フライングタイガーで見つけた 亀さんの鉛筆削り 3色

 土曜日、公介氏は久々の歯医者だった。デンタルフロス中に勢い余って奥歯の詰め物をはずしてしまうとは…。デンタルフロス恐るべし。自分は歯間ブラシでいいです。
 
 そんなんで型を取り直したりして、何処へ出かけるにも手遅れ感のある頃に歯医者から戻って来たので、近場のコクーンシティへ行ってみた。

 マルベリーガーデンという園芸屋さんは面白いな。接木されて変な形のサボテンが売っているし、目の保養になる。でも高い。高過ぎる。29,800円だなんて…。高過ぎて一生買えない。買えない以前にちっとも欲しくないけど。

 自分は実家近所の変な店で公介氏が気に入って買った傷だらけのウチワサボテン?(この大きさで100円)でさえ持て余しているし、ヒトの背丈ほどもあるサボテンなんて「29,800円やるから面倒見てくれ」と頼まれても勘弁です。

 傷だらけのサボテンの記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 それでも、前に見て回った時と品揃えが大分変わっていたと思うので、あの高価で巨大なのを次々に買って帰るお客さんも確かにいるわけだよな。

 そしてこの後フライングタイガーで、可愛い亀さん形鉛筆削りを発見。1つ200円。どれも色が好みであります。

 ブリスターパックのお陰で、このまま壁に飾っておける便利さ。

 亀グッズも15年ぐらい集めて続けていると、いや厳密には公介氏の始めたことだから公介氏の趣味なんだけど、とりあえず見つけたら片っ端から買って行く無節操な集め方はしなくなるもんだよな。本当に自分好みの物だけを選ぶようになる。亀の形であれば何だってお構いなくコレクションする気分ではなくなって来るもんです。

 今回も、別の亀グッズはスルーした………いや、けっこう好みだったし確かにちょっとは欲しかったかも知れないけど、800円もした上に欲しくない動物まで付いて来るから、かさばるのを恐れて購入を断念。


2016年3月26日 フライングタイガー 亀のえんぴつ削り 12016年3月26日 フライングタイガー 亀のえんぴつ削り 2


 「ウォーキービッツ」と大きさ比べ。


2016年3月26日 フライングタイガー 亀のえんぴつ削り&ウォーキービッツ
 株式会社タカラトミー ウォーキービッツ(Walkie bits)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 亀グッズ 文房具 カラフル コレクション 

カラフル アジパンダ

 画像はカラフル味パンダ(+アジパンナちゃん)。実にカラフルなり。

 何処の100円ショップで買ったかも忘れてしまったワイヤーラックっぽい物に4人仲良く並べようとしたら…横幅が全く足りずガックシ。


2016年3月24日 味の素 アジパンダ 4色


 金アジパンダの下に居るバリィさんカップ酒も何処で買ったかなぁ。深谷市ふっかちゃんカップ酒は、時々コンビニでも見かける。一部の埼玉県内コンビニ限定だと思う。

 手前の古い亀甲柄哺乳瓶は、オークションで見つけたお気に入り。
 
 ・
 ・
 ・

 …この味の素4本分を使い切るのに一体何年かかるだろう?

 旨味調味料なんて外食には必ず使われているし、大して抵抗の無い方だとは思う。そのわりにウチにあるのはなかなか減らない。目の前にあってもそうそう使わない。

 鼻風邪をひいて味覚の曖昧な時や、青菜炒めを作る時に使う程度だと思う。現在は酷い花粉症で鼻も効かない状態なのに、それでも今のところ使った覚え無し。

 それに、たとえば市販の四角いコンソメやガラの素を使えば勝手に入っているので、わざわざ使う必要も無い。

 でも今は旨味調味料不使用のも売っているので、使用不使用2つ並んでいたとしたら何となく不使用の方を選ぶけど、無い場合は使用している方を普通に買い物カゴに入れて、実のところ味の違いなどよく判っていないのかも知れない。

 青菜炒めを作る時だけは、中華屋さんっぽくわざと多めに使う。ただ、自分としては「これでもか」ってほど使っているつもりでも、フタの小っこい穴から落ちて来る粒の量などたかが知れているので、やっぱりなかなか減らない。

 そうそう。味の素のPR漫画「かくし味太郎が行く!」を読むと、無性に味の素使いたくなるよね。ね(同意を求めるな)。感化されている期間だけは、確かに使用量多いかも知れない。

 味太郎さんのよくやっている生の魚介類や肉に直接振って下味ごしらえする技はやったこと無いけど、感化期間はとりあえず何にでも一振りしていた気がする。それでもそうそう減らない。

 やっぱり多少は抵抗あって、無意識に使う量をコントロールしているんだろうか。外食のラーメンに無化調なんて全く求めていないし、化調の塊みたいな袋麺も普通に「美味い美味い」食べているんだけどなぁ。

 何を語りたいんだかサッパリ解からなくなって来た。

 …とにかく全ては「かくし味太郎」なんだよ。ぜんぶ読み返してから改めて考えてみよう。

 かくし味太郎が行く! http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/ajitaro/ (※要アカウント)

 ・
 ・
 ・
 
 昨日のお昼頃、上唇がチリチリッとした気がした。でも得に何事も無く、夜中になって寝ようと思ったところでプックリ膨らんでいるのに気がついた。忘れた頃に顔を出す口唇ヘルペスが憎くて憎くて…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

関連するタグ 企業キャラ ご当地キャラ 亀グッズ 動物雑貨 空き瓶 お酒   カラフル 健康 

チェーンフックというのに取り替えた。

 OP ♪ケイ~ ♪↑ケ↓イ~ ♪ロボットけいじ ♪ケイ~

 ED ♪ケイ~ ♪↓ケ↑イ~ ♪ロボットけいじ ♪ケイ!ケイ!ケイ~!


 


 ↑ナメてんのかっ。

 ・
 ・
 ・

 …誤解しないで欲しいけど、↑決して水木のアニキ氏に対して怒り狂っているわけじゃあ無いンです。むしろファンだし。

 ・
 ・
 ・

 唐突に↓このルパンのヴィブラフォンのヒト…白木屋の店長みたいなのにカッコ良過ぎて本気でチビるかと思った。ずっと聴いていたい。いや観に行きたい。





 ・
 ・
 ・

 話は変わり。

 ヤケにお金のかかってしまったゴミ利用の吊鉢に、またさらにお金をかけてしまったの巻。

 貧乏臭い手作り吊鉢と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

 文房具の二重リングを繋げて作ったチェーンは物凄く絡み易くて、何度も初めから繋ぎ直したり大失敗だったよ。

 …で、スーパービバホームの切り売りチェーンを買いに行ったのですが、ビバホームに限らず何処のホームセンターを見ても洒落た感じのは売っていなくて、妥協してあまり可愛くないのを2メートルほど買ってしまった後にキャンドゥで見つけた「チェーンフック」という商品。

 3つ買って、1本を半分にして3本使用。150円也。

 …このゴミ吊鉢に費やしたお金が千円超えてしまいそうだ。廃品利用ってお金のかかるものだよな。再生紙を作るよりも新品の紙を作る方がコストかからない…なんて話を聞いた気もするけど、そんなようなものかも知れない。

 もしホームセンターにチェーンフックと同じ形の切り売りがあったとすれば、2メートル切って貰って引っ掛け金具を足しても300円しないと思う。違ったら御免なさい。

 …みみっちぃ話はこの辺にしとこう。

 因みに、ボケて写っているゴツいニッパーは必要無かった。


2016年3月13日 チェーンフック 12016年3月13日 チェーンフック 2


 ↓鎖が豪華になったお陰で、多少はゴミ感も薄れたのではないだろうか?

 ………。


2016年3月17日 メープルシロップボトル吊鉢2016年3月13日 フォリオ ボウル吊鉢


 ↓Before↑After


2016年2月3日 班入りグリーンネックレス メイプルボトルハンギング2015年11月12日 フォリオ ボウル吊鉢


 ピンク色のボウルも100円ショップで買った。去年、どーうしてもカラフルなチェーリング(チエリング、チェーンリング)を使いたくて作ってみたけど、パスパスの材質だからすぐに紫外線で劣化して切れると思っていた。

 結局、水やりをした時の重さに耐えられず切れてしまったよ。ちょうど自分の掌の上に落下して無事だったけど、見ていない時に切れていたら掃除大変だったろうなぁ。

 このピンクさんも、切れたチェーリングをはずして二重リングに替えた。しかし、どうしてもやっぱり絡まって大変だったので、またはずして残りのチェーンフックを使いました。

 それにしても、300円もかけてたったの2鉢しか吊るせないなんて。

 …今日だけはみみっちぃ話やめとこう。

 ハートカズラの植わっている白い鉢は、買って来た時のままの苗ポットにチェーリングを無理矢理引っ掛けて吊るしている。当時の気分でこんなことになった。要するに植え替えるの面倒臭かった。これは今のところ重さに耐えている。

 メープルシロップボトルの吊鉢には、グリーンネックレスの班入りが植わっている。ピンクは三日月ネックレス。三日月の方は去年の11月と比べて大分育ったのが解かるな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動画 音楽 植物 100円雑貨 空容器 工作 

3連休いろいろ (丸源の肉そばとか…)

 今年の花粉症は地獄節。毎年いつも、どんなに酷くても鼻セレブの3箱入を買って1箱余る程度で治まっていたのが、今年はもう3箱入を買い足してみるみる減っている。

 今日も10時頃に起きた瞬間からクシャミとお目々痒々。ヤケになってアレルギー薬2個飲んでみたら、15時半頃まで寝てしまっていた。もう絶対に来年こそは予防接種受ける。

 3連休は概ね平和だった。お昼過ぎ、ポッポのたこ焼きを食べにステラモールへ行った。時々無性に食べたくなるのです。
 
 …結局回転寿司へ入ってしまった。
 
 頭の良くなるサボテンアインシュタインを買った頃に改修工事中だったステラモールのシンボルみたいな天辺の物体も、一体何処ら辺がおリニューアルされたのかサッパリ解からなかったけど、足場やシートも取り払われてサッパリしていました。

 頭の良くなるサボテン アインシュタイン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

 そういえばアインシュタインを買ったお花屋さんは、もうサボテン類1つも置いていなかったな。

 普通にプラプラしておやつを買って帰宅。


2016年3月19日 おリニューアル後の ステラモール


 20日は定期的な用事で越谷方面へ行ったので、用事終了後に「第6回がんばれ商店街!!ムジナもんワイワイまつりin羽生駅前銀座商店会」の12時から始まるキャラクターショーに間に合うよう東北自動車道に入った。しかしギューギュー詰めの渋滞ではないにしろ充分イライラするノロノロさで、自分は具合悪くなりそうなほどの空腹でシオシオ。

 第6回がんばれ商店街!! ムジナもんワイワイまつり http://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2016021900012/

 公介氏もやっぱりイライラしていたらしく、途中で「…ええい、曲がっちゃえw」って圏央道へ逃れてしまいました。ムジナもんとその仲間たちよ…。この度は本当にすまなんだ。またいつか必ずや。

 菖蒲パーキングエリアは、今回初めて訪れた。埼玉の物だけではなく全国のお土産物が色々並べてあり面白かったよ。しかし、ここ菖蒲PAもマトモなゆるキャラⓇストラップは1つも売っていなかった…。

 外では深谷ネギ、野菜の販売もやっていたよ。ネギだけ既に売り切れで、ふっかちゃんグッズはまだ売っていたけど我々の要望は届いていなかった…。

  道の駅おかべ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 PAの建物を潜り抜けた向こう側の駐車場に、噂の「ふっカーゴ」が。

 帰宅は15時半頃。


2016年3月20日 圏央道 菖蒲パーキングエリア2016年3月20日 圏央道 菖蒲パーキングエリア ふっカーゴ


 3連休最終日の公介氏は、仕事の用事で午前中から午後にかけて暫く家を空けていた。帰宅後に「どっか行く?」と。

 公介氏はインドカレーを食べたかった様子。でも途中から「丸源の肉そばを食べに行く」ことになった。戸田市にもあるよな。

 昨日入ったのは所沢北野店。戸田の方が断然近い。

 …ところで。所沢の小手指辺りを通っても、名物っぽいたこ焼き屋なんか1軒も見たこと無いんだよ。もしかして捏造なの?

 高校時代に「がんばれ!!タブチくん!!」持っていたけど、これは貰い物でライオンズ&田淵にも興味無かった。そもそも野球に興味無かったし、所沢って土地も埼玉のどの辺にあるか当時は全く知らなかった。

 その上、実際の奥さんは既にジャネット八田だったハズなので読んでいて気まずかったのと、眉毛の太いヤスダさんってお友達がいたのと、そして小手指の名物はたこ焼きなんだなー…ってことぐらいしか覚えていない。

 田淵に興味無いわりにジャネット八田の名前を知っている不思議。顔は見たことあるのかも知れないけど、写真を見せられた瞬間に「ジャネット八田だ!」と応えられる自信は無い。

 で、肉そば美味しかった!ギトギトっぽいのに胃もたれもしなかったな。極端な話、麺は要らないから汁に漬かったお肉だけを延々食べさせて欲しい。

 次は味噌味を食べてみよう。


2016年3月21日 丸源 肉そば2016年3月21日 トコロン


 いきなり「PSO2」の話になるけど、ペットを作って卵と合成させれば倉庫の卵を減らせることを今さら知った。分解の所為で3000個以上も貯まっていたアイロなんとか…って材料も、1段階上の材料に交換して貰ってかなり減った。多少は倉庫にも余裕が出来て一安心。

 ギャザリングで採った物は…どうしよう。料理して貰うにもメセタが減るし、ギャザリングの際にわざわざその料理を持って行くのもかったるい(そもそも忘れている)し、一通り料理を作り終えたら躊躇わずに売ってしまうか。それが一番だ。

 それと、26日期限の東京(銀)を済ませてしまわねば…と思いつつ放置している。2度目の東京(金)が出てクエスト行って、キツくてキツくて「勿体無いけど二度と金はやらない」と心に誓ったので、変な石を集めるには銀で頑張るしか無いのです。

 でもその銀(金も同じ)も、自分がレベルアップするにつれてますますキツくなっている気がするのは単なる気の所為なんだろうか?先日の銀では1度死んだし。ハーフドールを持っていなければそれでオシマイだったよ。

 それと何日か前に、やっっっとへっぽこぴーのなつき度が真っ赤になって嬉しい反面、その長い道程を思い出して怒りも沸々と。

 ラヴェールさんはアークスだし、ダーカーを倒すこと以外に無関心なつれない性格は何かきっとツラいワケがあってのことだろう…と理解出来た。が、へっぽこぴーはただのアークスウォッチャーではないか。一般人ではないか。
 
 どうしてそんなヤツに上から目線で「へっぽこぴー」なんて呼ばれなきゃならないのだよ!

 …それでも自分は気弱なので、へっぽこぴーに懐いて貰いたい一心で頑張って来たのです。これでもう関わることも無かろう。さらばクレシダさん。

 へっぽこぴーのなつき度を上げている間、自分はトロちゃんとクロちゃんに傷ついた心を慰めて貰っていた。この2人のクライアントオーダーだけは、他のヒト達のオーダーを削っても受けてあげたいと思っている。

 それと昨日バウンサーLV75になった。次は何になろうかな。サブクラスのフォースを極めようかな。

 …でも結局のところ、ファンタシースターシリーズは「時の継承者(メガドライブの)」が一番面白かったんだよなぁ。どうして人気無かったのか今でも解からないよ。結婚をして息子が後を継ぐシステムは心が傷んで嫌だったけど。その罪悪感を振り払う為だけに、全てのシナリオをクリアしたけど。

 そういや、いつだったか松雪オラキオって芸人さんの存在を知り、「オラキオぉおっ!?ファンタシースターは関係あるのかな。ひょっとしたら時の継承者好きなんだろうか。だったら相当年食っているんだろうな」と思って調べてみたら、自分よりも大分年下でショックを受けたのでした…。妹よりも年下だった。

 でも同時にやっぱり「時の継承者」好きだってことも知って少し応援しそうになった…が、現在はテレビを持っていないのでどのぐらい活躍しているかも全く知らないし、思えば動いている姿は1度も見たこと無いです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ご当地キャラ サービスエリア 漫画 外食 ファンタシースター 懐古趣味 

今頃おひな様の三色餅と、当選したカードで飲んだタリーズ

 おひな様のちょっと前ぐらいに、公介お母ちゃんの遺影にお供えしていたお下がりを独り占めで貪ったわけです。普通のスーパーで見つけた物だけど、こういうカラフルな物には弱くて、さらに求肥好きなので「きっと公介お母ちゃんも食べたがっているに違いあるまい」と決めつけて買って来た。

 あんみつのように黒蜜でもかかっていないと薄ぼんやりした味でさすがに一気には平らげられなかったけど、「求肥を飽きるほど食べたい」という欲求を満たせてシアワセだった。


2016年3月08日 三色餅 12016年3月08日 三色餅 2


 …それでさっき思ったんですが、猫村さんが無理ならば村田家政婦の奥さんのようになりたいと思って。(※ここからネタバレ注意)佃煮のシールを10枚集めて、お茶碗と交換して貰う根気など自分には無い。性格の良さもそうだけど、そういうマメさを見習いたいと思った(ネタバレ一応終了)。

 猫村さんの話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

 ポイントやシールを集めようとはするんだけど、恐らく人生で1度も成功したこと無いな。

 ネットの買い物は勝手に貯まるからイイけど、店頭の物だとまずシールを貼る台紙をすぐに失くすし、レジで押してもらうスタンプカードもすぐに失くすし…まぁそういうことです。

 ヤマサキ春のパンまつりなんか夢のまた夢で、ミスドにコツコツ通ってグッズを集めている友達を心から尊敬していたよ…。その当時の自分はドーナツという食べ物に全く興味無くて、食べると胃もたれするし、集めたくても集められなかったというのもあるけど。

 ペコちゃん好きのくせにやっぱりポイントみたいなのを集められず、店頭やスーパーコンビニで買える物しか持っていなかった。持っていなかったのを現在オークションなどで買ったりもするけど、最近どうも急速に飽きて来たな。だって最近のペコちゃん「あざと可愛い」系や「小悪魔系」の顔つきの商品が多くなって来たし。髪形も変わったりして。

 ペコちゃんの顔つきも時代によって変って来たわけだし、その「あざと可愛い」系がペコちゃん新時代の幕開けというならば、それは仕方の無いことだ。自分がそのセンスに付いて行けなくなっただけのことで。

 ポイントといえば公介氏はけっこうマメで、チャリ通の行きや帰りにちょっと疲れると、通り道のコンビニでタリーズの缶コーシーを買って一休みするそうです。
 
 で、缶に貼ってあるQRコードのシール…?なのかは知らないけど、それをコツコツ応募して1000円分のコーシーをめるチャージカードを2枚当てていた。確か去年の10月頃に1枚、今年の初めに1枚だったかな。心から尊敬しました。

 懸賞生活とかの才能あるんじゃないかね。

 …自分はそういうのすら出来ないから。解かっていても忘れてしまう。相当お頭が弱いんだと思う。

 ↓この画像は道の駅はなぞのの帰りの高坂SA(だったかな?)のタリーズで、当てたカードを使って公介氏に奢って貰ったブラッド・オレンジジュース。タダかと思うと余計に美味しかった…。

 おリニューアル後の道の駅はなぞの http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


2015年11月28日 タリーズコーヒー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子  食器 漫画 サービスエリア 行事 ありがたい 

15年ぐらい前の 動物フエルトペン

 昨日「CaSaの猫村さん」3巻届いた。面白かった。

 本編の方はドロドロし過ぎで読みたくなくなってしまったけど、「CaSa」の方は安心して読める。

 …犬神の奥さんも貧しい時代は、旦那さんより余ほどマトモな常識人に見えたけどな。人間ってあんなに変わってしまえるものなのか。ヒマなのと旦那さんに対するストレスとでロクでもないことばかり考えるようになる典型が犬神の奥さんだと思う。猫相手にバカじゃないのか(※フィクションだってことを忘れちゃいけない)。

 でも一番の悪は旦那さんなんだよ。先生のクセに「恋愛サークル」ってなんなんだ?スーフリか?(※フィクションだってことを忘れちゃいけない)
 
 猫村さんを読んでいると、自然に反省しているんですよ。己の性格の悪さや怠け癖や汚い言葉遣いも全て改めたくなる。しかも猫村さんは見た目まで可愛いし、自分もああなりたい。

 猫村さんは、誰も見ていないところでさえ言葉遣いが上品だから凄い。心からああなりたいと思う。

 ただ、猫村さん言葉は現代だとオネエ言葉に通じるものがあるように思うし、生身の人間…しかもババァがこんな喋り方をしていたら玄人さん(何のだ)っぽくなってしまわないかね?

 ・
 ・
 ・

 画像は、何処で見つけて買ったかも忘れてしまった動物フエルトペン。15年ぐらい経っているのにまだ普通に書ける。とっくにインクも蒸発していると思っていた。

 ずっと居間のガラス棚に飾…というよりも突っ込んでいて、何故か黒ペンだけ線が異常に太い(ペン先が柔らかくなっている)。タコ以外は使った覚え無いのに。


2016年3月18日 動物フエルトペン 12016年3月18日 動物フエルトペン 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 動物雑貨 文房具 漫画 カラフル 

おまけで頂いたハオルチアの花

 先日あしかがフラワーパークで貰って来たハオルチア。まだ小っこいのにビョーンと茎が伸びて花が咲いた。でもいつの間にか終わりに近づいてあまり綺麗じゃなかったので、まだ綺麗に咲いているハオルチアの花を貼っておく。

 あしかがフラワーパークで買った茜の塔と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


 もう1株の方はもっと小っこくて、さすがに茎も伸びずチンマリしている。

 硬い葉っぱ系は判らないけど、名前が違っても半透明系のヒト達はみんな同じような花なんだな。求肥のような白い色でけっこう綺麗。


2016年3月17日 足利フラワーパークで貰ったハオルチア2016年3月17日 ハオルチアの花


 ピーチネックレスの花もいつの間にか咲いていた。これはもう終わりに近いのかも知れない。


2016年3月17日 セネシオ ピーチネックレスの花


 最近、●●ネックレスと同じ属のペレグリヌスというのを2鉢買ってみた。通販で。ウチの周辺では見たこと無いし。

 ↓2鉢に植わっていたのを合わせてもコレッぽちでガッカリでした…。ヒョロヒョロで今にも枯れてしまいそうで、↓これでも大分持ち直したんだよな。


2016年3月17日 セネシオ ペレグリヌス


 ↓同時に買ったルビーネックレスは、1鉢でもけっこうタップリしていた。値段はどちらも同じぐらいで、この差は一体…。

 最後の画像は、今年突然温かくなった日辺りに調子を崩してしまった死にかけルビーネックレス。肉厚で元気だったのに、ホントあっつー間だった。意味が判らなくて。他のネックレス軍団は普通にしているのに。

 なんなんだろうね?葉っぱが塩漬けみたいにショボくれて、少しでも揺らしたり触れたりするとポロポロ落ちて。

 それで「こりゃもうダメだな」と早々に見限って1鉢買い足したのですが、「見捨てられる」とでも思ったのか新入りの姿を見て刺激を受けたのか、少し持ち直して来たような気もする。新しい葉っぱがチョロッとだけ生えた。

 花の咲く直前におかしくなったので、蕾は全て萎れて1輪も見ることは出来なかったです。

 ※記事を一部消しました。申し訳ないです。


2016年3月17日 セネシオ ルビーネックレス 12016年3月17日 セネシオ ルビーネックレス 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 テーマパーク ありがたい 

ガーコ&ケロタン、宇宙へ。

 …それにしてもギャザリングの億劫なことと言ったら…、携帯ゲーム(やったこと無いけどイメージ的に)みたいな中途半端さの採取&釣りシステムで、馬鹿馬鹿しくて一気に飽きてしまった感じがする(PSO2の話)。

 フランカさんのお店へ移動するのがまず面倒臭い。マイルームやカジノへ移動するのと同じぐらい嫌。
 
 せっかく300個分増えた倉庫が、あっつー間に満杯になりそうなのも嫌。

 サモナーという新しいクラスもまた嫌過ぎる。クエストへ出るたび卵が増えて、これも倉庫の空きがどんどん減って行く一因だ。今のところサモナーになる気の無い自分はどうしればいいのか解からない。

 …それはまぁ許すにしてもだ。クロトさんの、最終的に40万メセタ頂けるクエストがあと1つ残したところで配信停止になっていたのには本気で脱力した。あんな面倒臭いクエストだったのに…。

 最後の1つをクリアして報告しに行った時に気がついたからな。ショック過ぎて背筋がサーッと冷たくなるのを感じました。

 …無課金ユーザーの分際でここまで文句を言うってのも後ろめたくて申し訳無い気持ちではあるけど、やることが増えて面白くなったどころかつまらなくなってしまったんだから仕方ありません。

 ・
 ・
 ・

 こないだインフルの時、取り憑かれたかのようにガラス棚から発掘したガーコ&ケロタングッズの1つ、スペースキーホルダー。十何年ぶりに棚から出して数日放置していただけで、何故か白い服の部分が変色してしまった気がする(兵馬俑か)。

 横着なガーコ&ケロタンのゼンマイおもちゃ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
 
 ガーコちゃんのヘルメットだけ初めからはずれていた(カチッとはめることも出来なくてセロテープで止めている)し、キーホルダーだから自立も出来ないし、ぶら下げると頭が重た過ぎて前のめりになって頭頂部しか見えなくなる良いとこ無しの商品だけど、バナナスタンドに吊るして下から見上げてみるとなかなか良かった。せっかくなので写真を撮った。

 …こーいう無理な姿勢のままあーでもないこーでもない遊んでいた所為で、頭皮の感覚が麻痺してしまったのかな。首の裏の神経は頭皮の神経につながっているらしいです(不安になりネットで調べて判った)。


2016年3月10日 ガーコ&ケロタン スペースキーホルダー
 ㈱トロイマー SPACE KEY HOLDER(スペースキーホルダー) ガーコ&ケロタン


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガーコ&ケロタン ファンタシースター ゲーム  キャラクター ストラップ 動物雑貨 

見切り品のカモ井のマスキングテープ

 この日(3月11日)の続きです。さっそくアクアテックスリムの黄土色を買いに行った。もちろん、スーパービバホームだよ(毎週毎週ふじみ野市店をウロウロするのはさすがに恥ずかしくて新都心店へ)。

 アクアテックスリム関連の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

 しかし、アクアテックだとばかり思いながら手に取ってみた黄土色マジックは…三菱のプロッキーでした。すぐに戻した。

 プロッキーが悪いわけではない。今回はアクアテックスリム(黄土色)に用事があっただけのことで。色マジック売場をくまなく見てみたものの、アクアテックはスリムも太い物もセットの物も売っていなかったと思う。スーパービバホームに裏切られる日が来るとは…(※何度もあります)。

 すごすご色マジック売場を後にしてカナシミに暮れながら、処分品ワゴンで見つけておいたカモ井のマスキングテープを購入。2個だけ転がっていて、1個96円だった。

 外包みがちょっと汚れている程度で、他は問題無し。多少カナシミは癒えた。

 公介氏の昼弁当を包む時の端っこを止める用で、ちょっと使うだけだから柄は何でも良いのです。ちょっと使うだけでも、アルミホイルやオーブンペーパーで包んだだけの質素なホットサンドが何となく1ランク上に見えて嬉しくなる。

 それまでは、ダンボーでスターボー(※夜ヒットを録画した画質の悪いYOU TUBE動画ぐらいしか資料が無くて衣装の細かい部分はぜんぜん違うかも知れない)を作った時に何色か揃えて余ったマスキングテープを使っていた。無地で面白味の無いテープとはいえ、それでも無いよりは断然あった方が良い感じだ。

 ※ スターボー 1982年から1984年にかけて活動した女性3人組アイドルグループ(wikiより)。

 柄物を買うのは今回初めて。くら寿司のビッくらポン!で当てたお寿司柄のマスキングテープは勿体無くて使えません。

 …こういうのは資源の無駄遣いかも知れないけど、都合の悪いことは考えない。


2016年3月12日 マスキングテープ2015年6月11日 スターボーダンボー
タイトー ダンボー スパイスケース 全2種フルコンプセット
海洋堂 リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 工作 フィギュア カラフル キャラクター 

ダイソーの3段引き出しケース ほんの少しだけ不便。

 昨日は頭皮の感覚が麻痺して変な感じで、多分20時頃に寝てしまった。花粉薬は飲まずに済んだのに、それでも眠たくて寝てしまったのであります。

 今朝は5時50分に起きて、まだ時間的に間に合ったので公介氏のお昼ご飯(ただのホットサンド)を作ったりして。

 …しかし、未だにアレから5年も経ったことを信じられないでいるんだよな。ホントつい先日のことのようだ。毎年バカのひとつ覚えみたいに同じことを言っているけど、年を取って認知症にでもならない限りは絶対に忘れられない出来事なんだから仕方ありません。

 …で、早起きをし過ぎた今日。やっぱりソワソワして仕方が無く、手持ち無沙汰で先日買った透明引き出しの空き段に散らかった物を詰め込みつつ「こんな物を箪笥なんかの上に置いて、もしも3.11並の地震が来たとしたら自分の部屋はどうなっちゃうんだろう?きっと当時よりも被害甚大だな。出入口確保出来なくなるな」ってことに気がついて困ってしまいました。

 ダイソーの3段引き出しケース 役に立てばイイなの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 こんなちゃっちぃ物に地震用の突っ張り棒を突っ張らかせることなど不可能だし、…てことはアレだな。スーパービバホーム(←万能過ぎて怖くなって来た)の動画で見た、車をも持ち上げられるという超強力両面テープの出番になるのかな?引き出しの底に貼り付ければビクともしなくなることだろう。

 …しかし、何かの理由で模様替えをすることになった時に剥すのとか物凄く大変そうでもあるし、そう考えると非現実的だ。それに箪笥自体が倒れたら結局オシマイではないかね(※そこまで高さは無いから何とかなりそうではあるけど)。

 この3段重ね(引き出し9段)にした透明引き出しを置くとしたら、机の上の方がまだマシだと思う。しかし全くスペースが無い…。それに我が定位置の机から少し離れさせているお陰で、逆に「使ったら元の場所にしまう」を今のところ実行出来ている感じがしないでも無いので、もうちょっとこのままにして置きたい気もするのです。

 …てことはアレだな。やっぱり車をも持ち上げられるという超強力…(もういい)。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1 箪笥の上はこんな感じ。これは酷い。自分は気に入っているけど、世間的にはお話になりません。 

 …こんなでも本音は「散らかっていない」つもりどころか、生意気なことに「インテリア」のつもりでもあり、自分の気に入りをひたすら並べて安心感を得る系インテリアとでも言うのかね?防災的には全く安心出来ないけど。

 一時期、セリアの標本箱やコレクションケース(だっけ?)をよく買っていた名残りが壁にある。驚くほどピッタシ収まった物もあったけど、やはり帯に短し襷に長しのことが多く、使っていないの3個ぐらい余っている。

 全く知らなかったけど、廃盤になっていたんだ…。


 透明引き出しの裏は、大昔に中華街で3つ千円とかで買って来たショボいブリキのおもちゃとか、えぬえちけーの教育番組キャラクターフィギュアなどを飾っているガラスケース(実家近所の知り合いラーメン屋が捨てるというから貰って来た物)。せっかくのこれ等を引き出しで隠してしまっては意味無いけど、こんなゴタゴタな感じも嫌いではないような気がするから困る。

 引き出しの段は便利な順に変わるかも知れないとして、今のところ最上段は大昔無印で買った多色ボールペンと、何処かのサービスエリアかお土産屋さんで見つけた10色ボールペン。自分の背丈ではギリギリ中を見下ろせなくて、頻繁に使う物の出し入れには不便かと思ってどーでもイイ物を入れてみた。

 特に10色ボールペンはカチッとインクを出す時の引っかかりがイイ加減で全く使えず、インクの色もチャーリーどす黒な感じで全く使えずで、単なる「全色好き」の業ってヤツでどうしても捨てられないだけ。この無理矢理な形も気に入っているし。

 全色好きには嬉しかった ダイソー ネイルアートエナメル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

 10色ボールペンだけ若干長く、真っ直ぐに収納出来ないところがセリアのコレクションケース同様「帯に短し…」。

 15cmの定規も入らなかったよ。小さな三角定規や分度器とかなら入ると思うけど、まず使わないしなぁ…。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 22016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 9階


 8段目にはアクアテックスリム(マジック)を入れた。やはり全色好き大満足のイイ商品だけど、たまたま作っている会社のホームページを見て愕然としました。何故か1色増えて全13色になっているではないか!なんで真っ先に教えてくれなかったんだよ…(無理だって)。

 アクアテック スリム https://www.guitar-mg.co.jp/product/detail_55.html

 もうイライラして落ち着かなくて眠れそうも無いので、お休みになったら持っていない1色を書い足しに行く絶対に。

 7段目は、去年から始めた(体調不良が続いてサボり気味ではあるが)公介氏のお手伝いの為の勉強の為に買ったフリクションボールの替え芯。コレ凄く便利だけど(酷い目に遭ったのでもう使っていない。一生使わない)、けっこう真面目にノートを取っているとあっつー間にインクが切れてしまうので、常に何本も替え芯を持っておかないと不安であります。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 8階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 7階


 6段目は先日とあまし変わらず、爪切りや毛抜きを入れている。ただ、切った爪を貯めておく邪魔な物が付いていない、足の爪を切る時に使い易い爪切りを発掘したので、失くさないようしまっておくことにした。

 5段目も先日とほぼ同じだけど、真鍮色の小ばさみが1個増えました。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 6階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 5階


 4段目は、はがし隊をどかしてセロテープやマスキングテープ専用にした。そして3段目を接着剤関連専用に。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 4階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 3階


 2段目。何しろ定規は入らないし、3mm、5mmの差でしまえない物が多くあり、仕方無いから公介氏に貰ったクロレッツタブレットの缶々を(とりあえず)入れた。

 1番下は、このハート型チェーリング以外に丸いチェーリングも収納しようとしたら全く入らず、袋から出してバラバラにして入れるか、諦めるか考え中。

 ハート型チェーリングの箱にくっついている爪が、引き出しの隙間から上手く飛び出して引き出しを引っ張り易くしてくれて便利です。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 2階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1階


 まぁそんなんで、いずれは高さ、幅、奥行のある無印のをいくつか買い足すことになるかも知れないけど、今のところはコレで充分だ。爪切りやセロテープさえ失くさないようになれば大分違う。

 それにしても、インフル治りかけの時に何処かへやってしまった水銀の体温計はホントに何処へ行ってしまったのだろう。これこそ一番引き出しにしまっておきたい物なのに。

 …これがニコチン中毒時代(13年前に辞められた)だったら、この透明引き出しの中には全て「マイルドセブンスーパーライトorライト」(当時吸っていた銘柄)が並んでいたかもなぁ。透明だから、1個出したら下の自販機で1個買って補充して…を繰り返して安心感を得ようとしていたかも知れない。5箱ぐらい手元に無いと不安で仕方無かったし、1カートン手元にあるとこの上なくシアワセだった。

 タバコ止められてホント良かったよ。それでも未だ夢の中の自分は喫煙者だったりする。夢の中でも、バカバカ吸いまくっているとちゃんと頭クラクラするから不思議。

 タバコですらコレなんだから、そりゃー覚せい剤なんて止められるわけが無いよ。意志が強い弱いの問題では無いもん(※ワタシは無縁ですよ念の為)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 ガシャポン 空き缶 コレクション いろいろ雑貨 片付け 懐古趣味 カラフル 

狭山でいちご狩り(2016)

 こないだ、やっといちご狩りに行って来た。

 この日のいちご農園はけっこう混雑していたのと、全体を見渡した時にあまり熟した実が無いように見えて一瞬後悔したけど、ココ(狭山市)はとても広くて奥の方の畝はヒトも少なく、熟した実もいっぱいで堪能しました。

 果物狩りは、食べるの摘むのそっち退けで立ち話をしている若い女の子やオバチャン達も居て興味深い。

 何もわざわざこんな場所で…時間制限もあるというのに「ワタシの結婚観」を語り合ったり、お互いの不幸(病気)自慢をし合ったりすることも無いと思うんだよな。面白いけど。

 別に盗み聞きをしているわけでは無いよ。こういうヒト達は総じて声が大きい。個人情報ダダ漏れだから気をつけれと常々思っている。面白いけど。


2016年3月6日 いちご狩り 22016年3月6日 いちご狩り 1


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 

ハオルチア鷹の爪とか、男前インテリアが苦手とか。

 …こうしてキーボードを叩いていたり手を動かしていないことには、花粉症薬の眠さに敗北しそうな昨日だった。今は大分落ち着いてしまい、それでも多少は眠たいのですが。

 あまりに眠くて、日中に掃除とかをする元気は無かった(※元気な時でもしません)。

 テンションも何処かおかしかったし、持病の頓服を飲むとさらに眠くなるので我慢をしていたら、久々にちょっとヤバ気な発作が来てしまいました。

 すぐに頓服を飲んだお陰で公介氏の帰宅する頃には晩ご飯も作れるほど立ち直っていたけど、「体調の悪い時は無理をしないですやすやリリーパを見習うんですよ」言われ、あんな息苦しそうな眠り方は御免だと思ったのであります。

 なんかもうホントに眠ってばかりいる自分が嫌になり、どんなに眠たくても眠らずにいようと意固地になってしまったのがイカンかった。

 …というより、2011年のこの時期も眠くて眠くてタマランかった。花粉症は今年ほど酷くなくて、アレルギー薬を頻繁に飲んでいないにも関わらずだったと思う。

 震災後、「ヤケに眠たい日の続く時は近々天災が起きる」的な書き込みを見つけてしまい、我が家も少なからず被害を受けて結構それなりに打ちひしがれていた精神状態だった為、「自分が眠かったのは天変地異の予兆だったのかも知れない」と思い不安になったんだよな。たとえ単なる「春眠暁を覚えず」だったとしてもだ。

 …今年もだったら嫌だなぁ。
 
 ・
 ・
 ・

 インフルで39度の高熱を出していた時に自分は、「…お休みの日はお箸で摘まむサボテンを買いにスーパービバホーム行きたかったのに………」と、うわ言を言っていたらしい。どうせ作り話に決まっているけど。

 お箸のサボテン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

 いちご狩りの帰り、スーパービバホームに寄った日曜日。公介氏に「●ちゃんが夢にまで見たお箸のサボテンですよ。ささ、好きなのを選びなさい」と促された。自分はもうこれ以上細かいトゲトゲだらけのサボテンを増やしたくなくて、全くサボテンらしくない「鷹の爪」というのを買った(1つ百円也)。こういうのなら、1つ2つ増えても苦にならないと思って。

 それにしても、ウチに居るハオルチア十二の巻やチョベリバにソックリだよなーと思ったのですが、実際に仲間だったんじゃないか。そういえば確か十二の巻を初めて買った時に、↓こんなミニミニなのとは違いもっと立派に育った鷹の爪とどちらにしようか悩んだことを思いした。

 どうして鷹の爪に限りお箸サボテン売場にしれっと居座っているのだろう?1匹だけ異質で目立つんだよな。

 日曜日月曜日と放置して、今日やっと植木鉢(ゼリーの空容器)に植えた。ほぼお眠り状態で作業していた所為なのか、うっかり容器の底に穴を開けず植え終わってしまい、土がこぼれないように底を覗き込みながら熱した錐でジューッと穴を開けたりして面倒臭かったです。


2016年3月8日 ハオルチア鷹の爪 12016年3月8日 ハオルチア鷹の爪 2


 図らずも植物育てを趣味の1つに加えることになってしまったキッカケのグラパラリーフは、今ちょうど花盛り。この草は朧月の美味しい味の株を厳選して増やしたか、改良したものらしい(少しうろ覚え)。

 …でも正直あまし美味しくない。酸っぱい物好きの自分でも震えるほど酸っぱい。

 普通の朧月とは違い種苗法(著作権みたいなの?)というのに守られていて、個人的に増やして楽しむ分には問題無いけど、よそのヒトに増やしたのを譲ったり勝手に売ったりすることは出来ないらしい。色々あるんだな。

 結局どうしても味を好きになれず、冷蔵庫に放置していたグラパラリーフを面白半分に根っ子を出しをしてプランターに植えてみたら、思いがけず大成功してモシャモシャに増えてしまったのでした。

 亀さん達にも食べさせられる草なので、沢山育ってから毟って食べさせてみた。ところが全然食べてくれず…。食いしん坊のタレちゃんでさえ無視だったし。

 最終的には食べていたものの、亀さんでも酸っぱいのかな。何となく美味しくなさそうで、こちらも何となく傷ついてそれっきり食べさせていない。

 でも亀さんに必要なカルシウム豊富でイイ草なんだよ。勿体無いのでもう1度食べさせてみようと思っている。茹でニンジンや蒸しカボチャと混ぜれば、ド偏食古老さんでも食べてくれることであろう。そうでなければ困ってしまう。

 タレ&古老 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-category-12.html

 ・
 ・
 ・

 ステラタウンのお花屋さんの、屋外の棚で煤けていた頭の良くなるサボテン、アインシュタイン。最近、急に緑色が濃く鮮やかになって来て嬉しい。これが本来の色なのか。

 買って来た当初は↓何となく土っぽい色だった。

 頭の良くなるサボテン アインシュタイン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


2016年3月8日 グラパラリーフの花2016年3月8日 頭の良くなるサボテン アインシュタイン

 
 ハオルチアからもビョーンと長い物が伸びて来て花が咲き始めている。固い葉っぱ系のハオルチアは、今のところウンともスンとも無い。そこそこ育った半透明の葉っぱ系に限り。

 臥牛の真ん中からもマッチ棒みたいなのが伸びて来たし、花粉症がツラ過ぎてこの時期は大嫌いだったけど、とりあえず楽しみが増えて良かったと思う。

 多少陽が照って来たところでべランダに出て、鼻水グズグズしながら撮ったハオルチアとアインシュタイン。非常はしごの上に置いて撮ってみたらEMERGENCY LAEEDRの文字が、ここ数年大流行りの男前インテリアに見えてどうしようもなくなってしまった。

 「はしご」の「ご」の字を消して色を反転させたら…まさに男前。嫌過ぎる。

 自分はどうも、この男前インテリアってのが苦手っぽい。

 外国の標識っぽい感じは別に嫌いではないのに、本国のヒト達から見たら恐らく「なんじゃこりゃ」って感じで苦笑いされそうな単語を並べているだけのヒトとかも居そうで不安になるから苦手なのかも知れないし、どの辺りが「男前」という本来の言葉の意味に通じる部分なのか理解出来ていないから苦手だというのもあるかと思う。あと北欧と一緒で「猫も杓子も」感か。

 ↑そもそも、この方々は一生「男前」「北欧」趣味を通すつもりなのか?流行が他に移ったらアッサリ寝返りそうな軽薄さを漂わせているところも嫌なのかも知れない。

 それと男前インテリアというジャンルを知る前から、「男前」という言葉そのものを嫌うようになっていた。女のヒトが同性に対して、「●●さんは男前な性格だから」みたいなことを言っていたりするのがもうホントに嫌。

 たとえば「××さんのお父さんは若い頃ホントに男前だったんだよー」って感じの使い方だったら嫌じゃない。

 …自他共に認めるサバサバした女のヒトのことを「男前」って言うのかな(そんな女のヒトはこの世に存在するわけ無ぇ)。それとも宝塚っぽいフンイキの女のヒトのこと?いずれにせよ嫌なことに変わり無いんだからどーでもいいか。


2016年3月8日 ハオルチア&アインシュタイン2016年3月8日 ハオルチア&アインシュタイン 男前(笑)バージョン


 ただ、小池一夫先生原作の漫画に登場する「ERECTION」(エレ●チオン)という言葉がとても好きなので(あまりにバカバカしくて全く生々しいヱ呂さを感じない)、この単語を標識っぽくした物は部屋に飾ってみたい気もするのです。

 「MARILYN MONROE NO RETURN」も欲しいな。それこそ「なんじゃこりゃ」扱いされるのを承知で、あえて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 お菓子 亀のこと 食玩 ガシャポン 

アロンアルフアはがし隊は便利。

 大昔に横浜中華街で買った折りたたみ式の携帯はさみがお気に入りで、これはいつも机の引き出しにしまって失くさないよう頑張っていた。本当の本当に気に入った物は、値段の安い高い関係無く失くさない体質なのかも知れない(…いや、そうでもないな)。

 確か1つ百円で3つ買い、1つは作りが悪くて開いたり戻したりチョキチョキ動かすのも一苦労で、勢い余って怪我をする可能性もあったので使わなくなり何処かへやってしまった。

 もう1つは動きもスムーズで切れ味も良く、詰め替え洗剤の袋を開ける時とかに使っていたら錆びついてしまいショックだった。やっぱり百円なりだったんだな。

 最後の1つも問題無く、でも↑上記の通り失くさないようしまっていたけど(携帯はさみの意味無し)、他のはさみを全て何処かに置き忘れて手持ちが無かった時に、アロンアルフアの栓をピッと切るのに使った。それが運の尽き。

 使った後、刃の表面にアロンアルフアが残っているかも知れなかったのでよーく拭き取ったつもりだったのに、刃を閉じたらすぐに開かなくなっていました。除光液をかけたりカッターの刃を通して剥そうとしたり色々やってみてもビクともしなくて。

 …というわけでこないだ中華街に行った時に思い出して新しいのを買おうとしたけど、何処のお店で売っていたかなんて忘れてしまったし、結局見つけられずに帰って来たんだよな。

 そして日曜日。いちご狩りの帰りにスーパービバホーム()に寄り、たまたまクラフト売場を見ていたら「アロンアルフアはがし隊」という溶剤が目に入り、せっかくなので買ってみた。

 くっついてしまった刃の僅かな隙間へ埋め込む感じに塗って暫く放置。なんと簡単に剝がれたよ。今のところ錆びたりもしていないし、携帯はさみ大復活。さすがはスーパービバホーム(褒める相手が違う)。


2016年3月7日 携帯ばさみ 12016年3月7日 アロンアルフアはがし隊2016年3月7日 携帯ばさみ 2


 ただ、猫脚浴槽型植木鉢のほっこりパーツをレンジで暖めて無理矢理引っ剥した時に残ったカチカチの接着剤を取るのは無理だったなぁ。

 多分ホットメルト的な接着剤なんだろうけど、カチカチの部分に「はがし隊」をタップリ盛っても成分に反応してくれませんでした。パーツの着いていた時よりも小汚く変になってしまいどうしよう困った。

  …そうだ!可愛いテープかシールのような物で隠してしまおう!元に戻してどうする。

 ダイソーの猫脚浴槽型植木鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

 結局↓このサボテンは、無事に根っ子も伸びてくれたので水栽培にした。

 ミニサボテンの水栽培 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


 ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 1
 モビーディック コレQ 永井豪マニアックス オモライくん&おこもちゃん


 相変わらず花粉症が酷過ぎて、昨日はそれでもアレルギー薬を飲むことなく寝ることも無く過ごすことが出来たけど、終始「曖昧な状態」で久しぶりに「シグルイ」を読みたくなった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 100円雑貨 文房具 植物 ガシャポン 漫画 

ダイソーの3段引き出しケース 役に立てばイイなの巻。

 体調不良や諸々の慌しさやインフルエンザ等が続き、今年はまだイチゴ狩りへ行っていないことを思い出してやっと昨日行って来た。楽しかった。

 そういや、インフルの治りかけ辺りで失くした水銀の体温計がまだ見つからない。一体何処へ置いてしまったのか全く記憶に無い。仕方なく婦人体温計で測ってみたけど、何故か35度台で測り終わったり明らかにおかしかった。壊れているのか、元々そういう物なのか。

 ただただ自分自身に呆れるばかりで、「透明の箱にしまう癖をつければ失くさないかも知れない」と今さらこの年になって閃いた次第。上手く行く気は全くしないですが。

 この3段引き出しケースは、ダイソーで見つけた2百円商品。無印良品の似たようなのはダイソーのと比べて何倍も頑丈そうだけど、2段で1800円もするよ。この作戦が成功した暁には、お祝いとして無印のにランクを上げてもバチ当たらないのではないかと思った(思っただけ)。

 1番上の段には爪切り、毛抜き、婦人体温計をしまった。真ん中はカッター、ハサミ、ホチキスなど。1番下はセロテープや糊など。これ等の物は何度も失くして何度も買いなおしている所為で、大掃除をするといくつも発掘される。そして短期間の内に再び何処かへ行ってしまう。

 1つ(3段)では何となく寂しいような足りなくなるような気がしたので、2つ増やして9段になったよ。あと6段には、ボールペンの替え芯や髪の毛を結ぶゴムの買い置きや短い定規やメジャーなどをしまっておこうかな。この辺も、必需品なのによく失くして困る物。

 公介氏のお父ちゃんは元々整理整頓の出来るヒトだけど、自室の鴨居にはズラーッと釘を打ちつけて細々とした物(ネジの入った小袋や趣味に使う部品など)をぶら下げて管理している。

 その解かり易さと潔さに感動して真似をしてみた。しかし自室には鴨居が無いし、石膏ボードの壁に画鋲やフックを刺して細々とした物をぶら下げると、画鋲(フック)ごとぶら下げていた物が床に落ちる。石膏ボード用フックを使っても、その内緩み始めて落ちてしまうんだよな。

 それこそ髪ゴム程度の軽さの物でも何故かいつの間にか画鋲(フック)ごと落ちているので、よく使う物のぶら下げ整理は諦めた。
 
 物を袋ごとや箱ごと直接壁に刺してしておけばなかなか落ちないけど(理由は判らず)、何度も抜き刺しをしている内に壁の穴がどんどん緩んでしまうし、よく使う物には無理があったよ。


2016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 12016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 2

2016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 32016_03_07_2016_03_07_2016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 4


 3段引き出しケースの続編。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 いろいろ雑貨 文房具 片付け 

ソフビフィギュアのよっちゃん

 メンテナンスの所為なのか判らないけど、急にタグが表示されなくなっちゃったよ。プラグインの編集を見ると「表示する」に設定されているし、リロードしてみてもダメだ。どうしたんだろう?

 ・
 ・
 ・

 毎月居るかどうか判らないけど気に入った出店があったので、出来れば今月も川越の骨董市に行きたいなぁ。でも今月の28日は平日なんだよなぁ。独りで電車に乗って行くとしても、電車での行き方がよく解からなくて。

 大宮駅から川越線というのに乗り換えれば着く?今ひとつ埼京線との区別がついていなかったりする(調べる気力が無い)。


2016年3月1日 ソフビフィギュアのよっちゃん 01 そして一昨日。公介氏に、「●ちゃんの喜ぶ物をあげますよ」と渡された物。大好物のよっちゃんいかフィギュアだ!すげー!

 品名は、「ソフビフィギュアのよっちゃん」だって。なんというシンプルさ。どうもありがとう。

 生誕50年を間近に控えたよっちゃん初めての「後姿」!確かに後姿を見たのは初めてかも知れない。見ているとジワジワ笑いがこみ上げて来る。

 ところで、よっちゃんの引っ張っている赤い物は何だろう?フンドシかな?

 何となくスマーフ車検のコバック(コバサン太)をかけ合わせたようなキャラだ。


2016年3月1日 ソフビフィギュアのよっちゃん 022016年3月1日 ソフビフィギュアのよっちゃん 03
 株式会社Questioners ソフビフィギュアのよっちゃん


 「やる気まんまん」のオット君ソフビを貰った時も嬉しかったけど(本気か?)、よっちゃんソフビもまた嬉しい。大き目のソフビフィギュアは存在感があってイイですな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 企業キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆