頭の良くなるサボテン アインシュタイン

 こないだ、理由は忘れたけどステラタウンに行ったんだよな…ああそうだ。ヨーカドーのポッポの海老味噌ラーメンというのを食べてみたくて行ったのだった(美味しかった)。

 その時に花屋さんを覗いてみたら、「頭の良くなるサボテン アインシュタイン」なんてのが1鉢だけ売っていた。

 公介氏は硬質で植物に見えない植物や、サボテンの方に興味あるっぽい。自分は正直、サボテンはそんなに興味無い…どころか酷いトラウマを抱えている植物で、子供の頃、祖母が変な場所に丸々と育ったサボテンの鉢を寄せておいたものだから、自分は暗がりでその鉢を足で引っ掛けてしまい、足の甲や踝に無数のトゲトゲが刺さって大変な思いをしたことがある。

 まだ小さなトゲトゲだらけのサボテン共の植え替え時が来たら、公介氏に全て任せよう。

 頭の良くなるサボテンアインシュタインは、なんだかお犬のモリモリう●こって感じで全然可愛く無いけど、最近脳味噌の劣化具合が洒落にならないので、多少でも劣化の進行を止められればイイかなー。

 …でも幸運を呼ぶとか言われている植物全般など「景気づけにイイかもな」とは思っても、そのあるかも判らないオカルト的インチキパワーに本気で縋りたいほど不シアワセな人間でも無いと思っている。

 …いや、頭の病気になったり身体が弱ったり新年早々洗濯機が壊れたり「イウォークにそっくり」と言われて自分でも何となく納得してしまったり散々なハズなのに、それでも案外シアワセだと思って暮らしているんだから、元々おめでたい気質なんだろう。多分。


2016年1月27日 頭の良くなるサボテン アインシュタイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 

佐野B級グルメ カンロ と モシャモシャのハオルチア そして貝殻野郎

 そういや、道の駅どまんなかたぬま(佐野市)で見たこと無いおやつを見つけた。「佐野B級グルメ!!カンロ」だって。原材料を見たら寒天と黒蜜だけで、オレンジ色の方も別にみかんの味というわけではなく、着色しているだけっぽい。

 容易に想像のつく味の物をわざわざ買って食べてみる必要はあるのだろうか…?と思わなくもなかったけど、1度食べておけば忘れないだろうし、話のタネにもなる思い1袋買ってみて食べてみた。因みに、話を聞かせる友達はいません。

 …やっぱり普通に寒天&黒蜜だった。

 でもこの組合わせで不味いわけが無いし、軽く10個ぐらいは食べられそうな感じ。

 何より「カンロ」って名前が大袈裟でイイ感じだよな。ちゃんと「甘露じゃー!」言いながら食べた。

 …でも確か、麻原彰晃のお風呂の残り湯を「甘露水」という名前で信者達に売って飲ませていなかったっけか。この話を思い出すとえずきが治まらなくなる。


2016年1月16日 佐野B級グルメ カンロ その12016年1月16日 佐野B級グルメ カンロ その2


 ・
 ・
 ・

 去年の暮れの29日だか30日だかに、カメさんのケージを作る際の金具が足りなくなりスーパービバホームよりも近いホームセンターに行ってみたら同じ物が売っていなくて、そのホームセンターの花売場で↓このジャングルみたいなモシャモシャのハオルチアを見つけた。

 その時は何となく買わなかったけど、年明けにまた別の用事で同じホームセンターに行った時に結局買ってしまった。

 チョベリバとかドラゴンボールとか…変な名前に釣られてついつい買ってしまったハオルチアは数あれど、自分の理想はまさに↓こんな感じだったんだよな。このワイルドさを求めていたのであります。

 去年の5月頃に雑貨屋で見つけて買った、「サラダ葉」という名前で売っていた品種名の判らないハオルチアは、サラダに出来るのは果たして何十年後か…?ってほど育ちが遅い。いつも枯れそうだし。

 このハオルチアも何年がかりでここまでの大きさになったのかは全く判らないけど、ウチに居る植物達はみんな↓このヒトを見習ってジャングル化して欲しいと思っている。


2016年1月20日 もしゃもしゃのハオルチア


 あと、エケベリアのアフィニス(多分…)が何をしてもシナシナになって来て、花の咲いた辺りから白い粉の塊が吹き始めて、でもずーっと花粉だと思っていた。
 
 ところが枯れた花の茎を切り取った後も白い粉は減らないし、付着している部分が虫食われのように凹んでいることに気がつき、そこでやっとこれはカイガラムシっぽい害虫か病気なんじゃないか?と思ったわけです。

 どうなるかは判らなかったけど、特に弱っていた下葉は全部取ってしまった。綺麗な葉っぱに着いていた粉や粒も流水で洗い流し、根っ子もよく洗って土も鉢も新たに植え替えた。

 今のところ白い粉も粒も再発していなくて、シナシナだった葉っぱにも普通の張りが戻って来た。

 カイガラムシって、もっと貝殻っぽい虫だと思っていたよ(そのまんまだな)。ホントに花粉みたいで全然気がつきませんでした。

 害虫のことも勉強しなきゃイカンですな。


2015年11月21日 エケベリア アニフィスの花にカイガラムシっぽい物2016年1月23日 カイガラムシ駆除後のエケベリア アニフィス


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 食べる ドライブ 植物 

さのまるだらけ。 道の駅 どまんなかたぬま (栃木県佐野市)

2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま いもフライ 結局、植物やお土産を販売している売店の部分のみ利用して(入園料要らない)、あしかがフラワーパークを後にした。

 ココは季節によって入園料が違うらしく、現在は花の乏しい季節だからか、昼は大人\300。花の季節はなんと\1,700。15時半になるとお客を入れ替えて、入園料\700でイルミネーションを見せるらしい。

 …で、足利からけっこう近かった道の駅どまんなかたぬま(佐野市)に寄りました。

 飲まず食わずお腹ペコペコだったので、自分はいもフライを食べた。公介氏はラーメン&いもフライ。

 到着が15時頃になると、農産物直売所の野菜も買い尽くされた感じで残念なんだよな。代わりにいもフライ(またか)を買いました。


 あしかがフラワーパークは色々売っていた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

 この道の駅の訪問はもう数え切れないほどであります。訪れるたびに、さのまる関連のものが色々増えている気がするな。屋外の自動販売機とかイルミネーションとか色々。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま 巨大さのまる 巨大さのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま 頭の丼は使わないさのまる 佐野ラーメンをすするさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる自販機 1 自販機にもさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま パンダカー パンダカー。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる自販機 1 変顔をするさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる自販機 2 強そうなさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま アラジン? アラジン。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまるイルミネーション 1 ぼっちのさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる&ふっかちゃん レーズンサンド 何故かふっかちゃん。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまるイルミネーション 2 さのまる繁殖中。


 さのまるの脇差はいもフライなので、いつも袴には揚げ油とソースがベトベト染み込んでいるんだろうな。さのまるを見ると、「最強伝説 黒沢」で主人公の黒沢がお尻のポケットにアジフライを紙にも包まず直にしまっていたことを思い出すのだよ。

 頭から甘味噌だれをかぶっているポテくまくん(秩父市のご当地グルメみそポテトのキャラクター)も苦労が多そうだ。ゆるキャラⓇも大変です。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ゆるキャラ
ジャンル : サブカル

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ ドライブ 食べる 

あしかがフラワーパークで買った茜の塔と、魔法騎士レイアースのガシャポンコラボ

 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


 クラッスラの茜の塔は、こんな形の人工物が月や火星で発見されたら面白かろうと妄想しながら買ってみました。

 そして以前から植木鉢に伝説の剣みたいな物を刺してみたくて、丁度イイ物は無いものかと探していたのです。でもなかなか見つからなかった。

 お正月休みにたまたま行ったホームセンターのガシャポンコーナーで「魔法騎士レイアース」(CLAMP作)という漫画に登場するらしい剣のキーホルダーを見つけて、「これでイイや」と回してみたら1回目に剣が出てホッとしました。4種類の剣の中にウサギのような丸い生き物のキーホルダーも混じっていて、それが出てしまったら意味無かったし。


2016年1月16日 クラッスラ 茜の塔茜の塔と「魔法騎士レイアース」のガシャポンの剣 その1茜の塔と「魔法騎士レイアース」のガシャポンの剣 その2
 バンダイ 魔法騎士レイアース Sword of magic knight

 CLAMPなんて何十年ぶりに聞いた名前だけど、まだ活動していたのか。自分が10代の頃は既に居たし、調べてみたら歳も少し上ぐらいでそんなに変わらないんだな。

 当時、新紀元社とつながりのあるヒト(?)からCLAMPの漫画本と、「幻想世界の住人たち」シリーズをたくさん貰ったことがあった。「幻想世界」はともかくCLAMPの方は、そのオタク臭い絵柄を生理的に受け入れることが出来ず1度も読むことなく放置。

 確か同じのを2~3冊貰っていたので本棚に並べていたら、漫画好きのお友達が遊びに来た時に「…なんで●ちゃんがCLAMPなんか持っているの?」と驚かれて、「仕事のヒトに貰っただけ。どうせ読まないから」と1冊譲った覚えがある。

 よりによって(当時の)新紀元社から漫画を出版なんて、きっと売れていないんだろうなー…なんて失礼な印象を持っていたので、お友達も知っているほどに有名な漫画家だと判ってビックリしたのでした。

 とはいえ、CLAMPが何者かも、ネットをつなげてかなり経ってからやっと知ったぐらいだし、ずーっと興味無かった(今も無いけど)。どおくまんっぽいことが判り「なるほどなー」って納得した。

 …で、この日のあしかがフラワーパークでは業者さんのサボテン即売会を催されていて、その時にアンケートをお願いされて、書いて渡すとハオルチアオブツーサをプレゼント!というので張り切って書いたけど、何しろホントの初心者だから何を書けばいいのかサッパリ解からなかった。先日のゆるキャラアンケートのようには行かなかったよ。


 おリニューアル後の道の駅はなぞの そして 道の駅おかべ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


 どんな植物に興味を持っているかって質問にも「色々」としか書けなかったし、今日はどう思いましたか?的な質問にも「初めてなので全て珍しかった」としか書けなかった。

 公介氏は何て答えたんだろうと気になってチラ見をしてみたら、「どんな植物に興味を持っているか→臥牛」だって。はぁ?

 簡単そうでいながらにして普段は全く使う機会も無くド忘れ度ナンバー1と言っても過言ではない「臥」の文字をスラスラと書いているインテリぶりにムカついた…じゃないよ違うそうじゃない。買うだけ買って水すらやったことも無いクセして、よくもツラッと「興味のある植物は臥牛」なんて書けるものだなーと、そのずーずーしさに本気でムカついたのでした。

 ・
 ・
 ・

 ↓これがアンケートで貰ったハオルチア2つ。業者のおじさんがハッキシ「オブツーサを進呈するからアンケートご協力願います」言っていたので、確かにオブツーサなのだろう。どうせ萎れかけしか貰えないと思っていたので、こんなに綺麗なのを貰えたのは感激でした。森永プレミアム牛乳プリンの真っ白な容器に植え替えたら丁度良かったです。


2016年1月16日 アンケートプレゼントのハオルチア その32016年1月16日 アンケートプレゼントのハオルチア その22016年1月16日 アンケートプレゼントのハオルチア その1


 そして最後は、ハオルチア雫石。ちょっと変わった色だったのでつい買ってしまったけど、オブツーサって和名が「雫石」だったのか。思えば既に1鉢持っているし、おまけでも貰ったし、これならもっと別の物を買えば良かったとガッカリしてしまいました。


2016年1月16日 ハオルチア 雫石


 売店内をプラプラしていたら、60代ぐらいのおばちゃん2人組の会話が聞こえて来た。その2人は即売会やサボテン目的ではなく、パンジーのような花を買いに来ているようだった。

 オバA「この多肉植物ってのが大ブームらしいわよ」

 オバB「だからヒトが多いのね」

 え?そうなの?

 知らなかった…。サボテンや多肉植物がブームだったなんて全く知らなかった…。。自分は何年か前に食べかけのグラパラリーフをリクガメのご飯にしよと思って増やし始めたのがキッカケで、そんなことホントに知らなかったのです。

 ああ、あのおばちゃん2人組の立ち話なんか聞こえなきゃ良かった。自分がまるで「にわか多肉植物好き」のようで物凄く嫌だ。いや実際「にわか」だけど、まず育て始めた動機が大半の多肉植物好きとはぜんぜん違うだろうから、その1点を誇りとしてやり過ごして行くしか無さそうであります。

 おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ドライブ テーマパーク ガシャポン 漫画 

あしかがフラワーパークはダーカーの巣窟だったかも知れないの巻。

2016年1月16日 クラッスラ だるま緑塔 PSO2ダーカー風2016年1月16日 プレイオスピロス属 帝玉 PSO2ダーカー風


 その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


 プレイオスピロス属 帝玉も、公介氏の選んだものです。これってホントに植物なのか。シューティングゲームの雑魚機にありそうなフォルムで怖い。


2016年1月16日 プレイオスピロス属 帝玉


 公介氏はなんでこうも、月や火星に生えていそうな…PSO2のダーカーにもいそうな不気味な草ばかり欲しがるんだろうね?


2016年1月16日 プレイオスピロス属 帝玉 PSO2ダーカー風
 ※さらにダーカーっぽくしてみようと頑張ってみるも5分で力尽きた雑コラ。


 クラッスラのだるま緑塔という草は、自分が気に入って買ったもの。


2016年1月16日 クラッスラ だるま緑塔


 しかし今回買った草の中で、だるま緑塔が一番ダーカーっぽいフォルムだったことに今さら気がついた。なんてこった…。


2016年1月16日 クラッスラ だるま緑塔 PSO2ダーカー風
 クラバーダっぽくしてみようと頑張ってみるも5分で力尽きた雑コラ。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ファンタシースター テーマパーク ドライブ 

あしかがフラワーパークは色々売っていた。

 1週間ぐらい前、「あしかがフラワーパーク」というテーマパーク(?)関連の何処かの記事を公介氏がLINEで送って来て、「面白そうですよ」言うので、土曜日に行ってみた。

 この日はサボテンや多肉植物の即売会で、きっと見たこと無い珍品がズラッと並んでいるのだろうと期待していたけど、見分けられないほどの超初心者だったことを忘れていた。


 でも逆に超初心者だったお陰で、どれも珍しく見えて面白かったんだと思う。


2016年1月16日 あしかがフラワーパーク 入口2016年1月16日 あしかがフラワーパーク 多肉植物即売会2016年1月16日 あしかがフラワーパーク 観葉植物売場


 リトープスという、素人目には謎過ぎる石ころのような植物売り場のPOPがまた謎だった。

 「房総が生んだ異端児 仙人掌次郎(さぼてんじろう)」って誰だ?

 サボテン業界では有名な人なのかと思って検索をしても関連っぽい記事は引っかからなくて、「仙人掌」をひらがなに変えて「さぼてん次郎」にしてみたら、ハンドルネームにしている無関係のヒトと浮世絵が引っかかった。作品名「ちよ/\お松 市川栗蔵」「路地ばんさぼてん次郎 坂東善次」だって。そういう歌舞伎の演目みたいです。

 早稲田大学演劇博物館 浮世絵閲覧システム
   http://enpaku.waseda.ac.jp/db/enpakunishik/


 「ちよ/\お松 市川栗蔵」「路地ばんさぼてん次郎 坂東善次」
   http://data.ukiyo-e.org/waseda/images/100-3564.jpg">http://data.ukiyo-e.org/waseda/images/100-3564.jpg


 ついでに市川栗蔵と坂東善次も検索してみたけど、歌舞伎界的には重要人物ではないのか↓これぐらいしか引っかからなかったよ(実にどーでもいい)。

 市川栗蔵 いちかわくりぞう 江戸時代後期の歌舞伎役者 【生】?【没】文化11年9月

 
坂東善次〔3代〕 ばんどうぜんじ 江戸時代後期の歌舞伎役者。 【生】?【没】嘉永2年4月24日


 で、「信長の野望」の雑魚武将みたいなCGは一体…?まさか里見義堯がこんな雑魚顔なわけあるまいし。

 この武将の顔グラフィックは「創造」の?「嵐世記」が個人的にクソゲーだったので、徹夜をするほど夢中になったのは「烈風伝」が最後です。


2016年01月16日 あしかがフラワーセンター リトープス売場2016年01月16日 あしかがフラワーセンター 謎の戦国武将


 大観玉という名前のを買いました公介氏が。

 以前からリトープスに興味を持っていたんだよな。こんな珍妙な形の物体、興味を持たないわけがない。必ず目を付けると確信していた。

 ホームセンターで見かけた時も「買わないの?」「買ってみればいいのに…」と促されて来たけど、ずっと無視していたよ。グラパラリーフ(朧月)やグリーンネックレスとはワケが違うと思って。そのグリーンネックレスでさえ去年の夏に1度腐らせたほどのド素人なのに、どんどん心配事が増えて行く感じ。

 仙人掌次郎POPの「育て方簡単」って、絶対にウソだ。ネットで調べてみても、水やりのタイミングで腐らせること確実だよな。ああどうしよう。


 2016年1月16日 リトープス 大観玉


 つづく。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ドライブ テーマパーク 歴史 ゲーム 

3ヶ月でこんなに増えてしまったカリシア

 去年の9月に初めて通販で植物を買った時、小っこい袋に1枝だけ入っていたおまけの草。同封のメモに「カリシア」と書いてあった。

 暫くの間水に挿しておいて無事根っ子が生えて来たので、プリンの空容器に植え替えたら垂れ下がるほどに伸びてしまい、それを何等分かに切って水に挿して…を繰り返していたら、たったの3ヶ月でこんなに増えてしまいました。

 自分のような初心者でもこれだけ増やせたし、丈夫な草なんだと思う。

 こんな感じの地道な作業&成功が自信につながるものなんだよな。今後も枯らさないように頑張らねば。せっかくおまけでくれたのだし。


2015年12月 カリシア
 2015年12月


2015年9月 カリシア
 2015年9月
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ありがたい 

PSO2 クーナさんのフィギュア(手違いで買ってしまったらしい)

 手違いで買ってしまったとかなんとか、公介氏は支離滅裂の実に見苦しい言い訳をしていた。「欲しかった」の一言で済むことではないか。

 その今回「手違いで買ってしまった」物は、PSO2に登場するクーナさんのフィギュア

 クーナさんは、表の顔がアイドルで裏の顔が始末屋という設定らしいです。このフィギュアは始末屋の方。アイドル姿のフィギュアも出ているらしい(要らん)。

 箱から出してみると…けっこう似ているよ。でもこのヒトのストーリークエストは救いが無くて、かなり長い間憂鬱感を引きずって滅入ってしまったんだよな。

 実際のところは判らないけど、今後もこんな感じのストーリーばかりかと思うとますます気が滅入り、クーナさん後のストーリークエストにはぜんぜん手を付けていません。

 ・
 ・
 ・

 このゲームを始めてからずっと無課金ユーザーだったけど、「auのポイントが少し貯まって、使い道無いからマグを買ってみました。●ちゃんの分も買っといたよ」とのことで(どうもありがとう)、ログインをしたらホントに1匹増えていたよ。

 1匹目のマグは、こちらもメセタは無いしレアアイテムも殆ど持っていない状態の頃だから、その時に拾った武器防具を適当に食べさせる所為で中途半端に成長してしまう。無課金ユーザーは1匹しか持てないので、最初から諦めていた。

 auポイントで買って貰った2匹目のマグは、1つの能力だけをひたすら上げ続けている。でも上げたい能力の上がるレアアイテムはすぐに底を尽いてしまった。

 それでもレアアイテム専用に使っている200個のOTP倉庫はほぼ満杯で、一昨日は30個近く分解して、結局また10個近く増えてしまうの繰り返し。

 大体毎晩1時間~2時間近く遊ぶとして、あまりレアの出ない日でも2つ3つぐらいは出る。出る時はウンザリするほど出るから躊躇わずにどんどん分解したいところだけど、ラッピーナントカ等の可愛いアイテムが出てしまうと分解もし難く、そういう物がジワジワと増え始めて困っているのであります。

 それとかナウラ3姉妹のスイーツセット等、使用期限のあるアイテムもついつい「記念に…」とか思って2~3個取っておいてしまう。ラッピーから強奪したお花の残りも可哀想で取ってある。売ったり捨てるぐらいならラッピーに返したいよホントに。そして謝りたい。

 とりあえず27日までの辛抱だ。EP4の記念?で無課金ユーザーの倉庫も拡張されるとか聞いたけど、ホントかな?


2016年1月 PSO2 セガ ラッキーくじ A賞 プレミアムフィギュア クーナ ゼルシウススタイル その12016年1月 PSO2 セガ ラッキーくじ A賞 プレミアムフィギュア クーナ ゼルシウススタイル その2
 PSO2 セガ ラッキーくじ A賞 プレミアムフィギュア クーナ ゼルシウススタイル
 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターVol.1 2.アオアシラ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

関連するタグ フィギュア ファンタシースター 

紅葉の 国宝・三重の塔(見返りの塔) 大法寺

 昨晩、PSO2のウェポンズバッジというのを貰えるクエストをやっていたら、BGMが延々「ナイツ」(セガサターンのゲーム)の曲なんだよな。懐かしいやら切ないやら、イイ思い出イヤな思い出諸々が頭の中をグワングワン駆け巡り死ぬかと思った。

 ゲームの中で聴いているのは子供バージョンか。大人バージョンの方は、中盤から外国人歌手2名の「オレの方が上手い」「いやオレの方が声出る」合戦に突入する。外人はなんでいつもこうなるんだろう。

 実際に上手なんだから何ひとつ問題は無いハズなのに、ふとウザくなる。



Nights - DREAMS DREAMS(Kids Version)




Dreams Dreams - NiGHTS into Dreams



 「ナイツ」が発売された頃の自分はまだ20代だったのか…。何も考えたくなくなって来た。

 初めてのこのクエストをやった時は、まだまだ弱くて雑魚にまで何度も殺されて、今回のようにBGMを楽しみながら進めて行くなど到底無理だった。

 ↑いや、今回は余裕あったようなこと書いたけど、仮面(2度も出て来やがった)とバンサーには殺されたし、雑魚のお猿にも何度か殺されかかったよ。魔装脚(ブレイバーからバウンサーに転職した)は気持ちイイけど、宙を舞っている間も無敵ではないんだよな。いつの間にか瀕死になっている。


 そんなことより、↓ここでバスじいさん(「ファミ通」に投稿されていたリレー小説?)を全話読めるとは…。有難過ぎて泣きそう。

 特に3話と13話は、時々思い出し笑いをしていたほど好き。

 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51403980.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51399907.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51392805.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51391173.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51382641.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51368714.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51366172.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51365776.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/

 ・
 ・
 ・

 2015年 青木村産業祭 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
 
 青木村産業祭&ふるさと公園あおきのオープニングセレモニーの後は、同じく青木村内にある国宝三重塔(見返りの塔)を見学。思いがけず紅葉に恵まれて凄く良かった。真っ赤な絨毯みたいであります。


2015年11月14日 青木村郷土美術館 喫茶室2015年11月14日 青木村 大法寺からの景色
2015年11月14日 青木村 大法寺2015年11月14日 青木村 大法寺の紅葉
2015年11月14日 青木村 大法寺 紅葉の絨毯2015年11月14日 青木村 紅葉と見返りの塔 その1
2015年11月14日 青木村 紅葉と見返りの塔 その22015年11月14日 青木村 国宝三十の塔 見返りの塔


 見返りの塔を堪能した後は郷土美術館の方を見学したけど、本当に何も覚えていない。

 美術館の見学後は、一昨年と同じく併設の喫茶室で一休み。

 一昨年も美術館見学+喫茶室セットのチケットを買った。コーシーやジュースには、多分ココ(喫茶室)でしか売っていないお菓子を付けてくれる(一番初めの画像)。

 短冊形の方の名前は「青木三山」だったかな。とても美味しいので、今年も自分達用お土産に買って帰りました。

 この他に、青木村の石芋伝説(お馴染み弘法大師がらみの話)に因んだお菓子の付くセットもあった気がする。

 青木村の石芋伝説 http://www.vill.aoki.nagano.jp/assoc/see/ishiimo/ishiimo.html


2015年11月14日 青木村郷土美術館のベンチ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 神社仏閣 美術館 食べる ファンタシースター ゲーム 動画 

ガーコ&ケロタン ニセモノコレクション

 ↓画像にチョロッと写り込んでいる洗濯機の脱水機能が壊れかけ。もっと最近に買ったものだと思っていたけど、いつの間にか12年も経っていたんだな。修理の見積額は4万だって。買い替える方がマシだ。修理はキャンセル。

 …しかし参った。たとえ生活必需品であろうとも、興味の欠片も無い物にお金を使うのが何よりも嫌な体質なので、出来るだけ安く済ませたいです。乾燥機能なんか要らない。どうせ次の洗濯まで取り出しもせず、洗濯機の中が箪笥代わりになりそうな予感がするし。

 お風呂の残り水を汲み上げるホースもあまり使わなかったな。ついていなければそれでも全くかまわないよ。今時ついてない方が珍しいかも知れないけど。

 昨日。ふと、修理に来たヒトが洗濯機を分解した時にドン引くような汚さだったら恥ずかしいな…と不安になって来て、12年間、頭にチラともよぎることの無かった細かい部分を覗いて見て驚愕した。カビと水垢で真っ黒ではないか(普通は気がつく)。

 歯ブラシの先っぽもロクに入らないような細かい隙間や溝がいっぱいで、12年前の機種とはいえ上手く掃除の出来ない部分は滑らか設計にして欲しいと思った。

 多分、1度も使ったことの無い洗剤自動投入の内側も何故か真っ黒。公介氏に「こんなのあるよ」と教えて貰うまで、パカッと取りはずせることにも気づかなかった。いかに興味の欠片も無いかお解かり頂けよう。

 2時間半も費やして目に見える部分に限ってはピカピカにしたつもりだけど(そういや洗濯層クリーナーもやった)、結局は無駄になりました。
 
 Tシャツ5~6枚とか靴下とかパンツとかジャージとか、軽い物の濯ぎ&脱水なら今でも普通に出来るので、誤魔化し誤魔化し遣り過ごそうとも思っているところですが、一体いつまで持つのだろうか。
 
 普通に洗い分けしているし、いつもギューギューに詰め込んでいるわけでは無いんだよな。トレーナーのような分厚い生地の服を2枚以上(2~3枚?)入れるとダメっぽい。

 それにしても他所のブログの写真を眺めていたりすると、スイッチには手垢の跡も無く洗濯層や防水トレーの隅々までピカピカな家の多いこと。冷蔵庫や炊飯器や電気ポットなんかも同様。きっと修整か幻覚だろう。自分に出来ないことは全てマボロシ。

 他所の家の洗濯機は、排水トレーに髪の毛の1本も落ちていない。そっちの方がカビや水垢で真っ黒状態よりも個人的には驚愕。

 ・
 ・
 ・

 仕方無いので、お風呂の蛇口を交換して貰った時(去年の10月の初め頃)以来の洗面所掃除もしました。どうも置き場の定まらない、ガーコ&ケロタンのニセモノコレクションも洗面台に並べてみました。ちゃんと本物も混じっているけど、どれでしょうか。

 ガーコ&ケロタンのニセモノは、これ以外にも沢山持っている。顔だけ見る分には本物と間違いそうなニセモノもあるけど、大抵、胸毛(ガーコちゃん)と首周りのピラピラ(ケロタン)が無いからすぐに気がつく。本物と共に並んでいるヒト達は、見るからにニセモノばかりです。

 こないだ日記に書いたピッピアニマルは、胸毛&首周りのピラピラもある珍しいタイプのニセモノ。

 ピッピアニマル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


2016年1月 ガーコ&ケロタン パチモン軍団 (※本物も混じっています)2016年1月 ガーコ&ケロタン パチモン ピッピアニマル


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア キャラクター 雑貨 ガーコ&ケロタン 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(149)
雑貨(88)
ドライブ(69)
カラフル(60)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(36)
散策(31)
文房具(30)
史跡(30)
(27)
漫画(27)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
神社仏閣(20)
行事(19)
キャラクター(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
食器(16)
企業キャラ(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(3)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆