自転車ネットをハンモック代わりにソフビを飾る。

 別にコレクションしているわけでもなく、勝手に集まってしまった幼児のお風呂遊び用動物ソフビ。パッケージ(袋)のまま居間の壁に掛けていたけど、10年以上も放置していた所為で埃が積もってしまい、袋から出すことに。

 動物ソフビは大体いつも何匹かセットになっていて、その中で欲しいのはいつもさんのソフビのみ(←グッズをコレクションしている)。そうすると、当たり前だけど嫌でも以外まで増えてしまうんだな。

 要らないとはいえ可愛いくて捨てるには忍びなく、死ぬまで改造をしたり物を飾ったりすることも無かろう…って場所に飾っておくことにしました。そこが洗面所の壁(+天井)でした。

 さっそく\100ショップでハンモック売っているかどうか探してみたけど無くて、自転車ネット(ひったくり防止ネット)を吊るして代用。いや、代用じゃなくてずっとこれでイイや。埃まみれになっても洗うの楽そうだし。


自転車ネットでハンモック風 (動物ソフビを飾る) 1自転車ネットでハンモック風 (動物ソフビを飾る) 2


 ↓本命のさんソフビ。今見ると大して欲しくもなかったような気がしないでもない(さん達すまない)。


本命のカメさんソフビ


 自転車ネットハンモックもすぐに余裕がなくなり針金を巻いて首吊りディスプレイされている↓3人組は、左右のアヒルとカエルがトロイマーのガーコ&ケロタンのパクり臭くて見つけた瞬間に気に入ってしまったので、他の動物ソフビと同じくパッケージのまま壁に掛けていた。

 トロイマー ガーコ&ケロタン

 我が家のガーコ&ケロタンとニセモノ達 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

 ガーコ&ケロタンが何となく流行っていた当時、巷にはパクり商品が溢れていた。

 ガーコ&ケロタン以前も、アヒル&カエルのコンビは雑貨の定番だった気がする。そもそも、ガーコ&ケロタン自体が本家どころか何かのパクりなんじゃないか?と思ったり思わなかったりしていたものです。

 今でもパクり商品は時々見かけるけど、本家の方は見なくなってしまったな。

 ↓この3人組は「ピッピアニマル」という品名(お腹を押してピッピと鳴く)で、1体ずつ販売でした。


ピッピアニマル(首縊り収納)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 片付け  カラフル ガーコ&ケロタン 

青木村の旅 2015年8月 その9 食べた物。

 その8 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部のノルマ旅で食べた物いろいろ。

 ↓この他にも、旅館の晩ご飯、朝ご飯、義民そばを食べました。どれも美味しかった。


 旅館の晩ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 義民そば http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
 善光寺で縄文おやき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


 1日目の関越自動車道上里サービスエリアで食べた、種子小麦粉の産地だという上里町のご当地キャラ「こむぎっち焼き」。顔が怖過ぎて泣いた。

 種子小麦って、種籾のことなのかな。死んでも何ひとつ報われなかったミスミのじいさん(北斗の拳)を思い出してさらに泣く…。


2015年8月 関越自動車道 上里SA こむぎっち焼き


 こむぎっち焼きは意外と大きくて、中途半端にお腹いっぱいになっているところで上信越自動車道横川サービスエリアの「峠の釜飯」を食べた。

 毎年毎年お釜を持って帰っては使い道も思い浮かばず年末の大掃除で捨てていたけど、今年は底に穴を開けて植木鉢にしました。


2015年8月 上信越自動車道 横川SA 峠の釜飯


 ↓上田のアリオ(ショッピングモール)でお店を開いていた軽井沢のクレープ屋さん「クレープリー・アンジェリーナ」の生クリームW盛り(←公介のだけダブル)。

 お店のお知らせを見てみると、何故か上田と軽井沢を行ったり来たりの営業をしているようであります。

 クレープの皮が美味しくて、大のクレープ好きである公介氏は「明日の帰りにも寄って食べずにはいられない!クリームはトリプルにする!」と誓っていたですが、結局時間が無くて寄れなかったよ…。


2015年8月 上田アリオ クレープリー・アンジェリーナ

 
 1日目。峠の釜飯を食べた後に、佐久平パーキングエリアの食堂で「佐久鯉のうま煮そぼろ弁当」というメニューを見つけて大後悔したのでした。

 帰りの日。上りにはあるかなーと思って食堂のメニューを除いてみたら、「佐久鯉のうま煮そぼろ重」がありました。

 この日。長野のスーパーに寄り道するたびに大きな牛乳パンを買って独りで3つぐらい平らげたりしていたけど、1日目の悔しさを思い出すと食べずにはいられなかった。

 これがまたお魚とは思えぬ濃厚で脂も乗っていてシットリした食感の美味しいそぼろに炒り卵も綺麗だし、\720なのに大満腹になるほどのボリュームでした。

 わざわざゆっくり味わう為のメニューなどありそうに無く、それに味わう暇の無いトラックの運ちゃん達が蕎麦やうどんをかっ込んで走り去って行く…ってフンイキの殺風景な食堂でも、こんなに美味しい名物メニューがあるんだなぁって感心しました。次も絶対に食べようと誓ったのであります。

 ↓ホント、これは何度でも食べたい。そぼろご飯大好き。


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 今年も楽しい旅行だったよ。
 
 おしましい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 ご当地キャラ 食べる 

ダイソーの猫脚浴槽型植木鉢とサボテンでジオラマ?

 「サボテン植えるのに使いたいんで、綾波さんでも誰でもイイから女のヒトキャラクターのガシャポンのダブりとかあればおくれよ」

 …と公介氏に頼んだら、永井豪の「おこもちゃん」をくれた。自分は今回に限り、あえてキモオタ風の物を作ってみたかったので、おこもちゃんでは物足りない。でもとりあえず練習がてら作ってみた。

 正直サボテンを植える意味が解からなくなっているけど、一応植木鉢だから勘弁して欲しい。

 この猫脚浴槽型の植木鉢は概ね気に入っている。でもワンポイントの布切れとボタンが接着剤でシッカリくっ付いてしまっており、全く剥がれる気配も無い(いつかカビそう)。いつかは無理矢理剥がし取るつもりです。


ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 1


 ダイソーで買ったミニミニサボテンは、植木鉢からはずしてみたら根っ子が貧弱でした。
 
 普通に植えようとしてもコロコロ転がってしまうので、やむを得ず表面に水で固まる砂を使い固定。この砂は息苦しそうであまし好きじゃないけど、根っ子が伸びるまでの辛抱だと思って欲しい。


ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 2


 オモライくんとおこもちゃんはホームレスなので、肌も服装も初めから煤けていて汚い。植木の土で汚れたわけではありません。

 おこもちゃんの入浴後は、大量の垢で力太郎が生まれそうだな。


ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 3
 モビーディック コレQ 永井豪マニアックス オモライくん&おこもちゃん


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 植物 フィギュア 漫画 工作 

青木村の旅 2015年8月 その8 善光寺 ほぼ駆け足で名所巡り

  その7 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


 遂に善光寺の本堂。思っていたよりも遥かに大きかったです。

 この日初めて、「牛に引かれて善光寺参り」という言葉を知りました。

 牛に引かれて善光寺参り
 【読み】  うしにひかれてぜんこうじまいり
 【意味】  牛に引かれて善光寺参りとは、思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。
     また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。

 故事ことわざ辞典より http://kotowaza-allguide.com/u/ushinihikaretezenkouji.html

 今年は確かに思いがけないこともあったけど、それが良いことになるのか大したことじゃなくなるのかは自分次第…ってところが物凄く嫌で困っている。

 あそうか!こんな時にこそ神社やお寺で「上手く行きますように」とか願かけをすればいいんだよな。そんなこと全く頭に無かった…。

 この日は多分、参拝客少なかったと思う(お盆後の平日だったし)。ただ、添乗員の見習いさんなのかバスガイドの見習いさんなのか判らないけど、制服を着たけっこうな人数の女性達が研修みたいなことをやっていて、本堂の中を歩いてみたくても邪魔になりそうで気が引けて諦めました…。


2015年8月 善光寺 本堂 真正面2015年8月 善光寺 牛に引かれて善光寺参り


 大きな常香炉にお線香の束をくべるのが面白そうだったので、珍しくやってみたです。
  
 でもやっぱり慣れないことはするものじゃないな。お線香の火を点ける所がシガーソケットのような穴になっていて、ちっとも火が点かないからしつこく押し込んでいたら、今度はボワッと炎が上がってしまい振っても振っても消えてくれない。

 炎の上がったままくべてしまっていいのか判らないし、息でフーッフーッ消すわけにもいかないし、でも煙たいし、やっとの思いで消したはいいが…、一部始終を見物していたらしい目の前のオバサンがオロオロしていた。恥ずかしい…。

 もう二度とこんなことやらないと誓ったよ。


2015年8月 善光寺 常香炉2015年8月 善光寺 お線香


 そういえば、本堂から少しはずれた所に物凄い大木が…。雷に撃たれたのかどうかはよく判らなかったけど、木の皮も縦にビャーッと剥けていて火傷みたいで痛そう。やっぱり落雷なんだろうか。


2015年8月 善光寺 本堂からの眺め2015年8月 善光寺 痛々しい大木


 ↓ここからは大変だったな。閉門時間まで残り僅かだったので、裏の方にある名所を駆け足で見て回りました。

 道具塚(護法塚)、千人塚、徳川大奥供養搭、松代藩真田家の古塔、迷子郵便供養搭(←切なくて泣けた)、そして濡れ仏…。


2015年8月 善光寺 各名所


 名所を見終わった後に参道まで戻って来たら、さっそく店じまいをしているお店もチラホラ。


2015年8月 善光寺 仲見世の店じまい2015年8月 善光寺 松本りんご店


 車を停めたパーキングの近くにあった、松本りんご店という可愛い名前のお店。川越にも関根乳母車店という可愛い過ぎるお店がある(あった?)けど、自分もこんな感じの店名をつけてお店屋さんをやってみたかった。
 
 ・
 ・
 ・

 …信心深くも無いのに寺や神社巡りはけっこう好きなので、善光寺も凄く楽しかったです。もう1度ぐらいはゆっくり巡ってみたいと思っています。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 旅行 史跡 青木村観光SPC 

青木村の旅 2015年8月 その7 玉だれ杏と縄文おやき

 その6 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html


2015年8月 小川の庄 縄文おやき 大門店 善光寺、玉だれ杏のお店の前。おっ、珍しくタバコを咥えていない池波正太郎の写真(雑誌の切り抜き?)が展示されている。

 自分もかぶる世代だけど、このヒトの世代は咥えタバコがダンディだったのだよ。

 池波正太郎と甘い物といえば真っ先に好事福蘆(京都・村上開新堂のみかんゼリー)のことを思い出すけど、玉だれ杏も薄っすらと記憶にあるような無いような。

 美味しそうだったので、1番小さな箱を買ってみた。お店のヒトに「ちゃんと日持ちするので冷蔵庫には入れないで下さい」と、何度も何度も念を押されました。

 杏味の羊羹をフヨフヨの求肥で巻いたお菓子で、羊羹の部分は結構甘い。でも美味しい。


2015年8月 玉だれ杏2015年8月 玉だれ杏と池波正太郎


 公介氏は「おやきを食べたい」とのことで、小川の庄の縄文おやき屋に入ってみました。

 初め、クーラードリンク(モンハン)を欲しくなるほどの暑い囲炉裏端の席へ案内されて食べたい具を伝えて、焼いているところを暫く眺めていた。

 この囲炉裏端で食べることも出来るけど、お店のヒトが「暑いでしょ?」と言ってクーラーの効いている席へ案内してくれたです。サービスのそば茶とお味噌汁と共におやきを堪能。


2015年8月 小川の庄 縄文おやき 大門店の看板2015年8月 小川の庄 縄文おやき 大門店の囲炉裏2015年8月 小川の庄 縄文おやき 野沢菜


 公介氏が冷凍おやきのお勘定をしている間、自分は店内を見ていた。棚に大きめの瓶が並んでいて、これは果実酒なのかな?


2015年8月 小川の庄 縄文おやき 果実酒(?)


 アドガボ


2015年8月 小川の庄 縄文おやき アドガボ


 ・
 ・
 ・

 ↓凄く良いフンイキで思わず立ち止まったけど、旅館の出入口だったよ(松屋旅館)。善光寺に一番近い宿らしい。


2015年8月 善光寺 松屋旅館の出入口2015年8月 善光寺 松屋旅館の看板

 
 あまりウロウロ寄り道ばかりしていると、肝心の善光寺が閉まってしまう。急がねば。


2015年8月 善光寺の参道 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 食べる 神社仏閣 

大神秘博物館 3mの宇宙人とモスマン、真・女神転生のモスマン 他

 今日の14時15分にvitaが修理から帰って来た。21日の朝に送って今日。速い!

 これで年末年始はPSO2三昧だな(あまり家にいない気もするけど)。

 ・
 ・
 ・


2015年7月 スターウォーズのボトルキャップと宇宙の木 何となく元気を失い気味のゴーラム(宇宙の木)。ぜんぜん大きくならないし、根元もグラついている。

 なんと言っても名前が「宇宙の木」だから、今年の7月頃に公介氏からスターウォーズのペプシボトルキャップ(…のダブり)を貰って鉢に飾ろうと思ったのですが、C-3POはダブりすら無くてヨーダとR2-D2のコンビになってしまい、どうしても最後まで不満を拭えませんでした…。

 ヤフオクでも結構たくさん出品されてはいるけど、冷静になって考えてみたらスターウォーズに対してそこまでの思い入れも無いし…それで同じ宇宙をテーマにするのであれば、「臭い臭い」言われて可哀想な3mの宇宙人を宇宙の木に飾る方が楽しいに違いあるまいと閃いたのであります。


 さっそくヤフオクで出品を探してみるも…見かけない(3mの宇宙人以外の同シリーズは多少出品されていた)。あまり人気も無かったであろう15~16年も前の商品だし、すぐに諦めた。


 それでたまたま昨日。物置部屋で目に入った正体不明の段ボールを開けてみたところ、大人買いをした「大神秘博物館」(メディコム・トイ)のダブりが山ほど入っていたのです。

 ほぼ水晶ドクロ5個、黄金シャトル5個、モスマン5個、チュパカブラ5個…みたいなダブり方でウンザリした。これは確か、ネットショップの箱買いでこのダブり率だったからな。「まさかこんなことになろうとは」…と、茫然自失になったことを段々思い出して来たよ。当時の怒りが蘇って来た。

 それで段ボール箱の奥の方まで探してみたら…3mの宇宙人1匹だけ居た!!やったー!

 棚に飾っていた↑大神秘博物館は、殆ど2011年の大震災で割れたガラスの破片と混じり合って捨てるしかなくなったので、お気に入りだった3mの宇宙人が1匹だけでも残っていたのはホント嬉しいことであります。

 …しかし困ったな。3mの宇宙人が大き過ぎて宇宙の木が隠れてしまう。もっと大きくなってくれないと栄えません。

 せっかくだし、モスマンとチュパカブラも出した。モスマンは宇宙人のペット説、チュパカブラも宇宙人説があるのでピッタシだと思う。

 大神秘博物館のモスマンと、真・女神転生シリーズのモスマンを比較。やっぱりメガテンモスマンの方が可愛いなぁ。

 「真・女神転生ストレンジジャーニー」にはチュパカブラも出て来たけど、エネミーサーチでしか出現しない敵は大体みんな強くて恐ろしかった。


 モスマンwiki
 チュパカブラwiki
 フラットウッズ・モンスター(3mの宇宙人)wiki


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人、モスマン、チュカカブラと宇宙の木真・女神転生のモスマン


 先日NASA袋のことを日記に書いたので、植木鉢代わりに使っているサンヨーみつ豆の缶にアルミホイルを巻き、NASAっぽさを演出してみたよ。これで誰が見ても「NASAだ!」って解かるようになった。


 アルミ保温シートでカーテン (NASA袋)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


 宇宙の木も宇宙人パワーで元気になってくれるハズだけど………なんと言っても臭いからなぁ3mの宇宙人。逆にもっと弱ってしまったらどうしよう。

 確か「ワイルドアームズ」(プレステのゲーム)に「はいよるこんとん」という馬鹿強い雑魚が出て来て、それがちょっと3mの宇宙人っぽいデザインで好きだったんだよな。しかしこの雑魚と戦っている辺りからプレステの調子が悪くなって来て、エンカウントのたびに読み込み時間数分…と、完全に壊れてしまいました。修理に出すより買う方が安いからって、2台目を買った覚えがある。結局、「ワイルドアームズ」は最後まで遊ばず終いになったと思う。


 ワイルドアームズ はいよるこんとん


 …PSPはモンハン以外で殆ど使ったこと無いのに、それにネトゲ廃人のような使い方もしていないのに、結局2台ともディスクの部分が壊れた。今回のVitaも保障期間をちょっと過ぎた絶妙なところで壊れた(修理代9000円)し、過去にはテレビとかMDプレイヤー(2台)とか…そして上記のプレステ2台とか………短期間の内に壊れまくりました。

 やはりワザとなのかな?ソニータイマーは決して都市伝説ではないと思う。実際に次々と壊れたし。


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人と宇宙の木2015年12月 大神秘博物館 3mの宇宙人

 メディコム・トイ 大神秘博物館part1 3mの宇宙人/モスマン/チュパカブラ
 フリュー 真・女神転生 仲魔たちフィギュア モスマン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 フィギュア 女神転生  

おリニューアル後の道の駅はなぞの そして 道の駅おかべ (どちらも深谷市)

 11月のこと。確か9月頃におリニューアルした道の駅はなぞのに行って来た。


2015年11月 道の駅はなぞの2015年11月 道の駅はなぞの 植木直売所


 以前の農産物直売所の方が直売所っぽくて好きだったけど、すっかり綺麗になってしまいました。ひでさん(キャベツとベーコンの今川焼)を売るお店「まめこうぼう」の建物も取り壊されて、そのままなくなってしまうんじゃないかとカナシミに暮れていたけど、JAに問い合わせをしたらちゃんと9月に再開すると即返事をくれて安心していたのでした。

 実際に真新しい建物のまめこうぼうを見つけて改めてホッとしたけど、お店のヒトはいつもの女性ではなく若い男性店員さんだったな(息子さん?)。

 もちろん、ひでさんは買って帰ったよ。


2015年11月 道の駅はなぞの 味彩まめこうぼう


 お隣にある花園フォレストの庭園も綺麗だった。
 

2015年11月 花園フォレスト すすき2015年11月 花園フォレスト 建物出入口2015年11月 花園フォレスト チェリーセージ


 この後、「ついでだから」と道の駅おかべまで足を伸ばしました。ネギも野菜も花園の方で沢山買ってしまい、ハオルチア以外は特に見る物も無かったけど、公介氏が外のテーブルで深谷名物ねぎ焼きフライを食べていたら、大学生ぐらいのお兄さんが「アンケートにご協力願います」と言って近づいて来たので、邪険にも出来ず協力することに。


2015年11月 道の駅おかべ


 内容は最初から最後までゆるキャラⓇに関してで、なんかこう…我々には初歩的過ぎる質問が多くて全て完璧な答えを書いてしまった感がある。学校のテストでもここまでパーフェクトに答えられていたら人生変わっていたかも知れない。

 お兄さんは苦笑いしながら「ゆるキャラⓇとかお詳しいんですか?」と公介氏に訊いて来て、「詳しいですよ~wwwなんでも訊いて下さいwww」って。

 苦笑いがさらに凄くなって来て、「では、ふっかちゃんなんかはどう思いますか?」と訊かれた瞬間に公介氏はビジネスモードと化した(←多分ワザと)。終いには名刺を出すんじゃないかとハラハラしながら見守っていたけど、さすがにそこまではしなかった。

 公介「ワタシも仕事の関係で直接要望を言えないことも無いのですが(←本当)、ふっかちゃんってあれだけの数のグッズを取り揃えているのに極普通のストラップだけは売っていないですよね」

 お兄「…はぁ。確かに、大きいの(ピカピカ光るストラップ)しか無いかも知れませんね」

 公介「…あれ、コレクションを飾る時にバランスが悪過ぎるんですよ。平均的な大きさのストラップを作ってくれないかとお伝え願いませんかwww」

 お兄「そ、そんなにいろいろ持っているんですか」

 公介「趣味ですからねwww」

 お兄「………。」

 公介「そんなわけで1つ宜しくお願いします(深々とお辞儀)」

 お兄「…あ、あ、はい。出来るだけ要望は伝えて置きます。ご協力ありがとうございました…(←目が死んでいた)」

 自分もとりあえず、アンケート用紙に「普通の大きさの(立体的な)ストラップを出して欲しい」と書いておいたよ。要望は多ければ多いほど叶い易くなるだろうしな。

 …この後、公介氏はダッシュでふっかちゃんグッズコーナーへ急ぎ、陳列されているグッズをチェックし始めました。

 公介「…あ゛ー良かったー(普通のストラップ)売ってなくて。知らぬ間に発売されていたら大恥かくところでしたよ」

 バイトのお兄さんは、「トンデモない地雷に声をかけてしまった」と大後悔していたかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 因みに蓮田市のゆるキャラⓇはすぴーの光るストラップは、ふっかちゃんの以上に巨大で邪魔臭い。ふっかちゃん同様、このような防犯タイプ(?)の物はあったに越したことは無いけど、これとは別に極普通の大きさのも出して欲しいのです。

 ご当地キャラのストラップという物は、極々小さなフィギュアなんだと思っていて欲しい。


アオキノコ、ひこにゃん ふっかちゃん はすぴぃ


 ・
 ・
 ・

 そういえば、↓ふっかちゃんのコミュニティバスが停まっていたよ。くるリン号って言うんだな。けっこう皆さん写真撮影していました。


2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 背面2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 正面



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅探訪記
ジャンル : 旅行

関連するタグ ご当地キャラ 道の駅 フィギュア 

S.I.C.キカイダー00 と フレディ・マーキュリーのフィギュア

 今年は健康枕をプレゼントしてくれた。いつも枕を2枚重ね+適当に丸めたタオルケットに頭を乗せて寝ているので、「身体に悪いからやめれー」と注意はされていた。それでも止められなくて…。

 さすがに2日では効果も判らないし、今朝起きた時は、健康枕の上に丸めたタオルケットが重なっていたけど(←無意識)、その内慣れると思う。とても有難いことです。

 こちらからのプレゼントは、枕を貰っておきながらスッカリ渡すの忘れていた。もう何ヶ月も前に手に入れて隠しておいたのに…。忘れっぽさが段々本格的になって来たな。

 慌ててコソコソ包装紙に包んでから昨晩渡したものは、S.I.C.のVol.3「キカイダー00(ダブルオー)」。

 自分は今のところ半病人ニートなので、このようなプレゼントもお金の出所は公介氏のお財布からになるし、なるべく無駄遣いしないよう「○千円以上の物は手を出さない」マイルールを守りながら公介氏の好みそうなプレゼント用フィギュアを探している。

 同じくS.I.C.の「ロボット刑事K」(通常版)は、手に入れるまで7~8年かかった。その7~8年前に「実は買いそびれた」と聞いてからずっと探してはいたものの、なかなかマイルール内に当てはまる価格の物を見つける&落札することが出来なかったんだよな。

 ロボット刑事の場合、限定パワーアップ版の方が何処の中古屋さんやリサイクルショップでも在庫がダブっている(価格も安い)のは何故なんだろう?

 キカイダー01のフィギュアは、ダブルマシーンと一緒の豪華なバージョンを持っているから要らないと思う。ハカイダー四人衆もさすがに要らないだろう。

 それよりも、向かって左にあるフレディー・マーキュリーフィギュアの「NECA」って何処の国のメーカーだろう?と思いネットの中を探してみたらアメリカアマゾンで売っているのが引っかかり、どうもウチのと同じっのぽい。

 それが$139.95。日本円にすると約\17,000だって!?公介氏の買う物だから、恐らく定価だとしても2,000~\3,000程度だったのでは?

 …軽く興奮してしまいました。


2015年12月 S.I.C. キカイダー

NECA 7 Inch Action Figure Freddie Mercury 1986 Magic Tour
 バンダイ S.I.C.キカイダー00 キカイダー ハカイダー ビジンダー





【LIVE】QUEEN 1【高画質】



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 動画 

2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼

 9月。用事の帰りにお祭り見物出来た。お祭りをやっているのは判っていたので、「早くつまらん用事終わってくれー」とソワソワしていました。

 板橋区氷川町にある氷川神社の祭礼で、「お祭り天国」だったかな。中山道沿いの氷川神社がメインの場所で、我々の居た辺りはJR板橋駅の周辺で少し離れていた。

 氷川神社の方にも行きたかったけど、帰りに中山道を走っている時に「ここの氷川神社だったのかー」と気がついたよ。

 自分の七五三はここじゃない板橋区の氷川神社でやったけど、神主さんのお祓いが怖過ぎて号泣&大暴れ。写真も真っ赤っ赤になって泣いているのしか残っていません。

 …結局お祓いはしなかったハズ。その頃から神仏の加護とは無縁の人間だったんだなぁ。


2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 お神輿


 「板橋のいっぴん」に名を連ねている、はちや蜜蜂焼(美味しい今川焼)のお店の前辺りで太鼓を披露していました。もちろん蜜蜂焼をパクパク食べながらの見物。なにしろ5時間ぐらい飲まず食わずだったからお腹減ってしまって…。


2015年9月 板橋区のいっぴん はちや 蜜蜂焼2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 太鼓


 駅前公園の辺りも賑やかだったよ。公園を囲むように屋台が出ていて、盆踊りの櫓みたいなのも立派だったな。

 同じ区内とはいえ、育った町からは大分遠い。生まれた町からは目と鼻の先なので、ずっと生まれた町で暮らしていたら毎年見物しに来ていたのかも知れない。 


2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 駅前公園2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 屋台


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 神社仏閣 

アルミ保温シートでカーテン、そして再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン

 11月21日だったか。実家近くの最寄り駅にある変なお店で買って来た傷だらけの大きなサボテン。100円だった。

 傷だらけの仁清サボテンとか刃牙の花山さんサボテンとか名づけたかったけど、さすがに長いので普段は「ステゴロサボテン」と呼んでいる。
 
 鉢の中の土はドロドロで雑草だらけ、持って帰るのにも苦労するほどの鋭いトゲ(産毛も痛くて厄介)に辟易して、植え替える時に全部抜いてしまいました。

 その時の日記に、「『サボテンの本来の姿を云々』とか『気が知れない』とか、そのような解かりきっている正論は1歩も先へ進まなくなるモトなので、今回は全て無視することにした。」と綴ってあったな。今もその気持ちは変わらない。痛い思いをするのは嫌だ。

 …というより、一度抜いたら二度と生えて来ませんってのは何だったのだろう(ネットで調べると出て来る)。当たり前のように再生しているよ。しかも抜く前より産毛が剛毛。自分の男みたいな脛毛を思い出して切なくなる(お陰様で現在は脱毛済でほぼツルツル)。

 …また抜かねばならないのか。心が痛むなぁ。ステゴロサボテンには申し訳無いけど、トゲトゲだらけではロクに世話も出来なくなるから我慢して欲しい。早く順応して欲しい。


再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン


 ↓これは初めてトゲを抜いた直後の姿。


トゲを抜いた後のステゴロサボテン
 ㈱奇譚クラブ 沈黙のカンガルー
 バンダイ HGシリーズ ウルトラマン28 地震源Xを倒せ編 ガマクジラ
 ㈲SHINEG リス物語



 そしてここ最近。窓際に置いてある植物達の元気がなくなって来た気がした。窓際は思っているよりも寒いらしいので、どうしようかなーと色々考えていたのですが、銀色のアルミ保温シートをそのまま吊るしてカーテンにしてしまった。

 吊るす作業をしているそばから何故かポカポカ。これは凄い保温力かも知れない。カッコ悪いけど、全部屋に吊るしてみようかな。

 この保温シートを使った保冷バッグのことを、公介氏は大昔から「NASA袋」と呼ぶからとても恥ずかしい。いつの間にか自分も買い物の時に、「NASA袋は持って来た?」とか言っているし嗚呼恥ずかしい…。

 身内の間でしか通じない言葉ってけっこうあるよな。ウチはそれが多過ぎる。用語辞典を編纂出来るほどにあるかも知れない。

 NASAの保温云々というのは、本来↓コレのことだよね?


 Amazon サバイバルシート
 Amazon様から画像をお借りしたです。


NASAシート


 「NASA 保温」で検索したら、ちゃんと1番目に「Nasaシート」ってアマゾンの項目が出るんだよな。

 多分NASAじゃない普通のアルミ保温シートは、初めニトリで80×90のを2つ買って来ました。確か1つ200数十円だったと思う。その後ダイソーで180×180の物が300円で売っているのを見つけて何となく追加。

 まずダイソーのを出してみたらけっこう分厚くて、開け閉めし難くてかなり不便(向かって右側の部分)。

 90cmほど開いてしまった隙間にニトリの(向かって左側の少しシワシワした部分)を吊るしてみたら、こちらの方が薄手で左右にも動かし易いし蛇腹折りにもになり易い。ニトリでもう1つ買って来て、ダイソーの物はまた別の所で使おうと思っている。

 ただ、ニトリの方は若干ケミカル臭い。すぐに消えるとは思うけど。

 ニトリにしてもダイソーにしても布地と違って反発力があるので、開けた時にはビッグクリップなどで固定しておかないと勝手に閉まってしまう。

 物凄くカッコ悪いとはいえ、保温シートはレースカーテンを吊るす側に吊るしているので、普通のカーテンを閉めてしまえば別にカッコ悪く無いと思う(多少ははみ出すけど)。


アルミ保温シートのカーテン水縞 ROBIN ビッグクリップ
 水縞 ROBIN ビッグクリップ



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

関連するタグ 家の中 植物 文房具 ガシャポン フィギュア 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
12 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆