまい、案の定持て余している。オムレツにでも入れてみようかな。

 追記:クレマ→クリーム トップ→天辺 ネスレの提案はあながち間違いではなかったのかも知れないけど、油っ濃いクレマトップが真っ先に口の中に入って来るあの飲み方にはやっぱり無理があると思う。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 動画 

「ドゥボーイ ソルト&ペッパーセット」 「セキグチ セルロイド風 ドールコレクション」

 ドゥボーイの塩コショウ入れ。お気に入り。

 何日か前、花粉症薬の所為でまどろんでいた時だったけど、多分お昼かお昼過ぎだったけど、少し強めの地震来たよね?夢を見ていたのかと思っていたら↓この2人だけパタンと倒れていたから夢じゃなかったのかな?

 カラカラした薄いプラスチック製なので、実際に塩コショウでも入れておかないとすぐに倒れてしまう。


2016年4月1日 ドゥボーイ ソルト&ペッパーセット


 質感は、↓このセルロイド風人形とほぼ同じ感じ。コレもまた軽くて倒れ易くて困るのです。

 ↓このガシャポンはホントお気に入りなので、以前のブログにも載せていた。2009年に撮った写真。


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション リボン人形2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション アコーディオンぐま人形
 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション リボン人形 アコーディオンぐま


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション 水泳人形2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キャンドルぐま人形
 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション 水泳人形 キャンドルぐま


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キューピー人形

セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キューピー人形



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ いろいろ雑貨 企業キャラ カラフル ガシャポン 懐古趣味 

池原昭治のポストカード と キャンドゥのトリコロール色フォトフレーム

 肉汁うどんを食べた「寄り道の駅」で売っていた、池原昭治という画家さんのポストカード3種。コロコロした子供とタヌキの絵が可愛い過ぎてお気に入り。

 「寄り道の駅」で肉うどん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

 タヌキと言えば、一度だけ「分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)」の茂林寺に行ったことある。伯母が一時期館林市(群馬県)に住んでいて、確か初詣に行ったんだよな。



 【まんが日本昔ばなし】ぶんぶく茶釜 投稿者 PhimTrungQuocHay


 ↑くそっ、くそっ、真夜中に危うく号泣するところだったじゃないかっ!

 …それでポストカードの画家さん、「まんが日本昔ばなし」にずっと関わっていたヒトだったのです。以前にwikiを読んだ覚えがあるのに全く気にしていなかった。寄り道の駅に寄っていなければ一生知らないままだったかも知れない。

 池原昭治:まんが日本昔ばなし一覧 http://nipponmukasihanasi.seesaa.net/article/427440692.html


 狭山市の智光山公園こども動物園のチケットにも、この画家さん(狭山市在住)の絵が使われている。多分、その時(2014年)にwikiを読んだと思う。何故スルーしちゃったんだろう?

 さっそく帰宅途中にあったキャンドゥに寄り、フォトフレームを買った。ところが普通の木目色のハガキサイズは1個しか無くて、たくさんあったトリコロールのを1色ずつ妥協買い。
 

2016年3月27日 池原昭治 ポストカード 12014年01月25日 智光山公園 子供動物園 チケット


 しかし、キャンドゥを後にした車内で突然不安になって来たのであります。この絵柄に赤白青のフレームなんて合うわけが無いじゃないかと。

 とりあえず帰宅してすぐに入れてみた。意外となかなか合っているんではないかな。よしよし違和感無いよ大丈夫(多分)。板もガラスだったし、白木に青白赤の塗料を薄く一塗りしたような質感の淡い色で、イイ買い物をしたと大満足。

 …ポストカードは文房具なのか雑貨なのかアートなのか、一体どのテーマに送信すればいいのか解からなくて混乱してしまった。

 それでキャンドゥでフォトフレームを買ったことだし、100均テーマに送信することにしたです。


2016年3月27日 池原昭治 ポストカード 22016年3月27日 池原昭治 ポストカード 32016年3月27日 池原昭治 ポストカード 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 いろいろ雑貨 文房具 動画 

所沢 「寄り道の駅」で肉うどん

 いきなり下品な話で本当に申し訳無いんですが、本当に驚いたもので記録しておきます。本当に申し訳無い。

 昨晩ちょっと用事へ行く途中で我々の斜め前を走っていた車。リヤバンパーに引っ掛け金具みたいなのが付いていて、そこに何故かキ●●●がぶら下がっていたのです。

 公介氏が「あの車、●ン●●ぶら下げてない?」と言い出して、確かになんか片方だけ下がっている感じ(←この理由を知りたい)が実に●●タ●で、「あれは確かに●●●マだよっ!チ●チ●は露出アウトなのにキ●●●はセーフなのかっ!?世の中間違ってないかっ!?」などと、驚き過ぎて興奮し過ぎてよく解からない方向へ話が行ってしまったけど、しかもその●ン●●は金色塗装だった気がする。

 「まさかホンモノの剥製でもあるまい。もしやカーアクセサリーで売っている物なのかな?」と思って検索してみたら…あった。4年前の記事だったけど、アメリカのトラック業界で大流行中…ってニュースが一番上にあった。

 …ただ、ニュースに載っている写真の物より遥かに精巧に見えたんだよなぁ。

 今回ぶら下げていた車はトラックではなく、ワゴンだった。車内中にテレビを設置して、怪しげな照明なんかも灯しているタイプの見るからにDQN車。ウインドウにD.A.Dのステッカーが貼ってあったかは不覚にも見落とした。
 
 …まぁ十中八九D.A.Dだろう。

 ・
 ・
 ・

 それで先日のお休みのこと。所沢市の食の駅へ約一週間分の食材を買いに行く途中で、いつも気になっていた「寄り道の駅」というお店に入ってみた。「今、自分はまさに寄り道しているんだなぁ」と思った。

 ほぼ狭山市といってもいいぐらい狭山市寄りの所沢市にあるお店で、十字路の一画に建っているからけっこう目立つ。

 そして先々週だったか。所沢市の少し手前にある三芳町の、初めて通った公園墓地の続く道沿いで「三富今昔村」という自然公園のような施設を見つけた。

 寄り道の駅のお勘定の際に店員さんからイベントのパンフレットを貰い、今昔村も寄り道の駅も地元の産業廃棄物リサイクル企業が経営していることを知ったのです。自然環境保全に力を注いでいるらしい。

 …イベントって、みらいくんとのぞみちゃん(三芳町のマスコットキャラクター)に会えるのかな。トコろんも来るかな。

 建物の写真は撮り忘れてしまったけど、何となく民芸風で地方のお土産屋さん兼食堂っぽいフンイキ。1階は農産物と地元のお土産、2階は食事処、3階はギャラリーだったと思う。

 人気の肉汁うどんと、さといもコロッケを注文。さといもコロッケは確か、狭山市のB級グルメであります。

 埼玉は美味しいうどん屋さんの多い土地なので、うどん通のヒト達には茹で加減が柔らかめで不満かも知れない。自分は柔らかいうどんも子供の頃から好きで、具がいっぱいでとても美味しかった。また食べに行こう。


2016年3月27日 所沢 寄り道の駅 肉汁うどん


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 ファンタシースター 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆