自転車ネットをハンモック代わりにソフビを飾る。

 別にコレクションしているわけでもなく、勝手に集まってしまった幼児のお風呂遊び用動物ソフビ。パッケージ(袋)のまま居間の壁に掛けていたけど、10年以上も放置していた所為で埃が積もってしまい、袋から出すことに。

 動物ソフビは大体いつも何匹かセットになっていて、その中で欲しいのはいつも亀さんのソフビのみ(←亀グッズコレクションしている)。そうすると、当たり前だけど嫌でも亀以外まで増えてしまうんだな。

 要らないとはいえ可愛いくて捨てるには忍びなく、死ぬまで改造をしたり物を飾ったりすることも無かろう…って場所に飾っておくことにしました。そこが洗面所の壁(+天井)でした。

 さっそく\100ショップでハンモック売っているかどうか探してみたけど無くて、自転車ネット(ひったくり防止ネット)を吊るして代用。いや、代用じゃなくてずっとこれでイイや。埃まみれになっても洗うの楽そうだし。


自転車ネットでハンモック風 (動物ソフビを飾る) 1自転車ネットでハンモック風 (動物ソフビを飾る) 2


 ↓本命の亀さんソフビ。今見ると大して欲しくもなかったような気がしないでもない(亀さん達すまない)。


本命のカメさんソフビ


 自転車ネットハンモックもすぐに余裕がなくなり針金を巻いて首吊りディスプレイされている↓3人組は、左右のアヒルとカエルがトロイマーのガーコ&ケロタンのパクり臭くて見つけた瞬間に気に入ってしまったので、他の動物ソフビと同じくパッケージのまま壁に掛けていた。

 トロイマー ガーコ&ケロタン

 我が家のガーコ&ケロタンとニセモノ達 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

 ガーコ&ケロタンが何となく流行っていた当時、巷にはパクり商品が溢れていた。

 ガーコ&ケロタン以前も、アヒル&カエルのコンビは雑貨の定番だった気がする。そもそも、ガーコ&ケロタン自体が本家どころか何かのパクりなんじゃないか?と思ったり思わなかったりしていたものです。

 今でもパクり商品は時々見かけるけど、本家の方は見なくなってしまったな。

 ↓この3人組は「ピッピアニマル」という品名(お腹を押してピッピと鳴く)で、1体ずつ販売でした。


ピッピアニマル(首縊り収納)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 亀グッズ コレクション ガーコ&ケロタン 動物雑貨 フィギュア 片付け カラフル 

青木村の旅 2015年8月 その9 食べた物。

 その8 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部のノルマ旅で食べた物いろいろ。

 ↓この他にも、旅館の晩ご飯、朝ご飯、義民そばを食べました。どれも美味しかった。


 旅館の晩ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 義民そば http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
 善光寺で縄文おやき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


 1日目の関越自動車道上里サービスエリアで食べた、種子小麦粉の産地だという上里町のご当地キャラ「こむぎっち焼き」。顔が怖過ぎて泣いた。

 種子小麦って、種籾のことなのかな。死んでも何ひとつ報われなかったミスミのじいさん(北斗の拳)を思い出してさらに泣く…。


2015年8月 関越自動車道 上里SA こむぎっち焼き


 こむぎっち焼きは意外と大きくて、中途半端にお腹いっぱいになっているところで上信越自動車道横川サービスエリアの「峠の釜飯」を食べた。

 毎年毎年お釜を持って帰っては使い道も思い浮かばず年末の大掃除で捨てていたけど、今年は底に穴を開けて植木鉢にしました。


2015年8月 上信越自動車道 横川SA 峠の釜飯


 ↓上田のアリオ(ショッピングモール)でお店を開いていた軽井沢のクレープ屋さん「クレープリー・アンジェリーナ」の生クリームW盛り(←公介のだけダブル)。

 お店のお知らせを見てみると、何故か上田と軽井沢を行ったり来たりの営業をしているようであります。

 クレープの皮が美味しくて、大のクレープ好きである公介氏は「明日の帰りにも寄って食べずにはいられない!クリームはトリプルにする!」と誓っていたですが、結局時間が無くて寄れなかったよ…。


2015年8月 上田アリオ クレープリー・アンジェリーナ

 
 1日目。峠の釜飯を食べた後に、佐久平パーキングエリアの食堂で「佐久鯉のうま煮そぼろ弁当」というメニューを見つけて大後悔したのでした。

 帰りの日。上りにはあるかなーと思って食堂のメニューを除いてみたら、「佐久鯉のうま煮そぼろ重」がありました。

 この日。長野のスーパーに寄り道するたびに大きな牛乳パンを買って独りで3つぐらい平らげたりしていたけど、1日目の悔しさを思い出すと食べずにはいられなかった。

 これがまたお魚とは思えぬ濃厚で脂も乗っていてシットリした食感の美味しいそぼろに炒り卵も綺麗だし、\720なのに大満腹になるほどのボリュームでした。

 わざわざゆっくり味わう為のメニューなどありそうに無く、それに味わう暇の無いトラックの運ちゃん達が蕎麦やうどんをかっ込んで走り去って行く…ってフンイキの殺風景な食堂でも、こんなに美味しい名物メニューがあるんだなぁって感心しました。次も絶対に食べようと誓ったのであります。

 ↓ホント、これは何度でも食べたい。そぼろご飯大好き。


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 今年も楽しい旅行だったよ。
 
 おしましい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC サービスエリア  ご当地キャラ お菓子 ご当地グルメ 外食 買い食い 

ダイソーの猫脚浴槽型植木鉢とサボテンでジオラマ?

 「サボテン植えるのに使いたいんで、綾波さんでも誰でもイイから女のヒトキャラクターガシャポンのダブりとかあればおくれよ」

 …と公介氏に頼んだら、永井豪の「おこもちゃん」をくれた。自分は今回に限り、あえてキモオタ風の物を作ってみたかったので、おこもちゃんでは物足りない。でもとりあえず練習がてら作ってみた。

 正直サボテンを植える意味が解からなくなっているけど、一応植木鉢だから勘弁して欲しい。

 この猫脚浴槽型の植木鉢は概ね気に入っている。でもワンポイントの布切れとボタンが接着剤でシッカリくっ付いてしまっており、全く剥がれる気配も無い(カビそう)。いつかは無理矢理剥がし取るつもりです。


ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 1


 ダイソーで買ったミニミニサボテンは、植木鉢からはずしてみたら根っ子が貧弱でした。
 
 普通に植えようとしてもコロコロ転がってしまうので、やむを得ず表面に水で固まる砂を使い固定。この砂は息苦しそうであまし好きじゃないけど、根っ子が伸びるまでの辛抱だと思って欲しい。


ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 2


 オモライくんとおこもちゃんはホームレスなので、肌も服装も初めから煤けていて汚い。植木の土で汚れたわけではありません。

 おこもちゃんの入浴後は、大量の垢で力太郎が生まれそうだな。


ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 3
 モビーディック コレQ 永井豪マニアックス オモライくん&おこもちゃん


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 植物 ガシャポン フィギュア 漫画 キャラクター 工作 

青木村の旅 2015年8月 その8 善光寺 ほぼ駆け足で名所巡り

  その7 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


 遂に善光寺の本堂。思っていたよりも遥かに大きかったです。

 この日初めて、「牛に引かれて善光寺参り」という言葉を知りました。

 牛に引かれて善光寺参り
 【読み】  うしにひかれてぜんこうじまいり
 【意味】  牛に引かれて善光寺参りとは、思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。
     また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。

 故事ことわざ辞典より http://kotowaza-allguide.com/u/ushinihikaretezenkouji.html

 今年は確かに思いがけないこともあったけど、それが良いことになるのか大したことじゃなくなるのかは自分次第…ってところが物凄く嫌で困っている。

 あそうか!こんな時にこそ神社やお寺で「上手く行きますように」とか願かけをすればいいんだよな。そんなこと全く頭に無かった…。

 この日は多分、参拝客少なかったと思う(お盆後の平日だったし)。ただ、添乗員の見習いさんなのかバスガイドの見習いさんなのか判らないけど、制服を着たけっこうな人数の女性達が研修みたいなことをやっていて、本堂の中を歩いてみたくても邪魔になりそうで気が引けて諦めました…。


2015年8月 善光寺 本堂 真正面2015年8月 善光寺 牛に引かれて善光寺参り


 大きな常香炉にお線香の束をくべるのが面白そうだったので、珍しくやってみたです。
  
 でもやっぱり慣れないことはするものじゃないな。お線香の火を点ける所がシガーソケットのような穴になっていて、ちっとも火が点かないからしつこく押し込んでいたら、今度はボワッと炎が上がってしまい振っても振っても消えてくれない。

 炎の上がったままくべてしまっていいのか判らないし、息でフーッフーッ消すわけにもいかないし、でも煙たいし、やっとの思いで消したはいいが…、一部始終を見物していたらしい目の前のオバサンがオロオロしていた。恥ずかしい…。

 もう二度とこんなことやらないと誓ったよ。


2015年8月 善光寺 常香炉2015年8月 善光寺 お線香


 そういえば、本堂から少しはずれた所に物凄い大木が…。雷に撃たれたのかどうかはよく判らなかったけど、木の皮も縦にビャーッと剥けていて火傷みたいで痛そう。やっぱり落雷なんだろうか。


2015年8月 善光寺 本堂からの眺め2015年8月 善光寺 痛々しい大木


 ↓ここからは大変だったな。閉門時間まで残り僅かだったので、裏の方にある名所を駆け足で見て回りました。

 道具塚(護法塚)、千人塚、徳川大奥供養搭、松代藩真田家の古塔、迷子郵便供養搭(←切なくて泣けた)、そして濡れ仏…。


2015年8月 善光寺 各名所


 名所を見終わった後に参道まで戻って来たら、さっそく店じまいをしているお店もチラホラ。


2015年8月 善光寺 仲見世の店じまい2015年8月 善光寺 松本りんご店


 車を停めたパーキングの近くにあった、松本りんご店という可愛い名前のお店。川越にも関根乳母車店という可愛い過ぎるお店がある(あった?)けど、自分もこんな感じの店名をつけてお店屋さんをやってみたかった。
 
 ・
 ・
 ・

 …信心深くも無いのに寺や神社巡りはけっこう好きなので、善光寺も凄く楽しかったです。もう1度ぐらいはゆっくり巡ってみたいと思っています。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC 神社仏閣 歴史 史跡  

青木村の旅 2015年8月 その7 玉だれ杏と縄文おやき

 その6 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html


2015年8月 小川の庄 縄文おやき 大門店 善光寺、玉だれ杏のお店の前。おっ、珍しくタバコを咥えていない池波正太郎の写真(雑誌の切り抜き?)が展示されている。

 自分もかぶる世代だけど、このヒトの世代は咥えタバコがダンディだったのだよ。

 池波正太郎と甘い物といえば真っ先に好事福蘆(京都・村上開新堂のみかんゼリー)のことを思い出すけど、玉だれ杏も薄っすらと記憶にあるような無いような。

 美味しそうだったので、1番小さな箱を買ってみた。お店のヒトに「ちゃんと日持ちするので冷蔵庫には入れないで下さい」と、何度も何度も念を押されました。

 杏味の羊羹をフヨフヨの求肥で巻いたお菓子で、羊羹の部分は結構甘い。でも美味しい。


2015年8月 玉だれ杏2015年8月 玉だれ杏と池波正太郎


 公介氏は「おやきを食べたい」とのことで、小川の庄の縄文おやき屋に入ってみました。

 初め、クーラードリンク(モンハン)を欲しくなるほどの暑い囲炉裏端の席へ案内されて食べたい具を伝えて、焼いているところを暫く眺めていた。

 この囲炉裏端で食べることも出来るけど、お店のヒトが「暑いでしょ?」と言ってクーラーの効いている席へ案内してくれたです。サービスのそば茶とお味噌汁と共におやきを堪能。


2015年8月 小川の庄 縄文おやき 大門店の看板2015年8月 小川の庄 縄文おやき 大門店の囲炉裏2015年8月 小川の庄 縄文おやき 野沢菜


 公介氏が冷凍おやきのお勘定をしている間、自分は店内を見ていた。棚に大きめの瓶が並んでいて、これは果実酒なのかな?


2015年8月 小川の庄 縄文おやき 果実酒(?)


 アドガボ


2015年8月 小川の庄 縄文おやき アドガボ


 ・
 ・
 ・

 ↓凄く良いフンイキで思わず立ち止まったけど、旅館の出入口だったよ(松屋旅館)。善光寺に一番近い宿らしい。


2015年8月 善光寺 松屋旅館の出入口2015年8月 善光寺 松屋旅館の看板

 
 あまりウロウロ寄り道ばかりしていると、肝心の善光寺が閉まってしまう。急がねば。


2015年8月 善光寺の参道 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC 外食 ご当地グルメ 神社仏閣 史跡 歴史  

大神秘博物館 3mの宇宙人とモスマン、真・女神転生のモスマン 他

 今日の14時15分にvitaが修理から帰って来た。21日の朝に送って今日。速い!

 これで年末年始はPSO2三昧だな(あまり家にいない気もするけど)。

 ・
 ・
 ・


2015年7月 スターウォーズのボトルキャップと宇宙の木 何となく元気を失い気味のゴーラム(宇宙の木)。ぜんぜん大きくならないし、根元もグラついている。

 なんと言っても名前が「宇宙の木」だから、今年の7月頃に公介氏からスターウォーズのペプシボトルキャップ(…のダブり)を貰って鉢に飾ろうと思ったのですが、C-3POはダブりすら無くてヨーダとR2-D2のコンビになってしまい、どうしても最後まで不満を拭えませんでした…。

 ヤフオクでも結構たくさん出品されてはいるけど、冷静になって考えてみたらスターウォーズに対してそこまでの思い入れも無いし…それで同じ宇宙をテーマにするのであれば、「臭い臭い」言われて可哀想な3mの宇宙人を宇宙の木に飾る方が楽しいに違いあるまいと閃いたのであります。


 さっそくヤフオクで出品を探してみるも…見かけない(3mの宇宙人以外の同シリーズは多少出品されていた)。あまり人気も無かったであろう15~16年も前の商品だし、すぐに諦めた。


 それでたまたま昨日。物置部屋で目に入った正体不明の段ボールを開けてみたところ、大人買いをした「大神秘博物館」(メディコム・トイ)のダブりが山ほど入っていたのです。

 ほぼ水晶ドクロ5個、黄金シャトル5個、モスマン5個、チュパカブラ5個…みたいなダブり方でウンザリした。これは確か、ネットショップの箱買いでこのダブり率だったからな。「まさかこんなことになろうとは」…と、茫然自失になったことを段々思い出して来たよ。当時の怒りが蘇って来た。

 それで段ボール箱の奥の方まで探してみたら…3mの宇宙人1匹だけ居た!!やったー!

 棚に飾っていた↑大神秘博物館は、殆ど2011年の大震災で割れたガラスの破片と混じり合って捨てるしかなくなったので、お気に入りだった3mの宇宙人が1匹だけでも残っていたのはホント嬉しいことであります。

 …しかし困ったな。3mの宇宙人が大き過ぎて宇宙の木が隠れてしまう。もっと大きくなってくれないと栄えません。

 せっかくだし、モスマンとチュパカブラも出した。モスマンは宇宙人のペット説、チュパカブラも宇宙人説があるのでピッタシだと思う。

 大神秘博物館のモスマンと、真・女神転生シリーズのモスマンを比較。やっぱりメガテンモスマンの方が可愛いなぁ。

 「真・女神転生ストレンジジャーニー」にはチュパカブラも出て来たけど、エネミーサーチでしか出現しない敵は大体みんな強くて恐ろしかった。


 モスマンwiki
 チュパカブラwiki
 フラットウッズ・モンスター(3mの宇宙人)wiki


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人、モスマン、チュカカブラと宇宙の木真・女神転生のモスマン


 先日NASA袋のことを日記に書いたので、植木鉢代わりに使っているサンヨーみつ豆の缶にアルミホイルを巻き、NASAっぽさを演出してみたよ。これで誰が見ても「NASAだ!」って解かるようになった。


 アルミ保温シートでカーテン (NASA袋)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


 宇宙の木も宇宙人パワーで元気になってくれるハズだけど………なんと言っても臭いからなぁ3mの宇宙人。逆にもっと弱ってしまったらどうしよう。

 確か「ワイルドアームズ」(プレステのゲーム)に「はいよるこんとん」という馬鹿強い雑魚が出て来て、それがちょっと3mの宇宙人っぽいデザインで好きだったんだよな。しかしこの雑魚と戦っている辺りからプレステの調子が悪くなって来て、エンカウントのたびに読み込み時間数分…と、完全に壊れてしまいました。修理に出すより買う方が安いからって、2台目を買った覚えがある。結局、「ワイルドアームズ」は最後まで遊ばず終いになったと思う。


 ワイルドアームズ はいよるこんとん


 …PSPはモンハン以外で殆ど使ったこと無いのに、それにネトゲ廃人のような使い方もしていないのに、結局2台ともディスクの部分が壊れた。今回のVitaも保障期間をちょっと過ぎた絶妙なところで壊れた(修理代9000円)し、過去にはテレビとかMDプレイヤー(2台)とか…そして上記のプレステ2台とか………短期間の内に壊れまくりました。

 やはりワザとなのかな?ソニータイマーは決して都市伝説ではないと思う。実際に次々と壊れたし。


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人と宇宙の木2015年12月 大神秘博物館 3mの宇宙人

 メディコム・トイ 大神秘博物館part1 3mの宇宙人/モスマン/チュパカブラ
 フリュー 真・女神転生 仲魔たちフィギュア モスマン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 フィギュア ガシャポン 女神転生 空き缶 

おリニューアル後の道の駅はなぞの そして 道の駅おかべ (どちらも深谷市)

 11月のこと。確か9月頃におリニューアルした道の駅はなぞのに行って来た。


2015年11月 道の駅はなぞの2015年11月 道の駅はなぞの 植木直売所


 以前の農産物直売所の方が直売所っぽくて好きだったけど、すっかり綺麗になってしまいました。ひでさん(キャベツとベーコンの今川焼)を売るお店「まめこうぼう」の建物も取り壊されて、そのままなくなってしまうんじゃないかとカナシミに暮れていたけど、JAに問い合わせをしたらちゃんと9月に再開すると即返事をくれて安心していたのでした。

 実際に真新しい建物のまめこうぼうを見つけて改めてホッとしたけど、お店のヒトはいつもの女性ではなく若い男性店員さんだったな(息子さん?)。

 もちろん、ひでさんは買って帰ったよ。


2015年11月 道の駅はなぞの 味彩まめこうぼう


 お隣にある花園フォレストの庭園も綺麗だった。
 

2015年11月 花園フォレスト すすき2015年11月 花園フォレスト 建物出入口2015年11月 花園フォレスト チェリーセージ


 この後、「ついでだから」と道の駅おかべまで足を伸ばしました。ネギも野菜も花園の方で沢山買ってしまい、ハオルチア以外は特に見る物も無かったけど、公介氏が外のテーブルで深谷名物ねぎ焼きフライを食べていたら、大学生ぐらいのお兄さんが「アンケートにご協力願います」と言って近づいて来たので、邪険にも出来ず協力することに。


2015年11月 道の駅おかべ


 内容は最初から最後までゆるキャラⓇに関してで、なんかこう…我々には初歩的過ぎる質問が多くて全て完璧な答えを書いてしまった感がある。学校のテストでもここまでパーフェクトに答えられていたら人生変わっていたかも知れない。

 お兄さんは苦笑いしながら「ゆるキャラⓇとかお詳しいんですか?」と公介氏に訊いて来て、「詳しいですよ~wwwなんでも訊いて下さいwww」って。

 苦笑いがさらに凄くなって来て、「では、ふっかちゃんなんかはどう思いますか?」と訊かれた瞬間に公介氏はビジネスモードと化した(←多分ワザと)。終いには名刺を出すんじゃないかとハラハラしながら見守っていたけど、さすがにそこまではしなかった。

 公介「ワタシも仕事の関係で直接要望を言えないことも無いのですが(←本当)、ふっかちゃんってあれだけの数のグッズを取り揃えているのに極普通のストラップだけは売っていないですよね」

 お兄「…はぁ。確かに、大きいの(ピカピカ光るストラップ)しか無いかも知れませんね」

 公介「…あれ、コレクションを飾る時にバランスが悪過ぎるんですよ。平均的な大きさのストラップを作ってくれないかとお伝え願いませんかwww」

 お兄「そ、そんなにいろいろ持っているんですか」

 公介「趣味ですからねwww」

 お兄「………。」

 公介「そんなわけで1つ宜しくお願いします(深々とお辞儀)」

 お兄「…あ、あ、はい。出来るだけ要望は伝えて置きます。ご協力ありがとうございました…(←目が死んでいた)」

 自分もとりあえず、アンケート用紙に「普通の大きさの(立体的な)ストラップを出して欲しい」と書いておいたよ。要望は多ければ多いほど叶い易くなるだろうしな。

 …この後、公介氏はダッシュでふっかちゃんグッズコーナーへ急ぎ、陳列されているグッズをチェックし始めました。

 公介「…あ゛ー良かったー(普通のストラップ)売ってなくて。知らぬ間に発売されていたら大恥かくところでしたよ」

 バイトのお兄さんは、「トンデモない地雷に声をかけてしまった」と大後悔していたかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 因みに蓮田市のゆるキャラⓇはすぴーの光るストラップは、ふっかちゃんの以上に巨大で邪魔臭い。ふっかちゃん同様、このような防犯タイプ(?)の物はあったに越したことは無いけど、これとは別に極普通の大きさのも出して欲しいのです。

 ご当地キャラのストラップという物は、極々小さなフィギュアなんだと思っていて欲しい。


アオキノコ、ひこにゃん ふっかちゃん はすぴぃ


 ・
 ・
 ・

 そういえば、↓ふっかちゃんのコミュニティバスが停まっていたよ。くるリン号って言うんだな。けっこう皆さん写真撮影していました。


2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 背面2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 正面



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅探訪記
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ ストラップ コレクション 

S.I.C.キカイダー00 と フレディ・マーキュリーのフィギュア

 今年は健康枕をプレゼントしてくれた。いつも枕を2枚重ね+適当に丸めたタオルケットに頭を乗せて寝ているので、「身体に悪いからやめれー」と注意はされていた。それでも止められなくて…。

 さすがに2日では効果も判らないし、今朝起きた時は、健康枕の上に丸めたタオルケットが重なっていたけど(←無意識)、その内慣れると思う。とても有難いことです。

 こちらからのプレゼントは、枕を貰っておきながらスッカリ渡すの忘れていた。もう何ヶ月も前に手に入れて隠しておいたのに…。忘れっぽさが段々本格的になって来たな。

 慌ててコソコソ包装紙に包んでから昨晩渡したものは、S.I.C.のVol.3「キカイダー00(ダブルオー)」。

 自分は今のところ半病人ニートなので、このようなプレゼントもお金の出所は公介氏のお財布からになるし、なるべく無駄遣いしないよう「○千円以上の物は手を出さない」マイルールを守りながら公介氏の好みそうなプレゼント用フィギュアを探している。

 同じくS.I.C.の「ロボット刑事K」(通常版)は、手に入れるまで7~8年かかった。その7~8年前に「実は買いそびれた」と聞いてからずっと探してはいたものの、なかなかマイルール内に当てはまる価格の物を見つける&落札することが出来なかったんだよな。

 ロボット刑事の場合、限定パワーアップ版の方が何処の中古屋さんやリサイクルショップでも在庫がダブっている(価格も安い)のは何故なんだろう?

 キカイダー01のフィギュアは、ダブルマシーンと一緒の豪華なバージョンを持っているから要らないと思う。ハカイダー四人衆もさすがに要らないだろう。

 それよりも、向かって左にあるフレディー・マーキュリーフィギュアの「NECA」って何処の国のメーカーだろう?と思いネットの中を探してみたらアメリカアマゾンで売っているのが引っかかり、どうもウチのと同じっのぽい。

 それが$139.95。日本円にすると約\17,000だって!?公介氏の買う物だから、恐らく定価だとしても2,000~\3,000程度だったのでは?

 …軽く興奮してしまいました。


2015年12月 S.I.C. キカイダー

NECA 7 Inch Action Figure Freddie Mercury 1986 Magic Tour
 バンダイ S.I.C.キカイダー00 キカイダー ハカイダー ビジンダー





【LIVE】QUEEN 1【高画質】



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア コレクション 動画 音楽 懐古趣味 

2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼

 9月。用事の帰りにお祭り見物出来た。お祭りをやっているのは判っていたので、「早くつまらん用事終わってくれー」とソワソワしていました。

 板橋区氷川町にある氷川神社の祭礼で、「お祭り天国」だったかな。中山道沿いの氷川神社がメインの場所で、我々の居た辺りはJR板橋駅の周辺で少し離れていた。

 氷川神社の方にも行きたかったけど、帰りに中山道を走っている時に「ここの氷川神社だったのかー」と気がついたよ。

 自分の七五三はここじゃない板橋区の氷川神社でやったけど、神主さんのお祓いが怖過ぎて号泣&大暴れ。写真も真っ赤っ赤になって泣いているのしか残っていません。

 …結局お祓いはしなかったハズ。その頃から神仏の加護とは無縁の人間だったんだなぁ。


2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 お神輿


 「板橋のいっぴん」に名を連ねている、はちや蜜蜂焼(美味しい今川焼)のお店の前辺りで太鼓を披露していました。もちろん蜜蜂焼をパクパク食べながらの見物。なにしろ5時間ぐらい飲まず食わずだったからお腹減ってしまって…。


2015年9月 板橋区のいっぴん はちや 蜜蜂焼2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 太鼓


 駅前公園の辺りも賑やかだったよ。公園を囲むように屋台が出ていて、盆踊りの櫓みたいなのも立派だったな。

 同じ区内とはいえ、育った町からは大分遠い。生まれた町からは目と鼻の先なので、ずっと生まれた町で暮らしていたら毎年見物しに来ていたのかも知れない。 


2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 駅前公園2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 屋台


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 神社仏閣 歴史 お菓子 買い食い 

アルミ保温シートでカーテン、そして再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン

 11月21日だったか。実家近くの最寄り駅にある変なお店で買って来た傷だらけの大きなサボテン。100円だった。

 傷だらけの仁清サボテンとか刃牙の花山さんサボテンとか名づけたかったけど、さすがに長いので普段は「ステゴロサボテン」と呼んでいる。
 
 鉢の中の土はドロドロで雑草だらけ、持って帰るのにも苦労するほどの鋭いトゲ(産毛も痛くて厄介)に辟易して、植え替える時に全部抜いてしまいました。

 その時の日記に、「『サボテンの本来の姿を云々』とか『気が知れない』とか、そのような解かりきっている正論は1歩も先へ進まなくなるモトなので、今回は全て無視することにした。」と綴ってあったな。今もその気持ちは変わらない。痛い思いをするのは嫌だ。

 …というより、一度抜いたら二度と生えて来ませんってのは何だったのだろう(ネットで調べると出て来る)。当たり前のように再生しているよ。しかも抜く前より産毛が剛毛。自分の男みたいな脛毛を思い出して切なくなる(お陰様で現在は脱毛済でほぼツルツル)。

 …また抜かねばならないのか。心が痛むなぁ。ステゴロサボテンには申し訳無いけど、トゲトゲだらけではロクに世話も出来なくなるから我慢して欲しい。早く順応して欲しい。


再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン


 ↓これは初めてトゲを抜いた直後の姿。


トゲを抜いた後のステゴロサボテン
 ㈱奇譚クラブ 沈黙のカンガルー
 バンダイ HGシリーズ ウルトラマン28 地震源Xを倒せ編 ガマクジラ
 ㈲SHINEG リス物語



 そしてここ最近。窓際に置いてある植物達の元気がなくなって来た気がした。窓際は思っているよりも寒いらしいので、どうしようかなーと色々考えていたのですが、銀色のアルミ保温シートをそのまま吊るしてカーテンにしてしまった。

 吊るす作業をしているそばから何故かポカポカ。これは凄い保温力かも知れない。カッコ悪いけど、全部屋に吊るしてみようかな。

 この保温シートを使った保冷バッグのことを、公介氏は大昔から「NASA袋」と呼ぶからとても恥ずかしい。いつの間にか自分も買い物の時に、「NASA袋は持って来た?」とか言っているし嗚呼恥ずかしい…。

 身内の間でしか通じない言葉ってけっこうあるよな。ウチはそれが多過ぎる。用語辞典を編纂出来るほどにあるかも知れない。

 NASAの保温云々というのは、本来↓コレのことだよね?


 Amazon サバイバルシート
 Amazon様から画像をお借りしたです。


NASAシート


 「NASA 保温」で検索したら、ちゃんと1番目に「Nasaシート」ってアマゾンの項目が出るんだよな。

 多分NASAじゃない普通のアルミ保温シートは、初めニトリで80×90のを2つ買って来ました。確か1つ200数十円だったと思う。その後ダイソーで180×180の物が300円で売っているのを見つけて何となく追加。

 まずダイソーのを出してみたらけっこう分厚くて、開け閉めし難くてかなり不便(向かって右側の部分)。

 90cmほど開いてしまった隙間にニトリの(向かって左側の少しシワシワした部分)を吊るしてみたら、こちらの方が薄手で左右にも動かし易いし蛇腹折りにもになり易い。ニトリでもう1つ買って来て、ダイソーの物はまた別の所で使おうと思っている。

 ただ、ニトリの方は若干ケミカル臭い。すぐに消えるとは思うけど。

 ニトリにしてもダイソーにしても布地と違って反発力があるので、開けた時にはビッグクリップなどで固定しておかないと勝手に閉まってしまう。

 物凄くカッコ悪いとはいえ、保温シートはレースカーテンを吊るす側に吊るしているので、普通のカーテンを閉めてしまえば別にカッコ悪く無いと思う(多少ははみ出すけど)。


アルミ保温シートのカーテン水縞 ROBIN ビッグクリップ
 水縞 ROBIN ビッグクリップ



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 片付け 植物 文房具 ガシャポン 漫画 

青木村の旅 2015年8月 その6 義民そばと善光寺

 その5 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

 青木村の資料館を後にした我々は、「義民そば」という店名のおそば屋さんに寄りました。去年もしみじみ思ったけど、こんな所でお蕎麦を食べながら生活出来たら病気や気鬱とは無縁そうだよな。窓からの風通しも景色も素晴らしい(撮り忘れ)。

 ↓これはくるみそば。


2015年8月 青木村の義民そば


 地元のスーパーに寄って長野っぽい物をちょこちょこ買いつつ、善光寺到着。意外と近かったな。青木村から松本市へ出る道路は急カーブが確か50以上ある狭い山道だった所為で死ぬかと思ったけど、善光寺は普通に高速で行けた。

 ただ、寄り道に時間を使い過ぎた所為で閉門まで1時間半しか残されていなかったのが気忙しくて無念だった。それでも充分過ぎるほどに堪能出来たとは思う。
 
 善光寺は旅番組でしか見たこと無かったからな。感無量であります。


2015年8月 善光寺の参道


 「ひとにぎり地蔵」の幟を見つけて、公介氏はさっそく1体買っていた。ご当地キャラクター(…なのか?)として気に入ったようです。

 1日の始まりに左手で握ると1日中シアワセらしいけど、朝は忙しいから殆ど握られることも無い。可愛い置き物と化している。


2015年8月 善光寺 ひとにぎり地蔵(1080円)


 文殊堂の縁の下には、合格祈願の小石がたくさん詰まっていたよ。


2015年8月 善光寺 文殊堂2015年8月 善光寺 文殊堂の縁の下の石


 あれ?せんとくん!?


2015年8月 善光寺 むじな地蔵 と???


 …あーでもおかしい。鹿の角生えていないし。調べてみると、せんとくんをデザインしたヒトの作品らしい。↓これに限らず、どの作品もせんとくんソックリでした。

 せんとくん似のお地蔵さんのお隣に座っている「むじな地蔵」も、せんとくんのヒトが作ったらしい。

 むじな燈篭

 むかし、下総国葛飾郡冬木村(今の茨城県猿島郡五霞町)に住んでいたむじなが人の姿となり、善光寺参りの講中にまじって善光寺におまいりしました。むじなは、殺生することなしに生きていけない自らの罪業を恥じ、後生を頼むため、善光寺に燈篭を寄進したいという願いをもっていました。
 白蓮坊を宿に定め、ようやく善光寺への参内を果たしたむじなは、その晩、安堵してお風呂につかりました。ところがうっかりむじなの姿のままで湯を浴びているところを見つかり、慌ててどこかへ逃げ去りました。
 姿を消したむじなを不憫に思った住職は、むじなが燈篭を寄進したいという願いを持っていたことを伝え聞いて、一基の常夜灯を建ててあげました。それが、本道正面に向かって左側、経蔵北に今も残るむじな燈篭だと言われています。



 ↑動物でも、こんなどうにもならないことを思い悩んだりするんだな。


2015年8月 善光寺 むじな地蔵 と せんとくん???2015年8月 善光寺 むじな地蔵


 仁王像を見ると、まずスガモプリズン(真・女神転生)で戦ったことを思い出してしまうゲーム脳。「強敵」と書いて「とも(友)」の間柄だと思っている。

 仁王門は火事で焼失して、そんなに古い物ではなかった(大正時代)。仁王像は、高村光雲と米原雲海の作。


2015年8月 善光寺 阿形の仁王2015年8月 善光寺 吽形の仁王


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC 外食 神社仏閣  史跡 ご当地キャラ 

Vitaの修理と、ららん藤岡ハイウェイオアシスのテレパイプ(?)

 晩ご飯の後は、「ファンタシースターオンライン2」であります。しかし2週間ぐらい前辺りから、PSVitaの左アナログボタンが変になって来ました。

 静止していても勝手に進むので、目を放した隙にゲートエリアで歓談しているグループのド真ん中を突っ切っていたり、遠くの方で弓で攻撃していたらいつの間にか敵に近づいていたり、ドロップアイテムを拾おうとするとダッシュしてなかなか拾えなかったり。

 初めはテクテク歩く程度だったのが、一昨日の時点では疾走していた。エラー、故障診断の項目を1つずつ試してみても結局治らなくて。

 お正月休みも遊びたいし、年内は我慢をして来年の仕事初め辺りで修理に出そうと思っていたけど、12月27日までに修理を頼むと年内に帰って来るとサイトに載っていたので、梱包して昨日の朝送った。

 それで一昨日の夜に遊んでいた時。なんと右のアナログボタンまで壊れた。治って帰って来たはいいが、直後に右も壊れて再び修理なんてことになっていたら、新品をもう1台買えるほどの修理代になっていたよ。一昨晩に壊れてくれたのはかえってラッキーだったかも知れない。

 右アナログボタンの不具合の方がキツかったな。真正面を向いていても勝手にクルッと右に向いて、一昨日はそれの所為で酔ってしまいました。ちょうど「このクエストをクリアしてから寝よう」ってところで壊れたので、我慢して終わらせたけどツラかったよ…。

 そういえば去年か一昨年に3DSを買ってすぐ、公介氏の方のアナログボタンから変な部品がポロリと出て来て動かなくなってしまったのも今の時期だったと思う。ちょうどモンハンの3Gだか4をやっていた頃で、「お正月休みは遊べないねー」なんて言っていたら年内に帰って来て驚いたんだよな。
 
 画像は、ららん藤岡ハイウェイオアシス(道の駅ららん藤岡)のイルミネーション。「この螺旋状の物体。何処かで見たことあるな」とモヤモヤしていたのですが、PSO2のテレパイプっぽいことに気がついてスッキリ。


2015年11月 ららん藤岡 イルミネーション その12015年11月 ららん藤岡 イルミネーション その2


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ファンタシースター ゲーム 旅行 道の駅 サービスエリア カラフル 青木村観光SPC 

2015年 第8回 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!

 今年の「カッパだよ!!全員集合!!」。後半では、わざわざ来てくれたキャラクター達の紹介をかなり端折られた。大昔から好きなムジナもん(羽生市)も、ひな壇から降りて来ること無くサラッと紹介されただけで終わり。

 ゆる玉応援団長のコバトンなんか、「ご公務」だとかで欠席(お高く止まりすぎ)。このイベントふなっしー&くまモンをピークにテンション下がっているようで残念だ。


2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! ステージ


 去年は記憶に無い↓この行列を見た時に、今年はご当地キャラ大集合を見るのは無理かも知れないなーと。とりあえず開場と同時に最後尾にくっついて行ったら、全然余裕。

 「前から順番にお座り下さい」とのことで大分前列になってしまった。やっぱりもう少し後ろの席が良かったな。ヒトの出入りが激しくて気が散るのであります。


2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! パルシティの行列


 去年か一昨年は新座市のゾウキリンが緞帳に挟まれそうになって慌てて引っ込められていたけど、今年はカッパのコタロウが弾け過ぎて、緞帳の外に完全に取り残されてしまった。赤子達は大喜び。

 我等のさくらちゃんも視界が良くないのか、緞帳が下りて来ているのに気がつかないようだった。スタッフのヒトにグワッと引っ張られて一命を取りとめていた。

 外に出て来た深谷市のふっかちゃん。このヒトはコバトンよりも遥かに人気者で忙しいハズなのに、いつまでも驚きの白さを保っている。影武者何体もいるのかな。


2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! ふっかちゃん


 志木あらちゃんの尻尾。皆さんモフモフ触りたがっていたな。自分もモフモフさせて貰った内の1人。


2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! 志木あらちゃんの尻尾


 さくらちゃんは今年も元気だったよ。志木市では完全に定着しているようです。


2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! さくらちゃん


 ↓テレ玉くん。ハム介氏がストラップを1つ買っていた。今年の収穫(ストラップ)は、コレだけ。


2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! テレ玉くん


 志木市の4式(ししき)ロボトレーラーのほぼ向かいで、今年も長野県飯綱町のリンゴ販売をしていた。真っ赤なサンふじ7~8個入った袋が500円。去年の2倍も運んで来てくれたらしいです。

 9時半過ぎ(まだお祭りは始まってないよ)に着いた時は、既に信じられないほどの長蛇の列だった。


2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! 四式(ししき)ロボ2015年志木市民まつり 第8回カッパだよ!!全員集合!! 四式(ししき)ロボのトレーラー


 去年は行列が大分短くなった頃に買おうと思いながら、結局買わずに帰って来てしまったんだよな。今年も当地キャラ大集合が終わって外に出て来たら、ちゃんと列が短くなっていた。お陰で3~4分で買うことが出来た。

 この後、少し買い食いをしてからサボテン用の土を買いにスーパービバホーム(さいたま新都心店)へ。開店1周年セールらしく、「ライオン㈱のキャラクター・ライオンちゃんが遊びに来てくれました」…とかで、写真撮影もOK。スマホを向けたら、すぐに気がついて手を振ってくれたよ。

 そういえば、10月はイオンでビオレママが手を振ってくれたな。


ライオン(株)のライオンちゃん 着ぐるみ花王(株)のビオレママ 着ぐるみ


 おしまい。

 2016年 志木市民まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り イベント ご当地キャラ 企業キャラ ストラップ コレクション 

ゼリー、プリンの空き容器の植木鉢

 安曇野食品工房株式会社という所から発売されている、珈琲ゼリーのシリーズが大変お気に入り。公介氏が会社帰りのお土産に買って来てくれることもあるし、スーパーへ行くとついカゴへ入れてしまう。

 中身も美味しいけど、容器が可愛い。基本のデザインは変わらず一部マイナーチェンジしていることもあって見逃せない。現在はキャンペーンのリスが印刷されている(画像は少し前の)。

 でも、何故かずっと明治の商品だと思っていたんだよな。今さっき調べてみて、長野の食品会社から発売されていることを知りました。

 …最近ホント不思議なほど長野づいている。いや、自分から近づいている感もあるけど、もうこれは「住め」ってことなんだろうか。

 まぁこのシリーズに限った話ではなく、ゼリーやプリンの空容器は大抵可愛いのでなかなか捨てられない。リサイクル精神や勿体無い心とは違い、商品パッケージのデザインに惹かれる体質ゆえに。

 食べ残しのグラパラリーフをキッカケに色々な植物を育て始めた。まだまだ初心者だから加減を失敗して夏場は枯らしたり腐らせてしまうこともあり、そんな時は辛うじて生き残った茎の一部や葉っぱの欠片を救出して、「根っ子出ろー」と稔侍ながらゼリーやプリンの容器で作った植木鉢に挿して置き、それで生還させたり結局ダメだったり…。

 要するに便利。好きなデザインの容器を捨てずに済むのも有難いし、個人的にはちっとも貧乏臭いと思っていない。楽しい。

 容器の底に電気ドリルで穴を開けて、水が逃げるように高台(?)の部分をニッパーか爪切りで少し欠けさせてほぼ完成。ただ、切粉が穴の周りにくっついてなかなか取れないので、改めてリューターで削り取るのが少々面倒臭いか。

 …なにも↑ここまで神経質にならずとも、適当に作ればいいと思う。


コーヒーゼリーの空容器と足用爪切り容器の底にドリルで穴を開ける爪切りで水の逃げ道を作る


 ↓救出した面々。ダイソーで買った丸くないグリーンネックレス。順調に育っていたのが突然トロトロになってほぼ全滅…の残骸と、普通のお花屋で買った真ん丸グリーンネックレスの千切れた部分を一緒に。

 秋麗(多分)の古い葉っぱを摘んで土の上に放置していたら若い葉っぱが生えて来て、根っ子の有無を確認する時に古い葉っぱからポロッとはずれてしまい、根っ子は古い葉っぱの方に残ってしまいました。

 どうなるのか判らなかったけど、ダメ元で森永牛乳プリン容器の植木鉢に植え替え。ちゃんと根っ子も生えて良かった良かった。

 朧月も秋麗と同じ経緯。


生き残りグリーンネックレス救出した秋麗救出した朧月



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 お菓子 空容器 工作 

大昔のダイソーのご飯茶碗(?)

 最近100円ショップで買うものといえば、ほぼ植物栽培の道具ばかり。たとえば、食器売場にある普段は買わない使わないアクリルやプラスチックやメラミンのカップ類も「底に穴を開けて植木鉢に出来なるかな?」とか、そんな目線で見るようになった。
 
 それで恐らく8~9年前のダイソーで見つけたご飯茶碗…だったと思う。ご飯茶碗コーナーで見つけた覚えあるし。キャンドゥで買ったミニ植木鉢と同じで、「百円には見えないなー」と自己満足で買ったもの。

 キャンドゥで買ったミニ植木鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

 しかし残念なことにご飯をよそっても似合わないし、カフェオレボウルにしては小さいし、そもそもカフェオレボウルでカフェオレを飲まないし、使い道が無く食器棚の奥で眠り続けていました。

 …捨てるのも嫌なので、底に穴を開けて植木鉢にしようかな。勿体無いだろうか?100円とはいえもう売っていない商品だし。


8~9年前のダイソーで買ったご飯茶碗 その18~9年前のダイソーで買ったご飯茶碗 その2


 ↓このご飯茶碗(オレンジ色のBIRDの方)は20数年以上前のアキハバラデパート内にあった、ダイソーやキャンドゥのような100円ショップの走りっぽいお店で見つけて買ったもの。

 当時でもレトロっぽく見えて可愛いかった。長い間使い続けていたけど、薄くて軽いから割れやしないかと心配で使わなくなってしまったんだよな。震災の時にも無事で本当に良かったよ。今でも本当にお気に入り。

 それで1年ぐらい前だったか。何処かのスーパーの陶器市でFLOWER(ピンク色の方)のお茶碗を発見。

 「これはBIRDと仲間のお茶碗だ!」とすぐに判り、1個しか無かったので慌ててレジへ持って行ったのであります。まだ作られていたんだなぁ。

 ただ、現在は夕食に白いご飯を殆ど食べなくなり、そこそこ高価な物から数十円で買った物まで、なんだかんだ沢山持っているご飯茶碗はどれもこれも使い道がなくなってしまいました。

 BIRDとFLOWERは別格としても、植木鉢にするか、潔く処分するか…。誰かに譲るって選択は無いよ。何故ならばお友達いないから。


20年以上前の100円ショップで買ったご飯茶碗



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 植物 食器 懐古趣味 

青木村の旅 2015年8月 その5 旅館の朝ご飯と歴史文化資料館


 その4 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-15.html


 朝ご飯もおひつを空にしてしまいました。この2日間の我々はどうかしていたと思う。この旅行から帰って来て今まで、これほど白ご飯を食べまくった日はありません。


2015年8月 田沢温泉 旅館の朝ご飯


 チェックアウト時間よりも早めにお暇して、去年に寄りそびれた青木村歴史文化資料館へ。図書館、民俗資料館歴史文化資料館は地続きで、だから判り難いんだな。図書館が入口でした。そこから渡り廊下を歩いて資料館へ。

 民俗資料館の方は、生活用品の移り変わりみたいな物を順々に展示してある。何処の市町村の資料館とも展示品がかぶっていると思う。

 大昔の玩具の中にブリキのポンポン丸が混じっていたよ。これは今も駄菓子屋で普通に売っている。自分も貰い物を持っているし、箱まで同じだ。
 

2015年8月 青木村民族資料館2015年8月 青木村歴史文化資料館 ポンポン丸


 民俗資料館は適当に切り上げて、いよいよ歴史文化資料館。ここは青木村義民の資料と、栗林一石路(プロレタリアのヒト)の資料、それと古代遺跡の資料を見ることが出来るです。


2015年8月 青木村民族資料館青木村民族資料館 義民資料展示室


 ↓これを見ると、別に青木村に限ったことではなく信州各地でやられていたんだな。


青木村民族資料館 信濃の主な農民一揆青木村民族資料館 文化の勇吉


 青木村周辺で決起された一揆の一覧表みたいなのが展示されていたけど、写真がボケボケなので頑張って書き直してみた。青木村という名前は無く、「青木中学校付近に生えていたネズの木に由来する。」(wikiより)とのことなので、「夕立と一揆は青木から」のキャッチコピーはそれほど古いものではないとバレてしまいました。

 青木村wiki

 やはりどうしても真田贔屓になってしまうのが人情で、「上田藩の一揆もきっと仙石や松平が統治してから増えたのだろう」と思っていたけど…、

 慶長 11 多数欠け落ち、真田信之飛散農民をつれ戻す。

 ↑これで大笑いしてしまった。つれ戻すwww信之さん直々に説得したのだろうか。

 ただ、代表されるのは「上田騒動」と呼ばれている宝暦と明治に起こった一揆だそうで、どちらも松平の統治中。


青木村民族資料館 上田藩の農民一揆 ※クリックすると少し大きくなって読み易くなります。



  青木村の農民一揆

  青木村域で
 
  (当郷・村松郷・入田沢村・中挟村・中村・下奈良本村
   沓掛村・夫神村・殿戸村が合併して青木村となる。)
 
  起きた農民一揆は5件を数える。
 
  法で定められた手続きをとらないで、直接藩主や上級
  の役人、役所に訴え出る「越訴」が2件

    天和 2年(1682)入奈良本村から
    享保 6年(1721)中挟村から 


  直接訴えることにかわりないが、文書等によって
  嘆願という形をとる「愁訴」が1件

    文化 6年(1809)6月27日 入奈良本村から


  本村域から発生し、上田藩全領に及び、多数の農民が
  力ずくで要求する「強訴」と共に、富商・割番・庄屋
  宅等を破壊した「打ちこわし」が2件である。

    宝暦11年(1761)12月11日 夫神村から     
    明治 2年(1869) 8月16日 入奈良本村から


  当時、以上の行為はすべて法により禁止されていた。




     天和の増田与兵衛

   天和2年(1682)入奈良本村の与兵衛は、村人の生活苦と庄
  屋の不正をときの上田藩主仙石政明に直訴した。この訴えは
  聞き届けられたが、法により二人の子どもとともに死罪をい
  い渡され、夫神川原で斬首された。
   このとき、当日の朝になって藩主から急に、与兵衛父子の
  処刑中止の命令がなされた。これを伝えに支社が早馬で刑場
  に向かったが、四ツ谷まで来ると、父子はすでに処刑の座に
  着いているのが見える。使者は「その刑待て」と叫んだが、
  執行役人は「早く斬れ」と聞きまちがえて、使者が着く直前
  に父子の首は落とされたという。




   享保の平林新七

  中挟村の駕篭入れ地籍は、以前から検見の行われない所
 とされていたが、正徳の末から享保のはじめ頃、このしきた
 りを破って検見役人がこの地に入った。
  中挟村の組頭新七は、検見が行われると年貢がふえること
 を恐れ、今まで通りにしてほしいと何度も願ったが、聞き入
 られず、ついに役人を鎌で切り殺してしまった。
  藩では、役人にも落ち度があるとして、新七は通報処分にと
 どまり、中挟村は45俵の年貢がへらされることになった。
  しかし、新七は死罪になったという説も残る。中挟区月夜
 平にある新七の墓には、享保6年(1721)没と刻まれている。 




   文化の堀内勇吉

  文化6年(1809)入奈良本村の農民が、庄屋の不法を訴えて
 三手に別れて上田城下に押し出した。この先頭にたったのが
 組頭の勇吉である。途中、度重なる村役人や問屋の妨害にも
 屈せず城下に達した。しかし、願い書を直接藩役人に渡すこ
 とはできず、問屋を通じて奉行所へ差し出して引上げた。
  その後、問屋らはうつわでことを解決させようとしたが、
 農民側はあくまで裁判を受けたいと主張した。
  約1か年の裁判の末、勇吉永牢以下重い罰を課せられた
 のに対して、庄屋方はお役御免となり、願いの筋は通った。
  勇吉は、翌文化7年12月14日牢死。58才であった。




   明治の騒動

  明治2年(1869)8月16日、入奈良本村から一揆が起こっ
 た。翌17日、上田藩のほかの村々の農民も呼応し、それぞれ
 願いをかかかげて上田城下に乱入、藩当局に強訴かると同時に
 町方の豪商宅を打ちこわし、焼き打ちをかけた。火は折から
 の強風にあおられて燃え広がり214戸が焼失した。
  18日から19日にかけてさらに数を増した農民は、村方
 の割番、庄屋、富商宅を49か村にわたって打ちこわした。
  まさに「よならし大一揆」であった。
 この一揆税の願いは大半聞きどけられたが、首謀者として
 九良右衛門は死罪、ときに65歳であった。




   受け継がれてきた義民の心

  宝暦騒動の首謀者半平は、新七の越訴事件のときには17歳
 の多感な青年であった。そして、彼が騒動を起こす2年前に
 与兵衛が神に祀られたことが、一揆の首謀者になることを決意
 させる精神的背景になったことが推測できる。
  宝暦騒動のときに9歳であり、新七稲荷が祀られたときに15
 歳であった勇吉が、文化の愁訴事件の首謀者になった。しかも、
 年齢が宝暦騒動の首謀者半平と同じ57歳である。果たして偶
 然と言いきれるだろうか。
  この文化の騒動で牢死した勇吉も神に祀られたが、場所は与
 兵衛明神のすぐそばである。
  天和。享保・文化の義民が没した日、あるいは騒動に起きた日
 を祭日とし、村中が祠の前に集まって祭事を行い、義民の徳
 を賛えた。
  さらには日常の会話にも、その由来が口から口へ語り伝えら
 れながら、義民の徳は仰がれ、農民の手本として世代から世代へ
 受け継がれていったことであろう。
  だから、この地には、第2、第3の与兵衛、新七とし???
 半平、浅之丞が、さらには勇吉、九良右衛門が出現したので
 はなかろうか。

            横山十四男著「上田藩農民騒動史」より

 ※↑は全て↓この画像に乗っている案内を書き写しました。



青木村民族資料館 青木村の農民一揆 他






 入奈良本村の農民、オラつき過ぎにも程がある。余ほど貧しかったんだろうか。…こんなことを言ってはバチが当たりそうだけど、あまり悲壮感が無くて何故か楽しそうに見えてしまうんだよなぁ。

 又五郎「俺がやるよ。」

 弥五兵衛「いやここは俺がやるよ」

 与兵衛「じゃあ俺がやるよ」

 又&弥五「どうぞ どうぞ」

 …なんてやり取りも実際あったかも知れない。引っ込みつかなくなって首謀者とか。

 ただ、たとえ罪人だとしても死後に神として祀ってくれるからな。歴代藩主のヒトは堪ったもんじゃなかったと思うけど、面白過ぎる。

 そんな義民魂に惚れ込んだわけですが、そのわりに現代の青木村のIngressプレイヤーは緑色(レジスタンスではない方)ばかりで情けない…。それって矛盾してないか?画面を見た時に失望してしまいました。シッカリ攻めて帰って来たけど。

 ・
 ・
 ・

 ↓画像の木の札は罪状書きのような警告のような、そんなもの。

    夫神村 組頭 浅之丞
    同 村 百姓 半 平

 一、右の二人は、去る巳の十二月十二日百姓どもの強訴のとき、
   最初から先頭にたってはたらいていた。
   強訴に参加しない村々へは火をつけ、打ちこわすとおどしたので、
   訳を知らない者も騒動に参加した。このことにつ
   いて取り調べたところ、
   右の二人が自分たちが張本にになって言いふらしたと白状した。
   これは法に背くことであり、とんでもないことである。
   よって死罪を申しつけるものである。
   もし、今後このようなことがあれば、
   もっときびしい罰をくだすから決してしてはならない。

    未の三月 

 ・
 ・
 ・

 …命が軽いよなー。こんな軽く扱われるぐらいなら、神になって皆に崇められた方が余ほどシアワセなのかも知れない。


青木村民族資料館 夫神村 組頭 浅之丞青木村民族資料館 承応3年 貫高帳



青木村民族資料館 享保の新七青木村民族資料館 青木村ロゴの木製ベンチ


 思っていたよりもぜんぜん面白くて、けっこう長居をしてしまいました。この後は去年も寄ったところに行きます。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC 宿ご飯 歴史 資料館 カラフル 

キャンドゥで見つけた陶器の植木鉢3種

 確かキャンドゥで見つけて買った。陶製で柄も3種類あり、「百円には見えないなー」と。気の所為かな?

 でもなかなか出番が無く、結局何ヶ月も放置。また無駄遣いしてしまったと後悔していたのですが。

 ・
 ・
 ・

 秋頃、秋麗(多分)の若い葉っぱがピンク色に染まって来た。そこだけ植え替えたら可愛いと思い、ついでに乙女心と朧月の綺麗な部分も切り取り、根っ子を生やしてこの植木鉢に植え替えてみた。無駄遣いの罪悪感も消えたよ。

 ただ、乙女心と朧月はそこそこ綺麗なまま根付いたのに、秋麗は下部の古い葉っぱとあまり変わらない質感になって悲しい。↓この画像の頃(何週間か前)よりも大分持ち直して来たとはいえ、やっぱり何となく老け込んでしまった気がする。


キャンドゥ 陶製の小さな植木鉢 3種



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 100円雑貨 植物 食器 

青木村の旅 2015年8月 その4 旅館の晩ご飯

 その3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


2015年8月 田沢温泉 旅館の晩ご飯 温泉の後は晩ご飯。

 我々はお酒を飲まないので、最後のおかずを出されてから白ご飯を出されるまで30分も待たされるのは拷問に近い。その辺はお願いすれば早めに出してくれるのだろうか。

 身も蓋も無いことを言ってしまうと、前菜的な小鉢は全く無くても構わないのです。お酒飲まないし。

 佐久鯉の甘露煮、ご飯、お新香、お味噌汁さえあれば充分成り立ってしまう。

 ご飯の出て来るまでの30分間、我々はひたすら鯉の大骨小骨を取りまくっていた。 

 長野の宿なので、なかなか食べる機会の無い蜂の子や、ざざむし、イナゴなんかを1匹ずつ出してくれると楽しいかも知れないけど、ド偏食の公介氏はたとえ百万円積んでも手をつけないだろうし、自分もざざむし辺りは直前で怖気づく可能性あるし…難しいところだな。
 
 鯉の甘露煮をおかずに、2人でおひつのご飯を空っぽにしてしまったよ…。


2015年8月 田沢温泉 旅館の晩ご飯



2015年8月 田沢温泉 旅館の晩ご飯 前菜的なもの


2015年8月 田沢温泉 旅館の晩ご飯 佐久鯉の甘露煮


 ↓こうして食べたいが為に、今年も同じ旅館に泊まったのです。右の画像は2杯目。


2015年8月 田沢温泉 旅館の晩ご飯 やっと来た白ご飯


 …呼吸困難寸前の満腹感でした。部屋のある2階へ上る短い階段さえもツラかった。

 座っているのもツラい、寝っ転がるのもまたツラい。それでも数時間後には何とかお腹もこなれて、再び温泉に浸かって気持ち良かったです。珍しく夢も見ずに眠ることが出来ました。


2015年8月 田沢温泉 旅館のお布団



 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC 宿ご飯 

2012年~2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!

 志木市民まつりはずっと開催されていたけど、「カッパだよ!!全員集合!!」になってからは今年で4回目であります。東日本大震災復興支援で「カッパだよ!!」になってご当地キャラクターを呼ぶようになったようです(多分)。

 「志木市でこんなイベントやるってよ!」と教えてくれたのは、大昔から河童ちゃん&キャラクター物好きの公介氏だった。

 ↓これでも「ゆるキャラいっぱいだ~!楽しい~!」と大喜びだったけど、凄く少なかったんだな。10人しかいないよ。


2012年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!



 この時、まだ下積み時代だったであろう「ふなっしー」が出演していた。パルシティのステージ上でのふなっしーは(途中から会場に入ったので)印象に残っていなかったけど、屋外ステージで気が狂ったように弾けているのを見つけて笑いが止まらなかったです。

 自分の隣にいた男のヒトはふなっしーの動きがツボにはまってしまったらしく、過呼吸で倒れそうなう勢いでヒーヒー大笑いしていたので、それに釣られて自分まで大笑いしていたような気もするけど、それを差し引いてもふなっしーは面白かった。

 公介氏も大のお気に入りになり、ゲームの自キャラにさっそく「ふなっしー」とか名づけていたりしていた。しかし、まさかここまで全国的な人気者になるとは当時思っていなかったです。


2012年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしー2012年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしージャンプ


 お祭りの帰り。今は無きダイエーの志木店に寄ってみたら、1階の出入口でブタちゃんのキャラクターがピョコピョコしていた。確か保険屋だったかな…。

 あまりお客のいないダイエーで営業をするぐらいなら、いっそのこと志木市民まつり会場まで足を伸ばして、どさくさに紛れて風船を配りまくれば勧誘に引っかかったお客さんいたかも知れないのにねーと、そんなことを思った覚えがあります。


2012年 ダイエー志木店 ブタのキャラクター



 2013年の「カッパだよ!!全員集合!!」は、出演キャラクター達もドーンと増えてかなり豪華でした。この時既に大人気者になっていたふなっしーは来ないだろうと思っていたけど………来た。くまモンまで来た。志木市なのにだよ(失礼)。
 
 登場した瞬間、会場の赤子達は悲鳴のような歓声を上げて大興奮でした。


2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! くまモン


 ステージには居なかった「さくらちゃん」は、志木市3人目の河童キャラ。妖怪とはいえプロフィールでは一応神扱いなので、埼玉県議会議員のヒトが手ずから紹介していたよ。

 この絶妙なしょっ垂れ加減に泣き笑い。一目でファンになってしまった。

 NPO法人志木もりあげ隊激団志木公式ゆるキャラⓇ「さくらちゃん」 http://shikimoriagetai.org/sakura.html


2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしー2013年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! さくらちゃん


 当時。帰宅してから前年と今年の写真を見比べてみて、ふなっしーがこの1年間にどれだけ酷使されていたかを一瞬で理解出来た。でも真新しいフカフカの状態より、中身の綿(ウレタンかな?)がヘロヘロになっているふなっしーの方が有能だったような気がする。


12年、13年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふなっしー


 2014年のステージは、格の違うお2人(ふなっしー&くまモン)に匹敵するキャラクターはおらず、少し盛り上がりに欠けた。それでも2013年ゆるキャラⓇグランプリの1位のさのまる、この年(14年)2位のふっかちゃん、同じくこの年4位のしんじょう君、それにコバトンやすがもんまで来てくれたのだから充分過ぎるほど豪華。はにぽんは今年(15年)に7位の大健闘であります。

 ただ司会のお姉さんが、よりによって埼玉新聞様のキャラクター「サイのぶん太くん」の紹介を飛ばしてしまい、最後ギリギリで気がつき慌てて紹介する…という大失態を犯してしまった所為なのか、今年(2015年)はぶん太くん来てくれませんでした。


2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!!


 ステージ直前、ロビーのソファで偉そうに寛ぐふっかちゃん。さすがはグランプリ2位だけあるわー。

 …とは言っても、自分はゆるキャラⓇグランプリの順位とかに全く興味が無いので、ほとんど公介氏に教えて貰い「そうなのか」って。でも5分後には忘れているので、誰が何位だったとかわざわざWikiの歴代一覧を調べて疲れた…。

 歴代グランプリWiki リンク

 ↑途中から企業キャラにも順位をつけるようになったんだな。我々のキャラクター好きは元々企業キャラ(25年ほど前から趣味にしている)からだけど、アロハガスのパイナップル(パイプル君という名前らしい)が2013年の8位にランキングされているとは知らなかった。さすがにマイナー過ぎやしないか?

 パイプル君は埼玉の田舎道で看板を見かける。

 アロハガス リンク

 そして、前年限りの急ごしらえ仇花キャラクターだとばかり思っていたさくらちゃんも健在。衣装も変わって可愛くなったよ。くまモンのソックスも似合っている。


2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集合!! ふっかちゃん2014年 志木市民まつり カッパだよ!!全員集
 

 2012年~2014年の志木市民まつりは、ザッとこんな感じでした。そして今年(2015年)につづく


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り ご当地キャラ 企業キャラ カラフル 

青木村の旅 2015年8月 その3 田沢温泉の庚申塔

2015年8月 ご当地キャラストラップ ご当地カップ酒 今年の信州旅行で見つけて来た、ご当地キャラストラップとカップ酒。ストラップは公氏の、カップ酒は自分のお土産。

 群馬県前橋市の「ころとん」と峠の釜飯ストラップは、高速のサービスエリアで見つけた。真田幸丸ストラップ&カップ酒(岡崎酒造の信州亀齢)は、上田駅近くのお土産屋。最近はご当地キャラクターのカップ酒もよく見かけるようになりました。

 山三酒造の真田六文銭カップと角口酒造店の北光正宗清酒カップは………上田駅の中のお土産屋で見つけたんだったかな(忘れた)。

 結局、今年も「真田紐」は見るだけで買わなかったんだよな。「真田紐 使い道」で検索してみても、自分には無縁の物(事)ばかり引っかかって悲しい。


 ・
 ・
 ・

 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

 1年ぶりの田沢温泉に到着。画像に写っている「たまりや」という旅館は、残念ながら既に廃業しているらしい。

 この狭い道が田沢温泉のメインストリートで、いつも対向車が来ないかビクビクしながら予約を入れた旅館まで上って行くです。


2015年8月 青木村 田沢温泉 メインストリート



 去年は温泉三昧過ぎて、旅館の周辺を散策し忘れたまま家に帰って来てしまったんだよな。今年は雨がポツポツ降っていたけど、旅館の外に出て暫く歩いてみた。緩~い坂道だからジワジワと疲れて行く感じ。

 足湯と共同浴場「有乳湯(うちゆ)」。ココは「信州合体ナガノイザー」にも登場するお風呂で、ナガノイザーのパイロット達も利用しています。

 実際、利用者は近所のヒト達が多いようだった。

 信州合体ナガノイザー公式(笑)サイト http://naganoizer.web.fc2.com/


2015年8月 青木村 田沢温泉 足湯2015年8月 青木村 田沢温泉 共同浴場「有乳湯」


 庚申塔や馬頭観音は家の近所でも見かけるけど、↓面白味の無い平地やトラックの行き交う排ガス臭い道路沿いに立っている所為でピンと来ない。ココの庚申塔は理想的。

 塔の後ろに見える建物は薬師堂だと思う。


2015年8月 青木村 田沢温泉 石の塔2015年8月 青木村 田沢温泉 庚申塔


 …サクサクと散策を終わらせて、温泉に浸かる我々。ぬるめの透明なお湯で、浸かった後は石鹸と普通のお湯シャワーで一生懸命身体を洗い流しても丸1日硫黄臭くてなかなか楽しいです。


2015年8月 青木村 田沢温泉 旅館の貸切温泉



 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC 史跡 神社仏閣 ご当地キャラ お酒  ストラップ コレクション 

青木村の旅 2015年8月 その2 上田駅前の真田幸村と、ふるさと公園あおき

 その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 上田駅前や周辺は何度も歩いているけど、何故か真田幸村の像は遠巻きにしか見たこと無かったな。今回初めて近寄ってみた。

 真田幸村といえば、来年の大河ドラマは「真田丸」。しかし冷静になって考えてみると、タイトルが「真田丸」だもんな。上田市よりもむしろ大阪ではないのか?

 上田合戦の辺りは、ダダダーッと駆け足で過ぎてしまいそうな嫌な予感がしてならない。なにしろ「真田丸」だもんな(しつこい)。

 …さすがに義憤に駆られるよ。上田市はあんなに必死で盛り上げているというのに…。


 ※ウチには1台もテレビがありません。放映されても見る機会はゼロです。妄想を語っているだけなのでお許し下さい。


2015年8月 上田駅前 真田幸村の像



 ついでに桝網用水の大きな水車も見たよ。

 秋和・塩尻の生命線 桝網用水

 桝網用水は、坂城まで続く千曲川右岸で最大の用水です。取水口は、江戸時代中頃には上田城崖下の尼ヶ淵に入る千曲川の分流から取り入れていたようですが、その後上流に移されました。明治時代には上田駅東方に用水を利用した養鯉池、製糸工場などができ、下流の秋和・塩尻地区では、長い間農業や生活用水とし利用されててきました。


2015年8月 上田駅前 桝網用水2015年8月 上田駅前 桝網用水案内


 ↓田沢温泉まで8km沓掛温泉まで9kmのところに、青木村のマスコットアオキノコちゃんの看板が立っています。

 …判っていたけど、道の駅あおきに立っていたアオキノコちゃんのはりぽて(張りぼてを「はりぽて」と呼ぶのがアオキノコちゃん流)は不在。修理をしてもすぐ雨風にやられて傷んで再び修理の為に引っ込めて…それっきり。

 現在は、幻になってしまったはりぽてアオキノコちゃんの代わりに専門業者さんの作ったであろう立派なランドマークアオキノコちゃんが立っているハズ。

 道の駅あおきの農産物直売所には、アオキノコちゃんグッズ(元々ストラップしか売っていなかったけど)ひとつも置いていなかった。スマホにぶら下げているアオキノコちゃんを毎年更新して行こうと思っていたのに、いきなり頓挫してしまったです。

 「信州合体ナガノイザー」の漫画本は売っていた。お話の中に「ナガノイザーストラップなんて売ってるぜ!」って台詞が出て来るんだから作って欲しいな。

 信州合体ナガノイザー 公式(笑)サイトTOP http://naganoizer.web.fc2.com/


2015年8月 青木村案内看板2015年8月 道の駅あおき アオキノコちゃんのはりぽて台


 道の駅あおきの向かいでは、急ピッチ?で青木村ふるさと公園(仮称)の建設中でした。歩道も封鎖されて近寄れなかったので、遠くから何とかアオキノコちゃんの姿を発見。

 毎年ココの農産物直売所で美味しい野菜を買って帰る為に翌日もココに寄るわけで、この日は何も買わず旅館へ向かいました。


2015年8月 ふるさと公園あおき(造り中) その12015年8月 ふるさと公園あおき(造り中) その2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC 道の駅 ご当地キャラ 史跡 歴史 公園 

川越まつり 2015 (1日目の夜)

 10月17日(土)は川越まつりの日で、この日は確か雨予報だった。自分は調子が悪くて昼過ぎまで寝ていたけど、よく寝たし雨も止んだし…で、日曜日に行く予定だったのを急遽変更。

 夜のお祭りは何年ぶりだろう?関東は10月でも熱中症になりそうなほど暑い日もあるし、夜なら涼しくて疲れなくてイイよ。それにお昼より町並や山車も綺麗に見える。

 ただアイホン4sではそんなこと無かったハズが、6+に替えてから夜の街を撮影するとキラキラのフィルターをかけたような写真が多くなってしまった。あと夜空にポツポツと不思議な星が写り込む。レンズを拭いてもダメ。

 公介氏の仕事用6でもキラキラするので、元々そーいう仕様なのだろう。家用XperiaZ3では普通に撮れるみたいだ。

 ↓この宝石屋台がとても良かったな。屋台の前の石畳がチラチラ光るギミックにシビレた。何処から光が出ているのか基を探してみたけど、結局判らず終い。


2015年10月 川越まつり 宝石屋台2015年10月 川越まつり 本川越駅前


 今回、公介氏の隣を歩いていたお爺さん達が「今年は●●町の山車は出なかったんだね」「山車が出ない時は居囃子になるんだね」みたいな話をしていたらしく、それを教えて貰って「そうだったのかー。確かにそうだよな」と、また1つお利口さんになった。

 …何年か前に川越まつり会館で勉強したつもりだったけど、まだまだ知らないことが多い。


2015年10月 川越まつり 鴨田囃子連の居囃子2015年10月 川越まつり 八幡太郎の山車



2015年10月 川越まつり 大正浪漫夢通り2015年10月 川越まつり 石田囃子連の居囃子


2015年10月 川越まつり 弁慶の山車2015年10月 川越まつり 連雀町・道灌の山車


 写真のExif情報を見てみたら、ほぼ17時から20時40分頃まで歩いていたようです。

 おしまい。

 川越まつり 2016年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 歴史 カラフル  

ペコちゃんミニ缶入りシール6個セット ペコちゃん缶バッジ8個セット

 ミニ缶はイオンの文房具売場で買ったと覚えているけど、缶バッジの方は全く覚えていないのでした。とはいえファミリータウン(不二家のネットショップ)の箱に入ったまま放置されていたし、自ら注文したのは確か。

 届いてそのまま忘れてしまう程度の物など、大して欲しくなかったに違いあるまいのです。この手の無駄遣いはホントに気をつけなければ…と反省している。

 ただ、あまりパッとしないデザインの多いファミリータウン(すみません)の商品をわざわざ買おうと思ったのだから、恐らく一目惚れに近い感覚だったのは確かだと思う。

 …しかしナマで見てみると、コレジャナイ感が凄い。失敗したかも知れない。

 ペコちゃんだからと言って、なんでもかんでも無条件に盲目的に崇めることは出来ないのであります。宗教じゃないのだし。


ペコちゃんミニ缶入りシール6個セットペコちゃん缶バッジ8個セット


 それより佐野り元のポスターとかブリキ看板とか売っていないものか。あれば自室かトイレに飾ってみたいな。

 ・
 ・
 ・

 今日は昨日と打って変わって…いや、昨日も一昨日に比べたらかなりマシだったけど、変な息苦しさは無いし、多少甘い物を食べてもクラクラしないし、脳味噌の靄も大分晴れている。凝り固まった疲れが半分以上抜けた感じで爽やか。

 自分の飲んでいる薬は成分弱めで飲む量も少ないけど、何年も何年も飲み続けていれば晩酌をするヒト程度には肝臓も弱って来ていると思うんだよな。実際に顔色も冴えないし。

 自分よりも遥かにガチっぽい薬を何種類も処方されている患者さんというのは、たとえ脳味噌の調子が良くなっても内臓の方は大丈夫なのだろうか?

 …最近はそっち(内臓)の方ばかり気になっています。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ペコちゃん 空き缶 企業キャラ 文房具 コレクション カラフル 

与野夏祭り ふるさと宮まつり 北浦和阿波おどり

 今年、見物したお祭り3つ。この3つ以外にも色々なお祭り・イベントを見物したけど、とりあえず3つ。今年中に全て投稿出来ればいいけどなぁ。

 …画像のアップロードを逆からしてしまったので、9月の「北浦和阿波おどり」から。

 京浜東北線北浦和駅から西へ歩いて行くと北浦和西口商店街があり、そのまま進むとイオン北浦和に突き当たる。

 西口商店街では、年に何度か「ちびっこ広場」という小さなお祭り(イベント?)を開催していて、イオン北浦和に用事があった時に偶然当たることが多い。

 今年は残念ながら全て逃してしまったけど、代わりに阿波おどりを見物出来て楽しかった。この日も偶然。

 各連が踊りを披露する範囲は、北浦和駅前の商店街入口から中山道にかかる信号を渡って商店の途切れる辺りまでだったと記憶している。その商店の無い所を飛ばして、イオン北浦和の真ん前でも踊りを披露していたお陰で気がつきました。


北浦和阿波おどり 外国人観光客?


 的屋の屋台を並べるほどの道幅は無くて、商店街のお店が臨時の出店で小ぢんまりとフランクフルトやジュースやかき氷を売っているだけだったと思う。それでも大盛況で飛び入り参加のヒト達もけっこういたし、単純っぽく見えながら過酷そうな振り付けを長時間踊り続けられる各連の皆さんに驚いたり、とても楽しかった。


北浦和阿波おどり 女踊り北浦和阿波おどり 幟


 ・
 ・
 ・

 次は8月の宇都宮ふるさと宮まつり。今年は第40回。

 正直なところ少し飽きてしまったので、今年は近場の大宮夏まつりに行けたら行こうか(←あまし乗り気では無かった)と言っていたのが、結局は東北自動車道を片道約・120kmひた走り、宮まつりの方を選んだのです。

 去年に初めて見物して面白かった、夕方スタートの宮っこパレード(尋常じゃない人数の園児達が宇都宮のメインストリートに大結集し、BGMに乗ってピョイピョイお遊戯を披露する爆笑プログラム。)を見て帰ろうと思っていたのに、パレードの数時間前辺りから雷が酷くなって来たよ…。外を歩いているのも怖いぐらいに。困った…。

 いつも休憩する古い喫茶店で約2時間も居座って雷が遠退いてくれるのを待ってみたものの、一向に遠退く気配も無いので帰宅してしまいました。


宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通りの七夕飾り


 帰宅後に調べてみたら、「宮っこパレード」は無事開催された模様。宮まつりはもう暫くイイや…。来年こそは大宮夏まつりを見物しに行こう。


宇都宮 ふるさと宮まつり 二荒山神社宇都宮 ふるさと宮まつり お囃子カー


 ・
 ・
 ・

 そして7月の与野夏祭り。このお祭りも、買い物でイオン与野へ行った日に偶然やっていました。

 思い出してみると、↑のふるさと宮まつりも何となく遊びに行ったらたまたまやっていたんだよな。最初の川越まつりもそうだったし、本当に偶然ばかり。そして「面白かったからまた来年も行こう」となり、夏から秋にかけての休日スケジュールが過密になって行く…。

 与野夏祭りは、イオン与野ほぼ向かいの上町氷川神社境内の摂社(末社?)である八雲神社の例祭なんだと思う。普段の日には多分無い八雲神社の看板が鳥居に下がっていて、ライトアップもされてヤケに目立っていた為「そうなのかなー」って(違っていたら申し訳ない)。


与野夏祭り かき氷屋台与野夏祭り お神輿
与野夏祭り 雑踏与野夏祭り そろそろ終わりの頃


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 カラフル 

うなも からくり侍セッシャー1 出世大名家康くん ストラップ

 うなも、からくり侍セッシャー1、出世大名家康くんのストラップです。

 先週の金・土日、公介氏(←ハンドルネームを若干変えて見た)は出張だった。行き帰りの高速サービスエリアで、今回もまた色々ご当地キャラストラップを見つけて買って帰って来たようです。

 「うなも」は、浜松特産のうなぎいも(うなぎの廃棄する部分を肥料にしたサツマイモ)が突然変異して生まれて来たヒトで、セッシャー1は、テレビ静岡で大人気だったらしい。最高視聴率15.9%だって(すげー)。

 家康くんは、特に説明要らないと思う。


うなぎいものうなも ストラップ 1

うなぎいものうなも ストラップ 2
 なにわろてんねん


からくり侍セッシャー1 ストラップ

出世大名家康くん ストラップ


 昨日はちょっと近場へ買い物へ行くにも、「このままぶっ倒れて死ぬんじゃなかろうか?」ってほどの悪寒と気が遠くなる感じに襲われ続けていた。買い食いすら出来なかったけど、ずっと飲む量を減らしたり使うのを控えていた頓服薬を渋々1mg飲んでみたら、「死ぬんじゃなかろうか?」って悪寒からは脱して大分楽になった。半量ではピンと来ない。1mgが適量なのか。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ご当地キャラ コレクション 動物雑貨 ストラップ 歴史 

飯能まつり 2015 (前夜祭)

 11月の第一土・日に開催される飯能まつり1日目。

 1日目(前夜祭)は夕方から始まる。12年、13年、今年と見物したけど、必ず途中で雨に祟られている。

 13年の祭りは、2日目(本祭り)にも行った。幸い晴れ。本祭りの方は朝から始まるので、交差点では山車も入り乱れて賑やかだったよ。


2015年11月 飯能まつり おもちゃの屋台


2015年11月 飯能まつり 飯能駅前2015年11月 飯能まつり お面の屋台

2015年11月 飯能まつり 居囃子2015年11月 飯能まつり 底抜け屋台

2015年11月 飯能まつり 火消しのマンホール2015年11月 飯能まつり 呉服屋さんの前


 今年は結局↓こんな土砂降りになってしまい、サラッとひと周りしただけで帰って来てしまいました。無念でありました。


2015年11月 飯能まつり 土砂降り


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 カラフル 

ペコ&ハローキティ ミニキャンディ缶 (6種)

 不二家のペコちゃんとサンリオのハローキティのコラボキャンディ缶です。このコラボは一体いつまで続くのだろうか?嫌がらせも程ほどがあるよ…。ペコちゃんはポコちゃんと活動しておくれよ…。

 …それほどまでに嫌がっておきながら、結局コンプリートせずにはいられない意志の弱さ業の深さ。

 自分はたまたまスーパーで売れ残りの数個を見つけて、「うわー!出遅れたー!」大騒ぎしながらコンプリートセットをネットで探しまくり、そこまでして集めて結局↓この中でちゃんと欲しかったのは…ペコちゃん顔アップの赤い缶々だけ。

 …別にキティちゃんを嫌ってはいないのです。コラボをされると、ペコちゃん濃度&純度が低まって嫌なだけです。それはキティちゃんファンも逆の立場から同じことを考えているかも知れない。



ペコ&ハローキティミニキャンディ缶


 ↓こちらは歴代ペコちゃんミニ缶。集めたはいいが、邪魔臭いし極一部のデザイン以外は単純に面白くない。第1弾2弾と発売されるたびに同じことを思って来たのですが、結局意地でもコンプリートしてしまう意地汚さ業の深さ。


ペコちゃんミニ缶


 …あうあうあーもうダメだ。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ペコちゃん お菓子 食玩 空き缶 企業キャラ キャラクター コレクション カラフル 

青木村の旅 2015年8月 その1 別所線上田駅とサマーウォーズ

 今年の8月終わりに取った夏休み。信州・青木村観光サポーターズクラブの「年に1回は青木村に来ていただける方」という、なかなかキツいノルマを消化しに行ったのでした。ふるさと納税のようなものなのかな。

 11年の8月終わり頃。初めて砥石城(アニメ映画サマーウォーズ」ヒロインの曾祖母のお邸の建つ場所という設定」)に行ってみた時は池波正太郎の「真田太平記」をテーマに旅をしていたもので、「サマーウォーズ」のことは全く知らず、←このリスのような黄色い生き物も暫くの間は上田市のゆるキャラなんだと思っていた。

 その2年後、ついに「サマーウォーズ」を見てとても面白かったので、格的に砥石城(標高800mぐらい?)へ登ってみた。2年前は、履いていた靴の関係で緩やかな所で潔く引き返して来たけど、次はシッカリとした靴を履き、険しい急勾配を登りきった。

 その後は少しずつ、上田市のお隣にある青木村のゆるキャラ「アオキノコちゃん」の方へ興味が行ってしまいました。

 初めての上田電鉄別所線上田駅。ココはホームの発車メロディに、「サマーウォーズ」のエンディング「僕らの夏の夢」(山下達郎)がホンの一瞬だけ使われています。一瞬でも感動的。


「サマーウォーズ」の仮ケンジ看板上田駅 真田家の家紋

別所線上田駅の切符(入場券)「サマーウォーズ」の山下達郎アバター

上田電鉄別所線1上田電鉄別所線2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC サマーウォーズ キャラクター 映画  音楽 

夜の観覧車 ららん藤岡ハイウェイオアシス (道の駅ららん藤岡)

 FC2ブログは、過去記事を全削除した後に改めて1から記事を投稿して行くと、URLをリサイクルされるというか…再びblog-entry-1.htmlから始まってしまうことに気がついた。

 このシステムのお陰で削除済の記事を検索して我がブログに来て下さった方々が、全く無関係の記事を踏まれるようで心が痛んで仕方無かった。で、おリニューアルしたばかりだったけど新しいアカウント、タイトル、HNで再開することにしました。記事全削除後に少しばかり投稿した日記もこちらに移す予定。

 …ただ、当人があまりにも絶不調で寝てばかりの日々。

 元々出不精なりに、週末のドライブとかそこそこ出かけている(連れて行って貰っている&連れ回されている)方だとは思う。そういうのを記録する気力を失いかけている現在。

 この気力を完全に失うと、恐らく自分はみるみる奈落の底へ堕ちて行くと思う。そして完全な引き篭もりになってしまうことだろう。この日記が抑止力となるよう、日々精進して行きたい所存です。

 ・
 ・
 ・

 この観覧車は、長野へ行った帰りに寄った上信越自動車道の藤岡パーキングエリア(ららん藤岡ハイウェイオアシス、道の駅ららん藤岡)の観覧車。今年は8月の終わりに1泊、11月は日帰りでした。画像は11月の方。

 ココは、高速のPAと道の駅がくっついていて広い。訪れたことのある所では確か、北関東自動車道の壬生PAも道の駅がくっいていたと思う。

 名古屋旅行の帰りに新東名高速道路の刈谷PA(刈谷ハイウェイオアシス)にも観覧車があったけど、藤岡のよりも遥かに大きかった。藤岡の方が可愛いと思う。


ららん藤岡の観覧車1

ららん藤岡の観覧車2


 ららん藤岡には長野旅行の帰りに寄るぐらいしか機会が無くて、お店がたくさんあってもコンビニ以外は大体ほとんど閉まっていることが多い。今年の8月もぜんぜん間に合わなくて、11月は何とか間に合ったよ。

 この辺りは畜産が盛んらしく、上州麦豚や上州牛を売る「肉の駅」というお店も入っている。そのわりにお肉を存分に味わえそうな飲食店が少なくて残念だな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC サービスエリア 道の駅 遊園地 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆