飯能まつり 2017 その5 底抜け屋台いろいろ

 眠いし面倒臭くなっちゃったんで、今年見た底抜け屋台(他)の写真を貼るだけ。

 ・
 ・
 ・

 飯能まつり 2017 その4 からのつづき。

 二丁目の底抜け屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 1


 旧・砂川五番組の山車


2017月11月4日 飯能まつり 旧・砂川五番組の山車


 三丁目の屋台


2017月11月4日 飯能まつり 三丁目の屋台


 神功皇后の人形


2017月11月4日 飯能まつり 神功皇后の人形


 原町の底抜け屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 2


 小田原若狭流祭りばやし 中山囃子連の底抜け屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 3


 ???丁目の屋台


2017月11月4日 飯能まつり 底抜け屋台 4


 今年も大変楽しかったです。


2017月11月4日 飯能まつり 街灯


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 

飯能まつり 2017 その4 また雨だ…。

 今日はポンポン痛いの以外は凄くスッキリしているな。久しぶりの爽やかさ。頭も肩も重痛くない。最高!

 ・
 ・
 ・

 飯能まつり2017 その3からのつづき。

 パレードなど大体見終わり、歩き疲れたのでドトールに入った。

 公介氏はコックリコックリお船を漕ぎ出したのでそのままにして置き、自分はスマホを弄っていた。すること無いし。せっかちな我々にしては、けっこう長居させて貰った方だと思う。

 コーシーを飲み終わって外に出るとますますドンヨリお空になっていたけど、雨は降っていなかったような気がする。降っていてもポツポツ程度だったかと。

 トイレを借りに飯能駅のPePeに入ったんだったかな。そのままお店を見て回り、もう少しだけ時間潰し。

 で、頃合いを見計らって外に出たら↓コレですよ…。天気予報大ハズレ。


2017年11月4日 飯能まつり 西武池袋線 飯能駅前 雨


 みるみる土砂降りになって行き、慌ててPePe沿いのコインパーキングに停めていた車に避難。


 車には傘も置いてある。小降りになったら傘を差してもう一度お祭りを見て回るか、面倒臭いからもう帰るかけっこう迷ったけど、まだ底抜け屋台とかも見ていないし、買い食いもしていないし、とりあえず車の中で暫く様子を見ることに。


2017年11月4日 飯能まつり 西武池袋線 飯能駅前 PePe前 土砂降り


 土砂降りは、意外と早く小降りに戻った。再出発。


2017年11月4日 飯能まつり 雨の飯能銀座


 妖怪VSピカチューカステラ屋さんだって!「ピカチュウ」じゃなくて「ピカチュー」なんかw


2017年11月4日 飯能まつり 妖怪VSピカチュー カステラ屋さん


 詫び石屋さんは夜の方が綺麗。


2017年11月4日 飯能まつり 宝石すくい


 チョコバナナ屋さん。


2017年11月4日 飯能まつり チョコバナナ


 餡餅屋台。食べたいのは山々だったが、お昼にカレーのセットを食べると夜ご飯要らなくないか?川越まつりの時とは歩いている距離も違う(ぜんぜん少ない)し、まだ消化しきれてない感じだったので潔く諦めちん。

 ↓味は大変美味しかったそうです(公介)。


2017年11月4日 飯能まつり 黒豚餡餅 12017年11月4日 飯能まつり 黒豚餡餅 2


 あともう少しつづく。


2017年11月4日 飯能まつり フルーツあめ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 買い食い お菓子 カラフル 

飯能まつり 2017 その3 杉山フルイ店が閉店していたのでカナシミに暮れる。

 …あーキツかった。今も相当キツいけど。

 まさか10日も遅れるとは思わなくて、「やったー!遂に上がったぞー!」なんて喜んでいたのも束の間。今朝からお腹痛い。遅れた分だけ痛みも増している。何とも言えない痛み。

 そういや昨日は青木村産業祭に行けなくて逆にラッキーだったんだなーと、心から思ったことがあったです。滅多に(もしかしたらもう二度と)見ることが出来ないかも知れない凄い物を間近で見て、大興奮で鼻血出るかと思った(日記は後日)。楽しかった。

 ・
 ・
 ・

 飯能まつり2からのつづき。

 なかなか進まないJAいるま野サークル連とすれ違いながら、八百梅までやって来ました。ココでUターンするとレトロな看板建築のお店が並んでいたりして、実に古き良き昔っぽいフンイキ。

 八百梅も相当にレトロだよな。去年はシーンとしていたけど、今年はお店の戸を開けてヒトも集まっていた。

 去年、↓こんな掘り出し物を買った八百梅の並びにある食器屋さんはお店半分を潰して、何故か煮卵を売っていた…。ガックシ…。

 こんなイイ掘り出し物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

 でも煮卵大好物の公介氏はかえって大喜びで、光の速さで小銭を払って2個買っていたな。

 「写真撮らせ…」と言う間も無く一瞬で食い終わっていた。ホント、お願いだからよく噛んで食べておくれよ。蛇のようにロクに噛まず丸飲み食いするヤツは将来ボケるんだぞ!


2017年11月4日 飯能まつり 八百梅


 吉川理容所の店先でみんなを見守ってくれているいい子の「べろちゃん」は、この日も変わらずニコニコでした。こんないい子はなかなかいないよ。


2017年11月4日 飯能まつり 吉川理容所 べろちゃん 12017年11月4日 飯能まつり 吉川理容所 べろちゃん 2


2017年3月11日 飯能銀座 床屋さんのクマちゃん
2017年3月11日 飯能銀座 吉川理容所 べろちゃん
 

 …しかしショックだったな。「暫くの間お休みします」と貼り紙してあった杉山フルイ店。完全閉店してしまったようです。

 飯能銀座の独特なフンイキに一役も二役も三役も買っていた店構えだったので、なんだかもう寂しくて寂しくて…。飯能銀座の価値が下がってしまったと言っても過言ではないほどの大損失だと思う。


2017年11月4日 飯能まつり 杉山フルイ店 閉店


 ↓在りし日の杉山フルイ店。


2011年11月5日 飯能まつり 在りし日の 杉山フルイ店


 パレードも、八百梅と反対方向からUターンして来たっぽい。でも一部の団体だけだったのかな。


2017年11月4日 飯能まつり パレード 7 バトン


 あっ!また夢馬君だ!今度は荷車(?)に乗せて貰っていた。でもやっぱり誘導さんがいない身動き取れないらしく、手すりにしがみ付いて転倒しないよう必死。頑張れ!

 …それにしても夢馬君よ。まるで整形をしたかのようにフンイキ変わってしまいましたな。昔はもっと細長い馬面で、ぜんぜん垢抜けていない所がとても良かった可愛かった。

 ゆるキャラⓇブームの激しい荒波に揉まれた挙句、自分を見失い世の中に迎合してしまったんだと思う(そこまで言うか)。

 今も変わらず好きではあるけど、昔のデザインの方が本当の意味で「ゆるキャラⓇ」だったのではなかろうか。作っている側も見る側も、その辺のところを勘違いしたまま→それが当たり前になって悲しい。「壁ドン」と同じぐらい意味が変わった言葉の1つだと思う。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能市のゆるキャラⓇ 夢馬くん 2
 ↑シャッターに危険人物が…。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 祭り ご当地キャラ 動物雑貨 いろいろ雑貨 懐古趣味 

飯能まつり 2017 その2 延々とパレードの巻。

 昨日(日曜日)は大宮駅前のスマホ修理屋さんで、調子悪くなって来たアイポンの内臓バッテリーを交換して貰ったよ。単にバッテリーが古くなって調子悪くなっているのか、差し込み口も調子悪くなっているのか判らなくて困っていたです。

 純正のライトニングケーブルは純正のクセしてあっつー間に壊れるので、パソコン店で売っている一応公認?されているハズの値段も純正と変わらない丈夫なケーブルを使っていた。しかし10回に1回ぐらいしか反応しなくなってしまい、もちろん100均のライトニングもどきもダメで、公介氏の純正ケーブルを貸して貰うと何故か問題無く充電出来て、だったらバッテリーがダメなんだなーと。

 今まで全く気がつかなかったんだけど、お店のヒトが「バッテリーが膨張している可能性もあるので、このようにココ(画面と背面のつなぎ部分)が少し浮いてしまっているんですよ。使う分には問題無いですが、コレは治らないかも知れませんねー」ですと。2人して「へぇ~」「知らなかった~」と感心してばかり。詳しく丁寧に説明してくれる店員さんで良かったな。感じも良かったし。

 幸いバッテリーは膨張していなくて、でもやっぱり浮き上がった所は治らなかった。でもホントに今まで気がつかなかったし、いつも手帳型のカバーを使っているのでこれからも特に問題は無いと思う。

 しかし、大宮駅前は凄まじく久しぶりだった。あんなにアーケード街(東口)あったかね?1つ(一番街だっけ)しか覚えていなかったよ。

 わざわざ朝早く起きて行った用事先で物凄く待たされてブチ切れる寸前で、大宮駅前に着いてお昼ご飯にありつけたの14時過ぎ。
 
 スマホのバッテリー交換は14時半頃に終わるとのことだったので、すずらん通りにあった餃子の種類の多い中華屋さんに入って待つことにしました。店名は順順餃子酒場だって。

 今時珍しく、お冷やが浄水器を通していない水道水でピッチャーに氷も入っておらずガックシだったので、150円の烏龍茶を注文してみたらデカい!ビールジョッキじゃないか。

 公介「…もしかしたら烏龍ハイと間違えられたんじゃ………ああ大丈夫だ」

 ココって何もかもデカ盛りのお店なのかなーと心配になって来たけど、公介氏の注文したスープ餃子は普通っぽいし、ホッとして他のメニューが来るのを待っていた。

 
2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 烏龍茶2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 スープ餃子


 焼き餃子。想像していた味とは違ったけど、普通に美味しかった。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 焼き餃子


 しかし、公介氏の注文したマーボー豆腐セットが来てから動揺しまくり。お皿デカッ!量が多過ぎるどうしよう…。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 麻婆豆腐セット


 既にPMS中で体調最悪の自分は、とりあえずレバニラ炒めを食べると一時的に力が漲って来るので(※思い込み)、せっかくだからニラレバー炒めを注文してみたのですが…やっぱり凄い量だった。何人かで取り分けて食べる量じゃないのかコレ。豚レバー丸1匹分使っていそう。

 食べても食べても減らなくて途中で白ご飯もなくなってしまい、かと言っておかわりなんかしたら両方とも残すことになるし…ホントに必死で平らげた。胃袋破裂して死ぬるかと思った。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 ニラレバー炒めセット


 結局、日付が変わるまで飲み物しか受けつけなかったな。でも多少元気になったような気はする。そんな日曜日だったです。

 ・
 ・
 ・
 
 飯能まつり 2017 その1 からのつづき。

 飯能まつりのパレードが始まりました。幼稚園?ぐらいの赤子達がテクテク歩いて来た。小っこくて豆みたい。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 1


 鼓笛隊もやって来た。ツッタカ坊やが一生懸命で可愛かったな。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 2 鼓笛隊


 また別の鼓笛隊。

 公介「なんでよりによって選曲がヴィレッジ・ピープル?www」

 この年でLGBTに対する偏見を亡くそうって教育を施すってイイことだと思うよ(※思い込み)。

 ヴィレッジ・ピープル結成のいきさつ Wiki リンク

 ヴィレッジ・ピープルはイイよな。イイ曲ばかりで大好き。メンバーの衣装も大好き。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 3 鼓笛隊


 みんな撮りたかったけど調子の悪いスマホの充電が勿体無くて、普通に見物するだけの連もあったです。川越まつりの時みたいに、シュバババッとバーストで撮るのも我慢しました。

 小さいお神輿可愛い。ペーパークラフトみたいなのに、思いのほか丈夫そうで立派。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 5 子供お神輿


 わーい。飯能市のマスコット夢馬(むーま)君がやって来たー!

 ところで、夢馬君グッズ(出来ればストラップ)は飯能市内の何処で売っていなるのかな?無いのかな?飯能駅のPePe1階には、いつもポテくまくん(秩父市のマスコット)グッズが少しだけ置いてある。でもやっぱりストラップは無くてスルーしているです。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能市のゆるキャラⓇ 夢馬くん 1


 JAいるま野サークルのお母さん達がやって来た。いつも思うことだけど、このようなサークルに入る(入りたくなった)キッカケを訊いてみたい。

 …何が面白かったって、踊っているお母さん達がなかなか進んでくれないのであります。3歩進んで2歩下がる的な。

 いるま野サークルのプラカードを持った先頭のお兄ちゃんが時々立ち止まって「クッソ、早く進みやがれ!」みたいな、露骨にイラついた表情を隠すことも無く後ろを振り返っていた(※思い込み)。それでも構わず、大~分先の方を歩き続けていたお兄ちゃん。でも…

 「お兄ちゃんが歩くの早過ぎなんだよっ!」と、さすがに憤りを感じてしまいました。凄く良かった(良かったんか)。来年も是非、同じような感じで宜しく。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 6 JAいるま野西部女性部サークル活動 蘭の会


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 祭り ご当地キャラ 

飯能まつり 2017 その1 予定が狂ったけど、別にどーってことは無かった。

 公介氏は無害な自転車通勤民だけど、それでも今朝はトランプ検問だらけだったとLINEが来た。

 …しかし今日の前の日記は読み返してみると支離滅裂にも程があるな。同じようなことを2度言っていたり、どういうことだ?いや、理由は解っている。でも「ここまでか!?」って。

 ・
 ・
 ・

 11月4日土曜日は飯能まつりの1日目だったけど、朝一で歯医者さんの予約だった。下の歯のお掃除が終わって、次は上の歯で終了とのこと。ほぼ1年かかったな。

 公介「歯石取り凄く痛かったでしょ」

 自分「それが痛くも痒くも無かったよ。虫歯治療の時ならともかく、歯石取りではそうそう痛い思いしたこと無い気がする」

 公介「…ウッソ。我慢出来ないほどシミる場所は、手動のカリカリに代えて取って貰っていますよワタシは」

 自分「最後まで機械だったな」

 公介「それは凄いですねぇ」

 そんなわけで、歯医者さんはすぐに終わって飯能市へGO!

 過去の飯能まつり1日目は、16時頃からお祭り会場周辺の交通規制が始まった。その辺でテキ屋のヒト達があっつー間に屋台を組み立てて商売を始めるという、実に素晴らしい手際を見ることが出来たんだよな。

 今年はいつものカレー屋さんでお昼を食べて駅ビルの中をちょろっと見て、お祭り準備中の商店街をグルッと巡った後で喫茶店で少し時間潰し。屋台も完全に出来上がってから本格的に行動する…という計画を立てていました。


2017年11月4日 インドパキスタン料理 RAJA 飯能店


 ところがカレー屋さんを出て歩いていたら、既に交通規制が始まっていたのであります。よさこいソーランっぽいパフォーマンス集団が、大きいカラオケ屋さんの建っている交差点のところで盛り上がっていた。道路沿いの屋台も殆ど出来上がっているではないか。開催時刻を早めるようになったんだなぁ予定狂っちゃったよ。別にどーってことは無いんだけど。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能よさこい


 いつだったか、1度だけ両日とも見物に行った年と去年以外は、多分ずっと雨に祟られている飯能まつり(※行けなかった年もあるけど)。去年は夕方目がけて到着するようにしたハズなので、もしかして去年から開催時刻変わっていたのかな?

 それにしても天気予報では雨マークなんて無かったのに、何故か青空の真隣に不穏な灰色の分厚い雨雲が待機していた。天気予報なんかを信じた自分が馬鹿だったわい。


2017年11月4日 飯能まつり 屋台と不穏な雨雲


 お約束通りポツポツ降り出して来たので「またなのかっ!またなのかーっ!!」ってメラメラ怒りに震えたけど、それでも「まぁポツポツ程度で済めば…」とタカを括っていた。なのに、なのに…。

 それと、川越まつりの時も(今思えば)調子悪かったアイポンで写真を1枚撮るたびに1ずつ充電が減って行き、少ーし目を離した隙に何故か70%から39%まで一気に減っていたのには焦った。もういよいよか…。

 予備のバッテリーを忘れずカバンに入れといてホントに良かったなー。川越まつりでの失敗は懲り懲りだ。

 川越まつりでの失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

 翌日さっそく大宮の修理屋さんで、内部のバッテリーを交換して貰って一件落着だと思う。そうであって欲しい。あと2年は使いたいし。

 公介「…いや、あと1年が関の山だと思うよ。ところでスマホ貯金は貯まっとる?」

 自分「(ギクウッ!)た、貯めてないことは無いんですが500円玉貯金だし、貯金箱のフタ開けられないし、今いくら入っているかも判らんのです…。とりあえず足しぐらいにはなると思うよ」

 公介「…ほう(絶対に疑ってる!)」

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 外食 カレー 健康 

川越まつり 2017 その7 暫くは本当に身動きが取れなかったの巻。

 川越まつり 2017 その6からのつづき

 あー困ったちゃった。戸締りしてある(…廃屋?)建物の出入口の、少し凹んだ所に2人ともスッポリはまってしまい、山車を見物するにはイイ場所だったけど、ホントに全く身動きが取れなくなってしまいました。

 曳っかわせや次々にやって来る山車を眺めながら、お腹の調子は特に何とも無かったのに「こんなトコでもし…ピーピーウ〇コが決壊したら…」って不安しか考えられなくなって来て、考えれば考えるほど脂汗も噴き出て来て生きた心地がしなかったです。ピーピー体質のヒトはたった1度の過ちで人生終了だから大変なんだよ。だからと言って、便秘体質を羨ましいとは思わないけど。お互いかけて2で割ったら丁度イイのにねぇ。

 
2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 4


 山車は情け容赦なく続々とやって来るし、通過するまでけっこう時間かかるし、最後の最後が幸町の翁の山車だったかな?コレが通過してやっと動けるようになりました…。

 あーもうダメだ足が限界だ。この時点で、20時半ちょっと過ぎだったかな。宵山もお終いだし、後はコインパーキングへ戻るまでです。


2017年10月14日 川越まつり 六軒町 六軒町 三番叟の山車 22017年10月14日 川越まつり 幸町 翁の山車 2


 詫び石。


2017年10月14日 川越まつり 宝石すくい


 公介氏が、確か去年に食べてみてお気に入りになった新潟名物ポッポ焼というお菓子の屋台で9本入を買い、熱々のを貪りながらコインパーキングへ向かいました。

 黒糖味の細長いベビカスみたいで、なんてこと無い味が後を引く。新潟出身のヒトがこの屋台を見つけて、「懐かしい~」と喜びながら沢山買っていたな。こういう光景を見ると、明確な故郷のあるヒト達が羨ましくなる。

 東京→埼玉(しかも実家から15kmぐらいしか離れていない)では故郷なんてあって無いも同然だし、かと言って地元と現在の土地では、やっぱり何もかも微妙に違う&性に合わない。新興住宅地には無かった、それなりに残っている土着っぽさが苦手なんだと思う。でもその土着っぽさも、観光地として考えればむしろ大好き。でも暮らすとなると別。

 「生まれ育った町の方がイイに決まっている!帰りたいよー!」ってツラさから25年以上も抜け出せず吹っ切ることも出来ず、多分殆ど恐らくこのホームタウンシックが原因で無駄にストレスを溜め込んで心を病んでいる自分は、いっそのこと離島や外国で暮らした方が案外サッパリと吹っ切れるんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

 あーでもやっぱり無理なんだよ。まず百歩譲って本州(栃木、茨城、グンマー、千葉を抜かした関東)から離れるのは無理。たとえ関東が放射能まみれだとしても無理。本州から海を渡らねばならない土地も無理。当然、公介の故郷・札幌で暮らすのも無理。例外は江の島ぐらいだろうか?


2017年10月14日 川越まつり 新潟名物 ポッポ焼 12017年10月14日 川越まつり 新潟名物 ポッポ焼 2


 先日の東武練馬散策からホームタウンシックが酷くなるばかりなので、「なるべく楽しいこと(お祭りなど)を考えて我が故郷の町のことはあまり考えないようにしよう」と。

 懐かしの東武練馬でカレーを食べた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

 そうは言いながら、殆ど日を置かず2度目の東武練馬。

 東武練馬再び http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

 まぁそれはイイとしてやっとコインパーキングまで戻って来たら、ちょうど菅原町の山車が地元へ戻るところでした。さすがに人形(菅原道真)は出していなかったけど、戻る間も笛や太鼓は演奏し続けている。それもまた情緒があって切ないのなんの。

 この山車が通り過ぎないと車も出せないので、たっぷり見物させて貰いました。山車の後ろ姿まで名残惜しくて。「あーもう今年のお祭りも終わっちゃうんだなー。思えばあっつー間だったなー。明日は大雨でどうなるかも全く見通しつかないし、今日見物出来てラッキーだったのかも知れないなー」と、心底しみじみ思ったのであります。楽しいお祭りでした。


2017年10月14日 川越まつり 菅原町 菅原道真の山車 12017年10月14日 川越まつり 菅原町 菅原道真の山車 2


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 買い食い お菓子 ご当地グルメ 

川越まつり 2017 その6 山車入り乱れの巻。

 川越まつり 2017 その5からのつづき。

 あぁっ、赤い髪の派手な山車が遠ざかって行くぅ…。


2017年10月14日 川越まつり 松江町1丁目 龍神の山車 1


 暫く停まってくれていたので追いつけた。松江町1丁目の龍神の山車だったよ。夜に映えるねー。


2017年10月14日 川越まつり 松江町1丁目 龍神の山車 2


 しかしこの辺から大変になって来た。山車を追いかけたくてもヒトが多過ぎて、ほんのチョットの歩幅でしか前に進めないのであります。それでも我々を含めと殆どの皆さんは、同じペースでチョボチョボと歩いていた。

 そんな中でもやっぱりクッソ勝手なヤツはいるもので、こちらの腕に自分の肘をガツンガツンぶつけながら先へ行こう先へ行こう必死なんだよ。危険だから上手く通せんぼをし続けて事なきを得たけど。

 ↑こーいう輩はホント迷惑だから祭りに来んな。ていうか祭り以外でも概ね「こんな性分」だろうし、世の中の為にも早〇にして欲しい。

 お前1人の為に何百人もの見物客達が将棋倒しにでもなったらどうするとか、そーいう一大事を全く想定出来ない気の毒な脳味噌の人間って居るんだよ。しかも案外多い。

 確か「クロマティ高校」の四天王会議で、世の中は馬鹿の方が圧倒的に多いなんて話をしていたけど、車の運転ひとつ取っても異常な運転をするバカの方が多い。そーいう輩は一発免停で二度と免許取得出来ないとか、世の中がそういう流れになって行って欲しいものです。一番の願いは、馬鹿が単独事故で勝手におっ〇んでくれること。


2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 2


 ↓綺麗な山車が入り乱れまくりで凄いでしょ。揉みクチャにされるのはホント大変だけど、こんなのを1度でも見せられたら、お祭り見物止められなくなるです。川越まつりは、見物を初めてもう10年以上になるのかな。今のところ皆勤賞。

 一生に一度でイイから、京都の祇園祭と秩父夜祭も見物してみたいんだよ。ただ、自分の本格的お祭り初体験は秋田の土崎港曳山まつり(土崎神明社例祭)なので、コレだけはもうホント死ぬまでにもう一度だけでも見物しておきたい。


2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 3


 後ろが野田五町の八幡太郎の山車、前は元町1丁目の牛若丸の山車。

 そういや野田五町って、住所検索をしても出て来ない。野田、野田町は見つかる。読みは「のだごちょう」で間違っていないのだろうか?


2017年10月14日 川越まつり 野田五町 八幡太郎の山車 元町1丁目 牛若丸の山車


 六軒町の三番叟の山車。三番叟(さんばそう)というのは、

 「日本の伝統芸能。式三番(能の翁)で、翁の舞に続いて舞う役、あるいはその舞事。能楽では狂言役者が演ずる。」

 三番叟 Wiki リンク


2017年10月14日 川越まつり 六軒町 三番叟の山車


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 

川越まつり 2017 その5 スマホの充電が残り僅かになったり色々

 川越まつり 2017 その4 からのつづき。

 歩き疲れちゃったので、ガストで少し休むことにした。幸いすぐ席に着けたけど、今日はお祭りで忙しいから食器が普段と違う、1時間で帰ってくれなど、色々と断り書きが貼ってあった。
 
 1時間も居座るつもりは全く無かったけど、初っ端に↑こーいうのを見せられてしまった所為で全く休んだ気がしなかったな。席もギューギュー詰めのハズレ店だったよ…。

 
2017年10月14日 川越まつり ガスト 具だくさんフルーツヨーグルト2017年10月14日 川越まつり ガスト タンカンとみかんのゼリー


 公介氏はガストで休んでいるる間に「あ~眠い~。ココ(ガスト)を出たら帰ろう」と、上田わっしょいの時と同じようなテンションになって行った。

 上田わっしょいの時のガスト休憩 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 まぁ時間的にもそのつもりだったし別にそれでも良かったんだけど、「一休みしたら足が軽くならない?」訊かれて「そういや確かに…」って。

 公介「じゃあせっかくだからオシマイまで見て帰ろうか!」

 それも別に全然構わんかったんだけど、我がアイポンの充電残量は既に45%切ってしまっている…。さすがに21時までは持たない気がした。

 ところが、そうこうしている間に残量17%になっていた。なんで?時々なるけど原因が判らない。

 「じゃあ、コンビニでバッテリー買えばイイ」って買ったはイイが、どうもケーブルの調子が悪い。宵山まで少し時間があったので、お客さん1人も居なかったサブウェイでアイスティーを飲みながら暫く充電に専念していた。

 しかしどーうしても「このアクセサリは使用できません」と表示されて充電がストップしてしまい、「じゃあソフマップでちゃんとしたの買おう」って。

 ぇえええ…。こんな一時的なモノに何千円も使いたくないよ。横着せずウチのバッテリー持って来りゃ良かった。

 結局ソフマップでけっこう高いケーブルを買って貰ったけど、それでもやっぱり「このアクセサリは使用できません」と出てしまい、なかなか充電進まんかった。クッソ。バッテリーの方がダメなんだなコレ。

 それでもまぁ、21時ぐらいまでは間に合う?ってぐらいは充電出来たので、再びプラプラ開始。

 ↓このお囃子は、塚越囃子連。わざわざ坂戸市から来てくれたらしい。ちびっ子がピョコピョコ上手に踊っていたよ。大人顔負け。


2017年10月14日 川越まつり 坂戸市 塚越囃子連


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクと同じで毎年殆ど欠かさず寄っている、ハーブフランクを売るカフェバーの出店。ココはいつも〆に食べているな。今年は違ったけど。

 「なんで毎年ココのを買って食べるんかい?」と訊いてみたら、「他の出店で売っている同じようなのよりも50円安い」からだって。

 …よく見ているなー。感心してしまった。

 萩原精肉店・お祭り限定リブフランク http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


2017年10月14日 川越まつり Cafe & Bar Upper East Side2017年10月14日 川越まつり Cafe & Bar Upper East Side ハーブフランク


 家康の山車は、ほぼ元の位置に戻って来ていた。人形も出ている!ココは歩道橋から山車を見下ろすアングルで撮れる。しかし立ち止まっているとグワングワン揺れているのが解って死ぬほど怖い。

 …そういやココの歩道橋で何度か、女子の制服を着た女子よりもスリムなオッサンを見かけたことあるな。歩道橋以外の場所でも見たことあるよ確か。今年は会えなかったけど。

 大正浪漫夢通りの辺りでギラギラのボディコンを着たオッサンも見たことある。果たして同一人物だったのだろうか?自由な心が羨ましい。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 32017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 4


 はぁ~もう人混みは懲り懲りだ。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 2


 かと言って横に逃げても↓こんな感じで…ファッ!?お昼に人形が落下した納曾利(なそり)の山車やんけ!無事だったんか良かったー。腕も大丈夫そうでホントに良かったー。

 納曾利(なそり)の人形が落下 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 復活!


 生まれながらの将軍、家光公の山車とまた遭遇してしまった。これは「日光(東照宮)へ行ってオレ様を崇め奉れこの野郎」というメッセージが込められているに違いあるまい。そうとしか思えない。自分がもし家光公だったらそのぐらい言う。言わいでか。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 4


 詫び石。


2017年10月14日 川越まつり 宝石すくい 1


 公介氏が「ケバブ食いたい」言うので、自分もお腹空いて来たので一緒に食べました。クレアモールの横道にある、ケバブのお店で買ってみた。凄まじく久しぶりに食べたけど、美味しかったよ。次回は辛口ソースのを食べてみようかな。


2017年10月14日 川越まつり チキンケバブサンド


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 外食 お菓子 買い食い 

川越まつり 2017 その4 ぼちぼち人形も出て来た。

 川越まつり 2017 その3 からのつづき。

 また弁慶さんの山車と会ったよ。念の為に顔をボカしているけど、山車の天辺に乗っかったオヤジさんが弁慶っぽい風貌で凄く良かった。普段も絶対強いと思う。


2017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 22017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 3


 いも膳・うなぎ専門店の「うなっ子」から左に曲がった小道かな。その先の突き当りに、毎年必ず「STEAK HOUSE」という屋台が出ている。

 …ただそれだけなんだけど、異常に目立っているから印象深くて。


2017年10月14日 川越まつり STEAK HOUSE


 曇っているけど大雨は降りそうもない感じで、ぼちぼち人形を出している山車にも遭遇出来るようになって来たな。幸町・翁の山車も派手でカッコイイねぇ。


2017年10月14日 川越まつり 幸町 翁の山車 1 

 
 三久保町、石田囃子連の居囃子。今年は山車を出さなかったっぽい。源頼光の山車を曳く町。


2017年10月14日 川越まつり 三久保町 石田囃子連 1


 元町2丁目の、山王の山車(山王権現)。ココの山車も派手で豪華で見応えある。


2017年10月14日 川越まつり 元町2丁目 山王の山車


 休憩中(?)の居囃子のスズメさん、とても可愛かった。この布欲しい。


2017年10月14日 川越まつり 居囃子のスズメ


 連雀町の山車は、まだ人形(太田道灌)出してくれていないなぁ。


2017年10月14日 川越まつり 連雀町 道灌の山車 1


 鴨田囃子連。↓このホームページによると、お囃子の流派も紆余曲折。でも無くてはならない連でもあるようだ。

 入間郡とその近郊の祭り囃子 http://www2.odn.ne.jp/ir-festa03y/kawagoe.html

 ↑このような、誰にでも役に立つホームページを作れるヒト(知識)が死ぬほど羨ましい。面白かった。


2017年10月14日 川越まつり 鴨田囃子連


 中原町の月鉾囃子連。今年は山車を出さず。人形は、河越重頼。

 居囃子の周りは空いているので、一息つきながらゆっくりお囃子を見物出来て結構好きだ。山車が入り乱れている所なんかもうホント、全く身動き取れなくなるし…。今年も大変な目に遭った。気が遠くなりそうだった(後日)。


2017年10月14日 川越まつり 中原町 月鉾囃子連


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 生き物 

川越まつり 2017 その3 キャラクター大集合(?)

 わーん!やだよー怖いよー!助けろー!

 何者なんだ?この自転車チャイルドシート。妖怪じゃないのか?

 こんなん…、夕暮れ時に見つけていたら確実にチビっていたと思う。石化攻撃して来そう。いつか夢に出て来そう。


2017年10月14日 川越まつり 不気味過ぎる自転車のチャイルドシート


 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その2 からのつづき。

 再び浦嶋囃子の居囃子です。今度は狐さんが踊っていたよ。ホント、今年は狐さんによく会うなー。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦嶋囃子連 2


 日本武尊と、牛若丸の曳っかわせ。山車ごと向かい合ってダンスバトルを繰り広げるわけです。時々提灯を持った仲間衆が歓声を上げる。すっごく盛り上がります。


2017年10月14日 川越まつり 宮下町 日本武尊 VS 元町1丁目 牛若丸 曳っかわせ 1


 川越市のマスコット、ときもちゃんのオブジェ。かわいい。

 川越まつり会館の休憩所にあったんだったかな?座って休憩しているお年寄りで満席でした。


2017年10月14日 川越まつり会館 川越市マスコット ときも


 発泡スチロールアートは久しぶりに見たな。ペンギンは前からいたっけ?緑のパンダはお初。味の素の工場見学で購入出来るらしい、緑色のアジパンダを思い出した。

 カラフルアジパンダ(緑もいるよ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


2017年10月14日 川越まつり 発泡スチロールアート ペンギン&パンダ2017年10月14日 川越まつり 発泡スチロールアート 子ペンギン


 蔵の街の方に戻って来たら、まん丸のパンダがお姉さんに誘導されてヨチヨチ歩いていた。独りでは全く歩けないらしい。

 公介「ジブリのキャラっぽいですね」

 自分「ジブリ詳しくないからよく解らんけど、丸くて可愛いよ」

 「パンダコパンダ」ってアニメの、パパンダってキャラクターらしい。

 パンダコパンダ Wiki リンク

 実際、「どんぐり共和国」(ジブリアニメのグッズを売っているお店)の川越店に来てくれたみたいだ。

 お姉さんの誘導がアレでなかなか正面を向いてくれなくてですね。諦めて背中だけ撮ってその場から立ち去った。


2017年10月14日 川越まつり 「パンダコパンダ」 パパンダ


 志多町の、弁慶の山車。雨除けのビニールがまるで花嫁さんのベールのようで、いつかは弁慶も女体化されてゲームとかに登場するんかなー…って、暗澹たる思いであります。

 いや、もう既に女体化されているのかも知れないじゃないかっ!恐ろし過ぎて画像検索出来ません。

 大体、男の歴史上人物の女体化って、一体どんな層に需要があるんか?楽しいのか?欲情するものなんか?

 「公介どう思うよ?」って前に訊いたことあったけど、その公介氏まで関羽の女体化フィギュアを隠し持っているのを知った時は家出しようかと思いましたよさすがに。


2017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 1


 菓子屋横丁を過ぎて新河岸川沿いまでやって来ると、ヒトも少なくて多少ホッとする。


2017年10月14日 川越まつり 新河岸川沿い


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 ご当地キャラ キャラクター 生き物 映画 

川越まつり 2017 その2 浦嶋の山車は出ていなかった。

 川越まつりの歩き過ぎ筋肉痛が治らんのです…。ちょっとした低い段差の上り下りにも、一々「おうふ」って声が出てしまう。しかも下りの方がキツい。

 それに、なんなんだこの急な寒気は。こないだまでクーラーつけていたというのに。

 辛抱堪らずファンヒーターをつけてしまった。灯油の匂いが落ち着く…。

 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その1 からのつづき。

 松江町の浦嶋の山車は出ていなくて、居囃子だった。去年はどうだったのかな(忘れた)。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦島囃子連 1


 家康の山車と羅陵王の山車(仲町)の山車がすれ違うところ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 1


 狐さんカッコイイ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 2


 新富町1丁目の、家光の山車が来た。秀忠の山車が無いのはちょっと可哀想な気が…。家光自身はお父ちゃん(秀忠)を居なかったことにして家康の次は自分と思っていたらしいけど、気持ちは解らなくないけど、何も世間までもが秀忠を無視しなくてもなぁ。

 確か、人形の乗っかっていないちょっと寂しげな山車を引いている町があったはず。そこに秀忠を…あれ?いつの間にか全町の山車に人形が乗っかっているじゃないか。

 でも大手町と今成の人形が「鈿女」でかぶっているよ。なんで?

 川越まつり 山車の写真一覧 (みんな人形乗っかっている) http://kawagoematsuri.jp/dashi/p_list.html


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 12017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 2


 今年は狐さんとの遭遇率高かった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 3


 通町の、鍾馗の山車。↓の鍾馗様や羅陵王の人形は強そうで派手でカッコイイんだよな。


2017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 12017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 22017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 3


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 

川越まつり 2017 その1 山車の人形が落下。動揺してしまったの巻。

 土曜日は川越まつり見物で28019歩も歩いたようだ。時々お茶を飲んで休んだりもしたけど、6時間半ぐらいは歩いていたよ。踵がギシギシ痛い。脚全体が酷い筋肉痛。ヨチヨチ歩きしか出来ない。

 週間天気予報によれば、川越まつりの2日間はずーっと雨っぽかった。公介氏は毎日スマホでチェックするたびにドンヨリしていて、しかもコロコロと予報が変わるもんだからますますドンヨリ…。

 そういや、川越まつり会館でトイレを借りた時に貰ったのかな。公介氏は何々町の山車が現在何処に居るかを瞬時にチェック出来るスマホアプリ(山車ナビ)のリーフレットを貰ってダウンロードしたっぽい。お陰で、けっこうな数の山車を見ることが出来ました。

 公介「今日(昨日のこと。日曜日2日目のお祭りのこと)は雨が強くて山車揃い中止ってお知らせを見たんだけど、けっこう動いているんだよなぁ。●●町の山車がぜんぜん違う場所にあるし…」

 …とのこと(山車ナビ楽しいらしい)。お祭り終わった頃にもう一度チェックしてみたら、全て元の位置に戻っていたとのこと。

 川越まつりのツイッターを見てみたら、山車にビニールを被せて町中を巡っていたみたいなんだな。凄い。あの雨の中、見物していたお客さん達もまた凄い。皆さん風邪をひかないよう。


 


 山車ナビは、残念なことに来年も続けては使えないようです。また来年にダウンロードし直すことになるようです。

 話は土曜日に戻って11時半頃。川越に着いた時はポツポツとちょっとだけ降っていて、でもすぐに止んでくれた。

 その後も時々ちょっとだけ降ったり止んだり。でも殆ど傘の出番は無かったし、夕方辺りからはもう全く降る気しなかった。それで16~7時頃に帰るつもりだったのが、結局お祭りの終わる21時までプラプラしてしまいました。やはり山車は夜の方が幻想的で綺麗に見える。

 画像は、お昼に腹ごしらえをしに行ったカレー屋さんのデザート。「景気づけ」ってヤツで追加注文しちゃった。クルフィって名前だったような。メニューの写真とは全く違う物が出て来たけど、美味しかった。

 冷え冷えカチカチで、ナッツとドライフルーツが混じっている。そして若干スパイスの香りもする。少し溶けて来ると練乳みたい。こういうの大好き。真ん中を陣取っている白丸いのは、普通のアイス。

 お気に入りのカレー屋さんに行くつもりだったのが、お祭りに専念していて(外でティッカなどを売っていた)臨時休業していたんだよな。凄まじくガックシだったけど、幸い以前にクーポンを貰ったお店(ネパールどころかベトナムやタイの国旗もある多国籍カレー店)が開いていたので、初めて入ってみたです。カレーも美味しかった(※カレーは撮影失敗)。

 お気に入りのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 クーポンを貰った時のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html


2017年10月14日 川越まつり アジアンレストラン ジャイプルキッチン クルフィ


 カレー屋さんで腹ごしらえをする前のこと。コインパーキングに車を停めて、初めて目に入って来たのが南通町の納曾利(なそり)の山車だった。

 雨で人形は引っ込んだままだと思っていたので喜んだのも束の間、凄い音がして納曾利の人形が落下してしまったじゃないか!どうしよう…。

 人形が壊れたかどうかも心配だったけど、怪我人の有無の方がもっと心配だった。何しろホントに凄い音だったからビックリしてドキドキしちゃって。

 山車を囲んでいた皆さんは意外と冷静でホッとしたよ…。でも人形の片腕(手首辺りから?)がポロッとはずれていたのは可哀想だったな。

 …しかし、この大きな人形を足場の悪そうな山車の上に再びセッティングするのは大変だろうに。今年はココの山車、もう引っ込んじゃうんだろうなーと残念に思ったです。


 ↓落下直後。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 人形が落下!


 ↓負傷して背負われる納曾利の人形。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 落下した人形を救出


 天気の様子を窺っていたので、例年よりも遅めの出発になった。お陰でクレアモールは既に大混雑。



2017年10月14日 川越まつり クレアモール 1


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクはいつも人気で、それでもタイミングが良かったのかちょうど行列が途切れた時に買うことが出来た。ところが。今年、自分は食べなかったのであります。この後カレーを食べる予定だったので。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 大人気の萩原精肉店


 ↓ほら美味しそう。食べなかったことを今さら後悔している。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 萩原精肉店 お祭り限定・リブフランク


 3番目に見た山車は、新富町2丁目の鏡獅子の山車。ココは山車にビニールを被せて人形を出していなかったな。

 2番目に見たのは脇田町の家康の山車で、ちょうどアトレマルヒロからクレアモールに入る交差点の辺りが本拠地。雑踏が凄くてあまり近寄れず、小さくしか撮れなかった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 1
2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 2


 大正浪漫夢通り商店街も例年通り混んでいました…。逃げ場所が無い。逃げ過ぎると凄く遠回りになってしまうし。


2017年10月14日 川越まつり 大正浪漫夢通り商店街 1


 おっ、意外とすぐ家康の山車に遭遇出来たよ。運がイイなー。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 1


 山車の背中には玄武(亀さん)。ますます運がイイ。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 2 玄武


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 外食 カレー お菓子 買い食い 歴史 町中の亀 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その3 宇都宮餃子とか 鬼平江戸処とか

 今日は久しぶりに病院だった。お薬を3週間分出して貰えるのが当たり前になったな。理由はよく判らないけど、こちらも自由な時間が増えて願ったり叶ったりであります。有難い有難い。

 病院の後、川口のカレー屋さんに行って食べて来た(美味しかった)。

 でもなーんか疲れてしまい、駅周辺を散策することも無くカレーを食べ終わってすぐに帰って来てしまったです。
 
 ・
 ・
 ・

 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2からのつづき。

 けっこう長い時間人混みの中でお神輿を見物していたので、喉カラカラ。極甘電球ソーダの所為でもあったな。

 電球ソーダ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

 とりあえず宇都宮まで来たんだし、来らっせ店で香蘭の焼き餃子を1人前食べた。公介氏は水餃子も。

 宇都宮餃子はとにかく安いのが嬉しい。お腹いっぱい食べたいヒトにもおススメだな。来らっせは楽チンでイイけど、歩いてお店を梯子するのも面白いと思うよ。

 …しかし来らっせのピッチャーのお水は何故なんだか不思議と美味しくて、2人で殆ど飲み干してしまいました。


2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 焼き餃子2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 水餃子


 公介氏はTULLY’Sの缶コーシーの抽選でまーた当選したらしく(3度目)、「タダで飲めるから休んで行こう」と、宇都宮東武内のTULLY’Sでも一休み。

 でもそんなに長居は出来なかったよ。今時19時で閉店とは…。昔は19時20時閉店が当たり前だったのに、感覚が狂ってしまっているのはコッチの方か。


2017年8月5日 宇都宮東武 TULLY'S CAFE


 またちょっとプラプラして、20時半になった。そろそろお祭りも終わりだし、我々も帰ることにしよう。

 …で、羽生パーキングエリア(上り)鬼平江戸処。

 飲食店はもう閉まっていた。お土産売場はというと、鬼平グッズも随分と増えたような気がしたな。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 22017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 3
2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 42017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 52017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 6


 そば猪口500円って安いよね?これだけ柄が揃っていると集めたくなるなぁ(←また悪い癖が)。

 8種類で…税込4320円か。無理。さようなら。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 7


 年の所為でお祭り見物もなんだか休み休みになって来たけど、宮まつりはとにかく暑くていつも休みたいんですよ…。今年はまだマシな方だったけど、熱中症にならない為にもこまめに休むが吉。

 楽しい1日でした。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 8


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 外食 ご当地グルメ  食器 いろいろ雑貨 サービスエリア 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2

 宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1 からのつづき。

 太鼓演奏の時間になったので、サイゼリヤを出て大通りを歩き始めた。今年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓のヒト達は参加しなかったのかな?ちょうど準備をしていた集団のところで立ち止まり、演奏を聴くことにした。

 2016年 ふるさと宮まつり 野州雷太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

 …あれ?こんなことは初めてだな。誰かしらバチ捌きが遅れている。小っこい子ならそれはそれで可愛いけど、そうじゃないヒトが明らかにモッサリ遅れている。

 野州雷太鼓の時は最後まで「ええわぁ~」と思いながら聴いていたのに…というかリーダーっぽいヒトが真っ先にヘバっているじゃないかwww

 ただ、リーダーっぽいヒトが引っ込んだ演奏でも明らかに乱れていたので、発足したばかりなのかな。

 みんな一生懸命だったし最後まで聴いていたけど、なんだかハラハラしてツラかった。

 そんなわけで、名前も写真も出さないでおきます。

 …そう考えると好みの問題は抜きとして、青木村の義民太鼓は相当ハイレベルなんだなぁとしみじみ思った。今回聴いた集団よりも遥かに激しい曲を最後までニコニコ顔のまま何曲も演奏していたし。また行ける範囲で義民太鼓のイベントがあったら、改めてジックリ聴きたい。

 2015年 ウニクス南古谷 青木村 義民太鼓演奏http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 …が、時々行くウニクス南古谷。青木村の観光宣伝ポスター貼らなくなったんだよ。何か訳あって袂を分かったのだろうか…って、そんなことよりもウニクス南古谷隣の「ナポリの食卓」で0-157!?

 ココは何度か入ったことあるよ。可も無く不可も無いわりに値段が高いので、自然と遠ざかってしまった。しかし怖過ぎる。最近変に多いけど、一体何処が感染経路なんだろう?


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり トラックの森 トラック
 ※可愛いトラックが停まっていた。

 太鼓の演奏も終わり、とりあえずオリオン通りに戻って来ました。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街


 公介氏はハーブの入ったウインナーが好きで、お祭りで見つけると大体必ず食べている。

 オリオン通りの八百屋さん(果物屋さん?)のメロン、スイカ、パインの切り売りもやっていたので、赤肉を1つ。

 …硬くてガックシ。いつもグズグズで甘くて美味しいのに、カナシミに暮れた。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ハーブフランク2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 切り売りメロン


 そうこうしている内に日も暮れて、お神輿が始まったであります。

 ↓いつも思うけど、ピョーンと飛んでっちゃいそうなほどユッサユッサ揺れているのに、お神輿の上で盛り上げ役をしているヒト(子)達は平気なんだよ。足をヒモか器具で固定して貰っているの?

 でもそれはそれで背面の筋肉を全て使わないことにはユッサユッサに耐えられないような気もするし、大人も子供もそれなりに鍛えているのかな。自分も背中を鍛えたくなって来た。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 12017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 2
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 32017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 4
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 52017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 62017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 7


 やっぱりお神輿は盛り上がるですね。夜ってところがまたイイ。楽しかった凄く良かった。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 買い食い カラフル 青木村観光SPC  

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1

 8月5日は宇都宮のふるさと宮まつりに行って来ました。1日目だけ。

 いつも早く着き過ぎてしまい何もすることが無いので、今年はたまたま午前中に通院だったのが良かった。

 ところがお祭り会場から程よく近いコインパーキングは満車ばかりで、若干遠くになってしまいました。

 お祭り会場に近づき過ぎると交通規制で好きな時間に帰れなくなるし、かと言って遠過ぎると戻る時にくたびれ果てる。なかなか難しいところであります。
 
 オリオン通り商店街の七夕飾りは、相変わらず綺麗で可愛くて楽しかった。毎年よくこんな凄いの作るよなー。すぐに頭が混がらがる自分には無理っぽい作業だと思う。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 12017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 22017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 3


オリオンスクエア(オリオン通り商店街の途中にある野外ステージ)は若いインディーズのヒト達でも出演していたのか、こんなに盛り上がっているところ今まで見たこと無い。いつも閑散とした客席を前に、東陽片岡先生の漫画に登場するようなオバチャン達がお揃いの着物で踊りを披露している=オリオンスクエアのイメージだったが。

 そういや、去年は日が暮れて帰る時にオリオンスクエアの裏通りを歩いていたけど、その時は多分HIPHOPみたいなヒト達が出演していたのかな?今年よりもっと盛り上がっていたように感じた。でも何しろ裏通りだったものから、残念ながら様子を見ることは出来なかった。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオンスクエア


 コーリン鉛筆、ヨット鉛筆、ぺんてるの看板。コーリンは子供の頃に使っていたな。ヨットは自分の生まれる前に倒産してしまった模様。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり コーリン鉛筆 ヨット鉛筆 看板2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ぺんてる 看板


 大体必ずホフブロイハウスの巨大ソーセージを食べるんだけど、この日はバーベキューコンロが不調だったのか、なかなか点火出来ないようです。陽気で面白い店長さんらしきヒトが「おかしいなぁ~」って色々試しているところだった。

 急に話が変わるけど、去年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓の皆さんの演奏を楽しんだ。しかし途中からインドの人?ネパールの人?よく判らないけど近くにあるカレー屋の店員さんが公介氏の前にグワッと割り込んで来て、シレッと太鼓の動画を撮り始めたので大笑いしたんだった。公介氏唖然。

 …で、今年は報復(食事)しに行きました。

 しかし、ココはタンドール置いてないのかな?そんなのあり得ないか?

 とにかくナンが変な感じで、食べているそばからブルボンルマンドのようにボロボロ崩れ落ちて行く。服にもボロボロがくっ着いてなかなか取れない…。カレーはとても美味しかったけど、非常に無念だったので画像や店名は出さないでおこう。

 あまりにも無念で、翌日に今のところ「何を食べてもうめー!」と思うさいたま市内のお店へ食べ直しに行ってしまいました。

 例年よりも遅く着いたとはいえ太鼓やお神輿が始まるまではかなり時間があり、何となく宇都宮駅まで歩いてみたよ。

 いつもだったら↓ココの喫茶店で休むんだけど、去年に1杯950円のアイスコーシーをおススメされてしまって断れなかったトラウマから未だに抜け出せず、駅前のララスクエアというビルのサイゼリヤで休憩。
 
 でも、来年はまた↓ココに戻ってみようか。カレー屋さんが無念だったので、普通の値段のアイスコーシーにサンドウィッチやナポリタンを付けたセットを食べたい。

 喫茶店。1杯950円のアイスコーシー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


 サイゼリヤの店内涼しい生き返る。ドリンクを飲みつつシチリアレモンのソルベに舌鼓を打ちつつ、駅の本屋さんで買った「Casaの猫村さん4」を読んだりしながら時間潰し。やっぱり猫村さんは正義だな。何歳になっても縦結びしか出来ないコンプレックスを解消させてくれた。

 縦結び→可愛い→自分も可愛い(炎上)。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ7年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ 「Casaの猫村さん4」


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 漫画 外食 お菓子 買い食い カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆