与野夏祭り 2018 (土曜日)と、たぬきケーキ。

 千葉の道の駅、発酵の里こうざきで見つけた、懐かし可愛い「たぬきケーキ」。品名はポンポコちゃん。道の駅の中にファミリーマートが入っていて、そこで氷を買ってクーラーボックスに入れて持って帰って来たです。

 漢字では「神崎」、読み方は「こうざき」。駅名がひらがなの所為で、「神崎」の標識を見つけるまで「こうさぎ」と読み違いしていました…。「子兎!なんという可愛いさ!」って。

 材料・卵、砂糖、米粉、チョコ、ジャム、バタークリーム。自分の幼少期に存在したバタークリームのケーキは偽バタークリーム(ショートニングとか?)をスポンジに塗り込めた物が主流で、自分は心の底から嫌いだったよ。

 たぬきケーキも何度か食べことあって、やっぱり偽バタークリームのお陰で嫌いだったな。好き嫌いの少ない赤子だったのに偽バタークリームだけは別で、ひと口食べると頭の痛くなる食べ物でした。毒物認定。

 ポンポコちゃんまだ食べていない。原材料にショートニングとか載っていないし、きっと今まで食べた中で一番美味しいたぬきケーキだと思う。たぬきケーキを食べるの自体、幼少期ぶりなんだけど。


2018年7月15日 道の駅発酵の里こうざき たのはケーキ ポンポコちゃん 12018年7月15日 道の駅発酵の里こうざき たのはケーキ ポンポコちゃん2


 ・
 ・
 ・

 しかし昨日は、何度も悲惨な目に遭いましたよ(詳細は後日)。

 ホントは↑コッチのお話を詳しく書きたいところだけど、その前に「滝の城まつり」だ!でもその前に与野夏祭りだ!

 ・
 ・
 ・

 どうして「滝の城まつり」を後回しにしてしまうかというと、絶妙な場所に見物客のヒト達が写っている写真ばかりなのです。そのヒト達だけをチマチマとボカす作業が苦痛なのです。でもホントに楽しかったし、なるべく早くアップしたいのに見物客共め(←酷い)。

 与野夏祭りは、土曜日(1日目)の方。

 与野夏祭りは町おこしの新しいお祭りだと思いがちだけど、旧・与野市の各地区で大・大昔から続けられていた(現在も続いている)祭礼が、現代の大規模で有名な与野夏祭り(※上町地区)の原型なんだと思う。

 日暮れに見物したかったので、暫く…いや、けっこう長いこと北与野イオンの中をウロウロしていたよ。

 イオンの中でお昼を食べた後に無重力あんまマシン(10分200円×2)で腕とふくらはぎと肩甲骨を思いきりゴリゴリして貰ってスッキリして、その後にサイゼリヤでドリンクバーを注文してスマホを弄りつつ時間を潰していたのです。公介氏は居眠りしとった。

 しかし一向に気温は下がらず、空もずっとカンカン照り。調べてみたら、日没時刻18時58分だったかな。だめだこりゃ。

 もう諦めて、明るい内にお祭り見物開始………イオンから出た瞬間に暑い!じゃなくて熱い!全身が溶解して行くような感覚。

 そういや去年は電球ソーダの屋台が目立ったけど、今年は点滴ジュースだって。よく考えるもんだなぁ。


2018年7月14日 与野夏まつり 点滴ジュース


 お神輿は、↓この他にもいっぱい出ていた。しかし、とにかく写ってしまった見物客のヒト達をボカすのがどうしても面倒臭い年頃であり、なるべく担ぎ手さんだけ写っているのを選んだ。2枚しか無かった。でも結局、お祭り関係者の顔もとりあえずボカすのが我がポリシーなんですが。

 お祭りの関係者達は、概ね自ら進んで目立とうとしているハズだからわざわざ顔をボカさなくても無問題だと思う。ただ、そのヒト達にとってこちらの切り取った瞬間が万が一変(変顔)だったら可哀想じゃないか。別にこちらはちっとも変だと思っていなくても、相手がどう思うかは訊いてみないと解らないですからな。


2018年7月14日 与野夏まつり お神輿 12018年7月14日 与野夏まつり お神輿 2


 …なかなか日が暮れなくてですね。夜祭を楽しみたかったけど疲れちゃって日暮れ前にはイオンへ戻ってしまいました。ひんやりシーツ(公介用)を買って家に帰ったよ。

 ↓こーいう賑やかなフンイキのところも1個ぐらいは載せないとな。ボカすの面倒臭かった…。


2018年7月14日 与野夏まつり 1


 ヒトの殆どいない横道にも、↓こんな色っぺー豪華な提灯がぶら下がっている。


2018年7月14日 与野夏まつり お神輿 2


 イオンから彩の国さいたま芸術劇場の手前辺り(庚申社の所)まで歩き、再びイオンまで戻って来たわけであります。





 暑かったけど楽しかった。なんだかんだ言って意外と元気だったし。

 自宅から近い場所のお祭りは旅情を感じないけど、パッと見てサッと帰宅出来るのがイイ。疲れがあまり残らない。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 生き物 祭り 行事 散策 懐古趣味 歴史 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 13 晩ご飯のカレー屋さん

 「プリズナートレーニング」を読んでみて判ったんだけど、懸垂器なんて…この先長いこと全く必要無さそうじゃん!一生必要無いかも知れない。必要になるメニューまで辿り着けそうも無い。

 公介氏「実はそうだったんですよwww」

 プリズナートレーニングのこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-574.html

 買った懸垂器はベンチ付きで、付けたりはずしたり出来るものだった。でもベンチは前からウチにあるんだよな。バーベルもあるよ。なんであえて自重なの?逆にハードル高いんじゃないのか?

 でも朝起きてぶら下がると気分がサッパリするし、買って良かったかも知れない。サッパリの持続力は無いが。

 ・
 ・
 ・
 
 12からのつづき。

 上田城を後にしてから適当に時間を潰し、上田わっしょいの時に行けなかったインドカレー屋さんへ行ってみました。

 上田わっしょいの時に入ったカレー屋さんはココ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

 ココだったんか。上田駅周辺を散策中に、大体必ず通り過ぎるお店だったよ。1994年4月に開業したらしい。

 奇遇というか、タイムリーだなぁ。1994年といえば、松本サリン事件の年じゃないか。当時、インド出身シェフのヒトは怖かったと思うよ。異国の地でカレー屋さんを開店してたったの1ヶ月半後、同じ県内で歴史に残る凶悪テロ事件が勃発なんて考えてもしていなかったろう。治安だけはイイ国じゃなかったの?って驚き、困惑しきりだったに違いあるまいと妄想してしまう。

 で、このお店は内装がとても綺麗だったなー。よくある居抜き店舗のインド・ネパール料理店とは一線を画する、ラグジュアリーなフンイキでした。居抜き店舗のフンイキも大好きだけど。


2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール ディナー


 ぜーーーんぶ美味しかった。時間経ち過ぎて、食べたカレーの種類すっかり忘れちゃったのが悲しい(多分、マトン系とベジタブル系)。また上田に行った際は寄ろう。


2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール サラダ2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール ホットチャイ


2018年4月29日 上田市 インド料理 ジャイプール 看板


 …そんなんで、上田真田まつりは大変楽しかった。お祭りも楽しかったけど、前日も楽しかった。運が良過ぎたよ。

 けっこう充実した小旅行だったわい。物凄く疲れちゃったけど。

 帰りはカレーを食べた後にスーパーのツルヤさんへ寄っただけで、仮眠もせず埼玉に戻ったんだと思う。上りのSA、PAの写真1枚も無いし。

 …さて。次は所沢の「滝の城まつり」の日記だ。もう1ヶ月半近く経ってしまった。今さらって気もしないではないけど、このお祭りも小規模ながら凄く楽しかったので、ぜひ記録しておきたい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 旅行 外食 カレー 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 12 全国鉄砲演武大会

 オウムの麻原&弟子幹部達の死刑執行6月説ってあったでしょ。結局しなかったので「?」と思っていたんだけど、こんな風に突然まとめて執行されるとまるで家畜だ。このヒト達のやった事と言ったら畜生以下だけど。

 子供の頃に「ムー」と「トワイライトゾーン」愛読者だった為、どちらの雑誌だったか忘れちゃったけど麻原が空中浮遊をしている有名な写真が掲載されていた時に、妹と2人で大笑いしたことを覚えている。

 時々「スーパージョッキー」でたけし軍団達をイジメていたジャズ空手の師範とか、骨法の堀辺師範とか、初めはそーいうカテゴリのヒトだと思っていたんだよ。それがまさか、日でも最凶のテロリストになるとは世の中解らんものだなぁ…って。

 今でも覚えているのはマスコミがサティアンへ取材に出かけ、出家信者の子供達に「ご飯はちゃんと食べているの?」って訊いた。そしたら「食べてるよ。唐揚げと麺…」って、何となく得意そうに応えていたこと。一体何麺だったのか。ホントに食べさせて貰っていたのか…。未だ気になって仕方が無い。

 あの頃はネットも無かったし、現在よりも大きな事件などの情報を頭の中に詰め込み易かったな。幹部のホーリーネームまで覚えちゃったりして。

 …今はもう無理だ。まず、凶悪事件のニュースをなるべく目にしたくない。特に洗脳系(北九州、尼崎など)はホント無理。Wikiも読む気になれない。怖いというより、胸糞悪さがダイレクトにストレスとなる。

 オウムの話だけで何時間でも語れそうだけど、キリが無いのでお終い。

 ・
 ・
 ・
 
 話は変わって。

 埼玉の歴史史跡のことを語っている個人ブログや5chのスレッドなどで、時々名前の出て来る郷土史のをやっと手に入れられた。10年以上待ったと思う。しかも1000円。奇跡だ。

 自分がまだ赤子時代に出版された増刷もしていなさそうなマイナーで、図書館で(置いてあれば)借りて読むしか無いのかなーと思っていたけど、欲しいは手元に置いときたい派なんですよワタクシは。気長に待ち続けた甲斐があったな。

 …いや、待ち続けていたというより、年に何度かふと思い出してはネットの古屋さんで検索してみて「やっぱ無ぇーか」って。見つけた時は死ぬほど嬉しかった。

 なにしろ大昔のだし、在野っぽい著者の独断と偏見もかなりありそうな内容で学術的にどうなのよって。でも、どういうわけかネットの話題の中では昔から頻繁に目にする本なんだよな。だから余計に読んでみたかったのであります。

 ・
 ・
 ・


 かなり間が空いてしまったけど、上田真田まつり11からのつづき。

 ファミレスも満席で、フラフラのまま上田城に着いてしまいました。

 公介「博物館の中に冷たい物飲めそうな所あるよ!」ってことで、ミュージアムショップで休憩。

 売っている商品はそんなに多くなく、椅子とテーブルが置いてある。簡易的な喫茶店という感じ。冷房が効いてたので生き返るようだった。

 中では上田合戦などのムービーを延々流していて、そこの前の席はベンチになっていたと思う。

 公介氏が売店で「発芽コーヒー」という豆を使ったアイスコーシーと、イチゴのアイスクリームを買って来てくれた。

 もう暑くて喉乾いて辛抱タマランチだったもので、コーシーほぼ一気飲み、アイスもあっつー間に食べ終わってしまった。大分涼しくなったけど、喉の渇きはまだまだ癒せず…


2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ 発芽コーヒー2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ NAGANO DAIRY FARM アイスクリーム ストロベリー


 自分「すみません、ミネラルウォーターも買ってはくれませんか」

 公介「ほい来た」

 「もうお腹を壊して彡()()「あああああああ…」になってもかまわんって開き直りながら、冷たいお水をガブガブ飲んでやっと落ち着きました。水分は殆ど汗になったような気がする。

 快適過ぎてミュージアムショップから一歩も動きたくなくなっちゃったけど、一番見たかった全国鉄砲演武大会が始まってしまう!


2018年4月29日 上田城博物館 ミュージアムショップ 北アルプスの清らか天然水 雪山しずく


 みんな大好き真田神社。


2018年4月29日 上田城跡公園 真田神社


 西廓の所から芝生広場へ続く坂道を降りて、いよいよ全国鉄砲演武大会。バクバクであります。


2018年4月29日 上田城跡公園 芝生広場から見た西櫓


 ところが。もう既にかなりの人だかりが出来ていて、自分の背丈ではロクに演武を見ることが出来なかったのだよ…。身長162~3cmでも背伸びしてギリギリ見えるか見えないか。

 自分より20cmも高い公介氏は余裕だったみたいだけど、自分はずーーーっと爪先立ち&腕を上げっ放しで動画を撮っていた。途中で腕がダルくなって力尽きるので、動画ブツ切りの繰り返し。再生してみたらプルプル小刻みに画面が震えてんのw

 動画から静止画を抜き出すのも面倒なので、とりあえず↓1枚だけ。何の演武だったかなー。

 参加した団体は、関ヶ原鉄砲隊、五箇山塩硝鉄砲隊、大阪城真田鉄砲隊、紀州九度山真田鉄砲隊、信州真田鉄砲隊の皆さん。

 関ヶ原の時の、金吾がなかなか東軍に靡かず家康がブチギレて金吾の陣に大砲を撃ったってシーンと、やはり関ヶ原の西軍・島津が東軍の真正面を突き抜けて脱出する時に、主君だけは無事に本国へ帰らせるよう順々に東軍へ鉄砲を撃ち放って行く有名な「すてがまり」の演武とか…だったっけ?何しろ説明係のヒトの声が小さくてあまり聞こえて来ないし、殆どうろ覚えだけど↑こんなのを見せてくれたんだと思う。

 …なんか一番楽しみにしていた鉄砲演武をロクに見ることが出来なくて少し悲しかったけど、それでも十二分に楽しませて貰いました。面白かった!!!


2018年4月29日 上田城跡公園 上田 真田まつり 全国鉄砲演武大会


 …。さーて帰ろう。その前に上田市内で腹ごしらえして埼玉に戻りたいよなー。お腹ペコペコ。


2018年4月29日 上田城跡公園 二の丸橋の下


 ついでに寄ってみた、上田城跡公園の真ん前にある上田観光会館。平日とは打って変わり、売店は凄まじく混んでいた。

 2階では、↓こんな展示物も撮影殆どOKでした。


2018年4月29日 上田観光会館 真田幸村の甲冑2018年4月29日 上田観光会館 大河ドラマ仕様 真田信繁 陣太刀2018年4月29日 上田観光会館 六文銭の旗


 つづく…?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 買い食い お菓子  祭り お城 神社仏閣 史跡 歴史 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 11 真田幸丸くん&旧・北国街道

 公は昨日から出張で、帰宅も夜中になるんだろうな。あ゛ー退屈だ。

 こんな時、お犬や猫さんであれば話相手にもなってくれそうだけど、亀さんはさすがに無理っぽい?それでも古老亀は、こちらの話していることをそれなりに理解してくれているような目をする。そういや古老亀もそろそろ18歳になる。

 ・
 ・
 ・

 その10からのつづき。

 草刈正雄他、有名人パレードが通り過ぎた後、トコトコ歩いて来た真田幸丸くん&ぱぱまるくん。

 ぱぱまるくんを初めて見た時は「なんという露骨な便乗www」と、可笑しくて堪らず大笑いしたっけな。全体的に茶色な所も、草刈正雄の昌幸っぽい。

 お土産屋さんでぱぱまるくんグッズも探してみたんだけど、今のところ幸丸くんしか売っていないようです。


2018年4月29日 上田真田まつり 真田幸丸くん2018年4月29日 上田真田まつり ぱぱまるくん


 あまりにも暑かったので、上田城跡公園を目指しながらファミレスにでも入って冷たい物を飲もうと思ったんだけど、ガストもデニーズも席が空くのを待っているヒト達がいて諦め。

 その途中で旧・北国街道(柳町)を見つけた。昔っぽいフンイキが良くて「休めるお店無いかなー」と一つ一つ覗いてみるも、何処も暗くて店内がよく見えないのであります。

 まず「暗い」ってだけで凄まじく入り難いではないか。我々にはハードルが高過ぎたので即・諦め。

 旧北国街道 柳町

 柳町のご案内
 真田昌幸(幸村の父)は上田城を築き、約15年後の慶長3年(1598)、上田城下に北国街道が通ります。この北国街道は参勤交代の大名(加賀百万石など)や佐渡金山の金の通路として、また庶民の善光寺参りの参道として大変賑わいました。柳町が面する通りが北国街道です。

 柳町の見どころ

 ①軒高が揃った美しさ
 北国街道沿いの町並みを色濃く残す柳町。江戸末から明治にかけての2階建て平入りの町屋が並びます。軒や屋根の高低差が少なく、整然とした美しさを感じさせます。

 ②親付き切り子格子
 2階に取り付けられた格子を注意深く見て下さい。長いもの(親)と短いもの(子)があり、それぞれの本数も家によって異なっています。親付き切り子格子といい、これほど集中して見ることができるのは上田の中心地では柳町だけです。

 ③うだつが上がる!
 所々に袖うだつが見られ、町並み景観に軽快なリズム感を与えています。うだつには鶴や亀がいたり、文字が描かれているものもあります。

 ④川辺のなまこ壁
 北に約200メートル行くと三叉路があり、左に路を採るとも緑橋に出ます。橋から左を見ると蛭沢川(ひるさわがわ)に面して土蔵が並び、表の町並みとは異なった趣が展開します。右を見ると蛭沢川が矢出沢川に合流し、時折鴨が数羽泳いでいるのに出会います。また、上田では数少ないなまこ壁の土蔵も見ることができます。


2018年4月29日 上田市 旧・北国街道 1


 暑くてヘロヘロでそれどころじゃなかったので、「うだつ」の鶴亀や文字は気がつかなかったなぁ。涼しい時期に再訪してみたい。

 銘酒亀齢の看板には、黄色い亀さんがいたです。真田幸丸くんカップのメーカーは亀齢だよ。

 真田幸丸くんカップ他2種(2015年の長野旅行で購入) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


2018年4月29日 上田市 旧・北国街道 22018年4月29日 上田市 旧・北国街道 3 銘酒 亀齢 岡崎酒造2018年4月29日 上田市 旧・北国街道 4 信州上田観光プレジデント 草刈正雄


 …上田城跡公園に着いてしまいました。園内に涼める場所なんてあったろうか。博物館に入るしか無いかな。


 しつこいけどホントにヘロヘロのフラフラだった所為か、お城の遺構の案内看板は撮っているのに肝心の遺構をことごとく撮り忘れていた。百間堀の樋って見たことあったっけ?訪れるたびに隅から隅まで見て回ることは無いし(※疲れて死ぬ)、多分見たこと無いと思う。
 
 …でもまぁ今後も頻繁に訪れるお城だと思うので、後悔しなくても良かろう。

  百間堀の樋

 現在の陸上競技場や児童公園地は、江戸時代には大きな堀でした。この付近はもともと矢出沢川が流れていましたが、大工事をして城の北方に流れを変え、旧河床を広げて堀を造ったと考えられています。その広大な規模から百間堀と呼ばれました。二の丸北虎口(北の出入口)の土橋には東側から西側の堀へ水を通すために、木で作った樋(導水管)を埋めてありました。ただし、地中に埋めた木製の樋は、腐ったりしてたびたび改修が必要だったと考えられます。
 陸上競技場の門の付近に残る石垣には、切石を組み合わせた樋(約90cm四方)の出口を見ることができます。これは元禄15年(1702)に木樋から石の樋に変えた時のものと考えられています。当時幕府に提出した修復願いには、「木樋が腐って壊れてしまったので、石の樋に変えたい」と書かれています。


2018年4月29日 上田城跡公園 1百間堀の樋


 二の丸北虎口

 二の丸にあった3箇所の虎口のうち、東・北虎口のみ石垣が残っています。主な石材は本丸の石垣と同じ凝灰岩です。現在北虎口にある石垣2基は平成2年及び5年に復元整備したものですが、北側の石垣の西端は築造当初のものです。
 北虎口土橋の両側面には石垣が積まれています。東側は堀が埋め立てられて児童遊園地になっており現在は見ることができませんが、西側は陸上競技場につながる通路に沿って良好に保存されています。
 平成3年度に実施した発掘調査では、櫓門の礎石が確認されました。このことから、上田城主仙石忠政は二の丸北虎口にも櫓門を建造する計画だったことが分かりますが、病死により建てられることはありませんでした。

 長野県 地域発 元気づくり支援金


2018年4月29日 上田城跡公園 2 二の丸北虎口2018年4月29日 上田城跡公園 3


 春真っ盛りで、花壇の花がとても綺麗でした。


2018年4月29日 上田城跡公園 4


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り ご当地キャラ お城 史跡 歴史 公園 町中の亀 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 10 草刈正雄がイケメンだった。

 斜めがけのカバンって服の生地が傷むでしょ。だから最近は手で持つタイプのをメインに持ち歩いている。しかし思っていたよりも収納力が無かったんだよな。気に入っているけど。

 平均的な大きさのタオルハンカチを入れるとカバンがパツンパツンになってしまうので、小ぶりで生地が薄めのタオルorガーゼハンカチ売っていないもんかなーと探していたけど、けっこう身近にあった。セリアにあった。

 所詮は100円なので、縫製は余計な糸がピンピン飛び出まくっている。そのピンピンをハサミでチョビチョビ切ったら、見た目もまぁまぁ良くなった。

 何より肌触りが良くてイイ。20×20、パイル&ガーゼなのに薄い。場所を取らずカバンも膨らまないし、こういのを探していたんだよ。


 2018年6月5日 セリア パイル&ガーゼ ミニハンカチタオル 1


 ただ、何となくワンパターンな↓この手のタグがどーーーうしても気に入らず、カッターで取ってしまったです。初めから縫いつけられていなければイイのに。

 そして…


2018年6月5日 セリア パイル&ガーゼ ミニハンカチタオル 2


 じゃーん!


2018年6月5日 セリア パイル&ガーゼ ミニハンカチタオル いちごwアイロンワッペン 1


 2個セット350円(通販で購入)の苺ミニアップリケをアイロンで接着し、オリジナルっぽいハンカチに変身させた。

 アップリケも100円ショップで探して買えば安く上がったろうけど、100円商品同士の組み合わせでは心が満足してくれないような気がしたので、あえて100円ショップ以外のアップリケを使った。

 それでも1個あたり175円だし、ハマナカ等のメーカー品と比べたら安いよ。もう1個残っているのは何に使おうかな。

 …それにしても肌触り気持ちイイ。ハンカチもバスタオルもタオルケットも薄手の方が好きだ。


2018年6月5日 セリア パイル&ガーゼ ミニハンカチタオル いちごwアイロンワッペン 2


 その9からのつづき。

 ・
 ・
 ・

 まだ見たいプログラムまで時間があったので、人混みを離れて裏の方へ避難。妙光寺というお寺の弁天堂に、かわいい亀さんの石像があったよ。

 自分の身体の不調な所を撫でると善くなるというので、丹念に「頭」を撫でました。効けばイイんだが。


2018年4月29日 上田市 妙光寺 厳島弁財天 弁天堂2018年4月29日 上田市 妙光寺 厳島弁財天 弁天堂 報恩の白龜さま


 亀の五重塔。どっかで見たことあるなーと暫く思い出そうと頑張ってみたんだけど、帰宅してから思い出したよ。伊豆アンディランド「現・iZoo(イズー)」の出入口辺りに同じような石像(※もっと大きい)があったよね。今もあるのかな。

  弁財天縁起

 当山に安置される弁財天は、日本三大弁財天(広島県厳島大願寺、鎌倉の江島神社、琵琶湖竹生島宝厳寺)のひとつ厳島弁財天の分身です。一六五八年広島城浅野家より上田城仙石忠俊侯にお輿入れになった亀姫様が守り本尊として捧持してきたものです。
二〇〇八年奉安三百五〇年大祭、二〇〇九年亀姫様尊像製作、二〇一三年亀の五重塔製作、二〇一四年報恩の白亀様製作。弁財天はインドの水の女神サラスバティーで、音楽・芸能・智恵・勝利・福徳の利益があります。どうぞご参拝下さい。
 二〇一四年十一月二十三日 妙光寺弁天堂


2018年4月29日 上田市 妙光寺 厳島弁財天 亀の五重塔2018年4月29日 上田市 妙光寺 厳島弁財天 縁起


 また中央商店街通りに戻って来たよ。知らんかったんだけど、東京ディズニーリゾートⓇ35周年スペシャルパレードというのもやっていたみたいだな。(SW以外)ネズミ関連は大嫌いだから、知らぬ間に回避出来て本当に幸運だった。

 ↓これは出陣の儀…だったっけ?女の子の武者がお立ち台に登って、綺麗な音が響く金属の棒でずっと拍子を取っていました。

 そんで時々勝ち鬨の声をあげるんだけど、「終わったのかなー」と思ったらまた同じことが何度も繰り返されて、さすがにちょっと飽きたwというより、暑くて暑くて…。

 そういやお立ち台女の子のドスの利いた掛け声が実にサマになっていて、これなら最強の女子プロレスラーも目指せるんじゃなかろうか。声だけで対戦相手を圧倒出来ると思う。


2018年4月29日 上田真田まつり 出陣の儀…だったかな?2018年4月29日 上田真田まつり 太鼓


 赤備。カッコ良かったな。でも途中でブッ倒れるヒト達が出るんじゃないかと心配してしまうほど暑かったんだよホントに。ウソじゃないんだって。

 観光客のヒト達は涼しい恰好をしているからまだマシ。でも甲冑姿の皆さんは灼熱地獄みたいなもんじゃないか!でもカッコ良かった。自分も一生に一度でイイから赤備え着てみたい。お土産屋さんで売っている段ボール甲冑じゃ嫌なんです。


2018年4月29日 上田真田まつり 真田三代武者行列…だったかな?


 そしてメインエベント、「真田丸」で真田幸村のお父ちゃん昌幸役を演った草刈正雄が来たぞー!それまで大人しかったおババ達が黄色い声をあげ始めたぞーw

 草刈正雄って、かなり大人になるまで若い頃の大根っぽいイメージしか記憶に無くて、ある日テレビで見かけた時に宝田明っぽいお洒落な紳士キャラに変身していたもんだからビックリしたんだよな。ワリとイイじゃないかーと思って。

 元々俳優さんや女優さんや有名人の容姿には興味が無く、子供の頃もジャニーズなんかどーでも良かったし…だから草刈正雄をナマで見ても特に何とも思わないんだろうなーと冷めていたんだけど、ただ陽射しを眩しそうにしかめているだけの表情でもイケメンはイケメンのままなんですよ…。なんで?どうして?

 しかも66歳だよ?大分老けて見える装いだったハズなのに、全くそうは見えんかった。

 こーいうのを眼福って言うんだなーって、初めて実感したかも知れない。


2018年4月29日 真田一族と家臣団スペシャルパレード 草刈正雄昌幸
 ※肖像権とか大丈夫なんかな(ちと不安)。


 草刈正雄は馬上だったから何とか撮れたけど、他の俳優さん女優さんは暫く気がつかず撮りそこなった。

 真田大助役の俳優さんは徒だったので、見物客のヒト達が邪魔になって上手く撮れなかった。残念。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 いろいろ雑貨 祭り 歴史 神社仏閣 亀のこと ありがたい 旅行 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 9 記憶が曖昧な宿。

 昨日は用事があったのに、自分だけ起きられず結局用事には行けなかった。すまなんだ。

 よそのヒトとの約束事をドタキャンしたとかではないのが救い。しかし自分は公介氏に対してドタキャンしたことになる。本当にすまなんだ。

 「すまなんだ」と言えば、本屋で「あしたのジョー」ならぬ「あしたのジロー」って漫画を見つけたな(買ってない)。あと文庫本コーナーで「うずら大名」ってタイトルの小説を見つけた。

 「うずら」に反応した、小っこ可愛い生き物好きの公介氏が興味津々で買っていたです。

 …しかしホントにうずら(鳥)が出て来るとはなぁ。メインキャスト(3人)の内の1人で、しかもうずらのクセに強い。コイツなら放射能にだって勝てるやも知れない。

 そのうずらの活躍ぶりが、公介氏が読む前に想像していたほぼその通りで大笑いした次第です。

 ・
 ・
 ・

 その8からのつづき。

 晩ご飯はビッグボーイで食べました。

 何も上田でビッグボーイに入らなくても…と思われるかも知れないけど、上田市内の飲食店と言ったら故・池波正太郎おススメのお店かB級グルメのあんかけ焼きそばか普通のお蕎麦屋さんぐらいしか無くないか?あとは川魚?

 故・池波正太郎おススメ店も概ね食べに行った(ハズ)なので、もはや上田にグルメは求めていない。

 ビッグボーイ美味しかった。中途半端な時間帯で空いていたのもまた良かったな。


2018年4月28日 Big Boy 上田国分店 12018年4月28日 Big Boy 上田国分店 1


 ゴールデンウィーク直前だったのに、たまたまギリギリで確保出来た千曲市内のホテル。部屋は普通のビジネスホテルなんだけど温泉の大浴場があり、晩ご飯も食べられるし朝食バイキングもある便利な所だったよ。

 所在地以外の情報を殆ど入れていなかった所為で随分と損したような気が…。

 とにかく眠くて眠くて、シャワーを浴びてバタンQ。

 最近の若い子達はバタンキューなんて知らないだろうと思い何となく検索してみたら、「妖怪ウォッチ」に登場する妖怪の名前になっているんか。だったらチビッ子達も知っているんだな。

 ↓このネコさんは、ホテルのエレベーターの戸が開いたら目の前にいたよ。


2018年4月29日 千曲市 ホテル プラトン


 早めにチェックアウトをして上田にやって来ました。9時開店と同時にアリオに入って、フードコートでモスバーガーを食べたんだっけ?それが朝ご飯。

 真田まつりは、興味のある出し物以外スルーと決めていたです。武者行列は中央商店街通りで開催、鉄砲実演は上田城址公園で開催。その間徒歩1km程度だけど、この日はホントに暑かったのもあって無駄に歩き回って疲れたくなかったんだよな。↓別の理由で早々に疲れきってしまったけど。

 ↓この辺の住所は上田市天神…だったと思う。アリオと上田駅を繋ぐ狭い道。飲食店がいっぱい並んでいる。


2018年4月29日 上田市 天神辺り


 中央商店街通りに到着。何処のお祭りでも大体必ずプログラムに入っている、婦人会?連の踊りの真っ最中。

 顔は一応ボカしたけど、偶然ひとり残らず「こっちみんな」状態だったな。
 

2018年4月29日 上田真田まつり おばちゃん踊り連


 アウディの六文銭仕様車。車は興味無いので、アウディ社のなんて名前の車かも分からない。4個の輪っかエンブレムがアウディの車…ってことも普段は忘れているかうろ覚えなので、この日記を書く為にわざわざ調べたほど車のこと知りません。


2018年4月29日 上田真田まつり アウディ 六文銭仕様


 町の中にいくつか散らばっているという、「サマーウォーズ」のラッピング自販機。

 …ホント、侘助さんが曾祖母ちゃんを殺したも同然だ(何を今さら)。


2018年4月29日 上田真田まつり 「サマーウォーズ」ラッピング自販機 12018年4月29日 上田真田まつり 「サマーウォーズ」ラッピング自販機 2


 お神輿もスルーするつもりだったのに、たまたま見ることが出来た。この後に大変な思いをしました。見物客のヒト達が殆ど動けなくなり、我々も「お財布をスられないように…」そればかり考えながら1分間に1歩進めるかどうか…の雑踏に紛れ込んでしまって。


2018年4月29日 上田真田まつり お神輿


 流れに身を任せていたら、何とか地獄の雑踏から抜け出せた。これだけで凄まじく疲れてしまった。

 そして反対側の歩道に行ってみたら、なんと赤備えコスプレのお犬!凛々し過ぎる可愛い過ぎる。

 見物客の皆さんがお犬をとり囲み、「かわいい♡」「かわいい♡」喜びながら写真を撮っていました。自分も撮らせて貰いました。どうもありがとう。

 自分もウチの垂造(ケヅメリクガメ)にコスプレさせてみたいと思ったりするけど、すぐにビビッてウ●コ漏らすから無理だと思う。そういう意味では、家康のコスプレなら「有り」かも知れない。


2018年4月29日 上田真田まつり 赤備えお犬


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 旅行 祭り 歴史 生き物 映画 ありがたい 亀のこと 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 8 いつもの…

 さっそく、ダイソーの「カレーを美味しく食べるスプーン」を使ってみた。カレーはハウスの咖喱屋ポークカレーを買って来て貰い、結果………。

 ダイソーのカレースプーンを買ったいきさつ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-560.html

 いつも使っているオリエンタルカレースプーンと比べたけど、我々自分の感覚が鈍い所為だと思うけど、調理師免許を持っていない所為だと思うけど、違いはよく解らんかった。何より、けっこう重たいのが気になり過ぎる。

 む、無念…。そうそうウマイ話は無いってことだな。

 ※7月2日 「なんか使っている内にだんだん解って来ましたよ。確かに口当たりがイイ。スプーンを口から出す瞬間にツルッとする」(公介)

 咖喱屋ポークカレーはとても美味しかったよ。このレトルトは初めて食べた。当たりで良かった。

 向かって右にちょろっと写っている緑色のは、ハム介お父ちゃんが送って来てくれた喜茂別のグリーンアスパラ。甘くて美味しかった。ごちそうさまでした。


2018年5月31日 咖喱屋ポークカレー ダイソー 匠の技 カレーを美味しく食べるスプーン MADE IN TSUBAME


 ・
 ・
 ・

 その7からのつづき。

 ↓このウサさん看板を見つけると、いつの間にか「上田に来たんだなぁ」とシミジミ思うようになって来た。そして、何としてでも行かねばならない場所が我々にはある。


2018年4月28日 上田市内


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

田沢温泉!



2018年4月28日 田沢温泉!



沓掛温泉!



2018年4月28日 沓掛温泉!



国宝三重塔!



2018年4月28日 国宝三重塔!



義民!



2018年4月28日 義民!



あっ!青木村



2018年4月28日 あっ!青木村



アオキノコちゃん キターーーーーー!



2018年4月28日 アオキノコちゃん キター!



 この日の道の駅あおき(長野県小県郡青木村)は、グランドオープンの春まつりをやっていた。訪れるたびに建物が綺麗になっていたり施設が増えていたり…不思議なほどにお金持ちの村だよなぁ。

 大抵いつも安いので違いは判らんかったけど、多分いつもよりもっともっと野菜とか安かったんだと思う。多分。間違っていたらごめんなさい。

 翌日もある(真田まつり)ので、残念ながら野菜(生物)は買えなかったよ。代わりに信州そば~むを買いました。これは今のところ道の駅あおきでしか見たこと無いし、青木村に貢献も出来る商品なので必ず買っているです。しっかり美味しいのも嬉しい。

 信州そば~む http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-258.html


2018年4月28日 道の駅あおき グランドオープン 春まつり2018年4月28日 道の駅あおき グランドオープン



 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 自炊 道の駅 ご当地キャラ 青木村観光SPC ありがたい 祭り 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 7 嬉しいおみやげ。

 このスヌーピーの小皿は、いつもの100円&バラエティショップで見つけたよ。もちろん100円(+消費税)。

 最近はなかなか好みの食器が置いていなかったのと、なるべく買わないことにしようと思っていたので、このスヌーピーも買うか買うまいか迷ったけど…色とデザインが和風で面白いし、なるべくイイ状態のを選んで3枚買って来てしまいました。

 そういや、あいうえお順で席が近かっただけ…という理由で仲良し(果たして実際に仲良かったんだろうか?そうでもなかったのか?)だった高校の同級生が、大のスヌーピー好きだったことを思い出してしまったではないかッ!

 …いや、決してロクでもない思い出という意味では無く、「懐かし過ぎるだろう畜生!」と、実に切ない気分になってしまった。偶然会ったりしないかなー。今さら話すことなど何ひとつ無いけど。

 その当時の自分は特に好きなキャラクターもいなくて、地味にカエルグッズを集めていた頃だったので、けろけろけろっぴグッズとか多少持っていた。かと言って物凄く好きって程でも無く…。
 
 大体、80年代のキャラクターって概ねつまんなかったよな。ペラッペラで安っぽくて。

 イイなーと思っていたのってオサムグッズぐらい?そのオサムグッズも現代では多少の古さを感じる絵柄だけど、時代遅れ&古臭いという意味ではなく、良い意味でレトロ。
 
 …。

 忘れてた!「にこにこぷん」があったじゃないかっ!


 たとえば観光地の古いお土産屋さんは時間が停まっているので、アラレちゃん時代の鳥山明風・ホヨヨッ?としたタッチのキャラクター土産を未だに見かけて驚く。あれ大嫌い。

 因みに、鳥山明のことを安っぽい言うているワケでは無く、パクりイラストが絶望的に安っぽかったという意味であります。


2018年 5月13日 スヌーピー 小皿


 ・
 ・
 ・

 その6からのつづき。
 
 実際は上杉謙信や景勝など、有名どころの安堵状とか色々展示されていたんだけど、照明が暗くて写真にノイズが入ってしまったりピントが合っていなかったりで、拡大しても字の読めない物が多かった。ホントはこの辺を重点的に紹介したかったのに…でもそれじゃあ村上義清だけで一体何回シリーズになってしまうん?メインは上田真田まつりだぞ?

 もう永遠に終わらない気がして来たし、どんどん端折る。もっと知りたいヒトは現地へGo!

  越後における村上義清…終焉

 葛尾城落城後、越後にのがれ、上杉謙信のもとですごした義清の足跡をおいことはむずかしく、どこにすんでいたのかさえわかりません。越後時代の義清は信濃衆の筆頭として、別格の待遇を受けていたようですが、永禄4年(1561)の川中島の戦い以降、義清の存在が確認できるのは永禄12年のみです。義清の子、村上国清は謙信から亡父の所領越後山浦領(新潟県阿賀野市域)4万貫と信濃飯山領を安堵されました。国清は上杉家の一門山浦氏の名跡をつぐことからも、山浦領と村上氏の関係は義清の代からあったとしてもおかしくありません。義清の終焉について、水戸村上家の史料では元亀4年(天正元年、1573)正月1日、山浦の地でなくなったとしています。
 一方、義清は永禄8年に越後根知城主(新潟県糸魚川市)となり、その地でなくなったことが通説としてしられています。ほかにも終焉の地として、越後五智(新潟県上越市)、越後赤沢城(新潟県津南町)、上総国宮原(千葉県市原市)などつたえられています。義清の墓あるいは供養塔についても、越後の根知、光源寺、赤沢、信濃では芋川(三水村)、田町(坂城町)の5ヶ所あります。義清の終焉地はわかりませんが、念願であった故郷坂城への帰国はかなうことなく、異国の地、越後でその生涯をおえたとかんがえられています。

 村上義清の子孫  水戸村上家 江戸時代に村上義清の子孫として存続した家は二家ありました。
 徳川御三家のひとつ水戸徳川家につかえた水戸村上家と、信濃国内で浪人としてすごした村上氏です。

 水戸村上家は義清の娘の子高国が水戸藩主徳川頼房(家康十一男)につかえたのがはじまりです。高国は義清の三女が嫁いだ会田筑前守の子で、後に村上景国(国清)の養子となり上杉家につかえたとされています。関ヶ原の戦いのあと浪人となった高国は大阪、京都をうつりすみ、旧臣のまねきで坂木(坂城町坂城)にうつったとされています。娘が水戸家につかえた縁で頼房にめしだされた高国は、村上氏の子孫ということで300石を拝領し「賓客の待遇」をうけました。高国以降、一時500石の知行取となりましたが、最終的に200石におちつきました。幕末にでた当主高利は有能の士で藩主斉昭の信任があつく、藤田東湖ともしたしい関係でした。
 水戸村上家には国清あてにだされた上杉謙信、景勝の文書が伝来し、一方、江戸時代に満泉寺や坂木にくらす旧村上家臣とかわした書簡類ものこされています。高利をはじめ歴代の村上家当主は徳川光圀がひらいた水戸藩士の墓地である常盤共有墓地(茨城県水戸市)でねむっています。


 義豊系村上氏

 村上義清の曾孫とされる義豊は、江戸での村上家復興運動が実現せず、寛文11年(1671)、旧村上家の旧臣たちにむかえられ、先祖の故郷信濃にやってきました。義豊は「村上家伝」という自筆の系図をかき、東北信地方でたくさん売って生活しました。村上家伝には古文書も多数のせられていますが、いずれも本物の文書とはいいがたいものです。この村上家伝で義豊の父は村上景国とされ、義清の孫、国清の子(国清も景清となのる)にあたるとしています。
 景国は父国清がなくなった後各地を転々としながら村上家の再興をねがったようですが、その願いはとどかず義豊へと代がうつりました。義豊以降の子孫も信濃国内で浪人の身としてすごしますが、幕末の義処の時、水戸藩主徳川斉昭に出仕し15石の知行をえました。義処の子孫義暁は安政6年(1859)、坂木(坂城町坂城)で先祖の大法要を開催しました。明治にはいってからも村上家は士族の出浦氏にささえられ華族への取り立て運動を展開しましたが、残念ながら実現しませんでした。



2018年 5月28日 村上義清の子孫 水戸村上家


 何が驚いたって、信濃の村上家と水軍で有名な村上家に繋がりがあったということなんだよ。夢が広がり過ぎて鼻血寸前だった。同じ村上だから、もっと大昔の時代に親戚だったのかも知れないなーって妄想はしていたんだけど、まさかズバリだったとは。

 村上水軍

 中世、瀬戸内海を舞台に海上の主役として活躍した村上水軍は、信濃村上氏と関係のある一族とつたえられています。村上水軍は、平安末から南北朝時代に活動した前期村上水軍と、戦国時代に「日本最大の海賊」とうたわれた、村上武吉を代表とする後期村上水軍にわかれます。『尊卑分脈』では前期村上水軍の祖定国と信濃村上氏の祖為国を源顕清の子とし、同じ源氏の一族としています。南北朝時代に村上義弘が活躍し村上水軍の名をひろめましたが、義弘がなくなると村上水軍はいったんとだえてしまいます。
 この断絶しかけた村上水軍を継承し、後期村上水軍の祖となったのが信濃村上氏の一族村上師清といわれています。師清は信濃惣大将村上信貞の孫で、父師貞が南朝方の武将として伊予国(愛媛県)と関係をもち、その縁で子の師清が村上水軍の後継者になったとされています。
 後期村上水軍は三島村上水軍ともよばれ、師清の3人の子「顕清」、「顕忠」、「顕長」が、それぞれ根拠地をおいた3つの島「能島(愛媛県今治市)」、「来島(愛媛県今治市)」、「因島(広島県因島市)」の名前に由来しています。三家にわかれた三島村上水軍は戦国時代を中心に活躍しましたが、織田信長、豊臣秀吉の天下統一の過程で、能島・因島村上氏は毛利家の一家臣となり、そのまま江戸時代をすごしました。一方、来島水軍は海からはなれた九州豊後(大分県の地で姓を「久留島」とあらため、小大名として存続しました。)

 …海賊停止令ってのが、どうにも面白くないムシャクシャする。「秀吉と武吉」という小説を読んだことあるけど、武吉贔屓の自分には辛いだけだったような気がする。

 自分は愛媛地方に1人も親戚いないけど、旧姓は村上水軍関連のヒト達に圧倒的な数おるんですよ。それで勝手に「先祖はきっと村上水軍の誰かに違いあるまい」と夢を持っているんだけど、祖父の故郷(栃木)にもそこそこおる姓なんですな。それが無念極まりなくて。

 極端な臆病者なので海も山もどちらも本気でチビってしまいそうなほど恐ろしいんだけど、どちらか選べと言われたら海を選ぶ。心はいつも海賊王。

 …でもさ。信濃の村上と愛媛の村上につながりがあるとしたら、栃木の〇〇氏、愛媛の〇〇氏にもつながりが無いとは言えないじゃん。そんなことを考えたりするのが、我が人生のお楽しみの一つ。


2018年 5月28日 村上水軍


 ↓この記事で散々「欲しいなー」言っていた村上義清の幟(ミニミニの方)。

 その4より http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-551.html


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 信州稀代の名将 村上義清の幟2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 2


 なんと、お土産コーナーで売っていました!嬉しい!


2018年 5月28日 村上義清のミニミニ幟 1
2018年 5月28日 村上義清のミニミニ幟 2



 公介氏が自分用に買ったお土産は、ねずみ大根マスコットキャラクター、ねずこん。媚び媚びしていなくてとても可愛い。

 「ねずみ大根」
 ねずみ大根はしもぶくれで、ねずみのような愛くるしい尻尾が特徴の坂城町特産の辛味大根です。その味は、強烈な辛味の奥に甘さを感じる「あまもっくら」(地元ではこう呼びます)とした独特の味わいで、大根のしぼり汁に味噌などを入れ、うどんをつけて食べる当時の伝統食「おしぼりうどん」にはもちろん、蕎麦の薬味や、たくあん漬けにもぴったりの大根です。ぜひ一度、その辛みと甘みをお試しください!

 …坂木宿ふるさと歴史館からチョット歩いた所にあるお店で、ねずみ大根売ってたかなぁ?売っていれば試し買いしたような気がするんだよね。説明を読んでいるだけでも美味しそうだし。


2018年05月31日 坂城町特産 ねずみ大根マスコットキャラクター ねずこん


 想像よりもずっと楽しい、坂木宿ふるさと歴史館でした。また見学に行きたいと思っている。その暁には葛尾城登ってみたい。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 キャラクター ご当地キャラ 史跡 歴史 資料館 懐古趣味 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 6 戸石合戦図屏風

 セリアで見つけた昔話シリーズその2。ミニレターセット浦島太郎。

 亀グッズとして買いはしても、正直ぜんぜん使うアテありません。増えて行くばかり。コレクションなんだから別に使わんでもイイんだとは思うけど。

 自室のタンスに子供の頃っぽくシールをベタベタ貼りたい。でも100円ショップとか文房具屋とか、普通に売っているのは嫌なんだよな。お菓子のオマケシールじゃなきゃ、自分としてはわざわざ貼る価値無し。

 でも今時シールがオマケのお菓子はなかなか売っていないし、たとえ手に入れられたとしても結局は勿体なくて使えないであろう性格が悲しい過ぎる。


2018年5月19日 セリア amifa ミニレターセット 浦島太郎


 ・
 ・
 ・

 5からのつづき。

 この後、「上田原の戦い」の解説とか色々あったけど、ホントに長いんで端折る。詳しく知りたいヒトは坂城町のふるさと歴史館へ行くと楽しいですよ。職員のヒトも優しかったし、面白いお土産物もあった。歴史館からほんの少し歩いた所にもお店あるん。

 戸石城(砥石城)は頂上まで登ったことあるので、思い入れがある。アレを登山と言い切ってイイのか知らんけど、高尾山、青梅の御岳山(2回)よりも遥かにキツかったのが戸石城(砥石城)。その程度の経験しか無いということ。

 頂上に着いた時、まず「大体…こんな場所に城を建てようと思ってホントに建てちまうなんて頭おかしい。そしてソコを攻め落とそうとして実際に落としてしまう当時の武将達は頭おかしいとしか思えん…」とつくづく呆れ果てたのであります。

 死んでもイイから御柱祭やだんじり祭に参加したいヒト達は、当時の武将達のDNAを濃く受け継いでいると思う。要は楽しいんだよきっと。敗けたら血統が断絶してしまうとか生活がかかっているとか、そういうのを抜きにして血が滾るのを抑えられないんだろう。と、勝手にそう思うことにしている。

 そう思わないことには、ヒトとヒトの殺し合いを喜んで趣味にしている自分自身が死ぬほど嫌になる瞬間があるって理由もある。たとえば祖父も徴兵されて参戦した太平洋戦争、現代でも起こっている紛争や戦争は許せなくて、大昔の戦争なら許せるって矛盾にどうつじつまを合わせたらイイのだろうか?

 これこそ「業」ってヤツなんだと思うしか無い(しつこいけど、なんて便利な言葉)。どうせもう年だし、幸い子供もいないし、死ぬまでキチンと選挙には行くけど、国家の面倒事はなるべく少しずつ考えないようにして行くつもり。

 たとえば自分が共産主義だとして(※あくまでたとえばですよ)、非の打ち所の無い完璧な共産主義国家に行き着くまで一体何十世代かかるん?自分が死んだ後のことまで憂いたくない。大体、毎日1日1日を生きるのに精いっぱいの世の中になってしまったし「もうイイや」って。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦


 ↑↑↑↑↑↑↑

 塩尻峠の合戦で勝利し、体制をととのえた武田信玄は、守護小笠原長時を松本平からおいだし、天文19年(1550)、ふたたび村上義清をうつために出陣しました。信玄は義清の居城である戸石城(上田市)を攻撃しますが、このとき義清は高井郡の高梨氏とのたたかいのため出陣していました。義清は高梨政盛と和睦し、連合して戸石城の救援にむかいました。義清の来援により信玄は戸石城攻略を断念し退却をはじめますが、この退却時に村上勢の追撃をうけた武田勢は、横田高松をはじめ1000人ほどをうしないました。 

 「戸石崩れ」とよばれるこのたたかいに勝利した義清は佐久郡へ侵攻し、一方で長時の旧領を回復するため松本平へも兵をだしました。しかし、天文20年5月、戸石城が真田幸隆の攻撃により落城すると、信玄は義清の本拠地葛尾城めざして進軍を開始しました。

 ↓これは、戸石城合戦の様子を描いた浮世絵だそうで。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 12018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 22018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 3
 戸石城合戦図 江戸後期 錦絵 絵師:歌川国貞(三代豊国 )


 天文19年(1550)8月末から始まった武田晴信(信玄)による戸石城攻略戦は「信玄の砥石崩れ」と称されるように、武田方の敗北に終った。しかし、この浮世絵にも描かれた砥石合戦の様子は、年代が天文15年5月と表記され、勝者も武田側とされているように、江戸時代、武士の間でベストセラーとなった武田家の軍略本『甲陽軍鑑』を元にして製作されたものである。
 画面の中央には村上家の拠点「砥石城」が描かれ、信玄は画面左端、馬上で采配を振るっている。信玄の周辺には原美濃守、高坂弾正などがひかえ、山本勘助や武藤喜兵衛(真田昌幸)、甘利備前守、横田備中守・彦十郎など武田家のそうそうたる武将が村上方と激戦を展開している。
 一方、村上方は画面右端に位置し、先陣は楽岸寺駿河守がつとめている。それに続くのは長沼修理・布下平治・和気喜兵衛。小嶋五郎左衛門は武田方の横田彦十郎の槍先によって落馬している。村上方の総帥村上義清は後方に続き、その後からは村上家の後詰の大軍が戦場に向かっている。
 江戸後期の浮世絵師、歌川国貞(三代豊国)の作画による。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 戸石城合戦図 (浮世絵) 解説


 甲陽軍鑑(現代語訳)持っているけど、もう随分昔に読んだきりだから内容なんか全く覚えていない。この本によれば、戸石城の戦いも武田側の勝利になるんか。許せんよ…。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 川中島合戦図屏風 紀州本


 ↑↑↑↑↑↑↑

 川中島合戦図屏風:紀州本

 和歌山県立博物館が所蔵する川中島合戦図屏風は、越後流軍学の影響のもとで、上杉側の立場から、天文23年(1554)合戦と弘治2年(1556)合戦をえがいた作品である。

 成立は17世紀後半とみられ狩野派の手による。六曲一双の中屏風ではあるが、動的な群衆描写と緻密な人物表現とをくみあわせ、合戦図屏風として出色の出来ばえをしめしている。
 天文23年の合戦(右隻)においては、上杉軍が武田軍を御幣川においつめた場面をえがき、謙信と信玄の一騎打ちが表現されている。弘治2年の合戦(左隻)では、武田軍の啄木鳥戦法の裏をかいた謙信が武田本陣を夜襲し、陣屋に火をはなってせめている場面をえがいている。村上義清は両面でえがかれており、特に右隻の合戦では、場面中央で信玄の弟信繁を槍でせめたてている様子がいきいきと表現されている。

 …こんな解説でした。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 川中島合戦図屏風 紀州本 村上義清


 村上義清の弱体化が、川中島合戦のキッカケなんだな。五回の川中島の内、村上勢が参戦したのは四回までっぽい。↑コレは、義清の活躍を切り取ったところ。信繁をホントに討ち取ったかどうかはちょっと定かでない…みたいな話がWikiに載っていた。

 村上義清(生涯)Wiki リンク

 なかなか上田真田まつりに辿り着かなくてツラい。

 まだまだつづく


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 亀グッズ 旅行 資料館 歴史 史跡 お城 文房具 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 5 坂木宿ふるさと歴史館

 最近…でも無いけど、左のふくらはぎが静脈瘤寸前みたいな状態で血行が悪過ぎて、パソコン机の椅子に座っているとジワジワ足が冷えて来て長時間座っていられないんだよな。それでブログの更新(旅日記など)が滞ってしまう。せっかく遊び行ったのになかなか記録出来ないなんて勿体無い…。

 こーいう内容の日記は誰~も見てくれないので、ノロノロ更新して行きたいと思っている。

 そういや今朝は、公介氏の野暮用(仕事)について行った。「小一時間ぐらいしたら戻るので、お茶か何か飲んで待っていて下さい」と、北浦和戸田のイオンで下ろされましたです。

 なんか中途半端な時間になってしまい、カレー屋さんの夜の部にはまだ早かった。普段滅多に利用しない北与野近くの西友をプラプラしながら多少の時間潰し。

 3階だっけ?2階だっけ(忘れた)にあるセリアの店内を回ってみると、またまた昔話シールをみつけてしまいました。桃太郎さんと分服茶釜のシールが見えたので、こりゃ浦島太郎もあるなーと袋を少しフリフリして中身を確かめてみたら、やっぱりありました。わーい。

 2袋ぐらい欲しかったけど、残念ながら1袋しか売っておらんかったです。10デザイン×5ピース。


2018年5月19日 セリア amifa フレークシール 昔話


 同じく西友のお菓子売場で、スリラチャソース(シラチャーソース)味のポテトチップを見つけました。「スリラチャ赤備」という品名で、黄色い袋のは「芋備」だって。芋クッサ。

 …そこは、地黄八幡と恐れられた名将「北條綱成」になぞらえて「黄備え」って品名にしれば凄まじくシックリ来たのにイライラする。秀吉軍団の「黄母衣衆」でも良かったのではないか?

 紫色の「楽備」青色の「乳備」ってのもあるらしいな。もはや何がなんだか解りません。

 それはイイとしてスリラチャソースのポテトチップ、1枚貰って食べてみたけど美味しかったよ。買った公介氏は「芋に合わない味だねぇ…」と微妙な反応をしていたけど、甘辛酸っぱくて自分は美味しいと思った。また西友へ行く機会があったら自分の為に買おうと思っている。


2018年5月19日 スリラチャ赤備チップス


 17時になったので、さっそくカレー屋さんに行きました。公介氏はシシカバブーマサラ、自分はお店おすすめの舞茸&エビってヤツを。贅沢な話だけど、バターチキンやサグパニール等の無難なカレーでは飽き足らなくなって来てしまったのです。なるべく聞いたこと見たことの無いメニューを楽しく頂いております。

 マサラ(大辛)&舞茸(中辛だけど甘い味)を分け合って食べたので、辛い→甘い→辛い→…の繰り返しで美味しかったなー…が、今日は初めから何となく中っ腹で、ナン半分とサラダはぜんぶ残して公介氏に食べて貰いました(※生キャベツ、ホント苦手。歯触りも、無駄に胃が膨らむのも苦手)。

 帰宅して洗濯をして水亀さん達の水を取り替えて、のんびりブログを書いているところ。


2018年5月19日 ダナバニ大宮店 マイタケとエビのカレー(お店のおススメ)


 ・
 ・
 ・

 4からのつづき。

 坂木宿ふるさと歴史館は館内丸々撮影OKだったので、写真が膨大になってしまい山ほど端折ります。じゃないと、いつまで経っても終わらない。写真を整理している間に頭が混がらがって困っている。

 これは、村上義清が諏訪上社の神長官、守矢頼真に送った書状みたいです。

 守矢というと洩矢神の末裔で、建御雷神との闘いに敗北して諏訪に逃げて来た建御名方神と洩矢神とも争いになって、結局建御雷神が勝って諏訪大社の祭神になったんだよな。大迷惑。

 自分ならアレだ。酒宴に誘き出して躊躇いなく暗●する。面倒臭いヤツ嫌いだもん。

 村上義清書状(天文二十二年六月九日)

 御差し府の事 承り候、
 前々の如く無沙汰これ無く
 申し付け候、ご神前において

 いよいよ御祈念頼み入り候、

 委曲御使い申し届けられるべく候、

 恐々謹言
 
 六月九日        義清(花押)
 神長殿

  御返事


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上義清 書状 1


 太平記絵巻。村上義清の大~分昔の南北朝時代の先祖、村上義光&義隆親子。義光・義隆親子が吉野(奈良県吉野町)において護良親王を幕府軍の攻撃から、命をかけて守り抜いた場面をそれぞれ壮絶にえがいている。

 古い家系なんだなぁ。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 太平記 絵巻


 この大文字の旗は裏返し???

 大文字の旗

 応永7年(1400)におきた大塔合戦で、守護小笠原長秀に反抗した国人衆のうち、大文字一揆が使用したとかんがえられる流し旗。縦40cm幅でおった絹布を三枚つないだ「三幅継」で、室町時代の流し旗である。


 この当時の村上氏は、国人衆程度の地位だったんか。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 大文字の旗


 村上十八将図。かっけー!とはいえ、さすがに知らないや。尼子十勇士もすぐに忘れちゃったしな。武田二十四将や、徳川十六神将ぐらいならそこそこ名前言えると思うけど。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上十八将図 1


 ↓村上十八将の図。「神」ってつけないところが、謙虚で好感持てる。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上十八将図 2
2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上十八将図 3


 村上義清の登場、海野平合戦

 村上義清が歴史の表舞台に登場したのは天文10年(1541)です。義清のうまれた年についてはわかりませんが、なくなったのは元亀4年(1573)、享年73歳だったとつたえられます。

 天文10年は5月に小県郡の海野地方(東御市海野)でおおきな合戦がおこなわれました。ふるくからこの地域一帯をおさめていた海野氏にたいし、小県郡へ勢力拡大をすすめていた義清は、甲斐の武田信虎、諏訪頼重と連合して海野氏をせめました。戦いは義清、信虎、頼重による連合軍が勝利し、海野幸義は戦死し、のちに義清の仇敵となる真幸隆は海野棟綱とともに上州の関東管領上杉憲政をたよりました。こまたたかいで小県郡一帯は村上氏の勢力下となり、義清にとって絶頂の時代がおとずれました。

 ガラスケースの下に見える書物は、甲陽軍鑑。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上義清の登場 海野平合戦


 村上義清書状 (天文十七年二月二十二日)

 村上義清が上野(群馬県)におこなわれた「上田原の戦い」(2月14日)において、義清が武田信玄をやぶり、板垣信方などに味方することをうながしている。
 小林家は代々上野國に居住し、大塚郷の地頭として新田義貞、足利尊氏、関東管領上杉氏などとふかいつながりをもち、戦国時代になると隣国信州の村上氏や大井氏、さらには武田家の西上野侵攻によって武田家につかえることになった。
 武田家滅亡後は幾度か変転をとげて、江戸時代になり徳川家の水野忠元にめしだされ、以後、水野家につかえた。水野家の転封とともに各地をうつり、最後は山形藩で明治維新をむかえた。以後、小林家は山形の地にて現代にいたっている。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 村上義清 書状 2


 あーもう、お医者に命令された寝る時間(23時)2時間も過ぎてしまった。脚の調子と寝る時間さえアレだったら、もっと早くたくさん更新出来るのに…。つまんない。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 お菓子 カレー 歴史 史跡 資料館 亀グッズ 

所沢 戦国 滝の城まつり フライング

 お医者に「11時(23時)には寝れ」と言われて困っているところ。寝ようと思えば普通に寝られる日もあれば、お眠り薬を飲んでも頭が冴えちゃってダメな日もあるし、公介氏の帰宅時間次第のところもあるし、今現在もう23時をとうに過ぎているし、困ったもんだ。

 モンハンワールドだって、大型モンスター1匹倒したらもう寝る時間だよ?つまらな過ぎて、逆に1日中寝込んでしまいそう。

 ・
 ・
 ・ 

 5月13日(日)、JR武蔵野線東所沢駅前。

 JR武蔵野線に所沢の駅があるとは…、今の歳まで全く知らなかったんだよな。西武新宿線か池袋線だと思い込んでいたよ。


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前


 13日の前日、つまり12日(土)。たまたま所沢辺りを車で走行中、「滝の城まつり」の幟がいっぱい立っているのを見つけてしまいました。

 そんなお祭りあったあった思い出したと、さっそくスマホで調べてみたら、武者行列あるのかー!天気予報は絶望的だったけど武者行列を始める頃は降水確率もまだまだ低そうだったし、それだけ見て家に帰ろうと思っていた。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり 幟


 お祭り当日はきっと東所沢駅周辺のパーキングも満車だらけになると思い、かなり早起きをして駅前のパーキングに車を停め、ガスト東所沢駅前店のモーニングを食べながら2時間近くも武者行列の開催時刻まで待っていた。

 因みに武者行列の前の出し物は、お城の方で「よさこい」をやるっぽかったです。興味無いので無視。武者行列優先。


2018年5月13日 ガスト 東所沢駅前店 モーニング


 10時45分頃「いよいよだ」と意気込んでガストを後にし、東所沢駅前に戻るも…普通に閑散とした駅前のままでした。

 暫く「おかしいなぁおかしいなぁ。小雨の場合は決行らしいけど、まだ雨も降っていないのに中止なんてことはあるまいに…」


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前 戦国 滝の城まつり 武者行列順路 1


 何度も首をかしげながら駅の入口に置いてあったお祭りのチラシを1枚貰ってすぐ、公介氏が笑いを噛み殺したような凄まじく悔しそうな顔をしながら無言で指を差したチラシの位置。

 なんだよっ!お祭りやるの来週(20日日曜日)じゃないか!どうして我々は今日(1週間前)だと思い込んでいたのだろう…?モーニングを食べながら待っていた2時間を返せ!それはそれで大変楽しかったけど。

 お祭りフライングは、これで3度目なんだよな。飯能まつり、かっぱ橋道具まつり、そして今回の滝の城まつり。間抜け過ぎるにも程がある。だがそれがいい!!(全然よくない)。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり チラシ


 そもそも、ガストでモーニングを食べる前に見ておいた武者行列順路の看板にもシッカリ日付け入っとったやんけ。


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前 戦国 滝の城まつり 武者行列順路 2


 この日は寄居の北條まつり開催の日でもありました。「この天気予報じゃ、河川敷の合戦再現辺りで土砂降りかも知れない」と思い、結局今年も諦めたのでした。

 …でも日付を勘違いしていなければ、「とりあえず」行ったかも知れないのに無念。ご当地グルメだって食べられたろうし、滝の城まつりと同じく雨が降る前に武者行列ぐらいは見物出来たかも知れないし。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり 寄居 北條まつり ポスター


 来週のお祭り本番には来られないかも知れないので、ついでだからお城まで歩いてみることに決定!

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 祭り お城 歴史 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 4 おまけの中身が知りたくて…

 昨晩会社から帰って来た公介氏「おまけの中身が知りたくてwww」

 賞味期限間近で見切り品になっていたという、侍ジャパンチップスを4袋も買って来たよ…。公介氏が出したのは、石田ってヒトと鈴木ってヒトだったかな。野球興味無いから全く知らなくてごめんなさい。

 自分は1袋目で筒香が出た。

 公介「なんだよ●ちゃん。いきなりレア級のカード出しちゃったじゃん!すげー!」

 筒香って選手は苗字が珍しいので知っていたけど、そこまで凄いヒトだとは知らんかった。冗談の利かないタイプの野球バカだった亡き父親の所為で、逆に野球大嫌いになってしまったのであります。思い出したくもないことばかりだ。でも野球に罪は無い。ホントにごめんなさい。

 さっき調べてみたら、筒香は2017年版でレアカードだったんだな。公介氏は凄く喜んでいたので良かった良かった。


2018年5月7日 カルビー 侍ジャパンチップス2018年5月7日 カルビー 侍ジャパンチップス カード


 ・
 ・
 ・

 しかしタイミング悪い。4月28日は青木村の道の駅あおきにもシッカリ寄って来たんだけど、昨日、1階の郵便受けを見たら↓青木村の地域消費券が届いていた。

 アオキノコちゃんのおフェイスブックも前よりやる気無さげだし、どうせなら他の肝心なこと(史跡の管理など)にお金を使って欲しいから消費券は初めからアテにしていないんだけど、そういえば今年はまだ届いていないし………サポーターズ倶楽部も自然消滅だなこりゃwwwwww

 …なんてことを言い合っていた矢先でした。すみませんすみませんごめんなさい(謝ってばかり)。

 地域消費券の封筒に入っていた手紙によれば、28日は道の駅あおきのグランドオープン日だったようなんです。思えば賑やかだったし新しい建物(施設)も増えていたし、「春祭り」ってピンク色の幟がたくさん立っていた。そんな特別な日に偶然寄ることが出来て、タイミング悪いどころか幸運だったんだよ我々は。


2018年5月7日 青木村観光サポーターズ倶楽部 地域消費券


 ・
 ・
 ・

 そして29日。上田真田まつりの帰り。長野のスーパー「ツルヤ」で買って来た信州おやきが面白かった。

 …またしてもこちらがお手洗いを借りている間に、買い物カゴを長野っぽい物で満杯にしていた公介氏です。

 公介「…だってこのおやき1個70円ちょっとだよ?ここまで安いのは見たこと無かったでしょ。具の種類も豊富でついついカゴへ入れてしまいました…って、イイでしょうが!多めに買っても冷凍しておけるんだし」

 なに逆ギレしてんだよ。誰も「悪い」なんて一言も言ってないだろう。それにしても「えのき丸」の「丸」って一体どういう意味だ?

 翌日に公介氏がえのき丸をを温めて食べ始めたのですが、急に笑い出して「どうしたの?」と訊いたら、「コレ(断面)見てよwww」って。

 あっ、菌床ギリギリのところでカットした部分じゃないかwww1本1本が繋がって丸い形を保っているから「えのき丸」なんだな。シャキシャキした歯触りで美味しい。

 …で、傘のある上の方は一体何に使っているのか?それを知りたかった。


2018年4月29日 スーパーツルヤ 信州おやき えのき丸 12018年4月29日 スーパーツルヤ 信州おやき えのき丸 2


 ・
 ・
 ・

 3からのつづき。

 坂木宿ふるさと歴史館、駐車場から意外に遠かったなー。汗びっしょり。

 職員さんが「館内は何処も撮影OKですよ」って。なかなか叶わないことなので、凄く嬉しかった。

 坂木宿ふるさと歴史館(旧春日邸)建物概要

 ◆この建物は昭和4年(1929)北国街道坂木宿本陣跡地560坪(1851.27㎡)の敷地に、総床面積122坪(403.65㎡)木造3階一部平屋建て作りが住宅として完成されました。

 ◆敷地内の南西隅に、江戸時代中期に建てられた旧本陣表門(間口6間×奥行2.5間)が本陣唯一の遺構として残されています。2間続きの座敷を平屋作りとし、周囲の四季を楽しみ散策もできる日本庭で囲まれています。屋根は日本瓦にて軒先きを4尺と大きく出し、入母屋、切妻、寄せ棟、土庇、とバランス良く大屋根で葺きあげ、外壁は真壁による色漆喰塗と格式の高い住宅として仕上げられています。

◆内部3階建ての間取りは、140m/mの角柱12本を屋台骨とした城郭建築のような造りで、中央の中廊下を軸に6帖8帖の和室4室が設けられ、各室から眺める周囲の山々、街並み、庭園等は絶景です。

 ◆使用された建築材料も充分に吟味され、高度な匠の技により仕上げられ70年以上経過した現在でも狂いの少ない建築として現存していますが、永年の時代変化により竣工時とはだいぶ変わり果ててしまいました。この館は地域のシンボルとして、坂城町の誇る歴史的な文化遺産を後世に伝える為に、建物調査、建物利活用が十分に検討され「平成16年度坂木宿本陣跡整備事業」により補修・補強・クリーニング等を施こし、竣工時に近い建物に復原されました。

 坂城町


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 (旧・春日邸)2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 出入口


 ↓この幟、欲しいなー。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 信州稀代の名将 村上義清の幟


 靴を脱いで上がると、居間のような畳敷きの部屋がある。ちょうど端午の節句が近かったので、五月人形がいくつも飾ってありました。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 1


 あっ、出入口に立っていた幟のミニミニバージョンだ!欲しいなー。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 2


 この部屋以外の窓は、ほぼ開け放しだったと思う。外は夏のような暑さだったのに、建物の中は空気が冷たくて気持ち良かった。


2018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 32018年4月28日 坂城町 坂木宿 ふるさと歴史館 館内 五月飾り 4


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食玩 青木村観光SPC 旅行 ご当地グルメ 史跡 歴史 資料館 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 3 村上氏の菩提寺・満泉寺

 長野県内のスーパーのお菓子売場に並んでいたのがたまたま「期間限定かりん入り」だったので、久々に買ってみた「みすゞ飴」。前に食べたことあったかなぁ(記憶に無い)。

 期間限定かりんは定番味の面々と比べると、味も香りも大人しい。それでも極甘には違い無いけど、しかしどうしてこんなに美味しいんだみすゞ飴。

 長野のスーパーといえば、「みんなのマツヤ」がなくなっていてショックで吐くかと思った。「デリシア」ってスーパーに変わっていたよ。

 あともう少しで青木村…って場所に1軒あり、そこでお買い物をするのが楽しみだった。店内に流れるマツヤのテーマソングを聴くのも大好きだったし。

 100円ショップがなくなったの以外はほぼ昔のマツヤと変わっていなかったけど、マツヤ自体がこの世から消滅してしまったかと思うと寂しくて寂しくて…。

 みんなのマツヤ Wiki リンク

 (Wikiより)株式会社マツヤは、かつて存在した長野県で食品スーパーマーケットチェーンを展開していた企業。

 「かつて」って…。なんというカナシミ。

 去年の夏は、まだマツヤのままだったよなぁ確か。

 ・
 ・
 ・


2018年5月2日 みすゞ飴 期間限定 かりん味入り 12018年5月2日 みすゞ飴 期間限定 かりん味入り 2


 2からのつづき。

 案内看板を見ると、周辺は村上氏ゆかりの史跡だらけで小躍りしたよ。

 村上義清 Wiki リンク

 しかし見つけたのが偶然だった為、またしても準備不足。歩き易いは歩き易いけど普通のパンプスを履いて来てしまったので、最初の砥石城(※途中で引き返した。翌々年に登頂)の時と同じく葛尾城址(山城)の山頂まで登って行けそうも無かった気がする。

 葛尾城 Wiki リンク
 砥石城 (戸石城) Wiki リンク

 それに、たとえ仮眠をしたと言っても普段より遥かに寝不足だったからな。そして凄まじく暑かった。

 …もうイイ歳なので、無理は禁物であります。

 「来年になるか再来年になるかは知らんけど、靴とか水とかキッチリ準備をして再び来よう」ということになりました。で、今回の見学は村上氏の菩提寺である満泉寺(外側のみ)と、坂木宿ふるさと歴史館の2つ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 案内看板


 満泉寺

 村上義清公に代表される村上氏代々の菩提寺。
 天正年間、義清の子國清により村上氏の居館跡に建立されたものです。
 石造りの本尊は県内唯一のもので県宝に指定されています。
 案内看板より。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 鐘


 山門と鐘楼はかなり古く見えたけど、本堂(?)は真新しかったな。この本堂(?)の背後に見えるお山の何処かに葛尾城址があるんじゃないだろうか。案内によれば徒歩で60分らしいけど、そんなんで済むワケが無かろうと思う。砥石城の時もそうだったし。

 大体自分、山登り大嫌いなんだよな。だって疲れるじゃん。わざわざ疲れたくないもん。

 百歩譲って登るのはまぁイイとしても、途中でクマやイノシシや子ダヌキ達と遭遇する可能性も無いとは言えない。アオアシラのような暴れ熊、ドスファンゴのような大イノシシが猛スピードで突進して来たらどうする?どうする?ど・う・する?キミならどうする?

 デンジマンが必ず助けに来てくれるとは限らないからな。君子危うきに近寄らずですよ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 本堂


 満泉寺は、山門の隣に鐘楼がくっついている感じ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門と鐘


 山門の鬼瓦がすっごく怖い顔で…。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門の鬼瓦 12018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門の鬼瓦 2


 お寺の辺りには我々の他に観光客らしきヒトもいなくて、住民すら歩いていないし、どうも入り難くて外から眺めるだけになってしまいました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 モンハン 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 2 偶然見つけた村上氏ゆかりの地

 足裏の豆と脚&腕の筋肉痛と、体力の限界を超えた疲労感とで身体が動かない。

 「あー良く寝た」って起きたと同時にもう眠たくて、ずっと脱力しているところ。

 ↓下の画像は、上田で見つけて来たプリントカップ酒。清酒つきよしの(月吉野)まるまどりーむ号、さなだどりーむ号カップ。

 まるまどりーむって何だろう?と思って調べてみたら、車体に丸窓のはまっているデザインだからなんかー。

 上田交通7200系電車(まるまどりーむ号) Wiki リンク

 背景(机の上)がグチャグチャで申し訳無い…。旅に持って行った細々とした物を、袋やポーチから出したばかりのところでドッ散らかったまま。片付ける気力が沸いて来ないです。

 ブルドーザーみたいにガーッと寄せて、とりあえずカップ酒の写真を撮った次第。

 カップ酒は今ここで撮っておかないと、買ったこと自体をコロッと忘れてしまいそうだった。

 モンスターハンターワールド用のPS4を置いてからというもの、机の上が狭くなり過ぎて散らかり易くなったよなぁ。


2018年5月1日 清酒 つきよしの (月吉野) まるまどりーむ号 さなだどりーむ号 カップ 12018年5月1日 清酒 つきよしの (月吉野) まるまどりーむ号 さなだどりーむ号 カップ 2


 ・
 ・
 ・


 1からのつづき。


 高速は全く渋滞していなかったけど、真夜中だというのに上里サービスエリア(下り)の駐車場は普段より混んでいたな。車の中で寝ているヒト達けっこういた。我々と同じ作戦(真夜中に出発して渋滞回避)だと思う。

 公介氏も仮眠を取るというので、自分はフードコートへ避難。確かほぼ夜明けと共に公介氏は起きて来た。朝ご飯にはまだ早い…。


2018年4月28日 真夜中の関越自動車道 上里SA (下り)


 あれ?おかしいな。自分は夢を見ているのだろうか?

 こんなに良い天気の横川サービスエリア(下り)は初めてだ。いつ寄っても雨か濃霧でジットリ鬱陶しかった記憶しか無い。

 横川で仮眠を取ったヒト達も多く居たんだろうな。やはり駐車場は混んでいた。

 峠の釜めしとだるま弁当売場はまだ準備中で、そこそこ行列が出来ていた。フードコートの席もかなり埋まっていたしまだまだ時間も早かったので、何も飲まず食わず横川を後にしたです。


2018年4月28日 早朝の上信越自動車道 横川SA (下り)


 佐久平パーキングエリア(下り)で、やっと朝ご飯。いつもの「佐久鯉のうま煮そぼろ重」。相変わらず美味しかったですよ。


2018年4月28日 まだまだ早朝の上信越自動車道 佐久平PA (下り) 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 思ったよりも早く長野に着いてしまいました。博物館みたいな所が開くのもまだまだ先で、ホテルのチェックイン時間なんかもっと先だし、適当に車を走らせながらガスト更埴店で時間潰し。公介氏は再びウトウト。


2018年4月28日 ガスト 更埴店 ドリンクバー


 ガスト更埴店の隣に、東京・埼玉では見たこと無い入ったこと無いスーパーが1軒あったよ。バロー千曲店。開店時間になったので寄ってみたけど、お土産に出来そうな長野特有の食べ物は全く売っていなかった…。

 そういや、ガストは更埴店、バローは千曲店。ココは市境なのかと思って調べてみたら、元々は更埴市(こうしょくし)だったっぽい。更埴市は消滅して今は千曲市なんだって。

 更埴市 Wiki リンク

 地方にある市町村の合併&消滅とかは全く解らんよ。暮らしている埼玉のそーいう話ですら、「随分後になってから知った」というパターンが多い。


2018年4月28日 スーパーマーケット バロー 千曲店


 ガストへ向かう時だったか、走行中の道路で「村上義清ゆかりの地!」みたいな背の高い看板を見つけたんだよな。自分、信長の野望で遊んでいた頃から村上義清のことけっこう好きだったし、むしろ信玄さんよりも好きだったし…せっかくなので行ってみることにしました。

 場所は本当に静かな住宅地の中で、文化財に指定されそうな古い家もあった。管理をしきれなかったのか、既に廃屋の元・立派な古い家もあって無念に思ったり…。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 12018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 2


 村上義清ゆかりの名所案内板。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 ゆかりの名所 館内版


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

関連するタグ お酒 コレクション サービスエリア ご当地グルメ  歴史 史跡 名所 

けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 1 (夜中に出発)

 お正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休みは高速道路が死ぬので、殆ど影響の無さそうな埼玉県内の道の駅とか、首都圏(殆ど都内)をちょっと巡る程度が現実的だと考えていた。というか、常々そう思っている。

 ただ、ゴールデンウィーク時期に開催される上田市の真田まつりは1度見物してみたかったんだよな。


2018年4月29日 いざ出陣! 上田真田まつり


 公介「(お祭りの数日前)28日の真夜中に出発して上里か横川SA辺りで仮眠を取って時間を調節しれば、帰省ラッシュに巻き込まれることも無く上田まで行けるんじゃないかね?」

 しかし、肝心のお宿がもう既に…。

 ところが、奇跡的にビジネスホテルの予約を取ることが出来た。全く期待もせず何となく検索&予約サイトで上田市に近い宿の空き状況を見ていたら、シングル2室だけ空きの所を発見。

 しかも、平日より多少安くなっていたんだと思う。多分。

 …とにかく無事2室予約出来てしまったので、覚悟を決めて上田まで行くしかなくなった。

 ・
 ・
 ・

 真夜中出発作戦が功を奏し、高速移動はスムーズだった。もし油断をして28日の朝6時頃に家を出ていたとしたら、予想通り自宅前の国道から渋滞に巻き込まれて何処のサービスエリアにも立ち寄れなかったであろう…と、公介氏(←何故か渋滞情報を見るのが趣味)。

 ただ寝るだけになると思っていたので、泊まったホテルの設備は調べてもいなかった。到着して初めて、併設の食堂でご飯を食べられることを知った。朝食ビュッフェまであったとは。

 …既に晩ご飯を食べちゃっていたよ。

 そんなワケでチェックインも遅めで、お風呂に入ってお互い凄まじい睡魔に襲われてあっつー間に爆睡。ロクにおやつを食べる暇も無かった。チェックアウトも早めだった為、朝食ビュッフェすら利用せずロビーと室内の記憶以外は殆ど無い。

 こんな時期なのに不自然な空室だったからと言って、オバケが出ることも無く普通の禁煙室だったよ。

 ・
 ・
 ・

 下の画像は、長野のスーパーに寄って(あれば)必ず買って帰って来るお菓子、マロンスナック。

 初めて食べた時は、栗の味も香りもしなくて原材料に栗の「く」の字も無いのに何故マロン?と不思議で仕方無かったけど、決して美味しくないわけでは無く、むしろ凄まじく美味しくてお気に入り。今朝のご飯代わり。ふわふわ。


2018年4月30日 マロンスナック 1


2018年4月30日 マロンスナック 22018年4月30日 マロンスナック 3


 お祭りの当日は、夏休みの旅行と勘違いしそうなほどの陽射し&暑さだった。そして、いつもの歩き過ぎで足裏にマメがいくつも出来てしまったのと脚全体が筋肉痛なのと、ある理由で両腕が痛いのと、単純に加齢による疲れの抜け難さで身体が鉛のように重ダルい…。だから余計に↑甘い物が美味しく感じたけど、とにかく重ダルい…。お昼寝してしまいそう。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 祭り イベント 歴史 ご当地グルメ お菓子 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆